をゐなり日誌 in July, 2007


最新の日誌

<< < 2007/07 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2007/07/01 (日)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと184日

§
8:40頃起動。ぼけっとした1日。

今日の出来事

§ 6/26 ボーイング787初号機完成
ワシントン州エバレットのボーイング工場にて、次世代中型旅客機B787の初号機が完成したとのこと。これから艤装やテスト飛行が行われて、翌2008年5月にローンチカスタマーの全日空に引き渡される予定。

[Game]今日のゲーム

§ [WIN]英雄伝説VI空の軌跡FC|昼〜夜
第1章終了。まあおもしろい。それなりに謎とかあるし。魔獣の甲羅とかも使い道がわかった。食べただけでレシピが分かれば苦労はないような気もするが、ゲームなので気にしない。オリビエがパーティに入っていると、彼のEPの多さに助けられる。戦闘後の回復は彼に任せきり。しかし、いまいち、魔法の育て方がよく分からない。

§ [WIN]英雄伝説VI空の軌跡FC|夜中
その後、ボースからルーアンまで歩いて移動。跳ね橋等を見物、最上階のスイートを追い出されて記者さんの部屋に泊まるところまで。

2007/07/02 (月)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:20:30頃][年間累積歩数:1641270歩(820.63Km)]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと183日

§
6時過ぎに起動。出かけようとしたらいつも使っていた手帳が見当たらない。一緒に扱っているペンはある。荷物を積んであるところにポンと載せるので、その辺に落ちてるのかと思ったが見当たらない。どこに行ったんだろう? おかげで朝からドタバタしてしまった。

§ 朝電車
今日は会社記念日のため半ドンであり、強制定時出社日。おかげで、朝っぱらからラッシュの電車に乗らねばならない。

§ 昼休み
半日で終了なのだが、この後予定があるので、本社の食堂でご飯、納豆、鶏の照焼。

§ ANA機体メンテナンス工場見学
何度か書いたが今日は会社が記念日で半ドン。平日の午後が休みなので、平日しかできないことを使用と、会社の同僚を何人か誘ってANAの機体工場見学に参加した。これは、平日限定ながらほぼ毎日行われているし、誰でも無料で参加可能。1名からでもOKとのこと。最近は国内ならどこでもボーディングブリッジがあってタラップから乗り込むことは少ないので、飛行機を間近に見られる滅多にないチャンス。上から見下ろすなんてことも滅多にない。
見学は前半45分は機体製造のビデオの上映と、整備に関する話など。また、B787に関する話題も結構取り入れていた。
後半はいよいよ工場内の見学。20人ずつ3グループに分かれて見学開始。3グループでコースは微妙に異なるらしい。途中でグループのニアミスがあって、混ざったりしたこともあった。写真撮影自体は動画も含めて自由。自分はリコーのCaplioR6を持参。
今日、工場に入っていたのはB767が2機(JA8669、JA8285)と、B747ポケモンジェット(JA8957)の1機。もう1機のポケモン花ジェット(JA8956)は現在重整備中で日本にいないとのこと。ポケモンジェットは今日の夕方にはハンガーアウトするし、あまり前だと足場に囲まれていてよく見えないので、ベストタイミングとのこと。
工場内見学はまずは講堂のある上のフロアからだんだん降りながら進み、最後は1階で解散。途中、滑走路脇の大扉から着陸する機体を眺めたりしたが、天候が天候なので、翼端から糸を引きながら着地する様が見えた(*1)。777用の場所が空いていたのがちょっと残念。
写真は撮ったが公開するにはANAに送って判断してもらう必要があるので、どうしたものか。暗いところなので、覚悟していたがやっぱりピンぼけ気味のものが多い。

§ 夜電車
モノレールの新整備場から天空橋で京急に乗り換え、蒲田まで急行で出た後、後から来た羽田発の快特三崎口行で横浜へ。
横浜では西口のダイヤモンド地下街の有隣堂を行ったり来たりしてから、久留米ラーメンの鐵釜でラーメンを食べて帰宅。ここではネギを追加したのだけど、あまり量が無くて少しがっかり。ラーメン自体はまあよかったんだけど。
途中、鎌倉でグリーン車の乗客がなにやら病気かなにかの様で救急車が来るまで鎌倉駅で運転見合わせ。14分くらいの遅れで運転再開した。

今日の出来事

§ ANAのマイル
2000ポイントくらい増えた、のだが何が増えたのかよく分からない。とりあえず、富山往復時の旅達会員ボーナスマイルが500マイル増えたのは分かった。ANAのマイルの利用明細はご利用日しか日付が無く、それでソートされてしまうので、実際の更新日が分からない。しかも、半月とか1ヶ月近く経ってから追加されるものがある(*2)ので、一体何が増えたのかよく分からない。いちいち、記録していれば別なんだけど。まあ、別に減るものじゃないからいいんだけど。

§ 中国国際航空のB767が出発前に地上で前脚収納、8人が怪我
1日午後、北京首都国際空港で、駐機中のドバイ行きボーイング767型機の機首が突然地面に倒れ込み、機内やタラップの乗客が転倒したり、地上スタッフが怪我をしたとのこと。エンジンも接地し、燃料が漏れ出したともあります。現時点では事故原因は不明。記事では、直前に機体が激しく震えて勢いよく機首が地面に倒れたとあるので、前脚が収納されたというより、折れたり外れたりしてバタンと倒れた状態でしょうか。
事故機の機材番号は公表されている写真からは読み取れませんが、B767-200ERか-300ERの様です(*3)

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2007/07/01 rev.9版(#70352) 対応ウィルス数73481
Intelliigent Updaterでアップグレード
[買い物]今日の買い物〜雑誌
月刊エアライン【雑誌】
特集はANAと、そのANAが加盟し、今年10周年を迎えるSTAR ALLIANCE。
*1: 一応、写真に撮ってはみたが、コンパクトデジカメでは無理だった。
*2: 上記、ボーナスマイルは6/17搭乗分が、月末か月初め辺りに加算されたはず。木曜日か金曜日にはまだ無かったので。
*3: かろうじて読み取れる文字を見ると、-200ERっぽい。中国国際航空の-200ERは5機、-300ERが5機、-300が4機らしい。

2007/07/03 (火)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと182日

§
7時40分過ぎに起動。

§ 朝電車
週アスを眺めながらぼけっと出勤。途中、保土ヶ谷駅で乗っていた電車がオーバーランした。戻したのがドア6個分だから、30mくらいか。しかも、その後出発時にバックのままだったので逆送するというオチ付き。お約束過ぎる。
パン屋で買い出しをしてから出社。

§ 昼休み
食事は買ってきたパン2個と、買い置きの野菜ジュースとカップ春雨と魚肉ソーセージで。

§ 夜休み
食事は同僚と本社の食堂でご飯、納豆、ほうれん草のおひたし、がんもの煮付けで。

§ 夜電車
ぼけっと帰宅。車内では週アスを適当に眺める。

今日の出来事

§ 久間防衛大臣辞任
またつまらないこと(*1)で辞めることになったものだ。口は災いの元。ただ、今回の件は一種の言論統制みたいで正直ちょっと怖い。終戦と原爆について、まともな議論はできないと言うことだから。原爆投下によって戦争が早く終わったかどうかはそうならなかったのだから正直分からない。もし原爆がなかったとして、ベルリンのように最後まで戦い続けたかと言えば疑問で、他の手段を米軍は使っただろう。実際、戦争継続の意志を挫くために民間人への無差別爆撃を行ったのだろうから、原爆が無くても戦争を早期に終わらせる努力を米軍はしただろう。ただ、やはりあそこまで早くは終わらなかったろうと思うし、そうなればソ連との分割統治もあり得たかもしれない(*2)。それより何より怖いのが同じ閣僚や与党議員。参院選で負けるのが見えているので、少しでも心証をよく見せようと必死なのが見える。自分の票のためならば仲間(*3)だろうと叩くという辺りが恐ろしい。特に、自民党に巻き込まれたくないという意図が見え見えの公明党。まあ、そういう辺りが露骨に見えてしまう辺りが、安倍首相の指導力の無さだろうか(*4)

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2007/07/02 rev.17版(#70384) 対応ウィルス数73482
Intelliigent Updaterでアップグレード
*1: 念のため書くが、言ったことがつまらないというのではなく、失言で辞任に追い込まれたことを指している。不透明な金の流れが問題にならず、失言が問題になるというのもいかがなものか。
*2: まあ、当時のソ連軍が日本へ揚陸作戦を行えるとは思えないので、そこまではいかなかったかもしれないが、もし上陸すればそれを既成事実として分割統治を強硬に主張しただろうことは想像に難くない。
*3: まあ、結局はライバルでもあるので、そんなに繋がりはないのかもしれない。
*4: 久間叩きはそのまま任命責任問題でトップである阿倍に降りかかるのだが、あそこまで叩くからには、正直、もう安倍を見限っているのではないか。派閥の力が昔並みにあればああまではなら無かったのかもしれない。

2007/07/04 (水)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:40頃][年間累積歩数:1656424歩(828.21Km)]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと181日

§
5時50分過ぎに起動。昨日は帰ってから寝てしまったので、朝風呂してからビデオ録画の消化。

§ 朝電車
車内読書は「うえお久光/悪魔のミカタ 666 スコルピオン・オープニング」を読み始める。駅ナカで買い物をして、パン屋で買い出しをしてから出社。

§ 昼休み
食事は買ってきたパン3個と、買い置きのカップ春雨で。

§ 夜休み
会議で夕食取れず。

§ 夜電車
ぼけっと帰宅。車内読書は「うえお久光/悪魔のミカタ 666 スコルピオン・オープニング」を読了。途中、戸塚の手前の高架部で、前の湘南新宿ラインの東海道方面行きが、ダイヤの乱れている東海道に入れずにホームにとどまっているために足止め。5分遅れ。
定期が今日までなので更新しようとしたが、モバイルSuica定期の更新ができるのは5時からとのことだった。明日、忘れないようにしないと。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2007/07/03 rev.25版(#70433) 対応ウィルス数73485
Intelliigent Updaterでアップグレード
[買い物]今日の買い物〜CD
Fiction Junction YUUKA/circus【CD】
2枚目のアルバム。

2007/07/05 (木)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:22:40頃][年間累積歩数:1664117歩(832.06Km)]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと180日

§
7時50分頃に起動。今朝は雲がちょっと多目だが晴れ。梅雨も終盤の時期だけど、いつ明けるのだろう。モバイルSuicaの定期が昨日までだったので継続購入しようとしたら、期限切れの場合は新規購入の前回内容で購入を選択しろと言われた。で、そうしたら今度は前回の内容がないと言われた。なんじゃそりゃ。しょうがないので、改めて購入。前の定期はカードSuicaからの繰り越しだから情報がないのか? でも、情報はどこかにありそうなんだがなぁ。

§ 朝電車
車内ではW-ZERO3でネット彷徨。品川駅ナカで買い出しをしてから、ampmで昼食の買い出しをして出社。

§ 昼休み
買ってきた冷やしきしめんとほうれん草サラダと、買い置きの鯖缶で食事。

§ 夜休み
早く帰るつもりで食べないで居たが、結局遅くなった。

§ 夜電車
ぼけっと帰宅。車内ではぼけっと。

今日の出来事

§ 国民新党、連立は無し
謀反議員を戻した安倍総裁だから、参院選で惨敗した後にそういう打診はするだろう。それに釘を刺しての票稼ぎか。アレを支持する様な人達はそういう浪速節に弱そうだ。まあ、実際には大臣ポストの一つでもぶら下げれば飛びつくんだろうけど(*1)。もっとも、やかましいだけの森喜朗が黙ってないかな(*2)。自民党としては今負けておかないと次は衆院選で負けて致命的なことになるから、どう致命的じゃない程度に負けるかだろうか。

[リリース]今日のリリース
 Norton AntiVirusウィルス定義ファイルNorton AntiVirusウィルス定義ファイル
2007/07/04 rev.24版(#70473) 対応ウィルス数73508
LiveUpdateとIntelliigent Updaterでアップグレード
[買い物]今日の買い物〜コミック、文庫
岩井恭平/ムシウタ 09.夢贖う魔法使い【文庫】
ISBN4-04-428817-4【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
いつのまにかまたサブタイトルが変わっていたのか。それにしても、今回はずいぶんと厚い。
ゆうきまさみ/鉄腕バーディー(16)【コミック】
ISBN4-09-151215-4【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
これもついに16巻まで来たか。表紙がちょっと買いにくかったけど。第2部の終盤と、第3部の始まり。

§ いずれも品川駅ナカで購入。

*1: もちろん、かっての盟友の苦境を見過ごすことはできない、とかもっともらしい浪花節を忘れないだろう。
*2: まあ、政権がかかってない選挙だから責任論は不要とか言ってる馬鹿大将の言葉なんて無視されるとは思うが

2007/07/06 (金)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:1:00頃][年間累積歩数:1673079歩(836.54Km)]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと179日

§
7時50分頃に起動。今朝も雲がちょっと多目だが晴れ。風があまりなくて暑い。

§ 朝電車
車内ではW-ZERO3でネット彷徨。品川駅ナカで買い出しをしてから出社。

§ 昼休み
食事は買ってきた他人丼(鮭、いくらと穴子)と、買い置きの野菜ジュースとこんにゃくそばで。

§ 夜休み
食事は同僚と本社の食堂できつねそばとカレーコロッケ(*1)

§ 夜電車
ぼけっと終電1本前で帰宅。

航空会社の「機材」

§ 航空会社(あるいは民間航空機ファン)が機材と言うときは、ボーイング767とかボーイング777とかの機種、あるいは、その中の特定の1機を指します。なんでこんなことを書き出したかというと、会社で同僚と話しているときに、バイクを航空機に積んで運ぶという話で「使用する機材によって収容できる高さが違う」という話があり、同僚はその機材を「コンテナ」だと解釈していたからです。まあ、この場合の「機材」が飛行機とコンテナのどっちを指しているのかは微妙なところもありますけど(*2)

§ 機材という言葉は、機種という意味でも機体という意味でも使うので、「123便の機材はB777だ」と言えば123便はB777という機種を使っているという話ですし、「123便の機材はJA712Aだ」と言えば123便はB777の中のJA712Aという機体を使っているという話になります。この場合、文脈からどちらの意味かが明確ですが、例えば「123便の今日の機材は?」と聞かれたら、それが機種なのか機体なのかは雰囲気で考えるしかないでしょう(*3)

§ もっとも、最近はJALやANAと言った大手航空会社は、時刻表やWebサイト等の一般の目に触れるところには「機種」という単語を使用しているようです。と言っても、子会社のJACやANKでは相変わらず「機材」という単語を使ってたりします。

今日の出来事

§ 年金問題
ワールドビジネスサテライトに安倍晋三出演。そこでまたぞろ年金の話題が出てきたのだが...。年金がもらえないかもしれないなんてのは10年以上前から言ってることなんだけどなぁ。なにしろ、自分が大学生だった頃には払わない人が多いとか問題になってきていたし、学生時代から払うことが義務化されたりした頃。10年処か、20年前から問題になっていたことなんだけど。強いて違いを挙げれば、その頃は漠然とした危機だったのが、今は明確な危機になってることだろうか。

§ そもそも、日本の年金は積み立て年金じゃなかったはずなんだけど。どういうことかというと、現役世代が払ったお金を積み立てて老後にもらえる形式ではなく、現役世代のお金はその時点で分配し、現役時代がリタイアしたら、そのときの現役世代が負担するというのが原則だった(*4)。年金を払ったからもらえるとなったのは、20年くらい前に少子化が叫ばれて、このままでは現役世代の負担が大きくなるということが見えてきた辺りからだったはず。記録がずさんだったりするのは、その辺の事情が影響しているようにも思う(*5)

§ ところで、コメンテーターの人が政権発足時の10ヶ月を比較して、小泉政権より安倍政権の方が経済的にはよいと言っているのは、ちょっとどうかと思う。スタート10ヶ月なんて言うのは、当代の政策がどうのと言うよりは前政権の遺産の部分が大きいのではないか。安倍政権の10ヶ月が好調に見えるのは、小泉政権の施策が実を結んだ結果とも見えるし、小泉政権が最初の10ヶ月を苦労したとすれば、それは森政権の後始末ではないかと。と言うのも、安倍政権が最初の10ヶ月に経済的な大きな政策を打ち出したという覚えがないから。まあ、素人の勝手な意見だけど。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2007/07/05 rev.17版(#70502) 対応ウィルス数73508
Intelliigent Updaterでアップグレード
*1: かぼちゃコロッケと書いてあったんだけど...
*2: B767はちょっと小型のコンテナを使います。それで制限があるのかと思ったんですが、考えてみれば幅が狭いだけで高さは変わらなかったな、と。でも、大雑把に調べた限りでは、747,777なら1.45m、767なら1.25mが高さ限界のようです。737はそもそもコンテナが積めないので不可。A320も1.45mでしょうか。コンテナに載せるためのパレットが違うんでしょうかね。
*3: こういう質問の場合、たいていは機体を指していそうな気はしますが、路線によっては同じ便で使用する機種が日によって異なったりするので、機種を聞いている場合もあり得ます。
*4: 民間の積み立て年金とは異なるのがこの点。国によっては、公的年金を積み立てで行っているところもある。
*5: そんな記録を細かくつける必要なんて大昔にはなかった。現役世代の方が年金支給世代よりも多かったのだから。だからって、それが当たり前とかいうわけではないけど。

2007/07/07 (土)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと178日

§
8時頃起動。

中国国際航空の前脚収納事故のその後

§ 中国国際航空が北京首都国際空港で突然前脚が収納された事故の原因がわからないかとGoogleAlertを仕掛けていたが、以下の記事が引っかかった。

§ 【今日のブログ】予兆あった飛行機事故に警告!

§ この記事で参照しているブログは中国人のもので、自国の航空会社のことを憂いているのだろう。中国国際航空の整備がいったいどうなのかという疑惑自体は確かにあるかもしれない。

§ 『中国国際航空が使用している767は1986年に製造されすでに20年もの間飛行を続けている。2002年に韓国で起った事故もこれと同じ型の飛行機だった。』

§ 航空機の20年は適切に整備していれば問題ない。まあ、この場合はその整備が問題になっているのだが。ただ、2002年に韓国で起きた事故というのは「中国国際航空129便墜落事故」だろう。これは中国国際航空129便北京発釜山行きのB767-200ERが着陸進入中に丘陵地帯に墜落したものだが、事故原因はパイロットの経験不足によるミスとなっており、機体の整備ミスではない。よって、同じ方の飛行機であると言うこと自体は関係ない(*1)

§ ただまあ、今回の件については結局その後の情報がないので何とも言えない。まあ、機体の構造上の問題ではなさそうなので、そうなるとたしかに整備の問題かもしれないが、単なる推測に過ぎない。まあ、ちゃんと整備してくれるに越したことはない。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2007/07/06 rev.17版(#70542) 対応ウィルス数73523
Intelliigent Updaterでアップグレード
[Game]今日のゲーム

§ [WIN]英雄伝説VI FC|朝〜夜
第2章終了。クローゼの正体は何となく想像が付くし、仮面の隊長の正体も想像が付くけど、さて。残りは3章と終章。とりあえず、ツァイスの街まで到着。

[買い物]今日の買い物〜文庫
時雨沢恵一/学園キノ(2)【文庫】
ISBN4-8402-3908-0【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
番外編のその2。
鎌地和馬/とある魔術の禁書目録<インデックス>SS【文庫】
ISBN4-8402-3912-7【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
こちらも番外編。
成田良悟/バッカーノ!1705 The Ironic Light Orchestra【文庫】
ISBN4-8402-3910-3【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
こちらは本編。
甲田学人/断章のグリムV 赤ずきん・上【文庫】
ISBN4-8402-3909-7【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
こちらは上下分割。
うえお久光/悪魔のミカタ 666(2) スコルピオン・レッドアイ【文庫】
ISBN4-8402-3917-2【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
新シリーズの2冊目。
渡瀬草一郎/空ノ鐘の響く惑星で 外伝-tea party's story-【文庫】
ISBN4-8402-3914-1【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
これは外伝。
葉山透/9S<ナインエス>VIII【文庫】
ISBN4-8402-3586-0【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
延期になっていた新刊がようやく登場。
鴨志田一/神無き世界の英雄伝【文庫】
ISBN4-8402-3919-6【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
久しぶりに新人の本を購入。

§ 以上、bk1で昨日未明に注文して、昨日届いたようだが不在で、今朝到着。

*1: 機体の操縦性や構造自体に問題があるというならば別だが、B767-200ER自体は119機製造されており、B767全体で721機製造された中で機体損失事故は6回と、特に機体自体の欠陥を疑う要素はない。

2007/07/08 (日)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと177日

§
7時半頃起動。今日は7月8日。7月8日は那覇の日。というわけで、那覇に行く(*1)

§ 羽田まで
横須賀線で横浜へ出た後、京急で羽田空港へ。都営浅草線の停電事故の影響で京急はすべて品川折り返し。ダイヤもちょっと乱れている。おかげで本来なら乗れない列車に乗ることができたので前倒し。

§ 羽田空港
本日の滑走路使用状況は着陸34L、離陸34Rの冬パターン。到着後、時間があったので送迎デッキから自分の乗る機体を撮影してから保安検査場B経由で62番搭乗口へ。62番だと検査場Cの方が近いと思うのだが、C検査場は63番以降専用となっているので遠慮しておく(*2)

§ 羽田-那覇
62番搭乗口からプッシュバックされ、いよいよ離陸へと向かう。離陸はC滑走路北向き(34R)なのですぐに滑走路の端に到着。先行の機は無いようでスムーズに滑走路端までタキシングした後、一旦止まってから加速開始。満席のB777-300(JA752A)が宙に浮き、上昇を続ける。台場の南端上空にかかった頃には雲の中に突入。下が見えなくなってしまった。その後、伊豆大島や伊豆半島辺りで下が見えたりもしたが、御前崎の西で再び雲の上。下が見えるようになったのは奄美大島の辺り。大島上空から喜界島を左下に見ながら飛行。徳之島、沖永良部島、伊平屋島、伊是名島の西側を飛びながら那覇空港に北側からアプローチ。滑走路18に到着した。初めての沖縄。自己の南限と西限を更新した。

§ 那覇空港
とりあえず、食堂街で沖縄そばを食べる。一旦、空港の外に出て北に向かう。那覇空港の北端に出てみたが、ギャラクシーエアラインズのA300-600Fが駐機しているのが見えるだけ。一応、18アプローチの機体が撮影できるがいまいち。仕方がないので空港に戻り、北側の送迎デッキから撮影。

§ 那覇市内
空港でひとしきり撮影した後、ゆいレールで県庁前に出て国際通りを往復して冷やかしてみた。Tシャツを売っている店が結構あるようだ。その後、空港へと逆戻り。土産物を冷やかしてから保安検査場を通って帰路へ。

§ 那覇-羽田
帰りはB747-400D(JA402A)のスーパーシートプレミアムを予約した。この機体は今年のうちに退役する予定の機体。滑走路18から離陸するとまたすぐ雲の上へ。夜なのと雲のせいでどこら辺なのかさっぱり分からない。通常のドリンクサービスの他に弁当が出るが、飛行時間に比べるとかなり慌ただしい。羽田-伊丹便じゃないんだから、もうちょっとゆったりしててもいいような。帰りの飛行は気流が悪く、小刻みにがくがく震えるようなところが何回かあった。ただ、ストンと落ちるような感じではないのでそんなには気にならない(*3)。ようやく街の明かりが見えたのは、ファイナルアプローチに入って、外房辺りに出た後のこと。着陸もA滑走路北向き(34L)なのでそのままストレートに着陸。そこから羽田空港を半周して66番搭乗口に到着。南ピアの出っ張りの付け根なので、出口までは結構歩く。で、スーパーシートプレミアム初体験だが、確かにシートも広くて快適だった。ただ、5000円の追加でのアップグレードならともかく、今回のようなSプレミアム特割とかで乗るのはちょっとお高い(*4)。なかなかアップグレードなんて取れるもんでもないだろうから、しばらくはこの快適シートを使うこともないだろう。

§ 帰宅
羽田からはいつものごとくYCAT行きのバスで横浜へ。横須賀線にタッチの差で間に合わなかったので20分待ちの後で帰宅。

*1: 実際には現地で那覇の日イベントを知った。
*2: でも実際どうなんだろう。別に通してくれてもよいと思うのだが。
*3: 横須賀線が113系だった時代の新川崎-横浜とか戸塚-大船の感じ。なんて言っても分からないか。
*4: 今回は特別。

2007/07/09 (月)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:10頃][年間累積歩数:1710431歩(855.22Km)]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと176日

§
7時50分頃に起動。昨日は帰ってから寝てしまった。

§ 朝電車
車内ではW-ZERO3でネット彷徨。パン屋で買い出しをしてから出社。

§ 昼休み
食事は買ってきたパン2個と、買い置きのこんにゃくそばで。野菜が足りない。

§ 夜休み
食事は本社の食堂でキス天丼(キスx2+茄子+いんげん)とオクラで。

§ 夜電車
ぼけっと帰宅。車内ではケータイでネット彷徨の後寝ぼけ状態。

今日の出来事

§ ボーイング787初号機お披露目
予定通りにお披露目が行われ、朝のニュースなどにも登場した。今日お披露目されたのはB787-8(*1)の初号機。ANAとJALが-8と同時に発注しているB787-3(*2)

§ 抜本的な税制改革
ワールドビジネスサテライトで小沢民主党代表が語っていたのが「抜本的な改革」だそうだ。自民党も民主党も支出をカットすることで消費税を上げないで年金の財源を確保すると言っている。それについて、小谷キャスターに突っ込まれての答えで、自民は行政の仕組みや何かをそのまま温存して支出をカットすると言っているが、民主は根本的な改革を行うのだ、と息巻いていた。おいおい、自民はいつそんなことを言ったんだ? 何もかも温存しての支出カットなんてことができるなら、何の苦労もないだろうに。一方で民主の「抜本的、根本的な改革」についての具体的な内容は一切無し。お互いが相手のことをどう言おうと、結局どっちも中身がないのは一緒か。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2007/07/08 rev.7版(#70589) 対応ウィルス数73523
Intelliigent Updaterでアップグレード
*1: ANAのカスタマーコードが付くとB787-881かな
*2: 中・短距離の離発着回数の多い路線向け。現状ではANAとJALのみの発注で事実上の日本専用。B747-400DとかB747SRと同じ感じ。-3は-8の違いは、全幅が小さいことと、最大離陸重量が軽いことと、航続距離が短いこと。最大燃料棟裁量は同じ。

2007/07/10 (火)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:22:50頃][年間累積歩数:1720026歩(860.01Km)]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと175日

§
7時版くらいからうだうだしていたが、7時50分頃に起動。今朝は小雨。

§ 朝電車
地元駅で週アスを買い忘れ、逗子のホーム内売店で購入。ampmで買い出しをしてから出社。

§ 昼休み
食事は買ってきたおにぎり2個と海草サラダに、買い置きのカップ春雨で。

§ 夜休み
やる気がなくなったので20時くらいに会社を出た。同僚と新橋の揚州商人に行こうということになった。道に迷った後になんとかたどり着いて、豚なんばんと杏仁豆腐をいただく。

§ 夜電車
新橋から横須賀線で帰宅。車内では週アスを眺めていたが、半分寝てたので終わらなかった。

今日の出来事

§ ANAが年内に航空券を廃止
ITmediaの記事によると、年内に国内線を全面的にSKIPに移行するとのこと。まずは9/4から松山空港で全面SKIP化を行い、順次国内各空港に展開していくとのこと(*1)。SKIPは1度だけ福岡-羽田で使ったことがあるが、レシートの様な搭乗券だけなのが淋しくて、以後ずっと上の航空券を利用していた。今後はSKIPを使わざる得ないということは、次からはSKIPにするかなぁ。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2007/07/09 rev.16版(#70619) 対応ウィルス数73525
Intelliigent Updaterでアップグレード
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2007/07/09 rev.39版(#70636) 対応ウィルス数73525
Intelliigent Updaterでアップグレード
*1: スターフライヤーとコードシェアの北九州便は現在スキップは使えない。これは今後もなのかよくわからない。他にAIR DOとのコードシェア便しか就航していない空港とかあるのかよく分からない。

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ