|
§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ][年間累積歩数:1411073歩(705.54Km)]
§
もう、いくつ寝ると...
今年も、あと213日
§
朝
7時頃起動。今日は天気がいい。来週は仕事が大変そうなので、大阪行き航空券を当日予約して久しぶりに伊丹空港遠征することにする。今回の旅の供はNikonのD80と35mmF2D、VR55-200mm/F4.5-5.6G。200mmだと滑走路の向こう側にいる機体は辛いが、千里川土手なら十分だろうという判断。あとは単焦点として35mmを選んだ。
§
羽田へ
とりあえず横須賀線に乗って横浜へ。予約した瓶への時間的余裕がないので京急で行くことにする。幸い、横浜で快特青砥行きに乗って蒲田でぎりぎり急行羽田空港行きに乗れたので11時には空港に到着。ちょっと早かった。保安ゲートを通過して待合室に入った。今回は63番搭乗口なので保安検査場Cに初めて行ってみた。長い通路の先にようやく検査場があった。空いているのであっさり通過するとそこは63番搭乗口の待合室。まだ機体は到着していない。18分頃に機体が到着。機材はボーイング777-281、JA706A。そのまま待合室から眺めていた。25分頃に清掃チームが到着。さらに眺めていると39分頃に清掃が完了したらしく清掃チームが出てきた。その間、着陸滑走路がC滑走路→B滑走路→C滑走路になったりしていたみたい。50分頃に搭乗開始。
§
羽田-伊丹
55分頃に着席。12時の定刻にドアが閉まった。2分にブロックアウト。離陸はA滑走路殻なので第2ターミナル南ピアの63番搭乗口からは北回り半周コース。離陸の順番は第1ターミナルからのJALのB747-400Dと先行するANAのB777-300(JA752A)の次の3番目。17分に16Rから離陸し、そのまま右旋回して東京湾を南下。富津の先で大きく右旋回して三浦半島を横断。左側の窓から自宅周辺も見える。写真を撮りたいところだが残念ながらデジカメは仕えない。座席は40列だが、ちょうど窓と窓の間でいまいち。そのまま、相模湾に出て西進。伊豆半島の付け根から静岡から浜名湖上空を通って伊勢湾へ。途中、浜松基地の滑走路が見えた。伊良湖岬から伊勢に入って弧を描く様に奈良の平野を通過しながら大阪城をかすめて伊丹空港に12時59分に32Lに着陸。
§
千里川
とりあえず昼食に蓬莱へ行って海鮮焼きそばを食べる。最初の目標は千里川土手。2月に千里川に行ったときにはモノレールと阪急を乗り継いで曽根に出て、バスで近くまで乗っていった。今回は空港から徒歩で向かった。もうちょっとかかるかと思ったが、30分ほどで到着。この前と大して変わらないか、早かったんじゃなかろうか。
千里川土手には今日も多くの観客が居る。カメラを構えている人だけじゃなくて、単に眺めている親子連れとかも多い。折りたたみ椅子を持ってきてのんびりしているカップルだか夫婦だかも居た。他に移ることも考えていたが、結局夕方まで千里川にずっと居た。
そんなに風は強くないと思ったが、着陸する機体を見ていると機首が滑走路よりやや右向きのまままっすぐ向かってくる感じ。滑走路端の上で機首を正面に戻して着陸していた感じだった。
§
伊丹-羽田
千里川で帰りの便の予約を取って夕方、空港へと逆戻り。時間があまりなかったので、蓬莱で豚まんを買って保安検査場を抜けた待合室で食べて夕食。9番搭乗口にはすでに機体が入っている。帰りの機体はボーイング777-381(JA752A)。今朝、羽田を離陸する時に1本前に離陸した機体だ。羽田からどこへ飛んだのかわからないが、伊丹でこうして再会するとは思わなかった。
18時47分に着席。41列だったがこれまた窓間だった。座席はかなりがらがら。32列以降は真ん中のD〜G列には誰もいない。窓側も1人か2人ずつしか居ない。座席定員524席あるのだが、はてどのくらい乗っているのだろうか。昼に乗ったJA706Aより若干古い機体のせいか、こちらは通路上のブラウン管と中央列はプロジェクタ。JA706Aはすべて液晶になっていた。が、中央のモニタが小さいのでどちらがよいかは微妙なところか。
55分にドアが閉まり、定刻より早めに出発。8分には32Lから離陸。離陸時点ではまだ明るかったがあっという間に暗くなる。暗くてよくわからないが、街の明かりの上を飛んでゆく。52分にベルト着用サインが出て着陸態勢に。東京湾をぐるっと回り、右の窓には東京タワーも見える。写真が撮れないのが残念。オールフライトニッポンに東京の夜景は美しいと書いてあったが、確かにきれいだ。大井埠頭の上を飛び、大きく回り込みながらC滑走路に20時4分に着陸。今回の旅はこれで終了。
§
おまけ
帰りは羽田からYCATまで空港バスに乗った。普段は浮島、ベイブリッジ経由なのだが、今日はそのまま天空橋方面に向かい、横羽線に乗る。珍しいことがあるものだと思っていると、ランドマークビルの横に花火が見える。なにやら花火大会のようだ。それは確かにベイブリッジ方面は混むだろう。若干時間がかかったが無事にバスはYCATに到着した。
§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:1:23頃][年間累積歩数:1426274歩(713.14Km)]
§
羽田健太郎氏、逝去
ピアニストであり、作曲・編曲家でもある羽田健太郎さんが肝細胞ガンで2日夜遅くに亡くなった。近年では黛敏郎亡き後に瞑想していた「題名のない音楽会」の司会となり、その柔らかい語り口と音楽知識で7年間番組を盛り上げた(*1)。
また、マクロス世代としては、羽田健太郎さんは「超時空要塞マクロス」のテーマ曲を始め、挿入歌の多くを作曲した人でもある。想い出深い曲も多い。
今週分の放送は寝過ごしてしまって見損なってしまったのだが、つい先日の放送(*2)でも元気そうに見えたので、とてもびっくりしているし、正直信じられないと言うか、信じたくない想いがある。
羽田健太郎さん、今まで音楽を通して楽しませていただき、ありがとうございました。心からご冥福をお祈りします。
§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:25頃][年間累積歩数:1435441歩(717.72Km)]
§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:1:15頃]
§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:0:50頃][年間累積歩数:1451893歩(725.95Km)]
§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:1:10頃][年間累積歩数:1461598歩(730.80Km)]