をゐなり日誌 in October, 2006


最新の日誌

<< < 2006/10 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2006/10/01 (日)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと92日

§
8:30くらいだったかに起動した。朝食後、昼まで寝ていた。

§ 午後
雨降りなのでどこにも出かけず。先日買ったNorton AntiVirus 2007を3つのマシンにインストール。マシンが3つあるので、もう一つライセンスを買わないといけないと思っていたところで、トレンドマイクロに対抗して3ライセンス対応になったのはちょうど良かった。まあ、あっちは1本の値段で3台のマシンをサポートするのに、こちらは1台と3台では値段が違うけど。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2006/09/30 rev.2版(#59327) 対応ウィルス数72857
Intelliigent Updaterでアップグレード
[買い物]今日の買い物〜CDS
テクノブレイン/ぼくは航空管制官2 セントレア・中部国際空港 特別限定版【】
30日発売のセントレアの特別版が到着。amazon発注で1日遅れ。特別版の違いはパンフレットが付いているだけ。早速、シナリオ1-1をやってみたが、ストレスたまりまくり(*1)でぎりぎり合格だった。最初のシナリオではちょこっと金鯱こと、ANAのB737-300の金色塗装機が登場する。あとはまあ、なにげにANAの767貨物型も登場。1回目はRWY18メインでやっていたが、2回目はRWY36メインで1回目よりは高得点。36メインだと、最後の離陸機と着陸機の処理がぎりぎりになるが、着陸機のラッシュが移動ラッシュとずれてやりやすいかもしれない。とは言え、着陸機の間にきわどいタイミングで離陸を行ったのはちょっとまずいか。なにしろ、離陸機が浮かんだ直後に着陸機がタッチダウンしてたし。離陸機が滑走開始した地点で、まだ着陸機が誘導路に入る直前だったりとか。
今日の出来事
日本のメディア芸術100選
Art、Entertainment、Animation、Mangaの4部門の上位25作品からなる100この作品を選んだとか。まあ、だからなんだと言われると困るのだけど。正直、どうでもいい代物。だいたい、選考基準とかもよく分からない。Entartainment部門を見ると、「やわらか戦車」が入っているが、なぜか「mixi」だのも入っている。mixiってのはメディア芸術だったのか。ここにはファミコン、PS、PS2、NDSなどのハードも入っている。一体、何がなにやら。アニメ部門はなんとなく有名そうなものが並んでいるだけ。マンガについても同じ。単なる人気アンケートだろう。「鋼の錬金術師」なんかアニメ部門でTV版と劇場版がランクインし、マンガ部門にも入っている。マンガとアニメで重複するのはよいとして、アニメ部門にTV版と劇場版が両方出てくるというのもどうなのか。こんなことに金をかけるよりも、底辺で支えてる人たちに報いるべきなんではなかろうか。
YS-11フェリー
昨日で定期旅客便から引退したYS-11の1機が、羽田に飛来したとか。最後の機体はフィリピンへ行くらしいのだが、そのための整備をするのだろう。もう1機も7日に飛来するらしい。時間とか分からないのだが、できれば行きたいかな。
[Game]今日のゲーム

§ [WIN]GNO2|夜中
作戦は順調に進行して、連邦軍劣勢。我が部隊は勝率77%に低迷。でも、400位台前半のまま。

*1: ゲージの半分くらい

2006/10/02 (月)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:10頃][年間累積歩数:2337249歩(1168.62Km)]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと91日

§
7時15分頃起動。

§ 朝電車
車内読書は「高橋弥七郎/灼眼のシャナXIII」を読み始める。ampmで昼夜の買い出しをしてから出社。

§ 昼休み
食事は買ってきた冷やし讃岐風うどんと鶏とブロッコリーのサラダに、買い置きの即席スープで。

§ 夜休み
買っておいたおにぎり2個と野菜ジュースで食事。食後風邪薬をだいぶ経ってから飲んだが、まあ、いいか。

§ 夜電車
ぼけっと帰宅。車内読書は「高橋弥七郎/灼眼のシャナXIII」を読了。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2006/10/01 rev.8版(#59354) 対応ウィルス数72857
Intelliigent Updaterでアップグレード
[Game]今日のゲーム

§ [WIN]GNO2|夜中
勝率81%に回復した結果、我が部隊は400位台そこそこ。作戦自体はジオン優勢。

2006/10/03 (火)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:40ころ][年間累積歩数:2347098歩(1173.55Km)]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと90日

§
7時30分頃起動。

§ 朝電車
車内では週アスを眺めながら、品川駅構内本屋とampm経由で出社。

§ 昼休み
食事は買ってきたざるそばときのこのマリネに、買い置きの即席スープで。

§ 夜休み
食事は本社の食堂で唐揚麻婆豆腐丼と何かのおひたし(*1)。麻婆豆腐丼は辛さが中途半端であんが少なくて、ご飯が余った。値段の割にはいまいちだ。

§ 夜電車
ぼけっと終電2本前で帰宅。帰りは週明日の残りを眺めながら。なんか、自宅から歩いていけるところが出ている。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2006/10/02 rev.18版(#59380) 対応ウィルス数72858
Intelliigent Updaterでアップグレード
今日の出来事
オールドファッションはカロリーが高い
会社でひょんなことからミスタードーナツのドーナツのカロリーの話になった。公式サイトに行くと栄養成分表があったので落としてみた。それによると、フレンチクルーラーとかは意外にカロリーが低く、オールドファッションが高い。特に、蜂蜜コートの奴はドーナツ系では一番高かった。フレンチクルーラーはなかがすかすかだからかと思うが、オールドファッションがあんなに高いとは。
[Game]今日のゲーム

§ [WIN]GNO2|夜中
ジオン軍はキリマンジャロ要塞の攻略に失敗して、若干進捗がダウン。とは言え、相変わらず順調。我が部隊は勝率86%に低下。400位前後。

*1: ほうれん草のつもりで取ったが、菜の花だったようだ

2006/10/04 (水)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:20頃][年間累積歩数:2354777歩(1177.39Km)]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと89日

§
7時35分頃起動。

§ 朝電車
ぼけっと出勤。今日は何もする気がなくて車内読書無し。ローソンで昼夜の買い出しをしてから出社。

§ 昼休み
食事は買ってきたサンドイッチ2パックとインゲンのごま和えに、買い置きの即席スープと魚肉ソーセージで。
カード会社に連絡を取ると、引き落としができなかったので止めたらしい。実は同じカード会社で2つのカードを持っていて、それぞれ、引き落とし口座が別なのだが、その片方のあまり使わない方の残高が足りなくて止まってしまったらしい。別の口座でも名義人が同一なので、両方止まるのだとか。2枚あるのは、ELIO/EDYが始まったときにソニーカードに加入したのと、ヨドバシゴールドポイントカードICが始まってそちらにも加入したため。正直、ソニーカードの方はもう要らない気もするが、引き落とし口座変更の書類を送ってもらうことにした。同時に、メインの銀行口座から足りない口座に振込。手続が午後なので入金は明日かと思ったが、夕方に残高確認をしたらすでに振り込まれていた。いつの間にか、残高が21円だったらしい。カードの支払いと共に、auの料金もこっちから落としていたのだった。

§ 午後
外気温は24度だが、会社内が妙に暑い。暑いというか蒸すのか。

§ 夜休み
食事は買ってきたおにぎり2個と野菜ジュースで。

§ 夜電車
ぼけっと終電3本前に駆け込んで帰宅。車内では何もせずにぼけぼけ。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2006/10/03 rev.18版(#59423) 対応ウィルス数72862
LiveUpdateとIntelliigent Updaterでアップグレード
今日の出来事
Airbus A380納期遅れ
日本国内ではB737-700/800、B777、B787に押されて最近影が薄いエアバスの航空機だが、全2階席の大型機、A380の納期が平均で1年遅れると報道された。先月30日発売の月刊エアラインで特集が組まれ、遅れているが順調とされていたのだが、一体どうしてしまったのか。ANAとJALの国内大手2社(とその傘下の各社)はボーイングの737の新世代機や787の大量導入を決める一方、導入時期の古いエアバス機は退役の方向。海外では日本と違って採用している会社も多いが、最近はボーイングが攻勢を強めていて、今年の受注競争はボーイングが久しぶりに首位奪回の見込み。
ダイエーはイオン傘下になるのか?
優先交渉権をイオンが取得したとか。ああ、イオンなんかの傘下になるのなら、もうダイエーには行かないな。まあ、まだ決まりじゃないけど。まあ、地元西友が24時間営業になってからはダイエーに行かなくなったけど。しかし、日本の流通をイオンが押さえてしまうと言うのは、かなりまずいことではなかろうか。何しろ、イオンは自分の利益のためならば何でもやるところだし。
[Game]今日のゲーム

§ [WIN]GNO2|夜中
ジオンのアフリカ降下作戦は順調。我が部隊は勝率83%で400位ちょい上。

2006/10/05 (木)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:45頃][年間累積歩数:2363318歩(1181.66Km)]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと88日

§
7時20分頃起動。

§ 朝電車
今日は久しぶりに客先直行。車内ではiPodで音楽鑑賞。でも、途中意識がなかったけど。

§ 昼休み
昼と夜の買い出しをヨーカドーにて実施。

§ 夜休み
食事は買ってきたおにぎり2個と野菜ジュースで。

§ 夜電車
ぼけっと終電2本前で帰宅。今日は東京始発だったので奮発して(*1)グリーン車に乗ってみた。アテンダントが乗るようになってからは初めて乗った。その前には1回しか乗ったことないけど。車内ではiPodしながら半分寝てた。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2006/10/04 rev.9版(#59469) 対応ウィルス数72869
LiveUpdateとIntelliigent Updaterでアップグレード
今日の出来事
YS-11のフェリーフライト
7日ではなく、6日の夕方に鹿児島を出て、羽田には夜の到着という噂が流れていた。明日の羽田は1日雨の予報で、しかも強い雨。台風16号もいるし、延期してもらいたいところだけど。
KDDIからも引き落とし不能の通知
が来てしまった。こちらも別途振り込まないといけないか。
御三家
saku sakuで御三家の話をしていたが、徳川御三家には尾張、紀州、水戸という説の他に、将軍家、尾張、紀州という説もある。水戸家はそもそも将軍を選定する役目であり、自らが将軍になることはないという考え方で、家康は将軍家だけを特別扱いしたわけではないというもの。実際、将軍家直系は7代で絶え、8代は紀州家の吉宗が継いでいる。それを決めたのは水戸家ではないし、この時には、尾張、紀州と共に将軍候補になっているが。
オープンソースの生き残りの条件?

§ まとめ・生き残っているという状態を定義してくれ(*2)

§ 元ネタがオープンソース生き残りの条件で、その反論?

§ オープンソースでビジネスをやってる人に、オープンソース原理主義者からの反論というところでしょうか。元の記事の人の意見もまったく間違ってるとは思いません。プロの存在が全体の裾野やレベルを広げるということもよくあるでしょう。ただ、オープンソースがそういうものになっていくのかは自分には分かりません。

§ オープンソースを使う人がオープンソース的な個人や小集団の間はMatz氏の論も受け入れられると思いますが、今の企業などで積極的にオープンソースを取り込んでいく視点で見ると、草の根では太刀打ちできないという見方もあながち間違いではない気がします。それに対して、お互いが相手を認めないようないがみ合いが続くと、XMLの二の舞になりそうです。

§ それは、草の根がコマーシャルに破れて無くなってしまうとかいう話ではなく、同じようなもので草の根とコマーシャルがあった場合、オープンソース的集団は前者、企業は後者を取る(かもしれない)というだけのことです。元記事の人はそういうビジネスをやる立場の人だから、その視点で見れば草の根はコマーシャルに太刀打ちできないということになるのでしょう。が、その草の根をやってる人、支持してる人から見れば、別にそれはそれで構わないはず。

§ 職業プログラマ的に言えば、同じような草の根とコマーシャルのプロダクトがあった時、よっぽどのアドバンテージが無い限りはコマーシャルのものを使わざる得ないことも多いとは思います。

§ まあ、勝ち負けなんてものは勝手に思っていればよいことで、周りがとやかく言うことでもないでしょう(*3)。元記事の人がどういう視点で太刀打ちできないと言っているか分かりませんが、その土台が違えば結果なんていくらでも変わるわけで、それについて合意してない段階で太刀打ちできるとかできないもないわけで。まあ、何がどう太刀打ちできないのか明記してない(*4)元記事の人の書き方が悪い(*まあ、当人が書きたかったのはその辺の話じゃないので、揚げ足取りと指摘されてもしょうがないでしょうけど。

§ 例えが微妙かもしれないけど、資本主義について語っているときに、何かといえば金、金という生き方はどうか? そういうものではない満足感というものもあるはずだ、という議論をふっかけてるようなものではないでしょうか。自分が当事者、あるいは聞いている人だったら、あなたの意見はそれはそれで面白いが、今回のテーマとずれているから別の機会にやってくれ、と言いたくなりますけど。)ということでしょうか。ただ、立場が違うと分かってる相手の主張、あるいはその相手自身の人格を、あそこまで見下してしまうのもどうかという気がします。

[買い物]今日の買い物〜文庫、新書
成田良悟/バッカーノ!1934 獄中編 Alice In Jails【文庫】
ISBN4-8402-3585-6【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
どうやら前後編(*5)のようなので、12月の後編を待つか?
渡瀬草一郎/空ノ鐘の響く惑星で(12)【文庫】
ISBN4-8402-3589-9【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
シリーズ最終巻。
鎌地和馬/とある魔術の禁書目録<インデックス>(11)【文庫】
ISBN4-8402-3581-3【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
表紙にインデックスがいるのは久しぶり?
岩田洋季/護くんに女神の祝福を!(9)【文庫】
ISBN4-8402-3584-8【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
TVA版をちょっとだけ見た。絢子の声に違和感が。
時雨沢恵一/キノの旅X【文庫】
ISBN4-8402-3580-5【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
学園じゃない方。
小川一水/天涯の砦【新書】
ISBN4-15-208753-6【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
小川一水の新作がいつの間にかでていた。今回は宇宙が舞台。
榊一郎/イコノクラスト! (6)【文庫】
ISBN4-8401-1708-X【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
3巻から読んでないで積んである。

§ 以上、今日未明にbk1に発注したものが当日便で到着。早い。

[Game]今日のゲーム

§ [WIN]GNO2|夜中
まもなく、ジオンのアフリカ降下作戦が成功で終了の見込み。我が部隊は勝率83%でランキングは400位よりちょっと上。

*1: という表現は死語?
*2: 半分冗談、半分本気。
*3: マスコミが勝ち組、負け組とか格差とか煽るのも一因でしょうか。
*4: 例えば、単純に企業でのプロジェクトでの採用数とかかもしれないし、そういう場合のサポート体制のことなのかもしれない。金のことしか考えてないとかいう批判をする前に、考えられることは色々あるはず。別にそういう評価基準が絶対的に正しいとは思わないけど。
*5: 鈍行編と急行編みたいに裏表?

2006/10/06 (金)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:30頃][年間累積歩数:2371771歩(1185.89Km)]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと87日

§
7時40分頃起動。

§ 朝電車
今日は会社へ。車内ではiPodしてただけ。また半分くらい意識がなかったが。ampmで昼夜の買い出しをしてから出社。

§ 昼休み
食事は買ってきた冷やし讃岐風うどんとほうれん草のサラダに、買い置きの即席スープと魚肉ソーセージで。

§ 夜休み
食事は買ってきたおにぎり2個と野菜ジュースに、買い置きの即席スープと魚肉ソーセージで。

§ 夜電車
ぼけっと帰宅しようと思ったが、横須賀線は千葉県内の大雨による速度規制の影響で遅れ。と言うか、30分以上電車が来ないのは遅れじゃなくて、事実上の運転見合わせではないのだろうか。しかも、JRの運行情報サイトにはなんの情報もないし、駅の遅延情報も何も無し。上り電車はと言えば、東京駅で詰まってるとかで、これまた30分以上品川駅で立ち往生していた。
そんなわけで、若干混み具合の電車でぼけっとiPodしながら帰宅。ちなみに、今日は年休を取らされる日。残りの仕事がすぐには終わらないし、もう1日でればいいやと早めに帰宅。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2006/10/05 rev.19版(#59507) 対応ウィルス数72877
Intelliigent Updaterでアップグレード
今日の出来事
IntelがnVidiaを買収?
という噂があがっているとか。もちろん、AMDがATIを買収したことに対抗してのことでしょう。Intel会長がその噂を否定しなかったという話も聞こえてきているようです。
YS-11、鹿児島から羽田へ
夕方に鹿児島を発ったJACのYS-11が、途中で伊丹に寄ってから今夜、羽田に到着したとのこと。
[Game]今日のゲーム

§ [WIN]GNO2|夜中
ジオンの降下作戦が成功。我が部隊は400位ちょい上。

2006/10/07 (土)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ][年間累積歩数:2378818歩(1189.41Km)]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと86日

§
8:10頃だったかの起動。

§ 午後
休みでいい天気なので、羽田へ。第一の目的は、昨日鹿児島からやってきたYS-11。
そんなわけで、横浜まで出て、京急で天空橋へ。天空橋から整備場方面へちょっと行くと、旧JACの3機のYS-11が居た。1機はすでに垂直尾翼のJACのロゴ以外は塗装が消されて真っ白になっている様。ひとしきり撮影した後、京急で羽田空港へ移動。第1ターミナルの送迎デッキから撮影。第2ターミナル側のVIPスポットには2機の政府専用機が駐機していた。そういえば、安倍首相が外遊にでるんだっけ。
今日は北西の風とのことで、A滑走路北向き(34L)着陸、C滑走路北向き(34R)離陸(*1)。夕方遅く、光量不足で撮影不可になるまで撮影した。

§ 今日の写真

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2006/10/06 rev.18版(#59555) 対応ウィルス数72877
Intelliigent Updaterでアップグレード
[Game]今日のゲーム

§ [WIN]GNO2|夜中
作戦開始待ち。ようやく、ジムが調達可能になったかと思ったら、同時にジムライトアーマーも調達可能に。

[買い物]今日の買い物〜PSPソフト
バンダイナムコ/ガンダムバトルロワイヤル【PSPソフト】
一応、ガンダムバトルタクティクスの続編。今回は宇宙の戦いも増えて、MSも増えた。なんか、サムとかサク(*2)が出るという噂が。
*1: 一部、C滑走路に着陸した機もあり
*2: トニーたけざきのガンダム漫画に登場する、超簡易MS。サクサクできるからサク。

2006/10/08 (日)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:35頃][年間累積歩数:2389785歩(1194.89Km)]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと85日

§
7時40分頃起動。

§ 朝電車
今日は会社へ。車内では携帯でネット漁り。今日もいい天気だ。途中、銀行によって金を下ろし、コンビニでauの料金を支払い(*1)、昼食の買い出しをしてから出社。

§ 昼休み
食事は買ってきたサンドイッチ2パックとパン2個、きのこのマリネに、買い置きの即席スープで。

§ 夜休み
同僚と会社の戸締まりをして川崎ラゾーナへ。佐世保バーガーに行きたかったが時間が遅かったので適当にカレー屋へ。

§ 夜電車
帰りの電車でぼけっとガンダムエースお笑いスペシャルを見る。トニたけもよかったけど、ガンダムさんとガノタの女がよかったかな。しかし、トニたけでシャアのイメージが壊れたけど、ガンダムさんを見てると、さらにララァのイメージも壊れる。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2006/10/07 rev.5版(#59585) 対応ウィルス数72877
Intelliigent Updaterでアップグレード
今日の出来事
GoogleがYouTubeを買収の噂
まあ、前からあったようですけど。GoogleVideoの利用がいまいちなのでということらしいが、さてさて。
米国でのゲーム人口調査
2006年現在、アメリカのテレビゲーム人口は1億1700万人で、そのうち56%はオンラインゲームを楽しみ、そのさらに64%は女性という調査結果が発表された。つまり、アメリカには4000万人の女性オンラインゲーマーがいるということか。米国の女性が1億5000万人として、4分の1がオンラインゲーマーということに。にわかには信じられない数値です。単位がパーセントじゃなくてパーミルじゃないかとか。ちなみに、2003年調査の日本のゲーム人口は、テレビゲームが3444万人、オンラインゲームが343万人だそうです。海外ではゲームは大人の嗜み(*2)という面もあるが、日本では子供の遊びだからなぁ。ただ、携帯電話のゲームは897万人だとか。そういや、UOをやらなくなってどれくらいが経ったろうか。Diabloとか懐かしい。EverQuestもちょっとやってたけど。とてもじゃないがプレイしている時間が無くなったので久しくオンラインゲームはやってないけど。と言うか、休日に羽田や市内とかに出かけて撮影したり歩き回ったりしてるせいで、そもそもゲーム自体をあまりしなくなった。
[買い物]今日の買い物〜雑誌
ガンダムエーススペシャル(11月号増刊)【雑誌】
丸ごと1冊お笑い号。単にトニーたけざきのガンダムマンガが目当て。
[Game]今日のゲーム

§ [WIN]GNO2|夜中
昨日、東アジアの前線に移動したら、今日は勝率48%という体たらく。まだ早かったか。サイド4での連邦の作戦が始まったが、我が部隊は東アジア残留。しょうがないので、通常エリアに撤退。

*1: 2日付の督促状が7日について、期限が9日までってのもひどいよな。支払わない奴が悪いのか。普段使わない口座を引き落としに使うのが悪いのだが。
*2: もちろん、ものによるけど。日本でも将棋とか囲碁、麻雀があるか。海外だとコントラクトブリッジみたいなカード系の他に、ボード系かな。

2006/10/09 (月)

§ Revision: 1.7 [今日の帰宅時間:おやすみ][年間累積歩数:体育の日歩(0.00Km)]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと84日

§
8:40だったかに起動。

今日の出来事・北朝鮮が核実験を実施、成功したと発表

§ 事実関係はまだ不明ながら、北朝鮮が核実験を行い、成功したと発表した。観測した地震の規模が小さいとかいう話はあるものの、何かを行ったことは確からしい。NHKは通常の放送を中止して、報道特番を開始した模様。

§ とりあえず判明している情報は右。アメリカ地質調査所(USGS)が今日の10:35(日本時間)にM4.2の地震を観測した。震源地は北緯41.311度、統計129.114度。震源の深さは極めて浅い。平壌の北西385Kmの地点。東京からは北西に1100Kmほど。韓国地質資源研究院では人工地震であるとしているが、核実験であるかどうかは不明としている。韓国側の発表はM3.5〜3.7と、USGSの値と異なるが、マグニチュードの値はいくつかの計算方法があり、日本の気象庁とアメリカのUSGSでは方式が違う。韓国がどのような方式か不明なので、値が違う理由は(自分には)不明。

規模位置
アメリカ地質研究所M4.241.311N,129.114E
韓国地質資源研究院M3.58〜3.740.81N,129.10E
気象庁M4.941.2N,129.2E
[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2006/10/08 rev.8版(#59607) 対応ウィルス数72878
Intelliigent Updaterでアップグレード
[Game]今日のゲーム

§ [WIN]GNO2|夜中
作戦実施中。我が部隊は勝率9割で300位台後半。

§ [PSP]ガンダムバトルロワイヤル|午前
ジオン側、NTパイロットで始めてみた。後で分かることだが、ジオン編ではNT専用機がもらえるのは一通り終わった後なので、NTにしてもあまり意味がない。もちろん、その後引き続き、Z編に突入するので、そちらを意識して選択する必要があるのだけど。
へたれなので基本的に機体をチューンしないと勝てない。チューンのポイントはMS毎に溜まるので、あまりMSの乗り換えはしなかった。とは言え、ずっとザクIIFとかでやるのも無理なので、適当にいくつか乗り換えたけど。
とりあえず、オデッサ基地でのHLV防衛ではまったので、そこで中断。ジム・スナイパーなんて嫌いだ(*1)。ランバ・ラルと砂漠でホワイトベースを強襲する面は稼ぎどころ。

§ [PSP]ガンダムバトルロワイヤル|夜
オデッサの続きから、ジオン編終了まで。ルート選択はソロモンではなくジャブローの方で。ジャブローの6号機にはちょっとはまったが、何とか撃破。ジオン編の終了後にZ編の陣営選択があったので、エゥーゴを選択。だって、ジオンからティターンズへってのはおかしいでしょ(*2)

§ [PSP]ガンダムバトルロワイヤル|夜中
せっかく、NT機が使えるようになったので、ソロモンキャンペーンに挑戦。戦艦3隻でプチはまり。射撃の攻撃力をいっぱいまで強化したゲルググのSP攻撃でも1回では戦艦は沈まない。

§ [PSP]ガンダムバトルロワイヤル|雑感
基本的にはへたれの自分でも一通りはクリアできる。もちろん、オールSとかかなり大変だろう。オールAすら難しいかも。基本的にブリーフィングの敵部隊情報がアテにならないのは前作と変わらず。なにしろ、次から次へと沸いてくる。マップデータも見たような面が多かった気がする。地形とかにはまって動けなくなってタコ殴りされるのも変わらず。ただ、前作ほど最初からあるザクが重くなかったような。チューンシステムは、へたれはチューンしまくって、ゲーマーはノーチューンで挑戦とか済み分けられてよいのかもしれない。敵が基本的に散発的に出てきて各個撃破されるのは間抜けだが、いっぺんに来られても困るのでよしとする。砂漠のホワイトベース襲撃面は、ホワイトベースが危なくなるとガンダムが出てくるようで、ガンキャノン健在でも出てくる。で、袋にされた。おそらく、ガンタンクの時でも出てくるのだろうが試してはいない。たまにラルにアタックされて弾きとばされる。
使用したMSの感想をちょこっと書いておく。

ドリル
正式名称忘れた。ザクレロに通じるところがあるような気もするナイスガイ。前作の初期ザクの重さの記憶から、機動力があるこいつの方が最初はよいかと思ったのだが、そうでもないかもしれない。
ザクIIF
ドリルではどうにもなくなったので乗り換え。スタート直後に主兵装をバズーカに切り替えるのがお約束。弾数は少ないがリロード時間がマシンガンより短い。
ザクIIS
乗り換えられるようになったので乗り換え。ガンダムエースの「ザクの隊長さん」を思い出す。幸い、このゲームでは勝手に戦ってやられる味方機はいるが、部下はいない。後ろから撃たれても平気だし。でも、ランバ・ラルのアタックには注意。オデッサ基地HLV防衛で壁にぶち当たった。
ドム
普通に旋回するとかなり大回りになって操縦しにくいのが玉に瑕。副兵装は何かの役に立つのか分からないのは前作通り。主兵装を意図的にマシンガンにしたことはなし。作成キャラでオデッサが抜けなかったので、ランバ・ラルにしてみたこともある。パイロットのパラメータも結構影響するようで、ランバ・ラルの方が楽だった。結局、ダメだったけど。
ズゴック
前作同様、陸でも強い水陸両用機。ジオン初のビーム兵器搭載機でもある。副兵装のミサイルも結構使えるので、地上では最強機体とも言えるような(*3)。格闘と射撃で武器の持ち替えがないのが便利。
ゲルググS
副兵装がハンドグレネードなのが玉に瑕。使い方の問題かもしれないけど。うまく使えば、敵の動きを止めてビームライフルを打ち込めるのだけど。ゲルググのビームライフルはガンダムのそれとは違って、ジムのビームスプレーガンかズゴックの腕ビームに近い。
ゲルググキャノン
基本的にはゲルググで、副兵装が肩の単装キャノン。ゲルググのハンドグレネードよりマシかと思って宇宙をメインに終盤に活躍した。まあ、副兵装はそうそう当たるものでもないけど。
エルメス
せっかくNT機がもらえたのでためしに使ってみた。操縦感覚がよく分からない。
ジオング
足なんて飾りだけど、操作感はエルメスと違ってMS的。ブレストファイヤーじゃなくて胸のメガ粒子砲(だっけ?)は強力。ジオングヘッドの口ビームはゲルググのビームライフルやズゴックの腕ビームと変わらない感じ。有線サイコミュのオールレンジ攻撃はかなり強力で、戦艦もほぼ撃沈できる。たまに残ったらブレストファイヤーで留め。やられたらジオングヘッドだけで戦ったりはできない(*4)
その他
ザク改、ケンプファー、イフリート改、グフ、グフカスタム、ゲルググ(ノーマル)、ブルーディスティニー2号機、ハイゴック、旧ザク、ビグザム、ザクIIR型、リックドムなどをもらったが、使っていない。特にジオン編が終わる頃にもらったものも多いので、使う暇がなかったというのも大きい。
*1: 1対1ならいいのだが、エースの乗ったガンキャノンと殴り合いしてるときだと、ちょっと...
*2: ジオン編の最初は地上から始まるので、地球で徴用されたか、反連邦でジオンに協力とかいうのも有りかもしれないのだけど。
*3: ゲルググも強いが、副兵装がハンドグレネードなので。ゲルググキャノンよりも副兵装の使い勝手がいいので、自分が使った中では地上最強と思ってます
*4: 敵として出てきたときにはできるらしい

2006/10/10 (火)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:01:15頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと83日

§
7時25分頃起動。

§ 朝電車
今日は客先直行。車内では週アスを眺める。

§ 昼休み
食事は近くのヨーカドーのフードコートで、ミスドで買ったカレーパン、エビグラタンパイ、チーズハムパイ、チーズマフィンで。1個多かったか。しかも、烏龍茶付けて850円程だし。あと50円でカードがもう1枚もらえたじゃん(*1)。なんとなく負けた気分。と言うか、飲み物はヨーカドーで買えばよかったか。

§ 夜休み
食事はヨーカドーで昼に買ったおにぎり2個と野菜ジュースで。

§ 夜電車
客先から終電で帰宅。車内では週アスの残りを眺めてから、ケータイでネットとか眺めていたが、寝てしまった。無事に下車駅で降りて帰宅。ただ、その後、また寝てしまった。夜中に起き出して風呂入っていたら、これまた寝てしまった。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2006/10/09 rev.19版(#59641) 対応ウィルス数72880
Intelliigent Updaterでアップグレード
今日の出来事
GoogleがYouTubeを買収
16億5千万ドルを株式交換で。組織はそのままで、サービスもGoogleに統合せずにこれまで通りに行うらしい。GoogleVideoも続けるとのこと。YouTubeは今まで買収には否定的だったが、Googleが独立性を保つと約束したことで決めたらしい。これだとGoogleに旨味が少ないような気もするが、広告とか自前のサービスとの連携とかを図っていくのだろう。例えば、FlickrみたいにYouTubeがgeotagの様なものをサポートして、GoogleEarthやGoogleMapと連携したら面白いかもしれない。
IntelがnVidiaの株を一部買い取って提携の噂
さすがに完全買収するにはnVidiaの株は高いからか、株を買って(既存分なのか、増資なのかは不明。噂だし。)提携を行うとの噂が、台湾方面からの噂として某所に載っていた。
au、来春からJava環境を提供
今週の週アスでauのBREWは審査が必要なので買ってアプリがない。ただ、06秋冬モデルからFlash Lite 2.0が使えるようになったので今後は増えるだろう。と言うような記事が出ていた。が、当のauが「オープンアプリプレイヤー」として来春を目処にBREW上で動くJava環境を提供するとのこと。現在、auの技術サイトでオープンアプリ仕様を公開中。報道では「来春端末から搭載」とあるが、既存端末には提供されるのかされないのか不明。
*1: 自分は集めてないが、同僚に頼まれたので。

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ