をゐなり日誌 in November, 2004


最新の日誌

<< < 2004/11 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2004/11/01 (月)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:1:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと61日

§
8:10頃起動。

§ 朝電車
ぼけっと出勤。車内では週アスを適当に眺めながら。だサルは本当に「鰻の香りで飯を食う」作戦とやらをやったのか。面倒なんで止めるようだが。他人を責める時には頑張るが、自分にはとっても甘いんだなー。他人を責めるように自分を責めろよ。週アスマンガ陣って4コマ以外は嫌いな奴ばかりなんだよな。

§ 昼休み
ampmで買ってきたおにぎり2個(ます寿司、納豆巻)とサラダと、買い置きの即席スープ、いわし缶詰めの食事。

§ 夜休み
食事は本社の食堂で麻婆ラーメンと海藻サラダ。

§ 夜電車
ぼけっと帰宅。週アスを眺めながら。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2004/10/31 rev.18版(#37960) 対応ウィルス数68290
Intelliigent Updaterでアップグレード
[GNO2]今日の連邦軍

§
レベルの問題なのか、Lv30に上がってからまあまあ順調に稼いでいる。最前線で放置しても大丈夫になった頃には、ジャブローを攻撃されているとは。

[GNO2]今日のジオン軍

§
そこそこ順調。現在はザク4機とアッガイ1機の編成。高壁がザクIIS、低壁がアッガイ、射撃がザクIIFが3機。要は初期配置にアッガイが加わっただけ。折角買ったグフは射撃にしにくいし、低壁は今のところアッガイで安定しているので出番無し。まあ、中古だからいいか。グフカスタムは買う金はともかく、搭載値で厳しい(*1)。現作戦は今晩で終わるが、そうしたら前線進出を考えるか。でも、今晩NPCレベルが上がるから、ちょっときついか。

§
19時に作戦終了。300位以内に入れたので戦功をもらう。

*1: 射撃をマゼラに変えればなんとかなるか。やらないけど。

2004/11/02 (火)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:1:10頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと60日

§
7:45頃起動。

§ 朝電車
ぼけっと出勤。何もやる気無しで、携帯電話のパズルゲームをぼけっと遊んでいた。キャンペーン期間中無料のもの。全35面だが32面が難しい。なんとなく気持ち悪い。

§ 昼休み
食事はampmで買ってきたサンドイッチ2パックとパンに、買い置きの即席スープと魚肉ソーセージ。

§ 夜休み
食事は本社食堂でかけそばとかぼちゃコロッケwithキャベツとか水菜とか。

§ 夜電車
ぼけっと帰宅。最終35面が難しい。パズルのくせにアクション要素がある上に、W21Sは操作しにくい。いや、自分が下手なんですけど。ちなみに、海外人気ゲームというサイトのアクノってゲームです。Flash版もあるようです。Googleで「アクノ」を検索してみてください。

§ 新球団
東北楽天ゴールデンイーグルスに決定。個人的にほりえもんと三木谷を比べるなら、ほりえもんのほうがマシかな。三木谷は目付役にトヨタの会長とか引っ張り出したり、良くも悪くも今のプロ野球界に調和しそう。だから選ばれたわけだけど。

§ アメリカ合衆国大統領選挙
投票が始まった。明日の夜には一応結果が出る予定のようだ。また揉めるかもしれないが。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2004/11/01 rev.17版(#37997) 対応ウィルス数68291
Intelliigent Updaterでアップグレード
[買い物]今日の届け物〜PCアプリ、CDシングル

§ 31日の夜中にAmazonに発注。今日届いた。

シマンテック/Norton AntiVirus 2005 Home Protection Pack【PCアプリ】
2ユーザライセンスのもの。2004ではProfessionalとか呼ばれてたはず。
FictionJunction YUUKA/暁の車【シングルCD】
FictionJunction YUUKA絡み第1弾。
tiaraway/想い出good night【シングルCD】
FictionJunction YUUKA絡み第2弾。
angela/Shangri-La【シングルCD】
今更だが、ついでに。
新居昭乃/懐かしい宇宙(うみ)【シングルCD】
こちらも今更だが、ついでに。
[GNO2]今日の連邦軍

§
今日はメンテ日。ポイントはそこそこ稼いでいるが、ランキングはじわじわ緩降下。これくらいは当たり前って事か。射撃のジムが割と攻撃を食らうので、陸戦用ジムに換えてみたり。あまり意味無いかな。ジムにすぐ低HPの敵ユニットが攻撃してくるんだけど、なぜだろう。低壁のジムライトアーマー☆が健在なのに。強MSや高HPにかかるわけないし。なんか距離2射撃したがるから、近MSに引っかかってるのか。って、ちゃんと見てろよ>自分(*1)

[GNO2]今日のジオン軍

§
作戦終了なのでいろいろいじった方がいいか。特に前線に出てみたかったが、昼にメンテで入れないので今朝は止めておいた。昨日の夜中にやれば良かった。アフリカ攻略の次は何だ。キャリフォルニア・サーバーと同じ流れだから、次はジオンのサイド4掃討作戦かな? キャリフォルニアのアフリカ反攻作戦終了は34日目だから、オデッサの32日ってのは早いな。

§ ジャブロー陥落? さて次は?
9月スタートの1期サーバーのうち、ザーン・サーバーはジャブロー攻略作戦がジオン勝利で終わったとか。この状況は防衛失敗必至のキャリフォルニア・サーバーでも他人事ではないので、今後どうなるのかが気になるところ。
その後の話では、現在は「停戦交渉中」とのテロップが流れてるのだとか。でも、停戦交渉中って休戦しないのか?

§ 定期メンテ
今回の定期メンテ時に行われた修正は反響が大きいようだ。今すぐではなく次クールから(*2)だが、指揮能力スキルが弱体化し、NT覚醒率が低下し、スキル取得ポイントも変化するらしい。NT覚醒率に関しては、素養を付ければほぼ覚醒するわけで、現状は覚醒しすぎの感はあるが、それがどう調整されたのかは次クールが始まってみないと分からない。極端な話、素養を付けてもクールを通して覚醒しないで1000ポイントが無駄になるような事態が頻繁に起きる、なんてことだとパイロット育成に関して考え直す必要があるし。強化に関しては現状はデメリットは無い(*3)ようなので、最初から強化前提にした方がいいのかとか。
あと、一時的に、メンテ中からPC戦が激増しているとの情報があった。作戦中だったキャリフォルニアの連邦のアカウントは苦しい。うちの部隊はPC戦には弱いんで。で、ちょこっとキャリフォルニアを覗いてみた。今まではジャブロー攻略作戦開始から今朝までの36時間で、全373戦中18戦で約4.8%。その後、メンテ時間を含む12時間弱で97戦中17戦で17.5%。3倍以上ですよ、3倍以上。赤く塗れ、角を付けろ。まあ、皆が同条件なんで文句ばかりも言ってられないですけど。ちなみに、朝までは13勝5敗だったのが、21勝15敗に。PC戦は勝てば獲得するVPとOPが倍だったはずなので、おいしいところもあるんだけど。自分の場合はPC戦の負けが多くて戦果がずたぼろ。収入2割減です。
その後、61戦中5戦、8%程度に落ち着いている。
そういえば、今日の一番の目玉は初期の広告から謳っていたのに実装されていなかった視点変更機能。でも、下から煽るような視点にできないような。拡大も今までとあまり変わらないような。真上から見下ろせる(*4)のが目新しいか。ちょっと微妙な機能かも。

§ 夜中
やはり次はサイド4。宇宙戦に備えて機体を購入する金がない(*5)ので地上残留。東アジアへ。前線に出てみると、Lv18エリート兵の歓迎。これは勝てない。Lv16熟練兵は勝てそう。ちなみに、我が隊のレベルは隊長がLv16で、後はLv15。

*1: 気が付くと食らってる。で、じっと見てる時には平気だったり。画面の動画キャプチャツールが必要?
*2: それを本日の修正内容とするのも変な気がするけど。
*3: ガンダム世界では強化された人間の副作用はかなり大きいはずなので、最悪、使い物にならなくなるとか。そこまで行かなくても、強化Lv9とNT Lv9で影響がどう変わるのかとかもよくわからない。
*4: 最近のドームの野球中継でたまに見る感じの真上視点みたい
*5: とか言いつつ、地上専用は低壁のアッガイのみだったり。宇宙の低壁はなんだ?高機動型ザクIIってあまりF型と変わらないし。とは言え宇宙用だからその補正があるのか。

2004/11/03 (水)

§ Revision: 1.1 【文化の日】[今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと59日

§
9:00過ぎ起動。昨日、バグを見つけたので今日出勤しようかと思ってたが萎えた。明日だ明日。

§ 午前
寝てた。

§ 午後
昼食って。夕方まで寝てた。

§ Livedoorデパートからのメール
が来てた。なんだこりゃ。Livedoorのサービスなんて加入してないけど。宛先に使われてるのは、トレース用に拡張子(*1)を付けてあるメールアドレスだから、どこに登録した時のものが流れてるのかは分かる。なんだけど、適当に付けてるから忘れた。
で、メール検索してみると、ああ、アスキーストアか。アスキーストアの運営はLivedoorが(いつからか)やっていたらしく、このたび名前もLivedoorデパートに変更になったらしい。メールが来ていたのだが流していた。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2004/11/02 rev.5版(#38024) 対応ウィルス数68294
Intelliigent Updaterでアップグレード
[AC5]今日のオーシア空軍

§ 知人が1週終わらせてしまったらしい。へたれパイロットはまったりプレイ。

§ フライトデータ
ふと、今までのフライトデータを参照してみた。機体とパイロット毎に出撃回数と撃墜(破壊)数が出てくる。寮機はあまり撃破してないんだな。自分が出しゃばりすぎ? 大体、1回の出撃で2目標くらい。
飛行体のデータを見ても、5回しか出撃のないグリムを除いて、8回出撃の3人が自分131、ナガセ17、チョッパー15。

§ ミッション9・憎しみの始まり
上陸作戦支援再び。何回か地面にキスした後、敵の最後の防御陣地を破壊した、と思った瞬間にミッション失敗。え、何? 時間切れかな。でもまだ表示上は時間あるけど。墜落したわけでもないし。それとも、誰か寮機が撃墜された? 理由が分からないので気分が悪い。

§ 次も防御陣地を破壊したところで失敗。時間もまだある。D中隊が壊滅とか言ってるのでそのせいか? そんな事言われもなー。その次も失敗。時間はまだあったけど、失敗。もしかして、残り防御陣地の数とかから判断してるのか? 何故失敗しているのかがよく分からない。また失敗。8分残ってるのに。またD中隊か。その後、ようやくミッション成功。やっぱり、出現タイミングから計算して間に合わないと残時間があっても失敗になるのか?
戦果はA-10Aが3、AH-64が4、F-4Xが1、対地目標が13。戦闘機はたぶん寮機のカウント。地上物は自機か。この作戦で勲章をもらった。

§ ミッション10・見えざる姿
敵に逃げられる。何回目かにようやくミッション成功。そのために足の速いMiG-31を買ったり。しかし、あらぬ民間施設攻撃の疑いで首都に呼ばれたりする。8492飛行隊って連中か。戦果はF-14Aが2、C-130が6、E-767が4、C-5が2、F-15Cが2。

§ ミッション11B・代償の街
首都に喚問中に敵のテロ攻撃。毒ガスの中和剤を撒くらしい。その後は対ヘリ攻撃。これがなかなかうまくいかない。結局、ここでまた時間がかかった上に断念。先に進まない。なんか、飛んでて楽しくない。ミサイルが使えれば1発なんだけど。寮機も全然当てにならないし。寮機と飛ぶのが売りと言いながら、寮機が全く当てにならないのでは意味がない。

[GNO2]今日の連邦軍

§ ザーン・サーバー終戦
ジャブロー攻略作戦の成功により動向が注目されていたザーン・サーバーだが、終戦となったらしい。11/4に臨時メンテを行い、終了後に次クールが開始されるとか。現在、ジャブロー攻略作戦実行中のキャリフォルニアも作戦終了次第終戦となるのだろう。今の調子だと5日の夜だろうか。

§ 夜中
勝率も悪くなく、稼ぎもアルはあるのだが、ランキング低下中。

[GNO2]今日のジオン軍

§ サイド4での作戦が始まっていた。前線で負けまくりのため低迷。

*1: メールアドレスにそんなものはないが便宜的に。hogehoge.amz@hoge.jpの.amzの様な部分を付けて、どこに登録した時のメールアドレスか分かるようにしてある。独自ドメインを取っているから、いくらでもメールアドレスを使える故の小手先の技。

2004/11/04 (木)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:30]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと58日

§
8:05頃起動。

§ 朝電車
今日も結局原価に出社で、車内読書は「水野良/新ロードス島戦記(4)運命の魔船」を読み始める。

§ 昼休み
食事はampmで買ってきた冷やし讃岐うどんと枝豆鶏肉サラダに、買い置きの即席スープと魚肉ソーセージ。

§ 夜休み
食事は本社の食堂でサラダと冷や奴。

§ 夜電車
ぼけっと帰宅。車内読書は「水野良/新ロードス島戦記(4)運命の魔船」を読了。う〜ん、そういう流れで行くのか。今回は旧戦記や伝説みたいに、今回出てきたような輩があまり正面に出てこない展開を実は期待していたんだけど。やはり、そういう流れになるのか。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2004/11/03 rev.8版(#38064) 対応ウィルス数68297
LiveUpdateとIntelliigent Updaterでアップグレード
[GNO2]今日の連邦軍

§
あさってくらいには終戦。次クールに持ち越せるものの中に、パイロットの成長ポイント(終戦時の値を基準に計算された一部)があるので、今やってるジャブロー攻略作戦の順位よりも優先すべきかも。どうせ、戦功2が取れるかどうかといった些細な問題だし。
そんなわけで、一時前線に移動していたが、ガンダム入り5期編成で最前線復帰。ガンダム無し5機編成は色々辛そうで。おかげで修理値345。ガンダム、専用ジムが壁、ジム☆が半分壁、射撃には量産型ガンキャノンとジムキャノン。低壁は専用ジムじゃなくてジムライトアーマー☆の方が良かったろうか。半壁は強化9のパイロットに「通常」指示。ダメかなー。
成長ポイントが得られるのは、戦闘1勝毎に隊長+3、敵3機以上撃破の部下+3、その他部下パイロット+2か、レベルアップ時だったと思ったので、成長ポイント優先というよりは経験値優先なんだけど。

§ 夜中
競合任務か何かで負けたらしく、残り時間が激減。明日の朝までに作戦終了予定。今日中か遅くとも明日には終戦? 6日午後から次クール?

[GNO2]今日のジオン軍

§
通常エリアでぼちぼち。

§ 夜中
やっぱり通常エリアでぼちぼち。

2004/11/05 (金)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと57日

§
8:05頃起動。

§ 朝電車
ぼけっと出勤。昨日の夜中(今日の未明)にbk1経由で11月の電撃文庫の発注をかけたので、早ければ今日中に届くかも。無理か。

§ 昼休み
食事はampmで買ってきたサンドイッチ2パックと豆サラダと、買い置きの即席スープと魚肉ソーセージ。

§ 夜休み
本社食堂に行く人が居なかったので、1人寂しく魚肉ソーセージをかじる夜。

§ 夜電車
ぼけっと帰宅。

[買い物]今日の届け物〜文庫
水野良/スターシップ・オペレーターズ(5)【文庫】
ISBN4-8402-2662-8【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
前の巻はだいぶ前。話を忘れてるし。あれ、そういえばこれをアニメ化するという話があるんだっけ?
伊都工平/天槍の下のパシレイス(2)【文庫】
ISBN4-8402-2847-7【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
2巻かつ下巻。1巻は割と気に入った。第61魔法分隊の時みたいなひどい誤字脱字もなかったし。
谷川流/電撃!!イージス5【文庫】
ISBN4-8402-2852-3【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
雑誌掲載の短編を集めたものらしい。
成田良悟/バッカーノ! 1933<下> the Slash 〜チノアメハ、ハレ〜【文庫】
ISBN4-8402-2850-7【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
こちらも下巻。上巻の続きで真っ先に読みたい気もするが。それにしても厚い。
渡瀬草一郎/空ノ鐘の響く惑星(ほし)で(5)【文庫】
ISBN4-8402-2846-9【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
順調にシリーズを重ね5冊目。この調子ならこのまま行けるか?
[GNO2]今日の連邦軍

§
連邦軍は本拠地であるジャブローをジオン軍に制圧された。今のところ、まだ野戦は発生しているが、程なく停戦となる予定。作戦でのランキングについては、300位にあと一歩届かず。チームOPランキングの戦功+2だけ。クールを通じての戦功+44。任務してないし、ランキングも奮わないので戦功が全然増えない。ほとんどは有名NPCを倒して得たもの。クール通算成績も300位近辺かな。

§
作戦終了で、終戦間近なのに定期補給が来た。折角なので、G-3ガンダムを買って、強化Lv9パイロットを乗せてみた。さて、どんなものでしょう。

[GNO2]今日のジオン軍

§
作戦進行中。ここも一方的ジオン優勢なので、2ヶ月ちょいで終戦かも。このアカウントは大した戦功を稼いでいるわけでもないし、どっか引っ越そうか。

§
トップ陣とのレベル差が激しい。経験稼ぎに回った方がいいかな。

[AC5]今日のオーシア空軍

§ ミッション11B・代償の街
首都でのテロに対する出動。ヘリをなかなか破壊できなかったが、特殊兵装の中和弾を橋上のヘリに投下すると破壊できる事が分かったので、それで全機破壊。足かけ3日がかりの作戦を終了。戦果はAH-64が8、地上目標が18。

2004/11/06 (土)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと56日

§
7:50頃起動。だったかな。8時前なのは確かだけど。

§ 朝電車
ぼけっと出勤。読む本はあったが眠いので音楽かけながら立ったまま半分寝てたり。

§ 昼休み
食事はローソンで買ってきたおにぎり3個と豆腐とインゲンのごま和え。

§ 夜休み
21時前に撤退。なんとなく、夕方くらいからカレーを食べたくなったので、品川駅そばの弁当屋の経営する食堂で黒豚カツカレー。カレーは大したこと無かったけど、トンカツの肉は柔らかかった。

§ 夜電車
車内読書は「水野良/スターシップ・オペレーターズ(5)」を読み始める。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2004/11/05 rev.18版(#38141) 対応ウィルス数68321
Intelliigent Updaterでアップグレード
[GNO2]今日の連邦軍

§ 朝、昼
相変わらず停戦交渉中の放置状態。

§
20時に正式に終戦。地球連邦はジオン公国に対して無条件降伏。通算VPランキング223位(*1)。戦功16を得て通算戦功60。

§ 開戦予定
明日の14時に開戦。月曜じゃなくて良かった。

[GNO2]今日のジオン軍

§ 朝、昼
じわじわとランキングは上昇中だが、どこかで止まるんだろう。この後の作戦はずっと地上(*2)だろうから、一時、宇宙にいっても良かったかな。始めた直後に宇宙にいただけで、あとはずっと地上だし。

§ 夜中
現在のペースだと作戦終了は9日の午前中か。って、メンテ中か。

*1: 獲得VP832207
*2: キャリフォルニアのパターンで行けば、マドラス[南アジア]、トリントン[オセアニア]、ジャブロー[南米]の順か

2004/11/07 (日)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと55日

§
8:40頃だったか。

§ 午前
寝てた。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2004/11/06 rev.6版(#38166) 対応ウィルス数68329
Intelliigent Updaterでアップグレード
[GNO2]今日の連邦軍

§ 開戦
14時のはずが、臨時メンテが1時間延長。
15時過ぎに開戦。前クールは3日目からだったので、開戦からの参加は初めて。とりあえず、ユーラシアが陥落したところから始まる。続く2作戦は北米、アフリカなので、地上での作戦を踏まえて東アジアに移動。まあ、ユーラシアでもいいんだけど。ユーラシアだと次作戦時に自動的に北米に移動されるような気がするし。それにしても、システム上、7日15時にジオンのユーラシア降下作戦が開始で、同時刻で制圧完了となっているんだけど、しょうがないんだろうけど、なんだかなー。
とりあえず、機体の編成だけして訓練もそこそこに出撃。もちろん、最後方。対戦を眺めながら、役割に応じてパラメータをいじる。落ち着いてから、友軍の状況を見ると、160人くらい居るようだ。もうレベル2の人もいる、と言いつつ自隊を見たら、自分のとこの隊長もあと1戦で上がれそうだ。
当座の敵はLv4、Lv5新兵とLv5一般兵。新兵相手では勝てそう。一般兵は辛い。敵はマゼラとかザクII、ザクIIFの単独編成のどれか。混成編成は見かけない気がする。
一応、専用チャンネルに売買チャンネルが開設されているが、まだ皆初期装備だけなので何も流れない。なんか機体を購入して、さらにそれが不要になるまでは売買なんかないわけで。
世の中的には、NT主流のようですが、コンクールの我が隊はNT素養を振ったのは1人だけ。あとは気力に3人。NTは初期コストが大きすぎるし、覚醒率やその後の成長率も不明。しかも、連邦はNT向けの機体が少ない。いざとなれば強化に振ればいいだけだし、というわけで、気力主体です。某所では気力は終わってるとか言われてますけど。

[GNO2]今日のジオン軍

§
まあ、ぼちぼち。搭載低いので買うことのできるMSも少なく、補給が余っている。4機編成にすればいいわけだけど。
ちなみに、VPランキングトップ30の主流は5機編成。6機編成が3部隊。グフ、グフカス、ドム☆×2の4機編成が1部隊だけ(*1)。まあ、ランキング集計時だけ編成を変えて遊ぶ人もいるらしいですけど。
明日の朝には作戦終了の見込み。

§ 夜中
あれ、21時で作戦終了してら。

[AC5]今日のオーシア空軍

§ ミッション12B・四騎
レーダー施設の破壊ミッション。皆でタイミングを合わせないと行けないというのが面倒くさい。それを終えていざプラント破壊になったが、1回目は輸送機に逃げられた。2回目は謎のMISSION FAILED。理由はあるんだろうけど、それが何か分からないので、次にどうすればいいのかも分からない。時間切れではないので、きっと輸送機がいつの間にか離陸して、離脱してしまったのだろう。それならそうと言って欲しい。お前はJRの車内アナウンスか>サンダーヘッド。工場施設に相当のダメージを与えているのに一方的にミッション失敗とか言われるし。AC5のストレスがたまる部分ってこういうところのような気がする。上手い人はそんなところに引っかからないので気にならないらしいのだが。
そういうこっちからすると理不尽に見えるミッション失敗で、また前半の面倒な作業をしなければならないので、とっても疲れる。3回目の前半突破(*2)で全ターゲットの破壊に成功。戦果はC-5が4、F-14Bが3、ミサイルが1、F-16C B60が2、地上ターゲットが34。ところで、ミサイルって何だ。

§ ミッション13・ラーズグリーズの悪魔
潜水艦シンファクシ級2番艦、リムファクシの破壊ミッション。こちらはシンプルなシナリオだったせいで3回くらいで終了。1回は速度落としすぎてストールして落ちた。2回目はリムファクシの対空攻撃で撃墜された。
戦果はUAVが2、リムファクシが1、艦船が8。艦船は自分では2隻くらいしか沈めた記憶がないので、寮機が落としたのだろう。

§ ミッション14・零下の檻
捕虜収容所からの救出部隊の先触れ。戦果はF-16C B60が5、トーネードF3が4、Su-27が3、地上目標が17。久しぶりの1発クリア。ただ、ナガセが行方不明。

§ ミッション15・凍土からの救難信号
ナガセ救出作戦。見つけた後にヘリを落とされてしまう。大尉で2階級特進したら中佐か。それはすごい。今日は遭難したまま放置。

*1: チームVP上位のチーム所属の中尉なので、専用機や報償機てんこもりなので、参考にはできないですけど。
*2: このミッション自体は何度だか

2004/11/08 (月)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:40頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと54日

§
8時頃起動。

§ 朝電車
読んでいる本は片道で読み終わりそうなので、眠さに負けてぼけっと出勤。実際、行きの電車は立ちっぱなしなので乗り越す危険は小さいので、乗り越す危険の大きい帰りの電車で読書する方が安全。

§ 地震
11時頃に短い地震が来た。新潟中越地震の余震でM5.8らしい。震度3以上で自動アナウンスされるビル内震度計が反応しなかったので、震度2だろうか。最大震度は5強とのこと。東京23区辺りは震度2との発表。しかし、いつまでも続きますね。

§ 昼休み
食事はampmで買ってきた冷やし讃岐うどんとゴボウサラダと、買い置きの即席スープと魚肉ソーセージ。

§ 夜休み
食事は本社の食堂でおろし山菜そばとかぼちゃコロッケ(水菜付き)。この前まで、キャベツ、レタスに水菜入りだったのが、水菜オンリーになった。

§ 夜電車
ぼけっと帰宅。車内読書は「水野良/スターシップ・オペレーターズ(5)」を読了。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2004/11/07 rev.16版(#38198) 対応ウィルス数68334
Intelliigent Updaterでアップグレード
[GNO2]今日の連邦軍

§
始まったばかりで飛行機ばっかり。

§ 夜中
一部機体の改造と、デプ・ロッグ投入の6機編成。

[GNO2]今日のジオン軍

§
とりあえず、前線に移動してみる。

§ 夜中
経験的にも、VP的にも問題無さそうなので、このまま前線に残る事にする。

2004/11/09 (火)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:40頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと53日

§
8:15頃起動。

§ 朝電車
車内では週アスを眺めながら。朝が遅かったので、当然、臨界時間で出社。途中、京浜東北と山手線のダイヤが乱れているとのメール。で、田町で京浜東北が予告無しの長時間停車。言ってくれれば同時に駅に着いた山手線の方に移ったのに。おかげで、山手線を2本見送る羽目に。本当にJRは説明不足、案内不足。それでいて不要なアナウンスや宣伝は多いし。どうにかしてくれ。絶対、国鉄時代の方が良かったと思うんだけど。

§ 昼休み
食事はampmで勝ってきたおにぎり2個(納豆巻、ます寿司)ときのこサラダと、買い置きの即席スープにシーチキン缶詰。

§ 夜休み
食事は本社の食堂で豚の生姜焼きみたいのと御飯。厳密にはなんか違ったような気がするけど、覚えてないので。

§ 夜電車
ぼけっと週アスを見ながら帰宅。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2004/11/08 rev.8版(#38228) 対応ウィルス数68340
Intelliigent Updaterでアップグレード
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2004/11/08 rev.35版(#38243) 対応ウィルス数68343
LiveUpdateとIntelliigent Updaterでアップグレード
[GNO2]今日の連邦軍

§ 夜中
作戦が開始。まずは北米降下作戦。順調に連邦が負けている。

[GNO2]今日のジオン軍

§ 夜中
南アジアの前線にて。

2004/11/10 (水)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:20頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと52日

§
8:00頃起動。

§ 朝電車
車内読書は「谷川流/電撃!!イージス5」を読み始める。短編集なので区切りがつけやすい。西大井辺りでちょうど区切りがついた。

§ 昼休み
食事はampmで買ってきたサンドイッチ2パックと豆サラダに、買い置きの即席スープと魚肉ソーセージ。

§ 夜休み
食事は本社の食堂でアジフライと冷や奴。

§ 夜電車
車内読書は「谷川流/電撃!!イージス5」を読了。どうしても、某アニメ作品を思い出すんだけど。いや、たまにテレビを付けたときにやってたときにしか見ないし、あれは宇宙が舞台だけど、なんかねぇ。

§ SPAMコメント
ほとんど機能していないブログの方に、頻繁にSPAMコメントが来るようになった。対策はどうしよう。

  • MovableType 3.xを入れる
  • 現在、インデックスページのみGoogleに引っかからないようにしているが、全部に拡大
  • ブログは止める
  • コメント機能を外す(トラックバックSPAMは今はまだ無いので残しておく)

§ 今日のワールドビジネスサテライト
ソフトバンクがADSL等で価格からコンテンツに重心を移した、というコメントは間違い。Y!BBは当初からコンテンツで勝負と言っていた。ただ、今まではそれが空手形だっただけ。価格破壊でユーザを取り込んだのは、その数の力でコンテンツオーナーに対して自分たちと結ぶ事のメリットを訴えたかったのじゃないか、と言う気がする。
同じ事をもっと悪質にやろうとしたのが、例の携帯電話の電波割り当てに関する総務省のパブリックコメントへの自社ユーザを巻き込んだDoS攻撃。

§ 不審潜水艦
各紙の扱い方でその会社の方針が見えて面白いかも。11日1時の時点で、読売、毎日はトップページの一番上の「1面トップ」に当たる位置。扱う記事の傾向が違う日経と、中国よりの朝日新聞は小さな記事のみ。Googleニュース日本語版もトップ記事。
潜水艦については、スクリュー音などの「音紋」から身元のある程度の推測が可能で、場合によっては個別の艦の識別すら可能(*1)。今のところ中国海軍の漢級との見方が強いらしい。政府発表では「浮上しない限り国籍の特定は困難」と言っているが、実際には確証がないと言うだけで、ほぼ特定できているはず。少なくとも、どこに所属する艦であるかくらいは。
潜水艦(*2)が無断で潜行したまま領海に入るというのは、あってはならない行為。中国の潜水艦母船と曳航船が近くにいるらしいが、これは言い訳じゃないかと感じる。例の海底油田の問題も含めて、日本政府が中国政府の行為に対してどこまで強硬な態度に出るかを探ろうとしているのではなかろうか。もう一つの見方として、自衛隊の対潜水艦作戦実行力を探ろうとしている、というのも可能性としてはある。が、海上自衛隊がこと対潜水艦戦に関してならかなりの実力を持つ事を知らない中国でもないので、おそらく政治的な目的でないかと思う。
なお、一部の特殊な「専門家」が今回の海上警備行動発令に対して、前回の不審船に対する発令を持ち出して、過剰反応で急ぎすぎというコメントを出している。これは非常にばかげた意見で、不審船とれっきとした軍艦を同一視している時点で論外。例え、この「専門家」が言うように救難目的だとして、日本政府に支援を要請するか、少なくとも目的を告げて浮上して領海に入るのが筋。まあ、潜水艦で救難活動なんてことはほばない(*3)し、現在の主流の見方では当の潜水艦がトラブルを起こしたというもの。まあ、中国政府のやる事なので、普通ならトラブルを起こしたことを連絡してくるはずなのに、それをやらなかっただけ、ということも考えられる。その説明でもいかにも中国的だと思うが、どうにも裏を見てしまう。
今回、日本政府は中国政府に対して(断定できないので)抗議しない方針らしい。自衛隊の哨戒能力を探るためだったとの見解もあるが、この反応こそが中国政府が試したかったものじゃないだろうか。そして、もし今後も本当に抗議しないつもりなら、まさに中国政府は欲しいものを手に入れることになるかもしれない。

[リリース]今日のリリース
Norton AntiVirusウィルス定義ファイル
2004/11/09 rev.9版(#38259) 対応ウィルス数68346
LiveUpdateとIntelliigent Updaterでアップグレード
[GNO2]今日の連邦軍

§
後方でちょいと苦戦。

§ 夜中
2機目のデプ・ロッグを追加。次のロールアウトは14日で、おそらく先行量産型ジム地上用も出るはず。つまり、今のタイミングでデプ。

[GNO2]今日のジオン軍

§
前線でまあまあ。どちらにしろ、どうも300位くらいにしかなれないへたれ。

§ 夜中
編成については代わり映え無し。

*1: もちろん、長期のデータ収集などで十分なデータがある場合だけ。
*2: そのほぼすべてが軍艦
*3: なだしお事故でも、ハワイでの事故でも、潜水艦が救難活動なんてしなかった。軍事機密であるというのももちろんだが、そもそもそういう用途に向いていないというのもある。

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ