をゐなり日誌 in July, 2003


最新の日誌

<< < 2003/07 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2003/07/01 (火)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:22:55頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと184日

§
6時過ぎ起動。今日は会社の創立記念日で半日だったりするが、定時出社だったりする。

§ 朝電車
そんなわけで、思いっきりラッシュの電車で出勤。川崎着8時10分頃。車内では週アス。水口漫画で今日はパラソル隊を取り上げていたけど、本当に提灯だな。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(ひじき御飯、北海焼鮭)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はサンクスで買ってきたチーズハンバーグ弁当。

§ 夜電車
週アスを眺めたりしながらぼけっと帰宅。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/06/30 rev.4版(#23491) 対応ウィルス数64219
Intelligent Updaterでアップデート
[CLIE]PEM期限切れ

§ お小遣い帳ソフトに昔からPEMというソフトを使っているが、これがPalmOS5に対応していなくて、しばらく、別のソフトを使っていた。が、ベータながら対応したというので、使い慣れたソフトに戻ってきたのだが、ベータ版の期限が6月30日付で切れてしまった。まだ新しいのが出てないし、シェアウェア登録もできないので、困っている。日常使うソフトだけに、こういうのは困るんだけど。

§ どうせ、PalmOS5で動く新バージョンは再レジストになるので、別のソフトを探そうかと思いつつも、やっぱり、あれが一番使い勝手が良かったので、どうしたものかというところ。

§ と、思ったらいつの間にか1日付で正式版が公開されている。午後に見た時点ではなかったのにな。現在、ユーザ登録はサーバの問題でできないらしいですが。

2003/07/02 (水)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:00:40頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと183日

§
7時5分過ぎくらい。

§ 今日のsaku saku
いつもより早いMr.ロボットは赤く塗ってくれないと。健康先生については、Googleで検索して2枚だけ写真を見つけましたが。

§ 朝電車
ごそごそやっていたら思いっきり遅くなってしまった。車内読書は「小川一水第六大陸 1」を読み始めた。この世界情勢観はどうかと思うが、まあ、ある意味そうしないと話が始まらない部分もあるからしょうがないか。それにしても、この社長好きだなー。社員やってくのは大変そうだけど。

§ 昼休み
食事はローソンで買った冷やし中華とめかぶと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はファミまで買ってきたインド式チキンカレーと小松菜のごま和え。どの辺がインド式なのかはよくわからない。

§ 夜電車
車内読書は「小川一水第六大陸 1」の続き。作中、主人公の上司が休みに会う女性もいない主人公に「この業界では気を抜いているとあっという間に三十路だぞ」というせりふがあって、ずきっときたり。いやまあ、業界違うし、自分に女性と縁がないのは仕事のせいだけでもないんだけど。こんなことじゃ、森元総理に馬鹿にされる(*1)な。どうでもいいけど、社長と同い年なんだよな。

§ 株価
今日はまた上がりましたね。海外投資家の余剰資金がこのところの円安傾向と相まって流れてきたのかと思ってますが、1万円台回復はあるんですかね。悲観論者としては、一時的なものだと見てるんですが。どちらにしろ、根本的には何も変わってないので、第六大陸の世界みたいにこれで日本が復活、ってこともないでしょうね。

§ SARS
ほぼ終息らしい。夏はいいが、次の冬が来たときはどうなるのだろう。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/07/01 rev.8版(#23514) 対応ウィルス数64227
Intelligent Updaterでアップデート
[PV]GV-1394TVとRD-XS40

§ 不満なく使っていたが少し問題が。RD-XS40のメニュー画面、たとえば、見るナビとか編集ナビにすると、GV-1394TVのコピーガードモードが効いてしまって何もできなくなる(正確には映像が固まってしまう)のです。もしやと思って試してみると、DVD再生も駄目でした。うーん、録画できなくていいからプレビューくらいはさせてほしかったな。しかも、DVDの方はともかく、RDのメニューの方はご認識だし。壊れた?安物キャプチャはそんなことなかったのに。まあ、GV-1394TVは向こうでエンコードしてるんでしょうがないのでしょうけど。これはちょっと盲点でした。

§ あとは、RDで録画したものを再生すると、音声と映像がちょっとずれるな。

*1: でも、世の風潮は家庭を持って一人前で、家庭を持たない奴がたたかれるのは、女性団体がいくら抗議したところでどうしようもないんだけどね。 実際、nDiary系のどっかの日記でも、家庭を持たない奴はどうたらこうたらと書いてあったし。

2003/07/03 (木)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと182日

§
6時半頃に起きたけど、2度寝して7時40分頃起動。

§ 今日のsaku saku
難読地名の不入斗が出た。不入斗と書いて「いりやまず」です。日本の地名なのに返り点があるのが謎ですね。あれは由来とかよく分からないんですよね。一説では神社に寄進された土地で、税がかからない、という意味だとか。ちなみに検索したら、静岡県袋井市に不入斗という地名がありました。読みは不明ですけど。あと、MapFan Webで検索したら、千葉県の市原市と富津市にそれぞれ不入斗がありました。新ジゴロウグッズの被せるやつって、いわゆるラッピングバスの携帯電話版? ちなみに、折りたたまない携帯と言えば、auのA5305Kのリボルバーとか、DoCoMoのSO505iとかですかね。あれも、こういうラッピングは無理だな。

§ 朝電車
やっぱり遅めで川崎着10時10分過ぎ。車内読書は引き続き「小川一水第六大陸 1」だが、おもしろいじゃん。

§ 株価
今日も上がってるね。円ドルは高騰してるが。

§ 昼休み
セブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(ツナマヨ、北海焼鮭)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はサンクスで買ったカレーパンとサンドイッチ2パックともずく。なんか、食べ過ぎだったみたい。

§ 夜電車
車内読書は「小川一水第六大陸 1」を読了。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/07/02 rev.4版(#23532) 対応ウィルス数64238
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
[読書]小川一水第六大陸 1【ハヤカワ文庫JA】

§ 時は今から30年後くらい辺りの近未来。未だ宇宙への進出を果たしていない人類の、民間の一企業が月に基地を10年で作る物語。その中心にいるのは10代の天才少女。そして、主人公の青年は壮大なプロジェクトに巻き込まれていく。

§ 人類が結局宇宙に進出ができないまま30数年。一民間企業と言うよりは一個人の出資で月に恒久基地を作ろうというこの物語は宇宙開発好きにはたまらないんじゃなかろうか。自分が子供の頃のタイムスケジュールでは、今頃は宇宙ステーションにはもっと多くの人類が生活しているはずだったと思う。日本も独自のシャトルを運航していたりするはずだった。しかしまあ、現実には作中でも触れてあるように、日本の宇宙開発は合理化の名目でまとめられ、実質的に切り捨てられようとしています。まあ、金にもならない宇宙開発になんであんなに金をかけるんだという批判は昔からあるし、これについては推進派と否定ははそもそも相手を理解できないという問題もあってか、アメリカみたいに国を挙げて推進するなんてことはなかなかできないでいます。

§ そんな中、小川一水は1500億円規模の企業家による宇宙開発というコンセプトを持ち出してきました。まあ、日本の宇宙開発は今後、こういうことを考えないといけないのでしょう。あるいは、なんでも証券化する時代です。ゲーム開発なんかも証券になるんですから、宇宙開発債ってのもありかもしれません。まあ、かなりリスキーなものになりますが、リターンは人類全体に返ってきます。脱線話はこれくらいにして。

§ 本作の主人公は青峰走也であるが、ヒロインにして彼女なくして物語が一歩も進まないのが桃園寺妙。まあ、大金持ちの孫娘で10代前半でアメリカの大学を卒業していたりと、ありがちなご都合的天才少女だけど、その辺は作中に出てくる、まだ実現されていない技術なんかと同じで、物語を進めるための舞台装置と思えば個人的にはあまり気にならない質だったりします。彼女が月基地を建設しようと思った理由はまだ全部が語られていないような気がしますが、その背景にあるものを考えると、ちょっと妙が怖くなります。何が彼女をしてここまでさせているのか。そんなわけで、必ずしも人類のためとか考えているわけではないのですが、それが人類の飛躍の一歩になるのですから、世の中はよくできているというか、皮肉というか。

§ そんなわけで、「導きの星」が文明の最初から最期まで?を扱った壮大なCivilization的な物語とすると、この「第六大陸」はAge ofシリーズのような、ある特定の時代に注目した作品でしょうか。果たして、人類は宇宙へとその版図を広げることができるのでしょうか。そして、妙は、走也はどうなっていくのでしょうか。次の強敵と災難の2巻は8月刊行予定です(*1)

*1: って、導き最終巻はどうなるの?

2003/07/04 (金)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:45頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと181日

§
6時20分頃起動。

§ 今日のsaku saku
え、「そいつがルパンだ!」ごっこを本当にやる人なんかいたの? まあ、ネタかな。

§ 朝電車
色々ごちゃごちゃやっていたら、めちゃくちゃ遅くなって、川崎着10時30分過ぎ。遅すぎ。まあ、やる気なさすぎなんだけど。

§ 昼休み
食事はサンクスで買ったきしめんと春雨サラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなもの。

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買ってきた鳥ピリ辛弁当と豆サラダ。

§ 夜電車
Best of Origaを聴きながら帰宅。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/07/03 rev.16版(#23559) 対応ウィルス数64270
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
[PC]Venturiとサーバアプリ

§ DION(かPRIN)をプロバイダにしてAirH"を使っていると使える圧縮プロキシソフトを入れてから、CVS NTとかApacheの動作が変だという件ですが、アンインストールしたら問題なく使えるようになりました。やぱり、Venturiが悪さをしていたのか。しかし、これが使えないとなると結構いたい。テキスト主体なんで、結構恩恵を受けてたのに。

[PC]音楽視聴環境

§ OpenMGベースにするといろいろ面倒なことになるのが分かったので、今度はWindows Media PlayerでWMAにしてみることにしました。MP3とどっちにしようかと思いましたけど、標準でついてるものなので、つい。まあ、他にもMP3だとタグの企画がどれが標準だか(調べてなかったので)よく分からなかったってのもありますけど。MP3は元の規格が古いので、いろいろ拡張されていますけど、その辺がよく分からなかったりするので。

§ 初めて、WMPでCDの取り込みをしましたけど、結構早いですね。フォーマットは可変ビットレートの50〜95Kbpsにしてみました。取り込みは標準でサポートされているだけあって簡単です。

§ ところで、SonicStageでやったときには取り込めなかったCD内の曲の情報がWMPでは取れています。単に時間が経って登録されただけかな? なんでもいいですけど、CDの曲データの入力をしなくていいなんて、便利な世の中になったもんです。

[PC]Homeworld2最新スクリーンショット

§ forGamer.netHomeworld2の最新スクリーンショット30点が公開されています。画面を見ていると、艦船の色を変更する機能が付いているみたいです。まあ、これだけ見てもあまり前作と変わらないかな。動いてるところが見たいな。

2003/07/05 (土)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:20頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと180日

§
7:30頃だったかな。2度寝だけど。

§ 朝電車
遅くなってしまったので、川崎着11時頃。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきた冷やし中華と、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
昼と一緒に買ってきたパン3個と野菜ジュース。

§ 夜電車
戸塚から逗子行きに乗って気が付いたら、逗子から鎌倉に向かう電車の中だった。鎌倉で降りて逗子行きで逗子に戻ってから、久里浜行きで帰宅。おかげでスーパーの閉店時刻に間に合わなかった。

2003/07/06 (日)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと179日

§
9時頃

§ 午後
買い物と床屋に行くつもりだったのに、結局寝てたり。

§ 武蔵
あ、もうつうさんは復活ですか。大河なんだからもうちょっと引っ張ってもよかっただろうに。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/07/05 rev.8版(#23594) 対応ウィルス数64283
Intelligent Updaterでアップデート

§ %SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;e:\winap;G:\Program Files\ATI Technologies\ATI Control Panel;e:\winap\WinCVS-1.2JP;e:\winap\gnupg

2003/07/07 (月)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと178日

§
7:15頃起動。

§ 今日のsaku saku
木村カエラは平塚を知らないのか。一応東京都民だろ。それで平塚の七夕を知らんのか。健康先生コントもすっかり番組的に定着してるし。で、今週もゲストウィークかいな。飛べないけど泳げるってことは、&yoneko;はペンギンなのか?

§ 朝電車
もっと早く出るつもりが川崎着10時頃。戸塚で下りの踊り子が足止め食らってたけど、なんだろう。また、どこかで雨がひどかったのかな。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(ツナマヨ、北海焼鮭)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買ってきたベーコンとシメジのスパゲッティとサラダ。

§ 夜電車
終点まで行って、そこから戻りすぎて、再度戻ってと、降りる駅を3回通った後帰宅。もう駄目だ。

特許の値段

§ といっても、特許庁に納める金の話。元ネタはプログラマー日記の7月6日分。惜しいことに、年金が抜けてますね。

§ 年金たって、うちらが一生懸命月々の給料から納めてるけど、いざ年を取ってからはもらえそうにもないあの年金じゃなくて、特許の維持にかかる毎年納める(*1)代金です。

§ まあ、ネタ元は特許を取るためにかかる費用の話なので、取った後の維持費についてはあえて触れてないのかもしれません。ちなみに、維持費といっても、出願に遡って請求された気がするので、最初から勘定に入れておかないといけません。

§ あと、もちろん、異議申し立てとかするのにも金がかかる。特許庁側からなんか言ってきたときの応答とか、取り下げ申請とかは金がかかったかなー。それは忘れた。自分の業務分野とは違う(*2)ので。

§ 現在、審査のバックオーダーがたまりまくっているのが問題になっています。そのせいで、審査料を値上げしたり、審査請求の取り下げを行うとキャッシュバックするとかのあの手この手を打ち出したりしているんですが、知財大国とやらを目指すのだとすると、そういう後ろ向きの努力を一時しのぎでも刷るべきではないと思うんですが、どうなんでしょうね。とりあえず、うまみが少なくて人気のない登録実用新案制度は廃止の歩行で検討されているようですけど。

§ なんでそんなにバックオーダーを抱えているかというと、それを処理する能力が需要に対して足りてないというのもあるでしょうが、企業なんかは特許戦略上なんでもかんでも出願しておくという傾向にあるせいもあるでしょう。手駒となる特許をたくさん持っていた方が、別の会社がなにか特許を元にして要求を出してきたときに、それを潰したり、取引したりできますから。そんなわけで、企業によっては社員に対して特許出願のノルマを課していたりします。そんなわけで、変な出願とかもこれまた色々あったりするんですよね。まあ、そういうのは会社の場合には社内の知財部門ではねるでしょう。が、社内の申請資料とか見るとなんじゃそりゃってのもあったりします(笑)。

§ ちなみに、出願だけして審査請求しないというのも、権利を確保というか、既成事実を作るためによく使いますね。後から誰かが特許を主張したとしても、それはもうあると却下されますから。その辺を業界用語で公知例とか言います。まあ、公知例は別に特許として出願されたものじゃなくても、論文とか文献でも構わないわけですが、出願されていた方がいろいろと話が早いわけです。

§ 特許の一生については、色々な手続きがあって複雑です。その辺は特許電子図書館にる、経過情報というので検索してみるとおもしろいかもしれません。まあ、専門家じゃないと詳細は分からないでしょうけど、いろんなやりとりをしていることくらいは何となく分かるでしょう。ただし、ここでは番号でしか検索できないので、特許宇・実用検索って方であらかじめ調べておかないと駄目ですけど。

§ 近頃話題になった携帯電話の2画面特許(*3)なんかを調べてみると、一旦却下されてたりとか、請求項の分割をしていたりと、見る人が見ると色々分かってきたりします。まあ、これだけ見ても分からないことも多いですけど。この特許の場合、手続き補正を利用した裏技っぽいことをしてたりするようですが、その辺は手続き補正所を見ないと分からないですし。

*1: 確か、まとめて払うこともできたはずですが。自分は知財担当ではないので、その辺は専門家にでも聞いてください。
*2: 本当はそんなことではいけない。が、忙しさにかまけて、同じ業務をしている連中で、自分以上に特許そのものについて詳しい人がいないのも事実。ちなみに、自分は特許について詳しくはない。
*3: 特許登録3408154号

2003/07/08 (火)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:40頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと177日

§
6:40頃起動。

§ 今日のsaku saku
今日は質屋の日とナンパの日だそうな。

§ 朝電車
少し早くなって川崎着9時40分頃。ヨドバシと本屋で買い物してから帰宅。

§ 昼休み
食事はローソンで買ってきたおにぎり2個(鶏五目、鮭ハラミ)とサラダと鰯の蒲焼き缶と、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はサンクスで買ってきたおにぎり2個()とサラダと鰯煮缶。

§ 夜電車
週アスを眺めながら帰宅。東海道の車内で液晶が回転するタイプのLinuxザウルスを使ってる人を初めて見た。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/07/07 rev.3版(#23615) 対応ウィルス数64285
Intelligent Updaterでアップデート
8月のコミック新刊

§ 太洋社コミック新刊リストが更新されました。って、買うものがないな。あずまきよひこの「よつばと!」っておもしろいのかな。

[買い物]今日の買い物〜雑誌、CDシングル
UNIXUSER【雑誌】
もう買うのを止めようかと思っていたけど、Subversionの特集だったので買ってみたり。
一青窈/金魚すくい【マキシCDシングル】
ひととっちの新曲。今回はsaku saku出演はないらしい。CDケースが初めてみるタイプのものだけど、いいんだか悪いんだか微妙に感じる。
[買い物]今日の買い物〜コミック

§ amazonにて。

あさりよしとおるくるく(1)【コミック】
ISBN4-06-321145-2【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
nDiary系の何カ所かで購入報告があったので見つけました。本屋で探してもないので通販。
あさりよしとおるくるく(2)【コミック】
ISBN4-06-321149-5【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
同上。ちなみに、自分にはすごくおもしろかったです。
中村文十郎+ぢたままほろまてぃっく(5)今日も元気なメイドさん【コミック】
ISBN4-8470-3370-1【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
価格調整用(笑)。
週アスから

§ オーバークロック特集
2.4GHzとかそういう時代にクロックアップってのも相当に厳しい気もするんだけど。当初は動くかもしれないが、色々悪影響がありそう。週アス程度の雑誌でクロックアップをあおるのはいい加減やめた方がいいんじゃ。

§ パソコンが好きだ
サトエリのところで、通販で本を買っても留守がちなので受け取れない、という話があったが、それならそれでいくらでもやりようはある。たとえば、bk1なら標準でメール便なので、ポストに入れておいてくれる。または、駅のコンビニ、NEWDAYSで受け取ることもできる。こちらは配送料がかからない。7dreamsならセブンイレブンで受け取ることができる。そのほか、町の本屋で受け取れるようなサービスもある。
あとはまあ、このコーナーでよくあるのがコンピュータに詳しい担当さんが...って表現だが、はっきり言って週アスの記者、担当のレベルは相当に低いんだけどなー。

§ デジタル放送
うわ、国が一時的なものに1800億円もかけるのか? 地上デジタル放送ってメリット無いよな。いやもちろん、スペック的には色々あるんだが、それって本当に使うの?うれしいの?って言うと、そんなことはない様な。せいぜい、スポーツ中継が延長したときでも番組の繰り下げが無くなるだろうことくらいじゃないのかな。双方向で番組参加なんて、だから何?って感じだし。喜ぶのはテレビを作ってる会社だけだもんな。

§ 松井の辞典
携帯が電波時計ならって話があったけど、auのcdmaOne端末は電波時計じゃないけど、デフォルトで時刻補正機構(*1)が付いてるので、きわめて正確なはず。だから、駅前探検倶楽部のezアプリが起動時に俺様時刻補正をするのは料金の面からも時間の面からも無駄。

*1: 基地局と通信するはず。基地局はGPSから受け取った時刻情報を持っているはず。GPSは正確な時計。

2003/07/09 (水)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:50頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと176日

§
6:10頃起動。今日はつまらない用事で1日拘束されるために早めに出勤。saku sakuが見られないじゃん。

§ 朝電車
川崎着9時過ぎの電車で出社。車内で読むものがなかったので、&hitotoyou;とか聴きながらぼけっと過ごす。

§ 昼休み
出先の食堂でどんぶりものとほうれん草のおひたし。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったシーチキンマヨおにぎりと華いなりセットとサラダ。

§ 夜電車
BGMを聴きながらぼけっと帰宅。絶対とは言わないまでも、高い確率で乗り越さない策を採用。つまり、立ったまま帰宅。今日の東海道でもLinuxザウルスを見かけたけど、もしかして昨日と同じ人だったり。横浜からはRuby本(*1)を読んでる人がいたり。あの本を立ったまま読むのはやだなぁ。

§ 今日のsaku saku
今日はジェットコースターの日だそうな。ATOK16によると、ジェットコースターは商標名だそうである。じゃあ、一般名は何だろう?と思って調べてみると、パチンコ機器メーカがパチンコなどの機械の分野で申請したものあって、ジェットコースター自体は関係ないのでした。それはともかく、番組の方は健康先生オンステージになってるし。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/07/08 rev.6版(#23615) 対応ウィルス数64289
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
株価1万円

§ 日経平均株価が1万円を一時的に越えましたね。今日も9990円で終わってるし。ただ、行政府の人間が自画自賛するのは違うだろ。別に、政府の政策のせいで上がったわけじゃなし。まあ、きっかけは何でもいいんだけど、根本的に対策を打った訳じゃないので、また落ち込まないように祈るだけですね。外国人投資家が引き上げれば終わりでしょうけど。

§ というか、大企業が回復したとしてもそれは、末端社員や下請け孫請けの犠牲のもとのことで、足腰がもはや弱り切ってしまったことは変わりなく、しっぺ返しはいつかくるでしょうね。

§ そういえば、自民党の新潟県連が総裁選での亀井支持を打ち出したらしい。その理由が小泉政権だと地方分権が進まないから、というのだから振るっている。亀井体制で地方分権なんか進むわけ無いじゃん。どうせ土建べったり、農家べったりの旧来政治でしょ。田中真紀子問題が理由だってのが誰の目にも明らかなのに。

§ 民主党は「金融政策を丸投げの殿」とか阿呆なことを言ってるようですが、専門家に任せて責任は俺が取る、というのなら何の問題もないんですけどね。たとえば、菅さんに任せればご自身で金融政策を全部考えるんですかね。

§ 何にせよ、景気が上向いたなんて馬鹿なこと言ってるのは大企業だけでしょ。そりゃ、大企業は自分の景気は良くなるようにしたんだから、良くなるのが当たり前。はっきり言って、年末が怖いです。

*1: まつもとさんのプログラミング言語Ruby

2003/07/10 (木)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:40頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと175日

§
6:10頃起動。

§ 今日のsaku saku
週アスの話題出てるし。ファッション誌より分からない雑誌だって。「男ってどうして逃げるんですか?」「それは逃げるからでーす」ってやりとりに笑った。というか、別に女だって逃げるだろうに。

§ 朝電車
遅めの電車で川崎着10時頃。車内ではBGMを適当にかけながら。アゼリア有隣堂で無駄遣いしてから出社。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたドライカレーとサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買ってきたあさり御飯弁当。ちなみに、セブンイレブンは今日から13日まで弁当類1割引。

§ 夜電車
車内読書は「三上延ダーク・ヴァイオレッツ(4)死者の果実」を読み始める。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/07/09 rev.6版(#23654) 対応ウィルス数64290
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
[PC]Windowsの重要な更新

§ どのWindowsかにもよりますが、1〜3件の重要な更新が出てます。うち、1件は緊急度が印級で、残り2件は重要です。とりあえず、WindowsUpdateしましょう。

[買い物]今日の買い物〜文庫、雑誌
月刊ニュータイプ【雑誌】
ニュータイプって表紙も裏表紙も恥ずかしい。
三上延ダーク・ヴァイオレッツ(4)死者の果実【文庫】
ISBN4-8402-2408-0【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
伊都工平第61魔法分隊(4)【文庫】
ISBN4-8402-2412-9【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
田村登正ブラックナイトと薔薇の棘【文庫】
ISBN4-8402-2406-4【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
大東風雲記は好きなんだけどなぁ。
神野淳一シルバー・ウィング【文庫】
ISBN4-8402-2409-9【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
前作と同じ舞台を別の戦乙女の視点から描いているのだろ。
高橋弥七郎灼眼のシャナIII【文庫】
ISBN4-8402-2410-2【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
これは来月のIVに話が続くので、読むのを保留するかもしれない。
[芋蔓]ソフトウェアの保守コストと言語

§ 辺境から戯れ言7月9日分より。

§ 保守コストは設計センスってのは認めるけど、言語が関係ないとまで達観できないな。実際、会社で自分の真後ろに座ってるアホに間違ってもC言語の開発なんか任せない(*1)し。個人的にはアセンブラをやってないC言語プログラマは信用しないし。

§ 今まで、某大手電機メーカ由来のすばらしいC言語のソースを眺めてきた経験から言えば、保守コストに占める言語の寄与率ってのもバカにならないと感じるんだけど。もちろん、これは自分の見方であって、正しいとか正しくないの問題ではないけど。

§ でも、一番大きいのは結局本人次第ってことなんだけど、じゃあ、問題があるアホを使わなくていいかというと、そうはいかないし。そういうアホやバカでも、いかに問題が少なくなるような方法を編み出すかが、悩みどころ。言うなれば、アホにソースを書かせないために、Strutsを入れてみようかとか、jakartaのcommonsを使おうかとか、どっかからかライブラリを持ってこようかとか、悩むんですよ。でも、アホに限って、アホコードを書けもしないのに書きたがるんだけど。まあ、自分もアホですけどね。

§ つか、自分たちの殻に閉じこもって、他人に聞けばすぐ分かることをいつまでもぐずぐずやってたり、識者の意見も聞かずに適当なことやってくれたりというアホ達は始末に負えないから、できることなら切り捨てたいんだけど。自分は管理者じゃないので、いらいらしながら放置してますけど。

*1: もちろん、当人がC言語をこれまでやったことがない、というのもあるんだけど。

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ