をゐなり日誌 in June, 2003


最新の日誌

<< < 2003/06 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2003/06/01 (日)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと214日

§
8:30頃だったか起動。

§ 1日
あれ、引きこもっちゃったよ。買い物行くつもりだったけど、寝ちゃったからな。

[買い物]今日の届け物

§ amazonに注文していたものが届いた。

文月晃藍より青し【コミック】
ISBN4-592-13441-9【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
なんか話が進展するのかと思ったら、結局元に戻ってやんの。
セガ/電脳戦機バーチャロン マーズ【PS2】
ライトなソウルキャリバーIIに比べるとムズいな。

2003/06/02 (月)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと213日

§
7:30頃起動。

§ 今日のsaku saku
木村カエラが新携帯。auだな。ソニエリの奴かな。おかげでカエラのテンションが高いこと。いつもこれくらいならいいのに。しかし、スタジオが狭いから見学できないTVKってのがすごい。一番棒読みだったと思うのはご意見番だったような。今週はゲスト付き。新曲が入るとゲストと言うことは、7月頃にはまた一青っちが来るかな。

§ 朝電車
遅い電車。そういうわけで、いつものように戸塚駅で13分待ち。では、次の横須賀線でいいかというと、横須賀線の次は地元で19分待ちだったりする。そういえば、大船と戸塚の間の住友電工の工場の前の川がえらいことになってたな。そんなこんなで川崎着10時10分過ぎ。あれ、本屋寄ってくればよかったかな。
川崎では駅前から西武前にかけて、放置自転車対策の人が大量に居た。ついでに西武横の放置自転車も何とかしてほしい。一応、ビラを各自転車のカゴとかに入れていた様だけど。でも、駅前は止められないように人海戦術だったな。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(ツナマヨ、海鮮炒飯)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はファミまで買ってきたカツ丼と小松菜の煮浸し。

§ 夜電車
WEB+DB PRESS Vol.13なんぞを眺めながら、帰宅。ちと眠い。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/06/01版(#23035) 対応ウィルス数63906
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート

2003/06/03 (火)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:23:15頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと212日

§
7:35頃起動。

§ 今日のsaku saku
木村帰らないは慣れてきたのか。でも、いまいち物を知らなくて会話に加われない感じ。宇宙人たちは宇宙をなめているというか、視聴者をなめてるかな。

§ 朝電車
最近としては早めの電車で出社。でも、混んでるな。車内では週アスを眺めたり。

§ 昼休み
食事はローソンで買ってきたおろしなめこ山菜そばとサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(キングサーモン、鶏五目)とサラダとアジの南蛮漬けとホイップクリームパン。

§ 夜電車
週アスを眺めながらぼけっと帰宅。

§ 週末
そういえば、今週の金曜日は会社の都合で休日だったりする。こんなところに唐突に休日があっても持て余してしまうのだが。そういえば、6月に国民の祝日をつくろうと動いている団体があるらしい。なんでも、過労死に関連する団体なんだそうだが、祝日が増えたところで過労死が減ったりはしないんだけど。なんか、がんばる方向性がすごくずれてる気がする。

週アスから

§ PSX
コクーンとは競合しないんだそうな。つか、普通にPSXは売れないでしょ。ところで、PS2がDVDプレーヤの起爆剤になったってどういうことだろう。みんな、PS2でDVDが見られると思って期待したけど裏切られて、専用機を買いに走ったってこと?

§ 売り上げランキング
ノートPCで5月12から18日で売り上げ2位にU101ってのが、相変わらずすごくうそっぽい。売り上げ2位になるほどU101の在庫があったんだろうか。それとも、この時期、PCが全然売れなかったのか。
あと、ゲームソフトでFF XIの拡張パックと本体のセットが4週連続トップってのもすごく嘘くさい。だって、それ以前からFF XIの本体がずっとランキング上位に君臨してるんだよ。普通に考えたら、それら旧ユーザの相当数が拡張パックを買うはずだから、セット売りよりそっちが売れるはず。しかし、4週連続トップなのはセット売りの方で、拡張パック単体は5位までのランキングに入ってないと言うんだから、適当につくってるとしか思えないんだけど。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/06/02版(#23042) 対応ウィルス数63980
Intelligent Updaterでアップデート
[PC]Rise of Nation日本語版、発売延期

§ 6/13発売予定だったRise of Nationの発売が約1ヶ月延期され、7/11になりました。もうとっくにマスターアップしてるはずの時期の突然の延期です。邪推すると、マスターアップ後に翻訳に問題があったのが発見されてすべて焼き直しになった(*1)のじゃないかと思いますけど。

§ なんにせよ、1ヶ月の待ちぼうけで残念です。英語版買ってこようかな。

§ 補足
GameWatchの記事によると、すでに公開されているパッチを当てるのが延期の理由となっています。それなら、製品パッケージに別途パッチを付けるのでもいいような気もしますけど。

有名人の日記

§ いや、有名人は日記なんか公開するもんじゃないね。信者にとっては教典かもしれないが、そうじゃない人にとっては、幻滅する原因にしかならない。特に、Webでの日記公開ね。と言うことを、最近始まった某氏のWeb上の日記を読んでて痛感した。つか、宗教関係者ってのはどうも苦手だ。特に、某世界宗教。

§ 最近、その手の雑誌とかWebとかでよく見かける「オープンソース」にはきちんとした定義があるそうだ。その邦訳が「The Open Source Initiative:オープンソースの定義」だそうな。でも、こういうこと書くとすごく怒られると思うが、これも「俺定義」に過ぎないと思うんだけど。「オープンソース」を商標登録でもすればまた別だけど。

§ 似たようなものと自分が勝手に考える問題に、いわゆる「ハッカーはクラッカーじゃない」問題があると思う。よく、コンピュータ業界関係者が言う台詞が、この「ハッカーはクラッカーではない」って奴で、ハッキングとは犯罪行為ではなく、犯罪行為はクラッキングであり、それを行うのはハッカーではなくクラッカーだという主張だ。で、新聞やテレビなどのメディアが犯罪者を指してハッカー、犯罪行為を指してハッキングと呼称すると、無知なメディアが誤用している、正しい使い方をするべきだと騒ぐアレです。

§ これなんかもまさに俺定義だと思います。もともと、ハッカーやハッキングには善悪なんてのはなく、どっちもハッカー、ハッキングだったのが、犯罪者、犯罪行為の世間での認知度が上がるにつれて、自称”ハッカー”が、あいつらを俺たちと一緒にするな、あいつらはクラッカーだ、と言い始めたのが起こりだったはずです(*2)

§ 結局のところ、当事者が「○○の定義はこれだ」なんて言ったところで、世の中的にはそれは俺定義に過ぎないです。それが普通名詞っぽいものとなると、ますますその傾向は強くなります(*3)。それを「正しい定義」だと主張するのは御勝手ですが、そういう辺りが某世界宗教の関係者にありがちな、アメリカ合衆国のような身勝手さとの共通項が臭ってくるような。まあ、そうやって布教していけば、いつかはそれが俺定義から普遍的定義になるわけで、そういう布教活動を否定はしませんけど。

§ まあ、なんでもいいんですが、オープンソース運動やその定義(OSD)の意義とか価値とかは認めますが、雑誌やなんかに踊る「オープンソース」ってのは、もうすでに別物なんじゃないかと思いますけどね。庶民には崇高な理想なんか理解できない(*4)から、自分の物差しの範囲で解釈するわけで、そこから俺定義が生まれてくるわけですね。

*1: 生産数とか、押さえる生産設備によるだろうが、通常、マスターアップしてから発売まで、1ヶ月ほどかかるので。
*2: 同族嫌悪がかなり入ってるようにも思いますけど
*3: で、当事者たちはそれを無知な素人の勘違いと嘲笑います。
*4: できる人ってのは、他人も自分と同じようにできると考えがちなんで、そういうところを割と軽視しがちなような。自分のようなできない人間だからこそ見えるところと言うか。

2003/06/04 (水)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:35頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと211日

§
6時頃。

§ 朝電車
今日はsaku sakuも見ないで早めに出て、川崎着9時20分頃。そういえば、昨日、今日と修学旅行列車を見かけたが、今年は特急型を使っているようだ。車内ではぼけっとしながら。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。その後、会議のために雨の中を都内へ。

§ 午後
会議から帰ってきた後、別件でまた会議があったり。仕事が大小取り混ぜて6件もあると忙しくて。ちなみに、出先の会議ではキーボード付き縦型ザウルスとかカシオペアなんかが机上に出てました。まあ、ザウルスは会議中には使ってませんでしたけど。

§ 夜休み
食事はサンクスで買ったハンバーグ弁当。

§ 夜電車
CLIEで遊びながら帰宅。

§ ステルヴィア
見た感じ、隕石?迎撃の警戒管制をしてた様子はなかったが、管制なしで個別に迎撃してたのか? つか、あれじゃ同士討ちしかねないような。それこそ、しーぽんに管制やらせればいいような。そういう辺りでたたかれるんだよな。ところで、インフィ(ニティ)って全長どれくらい? マクロス強襲型は1000mだよな。イデオンってどのくらいだっけ? それにしても、この作品はもったいないな。見せ方とか演出とか工夫すればもっとおもしろくなると思うんだが。今回のグレートミッション関係のシーン(*1)とか、アストロボールのシーンとか、オーバリスマシンでの一騎打ちシーンとか、非常に燃えるところで絵的に全く燃えないんだから困ったものだ。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/06/03版(#23061) 対応ウィルス数63984
Intelligent Updaterでアップデート
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/06/03版(#23073) 対応ウィルス数64002
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
*1: 気合いというか、予算を注ぎ込んだ気配はしますが。

2003/06/05 (木)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:さて?]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと210日

§
7:45頃起動。

§ 朝電車
思っていたより1本遅い電車で出たので、川崎着10時頃。車内ではCLIEで適当に。有隣堂に寄ってきたけど、そのまんま出てきた。

§ 昼休み
食事はファミまで買ったおろしなめこそばとシーチキンおにぎりと、買い置きの即席スープに謎のヨーグルトとの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はファミまで買ってきた和風幕の内弁当。

§ 夜電車
東海道の横浜までは、左右に混んだ車内で平気で本を読んでる馬鹿者がいたおかげで思いっきり不愉快。どこまで乗るのか知らないが、戸塚かせめて横浜まで我慢できないんだろうか。その後の戸塚まではバカップルと隣り合わせだし。
横須賀線では、CLIEで適当に遊んでいたが、北鎌倉まで行ったところで、鎌倉-逗子間の人身事故で運転見合わせ。まだ立っていたので、結局1時間足止めの立ちっぱなし。鎌倉からは座れたので、初めて車内でVAIO U101を使って、これを書いていたり。でも、揺れる車内でこの液晶のこの小さい文字だと、ちょっと酔うかも。というか、大きく揺れたときは落としそうで危ない。BGMは一青窈の「月天心」を北鎌倉で止まってから。鎌倉でどっと降りたけど、前が逗子止まりの電車なので、逗子からそこそこ乗ってきたり。
しかし、止まってる間、外でたばこすってる奴が居てくさかった。まあ、たばこのにおいを嗅がされたのはそれほど長い時間でもなかったけど。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/06/04版(#23083) 対応ウィルス数64012
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
コードが先か、ドキュメントが先か

§ たまたま、Web上の個人の日記サイトで「わかりやすいドキュメントを書く努力より、わかりやすいソースを書く努力」というのを見かけた。趣味の世界ならそれでいいと思うし、できる人はそれもよいかとも思う。でも、職業プログラマとしてはどうだろう。やっぱり、できる人はできない人のことを判ってないって感じがする。中国的な表現で「雀に鳳凰の考えはわからない(*1)」みたいなのがあったと思うが、逆に鳳凰は雀や烏のことがわかってないよな、と。まあ、そういう鳳凰が世界を変えてきたというのもわからないではないけど。

§ って、脱線した。要は分かり易いドキュメントを書けないやつが、いきなりソースを書き始めて分かり易いソースが書けるかっていうのが、経験上すごく疑問です。いや、いきなり書ける人も居ますよ、もちろん。でも、どういう感じで作るのかを自分で先にまとめれば、スムーズにコーディングにかかれると思いませんか。それを、他人にレビューしてもらえればなおよし。多分、ドキュメントを書けない人って、ドキュメントの体裁にこだわりすぎて失敗してるじゃないかと思います。大事なのは、自分がこれから何をどうするかということ。それをメモ書き程度でも残してくれればドキュメントなんて十分なんですよ。まあ、CMMIとか入ってくるとまた別なんですが。

§ そういう意味で、ものができてから書いたドキュメントってのは開発ではあまり意味がない。もちろん、保守面で見れば必要だし、それを外から利用するようなものなら、やっぱり必要ですが。

§ もちろん、あまりに簡単な処理とか、決まり切った手順のものなど、考えるまでもないようなものなら、いきなり書き始めるのもありでしょう。まあ、その場合でもその理由とか簡単にドキュメントを書くか、コメントで残しておくと、後から見る人が助かるでしょうね。

§ 結局のところ、ドキュメントもコードも書けない奴が居たとして、どちらのパラメータを先に上げるかと言えば、私はドキュメントじゃないかと思ってます。そっちの方が必要経験値が低い感じなので。

§ まあ、自分がそんなたいそうなドキュメントを書いてるかと言えば自信ないですけど。ちなみに、どんなドキュメントを書いてるかはいろいろあるので内緒。わかる人には察しがつくでしょうけど。

*1: つまり、凡愚な民衆には英雄の志は理解できない、ってこと。

2003/06/06 (金)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:22:30過ぎ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと209日

§
昨日は帰ってすぐ寝てしまったので、6時前起動。

§ 朝電車
遅めの電車で川崎着10時10分過ぎ。アゼリア有隣堂に寄ってみたけど、さすがにまだ電撃文庫の早売りはない。どうせ、明日あたり秋葉原に行くような気もするからいいか。

§ 会社
あれ、あまり人が居ない。どうしてしまったんだろう? って、今日は会社は休みなんだけどね。

§ 昼休み
食事はローソンで買ってきた野菜とチキンのカレーとサラダと冷たいコーンスープと、謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 午後
眠い。腹具合も悪い。

§ 夕方
なんか涼しい。いや、寒い。人が少なく、マシンが上がってないと、こんなに涼しいんだな。外は割と暑いはずなのに。

§ 夜休み
食事はサンクスで買った和風幕の内弁当と春雨サラダ。

§ 夜電車
休みなので、早めに出た。有隣堂に寄ったら電撃文庫の新刊が出てたので、購入して帰宅。しかし、戸塚で同発の横須賀線に逃げられたので20分待ち。それもなんなので、その前の逗子行きで行ったけど、結局乗る電車は同じ。これ、絶対わざとだよな>JR東。
車内読書は「谷川流涼宮ハルヒの憂鬱」を読み始めた。今のところ、涼宮ハルヒはただの変な人。このノリってなんか見たことあるなと思ったけど、鳥坂(*1)じゃないか。女鳥坂だな。ってことは、小夜子なのか。

§ 今日のワールドビジネスサテライト
あれ、むらせ(村瀬)が出てるよ。具入り無洗米だって。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/06/05版(#23100) 対応ウィルス数64031
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/06/05u版(#23109) 対応ウィルス数64035
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
[PC]Bugbear.Bに注意

§ 日本や欧州で感染が広がっているようです。シマンテックでは、Klez.H以来の危険度4を付けています。トレンドマイクロでは感染力は高いとしていますが、総合的な危険度は「中」としています。詳しくは下記情報を参照してください。

[買い物]今日の買い物〜文庫
谷川流涼宮ハルヒの憂鬱【文庫】
ISBN4-04-429201-9【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
第8回スニーカー大賞の大賞受賞作。そんなわけで、新人なわけだが、同時に電撃文庫からも新シリーズを出している。同じ角川系列とはいえ、ちょっと異様である。
水野良スターシップ・オペレーターズ(4)【文庫】
ISBN4-8402-2255-X【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
あまりリアリティが感じられない宇宙戦艦物短編集。
時雨沢恵一キノの旅 VII【文庫】
ISBN4-8402-2386-6【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
今の電撃の顔だろうか。アニメ? 果て、なんのことだろう?
<%book 鈴木鈴,,吸血鬼のおしごと 5 The Style of Master,02330688%>【文庫】
ISBN4-8402-2387-4【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
前巻からの続き。とりあえず、これでこのエピソードは終わりだよね?
おかゆまさき撲殺天使ドクロちゃん【文庫】
ISBN4-8402-2392-0【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
電撃hp登場時に話題を呼び、「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪」という呪文を一部筋にはやらせた問題作。読んだ人は奇妙な快感を覚えるか、途中で拒絶するかのどちらかとも言われる、究極のライトノベル。以後、電撃hpには、似たような作品が少なからず載っているような(*2)
有事法制

§ いやまあ、ちゃんと調べてないのにこういう事書くのはなんだけど、ひとつだけ言えるのは、有事法制があろうが無かろうが、仮に「戦時」に突入したら、なんだってありだってこと。つまり、ちゃんとした法律があれば、まだそれを根拠にできると言うこと。もっとも、韓国や中国辺りが行ってる「日本の右傾化」とやらが進めば、結局、あろうと無かろうと同じ事なんだけどね。

§ なんにせよ、見たくない現実から目を逸らして夢の世界しか見ないようにしても、現実は目の前にあるんだけど。「何もしないで手に入れた平和は、何もできずに奪い去られる(うろ覚え)」ってのは、何に出てきた言葉だっけ?(*3)

*1: 「究極超人あ〜る」の鳥坂
*2: うえお久光の「全自動バックドロップ」とか
*3: 感じからして、銀英伝?

2003/06/07 (土)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと208日

§
8時過ぎだったろうか。

§ 午前
寝てたり。

§ 夕方
17時過ぎに出かけて秋葉原まで、結局、本を買っただけでそのまんま帰ってきましたけど。読書してきたようなもんです。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/06/06f版(#23124) 対応ウィルス数64045
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/06/07c版(#23140) 対応ウィルス数64054
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
プロジェクトXの危険さ

§ プラズマテレビの回を見ていたが、闇研という言葉が出てくる。過去に何度も出てくるこの言葉だが、要は社員が会社に隠れてこっそり研究することである。この番組は成功事例(*1)しか取り上げないから、結果的には良かったって事になるのだが、世の中にはあの30倍の失敗事例があるのだろう。

§ 成功したから良いような物の、勝手なことをやるのだから、非常にリスキーである。本人が体を壊すのは当然として、それに協力した人も体を壊すかもしれないし、その結果として、その組織、ひいては会社全体にダメージを与えかねないのだから、「がんばればなんだってできる」なんて甘い言葉は通らない。

§ ところで、今回のゲストの回路設計の人は、役作りしすぎ。すごいわざとらしい。

[買い物]今日の買い物〜文庫

§ 秋葉原のアソビットシティにて。

谷川流学校を出よう!【文庫】
ISBN4-8402-2355-6【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
同時に発売された作品の方がおもしろかったので、こっちも買ってみた。帰りがけに読んでいたが、まあまあかな。あちらの方がおもしろかった気もするが、まだ序盤だし。ちなみに、いつもは有隣堂で買うことが多いが、そうすると今まで噂に聞いていたポストカードという物にお目にかかれない。今回、初めてポストカードなる物を見た。まあ、表紙と同じイラストがポストカードになっているだけだが。
[買い物]今日の届け物〜コミック、文庫
横手美智子.hack//ZERO Vol.1【文庫】
ISBN4-04-419903-5【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
横手さんとなれば読まねばなるまい。
うるし原智志ダーククリムゾン 2【コミック】
ISBN4-06-349127-7【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
法律的な問題で発売が遅れていたらしい。あいかわらず、18禁ではないが、すれすれだよな。
ゆうきまさみ鉄腕バーディ 1【コミック】
ISBN4-09-153071-0【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
なつかしい。ちなみに、「リローデッド」だそうです。
企業がHTMLメールを使いたいわけ

§ 某セキュリティ関係の大先生様が、企業発のメールマガジンで、HTMLメールの代わりにメールにはURLを記載して中身はその先で見せればいい、と言う話を日記に書いてましたが、はっきり言ってそれは駄目駄目でしょう。いや、企業側にとって、ですけど。10秒間に思いつくだけで、企業側で担当者の提案を上長が却下する理由をこれだけ思いつけます。

  • そのHTMLを置いておくサーバのホスティングのための費用
  • バックナンバーなどを置いておくならその費用
  • そのサーバスペースをいつまで置いておくのか。その間、継続的に費用がかかる
  • サイトへのアクセス集中の負荷の予想とその対策は
  • メールなら送ってしまえばそれですむ(上のようなことを考えなくていい)
  • たくさん来るスパムの中から、URLしか書いてないメールを、そのタイトルなどを見て「これは自分が購読希望したメールマガジンである」と理解してクリックしてくれるか(*2)
  • たとえば、5万人の読むメールマガジンとして、それをメール配信するためのリソースと、それを読むためにサイトにアクセスするのに使われるリソースの量や集中具合など(*3)
  • ユーザにとってはワンアクションですむはずの物が、ツーアクションになる

§ まあ、大先生にはこれくらいのことは常識でしょうし、その上で、書いておられるんでしょうけど。もちろん、サイト連動型のメールマガジンや、URLを通知してアクセスしてもらうタイプのメールマガジンという物を否定するわけではないです。

RoN発売イベント当選

§ 日記だかなにかで他の人の当選通知の話をすでに見ていたので、てっきりはずれたのだと思っていたが、今日の午後に当選通知が届いた。マイクロソフトの「ライズ オブ ネイション 〜民族の興亡〜」のスペシャルカウントダウンイベントである。

§ 発売の方は当初はイベント前日の6月13日だったのが、7月11日へと1ヶ月ほど延びたが、イベントの方は予定通りに来週の土曜日14日に実施される。ちなみに、場所は池袋のサンシャインシティ文化会館の7Fの古代オリエント博物館で、18時半から2時間程度。

§ なお、参加は(多分、自分を含めて)2名までとのことなので、直接知ってる人で、行きたいけど当たらなかった(知らなかった)という人は連絡してください。明確にいつまでに返事をしろとは書いてないですが、月曜日には返信するつもりですので。

不正コピー対策にウィルスを流したい

§ いや、自分じゃないですよ。自分はメーカ系の関連会社で受託の開発をやってますから、不正コピーとかは関係ないですから。

§ 人力検索サイトはてなを見てたら、自社のソフトがWinMXに流れていて困っているので、同タイトル、同サイズの偽物を流して、質問者の言うところの犯罪者のPCをフォーマットしてしまいたいが、どうしたらいいか?といった質問が流れてました。

§ この人物は、自社ソフトが不正利用されていることに冷静さを失っているのか、それとももともとそういう性格なのか、それは犯罪であると指摘されると「素人はすっこんでろ」みたいなことを書くような人物(*4)なので、何か書いてあげようかとも思ったが書く気が失せたので、ここにでも書いておく。

§ まず、現在はウィルスの所持すらも違法なので、こんなソフトをつくった時点でアウト。この人物は、相手は不正コピーをする犯罪者なので何をやってもいいと思っているようだが、いろいろな点で間違い。

§ まず、情緒的、優等生的なものとして、不正コピーユーザが改心して不正利用したソフトを買う可能性というのがあるが、そんなトロイを仕掛けたら絶対にその会社のソフトなんか買うことはないだろう。たとえば、学生時代は不正コピーを利用したが、もしかすると将来は買ってくれるかもしれない。その際には、昔のことを思い出して、同じようなソフトの中からそれを選んでくれるかもしれない。まあ、あまり当てにするようなことでもないですけど。まあ、実際にA社はトロイを流した、なんて分かれば、相当なことになるでしょうね。この人物は匿名で流すから大丈夫だみたいなことを言ってますけど。

§ 次に有効性の問題。このファイルは怪しいみたいな情報はすぐに流れるだろうから、引っかかるのは最初のうちだけで、偽物はすぐに誰からも見向きもされなくなるだろう。

§ そして、2次被害の問題。このファイルが怪しいという情報が流れれば、それを使って悪さをする奴が出るだろう。これは無料の便利なソフトです、みたいなことを書いて公開するかもしれない。あるいは、ダウンロードした人物が、何も知らない知人などに「便利だから」みたいに言って渡すかもしれない。まあ、この質問者は、そんなことまで知らない。ダウンロードした奴が悪いんだ、とか言いそうだけど。

§ ま、なんつーか、そんな物騒なことを考える前に、いくらでもやり様はあると思うし、そういう思考方法をする質問者のお里が知れるというところだが、まあ、怪しいところから拾ってきたソフトなんか使わないと言うことで。

[読書]谷川流涼宮ハルヒの憂鬱【角川スニーカー文庫】

§ 何を書いてもネタばれになりそうだ。タイトルは「涼宮ハルヒの憂鬱」だが、「弥生の大空」の主役が弥生じゃなくて周作であるように、この作品の主人公も作中で本名が呼ばれない「キョン」である。じゃあ、なんでタイトルに付いてるかと言えば、それだけの理由があるわけだけど、それはさすがに内緒。

§ 基本的には同時期の角川学園小説大賞の「バイトでウィザード」にノリが似てなくもない。角川の賞はこういうノリが好きなんだろうかと思わないでもない。ただ、「バイトで...」の方の魔術絡みの設定はちょっと風水とか竜脈なんかを絡めただけで、あまりひねりも何もないけれど、こちらはちゃんとバックボーンがありそうな感じ。

§ しかし、アニメ界では一時の女の子が主人公のものばかりという状況から、男っぽさへの回帰が始まっているように思うが、ライトノベル界では相変わらず女の子が元気だね。男の子の方は振り回されるばかり。

§ さて、非常におもしろかったと思うこの作品だが、それはあくまでライトノベルとしての話で、それを超えるようなものではなかったと思う。たとえば、上遠野浩平とか秋山瑞人あたりのようなインパクトとか世界をつくる力はまだまだ。また、話は読みにくいようなことはなくまとまっているが、こぢんまりとまとまりすぎている気もする。たとえば、うえお久光のような荒削りだけど将来を期待させるような何かもない。同時期の新人の作品で言えば、同じ角川なら「バイトで...」より上だと思うが、「消閑の挑戦者」や「ムシウタ」の方を総合力では評価するし、電撃も含めるのなら「七姫物語」や「バッカーノ!」の方を評価する。言ってしまえば器用貧乏という言葉が思い浮かぶ。後は、今後どれだけ伸びられるかだ。電撃とスニーカーでそれぞれ作品をシリーズ化しているので、書く機会は圧倒的に多いだろう。後は、それをどれだけ経験として取り込んで大きくなっていけるかだろう。

§ そういや、作中にプログラムが出てきたけど、今までBASICとかCとか見たことあるけど、SQLは初めて見たな。って、文法的に間違ってたけど。

*1: まあ、その後を考えると怪しい物もあるが。
*2: 私なら、しないと思うけど。
*3: サイトだと特定の時間にアクセスが集中する可能性があるが、HTMLメールなら適当に分散させて配信できる。
*4: 自分の意に添わないからといって、丁寧に回答に答えている回答者に対してお礼もなく罵詈雑言を浴びせる様な態度は、質問者として完全に失格。まあ、回答者が面白半分の煽るような回答とかをしたなら別ですけど、そうではないし。

2003/06/08 (日)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと207日

§
9:30頃起動。

§ 1日
引きこもってしまった。午後、寝ちゃったからな。

§ 大河ドラマ
来週は総集編かよ。やってる最中に総集編とは、いよいよネタ切れか。
と言うか、今回の祇園藤次たちの襲撃シーンって意味不明だ。何がしたかったんだ。と言うか、藤次はなんであそこに武蔵が居ると知ってたんだか。さっぱり。これ本当に大河ドラマか? 脚本駄目、演出駄目、演技駄目。

[PC]Ultr@VNC

§ PCをリモート操作するツール、VNCの派生のひとつであるUltr@VNCをVAIO U101に入れてみた。今まで、ノーマルのVNCやXPのリモートデスクトップなどを使ってきたが、確かにノーマルのVNCよりは早いようだ。普通のVNCだとホイールスクロールさせたりすると描画が全然追いつかないが、こちらはそんなこともない。まあ、リモートデスクトップには劣るわけだが、HomeエディションのU101にリモートデスクトップのサーバ機能はないのでしょうがない。

§ ただ、使ってる最中に接続が切れて、VNCViewerが落ちてしまうことがあった。その後は、しばらく繋がらなかったりもした。

万景峰(まんぎょんぼん)号、入港取りやめ

§ 事前にさんざん立ち入り検査などを史上最大の規模で実施すると宣伝してたので、そこにわざわざ入港するんだろうかと思ってたら、やっぱり、入港は取りやめらしい。と言うか、出港取りやめか。やっぱり、不意打ちすべきだったんじゃ無かろうか。まあ、某新聞あたりが通報するかな。

§ まあ、どんなに「殺伐とした雰囲気」をつくりだしたとしても、やましいところがなければ問題ないわけで、つまりは、思いっきりやましいのだろう。まあ、例によって例のごとく、すべては日本が悪い、日本は反省しろ、改善しろ、の繰り返しだけど。

オープンソースの悲劇

§ まあ、このタイミングで議論が起こったのは良かったかもしれないし、遅かったかもしれない。すでにオープンソースという普通名詞として、OSIだのOSDだのといったものと関わりなく語られていると言うことをどうしても理解できない人たちが居るようですが。もっとも、なんだか登録商標らしいので、勝手に使っちゃいけないというのも確かなようだ。

§ 彼らは、自分たちの運動に都合が悪いから自分たち以外のものを攻撃してるだけで、それを「正しい」だのと言ってるんだから呆れてしまう。と言うか、多分本気で自分たちは「正しい教え」を持っていて、まだそれを持たない「未開人に啓蒙」してあげなければならない、とでも思っているのだろう。彼らにとって見れば、OSDこそが唯一絶対の正義であって、それに反発する悪魔は理解しがたい不愉快な存在なのだろう。

§ ちなみに、特許庁の方で「オープンソース」で商標の検索をしたところ、2000年の10月10日に佐渡秀治氏と吉田智子(*1)氏によって、「オープンソース/OPENSOURCE」が出願され、2002年3月22日に登録されている。

§ しかしまあ、なんにせよ、フリーソフトだのオープンソースだのと言った普通名詞っぽいものに特殊な意味をこしらえて(*2)、それを正しいだの正しく無いだの騒ぎ立てるようなことはいい加減にしてもらいたい気もする。GPLだったら、だれもそれを誤解しない(つまり、普通名詞とは思わない)わけで、なんでそうしないで、安易な名前付けをやったのかが非常に疑問だ。

§ なんで、今日の誤解や騒動が起こってるかと言えば、言葉面から想像されるものと、それを主張する人の意図するものがまったくもって噛み合ってないからに過ぎない。おそらく、あるソフトウェアを指してオープンソースですと言えば、多くの人はそれは単にソースがオープン(公開されている)なんだろう、としか思わないだろう。あるいは、一定の条件下で修正したりできると思うかもしれないし、利用は自由にできると思うかもしれない。結局、オープンソースなる普通っぽい名詞には、最大公約数な共通項はあっても、統一見解なんかないのである。ましてや、そこにどんな深遠な理想があるかとか、普通は調べたりしない(*3)

§ たとえば、こんなことを考えてみたらどうなるだろう。自分が「散歩」というものについて、以下のような定義をし、それを「散歩運動」として世に広めたいと思う。

  • 1回の散歩は30分以上1時間未満
  • 自分の家から半径20km以内
  • 毎週行わなければならない
  • 他に目的を持ってはならない
  • 駆け足をしてはいけない
  • 途中で休んではいけない

§ 以上のものを満たさないものを散歩と呼んではいけない。商標の登録も行う。この定義に従わずに「散歩」を使った場合、そんな俺定義は許されない、と叩く。こんなことが通るだろうか?

§ OSD支持派なら、OSDというのはそんないろいろ制限するようなものではない、と主張するかもしれない。しかし、俺定義を普遍的なものであるかのようにして通そうとしているという点では、なんら変わりはないと思うのだが。

§ ついでに、商標について。「ファミリーコンピューター」の商標登録が却下(*4)されたのは有名なことだとおもいますが、最近はNPOだのボランティアだの「畏怖と恐怖」が商標登録で通ってしまうようです。いったい、どういう事なんでしょうね。

§ そんなわけで、私もいくつかの取るに足らないようなコードを公開しているわけではありますが、それらはもちろんオープンソースなるものではありません。単にソースが公開されているソフトウェアです。フリーソフトウェアと言うと怒られるし、オープンソースなんて言ったら叩かれるし、一言で言い表しにくくて非常に迷惑なことです。

§ OSD原理主義者は、結局のところ何を批判されているのか分かってないのだろう。彼らは自分たちを正しいと信じて疑わないから。自分なんかは常に自分を疑っていたりするわけで、彼らの信念が理解できなかったり(*5)もする。彼らの主張は、宗教と言えばキリスト教である。イスラム教や仏教は俺定義だ。なんで、みんなが正しい(キリスト教の)教えに従わないのかわからない。皆が(キリスト教の)教えに従えば、救世主の復活の際に皆が幸せになれるのに。と、そんなようなことを言ってるようなものだと思うのだが。

§ なんにせよ、仮に(OSDの)オープンソースが失敗するとしたら、それはその名前が故ではないかと思ったりもする。

*1: おそらく、「よしだともこ」と書いた方が通りがいいかと。
*2: まあ、オープンソースについて言えば、特殊な意味の方が先なんでしょうけど。
*3: まあ、ソフトウェア技術者たるもの、もしかしたらそれではいけないかもしれませんが、普通に雑誌やWebなどで語られている以上、決して技術者だけの言葉ではないわけですし。
*4: 「ファミコン」は登録された。
*5: 信念なんかろくでもないと言ったのは、ヤン・ウェンリーだったろうか。

2003/06/09 (月)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:23:45頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと206日

§
7:40頃。お、おそい。

§ 今日のsaku saku
携帯にカメラですか。今の携帯は一部の特殊なものを除くとみんな付いてるからな。今のインセンティブモデルでは、カメラが付こうと付くまいと値段がそう変わるわけでもないからいいんだけど、それが崩れちゃったらカメラ分のコスト高が全部こちらの負担になっちゃうわけで。カメラなしも出してほしいな。
健康先生は健康に暴走中。健康先生って、DVDコーナーとかでしゃべってた人だよな?
カエラの変な人ベスト3って、本当に実在の人か? 自虐的な説教は怖そうだ。

§ 朝電車
遅くなったので、川崎着10時10分過ぎの電車。車内では「谷川流学校を出よう!」の続き。同時に出たスニーカーの奴より長いせいもあるのか、こちらは曲者揃い。いやまあ、あちらもある意味曲者揃いなんだけど、こちらは性格がねじくり曲がったようなのが多いし。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたぶっかけうどんと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はサンクスで買ったサンドイッチとかテリヤキバーガーとかそんなの。

§ 夜電車
車内読書は「谷川流学校を出よう!」を読了。本当は数ページ残ってしまったので、家に帰ってからだけど。

要らんアクセス数増加

§ 馬鹿信者が親分に御注進したせいで、要らんアクセスが増えてるな。まあ、一過性のことだからいいんだけど。しかし、通りすがりとか言う名前で、ああいう何の工夫もない脊髄反射レスつける輩って、何考えて存在しているんだろう。こういう御注進馬鹿って存在は、それだけでその親分の評価を落とすと思うのだが。

§ それとも、単に煽って楽しんでる愉快犯だろうか。まあ、平日には悪いけどそんなに相手できないので、他を回ってください。

§ 関係ないけど、ソースといえばウスターソースだのブルドックソースだののソースだと思うけど。ニュースソースだののソース(源、根源)というのよりもそっちの方が思い浮かぶんじゃないかな。ここで秘伝のたれはクローズ・ソースとか書いたら、ますます馬鹿にされるかな。

[読書]7月のコミック新刊

§ 太洋社コミック新刊リストが更新されました。個人的に気になるものを探してみましたが、こんなところでしょうか。

  • 07/23 士郎正宗/攻殻機動隊1.5
  • 07/25 安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN(5)

§ 攻殻機動隊1.5ってのはなんだろう。

2003/06/10 (火)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:22:40頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと205日

§
7:25頃だったろうか。

§ 今日のsaku saku
ドブ板は臭そうなんて言うと、またメールが来ちゃうのだろうか。ちなみに、横須賀市役所の人じゃないですけど、臭くないですよ。あまり行ったことはないけど。しかし、スカジャン知っててもドブ板通りは知らないもんなのか。

§ 朝電車
車内では週アスを眺めながら。逗子を出たところでいきなりの急ブレーキ。何かと思えば、踏切の警報が作動したらしい。下り電車が踏切の安全確認をしてから運転再開したので6分遅れ。でも、戸塚で東海道との接続12分待ちなので、全く影響なし。川崎着10時10分過ぎ。アゼリア有隣堂でニュータイプを購入して出社。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(ツナマヨ、北海焼鮭)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ってきたノリ弁とサラダ。

§ 夜電車
週アスを眺めながら帰宅。体調不良でちょっと早めに出たのだが、そうすると電車が混んでるのが困ったもの。

[PC][Game]Homeworld2のプロモーションビデオ

§ forGamer.netの方で公開されているようです。まだ見てませんけど。4gamerのコメントによると「非常に高画質で見応えのある内容」だそうだ。

[読書]谷川流学校を出よう!【電撃文庫】

§ 同時に角川スニーカー文庫と電撃文庫から刊行している新人で、角川の方はスニーカー大賞の大賞受賞作です。聞きかじったところでは、両方に応募していて、電撃の方では落選したとかいう話もありましたけど、2冊とも読むとそれが本当かな、と思えてくる。

§ スニーカー文庫から出ている「涼宮ハルヒの憂鬱」と比べると、なにかすっきりしない気がする。なんか言いたいことがすんなり伝わってこない気がするのだが、どうだろう。個人的には、こっちを先に読んでいたら、多分、あっちは買わなかったんじゃないかと思う。


Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ