をゐなり日誌 in May, 2003


最新の日誌

<< < 2003/05 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2003/05/01 (木)

§ Revision: 1.5 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと245日

§
7:30頃起動。

§ 今日のsaku saku
ジゴロウグッズの紹介あたりがおもろかった。まあ、グッズ出し過ぎの気はするけど。クッションはちょっと欲しいかな。って、抱き枕(*1)にするにはちょっと小さいかな。やっぱり、黒幕とか某掲示板見てるのね。

§ 午後
暇なのと、諸事情であまり夕食時に家に居たくないので、外に出る。今日はメーデーだと墜落しそうだから、メイデーだけど、映画サービスデーでもある。つまり、映画は1000円。そういや、劇場版ラーゼフォンをやってたなーと、行ってみる。ただ、上映館が非常に限られていて、近間だと新宿、池袋、海老名だけ。そんなわけで、新宿に行くことにしたが、VAIO U101を見物に有楽町のソニービル経由で行ってきました。

§
新宿からの帰りの横須賀線。向かいにはVAIO U3を立ったまま使ってる(*2)おっさん。その向かいの座席にはVAIO C1系のどれかを使ってるあんちゃん。自分はと言えば、CLIEでメール見てたりする。なんか、横須賀船内でこんなにPC使ってる人を見たことってあまり無いな。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/04/30版(#22536) 対応ウィルス数63464
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
健康増進法施行

§ まったく知らなかったんですが、今日から施行だそうです。大手私鉄が駅構内から喫煙所を撤去という数日前の報道で始めて知りました。多分、そういう人多そうで、いきなり施行で告知とか周知なしってのはまずい様な。

§ ニュースのインタビューで「税金払ってるんだから吸える場所も作ってくれ」って人がいましたけど、まったくその通り。でもね、いつでもどこでも喫煙の人がいるからこういう法律ができちゃうわけで、まあ、自業自得ですね。きっちり分煙している方にはかわいそうですけど。

§ しかしまあ、以前にどっかの日記かなにかの個人サイトで見かけましたが、喫煙しないと非喫煙者の主張ってのは実感できないそうです。その人は今まで自分は模範的な喫煙者だと思ってたそうで、分煙なんかにも協力的だったそうです。でも、非喫煙者がなんでうるさく言うのかは分からなかったらしいです。が、自分が禁煙したら、今までの自分がいかに考えている様で考えていなかったかを実感したそうです。その人も言ってますが、喫煙した人が近くに来ると、すごくたばこのにおいがつんと来るんですよ。本人は今までその渦中にいたんだから麻痺してるんでしょうけど。

§ まあ、なんにせよ、たばこ税払ってるからってたばこの煙をばらまいていい訳でないし、酒税払ってるからって酔っぱらって迷惑かけていい訳ではないので、被害妄想の愛煙家の方はしばらくたばこを止めてみて、非喫煙の体験をしてみれば(*3)

§ 補足
勘違いすると困るので補足しておくと、この法律は喫煙を禁止するものではなくて、喫煙者以外(*4)の受動喫煙を防ぐものです。したがって、たくさんの人が利用する施設の管理者が、ちゃんとした分煙のための設備(密閉された喫煙室など)を設置するのは問題ありません。具体的にどういう設備が必要かも記述されてるようです。まあ、喫煙者を直接罰する法律ではないし、施設管理者に対しても罰則はありませんけど。一部マスコミで「全面禁煙」と報道してるのは間違いかミスリード。マスコミは嘘ばっかなので、彼らの報道は鵜呑みにせず、複数付き合わせたり、ちゃんと確認する様にしましょう。

§ しかし、たばこ会社や愛煙家が今更「禁止よりも分煙で共存」とか言い出すのはどうかね。今までさんざん分煙をいわれていたのに守らなかったのは他ならぬ喫煙者だろうに。だから禁止って話が出てきてるのに、禁止より分煙とか言われてもな。もう、そっちのターンは終わったんだよ。なにしろ、こっちは100年以上我慢してきたんだし。

白装束軍団

§ どうでもいいけど、さっさと警察が踏み込めばいいんじゃないのか。マスコミは問題をこじらせるだけだからこれは排除すべきな気もする。報道陣が「また暴力を振るわれた!」とか言ってるけど、あれは明らかに煽ってるし。まあ、マスコミの常套手段だけど。言葉で煽って起こらせて、あわよくば手を出せば報道機関に対する暴力と言って騒ぎ立てる。世慣れてないカルト集団なんか、それはもう見事に引っかかってるし。

§ まあ、一応当人達は宗教団体ではないと言ってるんで、さっさと警察が介入して解決してください。つか、地元住民にとっては、この集団もマスコミも等しくはた迷惑だよな。ただ、近所に教えを説いて回ったりするわけでもないので、そういう意味でははた迷惑ではあるが、無害なんだよな。マスコミが寄ってたかって叩く様なものでもないと思うけど。あきらかに、マスコミが大義名分をかざしていじめてるだけだし。

§ ついに、警察も当事者と地元住民以外を閉め出した様で。一応「見物人による混乱を防ぐため」と言ってるが、これはあきらかにマスコミ対策だよな。マスコミは不安を煽ってるだけだし。それに振り回される警察とか専門家(*5)が一番の被害者かも。

§ そうそう、とある番組中で「周りの人に迷惑をかけないで欲しい」とか言ってましたが、ほんと、そっくりお返ししたいです。報道とか知る権利とかを大義名分にして迷惑をかけないでくれ、と。

[読書]浜崎達也ぞんびnaランデ☆ヴー【スニーカー文庫】

§ スニーカー文庫から.hackの小説を出している浜崎達也のオリジナルストーリーで、月刊スニーカーで連載中の短編3本と書き下ろし短編1本を収めたもの。ひたすらコミカルでちょっとホラー。基本的にはどうでもいい様な。

[PC]VAIO U101ファーストインプレッション

§ というわけで、数分ですけど、銀座ソニービルでU101を触ってきました。

§ 液晶は確かにきれい。ズームも便利と言えば便利。回転は、うーん、使うかな?これ。問題のキーボードだが、確かにちょっとこれはちゃちいか。指を5本並べて打つのはちと難しいかも。旧Librettoよりも小さいのかな。かえって、いわゆるLX打ち(*6)や1本指打法で打つ方が効率的かと。

映画・ラーゼフォン多元変奏曲

§ TVAラーゼフォンの劇場版。基本的なストーリーはTVの時と変わってない。従って、2時間しかない映画だけ見てもストーリーとかよく分からないと思う。まあ、若干設定が違うところがあったり、TVでは出てこなかった部分もある。

§ そして、劇場版の主人公は遙。なにしろ、全26話、13時間を2時間に凝縮してるので、ストーリーは遙と綾人が中心。他の人物の影の薄いこと、薄いこと。恵は脳天気なだけ、樹はただの変なやつ。八雲と一色はわけわからんし、功刀は思わせぶりなだけ。九鬼と三輪とエルフィは出てきただけ。TERRAのオペレーターズはキャストには出てくるけど、まったく存在感無し(*7)。朝比奈は例のエピソードがあるので相変わらずの不幸っぷり(*8)だが、鳥飼はTVのねちっこさと比べると時間がないのであっさりとやられてこれまた印象が薄い。麻弥は台詞をまとめて聞くことになるので、本職ではない下手さがもろに出てきてなんだかな。六道のおじさんはわりといい味出してたのでちょっと印象に残った。あ、そうそう久遠もあまり出番無いです。

§ しかしまあ、この映画は遙が全てです。14歳遙と17歳遙と29歳遙。スタッフの切り札、14歳遙のしぐさとかが可愛くて。綾人に家に寄ってくかと訊かれて、うん、うん、うんと肯くとことか。逆に言うと遙しか見るとこない様な。

*1: っていうのか。座ってる状態で膝上に乗っけて、肘とか顎とかをのっけるやつ。
*2: Becky!でメールを見たり、WWWを見てたりしてた。
*3: こういうと怒られるかもしれないけど、町中での車いす体験とかみたいなもんですよ
*4: 吸ってる当人以外の人という意味で、たとえば普段喫煙しているが、たまたまそこでは吸ってない人も当然含む。
*5: 第10惑星はあるか、とかスカラー波とは何か、とか訊かれる人。ああ、大槻某はタレントだから専門家ではないですよ(笑)。
*6: 親指以外の指で本体横側面を支え、親指でキーを打つやり方。HPのHP200LXなんかでは標準的な打鍵法。
*7: ロングショットと背景の台詞しかなかったはず。
*8: 月姫で言えばさっちんか。

2003/05/02 (金)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと244日

§
7:45頃起動。

§ 今日のsaku saku
最近、米子(よねこ)がよく出るな。あまり連続で出てこられるとすぐ飽きちゃいそうだけど。

§ 今日
連休ももう中日か。さてどうしよう。とりあえず、少し掃除しないと。夜はまた適当に外出。

§ 笑顔
たまたま付けてたテレビでみんなの歌をやってた。ああ、これが新海誠のアニメーション作品か。しかし、歌ってるのがピンクレディだとか岩崎宏美だとか、ずいぶん懐かしい人達だな。

§ 掃除
久しぶりに床が見えた。

§
やることもないので、また映画を見に。新しいところで(*1)みなとみらいのWORLD PORTERSの中にある、WORNER MYCAL CINEMASみなとみらいに行ってきた。見てきたのは「CATCH ME IF YOU CAN」だけど、まあ、おもしろかった。しかし、時間いっぱいだったので、ホットドッグを食べるので精一杯だった。しかし、明日はどうしよう。と言うか、あと3日あるんだよな。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/05/01版(#22540) 対応ウィルス数63475
Intelligent Updaterでアップデート
イラク戦争・戦闘終結宣言

§ 正式な勝利宣言や戦争終結宣言ではないそうだ。しかし、空母ABRAHAM LINCOLN艦上で演説とはおめでたいな。アメリカの誇る戦闘兵器の上で平和を語るか。そして、まだドイツや日本をダシにするか。なんか、どこぞのカルト集団の演説みたいだ。アメリカのための正義、アメリカのための自由、アメリカのための希望、アメリカのための平和。自国の権益のために、アフガニスタンやイラクやイランや韓国や日本で彼らが何をやってきたか。国際世論を無視し、勝手に戦争を始め、終われば軍事力を行使したのだから見返りをよこせと言い張る。

§ ああ、偉大なる神の様なアメリカ合衆国よ。神は黙って見ていてください。

白軍団対マスコミ軍団

§ よその戦争よりも身近な変人というわけで、最近のワイドショーはこの話題が必ず出てきますね。オウムの初期に似ているとか警察幹部が言い始めてますが、こいつらが大きくなることはないでしょ。すでにこれだけ話題になってしまったし。

§ ところで、白軍団のワゴンは4台だそう(*2)ですが、それを追っかけるテレビ局など報道陣の車両って一体どのくらい? それらも報道という大義名分の元、きっと路上に駐車してるんだよね? 病人が居るからと道端に止めてる連中(*3)とどっこいなんじゃなかろうか。そういえば、タマちゃんが多摩川か鶴見川にいた頃に、近くの路上にテレビ局の放送車がずっと停まってて大迷惑だったとかいう、本当かどうか分からない話もあったとか無かったとか。取材態勢がどうなってるか知りませんけど、自分たちこそが迷惑にならない様にやってください。

ものを拾ってくると...

§ 例の空港での爆発事件について、朝の毎日新聞社の会見では「経験豊富で、爆発物を持ち込むとは思えない」とか言われていた記者(カメラマン?)さんが、現場から記念に拾ってきたものだったことが分かったとか。戦場で、しかも爆発物に関するものと分かっていて、爆発しないと思って持ってきた、とはとんだ「経験豊富」だ。他には居ないだろうな。

CATCH ME IF YOU CAN

§ まあ、スピルバーグ作品だし、レオナルド・ディカプリオ主演だしで、説明するまでもないでしょうけど、CATCH ME IF YOU CANは、1960年代に実在した詐欺師の話。そういや、この前に見た映画は同じスピルバーグの「A.I.」だったな。まあ、なんにせよ、とても面白かったです。

§ ちなみに、一応平日と言うこともあってか、劇場はすごく空いてました。20人そこそこだったかも。

*1: と言っても、もうオープンしてしばらく経つか。
*2: あれ、なんか増えてるか?
*3: まあ、白い布を巻いたりするのは別として

2003/05/03 (土)

§ Revision: 1.4 【憲法記念日】[今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと243日

§
6:20頃起動。今日は憲法記念日。天皇誕生日と並んできな臭い日だな。

§ 午後
ずっと寝てたり。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/05/02版(#22568) 対応ウィルス数63499
Intelligent Updaterでアップデート
[PC]Becky!にセキュリティ上の問題点

§ 自分の知ってる人にもBecky!使いが居るのでちょっとお知らせ。記事中にバージョン表記がないですが、内容からしてBecky! Ver.2にセキュリティ上の問題点があるそうです。

§ これによると、Becky!の独自拡張機能を使うと、指定したパスのファイルを確認なしに自動送信することが可能らしいです。実際、やってみましたけど、確かにその通りになりました。回避策としては、上の記事中にある方法もありますが、Becky!のオプションの送信前に必ず宛先を確認(全般的な設定の送信タブの中)をチェックしておけば、水際で防ぐことができます。まあ、メールを送るたびにワンステップ余計に必要になってしまいますけど(自分の場合は元々設定してるので、何も変わらないですけど)。

§ この件について、開発側では次期バージョンでこの機能を削除するそうです。上の記事ではその対応を批判されてますけど。まあ、実際機能を削るからって簡単にできるってもんでもないわけですが、それにしても公式サイトで告知するくらいはあってもいいと思うので、まあ、批判されるのはしょうがないかと。

§ Becky!ユーザは結構いると思いますけど、注意してください。

§ 補足
2.05.11がリリースされ、この問題に対する修正が行われたそうです。

白い衣服を着た集団

§ NHKではこういう呼称でした。

§ しかし、一番怖いのは、ヒステリックに「オウムみたいだ、つぶせ」としかしゃべらないワイドショーの出演者だろうか。自分が理解できないから排除せよ、っていうのは連中と変わらないってことに気づいてないんだろうな。近隣の住民がそういう反応を示すのはしょうがない面もあるが、そうではないただの芸能人がえらそうに、危ない、つぶせと騒ぐのは、よっぽどおまえの方が危ない。脱カルトの人をまるで関係者みたいに責めてるし。

2003/05/04 (日)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと242日

§
6時だったかな。

§ 昨日のワールドビジネスサテライト
温泉ですか? 横須賀と言うか三浦半島は断層走りまくりなので、掘れば出てきますよ。三浦層ってのはしりませんでしたけど。ただね、出るは出るんですけど、うれしくないんですよね、これが。
ちょっと知ってるところが事業用(*1)に井戸を掘ったんですけど、これが温泉になっちゃって。温泉と言っても、いわゆる浴用の温泉に使うにはボイラーで沸かさないといけないので、費用がかかり過ぎちゃうそうです。

§ 午後
結局、寝てたり。

Javaの仕様拡張

§ んー、スラッシュドットの記事「言語は育てるもの:Javaの未来の姿とは」によると、まだまだ拡張していく気なのか。

§ 開発者の立場でいえば、勘弁してほしいな。サーバサイドでならまあいい(*2)んだけど、クライアントサイドで使っちゃってる(*3)場合は地獄だな。Windowsの場合、同じDLLのバージョン違いのせいでいろいろ問題が起こるのでDLL地獄(DLL Hell)と呼ばれていたが、Javaもあれより随分ましとはいえ、結構面倒なことになってきた。

§ 別に新規の機能の使い方を覚えるのが面倒とかいう話じゃなくて、新機能がいくらついたところで、それを使うユーザ側で新バージョンのランタイムを入れてくれないと使えないし。じゃあ、アップデートしてもらうかというと、それも微妙なところではあるし。

§ まったく、ユーザ不在でMicrosoftとけんかするし、ろくでもないな。

*1: 飲用できないので、洗濯とか庭の水撒きとか掃除とかに使う。
*2: 実際はそんなに手放しでも喜べない
*3: 個人的にはクライアントサイドJavaはもう死んでると思うから、今後新規にやることはないだろうけど、悲しいことにすでにJava Applet使ってるシステムに関わってしまっているので。

2003/05/05 (月)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと241日

§
8時過ぎ。最終日だよ。

§ 今日のsaku saku
鮫のぼりは鮫だけリアルでやだな。ボーリングは100ぐらいですとも。最後にいったのいつだっけ? そんなわけで、週ゲストにサイコ・ル・シェーム登場。って、一青窈以来の光学迷彩だよ。しかし、あれもやっぱりコスプレなのか。というか、屋根広くないか?

白装束とあざらし

§ 1日7Kgのえさをやらないといけない(by 白装束)らしいあざらしは、えさももらってないのに今日も元気で荒川にいるようです。悪いことをするわけがないっていっても、現に法律に反してるんだけど、言ってもしょうがないか。というわけで、今日も白いのは元気なようです。

[読書]岩井恭平ムシウタ 01【スニーカー文庫】

§ 「消閑の挑戦者 パーフェクト・キング」で第6回角川学園小説大賞の優秀賞を受賞した作者の新シリーズ。ただ、この夏には消閑の挑戦者の続編が出るらしいので、こちらもシリーズ化か。あれはきれいに終わってるので、シリーズ化するとは思わなかったんですけど。

§ それはさておき、ムシウタの方。宿主に寄生する代わりに力を与える”虫”と、虫を持つことで差別され、排除される”虫憑き”。立場の異なる虫憑きたちがぶつかり合いながら自分たちの居場所を探していくのがムシウタ。ちょっと最後がわかりにくかった気がするのは気のせいか。

§ 個人的には十分に楽しんだ。しかし、今回もまた彼と彼女はああなのか。

2003/05/06 (火)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:22:20頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと240日

§
7:30頃起動。

§ 今日のsaku saku
アパート木星までいってるよ。そのうち、イスカンダルくらいには行くのだろうか。

§ 朝電車
川崎着10時頃。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたそばとサラダと、買い置きの即席スープ。

§ 夕食
食事はサンクスで買ってきた讃岐うどんと焼鮭にぎりとひじき。

§ 夜電車
珍しいことに、東海道は帰りの電車で女性車掌だった。が、横須賀線は原因不明(*1)の遅れで戸塚の時点で7分遅れ。その後、逗子で後続の逗子止まりの到着をなぜか待たされ、田浦で横須賀から上り電車が出るのを待たされ、併せて10分遅れで帰宅。

§ 今日のワールドビジネスサテライト
ファミマの「うらめし」裏話。あれって、まかない飯とか言いつつ、実際には商品企画でやってるのか。つまり、単なる企画ものの弁当で、実際にまかないで食べられてるものではないのね(*2)

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/05/05版(#22582) 対応ウィルス数63522
Intelligent Updaterでアップデート
[読書]月のコミック新刊リスト

§ @@大洋社@@のコミック新刊リストが更新されました。気になるところを列挙すると...

  • 6/5 ゆうきまさみ/鉄腕バーディ(1)
  • 6/23 藤島康介/ああっ女神さまっ(26)

§ 鉄腕バーディは前の奴かな。それなら持ってるんだけど。

国道11号 in 山梨
集団はこの日未明に岐阜県高根村から長野県開田村へ入った。開田村で長野県警の検問を受けるなどした。集団通過した国道20号は、大泉村へ通じる国道11号とつながっているが、山梨県警は国道11号への入り口を封鎖。このため、集団は仕方なく20号をさらに南下し、脱着場にたどり着いたとみられる。

§ 以上は毎日新聞(Web版)の22時過ぎに更新された記事からの引用。地図をみたが、国道11号などない。国道一覧表をみると、11号は徳島県徳島市から愛媛県松山市までの236.1kmらしい。よく地図をみると、国道20号線の長野と山梨の境からちょっと長野側のところから、大泉村の清里まで、県道が走っており、11号と書いてある(*3)。どうも、県道11号を国道と誤認しているようだ。

§ 一方の集団の方は、民放のインタビューで代表は大泉村に向かってると行ったり、そうかと思えば大泉村には行かないと行ったりと、迷走気味。件の代表はあと4、5日で死んでしまうらしいし、今月15日(+5〜7日?)には第10惑星の接近で地球が滅んだりと、なかなか忙しいですね。

竜巻 in USA

§ 日本ではあまり無いし、あってもそんなに大きいわけでもないのであまり実感無いんですが、アメリカでの竜巻のニュースの映像とかみるとSimCityの災害に竜巻があるのが納得です。あちらでは地震よりもポピュラーなんでしょうね。

§ なんてことを書いていたら、関東で地震が。震度は1か2くらいだろうけど、全く気付かなかった。

§ 災害といえば、現代の都市が舞台だからなのか、疫病みたいなのはないですね。最近で言えばSARSの様な。撲滅宣言をしたヴェトナムでもまた患者が発生したようで、油断せずに継続していかないとだめだと言うことでしょうか。Civilizationにもあまり駅棒みたいな要素はないな(*4)

*1: 単に遅れてるとしか放送されなかっただけ。
*2: そう見えたんだけど、違うのかな?
*3: 厳密には、国道20号と接続しているのは県道17号で、小淵沢の手前で大泉方面に分岐しているのが県道11号に見える。
*4: ジャングル内でユニットが消えてなくなるというのはあるが、都市の人口が減るってのはあったっけ? 三国志や信長の野望では昔からありますけど。

2003/05/07 (水)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと239日

§
7:30頃起動。

§ 今日のsaku saku
よーく考えよう、お金は大事だよー、って何の歌だっけ? 健康先生ってなんか危ない宗教みたいなんだけど。チョコと梅干しって食い合わせだっけ? あれ、違うか。それにしても、今日のハリ・スナ最高。

§ 朝電車
川崎着10時頃。

§ 昼休み
食事はローソンで買ってきた鮭ハラミおにぎりとかに風味巻きとサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。鮭ハラミおにぎりはなんかしょっぱかったな。

§ 夕食
食事はファミマで買ってきたおにぎり2個(高菜、ちりめん昆布)と鮭トロ巻とサラダ。

§ 夜電車
車内読書は「小川一水強救戦艦メデューシン(下)」を読み始める。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/05/06版(#22606) 対応ウィルス数63544
Intelligent Updaterでアップデート
新聞記事の著作権と引用

§ 産経新聞は、以前に有名Webサイトの連邦をはじめとする新聞社などのWebサイトの記事への見出し付きのリンクに対して「著作権法違反だから止めろ」とメールしまくって問題になりましたけど、また同じような問題が起きたようです。

§ ただ、今回は産経新聞(と言うかZAKZAK)の担当者側のやり方の面で問題があるとは言え、著作権法違反に関する主張については産経新聞側に分があるようです。つまり、

  • 新聞記事も著作物である
  • 引用はあくまで従でなければならない(今回問題になった件は、引用だけで成り立っている。つまり、引用とは認められないと思われる)
  • (これはあくまで個人的な見解だが)問題の部分は公衆送信権の侵害に当たりそう(あるいは複製権か)。

§ そんなわけで、「新聞記事の見出しを書いて、そこから当該記事にリンクを張る」のは問題なさそうですが、「新聞記事の一部、または、全部を転記して、一切コメントがなかったり、あっても、1、2行」はだめである、と言うことですね。そういう意味では、某巨大掲示板で行われている、記事丸写しのも駄目だ、と言うことで(*1)

*1: 強引に理屈をこねれば、掲示板に記事を丸ごと引用するのは議論を行うためであり、掲示板内の個々の書き込みをもって引用とは呼べないが、関連する書き込みも含めた一連の記事群、あるいは、スレッド全体で見れば引用である、とかね。これはまあ、実際にこれを争点として裁判を行ってみないとなんとも言えないですけど。

2003/05/08 (木)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:40頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと238日

§
7:00頃起動。

§ 今日のsaku saku
10回何かを言わせてクイズを出すってやつ、あれ確かにむかつくなー。「しか」って10回言わせてから「サンタが乗っているのは?」って言われたらトナカイって言うわな。答えは「そり」だけど。ひっからなかったぜ、という顔つきの木村カエラがだめ出しされてへこむあたりが見てるとおもしろい。

§ 朝電車
川崎着10時頃。車内読書は「小川一水強救戦艦メデューシン(下)」の続き。話が大きく動き始めた。アゼリアの有隣堂で電撃文庫の新刊を買ってから出社。

§ 昼休み
セブンイレブンで買ってきたそうめんとサラダと、買い置きの即席スープに謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はサンクスで買ってきた鮭の幕の内弁当。

§ 夜電車
車内読書は「小川一水強救戦艦メデューシン(下)」を読了。本当はエピローグがまるまる残ったので、帰宅後に読了。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/05/07版(#22621) 対応ウィルス数63557
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/05/08版(#22640) 対応ウィルス数63576
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
[買い物]今日の買い物〜文庫

§ アゼリア有隣堂にて購入の4冊。

壁井ユカコキーリ (2) 砂の上の白い航跡【文庫】
ISBN4-8402-2380-7【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
続くと思わなかったシリーズ第2弾。結局、買ってしまったな。
甲田学人Missing (8) 生贄の物語【文庫】
ISBN4-8402-2376-9【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
今回は上下巻ではないらしい。
渡瀬草一郎陰陽ノ京 巻の四【文庫】
ISBN4-8402-2377-7【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
作者の日記ページでの情報だと、このシリーズはこの巻で一区切りという話だったかな。新しいシリーズを書くんだけど難航中だとか。
うえお久光悪魔のミカタ (9) It/ドッグデイズの終わりかた【文庫】
ISBN4-8402-2378-5【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
前巻からの続き。併せて読もうと思ったので、前巻はまだ読まずにいる。
小川一水強救戦艦メデューシン(下)【ソノラマ文庫】

§ 医療と戦争と政治を一気に料理した快作。上下巻構成の完結編。上巻ではちょっと乗り切れない部分もあったのだけど、下巻では見事に乗せられた。まあ、できすぎな部分もあるけど、そもそもがメデューシンというもの自体が荒唐無稽な大風呂敷なので、そのくらいは大事の前の小事(*1)でしょう。

§ この話がどれくらい荒唐無稽かと言えば、巨大客船くらいはありそうな航空機が、極々少数の医師(*2)と多くの看護婦(*3)をを乗せて、銃弾、砲弾が飛び交う戦場に非武装で突っ込んでいくんですよ。しかも、主人公は単なる一看護婦。それが、戦争の行方自体を左右しかねないのですから、まったくもって荒唐無稽です。作者が後書きで「er」に影響されたことを認めていますが、実はer的なシーンってのが思ったよりは少なかった感じがして、ちょっと不満だったりもしますが、それをやったら3巻構成になってしまいますね。

§ そんなわけで、プロの仕事を扱った作品が好きならおすすめ。あまり風呂敷を広げるのが好きじゃない人、リアリティ至上主義の人には向かないかも。

*1: って用法は違うけど。
*2: 作中出てくる医師は一人だったと思うが、他にいないんだろうか。
*3: 今は「看護士」ですが、ここでは作中の表記に従い「看護婦」と書きます。

2003/05/09 (金)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと237日

§
7:30頃起動。

§ 今日のsaku saku
米子(よねこ)が居なくなったのは、やっぱりあんな格好をさせたからなんじゃ、とか思うが、わざわざ含みを持たせたのはなんかあるのだろうか、と言いつつ、来週はそのことに全く触れなかったりして。

§ 朝電車
川崎着10時20分頃の電車。今日は週末なので、車内ではCLIEでネットして適当に過ごす。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたきしめんと小松菜の煮浸しと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買ってきたネギ塩豚カルビ弁当とサラダ。

§ 夜電車
車内ではCLIEでネットした後、「壁井ユカコキーリ (2) 砂の上の白い航跡」を読み始める。あまり進まなかったけど。

[読書]6月の文庫新刊

§ 太洋社文庫新刊リストが更新されました。とりあえず気になるのは、こんなところでしょうか。

  • 06/10 時雨沢恵一/キノの旅(7) the Beautiful World
  • 06/10 鈴木鈴/吸血鬼のおしごと(5)The Style of Master
  • 06/10 おかゆまさき/撲殺天使ドクロちゃん
  • 06/10 水野良/スターシップ・オベレーターズ(4)
  • 06/下 小川一水/第六大陸

2003/05/10 (土)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:22:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと236日

§
7:35頃起動。

§ 朝電車
いろいろあって、休日なのに会社に向かってたりする今日この頃。さて、横浜に9時30分過ぎくらいについて、そのままヨドバシへ。そのあと、川崎着10時過ぎ。車内ではCLIEでネットしたり、「壁井ユカコキーリ (2) 砂の上の白い航跡」の続きを読んだり。

§ エントリ解除
SONYのモバイルPCであるところのVAIO U101のエントリを解除した。いい加減、ソニーのやり方に頭来てるし。

§ 昼食
食事はセブンイレブンで買った初夏の発芽玄米弁当とちゃんと買ったヨーグルト。

§ 夜電車
横浜を素通りして、戸塚で20分待ちだったので適当にうろついて、そのままなんとなく食事をする気分じゃなくて帰宅。車内では「壁井ユカコキーリ (2) 砂の上の白い航跡」の続き。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/05/09版(#22674) 対応ウィルス数63618
Intelligent Updaterでアップデート
XMLとYAML

§ Ruby作者のまつもとさんが、日記でいろいろ書いてるんだけど、ちょっと悲しい。明らかに、YAMLに甘くXMLに辛い(*1)んだもんな。まあ、個人の趣味の問題だからしょうがないけど、あれだけ影響力の大きい人だとちょっとなー。まあ、YAMLは知らないから、それだけYAMLはおもしろいのかもしれないけど。自分にとっておもしろいものは、やっぱり多少の不満には目をつぶってしまうし。

§ 個人的にはXMLはマークアップ言語で、YAMLはデータ構造表現フォーマットってのも違うと思うし。XMLとYAMLは思想が違うだけじゃないかと。まあ、YAMLは詳しく知らないし、まつもと氏の言う「構造データの表現」というのを正しく理解できてないのかもしれないですが。

§ XMLとYAMLを比べてあーだこーだ言うのは、PerlとRubyとか、RubyとPythonとかを比べてあーだこーだ言うのと似てるかな、と言う気がしないでもない。やってる当人たちは両者の違いをことさら並べ立ててどっちがいいとか悪いとか、正しいとか間違ってるとかやるけど、それを外から眺めると似たようなもの同士で罵りあってるようにしか見えない、みたいな(*2)

§ XML登場時から自分が言ってるのは、XMLはSmart CSVだということ。あと、広く使われること(*3)こそがXMLのメリット。と、XML批判者に真っ向からぶつかるわけなんだな、これが。

§ まあ、別に言語でもなんでも、好きなものを適材適所で使えばいいんですが。ただ、雇われプログラマ(*4)がお仕事で使う際には、現時点のYAMLは選択しようがないというのも確かなじゃないかと。

§ あと、XMLではUnicode以外が使えるみたいなことが書いてあるけど、符号化文字集合(CCS)としての非Unicode(*5)は使えないという理解でいるんだけど、間違ってるかな。もちろん、符号化文字集合としてのUnicodeを文字符号化方法(CES)としてのShift_JISなりEUC-JPなりで表現することは可能だけど(*6)

本物と偽物

§  いやまあそんなこと気にすることはないかと(from KONOさんの無精日記)。

§ 単なる人様の情報の紹介とコメントだって、ありがたいんですよ。そりゃ、その人はいろんなところを知ってて、同じものを別のところで見られるから、同じようなテーマで情報量が少ないなら要らないとか自己中心的に思ってるんでしょうが、ハイパーリンクとかWebってそういうもんじゃないです。少なくとも、生まれた時には。

§ もちろん、そのまんまコピってきてさも自分が書いたかのようにしているのは、そりゃ偽物のサイトですが、そうでないなら他人に本物だの偽物だの言われる筋合いはないです。単に、その人にとって役に立つ、立たないってだけの話であって、それを本物だの偽物だの言うのは傲慢です。

§ 実際、自分はそんなに有名なサイトにはあまり行ってません。えーとなんて言うんでしたっけ。有名なテキスト系サイトがあるじゃないですか。侍魂とか言うんでしたっけ? やたらとフォントサイズや色を変えたりする読みにくいスタイルの大本になったサイトだと思いますが、そことか意識して見に行ったこと無いです。でも、もしかしたら、他の小さな個人サイトからのリンクでその中の一部を見たことがあるかもしれません。

§ Webってのは、どっから入っても、最終的に欲しい情報にたどり着けるのがうれしいんですよ。本物だ、偽物だと騒いでそれらの末端ポインタを削除しまくっていったら、逆に、その「本物」サイトを知らない人は情報にたどり着けなくなってしまう。だから、自由なリンクにこだわるんですよ。で、複数のサイトで信憑性とか突き合わせできないと意味がない。逆に言えば、多少間違ったことを書いても、故意に嘘を書いたのでなければ、検証可能なんで問題ないし。

§ とまあ、元サイト見ずに書いてるので元サイトの趣旨から見れば外れたことを書いてるかもしれませんが、そういうことです(*7)。真実は一つだとしても、正しいことはいっぱいあるんですよ。

今日の買い物〜PC
SONY/VAIO U101【PC】
本当はSonyStyleの方で、最初からメモリが512MでXP ProなWORKSモデルを買おうと思ってたけど、あまりの対応の悪さに頭にきて、発売日の朝に横浜のヨドバシで通常モデルを買っちゃいました。一緒に、大型バッテリも買いました。すごい保ちます。アイドリング状態でなら本当に8時間くらい保つんじゃないかと思うくらい(*8)
*1: XMLは人が書くのは大変と言いつつ、YAMLは複雑なデータはツールが処理するからいい、みたいな
*2: あるいは、Intelファン対AMDファンとか、GeForceファン対RADEONファンとか
*3: うがった見方をすると、アンチ巨人とか、アンチ98みたいに、あるいは、VHS派に対するベータ派とか、広まっているものに対して逆らってみせることで格好良さを演出しているとも思えなくもない。
*4: つまり、自分
*5: 早い話が、Shift_JISとかEUC-JPを含んだいわゆるJISコード系。Unicodeと言うか、UCSもJISじゃんというのは却下
*6: なんてことを書くと、外から見ると大差ないとか言われるか
*7: どういうことだよ
*8: 公称は8-13.5時間。さすがに重いけど。

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ