をゐなり日誌 in April, 2003


最新の日誌

<< < 2003/04 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2003/04/01 (火)

§ Revision: 1.8 [今日の帰宅時間:23:35頃]

今日のをゐなり

§ 神奈川県知事選、投票日まで、あと12日
もう、いくつ寝ると...
今年も、あと275日

§
7:30頃起動。遅いじゃん。

§ 今日のsaku saku
20分以上遅れで追っかけ再生。梅干しとチョコレートとオムライスが好きってのはともかく、それを一緒に食べられるってのがすごいな。しかも、きのこだめですか。

§ 朝電車
普通に出てヨドバシでも行こうと思ってたら、思いっきり遅くなったのでそのまま出社。車内では週アスを眺めて過ごして川崎着10時20分頃。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきた、今日から発売の冷やしきしめんとひじきサラダに、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ってきた鮭弁当とサラダ。

§ 夜電車
週アスを眺めながら帰宅。

§ アリーmyラブ・第5シーズン
いよいよ最終回。すごく唐突だけど。本当の最後の最後だけに、レネとかジョージア、ビリーなんかも登場してすごく懐かしい。思えば、第1シーズンは7人だった(*1)。以来、5年間。時に派手な合成CGや、ときにかなり際どいシーンなんかも交えつつも、とんでもない事件を通して笑い飛ばしつつも、どこかでまじめな部分を持っていたこの番組と出会えたのは幸運だったろう(*2)

§ 第5シーズンあたりはどうもシリアス続きでアリーらしさが失われていた様にも思うが、最終回はやっぱり感慨深いものだった。一番の思い出は、ビリーの最後の法廷シーンだが、今回のリチャードとライザの誓いのシーンのリチャードの長い台詞(*3)もよかった。この真心のすべてを、いつまでも、永遠に。

特許庁が10月から知的財産庁に(というネタ)

§ 仕事柄関係が深い特許庁の名称が、10月から知的財産庁になるんだとか。まあ、特許庁が扱ってるものは特許だけではないので、こう決まったらしい。ちなみに、著作権を管轄している文化庁からは、知的財産には著作権も含まれるので相応しくない。産業財産庁が適切じゃないかとコメントしているらしい。もっとも、企業で知財(知的財産)部と言えば多分著作権は扱ってない様な気もするけど、どうだろう。

§ ちなみに、現在は英文名称はJapan Patent Office(JPO)だったと思うが、10月からはJapan Intellectual Property Office(JIPO)になるそうです。URLもhttp://www.jpo.go.jp/からhttp://www.jipo.go.jp/になるようです。

§ ちなみに、アメリカ合衆国は合衆国特許商標庁[United States Patent and Trademark Office]ですね。ヨーロッパは各国でありますが、EUとしては欧州特許庁[European Patent Office]でしょう。

§ って、よく考えてみればわかるように、これを書いたような時間にそんなプレスリリースが出るわけもなく、これはパテントサロンのエイプリルフールネタでした。つか、本気で信じてしまった(笑)。

[nDiary]ドメイン・フィルタ(とMeadow)

§ 不定期日記の3/31分より。うちのはinlinedecorate.rbの「全角スペース+タイトル文字列(http://URL)」という形式のを置き換えてるので、bookstore.rbなどのは何もいじりません。と言うか、それがあるからお手軽にinlinedecorate.rbをいじってるわけですけど。ねこでやさんの日記のところにも書いてあるとおり、フィルタの適用順を変えれば問題ないかもしれませんね(*4)

§ ついでに、Meadowの件ですが、Meadowと言うかemacs系エディタは単なるエディタとして使うには重いです。特に、出始めの頃のMeadowはやたらと重かったですけど、今はマシンパワーも上がってましになったんでしょうかね。どちらにしろ、多数あるemacs-lispのアプリケーションを使うための環境として使うのでなければ、単なるもっさりしたなエディタです。と言うか、Xyzzyを使ってるのなら、使いたいemacs-lispのアプリケーションがあるというのでもなければXyzzyで十分です。速いし。まあ、以上は実用の観点からの話で、遊びだったらどんどん試してみればいいかと思いますけど。

§ Cygwinはあると便利と言えば便利。mswin32版のRubyはソケット周りとかforkとかに制限があったはずだから、その辺のアプリを使うときにはCygwin版Rubyが必要ですし。まあ、自分の場合はたいがいActiveScriptRubyで間に合っちゃいますが。SQL Slammerキャプチャをちょこっと書いたときくらいかな、Cygwin版を使ったのは。自分にとっては、普段はあまり使ってないけど、いざというときにあると便利なこともある、ってとこでしょうか。UNIXを使ったこと無い人にはあまり勧められませんけど。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/03/31版(#22114) 対応ウィルス数63359
Intelligent Updaterでアップデート
[TV]saku saku公式ページ更新

§ 完全リニューアル。おかげで月曜の放送に間に合わなかっただけあって、かなり変わってます。というか、まだ完全ではないし。今週末の来週分告知くらいには追々そろっていくのでしょう。日向夏に変わる新キャラとかも気になりますし。

新年度

§ 新年度で色々と環境が変わった人も多いでしょうが、自分も所属している会社の組織構成がわりと大きく変わったので、そんな人の一人ではあります。まあ、去年の7月におや会社の都合で合併させられて以来の変化でしょうか。もっとも、7月にはさらに色々変わってくるわけですが。

§ 現在のところ、合併に関して自分の立場でのメリットはほとんどありません(*5)。デメリットならいくらでも思いつきそうですけど。何より、何も考えずに全社一律統一基準を持ち込んで縛ろうとする辺りが我慢ならないので、そう遠くないうちに次の働き場所を決めないといけないでしょう。そんなわけで、今年度はさらに大きく変化する年になりそうです。

*1: 公式サイトの第1シーズンの写真には、なぜかジョン・ケイジが居ないけど
*2: 海外ドラマを知ってしまったおかげで、日本のドラマを見てもいまいち面白くないんだよな。最近はそもそも日本のドラマは見てないし。
*3: リチャード・フィッシュというのは基本的におちゃらけたキャラであったわけだが、5年の成長は彼をしてこの台詞を言わせて見事に成功させている。この瞬間のためにリチャードが存在していたかの様だった。
*4: すっかり忘れてたのは内緒
*5: と言うか、自覚してる範囲でメリットなんて思いつきません。

2003/04/02 (水)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:23:00頃]

今日のをゐなり

§ 神奈川県知事選、投票日まで、あと11日
もう、いくつ寝ると...
今年も、あと274日

§
7:45頃。6:40頃にいったんトイレに起きたんだが、その後、また寝てしまった。

§ 今日のsaku saku
サクサク・ヘビーウォッチャーの名前募集はもう止めた方がいい様な。だんだん、変にひねったのばかりになってくから。ガンダムネタはヤングに厳しいって言うよりは、やっぱり、女性には厳しいよ。DVDコーナーのナレーションがご意見番に。あれ、先期までのナレーションの女性も止めちゃったのか? ご意見番のナレーションはいまさんくらいだ。というか、恥ずかしそうにやってるとこっちもなんか恥ずかしい。

§ 朝電車
結局出るのが遅くなってしまった。しかも、横浜のヨドバシに寄ってったので思いっきり遅くなって川崎着10時30分過ぎ。しかも、いろいろあった目的のものはどこでも買えず。ついでに、川崎では新星堂に寄ったが、今日発売の坂本真綾の新曲を探したが見つからず。頭にきたから、ネット通販で買ってやる。というわけで、今日は大スカの日。今日はとっとと帰ろう。
そういや、ゲームボーイアドバンスドSPで遊んでるお姉ちゃんがいたな。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(ツナマヨ、鮭いくら)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。昼休みにでかい声で騒ぐ馬鹿が来るから席替えして欲しいな。

§ 夜休み
食事はサンクスで買ってきたハッシュドビーフグラタンとサラダ。雨がそれなりに降っている。やまないかなー。

§ 夜電車
CLIEでネットしながら帰宅。

§ ワールドビジネスサテライト
今日のROBODEXのプレスなど向けの特別内覧日の様子を放送。接客ロボの顔がちょっと怖い。確かに人間っぽいのだが。ロボットについては、お友達系についてはともかく、介護用のスーツの様なものは有効なんじゃ無かろうか。
その後は、アメリカ合衆国政府内の新保守派の話。つか、いまいちこの新保守派ってのが分からなくて、週アスの仮装報道とか見ても、過激派としか思えないんだけど(笑)。自民のタカ派も一種の新保守派?

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/04/01版(#22126) 対応ウィルス数63367
Intelligent Updaterでアップデート
[CLIE]PEM

§ PEMがPalmOS5に対応したというので、試してみた。が、起動はするが、ほかのアプリに移るときに致命的エラーでリセットするしかなくなる。しかも、リセットボタンが聞かないので、裏のリセット穴をつつくことになる。最初は問題がなかった気がするので、何かが悪いのだろうが、まだあまりいじってないので原因がよくわからない。まあ、一応、データとかは直前のがちゃんと残っているのだけど、いつもリセットじゃつらすぎだし。まあ、たぶん、入れてる他のアプリとの相性とか、うちだけの問題だろう。

HII-Aによる打ち上げビジネス始動

§ なんか、スペインの企業から打ち上げの仕事が来たようです。まだ、正式受注じゃないので、アメリカあたりから横やりが入るんじゃないかというのがちょっと心配ですけど。

ROBODEX 2003

§ 明日から始まるROBODEX 2003。去年はなんかどっからかチケットが回ってきて家族で見に行ったりしましたけど、今年はどうしよう。結構混雑するんだけど、やっぱり、ちょっと見てみたい気はするし。

§ 場所は去年と同じくパシフィコ横浜で、チケットは当日1200円で、前売りが1000円。主催者の推奨はあらかじめチケットを買って見に来て欲しいとのこと(*1)

§ しかしまあ、一人で見に行っても何だよなーってのも無いではない。

*1: チケット売り場が混雑するので。もちろん、それに対応しようとすると人件費もかかるからね。

2003/04/03 (木)

§ Revision: 1.5 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ 神奈川県知事選、投票日まで、あと10日
もう、いくつ寝ると...
今年も、あと273日

§
7:50起動。遅すぎ。

§ Stellviaの宇宙船
OPだけみたけど、そこに出てくる宇宙船(だと思う)って、HOMEWORLDじゃん(笑)。公式サイトの右上隅の方のFEATURED SHOTってところにあるのが、HOMEWORLDに出てくるマザーシップってやつですけど、あれ見てこれを思い出してしまいました。

§ 朝電車
遅めに行ったのだが、さらに1本電車が飛ばされて最初の待ち時間も入れて23分待ち。もっとまじめにやってくれ、JR東日本よ。そんなわけで、19000人の一人で、2本の運休した上り電車の1本に乗るはずだったんですが、飛ばされてしまったので川崎着10時20分過ぎくらい。どうせ次の電車で遅れるのに定時にするために出せる電車を止めるんだからなぁ。
車内では適当にぼけっと。で、遅くなったけど、靴が壊れてるので、大きな靴の店に寄って出社。

§ 昼休み
食事はローソンで買ってきたおろしきのこそばと鮭ハラミおにぎりと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。今日もうるさい馬鹿が来てる。しかも、病気で休んでいるやつの陰口をたたいてるんだから最低。うちの会社は会社自体も糞だが、社員も糞。まあ、こんな低レベルの会社にお似合いの低レベルの社員なんだろう。さっさと足抜けしたいな。

§ 夜休み
食事はファミマで買ってきたわかめおにぎりにシーチキントロ巻きと小松菜のごま和えと揚げ出し豆腐。

§ 夜電車
CLIEでネットしてから、車内読書は「秋田禎信魔術士オーフェンはぐれ旅 我が聖域に開け扉 (上)」を読み始める。う〜ん、前の話をよく覚えていない。

§ 今日のsaku saku
新MC、木村カエラもだいぶ慣れてきたのか。やっぱり、しゃべってくれないと。しかし、あかぎあいの時には無い展開だな。木村カエラの出す映画にことごとく反応できないジゴロウ。ゲームコーナーのタイトルもおもしろい。って、ケンタロウが中学に進学してるし。ケンタロウがジゴロウに乗っかってるし。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/04/02版(#22144) 対応ウィルス数63379
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/04/02版(#22154) 対応ウィルス数63389
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
TYPE-MOON商業化

§ そういや、TYPE-MOONが同人活動を終了して商業化するのだとか。この発表が2日付なのは、1日だとエイプリルフール扱いされるからかなーとか思ったり。それはそれでおもしろいとは思うけど。エイプリルフールだと思ったら本当だった!とか。

SARS

§ 新型肺炎と呼ばれることの多い、重症急性呼吸器症候群(Severe Acute Respiratory Syndrome)ですが、まだはっきりしたことがわかってないようですね。ウィルスを発見したとか言う話も出てたと思うんですが。中国南部には各国から進出した企業もあるので、企業活動にも影響が出てくるのではないかと言われています。

§ それよりも目先のことでは、株価なんかに影響が出ているようで、マスク関連の会社の株価が急騰している他、イラク戦争、テロでダメージを受けている航空業界がさらなる追い打ちを受けているようです。

§ まあ、あまり騒ぐと狂牛病の二の舞になっちゃいますけど。

2003/04/04 (金)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:00頃]

今日のをゐなり

§ 神奈川県知事選、投票日まで、あと9日
もう、いくつ寝ると...
今年も、あと272日

§
7:15頃起動。

§ 今日のsaku saku
「ででん」にやる気が感じられんぞ。週の最後の日だが、だいぶ喋るようになってきたな。まあ、楽屋では喋るらしいから、単に緊張しているのだろう。

§ 朝電車
遅い電車で。車内ではCLIEでネットしてから、車内読書は「秋田禎信魔術士オーフェンはぐれ旅 我が聖域に開け扉 (上)」の続き。ハーティアがちょろっと出てきて、かつ、今後活躍しそうなのが意外。小説では1巻でちょこっと出てきて確かそのまんまだった気がするし、TVAではギャグキャラになってたのに。そんなわけで川崎着10時頃。そのまま、会社に...行かずにヨドバシへ。
あれ、店内配置が大きく変わってるな。どこに何があるのかよくわからん。で、ようやく、今週ずっと探していたキーボードカバーをようやくゲット。ELECOMのPKU-FREE2という型番で、ピタッとシートSUPERという商品名のもの。よくあるある機種専用のものじゃなくて、フリーのもので、両面テープで留めなくてもくっついてるというもの。今のThinkPadのキーボードカバーはかなり悲惨な状態なので、買い換えるついでにこれにしてみた。実は、PCWatchだかZDNetだかで発表を見たときから狙ってたんだけど、はたして、どんなもんでしょう。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたきしめんとサラダに、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買ってきたチキンカツカレーとコールスローサラダ。

§ 夜電車
車内読書は「秋田禎信魔術士オーフェンはぐれ旅 我が聖域に開け扉 (上)」を読了。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/04/03版(#22164) 対応ウィルス数63389
Intelligent Updaterでアップデート
[PC]ピタッとシート

§ というわけで、ThinkPad X23に貼ってみた。むー。X23の表面仕上げにはあまり合わないみたいで、あまりピタッとはくっつかないな。結局、テープで留めないといかんかも。本体表面にはあまり貼り付かないし、キーにもあまり貼り付いてないみたい。キーの上のインジケータ部にはくっついてるけど。切れ端をデスクトップのキーボードに貼ってみたけど、そっちはわりとくっついたっぽい。

§ さわった感じは、まあ、通常のこの種のカバーと大差ないと思う。ちょっと薄い気もする。各機種専用のものみたいに、キーの形に窪んでたりはしないが、収縮性があるので、キータッチのじゃまにはならない。

§ 補足。でも、ちょっと摩擦があるせいなのか、違和感があると言えばあるかも。まあ、前のは伸縮性はないので、トラックポイントのところが変形して見た目替え悪かったけど、これならそういうことはなさそうだ。

[読書]秋田禎信魔術士オーフェンはぐれ旅 我が聖域に開け扉 (上)【富士見ファンタジア文庫】

§ シリーズ第19弾にして、最後のエピソードで、その前半。チャイルドマン教室の現存する生徒がすべて登場するクライマックスではあるが、相変わらず地味だったり、わかりにくかったりする。

§ 作中、チャイルドマン教室の三強は誰かって話題が出てくる。ハーティアはアザリー、レティシャ、フォルテと言うが、アザリーはコルゴン、キリランシェロ、ハーティアだと言う。まあ、常に安定して力が出せるという意味では、コルゴンとキリランシェロは納得だし、逆にアザリーはむらっ気がありすぎるし、レティシャは精神面が弱いのは何度も言われているとおり。そうなると、死んだコミクロンを除けば、ハーティアかフォルテしか居ないわけだが、フォルテも死んだも同然で、必然的にハーティアしかいない。つか、ハーティアの実力というのも今ひとつわからないわけで、最終巻への持ち越しだったりする。

§ それ以上によくわからないのが、王との魔人、プルートーだが、彼は結局のところ、強いんだろうか、弱いんだろうか。実はこの作品最大の謎だったりして。と言うか、どっちかにして欲しいもんだけど。ワザとかなー。

§ まあ、そんなわけで、クライマックスでそれなりに盛り上がっているけど、結局はいつも通りの気がする最終一歩手前巻でした。

2003/04/05 (土)

§ Revision: 1.5 [今日の帰宅時間:9:20頃だったか]

今日のをゐなり

§ 神奈川県知事選、投票日まで、あと8日
もう、いくつ寝ると...
今年も、あと271日

§
よく覚えてないけど、逆算すると7:30頃かな。

§ 県議選ポスター
機能は暗くてよく見えなかったので、明るいところでは初めて見た。牧島の映画ポスター調のは個人的には悪のりとしか見えないけど、どうなのかね。まあ、牧島嫌いだからいいんだけど。市議→県議と来て、次は国政を狙ってるはずだけど、まだ県議を続けるのかね。まあ、小泉がこけるまでは出られないしな。

§ 朝電車
たまってるビデオを微妙に消化してから出社。まあ、今日はそんなにやること無いはずだし(*1)。読む本がないので、車内ではCLIEをつつきながら、春らしいうるさい田舎もののガキに耐え忍びながら川崎着10:40頃。

§ 昼休み
食事はローソンで買ってきたチャーハン弁当とわかめの酢の物とヨーグルト。今日はそんなに遅くまで残らないつもりなので、謎のヨーグルトはなし。

§ 夜電車
早めに切り上げて帰宅。途中、横須賀で降りてダイエーへ。さすがに、この雨と風ではヴェルニー公園も人影なし。海も荒れてるし。
ダイエーで買い物して、食べ物も買って(*2)から、とぼとぼ歩いて帰宅。

イラク戦争、今度は短期終結期待

§ バクダッド空港(命名、アメリカ合衆国)を(ほぼ)制圧したことで、再び楽観論が蔓延してきたらしい。もっとも、イラク軍にとって空港がどれくらい重要かというと実は大して優先度がない気もする。ただでくれてやるわけにはいかないけど。

§ 最近は国営放送の攻撃を検討しているらしい。いつから国営放送は軍施設になったんだろう。夜間とかに攻撃するんだろうが、また民間の犠牲が増えるんだな。

§ また、戦争終結前の暫定政権樹立の動きもあるとか。フセイン政権に対する既成事実を作るため、とか呑気なことが新聞に書いてあるが、これってフランス、ロシアなどの国連主導の戦後処理を画策している勢力に対しての既成事実だろうに。

§ 補足
ちなみに、個人的には戦争は絶対反対ってわけでもないし、戦争を始めた以上、民間人にも犠牲が出るのは当たり前と言う立場。ただ、そもそも手続きをすべてすっ飛ばして自国の利益だけで戦争を始めたり、できもしないのに人気取りのために民間人には被害を極力出しません、みたいなセールストークが許せないだけ。

§ 補足2
なんてことを書いてたら、米合衆国軍の一部がバグダッド市内に侵入したとか言う話も。抵抗は散発的というのはアメリカ合衆国の言い分なので話半分として、これで本当に終わりなんですかね。アメリカ合衆国の政府高官筋からは、まもなくイラク全土を掌握とかいう話まで出てるし。それならそれで別にいいんですが、あれだけ騒いで警戒していた生物化学兵器なんかまだ出てきてませんよ? まあ、戦争なんて早く終わったほうがいいんですけど。もっとも、戦争が終わったら、次はテロでしょうけど。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/04/04版(#22184) 対応ウィルス数63397
Intelligent Updaterでアップデート
[買い物]今日の届け物〜PC周辺機器、CD、文庫、コミック

§ amazonとヨドバシに頼んでいたものが、まるで計ったように同時に到着。

IOデータ機器/EasyDisk 512M【USBフラッシュメモリ】
USBに差して使うフラッシュメモリ。会社のネットワークにPCを繋ぐには会社指定のウィルスバスターを使えとか訳のわからんことを言い出したので、PCを繋がない代わりの苦肉の策。でも、会社マシンはNT4なので直接は使えないんだけど。
SONY/PEGA-WL100【無線LANカード】
CLIE NX専用の無線LANカード。ネットアクセスはできたが、無線HotSyncはなぜかうまくいかない。
笹本祐一ほしからきたもの。(1)【文庫】
ISBN4-89456-890-X【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
前から噂は聞いていたので、ちょっと買ってみた。でも、月曜か火曜くらいにはまた電撃文庫を山ほど買って、しかも、火曜日には週アスもあったな。ま、いいか。
笹本祐一ほしからきたもの。(2)【文庫】
ISBN4-7584-3022-5【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
というわけで、既刊の最新刊。強いてあげれば、導きの星とヌーヴェルSFシリーズつながりで買ったともいえる。
中山文十郎、ぢたま(某)まほろまてぃっく(4)【コミック】
ISBN4-8470-3413-9【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
なんとなく購入。
メール

§ なんとなく、ためて3ヶ月だなー。

*1: 予定は未定で不定で常に期待を裏切るもの
*2: 閉店間近なんで、半額品ばかり

2003/04/06 (日)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ 神奈川県知事選、投票日まで、あと7日
もう、いくつ寝ると...
今年も、あと270日

§
8:30頃起動。

§ 午前
なんか適当に過ごしてたらあっという間に昼だな。

§ 午後
車内読書用の「笹本祐一ほしからきたもの。(1)」を読んでしまった。ちょっとだけ読むつもりだったのに。

§ 夕方
所用で横浜まで。この時期、この時間に横須賀線に乗ると、鎌倉、北鎌倉あたりからバカップルの集団が乗ってきてうっと惜しい。最近の若者は基本的に周りに配慮する気持ちってのが欠如してる(*1)けど、それがバカップルになると相乗効果になる。基本的に自分たちの世界に入っちゃってるから始末が悪い。車内読書は「笹本祐一ほしからきたもの。(2)」を読み始める。

§
横浜駅前を通りかかったら、田嶋陽子が来ていた。なんか今日が誕生日なんだそうな。で、いくらだか以上カンパすると、当人の直筆サインと今日の日付の入ったポスターをくれるんだそうな。って、スター気取りだな、おい。神奈川県にタレント知事は要らないし、単に知事になれればどこでもいいような知事も要らない。神奈川県政は神奈川県民のものであって、どこぞの学者崩れのタレントなんぞお呼びでないと言うことを、1週間後にはきちんと示さないと。

[読書]笹本祐一ほしからきたもの。(1)【ハルキ文庫】

§ 導きの星と同じく、ハルキ文庫のヌーヴェルSFシリーズ。テーマ的にはイリヤとかぶるのかな。時は1960年代の地球。宇宙からやってくるなにものかを迎撃する国連宇宙軍のジョンストン基地のパイロットたちを中心としたSF小説。いろいろはったりを利かせつつ、空と宇宙の物語を繰り広げる。

§ ところで、作中で戦略原潜が洋上を浮上孝行しているシーンがあるが、あれはどうかと思うが。まあ、その他にもいろいろつっこむところはあるんだろうけど、まあ、あまり言ってもしょうがないことか。12歳のパイロットって時点でなんだし。まあでも、読むのを止められなかったわけで。

*1: って別に若者だけじゃないか

2003/04/07 (月)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ 神奈川県知事選、投票日まで、あと6日
もう、いくつ寝ると...
今年も、あと269日

§
7:25頃起動。そういや、今日はアトムの日だ。鉄腕アトムの作中でアトムが生まれたのが2003年4月7日なのだそうだ。まだ、原子炉内蔵のロボットはないけどね。

§ 今日のsaku saku
だいぶ慣れてきたか。しかし、日向夏とかのサブキャラが出てこないと寂しいな。

§ 朝電車
なんか遅くなって10時10分川崎着。車内読書は「笹本祐一ほしからきたもの。(2)」の続き。非常にいいところで途切れてしまった。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたきしめんとサラダに、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
なんか頭が痛い。食事はサンクスで買ってきたボンゴレスパとサラダ。

§ 夜電車
車内読書は「笹本祐一ほしからきたもの。(2)」を読了。

神奈川県知事選挙戦・中盤

§ 残すところあと1週間だが、朝日新聞による電話アンケートによる調査によると、松沢が僅差のリードで、その後に、田嶋、あすかた、宝田が続くらしい。無党派層の票は松沢、あすかた、田嶋が分け合い、一方で宝田は自民党層の4割しか獲得できてないらしい。というか、残りはどこに行ったかというと田嶋だというのだから、なんか間違ってるんじゃないかと思うんだけど。だいたい、3人でほぼ分け合ってる無党派票が自公保推薦の宝田より多いってどういうことだ。神奈川ってそんなに無党派層多かったかな。

§ なにしろ、大新聞のアンケート結果なので、なんらかの情報操作が行われている可能性は否定できないし。

§ 補足
今回の田嶋の立候補は、田嶋が考えたわけではなく、市民の党からの働きかけがあったからじゃないか、という観測をしているWWWサイトがあった。今回の県知事選では、田嶋の支援を市民の党が行っているのは報道されているとおり。市民の党はもともとは神奈川が発祥らしく、それで市民の党側から立候補を打診したのじゃないかという話。状況証拠として、田嶋が立候補表明した25日の翌日には、市民の党から田嶋を支援する旨の支援文書を送付していることをあげています。誰もがびっくりした突然の出馬表明にたいして、ずいぶんと準備が整っていたことがその理由です。
市民の党は横浜市議会で騒ぎを起こした前例がある。日の丸掲揚を巡って議長席を占拠したそうだ。

[CLIE]CLIEで無線LAN

§ 会社に行って、自分のThinkPadとAdHocで繋げてみたけど、接続完了とか言うけど、通信できてない。厳密には、外と通信できてない。ThinkPad自体とはできているっぽい。ただし、HotSyncはできない。

§ ThinkPadと通信ができていることは、ThinkPadに入れている個人防火壁に反応があるので確か。外と話せないのはThinkPad側の設定の問題だろう。しかし、なんでHotSyncできないんだろう。プライマリPCの設定はしてるのに。

[読書]5月のコミック新刊

§ 太洋社コミック新刊リストが更新されました。とりあえず、買う予定なのは29日の藍より青しの11巻くらいでしょうか。

[読書]笹本祐一ほしからきたもの。(2)【ハルキ文庫】

§ 昨日の1巻に続いて、今日は2巻。今回は半分以上がX-15という飛行機(と言うかほぼロケット)の描写に費やされているが、こういうのが好きな人にはたまらないと思う。自分もその例に漏れず夢中になって読んでました。

§ まあ、実際のところ、ベルの様なあまり指示を利かないパイロットってのは現代戦では問題であることは作中でも触れられているとおり。ただ、この1960年代のような時代には、そういう人材が必要なこともまた事実だろう。

§ まあ、なんにせよ、飛行機好きや宇宙好きにはたまらないんじゃないかと思う一冊でした。

2003/04/08 (火)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:0:05頃]

今日のをゐなり

§ 神奈川県知事選、投票日まで、あと5日
もう、いくつ寝ると...
今年も、あと268日

§
7:20頃起動。

§ 今日のsaku saku
急にキャラとかその人形が増えたのは、バンプレストの意向か? 今日の着メロコーナーもスポンサー絡みだし。しかし、saku sakuってまいじゃーだよな。

§ 朝電車
遅めの電車で川崎着10時頃。車内では週アスを眺めながら過ごす。

§ 昼休み
ファミマで買ってきたおろし発芽玄米うどんとこんにゃくサラダと、買い置きの即席スープ。ヨーグルトは牛乳を買ってくるのを忘れたので明日にする。

§ 夜休み
食事はサンクスで買ってきた鮭とコロッケの弁当とサラダ。

§ 夜電車
車内は週アスで適当に過ごす。横須賀線は大雨の時のいつもの徐行運転で乱れてたらしい。戸塚の時点で5分遅れで、逗子では前の電車に追いついたので乗り換え。トータルで10分遅れくらいで帰宅。
ちなみに、朝出るときには昨夜からの雨は上がっていたし、川崎に着いた頃にはいい天気。午後には降ってたけど、夜の買い出しの頃には収まっていて、帰りには晴れてた。というわけで、雨の影響を受けたのはこの電車の遅れくらい。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/04/07版(#22201) 対応ウィルス数63402
Intelligent Updaterでアップデート

2003/04/09 (水)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:23:15頃]

今日のをゐなり

§ 神奈川県知事選、投票日まで、あと4日
もう、いくつ寝ると...
今年も、あと267日

§
7:40頃起動。

§ 今日のsaku saku
なんか、不健康な感じを木村カエラから受けるのは気のせいかな。青白く見える。ところで、ペパー(ご意見番)の腕の黒いのが見えてるのはなんで? いやまあ、見えてるのは消してないからだけど、なんで見える色の袖なんだろう。ひととっちの逆か。今週は登場予定がなかったんだろうか。

§ 朝電車
よけいなことやって手遅くなったので、川崎着は10時20分過ぎ。東海道はこの時間だと女性車掌のことが多いが、今日もそうだった。車内では週アスを眺めて過ごしてたが、横須賀線で見終わってしまったので、東海道ではぼけっとしてました。まあ、どのみち、10両編成でそこそこ混んでるから、ぼけっとしてるしかないけど。東海道の車内では、左にギャンブル新聞のおっちゃんで、右に受験浪人らしい女の二人組。いや、うるさいのなんの。
横須賀線では珍しくパナのA5機を使ってる人を見かけた。午前中のスカ線でPC使ってる人ってあまり見たこと無いんだけど。夜ならたまに見かける。
川崎ではアゼリア有隣堂で買い物してから出社。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたそばとひじきサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。今日は休暇中の人間が多くて静かでいいや。

§ 夜休み
食事はサンクスで買ってきたサーモンピラフとサラダと鰯の蒲焼き缶。

§ 夜電車
車内読書は「三上延ダーク・ヴァイオレッツ(3)常世虫」を読み始める。なんか、今回は結構おもしろく感じる。でも、ネタ的にMissingと被るあたりが問題か。
夜の買い出し時は寒かったけどまだ降っていなかった。帰りには降り出していて冷たい雨。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/04/08版(#22215) 対応ウィルス数63405
Intelligent Updaterでアップデート
[買い物]今日の買い物〜文庫
神野淳一シルフィ・ナイト【電撃文庫】
ISBN4-8402-2327-0【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
奨励賞受賞の新人。もう一人の方は買わなかったけど、買っても良かったかもしれない。
三上延ダーク・ヴァイオレッツ(3)常世虫【電撃文庫】
ISBN4-8402-2319-X【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
これも3冊目か。単によくあるホラーで終わるようなら、これでおしまいかな。
中村恵里加ダブルブリッドVIII【電撃文庫】
ISBN4-8402-2274-6【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
はっきり言って忘れかけているんだけど、どうなるんでしょう。
高橋弥七郎灼眼のシャナ(2)【電撃文庫】
ISBN4-8402-2321-1【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
A/Bの続きも書いて欲しいな。
うえお久光悪魔のミカタ(8)It/ドッグデイズの過ごしかた【電撃文庫】
ISBN4-8402-2317-3【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
平均すると2ヶ月/冊という、知恵の実を使ったか、悪魔の実の能力者じゃないかと思われる、恐ろしいペースで書き続けるうえお久光。今回は上下巻構成で来月は9巻が出るし、なんか7月だか8月には10巻が出るらしい。同期の大賞、銀賞、奨励賞、二次選考の作家は3,4冊程度なので、その倍である。赤くは塗れないけど、銀色に塗ってもいいかもしれない。
神奈川県知事選、終盤

§ もう、水曜日です。とりあえず、昨日、TVKでやってた政見放送を録画したので、今日帰ってから見てみたいと思っとります。

§ 個人的には候補は2,3人に絞られてるんですが、なかなか決め手が無くて大変です。しかも、下手に票が割れると、絶対になって欲しくないお方になってしまうかもしれませんので、いろいろと考えてしまいます。

§ 当選後の県政と言うことで考えると、一人でなんでもできるわけではないので、ブレーンが必要かと思います。その辺で一番しっかりしたブレーンがそろってそうなのは松沢でしょうか。宝田は議会与党がついてますし、御輿の担がれ方も知ってそうですけど、その辺はちょっと弱いでしょうか。田嶋はそういう意味ではブレーンはまったくなさそうですけど、どうなんでしょうね。あすかたは...変な方面のブレーンが付いてそう(知らないけど。つか、知名度も後ろ盾もないこの人が有力候補の一角に残ってるのが謎なんだけど)。

§ 小泉首相は不在者投票
ちなみに、小泉純一郎は、今日、不在者投票を済ませたそうである。で、記者の誰に投票したかの問いに対して、一度は回答を拒否したものの、「出口調査です」と言われて(党公認の)宝田だと答えてしまったらしい。ちなみに、見会は党公認が複数いるので内緒だそうだ。おそらく、牧島だけはあるまい(笑)。さすがに、これはちょっとまずいような気もするし、聞く記者も記者だと思うのだが。まあ、自公保の組織票をまとめ切れてないらしい宝田陣営に対しては、多少は応援になったかもしれない。

[読書]5月の文庫新刊情報

§ 太洋社文庫新刊リストが更新されました。気になるところはこんなものでしょうか。まあ、電撃文庫については既報ですけど。

  • 01日 岩井恭平/ムシウタ
  • 10日 うえお久光/悪魔のミカタ(9)It/ドックデイズの終わりかた
  • 10日 甲田学人/Missing(8) 生贄の物語
  • 10日 渡瀬草一郎/陰陽ノ京(4)
  • 10日 兵頭一歩/スクライド・アフター(2)
  • 10日 壁井ユカコ/キーリ(2)砂の上の白い航跡

2003/04/10 (木)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ 神奈川県知事選、投票日まで、あと3日
もう、いくつ寝ると...
今年も、あと266日

§
7:45頃起動。

§ 今日のsaku saku
黒幕の父親はゲーム好きなのか。木村カエラは絵が割とうまいね。まあ、ジゴロウだけど。うわ、ガイガーが吹っ飛んでるし。アニメではあっちゃいけないこととか言ってるが、FINALでは見事に吹っ飛んでたよなー。

§ 朝電車
なんかまたまた出遅れて、川崎着10時半過ぎ。もうだめだめですね。車内では昨日の続きの「三上延ダーク・ヴァイオレッツ(3)常世虫」を読んで、残すはエピローグのみ。あ、帰りに読むものがない。これはすごく危険なので、今日は早く帰ろう。
ところで、これを読んでいて気になったのが、様子が変という意味の「おかしい」が全部「可笑しい」と表記されていたこと。3カ所くらいあったかな。あと、誤字というか余計な文字が入ってるところが1カ所はあった。最初、なにが笑えるのだろうと不思議に思ってしまった。まったく、もう。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたきしめんとサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。気が付いたらNorton AntiVirusのウィルス定義ファイルが更新されてた。

§ 夜休み
食事はファミマで買ってきた野沢菜鮭発芽玄米おにぎりとマグロユッケおにぎりに揚げ出し豆腐とサラダ。

§ 夜電車
車内読書は「三上延ダーク・ヴァイオレッツ(3)常世虫」を読了。

§ 政見放送
やっと神奈川県知事候補の政見放送を見た。ただし、全員じゃなくて、本命視されている4名のみ。以下、放送順。

§ 田嶋
お山の大将。言ってることはご立派なんだけど、実現性が全く無いな。さすがにタレントで一応教授だから口はうまいんだけどそれだけ。広島市長にできたことが自分にできないことはない、なんて広島市長に失礼だろうというのは置いておいて、人口110万程度の市政と860万の県政をごっちゃにされてもな。

§ 宝田
横浜出身。う〜ん、悪くはないんだけど、市長ならともかく県知事となるとちょっと不安ではある。地方分権とか言っても、政治素人にどれだけできるか。一応、自公保の推薦ではあるが、自民はあまり真剣には押してないとか言う噂も(本当かどうか知らないけど)あるし。朝日の報道でも自民支持層の4割しか固めてないとか言う話だし。

§ 松沢
松下政経塾出身の政治屋。田嶋とは違った意味でやっぱうまいや。一足先に準備を始めていただけ合って、神奈川の問題点などもチェックしてある。政策も具体的。ホームページの方もちらっと見たが、よく勉強していると思える。民主党で、松下政経塾という自分の一番嫌いなパターンなんだが、この4名の中ではやっぱ本命かな。

§ あすかた
磯子のお医者さん。ありきたりな話題に終始している。具体性なし。神奈川ネットの支援がある様だがそれだけで無党派ねらいの三国志の一端を担えてるというのは意外。と言うか、知名度もなく、準備不足なこの人がなんで本命視されているのか、謎。

§ 知事給与カットについて
上記4名の中で田嶋だけが高らかに政見放送で給与カットを口にしているが、他の候補はさすがに分別があるようで、政見放送でそんなことは口にしなかった。はっきり言って、そんなものは政策でも政見でもない。その他のものも合わせた田嶋の言う5つの約束なんてものは、誰でも思いつくことというか、今時知事になる人がやって当たり前のこと。
実は松沢もホームページのQ&Aで、岡崎現知事が給与カットをしていることを取り上げて(*1)、給与カットなどは緊急避難であるが現状では減額は当然と明言している。おそらく、(確認してないが)宝田も岡崎県政を引き継ぐつもりだろうから当然やるだろうし、あすかたもやるだろう。その他の田嶋の言う約束とやらもホームページの方でほとんど同じようなことが触れられている。というのも、当たり前のことだからだ。
そんな程度のことを嬉々として語るなんてのは、レベルの低さを物語ってるように見える。やっぱり、県民としては「失礼ながら『お遊びではない』と言いたい」と言いたくなる。

§ 社会的弱者
田嶋の言う5つの提案とやらには、やたらとこの言葉が出てくる。女性、高齢者、子供、障害者、外国人などが該当するらしい。社会的弱者が多いと犯罪が増えるなんて、どこかの都知事の三国人発言と変わらない。地産地消なんて神奈川孤立主義が今時通ると思ってるんだろうか。「男性が幸せになっても女性が幸せになるとは限らないが、女性が幸せになれば男性も幸せになれる」なんて妄言はいったいどこから出てくるのやら。弱者はかわいそうなんて思う人は多いが、弱者ってのは結構したたかでもある。弱者だから助けてあげようなんて思い上がったことを考えてると、それを見透かされて足下すくわれますよ。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/04/09版(#22231) 対応ウィルス数63410
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/04/09版(#22235) 対応ウィルス数63410
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
[nDiary]Code:に空行

§ いやまあ、その様な時のためのYetAnotherQuote.rbなわけですが。余所でも使われてるようです。というわけで、ちょっと宣伝。

§ ちなみに、私がフィルターで対応したのは、Common Lispは書けないことと、こんなの人間様がやることじゃねー、コンピュータにやらせてやれ、って思ったことですが、より直接的には某巨大掲示板の日記ツールスレだったりしたとかしないとか。

[読書]三上延ダーク・ヴァイオレッツ(3)常世虫【電撃文庫】

§ ホラーチックなファンタジー小説とでも言うのだろうか。特殊な血筋の人間がこの世ならぬものと戦うお話。シリーズ3巻目。もうちょっとちゃんと校正してくれ。

§ 今回、登場人物の心理描写とかはかなり良くなってるように感じた。ストーリーの組み立てもまあまあだったか。ただまあ、ありきたりの話ではある。ありきたりの話ってのはありきたりな力じゃ書ききれないところがある。奇を衒えばいいってものではないが、ありきたりな話に説得力を持たせるというか、読者に納得させるのは結構大変。まだまだ精進が必要。

§ 致命的な点は、Missingと被るところが多い上に、ことごとくMissingに勝てない点か。どうしても比べてしまう。せめて一点だけでもとんがってるところがあるとまた違ってくると思うが、そうなるとまた人を選ぶようになるのが難しい。まあ、あちらはだいぶイタイ方向に走ってるので、オーソドックスなホラーものとしての需要があるかもしれない。

*1: まさかと思うが、田嶋はそんなことも知らないで給与カットとか言ってるんじゃないかと思わないでもない。

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ