をゐなり日誌 in March, 2003


最新の日誌

<< < 2003/03 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2003/03/01 (土)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:22:10頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと306日

§
8:25くらいか。

§ 朝電車
遅くなった。その上、油断して戸塚でアクティを見送るはめに。多分、大船での長時間停車がなければ、大船で見送った普通東京行きに乗り換えできたろうし、大船の時点でアクティの罠に気付いてれば、大船からアクティで行けたのに。もちろん、JRは親切な乗り換えアナウンスなんか一切してくれないし。そんなこんなで、川崎着11時10分頃。BEの有隣堂に寄ってみたりもしたが、導きIIIは見当たらず。IとIIはあったんだけど。しょうがないので、本屋での購入は諦めてネット書店で買うことにしよう。amazonが品切れから1〜2週間になった今がチャンスか。bk1は2〜3日だけど、他に買うものの絡みもあるので。
車内読書は「大野木寛ラーゼフォン5」を読み始める。一応お約束のツッコミを入れると、「役不足」を誤用するなってとこでしょうか(笑)。まあ、文脈から言いたいことは分かるんだけど。最近では現代ではこういう意味なんだとか開き直る人もいるからな(*1)

§ 昼休み
食事はローソンで買ってきたおにぎり3個(焼鮭ハラミ、筍ごはん、胡麻鮭ちりめん)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなもの。

§ 夜電車
早めに帰ることにして横浜で食事をしようとしたが、どこも混んでたのでそのまま帰宅。途中、CIALの本屋に寄ったら導きIIIがあるし。でも、もう発注しちゃったよ。車内読書は「大野木寛ラーゼフォン5」を読了。

§
風が強い。傘が壊れそうなので差せない。と言うか、1回開いたら強風で曲がってしまった。家に帰り着いてからも一時かなり風雨が強くなったが、日付が変わる頃には急に静かになってしまった。TTNetの雨量情報を見ても、どうやら通り抜けたらしい。明日は天気は回復する様だ。なんだ、西友で買い物してこなくてもよかったのか。ダイヤ情報メールによると、大船辺りがかなりひどかった様で、電車が止まってしまったようだ。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/02/28版(#21424) 対応ウィルス数63155
Intelligent Updaterでアップデート
[読書]渡瀬草一郎パラサイトムーン 6【電撃文庫】

§ 3冊に渡った甲院編もついに終結。今までの登場人物たちが一同に顔を揃えつつ、トップクラスの大物2人も登場と非常に盛り上がりました。

§ でまあ、昨日読み終わってふと今振り返ると、じつはあまり覚えてなかったり。いやまあ、話の大筋は覚えてるんですが、名場面とか名台詞とか、そういうのはぴんとこないな。まあ、なんにせよ登場人物多すぎ。あとはまあ、イラストがどうにかならないものかと。

次のA列車はアクションシューティング?

§ 休みが明けたら直っちゃうかな? サイバーフロントから4月に発売予定の「A列車で行こう THE 21st CENTURY」だが、サイバーフロントの紹介ページでは「ジャンル:3Dアクションシューティング」になっていたりする。これは、電車同士が撃ち合う?(そんなわけはない)

§ スクリーンショットとか見ると、良くできてるなーと思う反面、画面があまり奇麗じゃないなーという印象も受けたり。まあ、なんにせよ動いているところを見ないとなんとも言えないところがあるのだけれど。

[読書]大野木寛ラーゼフォン5【MF文庫J】

§ 小説版ラーゼフォンも最終巻。TVとは大筋では同じ展開と言ってもいいのかな。まあ、筋書きは分かってるんですが、そこそこ楽しめたか。

*1: 言葉の意味が不変でないのは分かるんだけど、かと言って現在の時点では誤用は誤用だと思うのだが

2003/03/02 (日)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと305日

§
9:10頃起動。

§ 午前
ビデオ消化

§ 午後
昼寝

§
ゲーム。

新幹線の居眠り運転士

§ もちろん、居眠り運転は許されるわけではないが、こういうときに居眠りした個人を責めるばかりなのが日本的かな。新幹線はもともと保護された線路で騒音対策もあってフェンスも高い。特に、山陽新幹線はトンネルも多いので変化に乏しい。このような単調な一本道では「ハイウェイ・ヒプノーシス」と呼ばれる症状が起きやすい。

§ まあ、個人の問題に帰して旧軍的精神主義で気合いが足らん!とやるのも結構ですが、もうちょっと根っこの部分で何とかしないと、いつかまた起きるでしょうね。

2003/03/03 (月)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:45頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと304日

§
7:20頃起動。

§ 今日のsaku saku
そんなわけで飛行機に乗って札幌へ。ちゃんと「協力ANA」だ。キムタクは国際線じゃないのか。ホテルも全日空ホテル。スィートルームは1泊10万円だって。うわ、でかいスヌーピー。札幌の収録は1日なのか。何泊したのかね。札幌でのポスターはだいぶよれてきてるな。
追っかけ再生が終わったら、白沢ミキが電車で本を読んでる人を見かけるけど、本を読みましょうとか言ってたけど、混んだ電車の中で読まなくていいよ。じゃまだ。

§ 朝電車
微妙に出るのが遅くなって、川崎着10時の電車。車内読書は「椎野美由貴バイトでウィザード 滅びよ魂、と獅子はほえた」を読み始める。なんか、何でも有りの世界だなー。正直、まだ読み終わってないけど、次は買わないかも。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(ツナマヨ、北海焼鮭)とサラダに、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ おくやみ
鉄道関連の本で知られる宮脇俊三氏が先月26日に亡くなっていたそうだ。「時刻表2万キロ」は確か読んだような気がします。

§ 夜休み
食事はサンクスで買ったおにぎり2個とサラダ。

§ 夜電車
車内読書は「椎野美由貴バイトでウィザード 滅びよ魂、と獅子はほえた」を読了。

RD-Style

§ なんか、うちの親がDVDレコーダに興味を持ったらしい。まあ、元はDVDプレーヤがきっかけの様な感じだったけど。んじゃあ、自分のRD-2000をあげる、という話になったというか、してみたり。まあ、素直にパナ辺りの簡単操作の奴を買った方がいいという話もあるけど。ただまあ、RD-2000だと自分にはHDD容量が心許ないのも確か。普段はまだいいけど、忙しくなったときとかは特に。なにしろ、HDDは30Gだし。一応、LPだと26時間録れることになってるけど、溜まるときにはすぐなんだよね。

§ そんなわけで、今のRD-2000をあげて、新しくHDDレコーダを買う方向で検討中。とはいえ、Cocoonみたいな完全なHDDレコーダは(LAN経由で中味を取り出せないなら)却下。今でもRD-2000Aへの改修サービスをやってるんなら、ついでに改修する所なんだけど。連続予約録画時の2分のインターバルとかきついんだよね。

§ 購入候補はやっぱりRD-Styleに慣れちゃったこともあって、東芝RDシリーズから。RD-X3もいいけど、やっぱり高いし、そんな高級な機能もいらないので、RD-XS40が候補。XS30でもいいと言えばいいんだが、いつもRD-2000のリモコンでタイトルを入れてる身からすると、LAN経由でPCから操作できるのはやっぱりうれしい。

ミサイル迎撃とイージス艦

§ どこからとは言わないが、飛んでくる弾道ミサイルを打ち落とすのは難しいという話があって、たいがい「日本のイージス艦はこのような用途には使えない」って但し書きがたいてい付いてたりします。

§ で、実際の所どうなんでしょうね。確かに、そういう用途で作られたものじゃないのは確かですが、アメリカのイージス巡洋艦、駆逐艦に関して、ソフトウェアの改修だけでミサイル迎撃が可能という説もあるんですよね。クランシーなんかは実際にイージス艦でミサイルを迎撃する話を書いてたりしますし。まあ、もっとも、理論上できなくもないというだけで、やっぱり難しいとは思いますけどね。ただ、旧ソ連を仮想敵国としたイージス艦導入も、ソ連崩壊で無意味なものとなったとも言えるわけで、それならそれで、そういう改修が可能ならしてもいいんじゃないかと。

[読書]椎野美由貴バイトでウィザード 滅びよ魂、と獅子はほえた【角川スニーカー文庫】

§ シリーズ第2弾。角川学園小説大賞の一番上だったか。正直、あまり面白くない。なら買うなという話もあるが。

§ 基本的には魔法使い物。この手の魔法ものって、呪文を唱える分、絶対に非常時に間に合わないよな、とか思う。たとえば、魔術士オーフェンとか。あれなんか、音声魔術だから絶対呪文が必要だし、声が届く範囲にしか魔法が効かないし。ただ、オーフェンの場合、呪文はなにもフルスペルで唱える必要もない(意志を込めて声を発すればよい)ので、いちいちフルスペルを唱えないといけないバイトでウィザードよりましか。

2003/03/04 (火)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:1:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと303日

§
6:50頃起動。

§ おくやみ
ガンダムのセイラ役などで知られる、声優の井上瑤さんが、先月28日に癌でお亡くなりになったそうです。新聞などで訃報が出たりしないのでなかなか確認が取れませんでしたが、古谷徹氏のサイトの掲示板で古谷氏が告知していました。

§ 今日のsaku saku
札幌第2弾。あかぎあいがスキーをやったこと無いってのは意外だな。自分もスキーをやったこと無いけど、どっちが前か位は分かるぞ。というわけで、今日はスキー挑戦編。明日はスキー激突編だ(うそ)。

§ 朝電車
久しぶりにちょっと早めに出て、川崎着9:20頃。車内では週アスを眺めて過ごしてました。戸塚のホームで眺めてたら、突風で誌面が破れてしまいました。
その後、ヨドバシで価格調査してから出社。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(ツナマヨ、北海焼鮭)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 午後
というか、夕方くらいからすごく調子が悪い、腹の。

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買ってきた焼きうどんと揚げ豆腐。

§ 夜電車
終電じゃん。週アスを眺めながら帰宅。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/03/03版(#21446) 対応ウィルス数63169
Intelligent Updaterでアップデート
[CLIE]PEG-TG50発表

§ 3月15日発売予定の新CLIE、PEG-TG50が発表されました。PalmOS5マシンで、キーボードとBluetoothを搭載。個人的にはグラフィティがおまけ扱いになってしまったのがなんとも。いくらNXのより良くなったらしいNZよりもさらに良くなってたとしても、グラフィティの方が自分は早いし。実売価格は4万円。

2003/03/05 (水)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:1:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと302日

§
7:20頃起動。

§ 今日のsaku saku
なんか、滑ってる時って素人ビデオみたいだな。まあ、黒幕が撮ってるみたいだし。昨日、寝起きネタやって今日もか。ネタだってことがバレバレだからなぁ。

§ 朝電車
出るのがまた遅くなって川崎着10時。車内では週アスの残りを眺めてから、「志茂文彦キディグレイド(2)」を読み始める。今回はTVでは見えなかった裏の部分ってのが無い感じ。まあ、今回収録分の範囲って、思ってもみなかった方向に進み始めたところだからな。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(ツナマヨ、北海焼鮭)とサラダと、買い置きの即席スープに謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおにぎり2個(まぐろ、胡麻さけ)とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
車内読書は「志茂文彦キディグレイド(2)」を読了。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/03/04版(#21472) 対応ウィルス数63174
Intelligent Updaterでアップデート
喫煙

§ saku sakuをおっかけ再生で見終わったら、白沢ミキが喫煙とか嫌煙とか声を大にして騒ぐ時代じゃないとかいう記事を読んでた。コーナー的にどっかのスポーツ紙か、あるいは一般紙の記事の紹介だと思うが、これを書いたのは絶対喫煙派だな。じゃなきゃ、よほどいい環境に住んでて現状を知らない人か。あるいは、他人の煙が気にならない奇特な人かな。

§ 週アスの今週号のスタパ斎藤のコーナーの漫画で喫煙ネタをやってて、終わりのコメントに「吸いにくい世の中になりましたね」とかありました。これって、良くも悪くも喫煙者の本音ですよね。喫煙者、とくに、歩行・路上喫煙者や禁煙である駅のホームの喫煙コーナーじゃないところで吸ってる連中って、そもそも「いつでも、どこでも、いくらでも」吸っていいと思ってる連中なんで、いくら「喫煙者は吸っていけないところで吸わない、嫌煙者は吸っていいところに行かない(そういう記事らしい)」なんて言ったところで意味ないんですよ。だいたい、ちょっと前まで「吸っていいところ」とやらにいやでも行かないとしょうがなかったわけですし。ちょっと禁煙の場所が増えたくらいでやれ「吸いにくい世の中になった」とか、やれ「嫌煙者は騒ぎすぎ」とか文句を言う連中が「嫌煙者は吸っていいところに行かない」なんて言ってもねー。ましてや、「吸っていけないところ」でも平気で吸ってるのも多いですし。

§ 歩行・路上喫煙者やなんかの悪質な連中の考える「吸っていいところ」は禁煙と明確に書いてないところ全て(*1)、なので「そもそも吸っていい場所に行かない」なんてことは不可能だったりするんですけど。

§ そんな状況なんで、もうモラルやらマナーに頼る時代は終わったと思いますよ。法律でも政令でも省令でもなんでも出して、公共の場所では禁煙というのを明確にしてもらわないと駄目でしょ。本当はそういう法運用は良くないんですけどね。小ブッシュじゃないけどならず者には武力行使しかないでしょ。

§ まあ、なんにせよ、喫煙所じゃない駅構内で吸うのは止めてくれ。

[読書]志茂文彦キディグレイド(2)【角川スニーカー文庫】

§ TV版のノベライズ2巻目。多少はしょってる部分もありますけど、ほぼTVの通り。今回はほぼテレビをなぞってるだけなので、特に書くこともなかったり。

[買い物]今日の届け物〜HDD/DVDレコーダ
東芝/RD-XS40【HDD/DVDレコーダ】
ヨドバシのネット通販で購入。割と届くのが早かった。休みまではセッティングできないけど。
*1: つか、明確に禁煙な駅構内でも平気で吸ってますけどね。とくに、改札口から喫煙所までの途中とか

2003/03/06 (木)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:45頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと301日

§
7時頃起動。雪だってさ。

§ 今日のsaku saku
北海道編第4弾。クラーク博士はやっぱりお約束か。しかし、ロケでまでゲームコーナーやるとは思わなかった。しかし、ロケでもゲームコーナーがあるとは。つうと、明日はD-stコーナーあるのか。かにだよ、かに。自分は蟹座。ジゴロウがターンエーとか言っても、まったくわかってないよな。かにの刺身は食ったことないなー。市内にかに専門店とかあった(*1)けど、さすがに刺身はなかった様な。あれ、茹でてないんだよね?

§ 朝電車
ほんとにさむい。あまりにさむい。車内読書は「小川一水導きの星III」がまだ届かないので、ついでに「小川一水導きの星I」からおさらいを始める。ヒキュリジが襲いかかってきた辺り。目的人格(パーパソイド)達が接触を急ぐのは、そうしないと物語が進まないから、ってのが一番大きかったり(うそ)。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったカレー南蛮うどんとほうれん草の胡麻和えに、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。寒いんでうどんにしてみたが、会社の建物内はわりと暑いので意味無かった。

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買ってきたあんかけ海鮮炒めとご飯パックを組み合わせて中華丼チックにして、それに筍の白和え。

§ 夜電車
車内読書は「小川一水導きの星I」の続き。第1章を読み終わったところで到着。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/03/05版(#21495) 対応ウィルス数63180
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
脆弱性 in FlashPlayer

§ 今度はフラッシュプレーヤーですね。さくっとアップデートしましょう。リブートしないといけないのが面倒ですけど。バージョンの確認はテストページのフラッシュのaboutのところにカーソルを持っていくと分かります。

*1: 今でもあるのかな?

2003/03/07 (金)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:0:20頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと300日

§
寒い。7:30頃起動。

§ 朝電車
のんびり歩いてたら乗ろうと思っていた電車を駅前で見送る羽目になった。そんなわけで、川崎着10痔頃。車内読書は「小川一水導きの星I」の続き。2章を終わって、3章でアルミティがぼろ儲けする辺りまで。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(ツナマヨ、北海焼鮭)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買ってきたちらしとサラダ。

§ 夜電車
車内読書は「小川一水導きの星I」を読了。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/03/06版(#21513) 対応ウィルス数63203
Intelligent Updaterでアップデート
[買い物]昨日の届け物〜DVD、文庫

§ Amazonに発注していた分が到着。DVDは戦闘妖精雪風の2巻も出ているのだが、とりあえず様子見。1作目がなんかわけわからんものだったし(*1)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 03【DVD】
5,6話収録。
藍より青し 第八巻【DVD】
最終巻。
小川一水導きの星III【文庫】
ISBN4-7584-3026-8【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
だいぶ、時代もすすみ、今度は航空機登場ですよ。表紙が怖いですよ。
[TV]来週のsaku saku

§ いつもは午前中に更新されるのが、今週は午後(というか夜)でした。来週はゲストもロケもなしの普通の1週間。

*1: 原作、読んでないし。

2003/03/08 (土)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと299日

§
7:40頃かな。時計見なかったけど。

§ 午前
RD-2000の中身をひたすらコピー。

§ 昨日の上野の事故
昨日の帰りに、京浜東北線の上野で人身事故が発生し、緊急信号が発報されたので東海道線も遅れている、とかで2,3分川崎で止められた。まあ、後続との絡みもあるだろうが、なんで遅れてない電車をわざわざ遅らせるのかよくわからないが、それは置いておく(*1)。上野の緊急信号でなんで東海道まで止まるのか疑問だが、これも置いておこう。
今朝のニュースによると、酔っぱらった警官が落とした鞄を拾おうとしてホームに降り、そこに入ってきた電車を見て別の警官が助けるために飛び降りて相手をホーム下に押し込み、自分はホームに上がろうとして電車に頭をぶつけたらしい。ニュースでは幸いこのお馬鹿さんは死ななかった様だが、30分電車が止まったらしい。夕方の死亡事故では20分だったんだけど、それより長いのか。
まあ、酔っぱらってたし、とっさのことで頭が回らなかったんだろうけど、そういうときは飛び降りるんじゃなくて非常停止ボタン押せよ(どのみち、緊急信号で周りの全線が止まるのかな)。相手を押し込んだんなら自分もホーム下に入れよ(一人分しかスペースがなかった?)。
しかしまあ、ホームに人が入ったとか、人身事故なんてのは日常茶飯事で、その詳細が報道されることなんてまずないんだけど、今回みたいに当事者が警官だったり、あるいは教職員とか議員とかだったりするとこうやって情報が出てくるってのはなんだかな。警察官がその職務上の立場を利用した犯罪とかをおこしたなら報道されることも意味があると思うが、こんなことをいちいち報道するのはどういうもんだろう。警官が絡まない今回と同様の事故なら決してそこまで細かく報道はしないだろうに。権力と戦ってます的ポーズにしか見えないんだけど>NHK。

§
ダビング終了。RD-XS40をセットアップ。DHCPの設定とかして、無事にPCからアクセスできる様にした。で、ダビングしたものを戻す作業。しかしまあ、廉価版のRD-XS40だと、高級感でRD-2000に負けるな。リモコンもちゃっちいし。RD-2000は表示エリアに色々情報が出たし。まあ、画面に出るからいいけど。インターネットTVガイドでのiEPG予約もできる様にしたし。ただ、RD-XS40経由でインターネットTVガイドにアクセスすると、番組のスケジュール登録がうまくいかない。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/03/07版(#21537) 対応ウィルス数63222
Intelligent Updaterでアップデート
RD-XS40

§ 使っていて思うのは、動作中にネットdeナビがほぼ使えなくなるってのがどうにも使い勝手が悪い。リモコンがちゃちなのでネットリモコンは結構便利。自分はテレビを持って無くて、PCのキャプチャカードから見てるので、TVを見てるときにはPCも上がってるし。

§ そうじゃないときのネットdeナビは確かに便利。メールでの予約も正常動作を確認したけど、これは非常用か。

§ ちなみに、うちのRD-XS40のシステムは

System FW VersionZE11
RAM DRIVE FW VersionA110
HDD FW Version6.34

§ でした。メンテナンスページに行くとアップデートが1月に出てるのでそれを適用。

System FW VersionZE12
RAM DRIVE FW VersionA110
HDD FW Version6.34

§ になりました。

§ あとはまあ、RD-2000には無かったワンタッチスキップがCMを飛ばすのには便利です。もっとも、きっかり30秒送られるとちょっと都合が悪いんですけど。録画時のサイレントでの自動チャプター分割は微妙でしょうか。

§ あとは一括ダビング、一括削除もうれしい。RD-2000ではひとつずつ処理するしかなかったから面倒で。他にRD-2000になかった機能はこんなとこでしょうか。

  • ディスク内のコピー
  • 再生時の子画面チューナー表示(PinP)
  • 各種処理(ダビングとか長時間かかるもの)終了後のブザー
  • 見るナビでサムネイルを表示しきる前に処理を進められる
  • プレイリスト編集時に合計時間が出る
  • 全体的にレスポンスが向上
  • (一部でうるさいといわれていた(*2)けどRD-2000より)静か

§ 逆に困ること

  • 削除のたびに見るナビを抜けてしまう
  • プレイリスト編集時にタイトル変更ができないクイックメニューにありました

§ できたらいいこと

  • ネットdeナビのタイトル一覧から、チェックを入れたものを削除
  • HDD内のフォルダ分け
  • もちろん、中の映像をネット経由で見られると言うこと無いんだけど...
*1: 横須賀線と東海道線の乗り換えする人は10分待ちくらいはざらなので、10分くらい待たせろよって思ってしまうんだけど。だって、目の前で電車が出てったり、乗り換えできない様に途中駅でわざと長時間停車するんだから。
*2: うるさいのはRD-X3だったかな

2003/03/09 (日)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと298日

§
8:30頃起動。

§ 午前
床屋に行ったらえらい行列ですごく時間がかかった。

§ 午後
野暮用で横浜へ。色々買い物したり。おかげで「小川一水導きの星II」をだいぶ読み進んだ。4章は終わり、5章突入。明日の帰りには3巻には入れるか。しかし、3巻は厚いな。

[買い物]今日の買い物〜文庫、雑誌
ゆうきりんヴァルキュリアの機甲 4 乙女達の楽園【文庫】
ISBN4-8402-2310-6【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
確かシリーズ最終巻。まあ、これで決着が付くのなら。
岩田洋季灰色のアイリス 4【文庫】
ISBN4-8402-2309-2【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
これもいつのまにかシリーズ第4弾。止めるきっかけがなかったと言うべきか。
時雨沢恵一アリソン 2 真昼の夜の夢【文庫】
ISBN4-8402-2307-6【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
出るとは思わなかったけど2巻目が出るとは。
上遠野浩平ブギーポップ・スタッカート ジンクス・ショップへようこそ【文庫】
ISBN4-8402-2293-2【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
ブギーポップの久しぶりの新刊。某掲示板で話題になったが、ブギーポップシリーズの自分のベストってのは人によってバラバラ。自分の場合はパンドラとハートレス・レッドかな。パンドラは確定だけど、ハートレス・レッドは微妙なところ。
UNIXUSER【雑誌】
Sambaによる認証統合が大特集だそうです。なんだろう、大特集って。付録はDebian 3.0r1。

2003/03/10 (月)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:50頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと297日

§
7:30頃起動。朝のニュースの交通情報で北鎌倉-大船の事故の影響でどうのこうのと言ってたけど、よく聞こえんかった。

§ 朝電車
ニュースで言ってたとおり、横須賀線はまだ遅れていた。一応、6時前に運転再開してるんだけど、まだ引きずってるらしい。もっとも、駅に着いたらちょうど電車が来たので、遅れてる下り電車を待ったものの、風がしのげて良かったか。東海道との乗り換えもスムーズに行って、普段なら9:40ころに付くはずが、9:30ちょいすぎくらいに着いた。
車内読書は「小川一水導きの星II」を読了。帰りはいよいよ3巻だ。

§ 会社からRD-XS40
自宅のRD-X40へのアクセスと、iEPGでの予約録画操作、ネットdeナビによる各種操作やなんかが問題なく行えることが確認。いや、便利だな。これで出先から録画した内容を見られればすごくいいのに。MPEG4の低ビットレートでもいいんだけどな。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(野沢菜、あさり佃煮)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
セブンイレブンで買ってきたのり弁当とサラダで食事。

§ 夜電車
ようやく「小川一水導きの星III」を読み始める。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/03/09版(#21592) 対応ウィルス数63225
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
[読書]4月のコミック新刊情報

§ 太洋社コミック新刊リストが更新されました。でも、購入予定なし。

景気

§ 家に帰ったら、まだWBSをやってた。久しぶりに見たな。8000円割れで緊急大幅時間延長スペシャルらしい。それにしても、一体、どこまで行ってしまうのやら。


Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ