をゐなり日誌 in February, 2003


最新の日誌

<< < 2003/02 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2003/02/01 (土)

§ Revision: 1.5 [今日の帰宅時間:00:40頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと334日

§
7:40頃。今日はテレビ放送開始50周年だとか。あと、旧正月ですね。

§ 朝電車
もっと早く出るつもりだったが、色々と余計なことをやっていたので、湘南新宿ライン→横須賀線→東海道線乗り換えパターンで10:40頃着。そのまままっすぐ会社へ。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきた発芽玄米弁当第4弾と豆サラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
昼食と一緒に買い込んでおいたパンが4つくらい。あと、野菜ジュース。

§ 夜電車
CLIEをいじりながら終電の前の電車で帰宅。

§ スペースシャトル・コロンビア、空中爆発
え、爆発ですか。帰宅してテレビを付けたとたんにそういうニュースが流れてびっくり。チャレンジャーの事故も当然中継で見ていましたけど、あれからもう17年ですか。当時高校生だったんですね。
チャレンジャーの悪夢、再びですか。コロンビア自体、製造から20年以上経って、小さな故障とかが結構出ていたそうです。電車だって、20年くらいでひとまず寿命ですからね。大気圏を出入りするスペースシャトルを20年以上使うというのは、ちょっと予算の削り過ぎだったんじゃないですかね。
スペースシャトルを失うことで、人類の宇宙への道はだいぶ後退したと言えるでしょう。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/01/31版(#20900) 対応ウィルス数63004
Intelligent Updaterでアップデート
スペースシャトル・コロンビア、空中爆発

§ コロンビア爆発
現存する4機のスペースシャトルの中で一番古く、28回目の飛行の帰路(*1)、そのまま帰ることなく大気圏突入後の一番摩擦熱が高い中で爆発飛散した。製造から20年以上が経過し、だいぶ老朽化していたらしい。

§ テロとの情報はない
今回、初めてイスラエルの宇宙飛行士が登場しており、NASAもテロに気を配っていたらしい。ただ、上空61Kmという高度なので、外部からの攻撃の可能性はほぼ無いとのこと。もちろん、内部になんらかの仕掛けがされた可能性もないわけではないが、スペースシャトルの打ち上げに際しては様々なチェックが何重にも行われるでしょうから、この線もほぼ無いのでしょう。原因は現段階では不明ですが、老朽化による事故なんでしょうか。

§ 高度が高かった?
現在入っている情報だと、コロンビアの高度が予定より高かったらしい。この辺りは、パイロットの自由度があまりない部分で、自動制御らしい。高度が高ければそれだけ深く突っ込むことになるわけで、機体にかかる力も大きくなる。それに加えての打ち上げ時の耐熱タイルの事故の影響なども考えられるわけです。今回もまた人災なのでしょうか。

§ 今後の宇宙開発
86年1月のチャレンジャー事故の際には、2年8ヶ月にわたってスペースシャトルの見直しが行われたそうです。今回も、2、3年にわたり安全点検や運用の見直しなどが行われるでしょう。場合によっては、残る3機すべてが引退ということになるかもしれません。そうなると、日米欧合同次期宇宙往還機計画というようなものがスタートすることになるかもしれません。どちらにしろ、そうとう先になる可能性が高い気がします。
スペースシャトルについては、宇宙ステーション建設の主力とされていたので、宇宙ステーション計画も見直しを迫られることになるでしょう。

§ アメリカの取るべき道
はっきり言えば、イラクに注ぎ込む金を使えば、すぐにでも宇宙開発の遅れを取り戻せるんじゃないでしょうか。自分は神など信じませんが、もし神というものがいるのなら、今回の事故は、地上で醜い争いなどしている人類に、宇宙へ来るには皆が手を結んでがんばらなければだめだというメッセージなのではないだろうか。

§ 最後に、偉大なる宇宙への帰らぬ旅へと向かった7人の宇宙飛行士のご冥福をお祈りします。あなた方の犠牲は決して小さなものではありませんが、私たちはそれを乗り越えて、必ず、あなた方の待つ宇宙へと向かうことでしょう。

参考情報・宇宙作家クラブ(http://www.sacj.org/)
BBSに所属作家の方の投稿がいくつかあります。なんの根拠も先見もなく、「アメリカのシャトルがあるから」日本独自の有人宇宙船なんか要らないと判断されたという話は初めて聞きましたけど、非常に残念です。

§ 補足
現時点でNASAからの正式な死亡の発表がないのに、「冥福を祈る」のは不謹慎じゃないかという指摘もあるようですが、高度60Kmから生還なんてのは奇跡と言うよりも妄想でしょう。CNN(*2)などでも「機体と乗組員は失われた」と見出しを付けています。遺族の方の一縷の望みを否定するつもりはありませんが、第三者である私たちは、悲しみは悲しみとして、現実を受け止める必要があるでしょう。

§ 補足2
イスラエル初の宇宙飛行士、イーラン・ラモン氏はイスラエルによるイラク原発攻撃作戦にF-16に搭乗して参加したパイロット(*3)だそうである(*4)。それは1981年。今回の事故を起こしたコロンビアが初飛行した年でもあった。陰謀史観というのがあるが、こういう因縁が絡み合っていると、信じたくなってしまうのも無理もないことか。

*1: スペースシャトルとしては107回目らしい
*2: 日本のhttp://www.cnn.co.jp/には何の情報もないです。本家のhttp://www.cnn.com/を見てください。
*3: つまり、原子炉への爆撃を行った一人ということ
*4: CNNなどには73年の十月戦争と82年のレバノン紛争での従軍経験があったと伝えているが、原子炉攻撃についてはふれていない

2003/02/02 (日)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:20:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと333日

§
8:40頃だったかな。昨日は、というか、今日はずいぶん寝たのが遅かったし。と言うか、風呂に入ったまま、また意識を失ってたような。

§ 朝電車
昨日より1本遅くなって11時頃に川崎着。車内ではCLIEをいじった後、逗子あたりから読書に切り替え。「山口宏ゲートキーパーズ1985 二つの刻の狭間で」を読み始める。

§ 昼休み
食事はローソンで買った期間限定の幕の内弁当と、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。今日はもう、タイムリミット決めてさっさと帰りますよ。

§ 夜電車
というわけで、撤退。買い物して帰宅。車内読書は「山口宏ゲートキーパーズ1985 二つの刻の狭間で」を読了。

[読書]山口宏ゲートキーパーズ1985 二つの刻の狭間で【角川スニーカー文庫】

§ TVアニメ、ゲートキーパーズと、OVAのゲートキーパーズ21の空白の30年を埋める、1970年イージス崩壊と1985年のイージス・ネットワークの設立の物語。21を見た人なら、あの時に何があったのかを、そしてなぜイージスは崩壊したのかが気になるだろう。そんなわけで、そういう人にはお勧め。ゲートキーパーズを知らない人には用無しの1冊。

2003/02/03 (月)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:1:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと332日

§
7:35頃起動。

§ 今日のsaku saku
新星堂シングル・ランキングはもらい泣きアップ。ねばるな。地上の星は2位にダウン。変わって1位は宇多田。そんなわけで、サイコ・ル・シェイム登場。確かに飾りが増えてるかな。今月のエンディングもサイコ・ル・シェイムか。まあ、朝っぱらから気分がダークになる様な曲でもないからいいか。

§ 朝電車
あまり余裕無いから次の電車にしようと余裕ぶっこいてたら、それも余裕が無くなったり。まあ、間に合ったけど。そんなわけで、川崎着10時頃。車内ではCLIEをいじって、後は立ったまま半分寝てたり。
いつものように、行きがけのコンビニで昼食を物色して他が、太巻き(*1)が豪快に売れ残っていた。なんか関西の方では、節分に太巻きを恵方に向かって無言で丸かじりするんだとか。しまった。これは夜じゃん。あまりに豪快に売れ残りそうだったんで、可哀想になって買ってきたんだけど。ちなみに、今年の恵方は丙で、南南東のやや南より、と複雑な方向。と言うよりは、真南から15度東の方に向きを変えると言うべきか。

§ 昼休み
そんなわけで、食事はセブンイレブンで買ってきた恵方巻とサラダに、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買った折り詰め幕の内弁当。

§ 夜電車
CLIEいじりながら帰宅。今日も終電だよ。そのつもりはなかったんだけど。

[PC]ファイル消去事件

§ 事件はもう会社から帰ろうとしたときに起きた。自分は普段、「あふ」というファイラーを使っているが、ソースのバックアップを取ろうと思い、一番上のところで選択をした。で、圧縮ファイルを作ろうとしたが、すでに同名のファイルがあったので、この際古いのは消そうと思い、「あふ」で古いアーカイブファイルを選択し、何気なく削除を実行した。

§ そう、ソースはまだ選択したままだ。うちの設定は、デフォルトだと思いっきり削除なので、あっというまにソースが消えてしまいましたとさ。

§ 事態を悟って白くなる自分。ああ、もうおしまいだ。逃げよう。まあ、そんなわけにも行かないので、ファイル復元ツールを物色。なんとか復帰に成功しました。一応、復活させたソースを再コンパイルして、動かしてみて、ちゃんとしているのを確認。そのせいで、終電ぎりぎりでした。

§ しかし、もうだめかも。

*1: 恵方巻と言うのかな

2003/02/04 (火)

§ Revision: 1.6 [今日の帰宅時間:1:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと331日

§
7:25頃起動。

§ 今日のsaku saku
横浜じゃない、横須賀住民です。つか、みなとみらいに住みたいのか? 個人的に横浜市内に住むならどこがいいだろう。通勤先にもよるのだが、南の方の金沢区とかの辺りがいいかな。黒幕が酔っぱらって全裸になって外に出たら捕まるって。でも、もしそういうことになったら「ジゴロウ逮捕!」とかってニュースになるのだろうか。微妙だな。

§ 朝電車
なんかごちゃごちゃやってたら遅くなって、川崎着10:20頃。車内ではCLIEでネットと、週アス。週アスは右クリック特集だってさ。それはそうと、久しぶりに女性車掌だった。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(和風ツナマヨ、北海焼鮭)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。おにぎりと言えば、JR川崎駅のとこにある権米衛って微妙に行列ができてたりするけど、うまいのだろうか。

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買ってきた2段折り詰め弁当とサラダ。しかし、今日から発売の焼き芋はいかがですか、とか言われたけど、260円の焼き芋はちょっと買えないな。

§ 夜電車
今日も終電だよ。慌てて出てきたので、週アスを置いてきてしまった。そんなわけで、CLIEでネットして帰宅。

[TV]「まんてん」、ストーリー変更しないことに批判?

§ モーニングTokyoでたまたま見ましたが、なんかNHKの朝のテレビ小説の結末がねたばれされてしまってますね。まあ、だいたい想像は付くものの、そういうのはこの時期に明かすものでもないだろうに。

§ で、よく分からないのが、NHKはストーリーを変えろ圧力。シャトルが事故を起こして打ち上げがしばらく延期になると、主人公が宇宙に行くことが「リアリティがない」のだそうな。じゃあ、なにかい、今人気のドラマ、「グッドラック」は主人公のパイロットが一度も事故を起こさないからリアリティがないのだろうか。「ほんまもん」の主人公の料理人は食中毒を起こさないからリアリティがないんだろうか。モーニングTokyo中で紹介されていた新聞の中で、評論家だかなんだか知らない馬鹿者が「ストーリーを変えないなんてNHKは信じられない。そんなの視聴者は共感できない」とか書いてた。勝手に視聴者を代表するな、馬鹿。だいたい、どんなストーリーにするつもりなんだか。まさか、事故で帰らぬ人になりました、なんてわけではあるまいが。いや、そういうストーリーもありかとは思うのだが、事故後にそういうストーリーに変えるのはあざとすぎだし。実はそういう筋書きだったのを、事故のために変えろと批判するのは分からないでもないんだけど。

§ これがまあ、まんてんやその周囲が事故を知って動揺する様を追加すると言うのならわからんでもないが、あの書き方はまんてんが宇宙に行って帰ってくること自体を問題視してるとみえる。なんでそれがリアリティがないだの、共感をよばないと批判されるんだろう。今まで宇宙に行って帰ってきた宇宙飛行士はたくさんいるし、これからだっている。事故で失われた人数よりもはるかに多い。なんか、シャトルの打ち上げが無期延期だなんてその記事には書かれていたが、NASAは早期の再開を主張しているし、アメリカ合衆国は宇宙予算の増額を発表している。もちろん、原因を明らかにして、しっかりと安全対策をする必要はある。が、どちらにしろ事故をなくすことはできないだろう。

§ 別にドラマは2003年であるとは言ってないはずなので、この3月くらいの放送でまんてんが宇宙に行って帰ってきたところで、現実味がないなんてこともないはず。だいたい、もう番組が始まってから劇中で何年が経過してると思ってるんだか。

§ 今回の事故で亡くなったある飛行士の家族がこんなことを語ったと伝えられている。事故は悲しいが、宇宙開発を止めて欲しくはない。この犠牲を無駄にしないで欲しい、と。普段、宇宙開発に興味も関心もないくせに、こんな時だけ出てきて宇宙への夢をテーマにした番組を台無しにする権利が、この評論家氏にあるのだろうか? 別にあんたや一般市民にシャトルに乗って宇宙に行けと言ってる訳じゃない。彼らはリスクを理解し、それでも人類の明日を背負って宇宙へと飛び出そうとする人達だ。そんな宇宙飛行士を冒涜するな。彼らはきっとそんなストーリー変更を喜ぶわけはないと思うのは、勝手な身びいきだろうか?

§ はっきり言えば、「まんてん」を面白いと思ったことはない。が、スタッフには、ぜひともこの逆境をはねのけ、初心を貫いてもらいたい。まあ、どうせ収録はほぼ終了しているし、今更録り直しなんてのはいくらNHKでも出演者のスケジュール調整が難しいと思うので、打ち切りにされない限りはストーリー変更などあり得ないとは思うが。

§ 補足。
なんか、宇宙開発事業団は「シャトルの安全性が確保されるまで」日本人宇宙飛行士の搭乗を見合わせるとか。つか、安全神話崩壊なんて記事もあったが、誰がシャトルが絶対安全だなんて言ったのよ。宇宙飛行士本人もこんな決定は喜ばないだろうに。いやまあ、知らないけど。

§ まあ、2%という数字は小さくはないけど。と言うか、この安全てのは誰が決めるんだろう。NASAが打ち上げ再開を決定するとしたら、NASAは「安全」だと判断したからのはずだが、それに対して宇宙開発事業団が判定をするのだろうか。何を持ってそれを判断するのかがよく分からない。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/02/03版(#20931) 対応ウィルス数63011
Intelligent Updaterでアップデート
この先の進路

§ どうも来年度は、ちょっと去年関わった仕事にまた関わることになりそう。まだ、詳しいことは分からないけど。たぶん、今の会社に対する最後の奉公になると思う。夏の終わりくらいには解放されるかな。たぶん、その頃には今以上にぼろぼろだろう。そしたら、半年くらいゆっくりしたい。それはまあ、むりか。でも、3ヶ月、せめて1ヶ月は休みたい。その後のことはそれからだな。自分の年齢だと相当つらいと思うけど、どうせ今の会社にいつまでも居られるわけでもないし。まあ、ずっと休みになっちゃうかもしれないけど。

§ まだ、しっかりと決めた訳じゃないけど、そういう方向で生きていくことにした。とりあえず、霧の中だとしても進路だけは決めないとね。

2003/02/05 (水)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:1:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと330日

§
7:40頃起動。

§ 今日のsaku saku
物まねネタは元ネタが分からないといまいちだな。シカゴの日本人の間でもsaku sakuが大人気。シカゴって言えばerかな。しかし、卒アルですか。プログラム設計書はプロセツかな。検査報告書はケンホウ? 概要仕様書とか要求仕様書とかはちょっと難しいな。ガイシにヨウシか?

§ 朝電車
遅い電車で川崎着10時5分過ぎくらい。車内ではCLIEでネット。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(しそちりめん、北海焼鮭)とサラダに、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったビーフシチューパスタとサラダ。相変わらず、暖めがいまいちだったかな。

§ 夜休み
結局、今日も終電でした。夕方までいわゆる管理業務に明け暮れたのが痛かった。車内ではCLIEでネット。週アスは持ってきたけど読まんかったな。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/02/04版(#20948) 対応ウィルス数63016
Intelligent Updaterでアップデート
コロンビア、追悼式

§ 遺族は宇宙開発の継続を訴え(*1)、ブッシュ大統領も宇宙開発を続けるとの声明を発表しました。これが日本なら開発凍結でしょうね。もちろん、アメリカ合衆国はそこに国益があるから宇宙開発をするわけですけど。宇宙開発なんて、数限りない失敗とその原因究明の積み重ねの歴史な訳で、成功してる時はろくに取り上げずに、失敗した時だけ大騒ぎするどこかのマスコミは、ちっとは勉強して欲しいもんだ。せめて「リレーがなんなのか」くらい。

*1: もちろん、心中には様々な想いがあるのでしょう。

2003/02/06 (木)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:1:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと329日

§
7:55頃起動。もう、起きる気ありませんな。

§ 今日のsaku saku
黒幕ってうどんを給食で食べてないのか。同世代かと思ったが、ちょっと上なのかな。うどんというか、ソフト麺ってあったと思うんだけど、三鷹にはないのか? 今日のサッカーゲームはそんなに面白かったのか、あかぎあいもケンタロウも途中まったくしゃべらないし。まあ、サッカーのルールとか分かってないとつまらないか。サイコ・ル・シェイムって、前回はけっこう固かった気がするが、今回は割とノってる。ロックバンドってあまり気に入ったの無いけど、saku sakuの影響か、結構気に入ってるのかも。

§ 朝電車
なんかだんだん遅い電車記録を更新しているような。ま、いいか。車内ではCLIEでネットと、戸塚からの東海道では週アスを眺めながら出社。川崎着10:30頃。ちなみに、今日は横須賀線の方が女性車掌でした。

§ 昼休み
食事はNEWDAYSで買ったおにぎり3個とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はサンクスで買ったおにぎり2個(鮭はらこ、鮭わかめ)とサーモンのサラダ巻きとサラダ。鮭わかめは鱒寿司みたいに表面に鮭の身が貼り付けてあったが、ぱさぱさでいまいちだった。あれならほぐして中に入れた方が。

§ 夜電車
今日も終電。まあ、今日はくっちゃべってた時間があったけど。車内では週アスを眺め、CLIEでネット。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/02/05版(#20972) 対応ウィルス数63020
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート

§ なお、IEの累積的なパッチがまた出てます。なんか、毎月なんかしらやってるような気がしますけど。すべてのIEが対象になる上に「緊急」だそうです。なお、NT/2000/XPなどでは、パッチ適用後の再起動後にアドミニストレータ権限のあるアカウントでログインしないといけないようです。

北朝鮮のミサイルとアメリカ太平洋軍増強

§ 北朝鮮のミサイルが日本を狙ってるとかさかんにアメリカの政府筋が宣伝してるのは、北朝鮮対策の動員の金を日本政府から出させたいからじゃないか、とつい憶測してみる。対イラク戦争はたしか自前でやるって言っちゃったし、一部北朝鮮対策に上乗せされたりして。週アスのビルGコーナーで「OPECが北朝鮮に金を出して核カードを切らせた」って話には

2003/02/07 (金)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:0:20頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと328日

§
7:45頃起動。

§ saku saku
九州ウォーズとかはともかく、なんか印象にのこらんかったな。

§ 朝電車
昨日と同じの遅い電車。川崎着10:30頃だっけ。有隣堂アゼリア店を経由して出社。車内ではCLIEでネット。今日の横須賀線も女性車掌。昨日と同じ人かな。基本的に女性の声の方が高いので、くぐもったおっさんの声より聞き取りやすいのだが、昨日、今日の人は声が小さくて聞き取りにくかった。しかし、会わない時には全然会わないが、会う時にはやたらと会うな。って、最近、遅い電車に乗ってるからだろうか。でも、それならそれで休日には遅い電車にも乗ってるが。

§ 昼休み
食事はファミまで買ってきたおにぎり2個(カツオのたたき、紅ザケ)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなもの。だけど、あれ、カツオのたたきなのか?

§ SimCity4のパッチ
が出たらしい。ただ、SimCity4のインストールされているマシンで、ActiveXを有効(*1)にして、パッチのページにアクセスしないといけないようだ。面倒くさいというか、おい、危ないじゃないか、と言うか。それ以前に、まだユーザ登録してないような。パッチの方も、なんか「Check for New Patches」から先に進めないな。

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買ってきた肉じゃがと唐揚げの弁当とサラダ。

§ 夜電車
車内読書は「成田良悟バッカーノ! The rolling bootlegs」を読み始める。最初の「エピローグ」以外は店舗も良くてなかなか良い感じ。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/02/06版(#20992) 対応ウィルス数63024
Intelligent Updaterでアップデート
[買い物]今日の買い物〜文庫

§ 有隣堂アゼリア店で今月の電撃の大量購入。重いぞ。

成田良悟バッカーノ! The rolling bootlegs【文庫】
ISBN4-8402-2278-9【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
第9回電撃ゲーム小説大賞の金賞受賞作。
高野和七姫物語【文庫】
ISBN4-8402-2265-7【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
こちらも第9回電撃ゲーム小説大賞の金賞受賞作。これと下の対象作品は某所で割と好評の模様。上のバッカーノはまだ情報無し。
壁井ユカコキーリ 死者たちは荒野に眠る【文庫】
ISBN4-8402-2277-0【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
第9回電撃ゲーム小説大賞の大賞受賞作。
鈴木鈴吸血鬼のおしごと 4 The style of mistress【文庫】
ISBN4-8402-2271-1【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
渡瀬草一郎パラサイトムーン 6【文庫】
ISBN4-8402-2275-4【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
4巻から続いていた話は、これでようやく完結らしい。しかも、オールスターキャストという噂も流れてたけど。
[TV]来週のsaku saku

§ 行ったライブのことを熱く語られても、行ってない人間は逆に引いちゃうけど、渡辺真知子は見たかったかも。来週はゲストなしの通常週間。これと言った話題もないけど、金曜はチョコの日か。火曜のコブクロ・コーナーとか金曜当日とかはその手の話題をするんだろう。ま、いまだかって何の関係も無いけど。今の仕事が片づいたらその日は休むかな。

*1: 実行とダウンロード

2003/02/08 (土)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:1:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと327日

§
8:10頃だったか。一度では起きられません。

§ 朝電車
遅いぞ。川崎着11時頃。本当はヨドバシに行こうかと思ってたんだが、明日にしよう。車内では「成田良悟バッカーノ! The rolling bootlegs」の続き。そんなわけで、会社にいるわけだが。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったミニ中華丼とほうれんそうのごま和えと、買い置きの即席スープに謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
昼食と一緒に買ったおにぎり3個(しそちりめん、和風ツナマヨ,北海焼鮭)。

§ 夜電車
車内読書は「成田良悟バッカーノ! The rolling bootlegs」の続き。あとはCLIEでネット。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/02/07版(#21024) 対応ウィルス数63028
Intelligent Updaterでアップデート
[買い物]昨日の届け物〜PCソフト
JUSTSYSTEM/ATOK16 for Windows【PCソフト】
先行予約分到着。しかし、最近、ATOK15の物忘れがひどいんだけど。キー定義やローマ字などをカスタマイズしているが、それがデフォルト状態に戻ってることがよくある。かといって、設定自体はちゃんとカスタマイズしたものになっていて、それを確定するとちゃんとその状態になる。前はそんなこと無かったのに。アプリごとに設定を覚える機能があるけど、その辺をなんかいじっちゃったかな。
五回忌

§ もう5年ですか。思えば、あのとき(*1)も休出してたよな。EGFが出ないことにあれこれ言う人が居るが、バーバリアンズの続きがもう絶対読めないことに比べれば、出る可能性があるだけマシだ。秋山瑞人ファンはなんと幸せなんだろう。帰ったらネコ科でも見るかな。日付が替わってるかもしれないが。

§ というわけで、今日は漫画家、みず谷なおき先生のご命日です。

*1: 亡くなった数日後に知ったわけだが

2003/02/09 (日)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:1:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと326日

§
8:00頃起動。

§ 朝電車
昨日よりは早い、湘南新宿ライン新宿行き→横須賀線東京方面行き→東海道線東京行きの三段乗り換えパターンで10:40頃着。アゼリアの有隣堂に寄ってから出社。車内読書は「成田良悟バッカーノ! The rolling bootlegs」を読了。おもしろかった。

§ 昼休み
食事はローソンでかってきたべんとうとサラダに、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。

§ 夜休み
昼食と一緒に買っておいたおにぎり3個(鮭わかめ、鮭はらみ、ホタテマヨ)とサラダ。

§ 夜電車
車内読書は「高野和七姫物語」を読み始める。

§ 帰宅後
そのまま、追っかけ再生でTHEビッグオー視聴。しかし、ここのところろくにビデオも見られないので、HDDレコーダの残り容量が危険な状態。どうもマンガ版に比べると趣味に合わない「魔法遣いに大切なこと」とか、前作とあまりに違う「.hack//黄昏の腕輪伝説」辺りは未見分も含めて消してしまうか。

[買い物]今日の買い物〜雑誌
UNIXUSER 2003.3
特集はUNIXでのウィルス対策だって。CD-ROMは4枚組でFreeBSD 5.0-RELEASE。
[読書]成田良悟バッカーノ! The rolling bootlegs【電撃文庫】

§ コメディタッチだけど変にぶっ飛び過ぎたような文体じゃなく、手堅くまとめた感じでなかなか良い感じ。もう何回も書いてるので耳にタコならぬ、目にタコかもしれないが、電撃文庫が毎年やってる電撃ゲーム小説大賞の第9回金賞受賞作品。金賞ってのは大賞の下なんで、要は次点の2作品のひとつ。

§ なんとも陽気なストーリーで、いくつかの陣営(まあ、4つかな)が交わったり離れたりしながら、話が収束してゆく様はなかなかいいかんじ。ただ、最後のあれはちょっと安直な気がしないでもない。ちょっと最後にガス欠目前という感じだろうか。まあ、小難しい理屈は置いておいて、愉快になってください。コメディが嫌いとかいうのが無ければ、読んで損したとは思わないと思います。まあ、保証はしませんけど。

§ 関係ないけど、錬金術師って最近の流行なのか? ちょっと前に陰陽師ブームなんてのもあったけど。

2003/02/10 (月)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:1:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと325日

§
7:25頃。

§ 今日のsaku saku
あかぎあいによると、YMOはYoung Music Oldだそうな。って、なんだそりゃ。モー娘。で誰が好きってのもないけど、いい年して加護、辻辺りだとヤバイらしい。まあ、そういうのもわからんではないけど、どうでもいい様な。新星堂シングルランキングはじりじりと地上の星が降下中。「贈る言葉」の劣化コピーはまだやってるのか(*1)。TVK的には押しなんだろうか。親子の絵、娘いくつだ?結構うまいんじゃない。親の方はすごいな。なぜ、ジゴロウがかつら。なぜ、逆立ってる? ヤンキー?

§ 朝電車
ここ数日としては割と早めだけど、冷静に考えるとやっぱり遅めの川崎着9:40頃の電車で出社。車内読書は昨日の続きの「高野和七姫物語」。きりのいいところで切って、あとはCLIEでネットしたり、今週の週アスを眺めたり。
七姫はバッカーノの後だからか、なんとなくスムーズに読めない感じ。とっかかりではバッカーノの方が良かったかな。これからおもしろくなってくるのかもしれない。

§ 戯言
世間的には表紙の差で七姫、キーリに比べてバッカーノは売れてないようなことを言われてるようだが、どうなんだろう。それにしても、男が主人公の作品て、ライトノベル的には確かに減ってるのかな。圧倒的に女性が多く、次が男女ペアとか男女の集団かな。
バッカーノも一人の主人公と言うより、「酒」こそが主人公みたいな感じだし。珍しく男が主人公だと、「灰色のアイリス」みたいになんとなく女性向けっぽいのか、「吸血鬼のおしごと」みたいな強いんだか頼りないんだか分からんような奴だし。
それ以前に、ひとりで話を引っ張れる主人公じたいが希少価値か。パーティ制の作品が多くなってるような。

§ 昼休み
食事はローソンで買ってきたおにぎり3個(シーチキンマヨ、鶏五目、鮭ハラミ)とサラダに、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトの蜂蜜かけ。ローソンに行ってるのは、ここだとまだ新撰十六茶のドリームストーンがあるから。でも、まただぶった。あと3個なんだけど。

No12345678910111213141516
1210031012121321

§ 夜休み
食事はサンクスで買ってきたかに入りあんかけチャーハンとひじき。

§ 夜電車
また、終電かよ。週アスを眺めたり、CLIEでネットしたりして帰宅。

アメリカから二題

§ アメリカでの世論調査によると、空中分解事故にもかかわらず、シャトル計画の続行を求める声が7割以上に上ったらしい。日本だったら「宇宙開発は金がかかる。もっと他にやるべきことがある」とか言われて駄目だろうな。

§ その一方で、対イラク戦に対しては強気のブッシュ大統領を同じく7割強が支持しているそうだ。国民が自分の住む国というものに対して自信を持ってるからなのかな。

[読書]アヴァロンの小説

§ FANTASY Bookmarkによると、3月発売のMF文庫Jのラインナップに、押井守著でアヴァロンが載っています。これは、灰色の貴婦人とは違うんだろうか。あちらもメディアファクトリーなので、単なる文庫化かな。

*1: 著作権法違反じゃないのか、とか言いたいところだが。別に「贈る言葉」自体は大して好きでもないけど、好きな人にとっては、お気に入りのミステリが2時間サスペンスものの駄目脚本で放送されたくらいの悲しみなんじゃなかろうか。

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ