をゐなり日誌 in January, 2003


最新の日誌

<< < 2003/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2003/01/01 (水)

§ Revision: 1.2 【元旦】[今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと365日

§
10時頃だったかな。関東はあいにくの天気なので、初日の出もなし。まあ、その頃寝てましたけど。

§ 昨日のNHK紅白
まあ、ラーメンとか格闘技とかよりはいいかと思ってみてましたけど。それにしても、みゆき姉さんはてっきりダムの上で歌うんだと思ってたんだけど、あれはどこだったんだろう。解説とか無かったからさっぱりわからん。それに、プロジェクトXの黒四ダムの回って、2000年6月27日の第14回なんだよね。もうちょっと最近の建物シリーズだと、金閣寺(102回 11/12)とか、首里城(78回 2/5)とか、吉野ヶ里(76回 1/15)とか、あさま山荘(75回 1/8)ってのもあったんだけど。あの穴蔵の中じゃ金閣寺とかの方がきれいだったんじゃないかな。もっとも、天候が良ければ外(ダムの上)でやる予定だったのかな。

§ 元旦
関東地方では44年ぶりの雪の中の元旦か?と言われてましたが、何のことはない雨の元旦でした。新年から雨とは、なんか先行きが暗くなってしまいます。今年は戦争とか日本経済破綻とか大失業時代とか銀行崩壊とか色々あるでしょうからね。
そんな元旦ですけど、スタイルシートをいじって、ちょっとデザインというか色合いを変えてみました(*1)。今年はとりあえずこんな感じでよろしく。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/12/31版(#20353) 対応ウィルス数62655
Intelligent UpdaterとLiveUpdateでアップデート
*1: 前のも残ってるんで、前のが良い人は切り替えてください。クッキー有効なら覚えるはずです。

2003/01/02 (木)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと364日

§
8:55頃起動。休み明けは起きられるんだろうか。

§ 箱根駅伝・往路
神奈川、早大、法政大が大苦戦。2区の15人抜きよりも、3区の9人抜きの方がすごいんじゃないかと思わないでもない。
最終5区で神奈川は11位まで上がってきたが、常連校の早大、専大、法政大といった辺りが沈んだまんま浮き上がらず。久しぶりの中央学院大が健闘している。あとは國學院かな。トップは山梨学院大だが、外国人二人をエントリーしている山梨学院大にははっきり言って勝って欲しくない(*1)。日大、中央大がんばれ。でも、小田原の時点で最下位校でもトップから11分というのは立派かもしれない。

§ 5区では中央大も順位を下げてきた。2位の駒沢も1分39秒差となるとちょっと難しいか。駒大、日大、順大がんばれ。

§ 結局、往路の結果は上から、山梨学院、駒大、日大、大東大、東海大、日体大、順大、神大、東洋大、早大、中央学院、中央大、國學院、拓大、帝京大、(学連選抜、)亜大、関東学院、法大、専大の順。神大は往路苦しんだが、明日は何とかシード圏内に入れるかどうか。そして、2分差なら総合優勝と豪語する駒大が明日山梨学院をかわして優勝をもぎ取れるか。早大、中央大などの常連校がシード圏内に滑り込めるか辺りが焦点だろうか。

コピーコントロールCDはお金払っちゃだめ by 高千穂遙

§ 高千穂氏のサイトのトップページの日記の元日分で、ワンピースの今のエンディングテーマの「Free Will」を買おうとした話が載ってます。自分もあれちょっと気に入ってるんですが、なんかすごく中途半端なところで終わるんですよね。エンディングの絵は歌よりも若干長く続くのでわざとやってるとしか思えないんですけど。

§ あのワンピース関連の曲ってのは、AVEXで独占されてるわけですが(*2)、AVEXと言えば大量消費音楽の象徴、強欲権利意識剥き出しの悪徳レコード会社の代表格。当然、コピーコントロールCDです。自分も買う気無かったんでAVEXのCDの形をした何かの実態はよく知らなかったんですが、高千穂氏のページによると

  • 音質が悪い(ま、そんないいもので聞いてるわけでもないので、ノイズとかあるわけでなければ気にしませんけど)
  • 勝手にインストールしてアンインストールできない専用プレイヤー(これは困るな)

§ この2つだけが「悪評山積」の中身なのか、これが一番顕著なだけで、まだまだいっぱいあるのかは不明だが、まあ、買う気が失せるわな。

§ で、AVEXではCDの形をした別物のいい訳として、曲のダウンロード販売も行っている。こちらもプロテクト付きのWMVファイルであるのは当然だが、それを聞くことができるのは1台のパソコンだけ。しかも、OSの再インストールしたときやHDDクラッシュしたときには、再度購入しなければならない、らしい。AVEXの言い分としては、壊しちゃったのはユーザの責任だし、CDだって壊しちゃえば買うしかないでしょ、ってことなんだろう。CDとHDD上のデータのどっちが堅牢かとか考えないで、ユーザとは金を搾り取る相手としか思ってないメーカなんてそんなもんでしょう。ちなみに、LabelGateMQ(ATRAC3)(*3)にも対応してるので、NetMD、ネットワークウォークマンなんかのユーザはこっちだろう。また、RiO600/800のユーザならWMAだろう。LabelGateMQも1台のPCでしか使えなかったかどうかわからないが、どちらにしろその辺の注意点なんかは、購入前には分からないようになっている(*4)

§ で、試しにFree Willを買ってみた。NetMDユーザなんで、LabelGateMQでの購入だ。最後まで、買ったデータの扱いに関する注意書きなど出てこなかった。一応、プレイヤーのREADMEに、データを移動しちゃうと駄目だよっては書いてあったけど。これは商売としては駄目だろう。AVEXに限らず音楽ダウンロード販売各社はこういう殿様商売してるようじゃ駄目だろう。努力しないで売り上げが落ちただの何だのと騒いでるのは、音楽業界と銀行業界くらいのもんかね。ずいぶんとお気楽なことだ。騒いでいるくせに本当に危機感を感じてはいないんだろう。ユーザ(音楽なら聴く人、銀行なら預金者と融資先)に責任転嫁しているうちは駄目だろう。

§ 補足。NetMD(とか、NWウォークマンとか、CLIE)ユーザ向けに追加情報。買った音楽データはATRAC3のLP2だが、これを変換することはできないらしい。つまり、ポータブル機器だから音質よりも容量優先と思っても、LP4形式に変換して転送することができない。しかもこのとき、単に変換エラーとしかでないので、何が起きたのか分からないだろう(*5)。これもまた不便。

エンコーディングがうまくいかない

§ 溜まっていた録画データをDivXにエンコードし直そうと思って、TMPGEncでエンコードしてるわけだが、頭の4回分くらいはうまくいったけど、それ以降のはどれもだめだ。なぜだ。設定を変えてるわけでもないし、同じビデオレコーダーで撮ってるのだから、元データも変わってないはずなんだけど。

§ 症状としては、気づくとTMPGEncが消えて無くなっている。普通ならエラーのダイアログとか(WindowsXPなので、情報を送信するかどうか?とかいうやつ)出るのだが、それも出ない。一応、売り物なんだからエラーはしょうがないとしても落ちないで欲しいものだが。

*1: 外国人がどうの言うより、山梨学院大だけずるいって感じ
*2: 名探偵コナン関連はGIZAが押さえてるのと同じ
*3: 高千穂氏はAC3とか略してるが、AC3つったらドルビーだろ
*4: まあ、意図的にどうこうしようと言うよりは、ユーザから見た視点ってのが欠落しているので、そんなことを掲示する必要があると思いつきもしなかったのだろう
*5: 実際、自分にも分からないので、そうなんだろうと推測しているだけだが。

2003/01/03 (金)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと363日

§
8:00起動。

§ 箱根駅伝
神大はシード落ちですか。10区まで7位で来てたんで逃げ切れるかと思ったんですが。でまあ、優勝は順当に駒大。山梨学院は2位でした。あとは日大、大東大、中大、東洋大、東海大、順大、日体大、中央学院、神大、拓大、帝京大、法大、國學院、早大、亜大、専大、関東学院の順。東洋大、東海大、中央学院の健闘に引き替え、神大、早大、専大辺りはちょっと不甲斐ない結果だったか。9区での逆転劇はなかなか良かったです。

§ 箱根へ
雪の箱根
駅伝は今日が復路ですが、こちらは往路で。しかし、あいにくの雪天なり。道によってはたいしたこと無いようでしたが。まあ、強羅はうっすら雪化粧程度です。さすがにだいぶ寒かったですけど。

§ ちなみに、auの携帯は圏内でしたけど、AirH"は駄目でした。

§ 小栗上野介
小栗上野介を主人公にしたNHKの正月ドラマを見た。いや、慶喜はけちょんけちょんでしたな。当時の横須賀の様子とか、工事中の1号ドックなんかの映像がなかなか良かったです。あれは合成なんだろうか。ストーリー的にもおもしろかったし。現在のヴェルニー公園とか最後に出てくるかと思ったけど、それは出てきませんでした。この小栗上野介の遺したドックは後に横須賀造船所から横須賀海軍工廠を経て、在日米軍横須賀基地の施設となりましたが、現在も現役で稼働しています。
旧横須賀造船所1号ドック1号ドックについての写真は技術わくわく探検記〜旧・横須賀製鉄所(横須賀造船所)のページがなかなか良い感じです。実際の場所については、右のMapFanのバナーをクリックすると、地図で確認できます。
小栗上野介については、間違った埋蔵金伝説は有名ですけど、埋蔵金なんかよりもはるかに重要な横須賀造船所についての事実はあまり知られていないようです。近代の日本をつくったのは決して明治新政府の人間ばかりではなく、小栗の様な幕臣にも先が見える人物が居た(*1)というのはもっと知られるべきことでしょう。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/01/02版(#20363) 対応ウィルス数62658
Intelligent Updaterでアップデート
*1: もちろん、同志の栗本鋤雲や彼らの上司である老中・水野忠精らをはじめとする理解者が居てこその働きでもある

2003/01/04 (土)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと362日

§
7時ころだったか。

§ 復路
箱根を昼頃に出て、夕方には帰宅。昨日とうってかわっていい天気。風が強かったですけど、それさえなければぽかぽかといい陽気。

§ 交通麻痺
埼玉の方のJRはともかく、横浜横須賀道路が路面凍結で全面通行止めって何だかな。雪が積もったわけでもないのに、朝からあちこちが麻痺してたのは困ったもんだ。NHK朝ニュースに出てきた郵便局勤務という男性は、実は密かに喜んでいたりして。

§ 帰宅
帰ってきてメールを見ると、KCOMかららしいKlezメールが2通来てたり。

2003/01/05 (日)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと361日

§
8:40頃かな。

§ 休み
正月休み最後の日。いやー、なんもせんかったな。わざわざ持ち帰ったJava関連の本とかも読まなかったし、部屋の掃除もしなかったし、仕事も手を付けてないし。困ったもんだ>自分。だらけきった生活から復帰できるのか?

§ 明日
ちなみに、明日は定時出社なので早起きなのであった。ダブルパンチ。

§ 秋葉原
午後遅くなってから秋葉原に行ってきてみたり。

§ 大河ドラマ・武蔵 第1回
最後の盗賊との対決シーンはそれなりに盛り上がったが、なんか話が散漫じゃないかね。しかも、ナレーションを排すのはいいが、それを補うものが最低限の(と言うより、明らかに不足してるか)説明的台詞じゃねー。あと、関ヶ原の戦場での柳生宗矩と柳生利厳と出会うシーンがあるが、あれなんかもナレーション無しじゃいったい何のことだかわからんだろう。大河のサイトで人物相関図を見れば、後々、武蔵と柳生家が対立していくことが分かるのだが、見なきゃいけないものでも無し。だいたい、何やってたんだよ>柳生一族。取って付けたような佐々木小次郎のエピソードと共に意味不明。そういや、初の外国人起用のテーマ音楽もなんだかなー。正月中にやってた「信長」の歌付きもどうかと思ったが、なんか印象に残らないテーマだな。映画のテーマならこれでいいのかもしれないが、なんかピンと来ないなー。
まあ、何にせよ、ホームドラマじゃないだけましか。去年の「利家とまつ」に比べれば何だって許せるよ。

今日の買い物〜同人ソフト
TYPE-MOON・渡辺製作所/MELTY BLOOD【同人PCゲーム】
月姫を元にした格闘ゲーム。やっぱり、一通り通っておかないと。それにしても、本当にたくさんあったな。3日目にして全然売り切れそうな気配なし。かってない大量出荷じゃないかという気が。
で、インストールしてみたが、メインマシンではエラーが出て動かなかった。なんか知らんが、オープニングのMPEGファイルの再生も変だ。音飛びみたいな症状が発生する。で、オープニングが終わるとエラー発生。情報を送信しますか?のいつものダイアログが出てくる。スペックが微妙に足りないThinkPad X23では問題なく動くようだ。対鍵盤のほうは動いてたから楽観してたんだけどなぁ。そうそう、起動時に「EFECTS.DATがない」見たいなエラーも出るな。

2003/01/06 (月)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:23:45頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと360日

§
6:30頃起動。

§ 朝電車
朝早い電車は混んでていやだー。川崎着8:15頃。あ、携帯電話忘れた。ま、いいか。電撃の新刊が出るまで、車内で読む本がないな。

§ 昼休み
食事はNEWDAYSで買ったおにぎり2個(ごま鮭、鮭いくら)とサラダと、買い置きの即席スープ。その後、謎のヨーグルト用の牛乳と、今日発売だったのを忘れていた週アスを買いにコンビニまで。これで、明日の朝くらいまでは暇がつぶせる。その後はゲームしてたり。

§ 夜休み
食事はサンクスで買ったおにぎり2個(鮭わかめ、鮭はらす)とサラダ。

§ 夜電車
週アスを眺めながら。いつもと同じような時間に帰ったが、いつもより明らかに空いていた。今日はやはり皆早めに引き上げたんだろうか。
しかし、カオスのロボットネタはひどいな。ロボットの顔の4パターンで言えば、実は目鼻口つきが意外と多いんじゃないかと。ビッグオーもガオガイガーもグラヴィオンも目鼻口つきだし。ガンダムSEEDのストライクガンダムは、あれも目鼻口つきと言っていいんだろうか。マクロスゼロのバルキリーはゴーグルタイプか。

2003/01/07 (火)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:45頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと359日

§
7:30頃起動。saku sakuないとつまらんなぁ。せめて、再放送とかやってほしかったな。傑作選とか。選ぶのが大変か。去年の連休頃のあっぱれ神奈川小行進の週とかでもよかったんだけどな。

§ 朝電車
saku sakuも無いことだし、早く出るつもりだったんだけど、ごちゃごちゃやってて遅くなるいつものパターン。そんなわけで、10時頃川崎着。車内ではCLIEで遊んでた。週アスを眺めるつもりだったのに。アゼリア有隣堂に寄ってみたが、さすがにまだ電撃の新刊はないな。

§ 昼休み
食事はローソンで買ったおにぎり2個(エビマヨと鮭はらみ)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。その後はくっちゃべりモード。

§ 夜休み
食事はサンクスで買ったおにぎり2個(鮭わかめ、鶏五目)とサラダ。

§ 夜電車
週アスを眺めながら帰宅。見たいところはだいたい見終わったか。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/01/06版(#20404) 対応ウィルス数62669
Intelligent Updaterでアップデート

§ そういや、年明けてからもKlezメールが連日届いてます。有名サイトなら取り立てて書くほどのものでもないでしょうけど、うちみたいな零細サイトでは珍しいので。しかも、年末年始の休みの頃より前は、たまに来る程度だったので。そんなわけで、プロバイダがKCOMでここを見てる人は念のためチェックしてみるといいかも。

[読書]2月のコミック新刊

§ 太洋社コミック新刊リストが更新されました。ガイバーってまだやってたのか。でも、2月に買うものなし。

[PC][Game]FreeTrain

§ FreeTrainというのは、アートディンクのA列車で行こうシリーズとよく似た鉄道を中心とした鉄道会社(グループ)運営ゲームです。まだ、制作途中のゲームなので、実装されてない機能とかありますし、おそらくバグなんかもあるでしょうが、一応普通に遊ぶことも出来ます。

§ もうちょっと詳しいことは、ゲーム編の方で。

2003/01/08 (水)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:55頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと358日

§
7:30頃起動。今日も早く出ようとは思ってた。Verisignのドメイン更新のお知らせが来てたので、それを忘れないうちに処理しようとしたら、肝心の最後の登録の画面でサーバからの反応が無くて失敗。やり直しても駄目。おかげで、電車を1本逃がしてしまった。

§ 朝電車
CLIEをいじりながら出勤。アゼリア有隣堂経由。なんか、東海道の車内が臭かったな。昨日、京都同じ電車に乗ったが、休み前より空いてる感じがするな。年明けて早めにシフトしたんだろうか。それとも、学生(時間的に大学生の方)がまだ居ないからなのか。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(和風ツナマヨと高いキングサーモン)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。セブンイレブンには和風ツナマヨと普通のツナマヨとあるが、どう違うんだろう。あまり違いがないような。味音痴?
午後は外出があるので、ゲームはできんかった。

§ 夜休み
食事はサンクスで買った20品目の幕の内弁当。確かに色々入っていた。どっちかというと、呆れたけど。なんでこんなに入ってるんだろう?と。

§ 夜電車
車内読書は「荻野目悠樹撃墜魔女ヒミカ」を読み始める。短編4つからなりますが、2つ読みました。

[買い物]今日の買い物〜雑誌、文庫
UNIXUSER 2003.2【雑誌】
ベンチマーク特集だとか。詳しくは公式サイトで。
荻野目悠樹撃墜魔女ヒミカ【文庫】
ISBN4-8402-2267-3【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
何となく買ってみた。
甲田学人Missing 7 合わせ鏡の物語 完結編【文庫】
ISBN4-8402-2263-0【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
前巻からの続きが、ようやく完結する。しかし、ここのところ続けて、上下巻構成だな。しかも、ミカタと違って間が開くし。
うえお久光悪魔のミカタ 7 番外編・ストレイキャットリターン【文庫】
ISBN4-8402-2269-X【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
こちらも先月刊行の前巻からの続き。
[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/01/07版(#20428) 対応ウィルス数62691
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート

2003/01/09 (木)

§ Revision: 1.5 [今日の帰宅時間:23:55頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと357日

§
7:20過ぎ起動。

§ 朝電車
久々に早い電車というか 、いつもの電車で出勤。車内読書は「荻野目悠樹撃墜魔女ヒミカ」の続き。

§ 昼休み
食事はNEWDAYSで買ったおにぎり2個(鮭わかめ、ごま鮭)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトのようなものの蜂蜜かけ。あとはちょこっと、FreeTrainしてみたり。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおにぎり2個(鮭とろ、甘エビマヨネーズ)とサラダ。

§ 夜電車
車内読書は「荻野目悠樹撃墜魔女ヒミカ」を読了。時間が余ったのでCLIEをいじってました。PowerRunの新しいベータでNetFrontをメモリースティックに移動できるようになったのはうれしい。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/01/08版(#20447) 対応ウィルス数62724
Intelligent Updaterでアップデート
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/01/08版(#20454) 対応ウィルス数62733
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート

§ って、10時頃にやった限り、#20447が入ってると、LiveUpdateではアップデートできませんでした。まだないのか、そういう仕様なのか。とりあえず、Intelligent Updaterでアップデートしましたけど。

[CLIE]CLIE PEG-NZ90

§ ヨドバシでのNX生産終了情報で噂されていた新製品が、アメリカのソニーで情報公開されたようです。名前はNZ90で、デジカメにフラッシュがついて、画素数が1600x1200(約200万)画素になったようです。御値段は$800とか。う〜ん、本当にNXは生産終了? 値段が違いすぎるけど。ヨドバシが新機種発表情報で先走ったのかな?

§ 日本のZDNNにも記事が出てるので、気になる方はそちらを参照してください。

リナックス技術者

§ 今朝の電車の中で他人の呼んでた日経新聞にあった見出しが、「NECソフト、リナックス技術者を倍増」というもの。はて、リナックス技術者ってのは一体どういう人たちなんだろう。Windows技術者とかSolaris技術者とかAIX技術者なんてのも居るんだろうか。

消費税率アップ

§ え、消費税の税率アップって、年金財源確保のためなの? 年金なんてとっくの昔に諦めてる(*1)ので、そんなことしなくていいです。つか、年金払わない奴のしわ寄せをこれ以上受けるのは勘弁して欲しい。

§ そういや、来年4月には消費税を総額表示にするそうですね。つまり、税をいくら払ってるかをわかりにくくする、と。

[読書]2月の文庫新刊

§ 太洋社文庫新刊リストが更新されて、2月の情報が公開されました。とりあえず、気になるところはこんな所でしょうか。

  • 02/01 山田宏/ゲートキーパーズ1985 二つの刻の間で
  • 02/10 成田良悟/バツカーノ! The Rolling Bootlegs
  • 02/10 渡瀬草一郎/パラサイトムーン(6)迷宮の迷子達
  • 02/10 鈴木鈴/吸血鬼のおしごと(4)The Style of Mistress
  • 02/10 高野和/七姫物語
  • 02/25 大野木寛/ラーゼフォン(5)(完)

§ ゲートキーパーズはテレビ版ゲートキーパーズとゲートキーパーズ21の間の話。なんで、21ではあんなことになっちゃってるかが描かれるのだろう。21のEPISODE5に収録の予告では「原稿はあがってない」とのことだったが、ようやくあがったのだろう。まあ、そもそも21の制作自体が遅れてたからしょうがないか。本来は去年の秋に出る予定だった。

§ 電撃文庫は電撃ゲーム小説大賞の金賞と銀賞の受賞作(といつもの)。ラーゼフォンはついに完結。

[読書]荻野目悠樹撃墜魔女ヒミカ【電撃文庫】

§ 今年最初の読書。さて、今年は何冊の本を読むのだろうか。

§ 撃墜魔女ヒミカは、まだ空での戦いに騎士道があったころ、現実の歴史で言えば第一次世界大戦あたりの感じの世界を舞台に、とびきりの腕を持ち、魔女と呼ばれる女性パイロット、ヒミカとその所属部隊を中心とした短編集である。なんて書くと、空の戦いのロマンとか、そういう話と思うかもしれないし、そういう描写も無いわけではないが、実のところ誰かの言っていた「笑うせぇるすまん」の方が正しい気がする。あるいは、エコエコアザラクか。間違ってもエリア88ではない。

§ 著者は電撃初登場だが、すでに作家家業を数年続けているので、そつなく読みやすい。一カ所だけ余計な文字が入って多ところが冒頭部にあったのには気づいたが。電撃は元々自前の「ゲーム小説大賞」の金賞、銀賞受賞作はもちろんのこと、奨励賞作品もたいてい出版されるし、さらに最終候補に残った作品から出版されることもあるくらい、新人の発掘には熱心なところだが、ここのところ他社で出してる作家の作品も結構増えてきている。たとえば、「ヴァルキュリアの機甲」の「ゆうきりん」とか。

§ そこまではよいのだが、さて内容はと言うと...どっかで見たような話ばかり。それ自体はいいんだけど、見せ方を工夫してくれないと。続刊を出すためか、まだ肝心な部分は謎ばかり。なんか、シリーズで書いて欲しいと言われたのでとりあえず書いてみました、って感じがしてしまうのは穿った見方だろうか。まあ、なんにせよつまらないわけではないが、特におもしろいものでもないというのが正直な感想。いかん、最近は刺激がないと楽しめないくらい麻痺しているのか?

§ あと、イラストもうちょっと何とかならんかなー。表紙とカラー口絵の最初はまあいいんだが、カラー口絵の航空隊の面々が並ぶところとかあきらかに○○○○だし。本文中の挿絵もなんだし。普通ラノベのイラストって、女の子はそれなりで、男、しかも、わりと年齢高めの男がなんじゃこりゃってことはよくあるんだけど、この絵描きさんはどっちかというと逆のパターンかな。

§ 蛇足。背表紙の猫耳ヒミカはどうかと思うが(表紙に騙され、じゃなくて、背表紙に騙される奴が居たりして)。

*1: ちなみに、ちゃんと払ってるので念のため

2003/01/10 (金)

§ Revision: 1.5 [今日の帰宅時間:0:10頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと356日

§
7:25頃起動。

§ 朝電車
車内読書は「甲田学人Missing 7 合わせ鏡の物語 完結編」を読み始める。横浜まで読んでたが、横浜からは混んできたので中断。ちょうど章の切れ目だったし。ただ、今日の帰りには読み終わらないだろうから、続きは休み明けになってしまう。間違っても、帰宅してから夜中に読みたくはないし。最近、夜中に風呂入ってて鏡見るのが怖いし(笑)。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(和風じゃないツナマヨと高いキングサーモン)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルトみたいなものの蜂蜜かけ。今日は和風ツナマヨは無かったな。

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買った肉じゃがの入ってる小さい幕の内弁当と、サラダ。

§ 夜電車
車内読書は「甲田学人Missing 7 合わせ鏡の物語 完結編」の続き。
□[リリース]今日のリリース

NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2003/01/09版(#20465) 対応ウィルス数62742
LiveUpdateとIntelligent Updaterでアップデート
[TV]来週のsaku saku

§ ウィークリーゲストは一青窈(ひととよう)だって。さて、今年はどんな放送になるのやら。D-stコーナーは今年もあるんだな。去年で終わったのかと思った。

メモリースティックPRO、CLIEで使えず

§ SONYからメモリースティックPROが正式に発表されましたが、それに伴って、CLIEサイトでもメモリースティックPROのCLIEでの仕様可否が発表されました。それによると、事実上、現在日本で発売されているCLIEはほぼ全滅です。同時発表のメモリースティック(セレクト機能付き)の方は、単なるバンク切り替えなので今まで通りに使えます(*1)。バンクを切り替えるために、メモリースティックを抜き差ししないといけないですけど。

§ CLIEとメモリースティックPROについて発表されてるのは以下の通りです。

  • PalmOS5マシン(NX)は、アップデートにより使用可能
  • PalmOS4マシン(NX以前の全機種)は使用不可
  • NXでも標準搭載のマジックゲート機能は使用不可
  • (CLIEページには書いてないが)転送速度は従来と同じで高速モード使用不可

§ したがって、コピーコントロールCDから取り込んだ音楽データなんかをCLIE NX+メモリースティックPROに転送して聴くことは出来ないわけです(*2)。なんで、スマートメモリより後に出て、スマートメモリと同じ失敗を繰り返すのかが謎です。PDAでそんなにメモリを使うとは想定していなかったのだろうか。

§ 予想店頭価格はインプレスによると、256Mで2万くらい、512Mで5万弱、1Gで9万強とのこと。それにしても、青メモステがなくなったのも痛い。どうせ、既存機種ではマジックゲート機能が使えないのに、使えない機能のために(現在のMGと非MGの価格差は3000円前後)割高な製品を買わないといけないんだから。ちなみに、ヨドバシでSDメモリカードの値段が256Mで2万、512Mで4万。

[買い物]今日の届け物〜DVD
ゲートキーパーズ21 FINAL EPISODE 羽音
シリーズ最終巻。どんどんどん、ぱふぱふ。まだ見てないけど。ガガガが放置状態なので、去年はこれが一番良かったろうか。あまりキャラデザ以外では一般受けはしないんだろうけど。
[読書]甲田学人Missing 7 合わせ鏡の物語 完結編【電撃文庫】

§ シリーズ第7弾は前巻からの続きの完結編。前巻の最後がなかなかグロい終わり方をしたが、今回はそれ以上。痛い、痛い、イタイ。なんとかしてくれ。ホラーは嫌いじゃないけど、スプラッタは嫌いなのに。いや、スプラッタじゃないんだけど、痛そうな描写が続くところがあるので。

§ 一応、前巻からのエピソードは終わりを告げるわけだけど、実際には何も解決されてるわけではなく、どんどん気鬱になっていく辺りは、すっかり続刊の出てこない「ダブルブリッド」に通じるものがあるだろうか。あとはまあ、明らかに最初の頃よりも最近の方が「怖い」な。とりあえず、“魔女”が出てる限りはこのシリーズは読み続けます。“魔女”が最初出てきた頃は、単なるNPCであってこんなにストーリーに絡んでくるとは思ってなかったんだけど。

*1: 考え方としては、昔あったEMSとかXMSとかと同じ。歴史は繰り返すのか。
*2: もちろん、それらのCDからアナログ録音してMP3にしたものを転送して聴くことは可能でしょう。

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ