をゐなり日誌 in November, 2002


最新の日誌

<< < 2002/11 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2002/11/01 (金)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:1:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと61日

§
7:20頃起動。遅いじゃん。

§ 今日のsaku saku
1番ですか? どっちにしろ、あまり縁無いな。一番運動が出来ない、とかか。どうしても呼び捨てにできないアニメキャラ、第3位のマチルダさんは笑った。2位はマスオさん。1位は北斗の拳のハート様だって。北斗の拳は見てないからよく分からないんだけど。今週ゲストのクリスタル・ケイって、日本語達者だし、日系なのかと思ったが、そうじゃないらしい。しかし、今月のエンディングは、歌もテンション下がるけどしゃべりも下がりまくりだな。

§ 朝電車
思いっきり遅く10:20頃川崎着。そのまま、アゼリアの有隣堂経由で出社。車内読書は「大野木寛、他ラーゼフォン 3」の続き。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったアサリのクリームスパとサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルト蜂蜜かけ。

§
今期の仕事関連のミーティングのために都内に出かけて、そのまま打ち上げにつれていかれました。関係ないんだけど。
JRの終電を逃したんで、京急で電車待ちしてると、自分の後ろの馬鹿者が喫煙していたらしい。その横の女性が喉痛いから止めてくれと言うと、お前が他所いけ、という喫煙者特有の自己中心的発言。百歩譲って、そいつが先に来て煙草をもう吸っていたとして(*1)、京急品川駅はもちろん喫煙所以外終日禁煙。あっちいけ、呼ばわりされる言われは無いわけで、女性は通りかかった駅員を呼んで、注意させて喫煙終了。バカ者は煙なんか行かない、とか駅員に対して文句を言ってましたが、駅員はにべもなくここは禁煙と拒絶。
それで終わるかと思ったら、バカ者がまだぶちぶち文句を言っている。まるでちんぴらの口調で。酔っぱらってる風にはみえなかったが、普段からああなんだろうか。女性は携帯でどうやら110番通報。その通話によると、バカ者はタバコをポイ捨てして、それをその女性に向けて蹴り飛ばしたらしい(*2)。このバカ者、ちらっと見た感じでは20代前半くらいだと思うが、この行動とかってまるっきり怒られてふてくされる小学生だよな。
その後、入ってきた電車に乗ったバカ者だが、通報でやってきた警察官に連行されていきました。まあ、女性のほうも何をムキになってそこまでやってるんだろう、という疑問もありますが、まあバカ者に同情する余地なんか無いので、自業自得か。やっぱり、喫煙脳になっちゃってるんじゃないの。妙にキレやすそうだったし。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/10/31版(#19468) 対応ウィルス数62286
Intelligent Updaterでアップデート
[買い物]今日の買い物〜文庫
水野良ロードス島伝説(5)至高神の聖女【文庫】
ISBN4-04-460427-4【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
あれ、考えてみたら、なんか勘違いしてる気がする。そうか、これは「伝説」の方だった。でも、伝説の方はだいぶ忘れてる気がする。前巻では主人公のナシェルの視点での魔神戦争の終結(*3)だったが、今度はフラウス視点らしい。
[TV]来週のsaku saku

§ ここのところ、コンスタントに金曜の午前中に公式ページが更新されています。今回のお題は日本シリーズ。ジャイアンツ大人げない、には笑ったけど。

§ で、来週。月曜は世界一短いコメントの女、ことホリー・ヴァランス[Holly Valance] が屋根の上に来るらしい。ビデオレターじゃないんだよね? まあ、NHKや民放にも出てたけど。日本でそんなに売り込みたいんだろうか。

§ 木曜のゲームコーナーは、TVKだけに「THE京急」。昨日発売なんで、もう、プレイした人も居るだろう。自分は2日午前の配達指定なんで、まだですけど。

*1: 実際にはどうだか知らんが、わざわざ喫煙者の傍に寄ったりしないだろうから、先に来ていたとしても吸ってはいなかったんだろうけど
*2: 後ろなんで、見てたわけじゃないので、どんな感じで蹴ったのかとか、本当にそんなことをやったのか不明
*3: と言うか、ナシェルの物語は終わったが、魔神戦争自体の終結は語られていなかったか?

2002/11/02 (土)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと60日

§
7:20頃だったか起動。

§ 午前
寝てました。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/11/01版(#19481) 対応ウィルス数62287
Intelligent Updaterでアップデート
[買い物]今日の届け物〜DVD、ゲーム
THE京浜急行【PS2ゲーム】
トレインシミュレータの京急版。
ラーゼフォン Volume6【DVD】
15楽章から17楽章まで。

2002/11/03 (日)

§ Revision: 1.6 【文化の日】[今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと59日

§
8:30頃だったかな。

§ 今日
なんか、ゲームしてた一日。

§ 利家とまつ・視聴
ホームドラマとしては良くできていたとは思う。でも、大河ドラマとしては失格だろう。なにしろ、このドラマでは歴史的なことは単に歴史的にこんなことがあった、で済ましてしまっている。その背景になったのはどういうことか、人物達の関係はどうなったのかということが、悲しいくらいに希薄である。今回について言えば、大政所を中心としたホームドラマであって、その背景になっている唐入り(朝鮮出兵)については、それがどういう背景で起ったのかとかいう話が全くない。強いてあげれば、秀吉の「天下人は民を繁栄させなければならん」というのが動機っぽくはあるが。なぜに、秀吉が出兵を行い、どうしてそれが失敗したのか。ホームドラマだから、その辺の事情には全く触れない。そんなものは大河ドラマではない。大河ドラマはいつ復活するのだろうか。

FF XI Official Benchmark

§ 初心者に優しいと言いつつ、要求スペックが初心者に優しくないFINAL FANTASY XIですが、実際に動くかどうか心配な人向けに、オフィシャルベンチマークソフトが公開されました。って、これが動いたからと言って、製品版の動作保証はしてくれないんですけどね。

§ うちのAll-in-wonder RADEONで試したところ、2200くらいでした。一応、動作するらしいです。RADEONではβ版では一部問題があるらしいので、当てになるのか分かりませんけど。ちなみに、ThinkPad X23では起動すらしませんでした。

§ ちなみに、うちのPCのスペックは、

  • CPU Pentium4 1.80A GHz
  • RAM DDR SDRAM 512M
  • VIDEO All-in-wonder RADEON (RADEON7200)

§ つか、PC版て他人には薦められないよな。要求スペックが高すぎて。かと言ってPS2版も変なBBユニットとかいうのをプロバイダから買わないといけなかったりするし。これで現在、12〜13万のユーザがいるってのが不思議。それはそういうものだとして、国内でのPC版の年度内販売目標が20万本ってのは、強気だな。年度内って、5ヶ月ないんだよ。パソコンゲームとしては論外の目標だな。

§ 例えば、国内ではトップクラスの出荷本数と思われる信長の野望だと、去年の2月に出た嵐世記は、2月に発売されて5月末までの出荷本数が13万本。これは出荷本数であって、売れた数ではないので注意。コーエーの2002年決算報告によると、信長の野望・蒼天録の初回出荷は約7万本。これは多分、相当数の在庫が出てたと思う。あるホームページに載っていた歴代信長の野望シリーズの販売実績がこんな数になっているのを見ても、FF XIの目標が無謀というのが分かるだろう。ただ、この数値をどこまで当てにしていいのかわからないのだが。

タイトル発売日販売実績
信長の野望1983.487千本
全国版1986.9263千本
戦国群雄伝1988.12239千本
武将風雲録1990.12234千本
覇王伝1992.12195千本
天翔記1994.12220千本
将星録1997.3167千本

§ ちなみに、国産RPGの代名詞の一つ、ザナドゥは45万本だそうである(*1)。大戦略は元祖以来のPC専用版シリーズ累計が2002年9月時点で80万本らしい。

§ MMORPGで言えば、UltimaOnlineが50ヶ国で20万人、EverQuestが10ヶ国で43万人だそうだ。リネージュは化け物で、韓国だけで最大同時接続記録35万人、登録ユーザ2300万(アクティブユーザが900万)だとか。台湾にも2000万のユーザがいるとか。

§ まあ、この20万本ってのは努力目標ってことで、さすがに本気でそれだけ売れるとは思ってないらしいのだが。まあ、努力目標というよりは、楽観的希望値だと思うが。高い目標を設定して、それに向けて頑張るってのはわからないでもないが、10万本でも十分挑戦的だと思うんだけど。

§ ちなみに、FF XI-Windowsの要求スペックはこんな感じである。

項目必須推奨
OSWindows98/SE/Me/2000/XPXP Pro
CPUPentium iii 800MHz以上Pentium4以上
RAM128M以上256M以上
VIDEOnVidia GeForceシリーズ VRAM32M以上nVidia GeForce3, 4Tiシリーズ VRAM64M以上

§ そんなわけで、端からnVidia GeForceシリーズ以外のビデオカードは相手にしていないという時点で駄目だろ、って感じですが。Q&Aがまた笑えます。

Q.グラフィックボードが対応していない…
A.AGPスロットと呼ばれる拡張スロットを備えたパソコンであれば、スペックを満たすグラフィックボードに交換できる可能性があります。
お手持ちのパソコンの取り扱い説明書に従って、スペックを満たしているグラフィックボードに交換してみましょう。
AGPスロットを装備していないパソコンをお持ちの方は、残念ながらグラフィックボードの交換を行なうことが出来ません。
この場合は、必要なスペックを満たしているパソコンへの買い替えをお勧めします。

§ なんで、ゲームごときのために買い替えをしなければいけないのだか(*2)。こんな状態で20万なんてのは、夢想と言うか、白昼夢と言うか。まあ、30万の見込みで10万しか売れなかったPS2版に倣うなら、7万本売れれば恩の字かな。これでも、無謀だと思いますけど。まあ、まともなマーケティングもできずに、ネットになら金が転がってるという勘違いで参入した挙げ句に大赤字で撤退、ってならなければいいですけどね(放っておいても現在大赤字ですけど)。

*1: これは復刻版を含まない数字
*2: もちろん、ゲームのためにハイスペックPCを買う人達は結構いますけどね

2002/11/04 (月)

§ Revision: 1.3 【振替休日】[今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと58日

§
8:25頃かな。

§ 今日のsaku saku
休みなので昼過ぎに見てたり。あわ〜い、ピンク。メール読みマウス登場。ついにあかぎあいも妙な扮装をする様になったか。ゲストには予告通り(当たり前だが)Holly Valanceが登場。あれで19才だってんだから。

§ 買い物
散歩がてらの買い物に行こうと思っていたのが、出損ねて、結局、近所のスーパーに買い物に行っただけ。なんか、西武ライオンズ応援感謝セールをやっていたけど、別に安くなかったよな。

[読書]1月の電撃文庫

§ 電撃のメールマガジンが届きました。1月の新刊情報が出ています。その中で気になるものだけあげておきます。

  • 甲田学人/Missing7 合わせ鏡の物語・完結編
  • うえお久光/悪魔のミカタ(7) 番外編・ストレイキャット リターン
  • 荻野目悠樹/撃墜魔女ヒミカ

§ 12月の悪魔のミカタのはまた上下巻で2ヶ月連続の様だ。勘弁して欲しいな。

[VIRUS]今日のウィルス情報
@@TMVIC-JP@@
@@TMVIC-US@@
ちょこっと更新。

2002/11/05 (火)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:23:15頃だったか]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと57日

§
7:05頃起動。

§ 今日のsaku saku
え、あかぎあいはもう仮免。あとは路上講習だけじゃん。あとは、最近は高速教習がデフォルトらしいが。高速券ってなんだよ。カーナビは高いよな。でも今日一番の目玉は、やっぱりジゴロウの鳥葬写真ではなかろうか。
Holly Valanceによると、メルボルンの自動車免許の取り方は、日本とは違うらしい。教習所のようなものは無く、先生がやってきて、同乗して路上で指導するんだそうである。これは、宗主国のイギリス辺りでもそうなのか、大陸だからかは知らないが、なんとなく後者だろうか。日本ではそんな大胆なことできないよな。教習に使う車も、普通の車なんだろうから。

§ 朝電車
まずは車内読書は「大野木寛、他ラーゼフォン 3」を読了。その後、車内では週刊アスキーを眺めながら川崎着9:40頃。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(きのこご飯と高い紅鮭)とサラダと、買い置きの即席スープ。謎のヨーグルトは、また休み中に放置してしまった。ああ、そうか、金曜日は出先で直帰しちゃったんだよな。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおにぎり3個(納豆巻、高菜、発芽玄米のきんぴら)とサラダ。

§ 夜電車
週刊アスキーを眺めながら適当に。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/11/04版(#19507) 対応ウィルス数62295
Intelligent UpdaterとLiveUpdateでアップデート
[VIRUS]今日のウィルス情報
@@SSR-JP@@
@@SSR-US@@
@@TMVIC-US@@
まあ、いろいろ。
[読書]大野木寛、他ラーゼフォン 3【MF文庫J】

§ TVAのラーゼフォンのノベライズの第3弾。今回はニライカナイを飛び出すところまで。DVDの販売のペースに合わせてるね。というわけで、3ヶ月連続刊行の文庫も、DVDに追いついたためか、来月はお休み。

2002/11/06 (水)

§ Revision: 1.5 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと56日

§
6:50頃起動。

§ 今日のsaku saku
Holly Valanceがゲストの第3回。今日はでもあまり印象に残るような話がなかったか。と思ったら、終盤にハライターか。ハライター替え歌はなかなか笑えた。

§ 朝電車
川崎着10時頃。車内では適当にCLIEをいじってました。途中で有隣堂に寄ったけど、今日発売の本(いや、マンガだけど)が店頭に並んでなかった。しょうがないのでそのまま出社。昼食を買いに寄ったコンビニにはあったのに。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(ツナマヨとごま鮭)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルト。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおにぎり3個(納豆巻、シーチキン、あれ、もうひとつ何だっけ?)とサラダ。

§ 夜電車
車内読書は「水野良ロードス島伝説(5)至高神の聖女」を読み始める。もう、前巻の内容はあまり覚えてないけど。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/11/05版(#19523) 対応ウィルス数62298
Intelligent Updaterでアップデート
[読書]ライトノベルファン度調査調査、だいじょうぶへーき7000人間近

§ まいじゃー推進委員会で絶賛投票中のライトノベルファン度調査調査ですが、現在、6809人。なんか、300全部読んだって人がいるな。上位陣は変わらないものの、ついに、イリヤの空、UFOの夏が失速して、フルメタル・パニック!に抜かれ、アルスラーン戦記にも抜かれそう。まあ、あれだけの作品群の中で健闘したと思うことにしよう。

§ ちなみに、投票期間は11月30日までです。まだ1ヶ月近くありますね。7位くらいまではもう確定で動きそうもなさそうですが、10位台は結構動きそうです。

§ また、色々と派生物ができているようです。今日のまいじゃー推進委員会で紹介されていたのは

私的ライトノベル分布表 作成支援[一歩氏]
CGIを使って、私的なライトノベル分布表を皆でそれぞれ作ってしまおうという企画。さらにそれを集計して推薦書の紹介をしていたりします。

§ 後でやってみようかな。

§ 昼補足
途中までやって断念しました。なんでもかんでもファンタジーになってしまう(笑)。シリアスかコメディかってのも難しい。たとえば、オーフェンなんか長編シリーズはシリアスですが、短編シリーズはコメディだし。個人的にはシリアスとコメディがチャンポンなのが好きですが、そういうのもどっちかと言われると判断が難しい。学園、歴史、ファンタジー、ミステリー、ホラーってのも難しい。判断不能は基本的にファンタジーにしてしまいましたが、ほとんどがこれになったり。たとえば、ブギーポップなんか一体なんでしょうね。フルメタル・パニック!なんかも、短編は学園ものっぽいけど、長編は違うし。そもそも、長編は何者? SFじゃない(*1)し。強いて言えば、アクションものじゃないかと。じゃなきゃ、ロボットものだな。ロボットはSF? でも、短編はロボットは関係ないし、とか堂々巡り。あげく、ついに断念しましたとさ。

浪人回し

§ 昨日、週アスの青木光恵コーナーを読んでて、確かにあれを浪人回しとか言ってたなーと思い出した。浪人回しとは、ペンとか鉛筆を手の上でくるくる回すアレ。いや、自分はできんのだけど。でまあ、先週だかの青木光恵コーナーで、あれをやられるとうっとおしいとかいう話題があった。個人的には、目の前で話してるときにやられたらさすがにうざいと思うが、そうじゃないところでやられる分には別に気にしないけど。確か図書館かどこかでの話だっけ?(うろおぼえ)。で、結局のところ、青木光恵当人に集中力がないだけじゃなかろうか。集中しないできょろきょろ見回すから、それが視界に入ってくるんだろうし。音は気になるけどね。

§ やってる本人は集中してるのか、という点は、やってる人に聞かないとわからないが、運転中の携帯電話と同じで、本人は意識してないつもりで、実は注意が逸れてるパターンかと想像するがどうなんだろう。まあ、なんか手に持ったものをもてあそぶってのは、よくあるけど。

§ ついでに、浪人回しについて検索してみると、ペン回しと呼ぶ人もいるらしい。これは自分らの世代だと実際に言われた人もいると思うが、「浪人回し=浪人」ってのは確かにあった。自分にとっては結構マイナスイメージで覚えてる。検索結果を眺めると、アメリカの友人もやっていた、などと以外とグローバルである(*2)。なんか、色々と技とかもあるようです。暇な方は周りに誰もいないところで試してみては。

§ 松本伊代がザ・ベストテンの番組中に浪人回しをしたのがきっかけでやり始めた、ってひとが居たので検索してみると、確かにそういうのが引っかかります。昭和55年頃だとか。ペン回しに詳しいサイトに寄れば昭和57年とも。当時の自分の周りでは、もっぱら「浪人回し」としか呼んでませんでしたが、特に名前はなかったという人もいました。

私のペン回しの歴史」
動画付きで色々な技を紹介してます。
*1: 私が歴史物とか、SFとか判定する幅はとっても狭いので
*2: 単にその人が日本人の友人がやってるのをみてまねしただけだったりして

2002/11/07 (木)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと55日

§
7:05頃起動。今日は仕事の都合で早く出る予定だったので、あわてて朝食抜きで出社。

§ 朝電車
川崎着8:40頃。なんか、東海道が遅れていたらしい。影響はなかったけど。ああ、途中で1回停車したし、のろのろ運転だったけど、この時間なら珍しくもないからな。
車内読書は「水野良ロードス島伝説(5)至高神の聖女」の続き。予定通り、ナシェル後の魔神戦争の行方を描いた本編は読み終わった。

§ 昼休み
食事はファミマで買ったおにぎり2個(納豆巻、栗赤飯)とサラダに、買い置きの即席スープと謎のヨーグルト蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおろしタツタスパとサラダ。

§ 夜電車
車内読書は「水野良ロードス島伝説(5)至高神の聖女」を読了。

§ 今日のsaku saku
帰ってからビデオで。あかぎあい持てるね。ゲームコーナーは地元のTHE京浜急行。ああ、これはTrainingの中の日ノ出町−横浜の快特の運転だな。あれ、あんなところでATSかかるなよ。うわ、あれは点が低いぞ。しかも、その後で停車駅を通過して運転中止くらってるし。で、またまたメール読みマウス登場。決して、浦安の方のボスキャラではない。なんか、やけくそになってるように見えるが。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/11/06版(#19549) 対応ウィルス数62320
Intelligent UpdaterとLiveUpdateでアップデート
[VIRUS]今日のウィルス情報
@@SSR-JP@@
@@SSR-US@@
@@TMVIC-JP@@
@@TMVIC-US@@
今日もいろいろ。
[読書]水野良ロードス島伝説(5)至高神の聖女【角川スニーカー文庫】

§ もはや、7000人を突破したライトノベルファン度調査でも、堂々2位にして、6割以上の人が読んでいるロードス島戦記のちょっと前の時代を扱ったシリーズの本当に最後の巻。本来は外伝として出すつもりだったらしい。なにしろ、完結編として書かれた4巻から4年以上経ってるそうだし。

§ そんなわけで、ロードス島伝説に4巻までつきあった人なら、5巻も買うべきでしょう。

[買い物]今日の届け物〜コミック、文庫
高田裕三3X3EYES 39【コミック】
高田裕三3X3EYES 40【コミック】
ISBN4-06-361082-9【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
ISBN4-06-361083-7【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
15年にわたる連載がようやく終了。いや長かった。最近はあまりおもしろくなかったけど、ここまでつきあっちゃうとやっぱり最後まで見たいし。
志茂文彦 他キディ・グレイド【文庫】
ISBN4-04-428601-9【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
以上、bk1にて。送料無料にするのに帳尻あわせに購入。乗り越したときのタクシー代に比べれば安いものだ。

2002/11/08 (金)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと54日

§
7:15頃起動。

§ 今日のsaku saku
好きな俳優で本気で悩むあかぎあい。しかし、勇気を振り絞らないとsaku sakuは勧められないのか。しかし「I shall return」ですか。誰が言った言葉か知らない人も多くなったかな。そんなわけで、Holly Valanceのゲスト最終回。なんで、フランク・シナトラを引き合いに出すかわからんが、ビッグになってもこの屋根に戻ってくるそうだ。TVKがギャラを払えなかったりして。

§ 朝電車
川崎着9:40頃の電車で出社。車内で読むための本を持ってきたけど、今日から読み始めると中途半端なので、CLIEをいじってましたとさ。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったあさりのクリームスープスパとサラダに、買い置きの即席スープと謎のヨーグルト蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおにぎり2個(まぐろ、栗赤飯)にサラダにあげだし豆腐。

§ 夜電車
帰りがけに川崎アゼリアの夕林道に駆け込んで、半端に電撃文庫を買って帰宅。購入予定の半分しかなかった。無駄に平積みになってるものが多かったのは、売り切れになったところに、補充したからだろうか。ちなみに、今月発売のはずなのに置いてなかったのは、「パラサイトムーン」と「灼眼のシャナ」の2つ。そっちがメインだったんだが。まあ、先に読む方を先に買ったからいいか。その後の車内では適当に。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/11/07版(#19564) 対応ウィルス数62328
Intelligent Updaterでアップデート
[買い物]今日の買い物〜文庫
伊都工平第61魔法分隊(3)【電撃文庫】
ISBN4-8402-2195-2【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
2巻は一部誤字がひどかったのだけ覚えている。まあ、この前の水野良のロードス島伝説(5)でも誤変換と思われる誤字があったからな。って、あれは作家の誤字なのか、原稿から起こしたときの誤字なのかわからないけど(*1)。まあ、どのみち校正が悪いと言うことか。
三上延ダーク・ヴァイオレッツ(2)闇の絵本【電撃文庫】
ISBN4-8402-2214-2【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
正直、あまり前巻の印象もない。とりたてて特徴もないような。すごく悪いわけでもないが、特によいわけでもないってありがちな感じだったか。今回で化けてくれないものだろうか。
*1: ライトノベル系だとワープロで書いてメールで入稿とかなんだろうか

2002/11/09 (土)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと53日

§
7:45頃だったか起動。起きられません勝つまでは(意味不明)。

§ プロジェクトX視聴
昔、「コピーってゼロックスのことですか?」って本があった。このコピーってのは、DOSのcopyコマンドのこと。Windowsなんかない時代。その昔、このフロッピー(の中のファイル)をコピーして、と頼んだら、コピー機でフロッピー(のジャケット)をコピーされた、という冗談のような話がありました(*1)。で、そうじゃなくてファイルのコピーを頼んだんだ、と言うと、「コピーってゼロックスのことじゃないんですか?」と聞き返されるというお話。まあ、この本自体は、DOSのコマンドについての初心者向けの入門書だったようです(*2)。まあ、それだけコピー機と言えばゼロックスのことというのが当たり前だったわけです。番組中に出たように、辞書に載るくらいですからね。
しかしまあ、今の日本企業にこういう(ある意味力業の)開発はできるんでしょうかね。VHSとかもそうですが、今の日本にはプロジェクトXはもう無いんじゃないかと思ってしまいます。

§ うちは4.2Km
久々にブロードバンドスピードテストのページに行ったら、路線長を入力するようになっていた。NTTの線路情報サイトって、以前に何度か行ってみたんですが、うちの電話番号を入れても検索失敗になるので、今まで路線長がわからなかったんです。が、だめだろうと思って久しぶりに挑戦すると、ちゃんと結果が帰ってきました。それによると、線路距離長4260mで伝送損失55dBだって。そりゃだめじゃん。想像以上に悪い。3Km弱かと思ってたんですが。よくつながっているもんだ。

§ 今日のまとめ
う〜ん、何もしない一日だったな。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/11/08版(#19585) 対応ウィルス数62328
Intelligent Updaterでアップデート
[VIRUS]今日のウィルス情報
@@SSR-JP@@
@@SSR-US@@
@@TMVIC-US@@
今日もたくさん。
*1: 実際にはあったんですかね
*2: 存在は知ってますが、実際に読んだことはないので

2002/11/10 (日)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと52日

§
8:20頃だったか起動。

§ 行方不明
あれ、まだ聞いてないCDが2枚ほどどこかへ行ってしまった。どっかに適当に置いてしまったのだろう。困ったもんだ。と思ったら出てきた。

§ 午後
散歩がてらにダイエーまで。

§ 利家とまつ視聴
浅野長吉はいつまで長吉なんだろうな。もう、息子の浅野幸長も居るのに。と言うか、長政と幸長は朝鮮に政宗と共に渡っているはずだが、そんな気配もないよな。
ところで、今回の大河を見ると、利家には側室はこの千代保しか居ないように見えるが、これはうそ。猿千代こと利常の3年前に知好が側室の子として生まれている。その後の五男の利孝、六男の利豊とも、側室の子であるし、他にも娘が居る。従って、猿千代の件であんなに騒がれるわけがないのである。ちなみに、まつとの間の男子は利長と利政だけだが、娘は9人いるらしい。と言うか、戦国時代もほぼ終焉としても、この時代の風潮としては、家の存続のために側室を設けて子を産ませるのは当たり前だろうから、あんな大騒ぎするのはおかしいだろう。まあ、「利家とまつ」はフィクションであって、きっと現実の日本の歴史とは関係ないパラレルワールドの物語なんだろう。大河ドラマと言っても、単に戦国時代を舞台にしたホームドラマだし。

[買い物]今日の届け物
高橋弥七郎灼眼のシャナ【電撃文庫】
ISBN4-8402-2218-5【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
A/Bエクストリーム・シリーズの高橋弥七郎の新シリーズ。
渡瀬草一郎パラサイトムーンV 水中庭園の魚【電撃文庫】
ISBN4-8402-2213-4【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
う、上下分冊のくせにずいぶん厚いな。というわけで、シリーズ第5弾。今度はちゃんと完結するんだよな?

§ 以上、bk1にて。昨日の夕方に発注したので本当に24時間できてるな。近所だと田舎なのでラノベは入手しづらいわけで、面倒なのでbk1に発注。

[買い物]今日の買い物
月刊UNIXUSER 2002.12【雑誌】
特集はRedHat Linux 8.0らしい。あまりいらんかったかな。付録は特集と関係なく、FreeBS 4.7-RELEASEのCD-ROMが4枚組。
月刊New Type【雑誌】
なんか、永野護が新連載始めたと言うから買ってみたが、なんなんだ。よくわからん。絵柄はいつもの絵柄だったけど。

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ