をゐなり日誌 in October, 2002


最新の日誌

<< < 2002/10 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2002/10/01 (火)

§ Revision: 1.9 [今日の帰宅時間:18:45頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと92日

§
7:20頃。1度起きたが2度寝してしまった。

§ 今日のsaku saku
ミリオネアねたですか。だから、時事ネタは止めればいいのに。あれも、正解の定義は向こうにあるんだから、文句を言ってもしょうがないのに。しかも、後から調べて正しかったんじゃん、とか言い出すなんて論外だろうに。そうか、ジゴロウは女として(*1)見てないと会話しないのか。ゲストに男の鑑とか言われてるし。

§ 朝電車
今日もやる気ないので遅い電車。だが、戸塚で送れていたらしい東海道に乗り換えられたので、川崎着は10時頃。車内では週刊アスキーを適当に眺めて過ごしてたけど、特集形は読むところがあまりなかったな。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたミニ中華丼とコールスローサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルト蜂蜜かけ。

§ 夕電車
台風接近のため、定時前に退社。一応、今日居なければならない時間を待っての退社で17時頃。雨はそれ程でもないが、風がちょっと強い。東海道に乗ると、横浜までは順調。横浜−戸塚は一部徐行区間があったため9分遅れ。そこから横須賀線に乗り換え。こちらは25分遅れらしい。逗子行きだったが、逗子から久里浜行きに変更になった。そんなわけで、多少の遅れはあったものの、何事もなく?帰宅。その頃は雨はほとんど降っておらず、風はだいぶ強くなってきていた。

§ 帰宅
今日出かけるとは聞いていたが、この台風直撃の中を出かけるとは。うちの母と弟もいい根性している。まあ、それは勝手にしてもらっていいが、戸締まりくらいはしてって欲しい。窓の1ヶ所の観音開きの雨戸の片方がロックが甘くてはずれてがたがた言ってたし、他は雨戸も閉めてないところが多数。あまつさえ、風が直撃する側の窓が開いてるし。その他、隙間が空いてる窓が多数。何考えてるんだか。19時頃にはさらに風が強くなり、雨も少し強くなったようだ。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/09/30版(#19002) 対応ウィルス数62168
Intelligent UpdaterとLiveUpdateでアップデート
台風21号、絶賛接近中

§ 誰かが気象精霊を呼び出したのか、10月だってのに首都圏接近台風では最大級の21号、Higosが接近中。米軍予想によれば、20時には横須賀(基地(ベース))に再接近とのこと。暴風圏はゆうに100Kmを超えそうなので、1時間前の中心位置予報が200Kmを超えたら危険か。なにしろ、台風に向かって帰るわけだし。と言うか、200Kmだと余裕がないかもしれない。250Kmを割ったら撤退しよう。どうせ、慌ててやるようなこともないし。12時現在、八丈島の南西280Kmなので、八丈島の真西に近づいたら撤退か。X時は17時頃か。

§ 16時の時点で八丈島(私的)警戒線突破。17時に今日の勤務が有効になる時間経過を確認後、撤退。

§ 19時すぎ
というわけで、強風をともなった台風が接近中。うちは南東側が開けていてるので、そちらからの風の直撃をよく食らう。今も家が揺れてるし。それにしても、関東はここ20年くらい本当に大きな台風が来たことないから、みんな台風をなめてる気がするな。危機感が全くない。まあ、自分で状況判断できない馬鹿は勝手に苦労してればいいけど。

§ 20時
おや、静かになったかな。先程まではのべつ風が吹いてる感じだったが、今はたまに突風があるようだが、それほどでもない。もっとも、別に風がないわけじゃなくて、それなりに強い風が吹いてはいるのだが。ただ、音が静かになった。NHKでもまもなく関東地方の南部に上陸とか言っている。どうも横須賀の先を掠めて千葉に上陸する模様。もう峠は超えたかな。勢力の割には雨がたいしたことなかったせいか、交通機関の乱れもそれ程でも無さそう。

§ 20:25
あれ、三浦半島を20時頃に通過ですか。今もまだ比較的静かです。ちょっと外を眺めてきましたが、雲が西から東に向かって流れています。風向きが変わったせいで、家に風が直撃しなくなった(北から西の方は他の家があるので直撃しない)のが静かになった原因の様です。

§ 20:42
む、また強くなってきたかな。さっきまでは揺れなかったのに、また家が揺れ始めた。ただ、先程までほど強くはない。天気予報でも、もう雨の中心は北関東に移った様で、家の辺りはもう大丈夫そう。明日は暑くなるらしい。

§ 21:00
20:30頃に川崎市付近に上陸したらしい。ん? どういうコースなんだろう。その後、23区内に入ったらしい。ちなみに、20時頃には逗子と横須賀の境の池子の森にいたらしい。

PlayStation.comでeLIOでお得

§ PlayStation.comで、MySonyCardでeLIOを使って決済すると、ポイントが3%余計に付くそうである。しかも、入会キャンペーンでPCに繋ぐ端末、パソリが無料プレゼントらしい。

§ 実は、つい先日にPlayStation.comでeLIOで決済したばかりなんだが。ポイントは発送時の加算だから、3%分が付くと期待していいんだろうか。しかし、パソリをつい最近1000円で買った身としては、ちょっとうらやましいかな>パソリ無料。

今日から

§ 実は今日から千代田区の喫煙禁止条例が施行されたらしい。ポイ捨ての有無に関らず、罰金2万円。ただし、しばらくは周知期間で罰金は取らないらしい。さて、どうなるものやら。秋葉原の雑踏の中でも構わず吸うような重症患者には効き目がないんじゃなかろうか。

§ もう一つ、都のホテル税も今日かららしい。今日の台風で飛行機なんかが止まって帰れなくて止むなく都内のホテルに宿を取った人は踏んだり蹴ったりですね。まあ、100〜200円程度ですけど。「東京の魅力を宣伝し、観光の振興を図る」ためだそうですが、それをなんで非都民が負担しなきゃいけないんでしょうね。「この財源で海外への売り込みをしたい」そうですが、それも非都民には関係ないこと。受益者負担を考えれば、本来はホテル、旅館に課税するもんだと思うんですが。

§ 観光地を抱える各自治体は、これを機にぜひとも都民を対象にした宿泊税を検討してみてはどうでしょう。石原都政は税収を増やすことには一生懸命ですが、内部の体質改善の進み具合はいかがなものなんでしょうか。切り詰めるだけ切り詰めたうえで、足りない分について増収を図るのならけっこうですが、単に収入を増やすだけじゃ、根本的な解決にならないでしょうに。

[VIRUS]今日のウィルス情報
Symantec Security Response JP
Symantec Security Response U.S.
TrendMicro Virus Inoformation Center JP
TrendMicro Virus Inoformation Center U.S.
久しぶりに危険度の高いウィルス、W32.Bugbear@mmW32.Opaserv.Wormが見つかってます。どちらも、Symantecでは危険度3、TrendMicroでは危険度中となってます。
*1: つまり、恋愛対象として。ぶっちゃけて言えば下心あり

2002/10/02 (水)

§ Revision: 1.7 [今日の帰宅時間:0:40頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと91日

§
6:10頃起動。

§ 今日のsaku saku
今日は豆腐の日だそうです。豆腐食うか。そして、黒幕に禿げ疑惑が。しかしなあ、夕焼けにゃんにゃんですか。見たことないけど、なんかなぁ。saku sakuにやっぱり、しんみり悩み相談は似合わんな。というわけで、混ぜっ返すジゴロウ。3日向夏よ、それは人文字じゃなくて単なる体操じゃないのか?

§ 朝電車
動いてるので出社。いつもどおりの9:20頃川崎着。車内では昨日の続きの週刊アスキーを眺めて過ごす。イデーの社長?へのインタビューとか面白かったかも。

§ 昼休み
食事はローソンで買ったおにぎり2個(納豆巻き、鮭)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルト蜂蜜かけ。謎のヨーグルトは、タネにまぜる牛乳を、間違って出来上がってるほうにかけてしまったので、ヨーグルトの牛乳かけ、蜂蜜添えになってしまった。そのあとは、久しぶりにCiv3プレイ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおにぎり2個(しそひじき、紅鮭)とサラダと揚げだし豆腐。ほら、今日は(10)(2)の日だから。

§ 夜電車
今月、今期、初の乗り越し。しかも、手持ちの現金が無くて、しょうがないので1時間歩いて帰った。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/10/01版(#19022) 対応ウィルス数62171
Intelligent Updaterでアップデート
鉄人定食、完成

§ 鉄人定食と言うものをご存知だろうか。まずはZANGUというWebサイトに行き、DIARYをクリックして、これらのWebページをご覧いただきたい(*1)

  • 挑戦!鉄人定食!! その一
  • 挑戦!鉄人定食!! その二
  • 挑戦!鉄人定食!! その三

§ 皆さんはご想像できるだろうか。一介のラノベ作者の創作中の産物を再現してしまおうという意気込みを。何が何でもやらねばならぬというプレッシャーを。

§ と言うわけで、秋山瑞人イリヤの空、UFOの夏 その3に収録されている鉄人定食なる大食いメニュー(*2)を再現してしまった(おとこ)(*3)がいる。完食こそ果たせなかったものの(*4)、これはもう言うべき言葉がない。よくぞここまで。その一から知ってたので、紹介したかったんですが、完成まで待ってみました。TVの大食い番組のチャンピオンとかなら食えるのだろうか?

§ しかし、誰もが言うが、ケーキだのスパゲッティだのを散々食べた後に、あれ(*5)を完食したというのは....やっぱり、無理でしょ、秋山さん。

[CLIE]新CLIE発表、発売は10/19

§ とりあえず、ZDNetの速報をご覧あれ。

§ 11月発売との噂も流れていたが、あれは米国での発売日だったのか、日本では19日とずいぶん近い。ちゃんとCFスロットはPHSで通信できるらしい。価格はPDAStyleによると、カメラ付きPEG-NX70Vが59800円、カメラ無しPEG-NX60が49800円と、SONYとしては抑え目な感じ。NX70VとNX60の違いは、カメラが付いてるか付いてないかだけらしい。メモリだのCPUだの、それ以外の部分には(ニュースリリースのスペック表を見る限りは)差がない。強いて言えば、限定色のグラファイトグレーはNX70Vでしか出ないようだ。同時発売アクセサリーのスピーカークレードルってのが、微妙に笑える。

§ ところで、CPUのPXA250が200MHzという紛らわしい型番はどうにかならんものだろうか。プレスリリースの見出しを抜き出すと、こんな感じになる

§ ハードウェア
・さらに進化したPalm OS(R)5搭載モデル
・スマートなワイヤレス接続を実現する通信用カードスロット新搭載
・使いやすいスタイル「オープン&ターン」デザイン
・320×480ドットハイレゾリューション縦型ワイドディスプレイ搭載
・音声や画像などAVの楽しみがさらに進化

§ ソフトウェア
・インターネットを大画面で楽しむ高性能ブラウザー「NetFront v3.0 for CLIE」搭載
・シンプル操作で動画や静止画が活用できる「CLIE Viewer」
・クリエオリジナル新ランチャー「CLIE Launcher」
・音声付き動画が撮影できる「Movie Recorder」を搭載
・撮った動画も取り込んだ動画も、迫力のワイド画面で楽しめる「Movie Player」
・約31万画素静止画が手軽に撮れる「CLIE Camera」を搭載
・ボイス録音機能「Voice Recorder」を搭載
・他にも色々な新搭載アプリ「CLIE Memo」,「Photo Editor」,「CLIE Album」

§ ハードの一番上にPalmOS5を持ってきてるのは、CLIE買う層にはちょっと分かりにくい気もするが、併売されるSJ30がPalm初心者向けで、NX60/70Vは分かってる人向けということなのだろうか。T650Cはコンパクト重視ユーザ向けか。でも、開発者インタビューとかいう記事見ると、NXも初心者に使って欲しいそうだ。

今日のチョコQ

§ ゴールデンハムスター(白茶)
なんか、ネズミ系が多いな。鳥系が全然出ないし。

*1: リンクはトップページへ、とのことなので面倒ですが、リンクをたどってください
*2: なんて書くと、如月氏にはたかれるか
*3: 「おんな」と読まんように
*4: まあ、その一、二も数人で食べてるわけだが
*5: その三の最後の方にある鉄人定食勢ぞろいの写真を見よ。『ガ、ガリバー旅行記...』

2002/10/03 (木)

§ Revision: 1.5 [今日の帰宅時間:23:10頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと90日

§
5:00頃起動。昨日は帰り着いてからバタンキューモードだったので、半分寝ながら風呂入って6時頃再起動。

§ 朝電車
今日は早く行かなければならないので、saku sakuは録画で見るしかない。

§ 午前〜昼
出先でずっと立ったまま作業。う〜ん、座りたい。昼過ぎに終了したので、帰りにコンビニ寄ってサンドイッチ2パックと野菜ジュースで食事。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったハンバーグ弁当とサラダと、謎のヨーグルト蜂蜜かけ。

§ 夜電車
ぼけっとしていたら、また乗りこして終点まで行ってしまいました。まあ、今日はちゃんと早く帰ったので、折り返して帰ってきましたけど。

§ 今日のsaku saku
運転免許ですか。どうなんでしょう。で、鉄騎ですか。すげー。ちょっとプレイしているのを見ただけだけど、確かにすごい。でも、あのコントローラを置くとこないよ。

今日のチョコQ

§ デメキン(黒)
赤いのに続いて黒いデメキン。

[読書]サイズの違い

§ 割と評判のいい、「小川一水レインボウ・プラネット」を探しているのに、なかなか見つからない自分は、ひとつ大きなミスを犯していた。てっきり、文庫だと思い込んでいた!

§ ところで、「岩本隆雄鵺姫異聞」も見かけないんだけど、出てるんですよね? 一応、読んだ人が複数居るらしいので、出てるようなのだが、ソノラマ文庫を置いてあるところでもなかったりする。売り切れ?

[VIRUS]今日のウィルス情報

§ ここ3日間ほど、ODN辺りから1通/日でKlezメールが来てます。来なくなったと思って忘れてるとやってきますね。なにしろ、From:を詐称するので、根本の感染者のところに反応が届きにくいってのもあるのだろうか。自分も特にプロバイダに通報するようなこともしてないですし。

Symantec Security Response JP
Symantec Security Response U.S.
少しだけ更新。

2002/10/04 (金)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:25頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと89日

§
6:00頃起動。

§ 今日のsaku saku
「いくつに見える?」か。確かにわかんね−よ。つーか、どんな答えが帰るか分かっててそういうこと言うのかとか。まあ、ごまかしたいんだろうけどさ、実年齢より上とか答えられたら、お互いに気まずいだろ。まあ、大体こういうのは多少若く見積もっておけばいいわけだろうが。社交辞令だな。
え、ロンドン行ったの? って、誰が? しかし、このホリーなんちゃら言う人は、ジゴロウがああいうものだと知っているのだろうか? ジゴロウぬいぐるみを置いてこい。で、金曜定番のダンスコーナーだが、毎度言ってるがもはやあかぎあいとなんの関係も無いよな。しかも、コンテスト参加者のビデオ見ながら言ってることがそこらの親父と一緒。連中要らないじゃん。どうせ素人並みのことしか言えないんなら、ジゴロウ達に喋らせろよ。
ところで、あれは手旗信号なのか? やっぱり、ラジオ体操にしかみえないぞ。ま、大喜びのあかぎあいが見られたけど。
で、ここんとこきちんと更新されている公式サイトが、すでに更新されてます。で、やっぱり「最後は仕事より命」だよね。やっぱ、逃げないと。で、量産型ジゴロウの増産はすぐにはやっぱりできないらしい。すでに(バンプレスとの)生産スケジュールがだいぶ先まで決まっちゃってるのかな(*1)。来週のゲームコーナーは取材か。やっぱあかぎあいに試遊させないとつまらんよな(*2)

§ 朝電車
隣の落ち着かないおじさんのせいでこちらも落ち着かない状況で、ぼけっと出勤。川崎着9:20頃。saku saku見てて、なんとなくかぶとがほしくなったけど、会社のそばのローソンには置いてなかった。しょうがないので、またチョコQを買ってみたり。

§ 送別会
今晩は会社でこの10月に異動になった人の送別会だったりするので、早く帰る。次は自分かな(異動じゃないけど)。まあ、どちらにしろ、送別会なんて話は出ないだろうし、出ても断るけど。つか、親しくもない人に無理強いしても、ねぇ。自分の時には出てきて欲しくない人も居るし。まあ、やるんならごくごく身内(*3)で、って年中忙しいから悪いからやっぱりやんないや。

§ 昼休み
食事はローソンで買ったおにぎり2個(きのこおこわ、鶏五目)とサラダと、買い置きの即席スープに、謎のヨーグルト蜂蜜かけ。しかし、ローソンパスでも申し込んだほうがいいだろうか。

§ 夜電車
一次会で退散したが、結局川崎を出たのは22時と、いつもとあまり変わらない。しかし、ちょっと食べ過ぎた。車内ではぼけっとしていたが、なんとか、降りる駅の手前で目が覚めて、無事に帰宅。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/10/03版(#19062) 対応ウィルス数62187
Intelligent Updaterでアップデート
今日のチョコQ

§ ダックスフンド(短毛)ブラック&タン
思いっきりダブりだ。

*1: そのうち、スーパーロボット対戦にジゴロウがでてくるに違いない←なわけないだろ
*2: すでになんの番組だか忘れている
*3: って、別に身内じゃないや

2002/10/05 (土)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと88日

§
7:05頃起動。昨日、帰ってきてそのまま気力が無くなって、寝てしまった状態。朝風呂入って一応起動に成功。

§ 午前中
ほとんど寝てたり。

§ 午後
やっぱりほとんど寝てたり。

§ 夕方
メインマシンのオンボードサウンドが動かないので、余ってるサウンドカードを付けてみた。音は取り敢えず出たものの、録音ができない。Line-Inが無効になってるらしい。このカードは4ch出力と2ch出力を切り変えられるようになっていて、4ch出力の場合にはLine-Inが無効になる。というわけで、設定を変えればいいと思ったのだが、コントロールパネルに設定がない。YAMAHAのチップのものなので、YAMAHAの米国サイトから汎用のドライバをダウンロードしてインストールしてみたが、途中で失敗する。オンボードサウンドのドライバも新しいのが出ていたので試してみたが、これも失敗する。というわけで、お手上げ。

2002/10/06 (日)

§ Revision: 1.5 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと87日

§
7:00頃起動。

§ マシンセットアップ
オンボードサウンドのドライバは、いきなりドライバを単体で入れようとしていたが、それより上位のセットアッププログラムがあったので、そちらで入れてみた。一応、更新されたが、音が出ない。なんだかなぁ。
ちなみに、ドライバ単体で居れた時に失敗するところは、YAMAHAカードもオンボードサウンドも同じところらしい。どうやら、マルチメディア系の汎用ドライバを更新しようとして、他で使われているのでエラーになっている感じ。ただ、それらのファイルを消してインストールしても変わらないので、よくわからない。

まいじゃー推進委員会さん、臨時営業中

§ またもサーバトラブルでhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~maijar/で営業中の様です。

§ ちなみに、前回と今回は「あなたは虚人と星に舞う」からです。「俺達は途中だ」いいですね。夜を視るもの(ナイトウォッチ)シリーズってのは、ブギーポップに比べればマイジャーなんだろうか。

[TV]ガンダムを見た

§ 機動戦士ガンダム、機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダムZZはテレビ朝日系、∀ガンダムはフジテレビ系、機動戦士ガンダムSEEDはTBS系列。というわけで、ガンダムはあちこち渡り歩くようになったんですね。

§ ガンダムの伝統の「謎のマスクで顔を隠した敵側の士官」は健在の様で。もっとも、もうひとつの伝統、主人公がいきなり主役メカであるガンダムを動かす、という伝統は破られたようで(来週やるのかな)。状況が分かりづらいのも伝統なんだろうか。最初がコロニー(*1)侵入作戦というのも伝統かな。で、学生などが学徒動員されちゃうのとか。しかし、やっぱりリヴァイアス、スクライドっぽさが目立つな。

§ ふむ、この頃のモビルスーツは360度全天視野じゃないのか。まあ、宇宙世紀との連続性とかもよく分からないのだが。

§ 何気に慌ただし過ぎて、ガンダムが動いたところでの感動ってもんがないのが問題か。何しろ、敵の方が先に起動するし。と言うか、これガンダムである必要あるのかね。素直に普通のロボットアニメしてればよかったんじゃないのか。

[買い物]今日の届け物〜DVD

§ PlayStation.com経由で注文しておいたDVDが到着

ラーゼフォン VOLUME5【DVD】
第12〜14楽章収録。
藍より青し 第三巻【DVD】
7〜9話収録。
*1: 今回はコロニーじゃなくて衛星だったか

2002/10/07 (月)

§ Revision: 1.7 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと86日

§
7:15頃

§ 今日のsaku saku
爽やかな秋空、て大雨ですけど。横須賀市内で民家の屋根が壊れたとか、歩いて20分くらいの公郷小学校の窓ガラスが割れて体育館の屋根が壊れたとか言ってます。ダイヤ情報メールによると竜巻が発生して線路点検を行ったとか。公郷小学校からちょっと行くと横須賀線の線路だからなぁ。駅のアナウンスでは倒木とも言ってました。
先週更新の公式サイトでいちぶお便りにプレゼントって言ってたのは、大塚製薬がスポンサーに付いたということなのか。それにしても、自転車のハンドルに食いついている(用にしか見えない)ジゴロウの写真が面白過ぎ。あれは、ちょっと下からあおる様にとっているところがポイントか。狙って撮ったのかな。お、先週のコスプレ軍団はシングル売り上げ6位じゃない。10/3にアゼリアでミニライブしたボンブラは入ってないな。

§
7:30頃には追いついていたが、8時に近くなってきたらまたひどくなってきたな。休んでいい? って書いたら落ち着きやがった。見てるのか?(見てないって)

§ bk1出荷
本屋回って埒が明かなかった本をbk1で夜中に発注かけました。なんと、朝には発送完了のお報せが。はやっ。

§ 朝電車
駅に行ったらちょうど電車が出るところだった。う〜ん、10分遅れてたのか。で、今、下っていった電車がそのまま上ってくるらしい。結局、上り電車が戻ってきたのが8:55で、下り電車がやってきたのが8:55ころ。さらに、もう1本待ち合わせで、最終的な出発時間が9:06頃と、30分以上の遅れ。どうも、1本間引いて遅れを取り戻した模様。そんなわけで、こちらは30分以上待たされたが、横須賀線としては10分遅れの運転。そのまま、横須賀線で横浜まで行って、京浜東北線で9:10頃川崎着。

§ 昼休み
食事はローソンで買ってきたおにぎり2個(さけ醤油、きのこおこわ)とサラダと、買い置きの即席スープに謎のヨーグルト蜂蜜かけ。さけ醤油はいまいちだったかな。きのこおこわは現在のお気に入り。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおにぎり2個(ツナマヨ、しそひじき)とサラダといわしとゴボウの煮付け缶。

§ 腹具合
調子悪いです。やっぱり、風邪のせいもあるかな。声も微妙に風邪声だし。

§ 夜電車
気がついたら終点だった。車掌に起こされたりはしなかったけど(前の方だったので)。幸い、15分待ちで上り最終電車があるので、それで帰宅。

田嶋参議院議員離党

§ 党則で比例区選出議員の離党を認めてないんだから、議員辞職するべきでは。「私は党改革のために議員になったのではなく、政策を実現するために議員になった」っていうのもお笑いネタか。そういうこと言うのなら、最初から無所属で立候補してほしいもんだ。社民党の候補者として社民党の看板背負って当選したんだろうに。社民党の一員として必要なら党改革でもなんでもするのが本当なんじゃないのだろうか。それでどうしても駄目なら離党と言うのもあるのだろうが、何もしてないだろう。これだから客寄せパンダの勘違いタレント議員は困る。つか、国会は一個人の政策を実現させる機関じゃないだろうに。

§ ちなみに、現行法では比例区選出議員が他の政党に移ったら失職するんだそうです。これで次の選挙のときにどっかの政党から出たら大笑いだな。

ソフトの改良

§ 現在、臨時営業中のまいじゃー推進委員会さんの10/7の名台詞、「ソフトの改良なんて小細工だわ」以下云々を読んで、ソフト屋の端くれとして思ったこと。

§ 「いや、全く、その通り」

§ 他の同業者はどう思ってるか知りませんけど、自分は常々「10倍高速なアルゴリズムよりも10倍高速なハードウェア」と言い続けてますから。

2002/10/08 (火)

§ Revision: 1.8 [今日の帰宅時間:23:20頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと85日

§
7:15頃起動。

§ 今日のsaku saku
サッカーで死傷者ですか。まあ、昔は...って、ちゃんと普段から運動しないとだめですね。フランケンシュタインは墓から蘇ったりはしないと思うけど。ショッカー日向夏って、要は3日向夏がマント付けただけか。そういや、和式便所を最後に使ったのいつだっけ。昔の家は和式だったけど、今の家は洋式だし。
しかし、ゲームしてる時は真剣だけど、もの食べてる時は幸せそうだな>あかぎあい。地方の名産とかを番組に送ると宣伝してくれるんじゃないか。「じゃ、また、あした。(あかぎあいに)早く風邪を直してね」って、明日の放送までに直すのは(一括収録だから)無理だろう。

§ 朝電車
珍しくスカ線車内でノートPCを使ってる人を発見。しかも、B5ノート(*1)を片手で持って片手キー打ち。どっから乗ったかどこで降りたかちゃんと見てなかったが、横須賀−大船かな。つーと、30分くらいそーやってたのか。ちなみに、濃いグレーっぽいVAIOノートらしきPCだった。年齢は40前後かなー。まあ、後ってことはないかな。30代後半くらい。
自分はと言えば、もっぱら今日発売の週刊アスキーを眺めて出社。自分の場合、眺めてるのは横須賀線までで、東海道線では混雑するので当たり前のことながら週アスを眺めたりはしない。が、戸塚−横浜で前になったおっさんは、一生懸命読みつづけていた。他人に迷惑をかけてまで我を通す自己中心さに感服する。しかも、先週号。ダウンロードソフトの特集とかあったの先週だよな。その横にはAERAが居たな。
横浜−川崎では相変わらず込んでるが、左横と、左後方に自分の欲望のために他人を犠牲にすることをいとわない方々が。どちらも文庫だったかな。特に横の奴は肘を張ってるし。そんなこんなで9:20頃川崎着。なんか、ホームに下りたらスーツのヤーサンぽいおっさんに「やんのかこらぁ」とか凄まれて謝ってるあんちゃんとか居たな。いきなり階段の手前で立ち止まらんでくれ。

§ 昼休み
食事はNEWDAYSで買ったおにぎり2個(しそちりめん、玄米鮭わかめ)とサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルト蜂蜜かけ。そのあとは、MeltyBloodの体験版Ver.2とかしてみたり。技が分からないまま適当にやってたんだけど、アルクはあまり大技がないのかな。そんなこともないんだろうから、単に技が出せなかっただけだろうな。

§ 夜休み
相変わらず腹具合が悪いので、抜くことにした。

§ 夜電車
今日は途中止まりの電車だったので、乗りこす心配なし。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/10/07版(#19111) 対応ウィルス数62192
Intelligent Updaterでアップデート
「破綻させるには大きすぎるの考え方は採らない」

§ って発言をすると、マスコミには大手銀行整理を確約したと受け取られて、「釈明」しなければならないらしい。マスコミの考え方はよく分からんよ。まあ、お馬鹿なマスコミ相手には、「馬鹿にしてるのか!」と怒り出すくらいに、懇切丁寧に解きほぐして分かりやすく伝えないといけないってことか。

今日のチョコQ

§ アビシニアン(ルディ)
エチオピアの方が原産らしいがよくわからんらしい。

[買い物]今日の買い物〜文庫

§ 川崎アゼリアの有隣堂で。わ、本当にしおりはときメモ Girl's sideだし。

鈴木鈴吸血鬼のおしごと 3【文庫】
ISBN4-8402-2190-1【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
これももう3冊目ですか。
甲田学人Missing 6 合わせ鏡の物語【文庫】
ISBN4-8402-2188-X【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
こちらは6冊目。またも前後編らしい。
[買い物]今日の届け物〜文庫

§ bk1に注文していたのが届きました。

浜崎達也.hack// AI buster【文庫】
ISBN4-04-422204-5【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
ああ、この人のデビュー作、トリスメギトス読んだな。その後は縁が無かったけど、集英社でノベライズ物をいくつか書いてたらしい。今回もノベライズですし。
岩本隆雄鵺姫異聞【文庫】
ISBN4-257-76963-7【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
この人の独特の青臭さとか好きなんだけど、どうも、これは延期されまくった挙げ句に出版に漕ぎつけたものの、評判が悪いようだ。
小川一水レインボウ・プラネット【新書】
ISBN4-7575-0784-4【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
元々は田中芳樹の灼熱の竜騎兵のシェアードワールド作品。つまり、原作付きのノベライズみたいな感じでいろいろと制約があるだろうが、小川一睡らしさが出ていると割と好評。
*1: まあ、実質A4だけど

2002/10/09 (水)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと84日

§
6:20頃起動。

§ 今日のsaku saku
「忙しい朝にチュッチュチュー」も嫌いじゃないけどな。でも、ジゴロウのコスプレはどうかと思うけど。以前のガングロ金髪がなんかすごかったし。いきなり、放映されないシーンなんて始めたから何かと思えば、ハライターカットですか。あかぎあいは風邪悪化。でも、ジゴロウじゃないけど、確かにはっきりと症状が出る人はいいよな。酒呑んで色が変わらない人とか、あまりはっきり病気が出ない人って損だよ。というわけで、久しぶりのFAXジャンプを見ながら、さて、出勤だ。

§ 朝電車
嫌になったので遅い電車。横浜での京浜東北への乗換えがうまくいったので10時ちょっと前に川崎着。そのまま、有隣堂で買い物してから出社。最初、周アスを眺めてたが、だいたい見たいところは見たので、途中から「浜崎達也.hack// AI buster」を読み始める。う〜ん、未来のOSなのに拡張子依存ですか。「eciov.cyl」ってのはすぐに分かったけど。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたとろろそばとサラダと、買い置きの即席スープと謎のヨーグルト蜂蜜かけ。

§ 午後
ずっと会議というか、イベントで、風邪が悪化したような。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったマーボービーフンとサラダとヨーグルト。車内読書は「浜崎達也.hack// AI buster」の続き。で、ちょこっとだけ残ったから、家で残りも読んでしまった。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/10/08版(#19126) 対応ウィルス数62195
Intelligent Updaterでアップデート
今日の買い物〜雑誌

§ 川崎アゼリア有隣堂にて。

UNIXUSER 2002.11【雑誌】
システムの出力メッセージが特集だとか。付録CD-ROMは2枚組みで、NetBSD 1.6他らしい。
UML PRESS Vol.2【雑誌】
ISBN4-7741-1586-X【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
9月下旬とアナウンスされてましたが、10/7に出たようです。って、まだVol.1を読み終わってないな。
今日のチョコQ

§ パステト神
フルタ時代にも出したことあったな。エジプトのネコの神様。

[CLIE]CLIE復活

§ CLIEのPIM環境を復活してみたり。その他、Palmwareをいろいろ入れたり。

[読書]浜崎達也.hack// AI buster【角川スニーカー文庫】

§ ゲームにアニメに展開している.hackのノベライズ。まあ、どれとも違う話ですけど。どの時代の話なのかとかは、読んでのお楽しみ。と言うか、TVAの放送こそ終わった(*1)ものの、ゲーム自体、まだまだ続く(*2)わけで

*1: まだ半分くらいしか見てないんだけど
*2: ゲームの方はやってないし、買ってもないんだけど

2002/10/10 (木)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:00:05頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと83日

§
7:15頃。最近遅いね。

§ 今日のsaku saku
体育の日じゃないよ。昔は体育の日だったけどね。俺と鍋。しかし、カレーパン煮込みですか。盛り付けがいまいちなのかな。うわ、セガのは確かに熟してない日向夏だ。さすがに、TVKだからTHE京急を紹介するな。

§ 朝電車
そろそろ駄目かな。全然風邪治らないよ。あかぎあいみたいに鼻水じゅるじゅるでは無いけど。
今日もやる気がなくて、ずるずると家を出る時間が送れて、川崎着10時頃。今日は寄り道無しで出社。車内読書は「岩本隆雄鵺姫異聞」を読み始める。

§ 昼休み
食事はNEWDAYSで買ったおにぎり2個(鮭わかめ、しそちりめん)とサラダに、買い置きの即席スープと謎のヨーグルト蜂蜜かけ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおにぎり2個(納豆巻、紅鮭)とツナ缶とサラダ。

§ 夜電車
車内読書は「岩本隆雄鵺姫異聞」の続き。本を読んでると何とか乗り越さずにすみます。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/10/09版(#19147) 対応ウィルス数62198
Intelligent Updaterでアップデート
[読書]11月のコミック新刊と文庫新刊

§ 太洋社さんの11月のコミック新刊リストが更新されました。つか、最近、コミックって何買ったっけ? とりあえず、気になるのはこんなとこでしょうか。

  • 11/06 高田裕三/3×3EYES(39)
  • 11/06 高田裕三/3×3EYES(40)(完)
  • 11/15 藤島康介/ああっ女神さまっ(25)
  • 11/25 永野護/ファイブスター物語(11)
  • 11/26 北爪宏幸/機動戦士ガンダム C.D.A 若き彗星の肖像(1)
  • 11/26 安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN(3)
  • 11/29 文月晃/藍より青し(10)

§ うむ、なぜか今月はやたらとあるな(*1)。まあ、ようやく3x3EYESが終わるってのはうれしいかな。あとは、休載に入ったF.S.S.の11巻が出るのか。ほんとかな?

§ さらに、文庫新刊リストも更新されました。気になるのはこんなところでしょうか。

  • 11/01 志茂文彦/キディ・グレイド(1)
  • 11/01 水野良/ロードス島伝説(5) 至高神の聖女
  • 11/10 高橋弥七郎/灼眼のジャナ
  • 11/10 伊都工平/第61魔法分隊(3)
  • 11/10 三上延/ダーク・バイオレッツ(2)闇の絵本
  • 11/10 渡瀬草一郎/水中庭園の魚

§ 渡瀬草一郎の「水中庭園の魚」は「パラサイトムーンV」のサブタイトルです。キディ・グレイトは買わない可能性のほうが高いかな。

ノーベル賞受賞者はサラリーマン

§ いや、今までノーベル賞なんてものは、どっかの大学の御偉い先生方が貰うものだと思ってましたよ。まあ、もう皆さんご存知でしょうが、島津製作所の田中耕一主任(*2)がノーベル化学賞を受賞することが決まりました。田中主任は博士号を取っていないため、ノーベル賞の自然科学分野では初の学士の受賞。他にも、2番目の若さだとか、同じ年の日本人のダブル受賞は初めてとか、大学の先生じゃなくてサラリーマンが受賞するのは初めてとか、いろいろと異例尽くし。

§ しかしまあ、他人事ながら、サラリーマンの受賞と言うのは実にめでたいです。田中主任の上長も「学者先生は自分の方が偉いと思ってる」とか言ってたようですから、もっと技術者の存在をアピールしないと。

三浦半島断層群、危険度全国2位

§ なんだそうです。武山断層帯は今後30年以内にM6.5級の地震を起こす確率が11%だとか。これは日本全国で2番目に高い確率らしい。30年だと、生きてる間に直撃される可能性もあるわけで、ちょっと怖いですね。

*1: 全部買うかどうかはわからんが
*2: 研究のために昇進試験を受けず、主任であり続ける氏に敬意を表し、主任とお呼びします

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ