をゐなり日誌 in June, 2002


最新の日誌

<< < 2002/06 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2002/06/01 (土)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと214日

§
8:00頃だったかな。

§ 午後
久しぶりに秋葉原へ。いろいろ買い物。

千代田区の生活環境整備

§ 今朝のニュースでちょろっと出てましたけど、施行されたんですかね。路上喫煙禁止条例。番組中では賛成派、反対派1名ずつインタビューを出してました。しかし、反対派の「喫煙者の権利を認めて欲しい」っていう被害妄想はいい加減にしてくれ。こっちは生まれてから今まで、ずっと我慢させられてきてるんだから。

§ 前にも書いたが、所詮、喫煙なんて単なる一個人の趣味嗜好に過ぎない。普通、一個人の趣味嗜好は公の場所では制限されるだろう。それが邪魔だったり害があったりすればなおさらだ。なんで、路上で歩きながら喫煙する必要があるんだろうか。別に喫煙しないと死ぬわけではないだろう(*1)。ストリートパフォーマーを除けば、路上で歌ってる奴は(あまり)いないし、路上で他人に向けてカメラを構えてパシパシ撮ってたら怒られるか逃げられるだろう。プロレス好きな奴がいきなり技をかけたら捕まるだろう。喫煙者だけはなぜか自覚がない。川崎駅前は条例でポイ捨て禁止だし、罰金を取られることになってるのだが、平気でポイポイ捨ててるし、罰金取られてるところなんて見たことない。千代田区は川崎市みたいな、うるさいからつくってみました的ないい加減なことをせずに、バシバシ取り締まって欲しい。

§ 路上喫煙者は自分の権利を主張するならば、もちろん、他人の権利も尊重してくださるんでしょうね。たとえば、路上喫煙者であるあなたの前に、路上喫煙者を殴るのが趣味の人が現われて、「俺の路上喫煙者を殴る権利を認めて欲しい」と言われたら、右の頬でも左の頬でも差し出してくれるんですよね、きっと。

§ しかし、なんだ。喫煙者が「最近、好きに吸えない」とか愚痴こぼすのって、支配階級から脱落した貴族や士族が昔は良かったって言ってるようなものだな。条例まで作られて禁止されても、いかに自分達が傲岸で暴虐で厚顔無恥でだったかを理解できないんだから救いようがない。今まで他人のことなんてこれっぽっちも考えずに路上で喫煙してきた奴が「喫煙者の権利」とかどのツラ下げて、はずかしげもなくほざいてるんだか。

[買い物]今日の買い物〜PCパーツ, DVD
ラーゼフォン Volume1
人気がないらしいラーゼフォンのDVD第1弾。今回は1,2話を収録。録画を失敗しまくってるため、しょうがないのでシリーズ購入を始めた。
MSI 845E Max2-L(MS-6398E)【マザーボード】
MSI製のi845Eチップセットのマザーボード。オンボードにサウンドとLANが載ってます。
Intel Pentium4 1.8AGHz【CPU】
いわゆるNorthwoodコアのPentium4。
ノーブランド DDR DIMM PC2100 512M(CL=2.5)【メモリ】
ノーブランドです。CLは2.5です。
MAXTOR 6L060L3【HDD】
こちらは7200回転で流体軸受けの60G IDE HDD。行った店でたまたまIBMのが売り切れていたもので。
玄人志向 IEEE-1394V2-PCI【拡張ボード】
名前のとおり、IEEE-1394(*2)ボード。一番安い。
Glove on Fight【同人ゲーム】
まあ分かる人にはわかるし、分からない人には分からないゲーム。
[PC]PCアップグレード計画

§ うちの親が弟用のPCが欲しいとか言い始めた。別にどっかのメーカー製なりBTOなりで買ってもよかったのだが、ちょっと調べると最近のメーカー製やBTOのマシンはエントリーでもCeleron 1.1GHzとかで、値段もけっこうすることが分かった。どうせ、どのくらいまともに使うのか分からないので、余ってるケースと今のメインマシンの中身を組み合わせて1台作り、メインマシンの方をアップグレードすることにした。Pentium3/800MHzでメモリも512Mだから、ネット主体で使う分には問題あるまい。

§ というわけで、秋葉原に行って、最近出始めたi845Eマザーを物色し、Pentium4マシンを組み立てることにした。

§ マザーボードはここのところ、AOpenのマザーを2つ続けて使ってきたので、今回もそうしようかと考えていた。が、もともと、AOpenって結構リスキーなところで、今回も情報収集しているといくつか問題点が聞こえてきた。そんなわけで、今回はAOpenはパス。そうなると、その前辺りに使っていたASUStekのマザーを考えた。が、こちらは同様なスペックの他社製に比べてちょっと高い。それだけの機能があるのかもしれないが。GIGABYTEなんかも考えたが、今回はMSIのにしてみた。理由はオーソドックスそうだったから。どうせ、低格でしか使わないし。

§ 845GマザーでIntel製のを買えばメモリに今のSDRAMを流用することもできる。で、今の512MのDIMMを買う前に256Mで使ってたはずなので、そういう選択肢も考えた。が、探してもこれが見つからない。よくよく考えると、512Mを買ったときに、あまったメモリは会社の同僚に売ったのだった。というわけで、心置きなくDDR DIMMなメモリを買うことにした。

§ CPUはPentium4だ。せっかくだから、FSBが533MHzなCPUも考えたがまだ高い。結局、こなれてるところで1.8GHzのものを買うことに。もちろん、Northwoodコアのものを買うので、商品名としてはPentium4 1.8AGHz。なんか、Pentium3でこれが始まってからややこしい。ああ、最初はCeleronの300Aだったか。

§ ハードディスクは16Gのがあまってる気がしたのだが、これも見つからない。どうもこれも売ったような気がする。で、今メインマシンについてるのは60Gと32Gなので、32Gの方を譲ることとして、置き換え用のHDが必要。最初は安いIBMの60Gを考えていた。なにしろ、安いところでなら1万円を切るのだから。が、今回、パーツ類はFAITH(*3)でほぼ揃えたのだが、ここでは売り切れていた。いまさら他の店に行くのもなんだったので、MAXTORのATA/133対応の流体軸受け採用の60Gを購入。

§ で、電源がPentium4用のが必要ということなので、適当にJUSTYの電源大師とか言う怪しげな名前の付いた電源を購入。型番はHEC-375VD-T。デュアルファンで静音とかいってるもの。個人的には別にメインマシンのファンが回ってたって平気で眠れると言うか、DVD/HDDレコーダのRD-2000のファンも結構うるさいのでこれだけ静かになってもしょうがないというところもあるのだが。

§ 以上、財布は軽くなったがずっしり重い荷物を持って帰宅。

*1: つうか、吸わなきゃ死ぬなら、いっそ死んでくれた方がいいのだが
*2: AppleからFireWireという名称を使う権利を得たらしいので、今後はFireWireボードって呼ぶのか
*3: 昔、TWOTOPのVIP館だかいうところがあったとこ

2002/06/02 (日)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと213日

§
6:00頃起動。

[PC]PCセットアップ

§ 昨日買ってきたパーツの組み立て。本当は昨日のうちにやるつもりだったのだが、なんか寝てしまったので、朝から開始。

§ まずは今のパーツの取り外し。ドライブ類はそのままで、ケーブルを抜き、カード類をはずし、マザーボードも外し、電源ユニットも外す。次いで組み立て。マザーボードにCPUとメモリをセットし、ケースにねじ止め。しかし、なんて馬鹿でかいヒートシンクとファンだ。新しい電源もつないで、カード類も戻して、ようやく組み立て完了。ディスクの中身を移すために、今はHDDが3台の構成。

§ で、起動してみたものの、WinXPは起動しない。構成が変わりすぎて駄目らしい。WinXPを入れなおそうかと思ったが、CDブートもしない。幸い、2つ前のマザーボードの時代から入っているWin98があったので、そっちを起動してみる。デバイスドライバの入れ直しを散々やったものの、こちらは起動成功。そちらから、XPの修復を行ってようやく起動に成功。

§ ただし、ライセンス認証をしないとログオンもできない。しかし、ネットワークボードが変わってるので、オンラインでの認証もできない。そんなわけで、初の電話認証をしてみた。まあ、テープでの指示に従ったものなんで、そのとおりにやれば問題なし。ようやく、ログオンにこぎつけ、マザーボード付属のドライバを入れてネットワークにもつながった。
WindowsUpdateで改めてアップデートされてるファイルを入れなおすこともできた。

§ しかし、問題点が2つ。まずはディスプレイ。最初のうちは問題なく表示されていたのだが、サウンドドライバを入れた辺りから、起動画面が出なくなってしまった。放っておけば、XPが起動して、そうなればちゃんと画面が出るのだが、これだとBIOSセットアップもできない。そして、もうひとつは、オンボードのサウンドが機能しない。システム的には問題なく動いていることになっているが、音が出ないし、入力のほうも働いていない。これはどうしたことか。

§ その後。画面の方はしばらくしたら出るようになった。結局、なんだったのかはよくわからない。が、音の方はどうにも出ない。さてさて、どうしたものやら。最悪、サウンドカードをまた付けるか。

[買い物]今日の買い物〜コミック
安彦良和起動戦士ガンダムTHE ORIGIN 1
ISBN4-04-713453-8【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
ガンダムエースで連載中の、安彦良和によるファーストガンダムのリメイク。1巻目ではシャアの率いる強行偵察部隊のザクがサイド7に潜入するところから、ホワイトベースがサイド7を出港しようという辺りまで。

2002/06/03 (月)

§ Revision: 1.5 [今日の帰宅時間:23:55頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと212日

§
7:10頃起動。

§ 朝電車
今日も遅い電車。10:10頃川崎着。本当は横浜で京浜東北線に乗り換えるつもりだったが、あるはずの横浜発9:54くらいの電車がなくて、次は10時発ってことだったんで、あきらめて10:03発の東海道線で。まあ、こっちも空いてたからいいんだけど。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったそばとサラダと、買い置きの即席スープ。

§ 午後
オフィスでチョコがとろける季節になりました。つか、人間もとろけます。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったサラダきしめんと揚げ出し豆腐とヨーグルト。

§ 夜電車
いつも通り鎌倉から座って、逗子の記憶無し。地元駅でちゃんと起きたので良し。

[VIRUS]今日のウィルス〜Gorum.A
W32.Pet_Ticky.B@mm(WORM_PETLIL.A) [TrendMicro US] [Symantec US]
大量メール送信ワーム。毎月1日と15日にメッセージを出すらしい。
当初、WORM_GORUM.Aと称していましたが、WORM_PETLIL.Aに改称しました。
2002.6.5補足。SymantecではW32.Pet_Ticky.B@mmと称しているようです。IntelligentUpdaterでは4日に対応済み、LiveUpdateでは5日に対応予定です。
[リリース]今日のリリース

§ Xyzzy 0.2.2.227
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。実に1ヵ月半ぶり。

[VIRUS]今日のKlez

§ 久しぶりにKlez.Eが到来。まあ、来るところにはいまだに盛んに来ているようですけど。Receivedヘッダの根元はシンガポールにあるWeb開発会社の様だ。添付されてるHTMLファイルはどっかの日本語のページでマウスの使い方を解説していた。DIVタグをSPANタグで囲んでるなぁ。

2002/06/04 (火)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:22:55頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと211日

§
7:15頃起動。

§ 朝電車
駅でぎりぎり乗れるかという時間に出たが、暑くて走りたくはなかったので、見事に乗れなかった。おかげで、15分ほどぼけっとしてた。車内でもぼけっとしていて川崎着9:40頃。どうでもいいけど、週アスごときを一生懸命読まないでくれよ。邪魔だから。

§ ワールドカップ
今日は埼玉でベルギー対日本戦がある。別にサッカーやワールドカップ自体はどうでもよいが、試合開始が18時だから、終わるのが19時半前後になるのだろうか。それから、横浜方面に帰ってくる客が川崎、横浜辺りに戻ってくるのが22時くらいになるのかな。一応、今日はその前に帰るかな。日本が勝っても負けてもうっとおしい連中が山ほどいそうだし。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(鶏五目、チャーハン)とサラダと、買い置きの即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買った親子カツどんとほうれん草の胡麻和えとヨーグルト。

§ 夜電車
今日も昨日と同じ。乗り過ごさずにすんだ。もっとも、今日は早かったので、乗り過ごしても帰れるんだけど。

[VIRUS]今日のウィルス〜Frethem.B
W32.Frethem.B@mm(WORM_FRETHEM.B) [TrendMicro US] [Symantec US]
メモリ常駐型のWORM_FRETHEM.Aの亜種で、自前のメールエンジンでメールを送るとか。
[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/06/03版 対応ウィルス数61181
Intelligent Updaterでアップデート

2002/06/05 (水)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:05頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと210日

§
7:25起動。遅い。

§ 朝電車
今日も昨日と同じ。この時期、戸塚駅9:17の東海道上り東京行きは、前に団体列車(修学旅行)が入るので、9:18発となる。駅の発車時刻案内板もそういう表示になる。が、昨日も今日も駅員は9:17と連呼している。好意的に解釈すれば「(いつもなら)9:17(に出るが、9:18)の電車」ということかもしれないが、紛らわしいからやめなさいって。選手嘘の時間に乗ったときには、ちゃんと9:18と言ってたはずなんだが、当番が違ったのかな。

§ 午前
午前中からなんか暑いような。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買った冷し中華とほうれん草の胡麻和えと、買い置きの即席スープ。

§ 自動車爆発
新聞報道によると、殺傷力を高めるために多数の釘が含めてあったらしいとか。思わず、攻殻機動隊を思い出した(*1)が。

§ 動き
何ヶ月か前から、うちの会社の今後についてのうわさが社内で飛び交っていたが、いよいよ、その実態が明かされる。という情報がようやく明かされた。

§ 午後
暑い。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおにぎり2個(チキンマヨガーリック?、サーモンマヨ)とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
今日も全く同じパターン。鎌倉で座って、逗子の記憶がなくて、横須賀辺りで目覚めた。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/06/04版 対応ウィルス数61189
Intelligent Updaterでアップデート
[VIRUS]今日のウィルス〜GSpot, Spenty
Backdoor.GSpot [Symantec] [Symantec US]
不正侵入を行うためのクライアントを起動するトロイの木馬だそうです。SymantecではIntelligentUpdaterで4日に対応済み、LiveUpdateでは5日に対応予定です。
WordPro.Spenty [Symantec] [Symantec US]
LotusのWordProの文書に感染するそうです。SymantecではIntelligentUpdaterで5月31日に対応済み、LiveUpdateでは5日に対応予定です。
ロボット大量襲来

§ なんか知りませんが、サーチエンジンのであろうロボットがいくつか来てます。今日の20時過ぎの段階で、日誌への総アクセス数660のうち、138がSlySearchとかいうもので、132がNABOTというものです。この2強に比べれば落ちますが、3位の39がaaacafeとかいうところのもので、4位がInternetLinkAgentで23でした。他にもブラウザじゃないものとしてはNATSU-MICAN/3.1aの19、Openfind data gathererとかいうのが16、話題のHatena Antennaが9、フレッシュアイだと思うindexpertも9、NATSU-MICAN/3.1bが4などなど。

*1: まあ、別にアレが元祖でもなんでもないわけだけど

2002/06/06 (木)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:35頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと209日

§
7:20頃起動。

§ 朝電車
ずるずる遅くなって川崎着10時の電車。適当に坂本真綾とか聴きながら出社。やる気ありません。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったそうめんと根菜サラダと、買い置きの即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおろしタツタ弁当とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
今日も今日とて、鎌倉で座り、逗子の記憶がなくて、横須賀起床。

§ 明日
いよいよ、明日発表。3ヶ月位にわたれて囁かれた色んな噂の真実が白日の元に。

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/06/05版 対応ウィルス数61202
Intelligent UpdaterとLiveUpdateでアップデート
[VIRUS]今日のウィルス〜Tron
Backdoor.Tron [Symantec US]
外部からの侵入を可能にするトロイの木馬です。個人用ファイヤーウォールソフトのZoneAlarmやTiny PersonalFirewallを殺したりするようです。Tinyの後を引き継いだKerioではどうなんだろう。Symantecでは5日に対応済みです。

2002/06/07 (金)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと208日

§
7:15頃起動。

§ 今日のサクサク
コンビニで売ってますね、干し梅。これのはしりって甘梅一番(スッパイマン)だと思うんだけど、個人的にはあれよりおいしいと思ったのは無いな。コンビニの干し梅って、スッパイマンと比べるとわりと水分残った状態なのが駄目だった。って、そんなにいろいろ食べ比べてるわけじゃないけど。ちなみに、先週、ダイエーで売ってるのを見かけて久し振りにスッパイマンを買ってみたり。

§ 朝電車
乗ろうと思っていた電車にまた間に合わなかったので、15分ほど潰して川崎着9:40頃の電車で出社。暑いねぇ。

§ 昼休み
セブンイレブンは搬入した商品を棚に入れてる真っ最中でものがない&見にくいので、ファミマでそばとサラダと買って、買い置き即席スープをつけて食事。あとはCiv3プレイ。

§ 発表
うちの会社は某電機メーカー系の関連会社ですが、親会社の意向により、社員は7/1(予定)で別の新しく設立される会社(*1)に出向し、1年後に転籍とのこと。まあ、要は吸収(される)合併です。なお、筆頭株主は某電機メーカーですが、某外資系の資本がある程度入る(*2)そうです。

§ もともとうちの会社は会社規模に比べるとやけに手広くやりすぎて、人手不足が顕著でどうしようもなくなってたんですが。大手だって儲かるところにリソースの集中とかやってるのに、今やってることもやって、さらに新規もやって、売り上げも伸ばしてなんて。まあ、今回の吸収合併自体はそういうのとは直接は関係なく、親会社の都合ですけど。まあ、これで何が変わるかといえば、当面の間は何も変わらないでしょう。まあ、その後は...。

§ あと3週間しかありませんが、まだ決まってないことが色々あるようです。

§ 夜休み
食事はファミマのワールドカップ仕様の555弁当(*3)とほうれん草の胡麻和えとヨーグルト。

§ 夜電車
車内はいつものごとし。家帰って、風呂入って、なんもせんで寝た。

*1: ということになってるが、結局は既存のグループ内の会社にうちの会社と親会社の一部門をくっつけて、名前を変えるだけ
*2: この辺がよく分からない。こちら側の狙いは分かるんだけど、なんで向こうがそれを承知したのかが
*3: 他にあまりいいのがなかった

2002/06/08 (土)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと207日

§
8:00頃だったかな。

2002/06/09 (日)

§ Revision: 1.7 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと206日

§
8:50頃起動。

§ 夕方
慌てて床屋に行ってきたり。ずっとセットアップと化してるので、ビデオが消化できない。

§ 21時37分
なんか、外で誰かが吠えてたような気がする。ちなみに、時間はその場で時計を見たわけではないのでいい加減。そのくらいの時刻だと思ったが。

§ 21時57分
やっぱ、どっか近所で吠えてるなぁ。

§ 22時19分
おお、また吠えてる。

[PC]マシン組み立て

§ 弟用のマシンのパーツが昨日のうちに揃ったので、とろとろと組み立てとセットアップ。あー、フロッピィドライブ無いなぁ。いや、あるんだけど、使ってない、埋もれているケースにはまってるんで面倒くさい。あー、CD-ROMドライブとサウンドカード(*1)の間をつなぐ線も無い。ドライブにつけとけよ。まあ、いいか。

§ てな感じで適当に組み立てて、あまってたWinXP Pro入れて、そのほかのソフトも入れた。で、ネット接続用にIOデータのUSB無線LANアダプタWN-B11/USBを買ったので、接続してドライバをインストールしたのだが、フリーズする。マウスも動かないという重度のフリーズ。ちなみに、ドライバはフロッピィで提供なので、CD-RWに焼いて、そこからインストールした。

§ で、ためしにThinkPad X23でやってみたのだが、こちらも症状は同じ。接続すると、Linkのランプが激しく明滅し、その時点でマウスも動かなければ、時計表示も止まるという、完全なフリーズ状態。XPでここまでフリーズさせるのは珍しい。しかし、これができないと、アクティベーションもできなきゃ(*2)、パッチ当てもできない。かなりどうしようもない状態だ。

§ そうそう、デフォルトでACPIは無効なので、シャットダウンしても電源が切れない。というわけで、ACPIを有効にしておいた。

§ USB無線LANアダプタの方は、アクセスポイントのMACアドレス制限をかけてるので、そこにアダプタのMACアドレスを追加してやったらあっさり解決。ああ、馬鹿みたい。

Chisa & Mino

§ 今朝の「題名のない音楽会21」のゲストが高嶋ちさ子加羽沢美濃のユニット、Chisa&Minoでした。昨日たまたま行った地元のお好み焼き屋に、このChisa&Minoのパンフレットが貼ってあったので不思議に思ってたんですが、このMinoさんは横須賀出身だとか。

§ ちなみに、武田鉄矢がメイン司会の「新題名のない音楽会」にMinoさんが司会として出ていたらしいが、全く憶えてない。なんたって、題名のない音楽会を武田鉄矢が司会していた頃ってのは最低だったから、ほとんど見なかった気がする。メイン司会が音楽に関することを何も知らないってのは致命的じゃないだろうか。その反省からか、21になってからは羽田健太郎が司会になったので割とよく見ている。羽田健太郎とは、マクロスの阿佐茜(*3)の頃からの(一方的な)付き合いだし。

§ まあ、それはさておき。結構面白かった。なお、番組中で健ちゃんをゲストにと言ってましたが、6/25日に東京のオーチャードホールで、Chisaさんと羽田健太郎が共演する様です。Minoさんのホームページの方は最新情報が出てない様なので、Chisa&Minoのコンサートの情報はChisaさんのホームページを見たほうがよいようです。Minoさんの方のコンサート情報は、高嶋音楽事務所のサイトのコンサート情報のページが詳しいです(*4)

[リリース]今日のリリース
NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/06/08版 対応ウィルス数61245
Intelligent UpdaterとLiveUpdateでアップデート
[VIRUS]今日のウィルス〜VBSWG.AQ, HLLW.Nople, Latinus, Chick.F, Frethem.D, Chier, Haiyasp.A, Spenty.A
W32.HLLW.Nople [Symantec] [Symantec US]
ネットワーク共有を使って感染するワームです。SymantecではIntelligent Updaterで7日に対応済、LiveUpdateでは12日に対応予定です。
Backdoor.Latinus [Symantec US] [Symantec]
コンピュータに不正侵入するための裏口を提供するウィルス。Symantecでは8日に対応済です。
VBS.Chick.F@m [Symantec US] [TrendMicro US] [TrendMicro] [Symantec]
圧縮HTMLファイル(.chmファイル)やIRC経由で感染するらしい。Symantecでは8日に対応済です。
W32.Frethem.D@mm [Symantec US] [Symantec] [TrendMicro US]
W32.Frethem.B@mmの亜種です。Symantecでは8日に対応済です。
W32.Chir@mm [Symantec US] [Symantec] [TrendMicro US]
自前のメール送信エンジンを持つ大量メール送信ワーム。Symantecでは8日に対応済です。
HTML_HAIYASP.A [TrendMicro US]
Web経由で裏口を仕掛けるウィルス。
WPRO_SPENTY.A [TrendMicro US]
LotusのWordProで感染するウィルスで、C:、D:、E:ドライブの内容を消してしまうとか。
VBS_NEMITE.A [TrendMicro US]
ローマ字で「KONO SYASHIN MITE NE !!!!」というタイトルのメールが来るとか。まあ、あまり見たくないですね。VBScript製で、メールを送信するだけ。
*1: いやまあ、マザーにオンボードだけど
*2: まあ、電話アクチすればいいんだけど
*3: 「超時空要塞マクロス」のほとんどの劇中歌(TVで使われたもの全て)の作詞は阿佐茜名義となっているが、これは羽田健太郎、石黒監督らの合作の時のペンネーム。もちろん、作曲はすべて羽田健太郎
*4: まあ、ほとんどはChisa&Minoとしてのコンサートの様ですが

2002/06/10 (月)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
今年も、あと205日

§
6:00頃起動。

§ 今日のsaku saku
やっぱり、里のくりは食べたことがない。

§ 朝電車
いつもより早く、川崎着9:20頃の電車で。車内ではぼけぼけ。

§ 朝ヨドバシ
それというのも、ヨドバシへ行くためだったりして。そんなわけで、いろいろ買い物。

§ 朝有隣堂
まずはアゼリアの方へ。あれ、一応今日発売ということになっている「あずまんが大王(4)」と「悪魔のミカタ(3)」が無いや。しょうがないので、駅ビルの方へ。げ、こっちにも無いや。あずまんがはともかく、悪魔のミカタってそんなに売れてるのか。ちなみに、電撃文庫は残っている山の高さを見ると、スターシップ...と悪魔のミカタ、僕にお月様を...、DTが売れてるらしい。まあ、あくまで、最初はどの山も数が同じで、補充をしてないとしてのことだけど。Missingとポストガールはそこそこ残ってた。フィギュア17はかなり残ってた。そういや、ダーク・バイオレッツも無かったか(*1)

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったそうめんとサラダと、買い置きの即席スープ。微妙に腹痛。明日、休みたいな。

§ 夜休み
食事はファミマで買った炭火焼鶏丼とほうれん草の胡麻和えとヨーグルト。

§ 夜電車
車内読書は「増子二郎ポストガール」を読み始めた。車内読書は久しぶりだなぁ。この作品はキノの様な短編集(*2)だが、2話目がツボにはまった。まあ、人工知能のその手の話は秋山瑞人には適わないと思うが。

[買い物]今日の買い物
増子二郎ポストガール【文庫】
ISBN4-8402-2115-4【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
第1回電撃hp短編小説賞受賞作なんだとか。
水野良スターシップ・オペレーターズ3【文庫】
ISBN4-8402-2113-8【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
3巻目だけど、前2巻はつまらなかったな。思わず買っちゃったけど、場合によってはこれで最後だな。
甲田学人Missing 5 目隠しの物語【文庫】
ISBN4-8402-2112-X【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
こちらはもう5冊目。今回は上下巻構成じゃないのがうれしい。そういや、買えなかった悪魔のミカタは上下巻構成だったな。
月刊UNIXUSER 2002.7【雑誌】
「DJBで固めるインターネットサービス」って特集らしいけど、DJBってなんじゃらほい。ちらっと見たら、DJBとはqmailの作者で、その人の作った一連のツールを使って、サーバを構築しようという話らしい。なんだかなぁ。なんでも、英字3文字略語にすればいいと思ってるだろ。ちなみに、DVD-ROM付き。RedHat Linux 7.3だそうだ。
月刊ニュータイプ 2002.7【雑誌】
ヨドバシでポイント購入。なお、F.S.S.は今月号を最後に11巻準備のために休載だそうです。
Victor DVD-RAM 9.4Gメディア(録画用)5枚
今、18%の還元付き。本当は同じ18%でも、TDKの方が良かったんだけど在庫なし。
*1: これは思いっきり表紙の影響のような気もするが
*2: と言っても、キノほど短くはないけど。富士見ファンタジア文庫のドラゴンマガジン収録作のような感じか

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ