をゐなり日誌 in February, 2002


最新の日誌

<< < 2002/02 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2002/02/01 (金)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:35頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパートフジヤマ開店まで、あと45日
今年も、あと334日

§
7:20起動。

§ 朝電車
いろいろやってたらずるずると遅れた。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買った即席粥とほうれん草のごま和えと、買い置きの即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったツナコーンスパとサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
ほげっと退社。車内読書は「結城浩 Java言語で学ぶデザインパターン入門」をちょろっと。座ってから読み始めたので、最初のほんのちょっとだけ。ちなみに、これは会社に買わせたもの。

T-Zone、2/8リニューアル

§ PCパーツや美少女/アダルト系のゲーム、DVDなどを強化していくらしい。あまり儲からなそうな輸入PCゲームが無くなりはしないかと心配したが、一応残るようだ。ただ、メーカーパソコンは縮小するので、各メーカのノートPCのサプライ関係(*1)の品揃えがかなり薄くなりそう。東芝ユーザはチチブがあるからいいとして、他のメーカのユーザはちょっと困りそう(*2)
・(PC Watch 2/1記事より)

[UserAgent][芋蔓]UserAgentネタ

§ StellaさんとこのEasy Lasy Diaryの「いろんなUser Agent」とか「『小笠原祥子様を讃えるブラウザ』」とか、有里さんとこの本日の有里の「ロサ・ギガンティア専用ブラウザ」とか、UserAgentネタが広がってますね(笑)。今日来たところではこんなとこです。


戦闘ブラウザ・雪風

§ 一体、どんなブラウザなんでしょうね。撃墜されてしまうんでしょうか?(笑)。元ネタは「神林長平戦闘妖精・雪風」でしょうけど、読んでないんですよね。


蔦子特製ブラウザfocus白薔薇さま仕様

§ Stellaさんとこにも来てるのですね。ついでに、「うぃんどうぜえっくすぴい」に関しては、個人的には「うぃんどうずぺけぴい」がいいなぁ(笑)。

§ まあ、こういう日本語のUserAgentってのが、HTTP的にOKなのかはよく分かりませんが、さすがにログ見ると目立つんですよね。まあ、見落としてしまいそうなアルファベットのやつにも、たまに変なのが混ざってるんですけど。MozillaじゃなくてGozillaやGameraだったりとか、ENIACだのFAMILY COMPUTERだの入ってる奴がいたりとか。最近、徳島大学から「Java1.3.1_01」なんてJDKデフォルトのUAで来る人がいるんですが、なんか名前をつけた方がいいんじゃないかと思ったり。

§ 余談
メインIMEであるところのWXG Ver.4では、「讃える(たたえる)」は変換できませんでした。WinXP付属のIME-2002では、「讃える」が変換できます。IME-2002の説明によれば、「讃」は常用外漢字だそうです。

§ 検索語
ついでに有里さんの「アクセスログ解析で検索語チェック」にも反応すると、ログ撮ってる人の半分は、これを楽しみにしてるんじゃないかと、邪推してたりします(笑)。私もたまに会社から眺めてみたりしてますし、同じINTERNET P.O.Boxでサイトを開設している某S氏も同様にログチェックは欠かしてませんし(笑)。最近のGoogleは、検索文字列にUnicodeを使う場合があるようなので、そのためにRubyで書いた簡易解析スクリプト(CGI)によしだむさんのUconvを組み込んだくらいです。

[VIRUS]今日のウィルス
*1: 例えば、バッテリやACアダプタ、ドッキングポートみたいなもの
*2: 一応、石丸にもサプライ関係はあったとは思うが。ThinkPadユーザはClubIBMがあるから困らないか。松下、東芝は型番さえ分かれば、町の系列電気屋さんで取り寄せ出来るらしい

2002/02/02 (土)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパートフジヤマ開店まで、あと44日
今年も、あと333日

§
7:40頃だったかな。

[TV]「ほんまもん」視聴

§ 見てるといろいろと疑問が。

「結婚するのか、けったくそ悪い」
料理人の私生活は関係ないと思うんだがな。まあ、別に急ぐ必要はないとは思うんだけど。それにしても、なんかすごく過剰に反応してないか。まあ、当人達が見通し甘甘だから、その対比としてそうなりがちなのかもしれないが。
「うちは代々、医者の家系なんですのよ」
ドラマとか小説とかではありがちな話だけど、実際のところどうなんだろうね。やっぱり、こういう態度の人って多いんだろうか。医者に知り合いおらんしな。居たとしても、せいぜい、地元の「町のお医者さん」くらいだし。
「貧しい方にもわけ隔てなく」
って時点で隔ててるって気付かんかな。高いところに立って「施してる」って思ってる時点でダメだろう。医者ってやっぱりそうなんだろうか。それとも脚本家の偏見か。「先生」って呼ばれる職業の人達ってなんか勘違いしてるように見えるんだよな(*1)。客より店が偉そうな商売(*2)って辺りが共通点か。まあ、松岡家の人々も、別に悪い人間てことではないんだろう。そういう考え方が頭にこびりついているだけだろうし。
松岡君
さすが、仏様。つか、こいつ本当に人間か。いやまあ、こういうよく出来た人も実際にいるんだろうけど。
松岡木葉
というわけで、第102回からキャストの役名が変ってたり。しかし、仏前結婚式ってのは時代劇以外では始めて見たか。いや、時代劇でも見たことないか。たいてい、結婚と言えば、もう宴会やってるし。
*1: あ、現実の話じゃなくて、いろんなドラマや小説とかの作品中の話
*2: と言ってしまうといろいろ問題もあるだろうが

2002/02/03 (日)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパートフジヤマ開店まで、あと43日
今年も、あと332日

§
9:15頃じゃないかと思う。休みの日は特に時計を見たりしないから、後になって時計を見て、起きてからほげ分くらいかな〜なんて逆算してるので、いまいち不明瞭。

§ 午後
雨の中秋葉原へ。目的は今日辺りから出まわってるはずの「空の境界」の2版。それから、ノートPCの各社春モデルを触ってくる事。とは言え、発売前のDynabookSS S4はさすがに見当たらず。X22もそこらで在庫切れで、LaOXでようやくみつけました。しかし、X23はいつ出るんだろう。すでに発売済みのLaVie Jはいろんな店で展示されていたので、ちょっと触ってきました。
今回は行き帰りとも神田駅利用。昼食はロッテリアの神田北口店で休日半額のテリヤキチキンバーガーときのこと野菜のクリームスープ。

正しいHTMLを書くと言うこと

§ 「別に(文法的に)間違ってたって、ブラウザで(適当に解釈して)表示してくれるし、それで人が死ぬわけでもないからいいじゃん」って意見はたまに見かけますね。まあ、趣味でやってるページなら、それでもいいんじゃないですか。でも、標準てものが何のためにあるのか考えてみることはお勧めします。ブラウザメーカーは、きっかけさえあれば喜んでinvalidなHTMLの表示を切り捨てるでしょう。XMLがタグの省略を認めない方向にあるのは、HTMLブラウザでの過剰サービスを反省した一面もあるんですから。

§ ただ、今時の真っ当なHTMLオーサリングツールを使ってればたいてい問題ない(*1)はずなんですけどね。正しい文法でHTMLを書けない奴が、タグ手打ちで間違った文法で書いてるんなら、それはどうかと思いますがね。

§ 将来のことを言うと、「そんなの、その時直せばいいじゃん」とか必ず言い出す人がいますが、そういう人は2000年問題で何も学ばなかった人ですね。断言してもいいですが、蓄積された文法エラーを後で一気に直すなんて、絶対やりません。先延ばしすればするほど面倒だからやらないんです。で、「2000年」が来て、どっかーん。慌てて「対策」と称して作業するんですが、もうゆとりがないです。焦ります。結果、余計な副作用まで出たりして。馬鹿みたいなコストをかけて対応する羽目になります。まあ、趣味の世界では別にそれはそれで構わないんですけどね。もし、ビジネスの分野で「表示されるからいいや」をやってるところがあったとすれば、それは論外。Another HTML-lintでも、W3CのHTML Validatorでも、ちょっとチェックをかけるくらいのことは、たいしたコストじゃないです。が、積もり積もれば、無視できないコストになります。

§ まあ、趣味の世界では当人の問題ですから、好きにしてください。ひとつ言えるのは、標準に従わないで不利益を受けることはあっても、標準に従って受ける不利益は無いって事です(*2)。誤字、脱字なんて、人間が見る分には笑ってそれを解釈してくれますが、文法違いを機械がいつまでも見逃してくれるかどうかはわかりません。

[買い物]今日の買い物〜書籍、他
奈須きのこ/空の境界(上)(下)【書籍】
月姫シナリオの奈須きのこによるアナザーストーリー。まあ、月姫とは直接関係無いけど(たぶん)。
アルジェントソーマ Vol.12【DVD】
いよいよクライマックスの23、24話収録。
DVD-RAM 9.4G 3枚
あきばお〜1号店にて録画用のを3枚。1枚2199円なり。
[TV]「利家とまつ」視聴

§ なんか中途半端なところで終わったな。来週はもう祝言の話題で持ち切りみたいだし、今回で首まで取っちゃえばよかったんじゃなかろうか。しかし、足立某が屋根をぶち破る辺りとか、受け狙いが明白で引いてしまった。

*1: まあ、Another HTML-lintをかければいろいろ怒られるでしょうけど、W3CのHTML Validatorなら通ると思うんだが
*2: 例えば、5年前にNetscape独自タグを使って見た目が格好良くなった事を利益、標準じゃないから使えないというのを不利益と言うこともできますが、結果、どうなったでしょう

2002/02/04 (月)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:00:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパートフジヤマ開店まで、あと42日
今年も、あと331日

§
6:00起動。昨日早くに寝てしまったので早い。関係ないが、今朝のNHKニュースは武内アナが風邪で休みで、膳場アナが出ていた。

§ 朝電車
少し早めに川崎着9:10頃の電車。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買った即席鮭粥とサラダと、買い置きのスープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったさんま蒲焼き弁当とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
CLIEで音楽を聴きながら帰宅。

[宇宙]H-IIAロケット試験2号機打ち上げ

§ 今日はH2Aロケット試験2号機の打ち上げ日。昨年8月の1号機打ち上げの時は、単に上げるだけで衛星は積んでいなかったが、今回は2機の衛星を起動に乗せることになっており、エンジンも改良されているとか。ここでこけたら後がないので、ぜひ無事に打ち上げて欲しい。

§ 10:35
アフォ、ヴァカな船が警戒水域に侵入したため、打ち上げが11:45に延期されました。おまえ、某国籍の不審船じゃないのかと問い詰めたい。これ以上、打ち上げが遅れると、会社のネットワークが檄重になるので、もう遅れないでくれ。

§ 11:45
とりあえず、無事上がった。さすがに音声なしだとよく分からんとこもある。第1段の燃焼も無事に完了し、順調に飛行中。H-Iの連続失敗で、やれ金食い虫(*1)、やれ税金の無駄遣い(*2)と叩かれ続けた中、よくやった。

§ 13:24
打ち上げまでは色々実況してくれたNASDAのページも、打ち上げ後は淡白。というわけで、よく分からんが、民生部品・コンポーネント実証衛星(MDS-1)と高速再突入実験機(DASH)の分離に成功した模様。ただ、宇宙作家クラブの実況によると、DASHの分離に失敗した可能性が有る模様。というわけで、MDS-1の分離は確認、DASHの分離は未確認という状態の様です。

§ 14:38
その後の報道でも、DASHの分離が未確認であることがはっきりしました。う〜む、残念。問題は原因だが。H-IIA自体は、ポテンシャルとして衛星をちゃんと打ち上げられるわけだ。

§ 16:55
DASHの切り離しについては、DASH側が主導権を持ち、H-IIAからは「行ってもいいよ」という信号を出すだけらしい。今回の場合、ロケット側からは分離可能信号を発行したのは確認されているので、DASHまでの途中経路に問題があったか、DASH自体に問題があった様だ。17時半頃からの受信データに基づき、19時半にはDASHの現状が計算によって判断できるらしい。というわけで、今のところH-IIAの打ち上げ事態は問題なく行われたが、DASHになんらかの問題があった模様。

*1: つか、ぜんぜん足りないよ
*2: 代わりに議員の数と給料減らした方がいいよ

2002/02/05 (火)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:45頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパートフジヤマ開店まで、あと41日
今年も、あと330日

§
7:05起動。

§ 朝電車
今日も川崎着9:10頃の電車で出社。車内読書は「空の境界」の上巻。これって、月姫より先に書いてるんだよな。月姫で挫ける人の半数がそこで阻まれるという(うそ)、そして、突破したものもだいたいが批判する(おおげさ)、アルク・ルートの説明台詞みたいなものは無くて、すごくすんなり流れていくじゃん(笑)。まあ、月姫は最後の方では時間が足りなくなったようだし、端から人外の月姫と違って、一見普通にみえるところから、違うところを描写していけばいい空の境界とでは書き方も違ってくるのかもしれない。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(チャーハン、鶏五目)とサラダと、買い置きの即席スープ。

§ 夜休み
ツナコーンスパとほうれん草のごま和えとヨーグルトをファミマで買ってきて食事。

§ 夜電車
「空の境界」の続き。

[VIRUS]今日のウィルス

§ 浜の真砂は尽きるとも、ウィルスのタネは尽きないので、色々とあるようです。いずれも脅威度は低いですけど。

[PC]春のノートPC選び

§ 日本IBMがThinkPadを発表 X23し、自分のPC選定の役者がようやく揃った感じ。

§ X23はWin2K ProとWinXP Proの2OS系統4モデルが発売されますが、おそらく、Win2K Proモデルは企業向け、WInXP Proモデルは個人向けという位置付けでしょう。相違点を簡単に整理すると、

モデル直販価格無線LANBlueTooth外付FDDOS
E3J264,000XP
EFJ264,000XP
ESJ264,0002000
EVJ279,0002000

§ 共通仕様としては、CPUが低電圧Mobile PentiumIII-M 866MHzで、RAMが128M、30G HDD、56Kモデム、10/100M LAN、12.1インチXGA TFT液晶、ATI Mobility RADEON 8MBと言ったところ。基本的にはX22とCPUとHDD以外はあまり変わらない。

2002/02/06 (水)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパートフジヤマ開店まで、あと40日
今年も、あと329日

§
7:15起動。なかなか布団から抜けだせなくて。

§ 朝電車
昨日と同じく、川崎着9:10頃の電車で出社。車内読書は「空の境界」。読む前はこの「空」って「sky」かと思ってたんだが、これは「empty」だったのかな。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(ツナキムチマヨと鶏五目)とサラダと、買い置きの即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買った穴子ちらしとサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
車内読書は「空の境界」の続き。さすがに読み応えがある。とは言え、明日には上巻は読み終わるはずだけど。

[芋蔓]コレクション

§ 大王イカと戦ってるマッコウクジラのことなら、それはいわゆる「スペシャル」です。たぶん。MIU深海生物2は集めてないのでよく覚えてませんが(*1)

§ ちなみに、レアとスペシャルはちょっと違います。もっとも、ローカルルールの可能性もありますが。

レア
この手のものの場合、いくつかある景品の生産数(時期的、地域的、あるいは、絶対数で)にばらつきがあったりするので、リストに載ってるものでも、手に入りやすいものとは入りにくいものがあります。レアってのはその手に入りにくいもの。これが生産の都合による時期的なものだと、一時的な品薄でしかないですが、狙ってやってる場合もあります。くそー、チョコエッグのペット2弾のアカコキンチョウは5個もあるのに、クロコキンチョウは1個も無い!
スペシャル
リストに載ってない、あるいは、リストでは影絵状態でそれが何かがはっきり明かされていないもの。チョコエッグのペット第2弾だと、猫の姿をしたエジプトの神様。スペシャルはたいていレア物ではあるが、そうとも限らないこともあって、300円だったかのラムネのおまけのガンダムフィギュアは、スペシャルのG-3ガンダムがかなり大量に出まわってる模様。これのガンキャノンは、胸のマーキングが「108」と「109」があって、一時はこれのどちらかがレアという話も流れていたが、さて、どうなったんだろう?。どうやら、一時的なことだったようだが。どちらにしろ、このG-3ガンダムは単なる塗りの違いだけで、しかも、大量に出まわってるらしいので、スペシャルではあるが、あまりレアではないみたい。

§ ちなみに、チョコエッグの場合、フルタ製菓と海洋堂の関係がこじれて、9月までの現契約の失効とともにチョコエッグはお終いになるようですね。どっちが悪いのかは知りませんが、海洋堂はここのところ調子に乗りすぎの感もあります。つか、この御時勢だと、あまりに露骨な商売をしてると、いい加減、転売野郎くらいしか買わなくなってくんじゃないかと。

*1: でも、チョコエッグと引き換えにもらってたりする

2002/02/07 (木)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパートフジヤマ開店まで、あと39日
今年も、あと328日

§
7:20起動。遅いじゃん。

§ 朝電車
今日も川崎着9:10頃の電車で出勤。車内読書は「空の境界」の上巻。まだ、ちょっと残ってて、今日の帰りで読み終わるかちょっと不安になったり。高い(*1)けど、非常に満足。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(赤飯、鶏五目)とサラダと、買い置きの即席スープ。

§ 午後
久しぶりにSolaris上でやる仕事になったので、環境とか再構築してみたり。

§ 夜休み
食事はファミマで買った三色鶏弁当とほうれん草のごま和えとヨーグルト。

§ 夜電車
車内読書は「空の境界」上巻。若干残ったので、家で片づける。いや、本当に面白い。ちなみに、ロケットペンシルって確かに昔あったな。今でもであるんだろうか。

§ 帰宅後
なんか、自宅のサーバマシンのWebサーバにアクセスできなくなった。見てみると、/ファイルシステムの空きがない。たまったログの不要なものを削除したりしてみても、availableが0のまま。結局、リブート。なんかのプロセスがなんか掴んでたんだろうか。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/02/06版 対応ウィルス数58709

*1: 上巻を読んでる限りでは、それだけの対価を払ってもよいと思うが、買う前にはやっぱり冒険だし。でも、万人にお薦めするものでもないので、その辺誤解なきよう。ちなみに、上巻を読む限りは、普通の小説です。えっちを期待しないように

2002/02/08 (金)

§ Revision: 1.6 [今日の帰宅時間:23:15頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパートフジヤマ開店まで、あと38日
今年も、あと327日

§
7:15起動。

§ 朝電車
今朝はヨドバシに行くつもりだったので、9:40頃に川崎につく電車で出動。車内読書は「空の境界」。ようやく下巻に入った。この調子だと、来週いっぱい読んでそうだな。

§ 朝ヨドバシ
朝からヨドバシ。主目的は8日売りのUNIXUSERの購入と、ついでに、その系統の雑誌類の購入。今日発売予定のDunabookSS S4はさすがに見当たらなかった。川崎のヨドバシは、場所柄か東芝が1コーナー占めてるのだが、そこ以外のノートパソコンコーナーでもほぼ1列、旧モデルが場所を取っていた。そのおかげで、IBMのThinkPadは全滅。コンシューマ相手の商売はやめるというのがもう影響しているのかもしれない。その後、本屋経由で出社。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(チャーハン、鶏五目)とサラダに、買い置きの即席スープ。

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買った中華弁当と春雨サラダにヨーグルト。以前にあった四川麻婆豆腐丼を丼じゃなくて弁当箱にして、おかずをちょっと付けたした感じ。

§ 夜電車
車内読書は「空の境界」の下巻の続き。およそ三分の一弱を読み終わった。

[買い物]今日の買い物
UNIXUSER 2002.3
特集はブロードバンドルータらしい。CDはKylix2とXFree86 4.2.0らしい。
UML PRESS Vol.1【書籍】
ISBN4-7741-1329-8【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
とりあえず買ってみた。
WEB+DB PRESS Vol.6【書籍】
ISBN4-7741-1352-2【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
先日行ったセミナーの講師の書いた記事も載っている。まあ、流行りモノだから。
渡瀬草一郎陰陽ノ(みやこ) 巻の二【文庫】
ISBN4-8402-2033-6【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
デビュー作の続編がようやく登場。
田村登正大唐風雲記 洛陽の少女【文庫】
ISBN4-8402-2029-8【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
第8回の電撃ゲーム小説大賞の受賞作。電撃のサイトの説明文だといまいちかと思えたけど、某所で結構褒めてたので冒険してみた。他に銀賞2作品も出ているが、こちらは回避。正直、あのカバーじゃ自分には買えない。 ちなみに、bk1では、まだ著者登録されてない様だ
[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/02/07版 対応ウィルス数58723

[芋蔓]コレクターの業

§ 出荷する時にシャッフルですか?。まあ、メーカーによるんでしょうけど、チョコエッグの10個入り箱を買って、そこから同じものが3個出た時には泣きましたとも(笑)。あれ、なんだったっけかな。日本の動物のミズクラゲだったかな。

§ 潜水服は、MIUとは別に売ってたようですね。これも私はチョコエッグの何かと交換で入手しましたが。

[Civ3]CIVILIZATION III日本語版発売決定

§ 日本語版がサイバーフロントから出るという雑誌に載っていたそうです。2002年4月だそうです。なにはともあれめでたい。

!広告!!連絡方法無!

§ 2月から「!広告!」とメールのSubject:に明記すれば、自由にSPAMを送れるようになったのは、実際に受け取った人も多いでしょうから周知のことかと思いますが、「!連絡方法無!」を明記したメールってのをはじめて受け取りました。って、よくよく見たら、私が加入しているプロバイダのDTIが、自社のコンテンツサービスを宣伝するメールでした。って、連絡方法あるじゃん、と思ったんですが、これを明記しているということは、連絡しても広告メールの配信停止はしないということなんだろうか。

§ ちなみに、いわゆる「柑橘系」からのSPAMは全角の!でしたが、DTIのは半角の!でした。う〜ん、やっぱりメーラのフィルタリング設定には半角と全角を両方とも入れとかないとだめか。

§ って、よくよくみたら「!広告!」ってメールがあった。やっぱり、あんな曖昧な規程だと、こういうのが出てくるよな。

2002/02/09 (土)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパートフジヤマ開店まで、あと37日
今年も、あと326日

§
7:35頃だったかな。

§ 午後
呼び鈴が鳴ったから出ようと思ったら、相手はいきなりドアを蹴飛ばしている。どこのやくざかと思ったら、朝日新聞のサービスアンカー(*1)だとか言っている。なんか、何を話したいのかよく分からん男だったのでよくわからんが、普段は配達とかしてるらしい。朝日新聞の営業所の体制がどんなものなのかは知らないが、ようはその人と契約すると、新聞が毎朝届けられると言う事らしい。よくある「サービス」の洗剤とかは彼らの自腹だそうである。
で、事情はよくわからないが、うちの母親が別の人と(故意にか、そういう体制のことを知らなかったのかは知らんけど)契約してしまったので、怒って怒鳴り込んできたらしい。この地区は俺が仕切ってるんだから、俺が×を付ければ新聞が届きませんよ、なんて脅しと受け取られるような発言までしてった(*2)
まあ、どんなに腹を立ててるのか知らないが、いきなり人の家のドアを蹴り飛ばす奴(*3)なので、こちらも「何すんじゃ」という対応をしたのだが、はっきり言って、事情を知らない人間に説明する能力が欠如している奴で、要領良く説明することができてない。話があっちに飛んだり、こっちに飛んだり。まあ、普段はそうでもないのかもしれないが。相手にするのも馬鹿馬鹿しいし、向うもとにかくこっちに「今後、勝手な事をするな」と言いたいだけらしいので、伝えておくからと帰した。
つか、第一生命の保険に入ったら、普段職場に出入りしている日本生命の勧誘員が、相手の悪口を言いに来たことはあるが(笑)、同じ朝日のおそらく同じ販売店の中で何やってるんだか。成績の競争とかあるんかね。TVでよくある壁にグラフ張りだして、各個人の売り上げだの契約数だのが棒グラフになってる、あれ。ああいうのでもあるんかね。うちだけじゃないみたいなことを言ってたけど、内輪揉めなら内輪でやって欲しいものだ。客の家に押し掛けてドアを蹴り飛ばすんだから、朝日新聞の販売店のレベルも、悪名高い読売新聞のそれと大差無い(*4)のかもね。

§
事情を聞いてみると、昨日、サービスアンカーが家にやって来て(*5)、「そろそろ契約が切れるので」と更新をお願いしてきたらしい。で、当人曰く「前回も自分がやった」とか言ってた(*6)ようです。その割には変なところがあったらしいけど。ただ、「朝日新聞の販売店の人間」が「契約の更新をお願い」に来たら、普通はそれが前回(*7)と同じ人間かどうかなんて気にしないと思うのだが。
状況からすると、昨日来た奴が他人(つまり、今日来た奴)のシマ(*8)に入り込んで、勝手に契約を横取りしたらしいのだが、そういう揉め事は内輪でやって欲しいものだ。客のところに押し掛けて文句を言ったり、あまつさえ、玄関ドアを蹴飛ばすのはどうかと思うけど。

§ 蛇足
asahi.comを見ると、サービスアンカーとは販売店の人のことではなく、販売店そのものらしい。

[VIRUS]今日のウィルス

§ また脅威度が低いのがいくつか。まあ、いつもの大量メール送信タイプですね。Rexliはvbsファイルを消したりするようです。DebilByteは単なるマクロウィルスだとか。おお、悪魔とはすごい、と思ったら「Debil」でしたとさ。

*1: サービスのアンカー、つまり、顧客に一番近い人ってことだろう
*2: 相当頭に来てたのかもしれないが、そんなことしたって、こっちは販売店に契約してるのに新聞が来ないとねじ込むだけだが
*3: 他人の年齢ってよくわからんが、20代後半くらいかね
*4: もちろん、朝日新聞にも、読売新聞にも、真面目に働くまっとうな人がたくさんいるのはわかってますが
*5: 多分、今日来たのとは違う奴
*6: まあ、そんなことを聞かれもしないのに言い出すのは、怪しいと白状してるものだと思うが
*7: うちの場合は半年前
*8: まあ、本当にそういうのがあるのかしらんけど

2002/02/10 (日)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパートフジヤマ開店まで、あと36日
今年も、あと325日

§
9:00頃。

§ 午後
家族で箱根まで。東名の町田−厚木は混んでたものの、後は順調に。仙石原のガラスの森を回った後に湯本まで。東名を走ってる時点で雪が降ってましたが、箱根も当然雪模様。横須賀とは違い、結晶がちゃんと見えるきれいな雪。

石原慎太郎都知事は、なぜそうまで好戦的なのか

§ 今朝の朝日新聞によると、原子力発電の供給地と消費地がエネルギー問題を話し合うシンポジウムにおいて、新潟県知事が「消費地も供給地のことを考えて欲しい。山手線の電車を動かしているのは新潟の水力発電所だ」という趣旨の発言を行ったところ、石原都知事は「それなら夜には熊しか走らない道路を建設したのは誰の税金か」とやり返したという。この発言に場内は沸いた、なんて能天気な事が書いてありました。

§ このバカ一体、何しに行ったのか。前後のやりとりは無いので、この新潟県知事の発言か、それより前の誰かの発言によほど頭に来たのか知らないが、そういうことを言い合う会議じゃないだろうに。それに、新潟の道路は都民だけの税金でできてるわけでもない。それより何より、これはエネルギー問題を話し合うための会議であって、お互いの利害をぶつけあう場じゃない。これってまるで環境問題に対するブッシュ大統領と同じだね。

§ 馬鹿都知事がそんなこと言うのなら、新潟県は東京都に電気税を要求したらいいんじゃないか。利根川水系の各自治体も水利用税を徴収すべし。東京だけじゃやってけないってことを思い知らせてやれ。もちろん、我が神奈川県も、夏の水不足のおりには、高値で水をまわしてあげよう。その売り上げは山梨県の山林の環境保全のためにまわせばよいだろう(本気にしないように)。

§ まあ、これしか書いてないので、これは単なる冗談で、後にちゃんとフォローが入ったのかもしれない。それにしても、都民のエゴをうかがわせる発言で、ジョークとしてもブラックジョークの範疇じゃなかろうか。それにしても、石原都知事ってあちこちで敵をつくってまわってるけど、なんで、こうまで好戦的なのかね。なんか、被害妄想でもあるんじゃないの。それとも、弱い犬ほどよく吠えるってやつか。
(朝日新聞「クマが歩く道路は都民の税金 石原都知事、シンポで反撃」より)

「サイドビジネスに最適!!月10万はいきます。」

§ いや、またこういうのが復活してますね。久しぶりなんでちょっと見てみましょうか。

これはマネーゲームです。こんなモン真面目に考えたって無駄です。

§ つか、考えろよ。

やるか、やらならいか、どうせダメ 元、元手はたったの3000円。
先月、DMの中にこれを見つけ、そんなオイシイ話があるかい!と思ったのですが、
まあ3000円ぐらいやし騙されてみてもいいかなぁと思い、参加してみました。

しかしそれがマジでビックリ!そのDMに書いていた通り一ヶ月で100万円なんて
事はなかったけど、
2〜5万ぐらい口座に入ってました。
えっマジで?イイの?て感じでした。 そしてこの一週間ではナ、ナント23万です。

§ いや、だから、ダメだって。

実際問題批判多々あるようですが、やっぱり金はある方がイイですよね。
それに今の所、法に触れる事はないし。参加方法は以下の通り。

§ まあ、法に触れるかどうかは裁判しないといけないけど、警察が逮捕状持ってやってくるのは確実なんですが。

1.まず、下記3人の口座に1000円ずつ振り込みます。必ずATM(振込機)で。

三井住友銀行 今里支店 XXXXXXX
関西銀行 東大阪支店 XXXXXX
三井住友銀行 東大阪支店 XXXXXXX


2.同じような文章を作り、1.で書いた3人の口座の一番上の人を削除します。
そして、リストの一番下に あなたの口座を加えて順位をくり上げます。

3.後は、できるだけインターネット上の掲示板に載せたり、メールで宣伝していけ
ば、
それを受け取った人がどんどん同じように振り込んでくれます。
(一週間ぐらいして口座を確認してみてください。ビックリするくらい入金がありま
す)

§ それを見た人が警察にたれ込んで、1週間ぐらいで警察がやってくるかもね。

注)3人の口座の一番上の人は絶対に削除して下さい。そうしないと法に触れます。
一人が抜け、一人(あなた)が入るワケですから、ネズミ講に代表される無限連鎖講
やマルチ商法ではありません。
不正はスグにバレますし、そしてやらない方があなたの為です。ルールは守りましょ
う。

§ 警察の見解では、リストの上位者を抜こうが何しようが、無限連鎖講と判断されるので無駄です。実際に、摘発事例があるので、ネズミ講じゃなくてマネーゲームと言い訳しても無駄です。前は4人だったはずなのに、3人に減ってるのは不景気故ですかね。

§ この件の情報については、「警察庁」のホームページから、日本語→生活安全の確保→ネットワーク利用の悪質商法にご注意!!と辿ってみてください。

[TV]「利家とまつ」視聴

§ 犬、俺の影になれ、はすごく無理がある気がするんだが。あの性格だし。実際、勝家に全て見透かされてるし。

§ 反町信長の台詞は聞き取りにくいと評判だが、今回はそうでもないな。ただ、何で文句を言われてるかはわかってきたような気がする。台詞の間のとり方とかが不自然な感じがする。変なところで単語が切れたりするんで、悪い意味で意表を突かれる。その結果、すごく聞き取りにくく感じるんじゃなかろうか。

§ つか、やっぱり、足立との対決は前回で済ませとくべきだったよ。


Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ