をゐなり日誌 in January, 2002


最新の日誌

<< < 2002/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2002/01/21 (月)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと10日
今年も、あと345日

§
7:15起動。

§ 朝電車
遅めの川崎着9:40頃の電車。社内読書は「小川一水導きの星(1)目覚めの大地」を読み始め。どっかで誰かが「Civilization」みたいと言ってたが、どっちかと言うと「SimEarth」じゃないのかな。「悪いのはボストーク」に笑った。関係ないけど、Civilizationの日本語版は「シヴィライゼーション」だけど、導きの星での表記は「シビリゼーション」だった。「i」を「アイ」と読む発音に慣れてるので、微妙に違和感がある(*1)けど、文中ではそんなに出てこないからいっか。

§ 昼休み
食事はインスタント鮭粥とサラダと、買い置きの即席スープ。嗚呼、インスタント生活。その後は適当にだべり。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったツナコーンスパとサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
車内読書は「小川一水導きの星(1)目覚めの大地」の続き。ローカル

[芋蔓]同類と思われたくない

§ どっかの日記でHNSに移行しない理由として、「同類と思われたくない」ってのがあって笑った。別に、星野アンテナにある日記がみんな似た傾向ってわけでもないんだけど、読者が「この日記にはHNSを使ってる」と書いてあるのを見て、はてHNSってのはどんなの?と思って見に行った先がアレで、日記書いてる人が自分もその仲間だと思われるのがイヤ、ってのはあるだろう。つか、実際にそういう声は見掛けるし。

§ この辺のことは、先週のアリー(*2)で、広告会社が受付嬢を「太ったから」と解雇した話と微妙に被ってる気がする。アリーはおちゃらけてるようで、ああいう微妙に考えさせられる話があるから止められない。

§ 話が完璧にそれるが、アリーって前からキワドイところが多かったけど、今期はよく放送できたな。あれって、クレームが相当来てそうな気もするけど。日本じゃ企画段階でダメだしされるだろうな。

[VIRUS]今日のウィルス

§ 相変わらず、色々出てます。どれもそれほど脅威ではなさそうですが。

[PC]2002年春のノートPC選び・B5/2Kg未満クラス・予告編

§ 物欲の赴くまま、新ノートPCを物色していたりする。4月になると、リサイクル手数料取られるしね(笑)。とりあえず、要求仕様を明確にしておく。

  • 大原則的に今のマシンより上のもの(DynabookSS DS60P1NMR)
  • 具体的にはCPUスペックはPentiumIII/700MHz以上
  • メモリ搭載上限は最低256Mバイト以上、できれば512M以上が望ましい
  • サイズはB5以下で重量は1.7Kg以下
  • バッテリ持続時間は、付属のもので2時間以上。できれば4時間以上が望ましい
  • 画面サイズは10インチ以上なら良いが、最低でもいわゆるXGA(1024×768)以上
  • 買ってもいいメーカーはIBM、東芝と、おまけして、日電、パナまで

§ これを書いている時点で対象となるのはこんなところ。

  • IBM ThinkPAD X22
  • NEC LaVie J
  • IBM ThinkPAD s30(微妙)
  • SONY PGC-SRX7(参考)

§ ただ、近日中にIntelからMobile Pentium3-Mの866MHz他が発表されるという噂があり、それと同時にIBM(*3)と東芝(*4)が新モデルを投入すると言う噂(*5)もある。上のマシンを見ていると、最近の傾向として、無線LANと有線LANの同時搭載と、IEEE1394、カードスロット1とモデムは当り前に付いてる感じである。

§ NV17Mはこのクラスに積めるんだろうか?。

§ 補足
実はLaVie Jを見た時に、外づけのCD-RWドライブは要らないよなーとか、思ってました。が、実は日電はBTOメニューがあるので、構成は好きに選べるんです。LaVieG Jの場合、CPU、メモリ、HDD、ワイヤレスLANの有無、外付けドライブ類(FDD、光ドライブ)の有無、OS、OfficeXPの有無、等を選択可能です。自分の欲しい構成で試しに計算したところ、23万くらいになりました。

[PC]新Dynabook SS発表?

§ かねてからの噂通りの月曜日に、新DynabookSSが発表されました。これを書いている時点で速報しているのは、ZDNetのモバイルだけです。まあ、アップロードする頃には、PC Watchやdynabook.comなんかにも情報が出てるでしょう。

§ しかし、これがまた微妙なスペック。詳しくはレビュー記事を見てもらうとしてCPUの超低電圧版モバイルP3-M 750MHzってのはいいし、重さ1.19Kgってのもいい。しかし、液晶が12.1インチで289×229×14.9〜19.1mmってサイズがすごく微妙。また、IEEE1394がなくて、USBも多分1.1である辺りもちょっと微妙。高速ストレージの接続はPCカードに頼らざる得ない。カードスロットは1基しかなくて、代わりにSDカードスロットがあるが、現状ではSDカードなんてメモリしかないし、将来的なことは未知数なのも微妙。まあ、無線と有線のLANは装備しているし、USBも2ポートになったので、その辺はあまり心配しなくてもいいかもしれないけど。そうそう、HDが新開発の1,8インチだから、今のところ換装ができないのも、一部方面には問題だろう。

§ これで2月上旬から発売予定で、予想実売価各22万円。これだけ技術(*6)をつっ込んだ割りには頑張ったようである。売れないと赤字の可能性も高そうだが。

§ 余談。しかし、本当にどこも報道しないな。まだ、インテル自体が新モバイルP3-Mを発表してないし、ZDNetが先走ったのかもしれない。

§ 夕方補足
16:40の更新で、PC Watchにも登場。Dynabook.comは今だ未更新。PC Watchの記事では発売日が2/8となっている。

§ さらに補足
17時過ぎにDynabook.comも更新。PDFカタログが落とせないけど。

§ またまた補足
ビデオチップの性能は、3DMark2000のベンチ結果を見る限り、前DynabookSSのSavageと、IBM ThinkPAD X22等で採用しているMobility RADEONの中間くらいらしい。ビデオメモリは本体から16Mを共用。3Dのテクスチャを多用するゲームでは、影響があるかもしれない。

§ しかし、それより何より大問題なのが、増設メモリスロットが、また専用になってしまったこと。まあ、あの薄さを実現するにはしょうがなかったのかもしれないが、純正メモリは128Mが6万円、256Mが12万円もするので、とてもじゃないが買えたものじゃない。サードパーティから出るのを待たなければならない。まあ、最初から256M搭載なのが救い。

[VIRUS]今日のウィルス - 2 -

§ 今日も1通。多分ZEROから来ました。もちろん、BadTrans.Bです。

*1: 別にどっちが正しいとかの話じゃないので念のため
*2: 新宿の爆弾でラスト10分を見逃したので、ツイストコンテストの結果が分からない
*3: X22のマイナーチェンジ機との噂
*4: 新しい薄型という噂
*5: 噂と言うのはあくまで噂であって、それ以上でも以下でもない
*6: 1.8インチHDD、リチウムイオンポリマーバッテリ、マグネシウムボディ

2002/01/22 (火)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:45頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと9日
今年も、あと344日

§
7:05起動。

§ 朝電車
川崎9:40頃着の電車で出た。が、平塚−茅ヶ崎の踏切故障とやらで、東海道線が7分遅れ。もともと、戸塚で乗り換え待ち時間7分だったので、合わせて14分。この風が強くて寒い中でそんだけ待たされると、すっかり体が冷えきってしまった。これが戸塚の時点で分かってれば、そのまま横須賀線で横浜に行って京浜東北に乗り換えるとか、いろいろ方法はあるのに。なんで、JRはこういう情報をちゃんと流さないかな。遅れてるってアナウンスがあったのは、定時の発車時刻よりも後なんだから。ダイヤ情報メールなんかも、そこまでリアルタイムには来ないことが多いし(*1)
車内読書は「小川一水導きの星(1)目覚めの大地」の続き。昨日、ちょうど1章が終わったんで、今日は2章から読み始めて、ちょうど戸塚で終わった。Civilization的と言われた理由が分かってきた。でも、介入しすぎの気がするんだけど、他のC.Oはどうしてるんだろう。この作品自体は、タイムスリップものの異種って感じ。白人と黒人の違いくらいか。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったポテトグラタンとサラダと、買い置きの即席スープ。つか、本当にポテトしか入ってなかった。あとはだべり。

§ 夜休み
食事はファミマで買った、おにぎり2個(わかめ、鶏五目)とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
車内読書は「小川一水導きの星(1)目覚めの大地」の続きの第3章。多分、明日の行きの電車で読み終わるはず。

[VIRUS]今日のウィルス

§ とりあえず1件。

[買い物]今日の買い物〜文庫

§ 秋田禎信エンジェル・ハウリング(4)呪う約束【文庫】
ISBN4-8291-1395-2【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

2人の主人公を偶数巻と奇数巻で描き分けるシリーズの第4弾。

[TV]ワールドビジネスサテライト

§ ワークシェアリングは仕事(あるいはオフィス)を共有するが、カーシェアリングは車を共有するそうだ。ヨーロッパではそこそこ普及しているらしい。レンタカーと似ているが、会員制である点が違うところか。日本では実験段階で、電気自動車を採用していることが多いらしい。今の課題は、日本では車を持つ事がステータスになってることもあって、稼働率が低い事だとか。なにしろ、家が買えないから高級車を買うって国民ですから。

§ しかし、都市内の移動には便利らしい。車の維持には金がかかるし、自家用車はガソリン車主体で排ガスの問題もあるので、パーク&ライドと組み合わせて、観光地から始めるのがいい様な気もする。あるいは、ある程度強制させるとか。

*1: 今回の件については、特に情報無しだった。単発の遅れだからだろう

2002/01/23 (水)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:0:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと8日
今年も、あと343日

§
6:40起動。今日は、前の情報処理試験のセキュアドに合格したので、合格証と会社からの報奨金を貰うために早朝から出社。まったく、かったるいけど、金が貰えるので良しとする。ちなみに、うちの会社の現行の制度だと、情報処理試験は合格時の受験料は免除。不合格時は給料天引きです。で、報奨金は振り込みじゃなくて現金でくれるので、こうして朝早くから別のオフィスにある社長室まで出かけていくわけです。ちなみに、報奨金が一度出るだけで、これらの資格の有無で毎月の給料に直接プラス(手当)があったりはしません。まあ、長い目で見れば、資格が有れば少しは有利に働くかもしれないので、間接的にはプラスになってると言えるかもしれません。

§ 朝電車
車内読書は「小川一水導きの星(1)目覚めの大地」の3章の残り。なるほど、そうゆうことか。
電車は8:25頃に川崎着の電車。早い電車は混んでるからヤダ。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買った鮭粥とサラダと、買い置きの即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買った親子カツライスバーガーと、サンドイッチ1パックとサラダとヨーグルト。親子カツライスバーガーってのは、要は卵とじのチキンカツをライスバーガーで挟んだものだが、これはいまいちだった。

§ 夜電車
車内読書は「秋田禎信エンジェル・ハウリング(4)呪う約束」を読み始める。

[読書]小川一水導きの星(1)目覚めの大地【ハルキ文庫】

§ 科学が進んだ遠い未来。人類は宇宙進出を果たし、そして地球外文明(ETI)を発見する。しかし、ETIにはまだ宇宙進出を果たすようなものはなかった。すったもんだの末、人類はこれらETIに対して、不干渉、不接触を前提に観察をはじめ、場合に応じて支援することとなった。その任を負うものを「外文明監察官(シビリゼーション・オブザーバー)」、通称C.Oと呼ぶ。そして、C.Oとしては珍しく若い、司が惑星オセアノに3体のパーパソイド(*1)と共にやってきた。

§ ってな感じで、惑星オセアノの文明の進展にポイントポイントで絡んでいく壮大になりそうなお話。最初読んでて疑問に思った点は、3章で明かされるが、そもそもなんのためってのが次巻につづく...なので、先が待ち遠しい作品。すこしだけ秋山っぽいと思ったのは、二重の意味で贔屓の引き倒しかな。秋山瑞人がイリヤでブレイクしつつあるらしいとの話もあるので、小川一水にも導きの星でブレイクしてほしいものだ。

§ これがライトノベルの範疇に入るのかはいらんのかよく分からないが、いわゆるライトノベルと比べるとちょっと厚目。値段も高め。でも、自分は読んでて苦にはならんかった(*2)。ま、好き嫌いはあるかもしれない。萌え至上主義者には、ちょっと萌えが足りないだろうし。個人的には萌え小説はあまり好きじゃない(*3)。順調に巻を重ねてくれれば、今年はこれで楽しめそう。あとはイリヤか。

§ さて、海洋型惑星のライバル1文明でCIVILIZATION IIIしてみようかな(笑)。

[PC]B5で960gのノートPC

§ かねてから噂になっていた、1Kg以下のB5ノートがついに登場してきました。10.4型XGA液晶搭載B5ノートとしては現在世界最軽量です。あれ、このマシン、OSがWinXP Proだよ。Homeしかないのが多いなかで珍しい。バッテリもSS S4の倍以上持つし軽いうえにサイズも小さいし安い。東芝にこだわる人間じゃなければ、SSがタッチパッドになっちゃったことも含めて、こっちの方が良さそうですね。私は松下は購入対象外なので、買いませんけど。

§ 補足
ワールドビジネスサテライトでLet's Note Light R1が、最軽量パソコンとしてちょうっとだけ紹介されてました。Dynabook SS S4は紹介されなかったけど(*4)

今日のURLメモ
仮想報道 Vol.223「21世紀の資本論」
週刊アスキー連載の仮想報道(*5)の今週分。地域通貨の話の続きで、「資本主義 vs 共産主義」の構図が崩れて、資本主義を止めるものが無い今、唯一の対抗手段ではないかというお話。
*1: いわゆる、アンドロイドだが、知性体として人権を有する
*2: まあ、今まで読んでて苦になったのは、クランシーの合衆国崩壊1巻の最初の方くらいだけど
*3: ストーリーがあって萌えるんじゃなくて、萌えのためにストーリーをつくってるのが見え見えなことが多いので、正直、アラの方にばかり目が行っちゃう
*4: まあ、パナから出るのが分かってたからだろうけど
*5: 今まで「地球村の事件簿」と書いてきたが、週アスの連載名は仮想報道だったと思うので、こっちにしてみる

2002/01/24 (木)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:45頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと7日
今年も、あと342日

§
7:15起動。いや、7時前に目は覚ましていたんだけど...。

§ 朝電車
川崎着9:10頃の電車。車内読書は「秋田禎信エンジェル・ハウリング(4)呪う約束」の続き。いきなりなし崩し的に旅に出ている。まあ、この作品はなんでも「運命」で片づけそう。

§ 昼休み
食事はローソンで買ったおにぎり2個(青しそたらこと炒飯)とサラダに、買い置きの即席スープ。その後は、久しぶりにCIVILIZATION IIIプレイ。今回は導きの星を記念して、そんな感じの初期設定で始めてみた。まあ、それほど深い意味はない。本当にそういう設定でやるなら、ゲームエディタで人口増加率を高くしたりとかしないといけないけど。ちなみに、ゲーム上の文明としては、当方日本で、先方を中国として見た。特に意味は無いんだけど、強いて言うと、日本がヒキュリジで中国がスワリスだろうか。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおろしタツタ弁当とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
車内読書は「秋田禎信エンジェル・ハウリング(4)呪う約束」の続き。中途半端に残ったので、明日の朝電車の途中で終わるだろう。さて、どうしよう。Missingの3巻も持ってくか。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/01/23版 対応ウィルス数58524

[VIRUS]今日のウィルス

§ 米Symantecから3件、米TrendMicroから1件。まあ、どれもそれほど脅威では無さそうですが。

「部外者以外立ち入り禁止」

§ 今日、会社で見せてもらった雑誌でたまたま見つけたもの。部外者以外は入っちゃいけないようだ(笑)。

2002/01/25 (金)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと6日
今年も、あと341日

§
7:15起動。

§ 朝電車
川崎着9:40頃の遅い電車。車内読書は逗子までに「秋田禎信エンジェル・ハウリング(4)呪う約束」が終わってしまったので、続いて、「甲田学人Missing 3 首くくりの物語」を読み始める。戸塚の乗り換え待ち時間で1章読み終わったので、キリもいいのでそこで中断。
しかし、混んだ電車の中で雑誌、新聞、本を読んでる奴ってなに考えて生きてるんだろう。雑踏の中で煙草吸う想像力欠如の自分勝手な糞野郎と同類だな。そこのお前はふんぞり返ってるんじゃない。お前は肘が背中にあたってるよ。急ブレーキかかったら痛いのはこっちだぞ。そうかと思えば、横浜−川崎で後ろになった大柄な男は馬鹿みたいに腕組みしてるし。脳味噌腐ってんじゃねえの。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(ツナキムチマヨ、鶏五目)とサラダと、買い置きの即席スープ。その後は、昨日の「導きの星」記念CIVILIZATION IIIプレイの続き。

§ 夜休み
食事はファミマで買ってきた三色鶏弁当とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
車内読書は「甲田学人Missing 3 首くくりの物語」の続き。

[読書]秋田禎信エンジェル・ハウリング(4)呪う約束【富士見ファンタジア文庫】

§ 偶数巻と奇数巻でひとつの世界を別の主人公で描くシリーズ。と言うことは、同じ主人公の前の話はひとつ開いてしまうので、ただでなくても忘れてしまうのに、それに輪をかけてしまう。

§ なんとなく、持って回った感じでなかなか話が進まない印象。サリオンの動機も分かるような、分からない様な。と言うか、

炭疸菌の解析

§ United Devices社の生命科学の解析クライアントを走らせていることは前にも書きましたが、ここに炭疸菌の解析が加わったという噂を見ました。で、早速来た様です。
炭疸菌(Anthrax_Toxin)

§ これが、Anthrax Toxin(Anthraxは「炭疽、炭疸熱」、Toxinは「毒素」)のモデルの様です。なんか、今までの合体技の様です。

2002/01/26 (土)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:22:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと5日
今年も、あと340日

§
7:05起動。かな。

§ 朝電車
逗子で乗換え待ちの電車になってしまった。もうちょっと早く出るつもりだったのに。で、大船で乗換えるのを忘れたので、横浜まで行ってからアクティに乗換え。戸塚でアクティの通り過ぎるのを見るのはもう御免だ。その後、ヨドバシに行ったが収穫なし。当てが外れた。代わりに、ADSLユーザの半数が見るという(*1)ノイズフィルターという名の幻想に手を出してみる。本屋に寄って読み終わった本の補充でもしようと思ったが、目当てのものが無かったのでそのまま出社。
車内読書は「甲田学人Missing 3 首くくりの物語」を読了。そこそこ厚いので、今日の帰りまで持つかと(読み始めた時には)思ってたんだが、意外と早く終わってしまった。今さらながら思ってしまったが、扱っているテーマといい、イラストといい、もしかしてMissingって女性向け?。

§ 昼休み
セブンイレブンで買った、ミニ細切り肉焼きそばだかなんだかとサラダに、買い置きの即席スープ。

§
横浜で食事して帰宅。横浜駅のJRの相鉄口近くの中華食堂で夕食を取った。中華丼を注文したのだが、この中華丼がなんと言うか、石焼き風中華丼だった。なんか、ごつい容器に入ってるなーなんて思ってたのだが。そんなわけで、熱くて舌をやけどしてしまった。具も重いっきり減った感じで、なにしろろくに白菜が入ってない。入ってたのは多分キャベツだけだったと思う。残念。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/01/25版 対応ウィルス数58571

[VIRUS]今日のウィルス

§ 今日も新作が出てるようです。トレンドマイクロの米国法人から3件、シマンテックの米国法人から1件。

ノイズフィルター

§ 帰宅後に、買ってきたノイズフィルターを試してみた。買ってきたのは、NTT-ATのDMJ6-2Lというもの。

§ 使用前

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/01/26 22:35:18
回線種類/線路長 ADSL/2.5km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 380kbps(195kB,4.5秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 370kbps(195kB,4.3秒)
推定最大スループット 380kbps(47kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては遅いです。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみてください。8Mbpsサービスに乗り換えるともっと遅くなるでしょう。(5/5)

§ 使用後

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/01/26 23:08:20
回線種類/線路長 ADSL/2.5km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 450kbps(264kB,4.9秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 410kbps(195kB,3.6秒)
推定最大スループット 450kbps(57kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては遅いです。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみてください。8Mbpsサービスに乗り換えるともっと遅くなるでしょう。(5/5)

§ というわけで、若干改善したような感じです。まあ、測定誤差かもしれません。今はモデムをきちんとアースしてないので、そういう問題もあるかも。って、アースするとこがないんだけど。

*1: 根拠レス

2002/01/27 (日)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと4日
今年も、あと339日

§
9:00起動。

§ 1日
午前中は昨日からの雨が続いていたが、昼にはなかなか良い天気。どっか出かけようかと思ったけど、結局引きこもり。

2002/01/28 (月)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:35頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと3日
今年も、あと338日

§
7:05起動。

§ 朝電車
朝からごちゃごちゃやってたら、思ったより遅くなってしまった。と言うわけで、川崎着10時。遅いぞ。ついでに、アゼリアの有隣堂に寄ったけど、とくに目につくもの無し。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買った即席粥とサラダに、買い置きの即席スープ。その後は、CIVILIZATION IIIの導きの星プレイ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったツナコーンスパとサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
CLIEで音楽を聴きながら帰宅。逗子から横須賀までの記憶がない気がする。

[TV]「利家とまつ」第4回視聴

§ 桶狭間。なんか、場面切替が多くて、なんだかなーな話。もっと、どんと構えて欲しいもんだけど、「戦国強力ホームドラマ」だから無理か。狙って画面切替を多用してたんだろうけど、緊迫感を盛り上げるでもなし。多分、戦場の男達と、後方の女たちの対比を狙っていたんだろ思うんだが、はてさて、どんなものかね。

§ しかも、夫の利家が「信長の怒りを怖れて、一部の極親しいものしか近づかない」状態なのに、清洲城の奥に堂々とまつが上がりこんでるってのは、どうなんだろう。その上、誰だったかが、まつに「織田軍は勝つか」と聞いて「勝ちます」だって。戦国脱力三文ドラマの間違いじゃないのか。

§ 信長が主役じゃないせいか、桶狭間の描写も合戦時だけちょこっとやっておざなりだった感じ。一応、さりげなく工作員を送りこんで、っていうのを台詞に潜り込ませてはいたものの、タイトル通り「奇跡」で勝ったようにしか見えないよな。挙げ句に、織田軍は輝いていた、とか言い残して利昌逝去。信長が何を狙い、何を事前に行なったのか、よくわからないんだから。熱田の小細工なんてどうでもいいんだって。

[リリース]今日のリリース

§ Xyzzy 0.2.2.223
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。

[UserAgent]「小笠原祥子様を讃えるブラウザ」

§ 「おがさわらしょうこ」じゃなくて「おがさわらさちこ」らしい。どうも、縁が無い世界のキャラクタの様だ。よく分からんのには「ロサ・ギガンティア専用ブラウザ/佐藤聖様仕様」ってのもあって、このひとは、たまに来ているのを見かける。

[VIRUS]今日のウィルス〜Mypartyに注意

§ 今日の昼ごろから流行ってる様です。私はいつもの通り受け取ってませんけど。シマンテックの脅威度評価(*1)は3、トレンドマイクロも危険度中なので、注意しましょう。

§ www.myparty.yahoo.comという添付ファイルが付いている様です。で、URLかと思ってクリックしてしまうと...ってことなんですかね。題名は「new photos from my party!」で、面白いから見てみ、って感じの本文が付いてる様です。実行してしまうと、内蔵のSMTPエンジンでWindowsのアドレス帳やOutlook等のメールファイルから拾ったアドレスに自分を送りつけるようです。今のところ、破壊活動は確認されてない模様。国内のメーリングリストにもまぎれ込んでいるらしいです。

§ 補足(21:18)。
シマンテックのウィルス定義ファイルは1/27版でMypartyに対応。トレンドマイクロはパターン210以降で対応。国内で見つかった昼過ぎから、各ベンダーの対応パターンが出た夕方までの間に、いくつかのメーリングリストなどで被害があった模様。

[リリース]今日のリリース - 2 -

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/01/27版 対応ウィルス数58574

*1: 数字が大きいほど危険。最近のウィルスは1か2が多かった。BadTrans.Bなどは4

2002/01/29 (火)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:23:35頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパートフジヤマ開店まで、あと48日
今年も、あと337日

§
7:10起動。

§ 朝電車
今日はセミナー出席のため、いつもよりは早い電車で出発。高田馬場に9時半ころに到着。そこから、セミナー会場を探してうろうろ。
そういや、東海道の横浜−品川でCLIEユーザが縦書き文書をなんかのDOCビューアで見てたけど、うざ過ぎ。混んだ電車で、自分でまともに立ってることもできないやつが使うな。モバイル免許が必要か?。

§ 午前
というわけで、セミナー受講。今日と明日の2日間。Webアプリケーション関連のセミナー。なかなか面白い。ちなみに、講師は2ちゃんねらーと言うか、2ちゃんをよく見ている感じ。「本当にWebアプリにしたいのかと小一時間問い詰めたい(*1)」とか口走っていた。今日の客層だと、なんかいまいちすべってたような感じではあった。

§ 昼休み
適当にうろついてたら駅まで行ってしまったので、適当に「すし三崎丸」とか言うところで、海鮮丼とか食べてみる。値段の割にはまあまあだと思う。激安とは思わないけど。つか、わざわざ東京まで来て地元のもの食ってどうするんだか。地元でそろえたら原価半分以下だよな。まあ、昼食代は会社持ちなので気にしないことにする。

§ 午後
セミナーの後は会社に戻る。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおにぎり2個(わかめとねぎチャーシュー)とほうれん草のごま和えとヨーグルト。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/01/28版 対応ウィルス数58576
昨日の今日で早速更新されてたりします。

政治二題

§ まずは民主党の大橋巨泉氏が議員を辞職するそうである。朝日新聞の29日の夜の記事によると

「きのうの予算委員会を見て、今日辞職することを決意した。一番責任があるのは小泉純一郎首相なのに、だれも悪口を言わない。ぼくが辞めることで国民が考え直してくれるなら、と決意した」

§ あなたは何様ですか?。小泉が悪いと言うなら国会で悪いと言え。それが議員の仕事である。それを自分を選んだ国民に責任転嫁するとは。まあ、こんな馬鹿はさっさと止めてもらった方が国政には良いのかもしれない。辞職が決まれば、比例区の次点であったツルネン・マルティ氏が繰り上がるそうである。まあ、巨泉よりははるかにマシであるので、これはこれで国政にはプラスかもしれない。

§ ところで、民主党の大橋巨泉の辞職を、なんで社民党の辻元清美政審会長が慰留してるんだ?。

§ もうひとつは、帰宅後にTVを見てたら入ってきた速報。小泉首相が田中真紀子外相と野上外務事務次官を更迭したとのこと。これ(田中の更迭)は手放しで喜んでいいことである。そもそも、外交センスが丸でない田中に外相をやらせる事自体が間違いだった(*2)。なお、もう一人の当事者である、鈴木宗男衆議院議員運営委員長も辞任の方向だそうである。

§ 一連のNGO問題はそれ自体問題ではあるが、終わってしまった事であり、そんなことより今は予算が大事である。鳩山民主党代表はこれで責任を取ったとはいえない、うやむやにすべきではない、みたいに言ってるようだが、世の中には優先順位ってものがある。はっきりさせたいなら後でもできるのである。民間でこんなことをいつまでもやってたらそのことが問題になるんじゃなかろうか。くだらないことをいつまでもごちゃごちゃと言い合ってるのは国会ぐらいのもんである。まずは、国会の構造改革とリストラが必要じゃなかろうか。まあ、今回の騒動は馬鹿げた話だが、瓢箪から駒とも言えるだろう。

§ もっとも、自民党はこれで終わった事にしちゃうんでしょうが。その辺は問題だろう。あと、鈴木宗男に対して立派な進退とか言うのもどうかと思う。

§ 面白いのは、共産党が田中外相を弁護するようなコメントをしている事(*3)(*4)。これはツッコミどころが満載の外相が止めてしまうとネタが無くなるからか、あるいは、中国との絡みか。

§ で、後任の外相はどうなるんでしょう?。

*1: さすがに、「もう馬鹿かと、阿呆かと」とは口走らなかった
*2: 台湾と香港を同一視した発言など最たるもの。他にも喋るべきでない事を喋る癖とか。更迭後の会見の官房長官から署名を求められたなんて話も、する必要があるのか
*3: 後の報道を聞くと、民主党のコメントで同じ様なことを言っている。もしかして、勘違いしてる?
*4: さらにその後で、志位書記局長のコメントであることを確認

2002/01/30 (水)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパートフジヤマ開店まで、あと47日
今年も、あと336日

§
7:10起動。今日もセミナーだ。

§ 朝電車
昨日と同じ電車。ただ、横浜−川崎間で2、3度止められた関係で、高田馬場への到着時間は9時半を越えていた。

§ 午前
というわけで、セミナー受講。朝一の雑談として、関西電力の100MbpsのFTTHの話とかが出てきて、リッチクライアントへの回帰、そして分散環境への回帰があるんじゃないかという話が出てきた。実際にはバックボーンの問題とかあるので、そうすぐにみんな100Mbpsでハッピーな世界にはならないと思う(*1)が、今のHTMLベースのIFで済むのは今のうちだけだよな、というのは思わないでもない。つうわけで、Java技術者はSwingをもう一度おさらいしといたほうがいいらしいよ(笑)。
そういえば、ひとつの言語でやることはできないから、必要と用途に応じていろんな言語を使い分けてるって話が出た。で、その中にPerlが出てこないので不思議に思ってると、Perlはやったんだけど、半年後にソースを見たらコメントがついているのにもかかわらずに読めなかった(*2)、とか言ってるのに笑った。自分もPerl5はやる気がしなくて、妙に親近感。ほかの参加者はあまり反応してなかったような気もするが。今までVBとかやってきて、これからはWebアプリだ、とか言われて参加させられた口だろうかと、勝手に偏見バリバリの想像をしてみたり。あるいは、歳がいってそうな人もいるので、もうコードを書かなくなった人とか。今回の講師の趣旨はコード書かない設計なんかないってものだから、そういう人には合わんだろうな、とこれまた想像。

§
今日も適当に駅前のほうに歩いていって、適当に。キリンシティで白身魚とホタテのフライのランチとかにしてみたり。帰ってきてから部屋を見回すと、周りは寝てるか新聞読んでたり。一応、開発者向けのセミナーであるが、そんなもんかねー。偉そうに言うお前は何をしてるのか、って?。そりゃ、これを書いてるのと、某巨大掲示板を夜中に巡回させておいたログを眺めてるんだけどさ(笑)。

§ 午後
セミナーの続き。この講師の人は実は年齢が同じ。片や、小さいながらも会社を2つも持ち、ばりばり充実した仕事をし、家庭も持っているが、片や毎日くだらない日々をむなしく積み上げている。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったツナコーンスパとサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
なんとなく、「ヘミソフィア」をずっとリピート状態。TVから落したものなんで、音質悪いです。早くフルで聴きたい。

[VIRUS]今日のウィルス
*1: そのときはガンダムセンチュリーの話が出て、こんな環境で誰がやるんだと思ったが、そう絵空事でもなくなってきたって話になった
*2: 一応、Perlが悪いんじゃなくて、自分たちがPerlと相性が悪かったんですけどね、ってフォローを入れてた

2002/01/31 (木)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:55頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパートフジヤマ開店まで、あと46日
今年も、あと335日

§
7:20起動。遅いじゃん。なんか、布団から抜け出る気力が出なくて。

§ 朝電車
川崎着9:10頃の電車で出勤。何をするまでもなく、ぼけっと出社。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(ツナキムチマヨと鶏五目)とサラダと、買い置きの即席スープ。その後はだべりモード。

§ 夜休み
食事はファミマで買った三色鶏弁当とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
なんとなく、今日もヘミソフィアのリピート状態。

小泉内閣、支持率急落

§ 昨日のワールドビジネスサテライトで、iモードやJスカイ等の携帯電話のWeb閲覧サービスを使ったアンケートをやってました。それによると、今回の田中更迭に対してNoが約8割、小泉内閣を指示すると応えたのは16%くらいでした。これはワールドビジネスサテライトという、視聴者がちょっと偏ってそうな番組で、しかも、なにか言いたい人だけが答えるアンケートなので、ちゃんとした世論調査とは結果が違ってくるかもしれませんが、まあ、世の風潮はそういうものだってことです。なにしろ、昨日、自民党本部に「真紀子さんを辞めさせるなんて可哀想」って電話が600本かかってきたらしいですから、今回のアンケートにあまり答えていなさそうな主婦層が答えるより一般的な世論調査では、もっと悪くなるかもしれませんね。つか、みんな田中真紀子にそんなに何を期待してる(た)の?。

§ 田中真紀子って、最初から官僚を懲らしめてやろうと思って乗り込んでるし、官僚側もそれがわかってるから守りに入ってるんで、そんなもの改善できるわけないじゃん。単に口が悪くてずけずけ言うだけじゃ、非難はできても批判はできないから、そんなもの、傍から見てる分には面白いかもしれないが、やられる側には面白いわけないじゃん。やってることは反対って叫ぶだけの野党と同じなんだから。

[UserAgent]今日のUserAgent

ういんどうずえっくすぴい

§ なるほど(笑)。


Mogeta4.0(山崎ぶたぶた仕様)

§ どんな仕様でしょう?


Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0; T312461; DonutP 3.4beta)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461;DonutP 3.3)

§ これはうちのです。どこからアクセスしてるかで微妙に変わりますけど。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/01/30版 対応ウィルス数58611


Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ