をゐなり日誌 in January, 2002


最新の日誌

<< < 2002/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2002/01/11 (金)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと20日
今年も、あと355日

§
7:20起動。遅いじゃん。

§ 朝電車
川崎着9:40頃の電車。
車内読書は「時雨沢恵一キノの旅 The beautiful world V」を読了。次の「中村恵理加ダブルブリッドVII」のプロローグ部分の2ページくらいだけ読んでみた。

§ 昼休み
食事はファミマで買ってきたサンドイッチ2パックと、買い置きの即席スープ。あとはCiv3をして過ごす、

§ 夜休み
食事はファミマで買ったカレーとサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
車内読書は「中村恵理加ダブルブリッドVII」の続き。途中、かなり眠くなってみたり。

「!広告!」と付ければSPAMもオッケー?!

§ そこらで話題になってますけど、もう、なに考えてこんなことしてるんだか。スパム対応で消費者が望んでいたのはそういうことじゃないだろうに。もう消費者無視、SPAM業者優遇のどうしようもない改正。フィルタリングするのに便利になっただろ、と言いたいようだけど、それ以外の面ではどうしようもない。

§ そのフィルタリングにしたってはっきりと明示してないので、「!広告!」じゃなくて「!広告!」とか「! 広 告 !」とかいくらでも抜け道がありそうだし、そもそも以前から義務づけられてるらしい「住所、電話番号などの表示」義務が守られていない(*1)以上、SPAMはオッケーだけひとり歩きするのは目に見えている。

§ そして、事実上、自分へのスパムの送信を止める方法が無いのも問題。Subjectに「!連絡方法無!」と書けばいいんだから。もっとも、この手の「送信を希望しない場合は○○してください」ってのは、真に受けない方が良い。ちゃんとしたところがやってるものなら、その手続で停まるかもしれないが、悪質な業者なら止めないし、そもそもそのメールアドレスが生きていることを教えてやることになるので、さらなるSPAMメールが来るだけになりかねない。次期国会で提出する改正案では、受取を希望しないと連絡した場合の再送信は禁止なんて言ってますが、こんなのなんら実効性は無いです。そこが生きてるということがわかったら、他の業者なりに売ればいいだけですから。現状を識ってる人間がまったく関ってないってのがバレバレ。あるいは、逆にわざとそうしてるのか?。

§ 受け取り拒否手続に関しては、どのみちそのアドレスが無ければエラーが返されるから、返されなければ生きていると判断されるので同じ、って言う人もいる。でも、これは半分間違い。アドレスとしては存在しているけど、普段は使われてないとか、見られていない、幽霊メールアカウントは山ほどある。どうせ、送る方は大した手間ではないとは言え、受取拒否の手続をしてしまったメールアドレスは確実に生きていることがわかるわけで、より価値が高いと言える。

§ で、早速この改正に準拠したメールが来ました(*2)。とは言え、住所、電話番号の表示なし、本文に広告である旨の表示も無し。それで堂々と「※当DMは特定商取引法に関する省令に基づいて作成しています」と書いてあるんだから、いやはやなんとも。ああ、受取を希望する人はURLのところでメールアドレスを入力して、とか書いてありますが、真に受けてやらない様に(*3)

最新版の日誌の表記

§ おかしかったです。予定のところのrubyタグのところが色々間違ってました。

[読書]時雨沢恵一キノの旅 The beautiful world V【電撃文庫】

§ ついにあとがきのネタが無くなってきたらしい、シリーズ第5弾。あの話は良かった、とか書こうと思ったけど、その理由を書くとネタバレになってしまうのでやめておく。個人的には「予言の国」、「病気の国」、「英雄達の国」辺りが良かったかな。「店の話」みたいのも嫌いじゃない。

[VIRUS]今日のウィルス

§ またまた、新種情報です。JavaScriptで書かれたワームの様です。OutlookやOutlook Express、MAPI、mIRCなんかを使って繁殖するとか。また、HTMLやASPファイルにも感染するとか。感染先コンピュータのファイルの全削除や、Cドライブのフォーマット等、かなり悪質な破壊活動を行います。

§ 他に、VBScriptを使ったワームのVBS/RTF-Senecsというのがあるようです。

§ あと、ちょっと古いですが、例の.Net向けウィルスの情報が米トレンドマイクロでも公開されました。

§ そうそう、この前書いたデマウィルス「sulfnbk.exe」に関して、これと同じファイル名のファイルを添付してあるが実はウィルス、という例があるようです。

*1: と言うか、知らなかったよ
*2: 一応、適用は2/1からだけど
*3: 試しに、適当な無料メールアカウントを取って、入力してみてもよいかも。で、1週間ほど様子を見てみましょう(笑)。まあ、無料メールアカウントの対策くらいはしてるかもしれないけど

2002/01/12 (土)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと19日
今年も、あと354日

§
7:45頃だったか起動。

§ 今日
ビデオを見ながら、社内のミニ発表会用の原稿を書いていたり。

§ プロジェクトX視聴
あさま山荘事件スペシャル。なんか、映画にもなるようだけど。事件の事は知っていても、事件の詳細は知らなかった。色々あったんですねぇ。

2002/01/13 (日)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと18日
今年も、あと353日

§
8:45頃起動。

§
鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣。

[TV]「その時、歴史が動いた」日本を動かした15人

§ 日本の歴史を動かした人を年末に募集した模様。しまった、投票すればよかった。しかし、インターネットなどで投票に参加したのはたった4000人。この程度の投票数だと、一般人の意識じゃなくて、一部の歴史マニアの狭い見方だよな。

  • 8位のペリーはいいとして、12位の新撰組(近藤勇)は「歴史の流れを止めようとしてできなかった男(達)」じゃないのか。まあ、どういう募集をしたのか知らないが、歴史の岐路に遭遇した人物ってことなんだろう。
  • 9〜11位は上から西郷隆盛、徳川慶喜、勝海舟。慶喜なんかは歴史を変え損なった人物だよな。しかし、改革をしなければ生き残れないことがわかっていたし、民衆の指示もあったけど、結局、お膝元の武士層の反発に倒れた慶喜って、小泉純一郎に結構被るな。もちろん、小泉純一郎はそれほどの人物ではない小者だが。
  • え、15位が手塚治虫。まあ、一部の人達にはそれだけインパクトがあったんだろうけど。自分は手塚治虫はそんなに好きじゃないし。で、結局、この特番は今までの放送の再編集に過ぎない事が判明。手塚治虫が15位と紹介してからやった内容は日本初の長編アニメーションの回の内容なんだから。手塚治虫なんてほとんど出てこない。
  • 歴史に残る女性として、2人の著名人が選んだ女性ってのがまたマニアック。建礼門院徳子(*1)とおね(*2)。そして、与謝野晶子と美智子皇后。こちらもなんだかなぁ。民間から皇室に入ったのは画期的なんて言ってるけど。
  • 6位はマッカーサーで、13位は東条英機。東条の演説、「物資は無限だが、精神力は無尽蔵」なんて言ってるが、精神力も有限だよな。
  • 7位は源頼朝。ちなみに義経は27位だったとか。単なる人気投票じゃなくて、歴史を動かした人物だから、と言い訳してたけど、これこそが4000人の狭い意見だってことを表わしてるんじゃないかな。義経ってのはあくまで源氏から離れられなかったなよな。実はもう平家でも源氏でもない武士の時代になっていたというのに。頼朝ってのは今の天皇制の様な象徴にしか過ぎなかったのを良く知っていたんだろう(*3)
  • 5位は聖徳太子。堺屋太一が出てきて、聖徳太子は新しい仏教も、古い神道も残した、日本のいいとこどりの元祖みたいに言ってたが、もともと仏教は土地の原始宗教を実は仏教の一部でした、と取り込んで大きくなった一面がある。別に聖徳太子がどうのという問題でもないと思う。
  • 4位は秀吉、3位は家康。例の大阪の陣も出てきて、冬の陣で落せない事を知った家康は、一旦講和して堀を埋めた、なんて言ってたけど、それはないよな。大坂城が難攻不落なんてことは最初から分かってたわけだし。最初からそのつもりだったと考えるべきでは。
  • 2位は坂本竜馬。第1位は織田信長。そして、第14位は明智光秀。
[TV]「利家とまつ」第2回

§ なんか、とりとめがなかった様な。あと、最後の刃傷シーンで誰も十阿弥(だっけ?)を止めないのも変じゃないか。そんなに信長のお気に入りだったのか。信秀の側室の子とか言ってたが、信行も平気で殺す信長が、自分の異母兄弟だからって庇うとも思えんし。

§ いろいろ調べてみると、史実はこうらしい。

  • 十阿弥は同朋衆という僧体の近侍である(特に血縁は無さそうである)
  • 利家が城に忘れた刀の笄を十阿弥が自分のものにした(妻の父の形見なんて話は不明)
  • 笄は取り返したが、十阿弥自体は処分されなかった
  • しかし、十阿弥は悪びれもせず、利家の陰口をしたりした
  • 怒った利家が信長の面前で十阿弥を斬った
  • 柴田勝家、森可成の助命嘆願で放逐だけに留まった
  • 放逐中に訪ねてきたのは柴田勝家、森可成ら数名の知人だけだった

§ あの辺の一連のシーンは繋がりも悪い。妙に凝ったことしようとして滑った感じ。あそこは素直にやれば良かった様な。

§ そうそう、利家は勝家のことを権六様とか呼んでるが、どうだろうか。片や織田家の宿老で、片や一介の小姓である(*4)。他の重臣は佐久間様、村井様だったはず。また、今までの番組中で、特に利家が柴田勝家と親しいという演出もない(*5)ので、柴田様かせいぜい勝家様じゃないかと思うのだが。

*1: 平清盛の妻
*2: もちろん、豊臣秀吉の北政所
*3: 晩年はそれを忘れて武士達の反感を買ったが
*4: 番組ではすでに赤母衣筆頭になってるが、実際にはそれは帰参後の事
*5: 勝家が前田家に織田信行に付く様に言ってきたりしたが、特に親しいと言う事もない

2002/01/14 (月)

§ Revision: 1.2 【成人の日】[今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと17日
今年も、あと352日

§
8:45頃起動。

[VIRUS]今日のウィルス

§ ODNからBadtrans.Bが到来。いまだにぼちぼち来ますねぇ。

§ 今日の新着はLastScene。タイトル「Scene From Last Weekend」、添付ファイル「scenes.zip」というメールで、ZIPファイルにはScene.wriというファイルが含まれているとか。で、実行してしまうとOutlookのアドレス帳を見て自分を含んだメールを出すらしい。ファイルやシステムへの被害は無いが、感染力が高いタイプ。

WindowsNTのNT

§ ちょっと話題になってましたが...。

§ この話は前にも書いたことがあるような気がするけど、「NT=New Technology」とはMicrosoftは公式に言ったことはないはずです(*1)。VMSを1文字進めてってのもしかり。NTはNTっていうのがMicrosoftの公式見解。New Technologyも含んだいろいろな意味が込められているとかなんとか。もちろん、内部的な由来はあるでしょうけど。なにより、当時はNew Technologyであっても、もはやNTは当たり前でちっとも新しくはないし。

§ まあ、当時いろいろ言われた中には「New Toy」、「Now Testing」だのいろいろありましたけど(笑)。

§ 仮にNT=New Technologyとして、NT Technologyを馬鹿にできない話はいくらでもあって、SystemのSで終わるものになんたらシステムなんて言う事はよくありますね。

!広告!メール

§ 今日来たメールは先頭じゃなくて末尾に「!広告!」でした。というわけで、フィルタリング設定を「!広告!」を含むもの、と変更しました。某メーリングリストでのこの話題は「!広告!」ってタイトルになってるし、フィルタの優先順位を下げてるので、これでも実害はないでしょう。

§ それにしても、ちゃんと明確に定義しないからこういうことになるんだよな。正式施行後の2/1以降はきっといろんなバリエーションが出てきて、事実上、今回の改正の意味がなくなるでしょう。わざとやってるんじゃなければ、この省令を決定したのは大ばか者です(*2)

§ ちなみに、今回来たのは「シスアド通信講座」とやらが「無料で受講のチャンス」だとか。つか、何のシスアドかまったく書いてない。一応、内容からするとコンピュータに関係するものらしい。一応、推測としては情報処理技術者試験の「初級システムアドミニストレータ試験」のことであろう(*3)とは思われるのだが、どこにも具体的なことは書いてないので、有名芸能人のパチモンの公演みたいなパチモン資格じゃないかと疑いたくなる(笑)。

§ ついでに「在宅ワークや転職、独立に有ると便利な資格”シスアド”」とか書いてあるけど、仮に初級システムアドミニストレータ試験(以下、面倒なので初級シスアドと略す)のことだとして、これ持っててそんなにいいことあるのかね。つか、持ってるけど。まあ、事務職なんかでパソコンが使えます、みたいなハクを付けるのにはいいのかな。

§ ちなみに、先日の平成13年度秋期の合格発表が公開されてますね。統計情報も公開されてます。件の初級シスアドは合格率37%。秋期に行われたほかの試験に比べれば、3〜5倍程度とずば抜けて楽な試験です(*4)。ちなみに、自分は情報セキュリティアドミニストレータ試験を受けましたが、こちらは合格率が基本情報処理技術者試験よりも若干多く、秋期では2番目に広い門でした(まあ、セキュリティと基本じゃ受験者数も違うけど)。

*1: まあ1回くらいは言ったことがあるかもしれないけど
*2: つか、わざとでしょ?納税者に対して、一応、対策は立てましたって言うための
*3: まあ、間違っても上級システムアドミニストレータ試験ではなかろう
*4: まあ、応募者数も多いですけど

2002/01/15 (火)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと16日
今年も、あと351日

§
7:15起動。

§ 朝電車
車内読書は「中村恵理加ダブルブリッドVII」の続き。電車は川崎駅9:40頃着の遅い電車。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったサンドイッチ2パックと、買い置きの即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったタイ風焼きビーフンとサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
車内読書は「中村恵理加ダブルブリッドVII」を読了。本当はちょっと余ったので帰宅後に5分ほど。

中村うさぎ in 朝日新聞

§ なんかインタビューに応えて偉そうなことを言っていたが、中村うさぎって単なる金銭感覚麻痺の浪費家じゃないのか。まあ、一部もっともなところもあったけど、別に中村うさぎならではの意見ってわけでもないし。

「小泉 三浦一族」

§ とかいう検索で来てた人がいたけど、小泉が純一郎のことなら、彼の一族は薩摩出身だから、三浦一族とはなんの関係も無いけど。まあ、由来を辿れば、島津氏は相模の豪族の島津氏に行き着くことになってるから、まったく関係ないとは言いきれないけど。つか、小泉と三浦一族を結びつけられるのは迷惑だし。

§ ちょっと調べて見ると、加世田市万世に小泉純也(*1)氏の胸像があるとか。きっとその辺の出身なんでしょうね。祖父の又二郎氏は横須賀市長も勤めたらしいが、結局、小泉と横須賀の関係は維新後のごく最近。薩閥ってだけで成り上がっただけとも考えられる。

[VIRUS]今日のウィルス

§ 今日もまたいくつか新着情報があります。しかし、日本のサイトの更新が遅い。

§ Badconはトロイの木馬で、Windows9x系でのみ動くようです。ハードディスクをクラッシュさせて、強制的にリブートさせるとか。X-Boxのエミュレーションといったまっとうな機能も有してるようです。「パスにDOSデバイス名が含まれる場合の脆弱性に対する対策(MS00-017)」が行われていれば問題ない様です。

§ FUNNY.DはVBSスクリプトで、アドレスブックのメールアドレスにメールを送信するタイプです。「VERY FUNNY POLITICAL JOKE.TXT.VBS」という添付ファイルが付いてる様です。破壊活動はない様です。

§ ELF_RST.AはLinux等のELF形式の実行モジュールなので、ここでは触れません。

[リリース]今日のリリース

§ Xyzzy 0.2.2.222
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。

サーバ停止のお知らせ&ディスクベースレンタル1月度募集

§ この日誌を含めたコンテンツを置いてある、INTERNET P.O.Boxのサーバが、保守作業のために18日の2時から6時までの間に断続的に停止する可能性があります。基本的にはもし問題があってもリロードすれば問題ないはずですが、場合によってはアクセスできなくなる可能性もあるので、一応、お知らせします。

§ ついでですが、ディスクベースレンタルの会員募集を合計で13名行なうようです。21日の15時頃からだそうです。詳しくはINTERNET P.O.Boxのトピックのページを参照してください。

[読書]中村恵理加ダブルブリッドVII【電撃文庫】

§ ダブルブリッドが最初に出てから早2年ですか。最初の話を見た時にはもっと楽観的な話になると思ったんですが。どんどん暗く重くなっていったかと思えば、もう決定的ですね。何がどうなのかは、自分で読んでみてください。いや、嫌いじゃ無いんですけど、一応、前巻までは希望を捨て切れないでいたんですけど。この先はちょっと覚悟しないと。

§ このシリーズでひとつ困るのが、スプラッタなシーンがあること。ホラーとかオカルトとかは別に構わないと言うか、好きな方ですが、スプラッタだのぐちゃぐちゃどろどろ系は苦手なんですよね。まあ、今巻はそういうシーンは割と少なめでしたけど。

*1: 小泉純一郎の父で衆議院議員で、防衛庁長官も勤めた

2002/01/16 (水)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと15日
今年も、あと350日

§
7:10起動。

§ 朝電車
朝から余計なことしてたら遅くなった上に、タイミングが悪くて、1本乗り遅れてしまい、川崎着10時頃。車内読書はMissingの3巻は3月発売予定の4巻に続くので、CLIEで音楽鑑賞に切替。まあ、巻毎に独立しているタイプでも、ストーリーは続いてるわけで、あまり上下巻同時読みにこだわる必要もないのかもしれないが、場合によってはとっても続きが気になる終わり方をされてしまって、生殺しになるので、やっぱり保留。
10時過ぎてしまったので、ついでにアゼリアの新星堂で買い物。

§ 昼休み
食事はファミマで買ったおにぎり2個(鮭とろ、わかめ)とサラダと、買い置きのスープ。その後は、ちょっと気分を変えて、いくつかの巡回先で話題になっていた、ファルコムのアクションRPG、Zweiの体験版をやってみる。う〜、なんか酔う。いわゆる3D酔いに近い感覚。

§ 夜休み
食事はファミマで買った三色鶏弁当とサラダとヨーグルト。

§ 病気
新しいノートPC欲しい病再発(笑)。

§ 夜電車
CLIEで音楽鑑賞。意識はだいたい保っていた。

[買い物]今日の買い物〜CD
倉木麻衣Winter Bells【CD】
名探偵コナンの現在のOP曲ですな。
[VIRUS]今日のウィルス

§ しかしまあ、ほぼ毎日に近い勢いで新種が出てくる。今日も2つほど。まあ、それほど脅威では無さそう。

[芋蔓]今日のURLメモ
http://wam.ascii.co.jp/regular/kasou/backnum/index.cgi?0/222
歌田明弘氏の週刊アスキーでの連載のWeb版。地域通貨絡みの3回目。朝日新聞でつい先日取り上げた「イサカ・アワーズ」を始めとした地域通貨の話。WTO加盟でグローバル市場に乗り出したばかりの中国も、地域通貨に注目しているらしい(*1)
*1: 最近ということではなく、1年前から

2002/01/17 (木)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:15頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと14日
今年も、あと349日

§
7:05頃起動。

§ 朝電車
なんとなくぼけっとしながら出社。川崎着、9:20頃のちょいと遅めの電車にて。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(キムチツナマヨと鶏五目)とサラダと、買い置きのスープ。その後は、今度はWizardry8の体験版を遊んでみる(製品版は日本語版があるけど、体験版は英語のみ)。
Wizardryは1と5と6(BCF)をプレイしたことがある。が、6(BCF)はなんとなく合わなくて最後までやらなかった。今度の8は3Dの自分視点のゲームなんで、3D酔いが恐い。実際に、昼休みにちょっとプレイしただけでも、ちょっと酔った。困ったものだ。ノートPCでやったのだが、普通にやってる分にはそんなに遅くもない。ただ、途中、湖か何かの島のアイテムが4つくらいくるくると回ってるところでは、極端に遅くなった。ポリゴンの多い敵がたくさん出てくるような画面ではツライかもしれない。
昨日のZweiと違って、こちらはセーブ可能。その代わり、キャラ作成は出来ず、デモ用の作成済のパーティでだけプレイできます。

§ 午後
昼前くらいから会社のネットワーク経由のWeb閲覧が断続的に重かったり、すごく重かったりする。なんなんだ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったツナコーンスパとサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
CLIEで音楽を聴きながらぼけぼけ帰宅。

§ 帰宅後
なんとなく、ワールドビジネスサテライトを録画するようにしてみたり。で、帰宅した時間だと、番組放送中。RD-2000のタイムスリップ機能を使って、後追い再生で見た。こういうのができるのは、HDDレコーダ(*1)の便利なとこ。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/01/16版 対応ウィルス数58459

[VIRUS]今日のウィルス

§ なんか、今日も色々来てます。

§ Spesterは感染力が高いタイプで、VBスクリプトでアドレス帳を元にメールを出す様です。まあ、基本的にはそれほど脅威は無さそうです。いまのところ。

*1: あれ、DVD-RAM記録時にも後追い再生はできるかな?多分できるだろう

2002/01/18 (金)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:1:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと13日
今年も、あと348日

§
7:25起動。遅いじゃん。

§ 朝電車
今日は夜に会社のグループの宴会があるので、早めに出社。というわけで、CLIEで音楽を聴きながら、川崎着9:10頃。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買った、インスタントの鮭かゆとサラダに、買い置きのスープ。水分過多か。その後は、昨日の続きでWizardryデモ版の続き。戦闘が自動で行なわれてしまい、個別に指示を出すことはできなくはないものの、逃げることもできずに死亡。レビュー記事でもみないとこの辺はよくわからない。って、forGamer.netのいレビューを見ると、先頭からは逃げられないらしい。辛い。ただ、レビューでは戦略を練って、とあるので、その辺がなんか有るんだろう。今は戦略もへったくれも無いもんで。

§
というわけで宴会。ちゃんこ屋だって。ちゃんこってのははじめて食ったか。味が塩としょうゆと味噌とあったけど、しょうゆが良かったかな。薄味派だから塩もよかったけど、味噌はちょっと濃かった。

§ 夜電車
終電。鎌倉で座った後の記憶がない。

§ 帰宅
あれ、アリーの録画してたのに、放送時間が10分繰り下がっている。

[VIRUS]今日のウィルス

2002/01/19 (土)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:22:35頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと12日
今年も、あと347日

§
8:35起動だったか。一旦、7時に起き出したんだが、また寝てしまった。

§ 朝電車
錦糸町当りの信号故障とやらで一部遅れがあったらしいが、末端では影響無かった。が、たまたま乗ったのが逗子行きだったのだが、これの逗子到着が9:22くらい。で、本来は20分発の東京行きが、なぜか逗子行きの接続を待って26分発。本当なら32分まで上り電車が無かったので、これはラッキーだったのだが、なんで、接続待ちしていたのか不明。逗子行きは別に遅れてなかったから、接続待ちする必要はなかったはずなんだけど。まあ、この先で電車が詰まってて、間隔を開けたかったのかもしれない。おかげでこっちは、戸塚で1本前の東京行きに乗れたからいいけど。本当だったら、逗子で10分待ち、戸塚でも10分待ちって最悪の接続だったし。新宿湘南ラインのおかげで、川崎利用者にはとっては列車が減ってしまって、こういう変な待ち時間が増えてるんだよな。

§ 朝ヨドバシ
ヨドバシ参り。主目的はDVD-RAMメディアの購入。副目的はIBMのノートPCの展示機をいじってこようと思ったんだが、展示機がS30のWinXPモデルとWin2000モデルが1台ずつと、R30しかなく、X22が無いので意味がなかった。一応、S30をちょっと触ってきたが。あとは、SHARPのMURAMASAもちょっと触ったが、言われてるほどあのキーボードは悪くないような気がするんだけど。もともと、機械接点のキーボードが好みのせいかな。
その後、本屋にも寄った。なんだ、ラーゼフォンの出渕裕は原作か。ルーンマスカー以来のコミックかと思ってたのに。まあ、アニメの監督やるんだから、おかしいとは思ってたけど。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買った中華丼と、買い置きの即席スープ。その後、近くのコジマい行った帰りにファミマでヨーグルトを買ってきたり。しかし、コジマ川崎店って、噂に聞いてたけど、本当に客少ないな。

§
食事は横浜で。その後、CLIEで音楽を聴きながら帰宅。

[買い物]今日の買い物〜文庫

§ 小川一水導きの星(1)目覚めの大地【文庫】
ISBN4-89456-943-4【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
ちょっと話題になっていたので購入。既刊では小川一水回転翼の天使を読んでいる。

[TV]「ほんまもん」視聴

§ おいおい、それはさすがに無理だろう。主人公の父親の遺した店の権利の51%を要求って、作中で触れてる通り、今のオーナーは違うんだから。もっと現実的な話としては、あちこちの借金をとりまとめて請求って方が分かりやすいような。つか、財産の何%とかならともかく、そのうちの特定の一部の何%とかってありなんだろうか。たしか負債も遺産のうちなんで、実際には負債を負うだけの様な気もするんだが(*1)。その場合、負債を含めて放棄することも出来た様な。代りに、後から何か出てきたとしても、やっぱり欲しいと言っても却下されるとか。まあ、ちゃんと裏づけ取って無いけど。

§ しかし、何の悩みもなく...って、木葉よりすずの方がよほど悩みなく過ごしてきたと思うんだが、まあ、もう本人はそんなことも分からないんだろうな。つか、すずの仕組んだように事態が動くのも変だけど。別にすず自体は何の力も無いただの小娘なんだし。ちょっと無理矢理な展開だな。

§ それにしても、津山もいい年齢して、大馬鹿だな。

[TV]昨日のアリー

§ 10分遅れていたのは、京都のNHK立て篭り事件の影響という情報をもらいました。なるほど。

[PC]XPが青画面

§ 昨日の帰宅後から、家のデスクトップマシンがちょくちょく青画面になってしまうようになりました。なんか、ネットワーク関係の処理をしている時のような。青画面ではmrxdav.sysで落ちてると出ている。ファイルのプロパティによれば、「WindowsNT WebDav Minirdr」だそうだ。別にWebDavへのアクセスはしてないんだけど。たまたまだろうか。

*1: 山は爺さんの財産のようなので、爺さんが健在な限り、例え娘でも山の権利は無い。養育費と慰謝料の件は置いておくと、父親の財産の1/4の相続権だけで、しかも借金だけじゃないかと

2002/01/20 (日)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと11日
今年も、あと346日

§
8:45起動。遅い。

§ 1日
サイトのリニューアル作業をしていたけど進まず。

[TV]「利家とまつ」視聴

§ 最近の大河ドラマで必ずあるのが、女性が「戦は嫌だ、人が死ぬのは嫌だ」と主人公に訴えるシーン。というわけで、今年もさっそくやってます。今年は「男は戦で手柄を立てろ」と言っていた母親が、子供の死で戦争嫌いになるという念の入れよう。まあ、当時でもそういうことを考える人は居ただろうが、果たしてそれを公言するやら。

§ 史実に女性の名が出てくる事はないので、公式には利家の助命に関しては、柴田勝家らが信長に嘆願したためとなっているが、先週、「私にお任せください」と言わせた都合、まつの手柄にしてしまったのだろう。あるいは、秀吉が信長の勘気をこうむった際に、おねがとりなしたという故事に倣ったのか。って、あれは史実だっけ?。

§ そう言えば、信長に藤吉郎との結婚を命令されたおねは、裏では命令だからみたいなことを言ってるが、あれも照れ隠しだか本気だかよくわからん。どうも、本気の様なのだが。しかし、この調子だと桶狭間だけで帰参してしまいそうな勢いだけど。

§ ちなみに、桶狭間の時点でまつは満年齢で12、3歳。とても、任せられるものじゃない(笑)。酒井法子のおねもその1つ下。まあ、当時は寿命も短いので今の12歳よりははるかに大人であろうけど。

§ ところで、NHKの大河ドラマのページに年表があったはずなんだけど、どこからも辿れなくなっている。ここには「利家とまつの用語集」なんてのがあるが、これまたドラマの都合に合わせた嘘とか、いいかげんな説明が見られる。

  • 笄って頭を掻くためのものなんだけど、書いてないね。後には装飾用途がメインになるようだけど
  • 稲生の戦いで上げた武勲により赤母衣抜擢とあるが、実際には赤母衣設立はもっと後
  • 実は稲生の戦いでの利家のエピソードがあるのに割愛。まあ、映像にするとちょっと刺激が強いシーンだが。それでも、赤母衣就任のシーンででもさり気なく触れることもできたはずなんだが

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ