をゐなり日誌 in January, 2002


最新の日誌

<< < 2002/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2002/01/01 (火)

§ Revision: 1.2 【元旦】[今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと30日
お正月まで、あと0日

§ 0時
汽笛一斉。って、それじゃ鉄道唱歌か。20秒ほど汽笛が鳴り響いていた。音からすると、なんか花火も上がっていた感じ。というわけで、新年明けましておめでとうございます。今年は午年だけに、「ウマ〜」な年になるとよいのですが。

§
9:50起動。一度、7時に目が覚めて、初日の出が見えるかチェックしたけど、曇りだった。

続・コピーできないCD

§ この件がスラッシュドット ジャパンでも話題になってました。欧米では、PC以外の高級オーディオ機器、カーオーディオ機器、DVDプレーヤでも再生できなかったりすることがあって、不買、返品が行われる等、大不評とか。

各種検索サイトがお正月モード

§ 何かのイベントの際にはトップのイメージを変える事で有名なhttp://www.google.com/%>は、新年記念でgoogleの「oo」の横に「2」ってのをつけ足した画像で2002年をお祝い。一方、もはや忘れ去られつつあるような気がする<%link gooは、各所に正月にちなんだアイテムを置いて正月気分。infoseekは初日の出で対抗。ただし、これは2回しか見られません。もっと見たければinfoseekからのCookieを消しましょう。Yahoo!も馬の羽子板でお正月。Lycosは鏡餅と犬がちょこっと出てる程度。MSNも鏡餅でお正月。

2002/01/02 (水)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと29日
今年も、あと364日

§
9:00起動。

§ 午前
毎年、1月2日は箱根駅伝の日。起きたのが9時なので、もう2区になってたけど。ここでびっくりの法政大のリタイア。しかし、日本テレビの中継車は、審判車の法政の監督が選手を止めるために車を前に割り込ませようとして、「中継車は前に行って!」と何回か怒鳴ってたのに、素知らぬ顔で録り続けていた。監督はしょうがないので中継車の前に出てから、車を降りて選手を止めていた。一体、日本テレビは何様のつもりだろうか。ちょうど、昨日はキッズステーションで、銀英伝の第2期をやっていたが、その査問会での有名な台詞に倣うなら「社会の寄生虫(*1)」だな。

§ 3区→4区
神大が2位に浮上。ちなみに、神奈川大学は私立大学なので念のため。ここって、とりたててエースはいないし、西脇工みたいな有名高校の選手も(たぶん)あまりいない(*2)ところがいい。まあ、4区ですぐに3位に落ちたけど。

§
一時、3位に落ちた神大は5区箱根の山の約15Km地点で2位に再浮上。早大と激しい争い。16Km過ぎでついに首位浮上。残り2Kmを切って熾烈な争いが繰り広げられるなか、呑気なコマーシャルをこまめに入れてくるんだから困ってしまう。その間に、逆転劇があるんじゃないかと気が気でない。しかも、結構長い。あーもう。幸い、その間に、神大は駒沢大を振り切ってなんとか往路優勝。しかし、各中継点と芦ノ湖ですべて首位が違うという大乱戦。復路も目が離せそうに無いです。

§ 午後
キッズステーションの銀英伝一挙放送を録画したのを編集していたが、チャプターを打ち忘れた所があったので後から追加したらさあ大変。プレイリストを編集しようとしても、選択したものと違うものが出てくる。1時間くらい悪戦苦闘したおかげで、HDDからDVD-RAMへのダビングも進まなかった。困ったもんだ。
ちなみに、今日の分の放送は10時間。RD-2000は最長で連続9時間しか録画できないので、2つに録画予約を分ける必要があった。

*1: 断っておくけど、寄生虫=悪ではない
*2: 調べたら、登録選手14名中5人が神奈川県内

2002/01/03 (木)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと28日
今年も、あと363日

§
7:45起動。

§ 午前
箱根駅伝復路。神大は5位に後退。

§
復路の神大は6位。結局、優勝は駒沢大。

§ 午後
午前中の箱根駅伝の頃から、昨日録った銀英伝にチャプターを打って、DVD-RAMにダビングする作業を続けていたけど、なかなかはかどらない。今日の分が始まってしまった。一応、昨日の前半分のチャプターは打って、そのうち半分くらいはダビングしたんだけど。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/01/02版 対応ウィルス数58391

[VIRUS]今日のウィルス

§ 新年が明けて早速新しいウィルスが出まわってる様です。DlDerは被害もダメージも感染力も低いのであまり問題にもならないでしょう。Maldal.EはMaldalシリーズの新しい亜種ですかね。Symantec U.S.のW32.Maldal.D@mmの情報も2日付けで更新されてました。

2002/01/04 (金)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと27日
今年も、あと362日

§
今日は官庁御用始め。とはまったく関係ないので休み。7:00起動。

§ 午前
今日もタグ打ちとダビング。RD-2000のプレイリスト編集は腐っている。40個くらいのチャプターの中から、1番と3番を選んでひとつのプレイリストをつくり、次に5番と7番、9番と11番と続けていくと、途中から選択したつもりのとは違うチャプターが選択されているようになる。ただ、選ぶ時に11番を先に選んで、その前に9番を挿入するように操作すると、無事に終わる。一体、どんなコードを書いたらこんな動作をするのかは全くの謎。そんなわけで、ひとつのプレイリスト(つまり、1話分の2チャプター)をつくるごとにプレビューで確認しながら作業しないと危なくてしょうがない。その上で、ダビング後に再度、何倍速かで再生して変な所がないのを確認しないと安心できない。
まあ、RD-2000でどういう操作をすると変になるかはだいぶ分かってきたので、今日の編集はそこそこのペースで進んだ。しかし、できれば一挙何話放送みたいなの(*1)は、1話毎に予約を分けるのが正解なような気がする。
ちなみに、標準的な1話25分(*2)の作品は、9.4GのDVD-RAMの片面に7話入るように、ビットレート3.0Mbpsで記録している。と思ったら、銀英伝第3期は27分5秒必要だ。本編に収まりきらなくてOPやEDまではみ出してるというのに、さらに本編の時間が延びてるとは。これじゃ、片面6話しか入らないじゃん。今日の予約にも間に合わなかったから、このままやるしかないか。DVD-RAMの片面1個分はみだしてしまう。

*1: ちゃんと、30分毎に始まるものでないとだめで、詰め込んで一気に流してしまうような場合は使えない。その辺が事前に分かってればいいんだけど
*2: OP、本編、ED、次回予告の正味時間

2002/01/05 (土)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと26日
今年も、あと361日

§
風が強い。7:15起動。

§
午前中はいい天気だったが、急速に曇ってきたと思ってるうちに、みぞれ混じりの雨が降ってきた。その後、天気予報の通りに降ったり止んだり。

サイト更新

§ 久し振りに日誌以外の部分の更新。と言っても、掲示板を移転したのを今頃告知しているだけですけど。ただ、以前繋がっていた設定でファイル転送できないので困った。うちはホームページビルダーで作ってますけど、それがうまくいかない。半年も放置してあったけど、前はこれで繋がったはずなのに。FAQとか見ても、特にFTPの設定の話は出ていない。LinuxマシンからFTPする分には問題ない。ふと思いついてPASVモードにしてみたらこれが当り。というわけで、いつの間にか、INTERNET P.O.BoxはPASVモードじゃないと繋がらなくなったようだ。

2002/01/06 (日)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと25日
今年も、あと360日

§
6:00起動。

§ 午後
新年、初アキバ。いろいろ見てまわったけど、結局買ったのは特売していたDVD-RAMメディアのみ。TYPE-1の9.4Gのメディアだけど、1枚1980円だった。TYPE-4の9.4Gメディアの相場は2700〜3000だったので、中身が取りだせないのを気にしなければかなり安い。大丈夫なんだろうか。ちなみに、MaxellとIMATIONがあったので、IMATIONのを購入。
電車の中ではR.O.D第五巻を読んでました。年が明けて最初の読書がR.O.Dとは。でも、行きの時間だけで読み終わってしまう。帰りはCLIEで音楽聞いてましたが、いつもの通り、意識が半分無かったです。

§ 「利家とまつ」視聴
まあ、思ってたより酷くはなかったのちょっと安心。松平健の柴田権六はちょっとイメージが違うんだが。その他はそれほど違和感がなかったか。まあ、前田家の面々とはよく知らないってのもあるだろうけど。佐々成政なんかも、羽柴、柴田、前田なんかとくらべると、いまいちマイナー(*1)だし。合戦シーンでは、誰が誰だかよくわからなかったり。多分、利家と弟、佐々が映っていたんだと思うが、鎧兜姿だとみんな同じに見えた。
それにしても、子役からいきなり松嶋菜々子になるのがびっくり。大河のページの年表によると、まつが引き取られたのが1550年で3歳(*2)。で、いきなり大きくなってたのは1556年。まつは9歳(*3)で6年経っているとはいえ、あれはないよなー。しかも、字幕なりナレーションなりでの解説も無かったような。家族で見てたけど、皆で笑った。もう、こんなに大きくなったんか!って。最後のシーンの時点で利家は19歳(*4)で、結婚するのはその2年後。当時としてはけっこう晩婚だったんだな(*5)
どうでもいいが、初回は普段より長い1時間の放送だったんだが、その後のニュースで、アナウンサーが「8時45分になりました」って口走っていたので、思わず「9時だよ」とツッコンでしまった。

[VIRUS]今日のウィルス

§ 新年明けまして、今更ながらのBadtrans.Bが来ました。nekonetなるところのTokunagaさん。もし、また見ていたら、なんか対策しましょう。

倉田英之R.O.D 第五巻【スーパーダッシュ文庫】

§ ストーリー的には第四巻の続き。そして、第六巻へと続く。看板に偽りありで、表紙イラストではチャイナドレスですが、今回の舞台はほとんどロンドンです。その辺の言い訳はあとがきに書いてあります。今回はトレカ封入のせいで、ラッピングされているので、事前にあとがきが読めませんからね。

§ あとがきにも書いてあったような気もしますが、最近、読子の読子たる由縁の愛書狂ぶりがあまり見られなくて、ただのちょっと変わったアクションものになってるような。まあ、西洋の紙使いはまだ納得(*6)できますが、東洋の紙使いはほとんど魔法ですけど。まあ、そういうのは気にしないことにするけど、今回は上下巻と言ってもいいような展開なので、次を読まないとどうにもコメントしずらいってのもあるかも。

年末・年始休暇

§ 先月の28日の午後から、今日まで休みだったわけですが、いや、なんか、なんもできませんでした。ははは。休み中に読もうと思って会社からもってきた本もそのまま読まなかったし、社内でのミニ発表用の原稿を書こうと思ってたのも手付かずだし。これはちとまずいなー。

§ では何をやっていたのかと言うと、年末はキッズステーションの銀英伝一挙放送を録画するためのRD-2000のHDDの整理に費やし、年始は録画した銀英伝の待避に費やした様な。30Gもあれば十分かとおもってましたが、やはり、こういう時期には辛いです。整理している段階で、見ていないのに消してしまった番組もあったし。

§ というわけで、明日から出社ですが、明日はこれまた定時出社で朝が早い。

*1: 知名度で同レベルなのは滝川、池田辺りか。丹羽は微妙だけど、一般的にはやっぱりこっちのクラスだよな
*2: 数えだと4歳
*3: 数えだと10歳
*4: 数えで20歳
*5: 逆にまつは当時としてもちょっと早めかと思うが
*6: いや、絶対無理だとは思うけど

2002/01/07 (月)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:22:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと24日
今年も、あと359日

§
6:30起動。実際には15分には目が覚めてました。

§ 朝電車
川崎着8:15過ぎの電車で出社。車内読書は「もりたけしヴァンドレッド the second stage (3)」。読んだのはTV放送で言えば10,11話かな。故郷に戻ってきてBCの正体が明かされるところまで。帰りで読み終わるのはほぼ確実。

§ 午前
会社行事。眠いぞ。

§
行事から戻る途中に本屋に寄ったが、さすがに10日発売の文庫はまだ出ていなかった。残念。
食事はサンクスで買ったおにぎり2個(ツナマヨ、鮭わかめ)とサラダと、買い置き即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったツナコンバタスパとほうれん草のごま和えとヨーグルト。

§ 夜電車
車内読書は「もりたけしヴァンドレッド the second stage (3)」。まるまる一章残ってしまったけど、明日読むには物足りないので、帰宅後に一気に読んでしまいました。まあ、大した量ないし。
19時発表の予報で、3時間後には三浦半島は雨雲の下となってたけど、地元駅を降りて歩いていると、さっそくポツリポツリときました。慌てて、帰宅。

通貨の話

§ ちょうど、アルゼンチンのペソ切り下げが発表されたりしたが、それに関連して数日前の朝日新聞でもアメリカに関する連載記事の中で、ドルの話が出ていて、通貨のドル化の懸念だの、アワーという地域通貨の話が出ていた。アワーってのは、1時間の労働に換算した通貨らしいのだが、本題はそっちじゃなくて、週刊アスキーで連載されている「地球村の事件簿」の第220回「いろいろな“お金”の時代が始まった」の方。こちらはレッツと呼ばれる地域通貨の話だが、朝日の話よりも全然面白い(*1)。ここで紹介されているレッツの詳細についてはまだ見ていないが、地域通貨ってのは、商店街のポイントやスタンプに通じるものがある(*2)のだろうか。
小泉首相は地域活性化のために、市町村合併を進めて地方自治体の体力を強化することを目論でいるらしい(*3)。しかし、そんな政治家らしい数合わせの論理より、統一地域通貨による連合体制の方が面白いんじゃないかと思わないでもない。

[TV]利家とまつ・第1回

§ 某巨大匿名掲示板でもいきなり菜々子は話題になってる様です。それどころか、またまた、歴史の歪曲をやってる様です。その他、いくつか話題を拾ってみましょう。

利家の赤母衣衆筆頭就任
第1回で利家が赤母衣筆頭になってますが、実際にはそれは1568年の様です。まあ、もしかすると、そういう説もあるのかもしれませんが、ちょっとgoogleした限りでは、その様な記述は見当たらない様です。ついでながら、そのシーンで、村井貞勝だかに「成政より利家が上なのは不思議」みたいなことを言われてむくれてますが、村井みたいな譜代家臣から見れば、成政も利家も取るに足らない下っ端の様な気がする。一説によれば、もともと成政の所属している黒母衣の方が、利家の赤母衣より格上という話も見かけましたが、構成メンバーから見ても、本当の様です。。
反町信長、評判悪し
曰く、見た目はいいんだけど、台詞が聞きとれない、だって(笑)。まあ、台詞が聞きとりにくいってのは確かだと思うけど、別にそんなに悪くは思わなかったけどなぁ。
初回視聴率
26%。最近の大河としては、まあまあの模様。独眼竜政宗なんかは、最初は割と低くて、平均視聴率はかなり高いという結果になったけど、はたして「利家とまつ」は如何に。
[読書]もりたけしヴァンドレッド the second stage (3)【角川スニーカー文庫】

§ VANDREADシリーズもいよいよ一段落。放送より一足先に終了。いかにもVANDREADらしい展開で読んでて安心できる。直球勝負で力(というか勢い)でねじ伏せていく。いくつか謎が残っているが、あれは第2部への伏線か?

[読書]2月のコミック新刊

§ いつもお世話になっている太洋社コミック新刊リストが更新されました。とりあえず、買いそうなのはこんなところ。

  • 15日 川原正敏/修羅の刻(12)

§ って、結局1冊だけか。

*1: まあ、朝日のはアワーの紹介記事じゃないけど
*2: レッツに関しては、ちょっと話が違ってくるが
*3: 実際、神奈川では藤沢から二宮辺りまでを湘南市として合併する構想がある。これが実現すると、中核市である横須賀は、三浦、逗子、葉山、鎌倉を巻き込んでも政令指定都市になれないわけで、実は結構危機感を持ってるんじゃないかと憶測している

2002/01/08 (火)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと23日
今年も、あと358日

§
7:15起動。

§ 朝電車
東海道が、根府川辺りが警戒風速を超えたらしく、小田原−熱海が一時運転見合わせになったようで、5分程遅れていた。でも、クソ湘南ライナーが横浜で追い抜いていった。
読む本が無かったので、CLIEで音楽を聴きながら出社。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(ツナキムチ、鶏五目)とサラダと、買い置き即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおろしタツタ弁当とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
CLIEで音楽を聴きながらぼけぼけと帰宅。

§ フルメタ#1
製作・ミスリルって一体。光学迷彩...じゃなくて電磁迷彩の表現はなかなか良かったか。まあ、作画がいいのは最初だけってパターンもありえるが。しかし、原作知らん奴は見るなってことか?。背景の説明が全くなかったけど、いいんかね。今は別に問題ないだろうけど、後になって原作知らん人は辛くなりそう。某所の感想とか見てると、フルメタって実は思いっきり読者層を選んでるような気がしてきた。全体的に第1話のわりに盛り上がりが全然なかったな−。やはり、最初から一見さんは無視ってことか?。本来、シリアスとギャグのズレを楽しむ作品だと思うのだが、1話を見るかぎり、ギャップどころか、フォッサ・マグナだな。ダメダメとは言わないが、良いデキとも言えないような。いきなり、小説長編1巻のストーリーを追いかけてくのは無茶だったんじゃ。

[買い物]今日の買い物〜雑誌

§ UNIXUSER 2002.2【雑誌】
今月はRuby特集。

[VIRUS]今日のウィルス

§ いくつか、新しい情報が出てます。ShatrixはDelphiで書かれたワームで、Outlookのアドレス帳からメールを送ったり、ネットワークドライブを経由して広まる様です。メールのタイトルは「FW:Shake a little」で、添付ファイルは「Shake.exe」。こいつが発動すると、いろんなフォルダの中の.exeファイルを削除し、自分自身で置き換えるようです。詳しいことは、下記の情報でどうぞ。

§ GOP.Aはプレビューで実行されてしまうタイプで、内蔵SMTPエンジンでHTMLから拾ったメールアドレスにメールを送る様です。メールのタイトルと本文は中国語であることが多いようです。

§ あと、Maldal.Dの危険度が上がった気がするので気をつけてください。トレンドマイクロは危険度中、シマンテックはLevel3です。実は、うちの会社に自宅のマシンでメールが消えたと騒いでるのがいて、よくよく見たら他の画像ファイルなんかも消えてたので、ウィルス(ワーム)にやられたんじゃないか、と言ってるのがいます。細かい動作とかが違う面もあるので断言できないんですが、もしそれが本当なら、Maldal.Dに感染した可能性があります。でも、当人はXPユーザなので、IE6であり、プレビューで自動実行されたりはしないはずなので、自分で実行しなければ問題ないはずなんだけど。

§ 補足(午後)
以下のURLで、使っているブラウザにセキュリティパッチが必要かどうかを診断してくれる様です。やってるのはUserAgentを元にしたものの様なので、UserAgentを変えてる人、あるいは、ブラウザでは意味がありません。

[芋蔓]今日のURL
http://wam.ascii.co.jp/regular/kasou/backnum/index.cgi?0/221
週刊アスキー連載の「地球村の事件簿」の第221回、「社会変革する新しい通貨」です。信用通貨の終焉といった言葉が出てきます。

2002/01/09 (水)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:10頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと22日
今年も、あと357日

§
7:15起動。布団から抜けられません。

§ 出がけ
電源を切ったつもりでいたRD-2000からアラーム音がしたので調べてみると、なんかHDDの残量が妙に少ない。よくよく見てみると、昨日の夜中に録画予約した分が、そのまま設定終了時間で止まらずに、今朝ほどリモコンで電源を切ろうとした時まで録画し続けていたことに気付いた。慌てて、要らない部分をカットして残量を確保。これって、以前にも1回あったけど、その時は電源ボタン長押しで強制シャットダウンして、録画データも消えてしまったんだけど、今回は録画データは無事でした(他のデータがトンでたら困るけど)。

§ 朝電車
9:40頃に川崎に着く遅めの電車で、CLIEで音楽を聴きながら出社。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったサンドイッチ2パックと、買い置きの即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買った洋風弁当とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
今日はそこそこ意識を保っていた気がする。と言うのも、東逗子まで立ってたから。というわけで、CLIEで音楽を聴きながら帰宅。

[VIRUS]今日のウィルス

§ IPAから「『sulfnbk.exe』に関するデマメール情報」というのが出てます。「sulfnbk.exeというファイルはウィルスだから消してください」といったメールが届くけど、Windowsで使用するファイルなので消してしまうとトラブルが発生するとか。英語とポルトガル語(*1)のものがあるけど、他の言語にも翻訳されているかもしれません。って、話はずいぶん古い話で、IPA自体も昨年5月30日付けで情報を出してるんですが、改めて公開したと言うことは、いまだに問合わせが多いんですかね?。

§ 後は、U.S.のSymantec他から、SWF.LFM.926とかいうウィルスの情報が出ていますが、危険は低そうです。Shockwave Flashファイル(*2)に感染するそうです。

[読書]2月の文庫新刊

§ コミックリストに続いて、太洋社文庫新刊リストも更新されました。
取り敢えず用があるのはこんなところかな。

  • 10日【電撃文庫】渡瀬草一郎/陰陽ノ(みやこ)(2)
  • 20日【富士見ファンタジア文庫】秋田禎信/魔術士オーフェンはぐれ旅(18)
  • 20日【富士見ファンタジア文庫】友野詳/ドラゴンマーク(6)竜は海原を燃やす
  • 26日【新潮文庫】T.クランシー/大戦勃発(仮)(1)(2)

§ まあ、電撃文庫は3月まですでに分かってるんですが。そういや、電撃って、割と発売延期は無いな。覚えてないだけかもしれないけど。オーフェンは今月エンジェルハウリングが出る予定なので、話半分に聞いておいた方がいいかもしれない。ドラゴンマークは完結編だったろうか。大戦勃発(仮)は、(1)(2)なんてなってるところを見ると、またぞろ4分冊かもしれない。またまたナニな邦題を付けてるが、こういう邦題の付け方は好きではない。文春文庫時代は良かったのになぁ。

*1: シマンテックではポルトガル語、トレンドマイクロではスペイン語と表記
*2: .swf

2002/01/10 (木)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと21日
今年も、あと356日

§
7:05くらいの起動だと思う。

§ 朝電車
朝から川崎アゼリアの有隣堂に行くつもりで、10時くらいに着く電車で出勤。車内ではCLIEで音楽を聴いてました。

§ 昼休み
食事はファミマで買ったサンドイッチ2パックと、買い置きの即席スープ。その後は、久しぶりに昼休みのCiv3。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおにぎり2個(鮭とろと鶏五目)とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
車内読書は「時雨沢恵一キノの旅 The beautiful world V」を読み始めた。3分の2近く読み終わってしまった。明日の帰りの分を持ってかないとだめだな。

[買い物]今日の買い物〜文庫、雑誌
月刊NewType 2002年2月号【雑誌】
表紙がF.S.S.してたな。
中村恵理加ダブルブリッドVII【文庫】
ISBN4-8402-1995-8【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
時雨沢恵一キノの旅 The beautiful world V【文庫】
ISBN4-8402-2013-1【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
甲田学人Missing 3 首くくりの物語【文庫】
ISBN4-8402-2017-7【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
これは3月発売のMissing4に続くはず。というわけで、3月まで保留か。
[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2002/01/09版 対応ウィルス数58410

[VIRUS]今日のウィルス

§ Shockwave Flash初のウィルスらしい、SWF.LFM.926の情報が日本語でも出始めました。

§ その他、危険度の評価の低いウィルスがいくつか発見されてます。LOHACKはOutlookなどのメールファイルやテキストファイル、HTMLファイルなどからメールアドレスを拾ってきて、MAPI経由でメールを送信する様です。W32.Donutはタグ式エディタのDonutを思わず思い浮かべてしまいますが、もちろん、なんの関係も無いです。このウィルスはMicrosoftの.NETフレームワークでつくった実行ファイルをターゲットとするそうで、おそらく、.Netフレームワークでのウィルス実装の実験ではないかと、シマンテックでは判断してる様です。


Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ