をゐなり日誌 in December, 2001


最新の日誌

<< < 2001/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2001/12/21 (金)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:22:35頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと41日
お正月まで、あと11日

§
7:10起動。

§ 朝電車
今日はちょっと目的があって、川崎着9時頃の電車で出社。車内読書は「長谷敏司戦略拠点32098 楽園」を読み始めた。典型的な「役不足」の誤用(*1)には唖然としたが、雰囲気とかは嫌いじゃない。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(鯖鮨、鶏五目)とサラダと、買い置き即席スープ。その後は、ゲームの時間

§
今日は会社の忘年会。

§ 夜電車
車内読書は「長谷敏司戦略拠点32098 楽園」を読了。若干、読み残しがあったので、帰宅後に15分くらいで読み終わった。なかなか良かった。

掲示板の荒らし行為、顛末

§ 加賀ケーブルテレビに、そちらのユーザで迷惑行為を繰り返す奴が居るとメールを送ったが、「そっちで勝手に削除しろ。うちは知らん。(*2)」という趣旨の本文2行のメールが返ってきた。ついでに、ホームページの問合わせメールアドレスが、実際には届かないメールアドレスであることを指摘したのに、そのことに関してはまったく触れず、ホームページの方もそのまんま放置してある。いや、まったく呆れたプロバイダだ。だから、ユーザもいい気になって、荒らしとかやってるんだろう。

§ 別に、実効のある対応を期待しているわけじゃないんだけど、それにしても、もちっとマシな対応があると思うのだが。現に、OCNは該当ユーザに注意を送ったと返してきた。本当にやったかは確認できないし、どちらにしろ、今も続いているわけだから、効果は無かったとも言えるわけだけど。まあ、OCNと違って、ケーブルTVという性質上、その地域以外にはまったく関係ないこちらは、向こうに取っては顧客となり得ないからだろうけど。

§ これから、プロバイダに対して責任が求められる時代なのに、こんな対応してるようじゃ、先は長くないか?

§ で、細かい制御が出来ないTCUPの無料掲示板を管理するのは面倒になって来たので、掲示板をINTERNET P.O.Boxの方に用意しました。URLは以下の通りです。TCUPの方は、とりあえず停止しました。このまま約1ヶ月放っておくと、本当に消えるようです。

§ それにしても、あんなユーザの少ない掲示板に、アダルトサイトの宣伝を執拗に書き込みつづけて、一体何がしたかったのかがよくわからない。本当に宣伝したいんなら、あんなところでやっても意味ないし。

[読書]長谷敏司戦略拠点32098 楽園

§ 第6回スニーカー大賞の金賞受賞作品。雰囲気的に「(くろがね)コミュニケーション」に通じるものがあるが、読み進んでいくと、ちょっと違うのが分かってくる。

§ 宇宙を舞台に長いこと戦争を続けている2つの陣営の片方に属する兵士であるヴァロワは、ある戦略拠点の攻略作戦に参加したが、ただ一人生き残り、その惑星に不時着した。そこには、彼の敵である陣営の高級士官と、無垢な少女が居た。彼らは何故ここに居るのか。そして、この惑星はいったい何なのか。戦争のために、お互いに身体のほとんどを機械化してまで戦っている両陣営。そして、最後に人間として残された部分は人間にとって何なのか。大いなる矛盾の中から、彼が下した決断とは。

§ というわけで、新人のデビュー作としては、十分な読み応えがありました。まあ、多少淡白な印象もありますが、そういう作風なんでしょう。だんだんと盛り上げていって、最後にきれいにまとめた辺りはなかなか良かったかと。強いて言えば、こぎれいにまとまり過ぎたかとも思いますが。
・ISBN4-04-426701-4【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

[買い物]今日の買い物〜PCパーツ、メディア

§ LANケーブル
ネットワーク不調の原因となった、どこかひねられた部分で断線しかけてるらしいケーブルの代りに買ってきた。2mのストレートケーブル。

§ DVD-RAM 9.4G Type4メディア 2枚
休みに備えて買いだめ。富士フィルム製。

*1: いわゆるライトベルってものをそこそこ読んでいるが、誤字、脱字や、「イリヤ」で水前寺が持ってきた花束が、シーンによって薔薇だったり向日葵だったりしたような類いの間違いってのは見掛けても、ここまであからさまな誤用はあまり見た記憶が無い。27歳で、デビュー作とはいえ作家という職業で、9ヶ月も愛情を注いだ割りにはお粗末。編集も気付かんかったのか?
*2: まあ、ここまで酷くはないが、慇懃無礼といった感じで、誠意のかけらもない、そっけない印象のメールだった

2001/12/22 (土)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:21:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと40日
お正月まで、あと10日

§
7:15起動。

§ 朝電車
やられた。逗子で10分の待ち合わせと、戸塚で10分の待ち合わせ。おかげで、地元を16分後に出る次の電車に乗っても同じことだった。しかも、戸塚で待ってたら、快速アクティが通過していく。「東海道線と横須賀線の乗り換えは戸塚駅が便利です」とか言ってるが、快速アクティは戸塚には止まらない。大船で待つか、横浜まで行けば、アクティに乗れたわけで、やっぱり、戸塚の乗り換えは全然便利じゃない。まあ、それもこれも、時刻表を細かくチェックしないと、どの列車に乗ればいいか、どこで乗り換えればいいかもわからないスジを引くJR東日本が悪いのだが。つうわけで、10:20頃川崎着。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったグラタンとサラダと即席スープとヨーグルト。その後は、いつものようにCiv3時間

§ 夜電車
CLIEで音楽を聴きながら帰宅。なんとなく面倒で食事抜き。

§ 帰宅
RD-2000の電源が付きっぱなしになってるので操作してみたが、フリーズしていた。ついに不具合が出たか。おかげで録画が1本飛んだ。一応、そのほかの録画済みデータは無事のようだ。

ADSLでなにをするか

§ 別にかわったことはしませんが(笑)。ADSL引く前も、引いた後も、この考えは変わらなかったり。ひぐちたかしとかマスコミとかの「ADSL等のブロードバンドで何かが変わります」的報道に躍らされすぎじゃないかな。新幹線が出来て、大阪とか博多とか行くのにかかる時間が短くなって便利だけど、大阪や博多に行かなくてよくなったりしないのと同じこと。名古屋まで行くのに1時間になったから、気楽に名古屋に行けるようになったって人はいるかもしれない。でも、それだけのこと。

§ そういや、神奈川県にある栄光学園は通学時間が電車で80分以内という制限があるらしいのだが、湘南新宿ラインができて所要時間が短縮されるおかげで、通学可能圏に入って喜んでる人達が居る、とかいう話は本当だろうか?(笑)。

§ 補足
栄光の件について、C.F.さんが補足してくださいました。全通学時間で80分だそうです。そういえば、そう書いてあったかも。まあ、実際にあった話というよりは、ある種揶揄した話でしょうけど。そうでもないのかな。

[VIRUS]とれたてウィルス、セキュリティホール

§ 現状では被害も少なく、ダメージも小さいけど、感染力は高い新種、W32.Shohoというウィルスが発見された様です。U.S.のSymantecの危険度評価は2です(*1)。毎度お馴染みMS01-020「不適切なMIMEヘッダーにより電子メールの添付ファイルが実行される」問題絡みなので、SP無し、セキュリティパッチ無しという無謀な環境でなければ問題ないでしょう。

§ 動作としては、VBを使って大量のメールを発信するタイプの様です。メール送信は自前のSMTPエンジンを使い、拡張子.wabか.mbxファイルからメールアドレスを取り出して送る様です。添付ファイルはテキストファイルに見えるけど、実は.pifファイルで、Outlookなどではプレビューで自動的に実行してしまうという、いつものパターンです。

§ 日本のシマンテックでは、このウィルスに関する情報は公開されていません。U.S.のTrendmicroではWORM_WELYAH.Aとして情報公開(Risk Ratingはlow risk)、次のパターンファイルで対応予定。日本のトレンドマイクロはなんか繋がりませんでした。

§ なお、つい最近、2ちゃんねるで流行した「fusianasanトラップ」には、未知のIEのセキュリティホールが使用されている可能性があるという指摘があるようです。詳しくはNetScurityを参照のこと。

*1: Symantecの評価は1〜5で大きいほど危険。逆にトレンドマイクロは小さい方が危険

2001/12/23 (日)

§ Revision: 1.3 【天皇誕生日】[今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと39日
お正月まで、あと9日

§
8:30起動。

「不審船に威嚇射撃。被弾して火災」と朝日報道
22日午前1時過ぎ、鹿児島県奄美大島沖で国籍不明の不審船が日本の漁業海域を航行しているとの連絡が防衛庁から海上保安庁にあった。巡視船などが追跡、停船命令を出したが応じないため、巡視船「いなさ」などが威嚇射撃した。被弾した不審船は火災を起こして逃走、巡視船に向け発砲した。巡視船側も応戦し、午後10時過ぎ不審船は沈没した。巡視船の乗組員2人がけがをし、海に投げ出された不審船の乗組員約15人は行方不明になった。不審船は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の船である可能性が高いと見られている。

§ 以上は23日付け朝日新聞朝刊の1面記事の見出しの後の要約部分を引用したものです(*1)

§ いや、最初びっくりしましたよ。巡視船が威嚇射撃をした結果、不審船が被弾し、火災を起こした、としか取れませんから、上の文章は。威嚇で当てたのかと、驚いて本文のほうを見ると、以下のようになってました。

海保の説明によると、この日午後、海保は5回にわたり、上空や海面に向けて計25発の威嚇射撃を繰り返した。しかし船はほぼ真西に向け、中国領海方面に逃走。このため航行不能にする目的で船体射撃に踏み切った。午後5時25分過ぎ、船首に命中して出火し、船は停止したが、鎮火後に再び逃走を続けた。

§ つまり、「威嚇射撃した」と「被弾した」の間に、「逃走を図ったため、停船させる目的で発砲に踏み切った」という文章が、まるっきり抜けているわけです。やれやれ、概要とは言え、変な風に端折るな。人騒がせな。

[PC]コーエー、信長の野望の新作を来年2月に発売

§ ってことは、3月か?(笑)というのは置いといて、1年で新作ですか。信長シリーズでは始めて、大名じゃない武将でプレイできる様です。

  • GAMECITY *新着の12/21の所から飛べます。
*1: 実際には、asahi.comからコピーしてきましたけど

2001/12/24 (月)

§ Revision: 1.2 【振替休日】[今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと38日
お正月まで、あと8日

§
8:30起動。実は、金曜日の時点絵でゃ今日が休みという事を忘れていた。

国籍不明の武器満載の不審船の侵入、発砲、沈没事件

§ 詳細が明らかになるにつれ、かなり大ごとになってきたような感じです。なんか、銃撃のみならず、小型ロケット弾とみられる武器による攻撃も受けてます。まだ、前後関係等よくわかりませんが、韓国寄りの日本の民主党からは、「攻撃前の船体射撃は問題」とか言い始めてるようで。領海内なら問題無いように法改正されたものの、今回は中国領海内だったので問題になってるとか。

§ 今回の件に関し、海上保安庁は積極的に情報を公開していく方針の様で、九州西海域不審線情報のページを公開しています。これを書いている時点で34報まで公開されています。

2001/12/25 (火)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:15頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと37日
お正月まで、あと7日

§
6:40頃だったか。昨日は早くに寝てしまった。

§ 朝電車
川崎着9:40頃のいつもの遅めの電車。車内読書は「電撃hp Volume15」の中の、イリヤの連載分。戸塚までの電車の中で読了。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(鯖鮨、鶏五目)とサラダと、買い置き即席スープ。物資の残りが少ない。後はCiv3の時間。

§ 夜休み
食事はファミマで買った焼鳥丼とサラダとヨーグルト。ヨーグルトは贔屓にしてた奴が無くなった。哀しい。

§ 夜電車
特に何もせずにぼけっと退社。

[VIRUS]今日のウィルス情報

§ 先日書いた、WORM_SHOHO.Aの情報が、日本のトレンドマイクロでも公開されました。シマンテックの日本法人はまだ。

§ Symantecの米国法人では、W32.Zoher@mmというウィルス(つか、ワーム)の情報が公開されました。「Fw:Scherzo!」というタイトルで、「javascript.exe」という添付ファイルが付いてくるとか。危険度2で、被害もダメージもLowで、感染力がHighなタイプです。

円安進行、1ドル130円突入

§ 当分、海外ゲームは買えません(笑)。個人的には、ドル円が115円前後の時にドルにした分があるので、ドル建てで買うなら問題ないですけど。つか、放置状態のドル預金をちゃんとしないと。

[読書]イリヤの空、UFOの夏・無銭飲食列伝(電撃hp Volume15掲載)

§ 文庫化されるのは多分1年近く先になるだろう、「イリヤの空、UFOの夏」の最新連載分。文庫化を楽しみにしている人も多いと思われる(*1)ので、中身の話は触れないでおくが、今回も良かった、とだけ記しておこう。
・ISBN4-8402-2008-5【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

*1: つか、ほとんどそうだろう

2001/12/26 (水)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:0:20頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと36日
お正月まで、あと6日

§
最終的には7:25起動。

§ 朝電車
今日はちょっと早めの9:20頃に川崎につく列車で行ったのだが、横浜駅で急病だかなんだかで、非常ボタンが押されたとかで、7分くらい停車。次の列車に追いつかれちゃったよ。さすがに、こっちもいっぱいいっぱいなので、乗り移ってくる奴はほとんど居なかったようだが、隣のドアに一人居たような気がする。
読書は無しで、CLIEで音楽鑑賞でぼけぼけ出社。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきた、おにぎり2個(鶏五目、鯖鮨)とサラダと、サンクスで買ってきた固形スープ。あとはCiv3時間。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったツナとほうれん草のバターしょうゆスパとサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
CLIEで音楽鑑賞しながら、半分意識無し。

クリスマス・イルミネーション

§ イブの日の22時のNHKニュースで、横浜の新興住宅地でのクリスマスのライト・イルミネーション(*1)を取り上げていたが、実は横須賀でも山科台(*2)で派手にやっていた。たまたま見る機会があったが、TVで見る横浜の新興住宅地(*3)に負けてなかったと思う。ただ、横浜のもそうだったけど、そこの住宅地以外の見物客で当の住人に迷惑になってきたので、来年はもうやらないらしいと聞いた。

[nDiary][Ruby]リンクに吹き出しを表示

§ ふと思いついたので、リンクのところにマウスをしばらく置いておくと、そのリンクの説明が出るようにしてみた。具体的には、クリスマス・イルミネーションの中の「山科台」のリンクの上にマウスを持っていくと、説明が出る。

§ やってることは、拡張脚注と同じで、aタグのtitle属性を設定しているだけ。自家製フォーマッタで、それを自動的にやるようにしただけの簡単なもの。

[VIRUS]今日のウィルス情報

§ まずは、昼の時点の定期巡回の結果。

  • 日本のシマンテックは動きなし
  • U.S.のシマンテックも動きなし
  • U.S.のTrendMicroも動きなし
  • 日本のトレンドマイクロはWORM_ZOHER.Aの情報公開

§ 夕方の巡回の時点で、日本のシマンテックも更新されました。

[Ruby][nDiary]Ruby 1.6.6リリース

§ クリスマス・リリースされました。今更ですが、日誌生成環境も1.6.6にしました。

*1: と言うのかよくわからんが、家とか庭の木とかに電球をたくさんくっつけて光らせるやつ。ミレナリオの御家庭版か
*2: つい最近開発された新興住宅地。昔は横須賀市のゴミ最終処分場だった。車が無いと生活に不便な場所である
*3: 場所を言わなかったのは意図的だろうから、どこだかは知らない

2001/12/27 (木)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:22:50頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと35日
お正月まで、あと5日

§
7:10起動。

§ 朝電車
昨日と同じく、9:20頃に着く電車。今日は何事もなく到着。車内ではCLIEで音楽鑑賞。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個(鯖鮨、鶏五目)とサラダに、買い置きの即席スープ。後は、Civ3の時間。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったから揚げ弁当とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
明日は、年内の最終勤務日であり、それは、フレックス非適用日であり、従って、朝は定時に出社しなければならないのであり、つまり、早起きしなければならないので、早めに帰ることにする。
と言うわけで、CLIEで音楽を夢うつつに聴きながら帰宅。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/12/26版 対応ウィルス数58378

[VIRUS]今日のウィルス・IE利用状況

§ 今日は定期巡回では特に更新は無し。ただ、久しぶりに、Badtrans.Bなメールが来てました。昼に1通、夜中に1通。巷の噂では、Zoherメールが広がりつつあるようですが、うちにはまだ来てません。なお、Zoherへの対応状況ですが、トレンドマイクロはパターン190で対応済み。シマンテックは12/26版で対応済みの様です。

§ ふと気になって、12月の日誌へのアクセスログを調べて、USER_AGENTから、IEのバージョンとかの状況を見てみました。対象は、Windows上のInternetExplorerです。USER_AGENTを変えていたりする場合は、不明扱いです。あくまでUSER_AGENTで判断してますから、実際にはずれがあるでしょう。また、今回はWindowsのバージョンは気にしてません。

バージョン
3.02 1
4.0 1
4.01 7
5.0 22
5.01 none 21 22
T312461 1
5.5 none 44 58
T312461 2
Q312461 12
6.0 none 47 77
T312461 23
Q312461 7

§ この日誌へのアクセスは、IE6ユーザが多いようです。あるいは、IE5.5以降がほとんどと言ってもいいかもしれません(*1)。サービスパックの適用状況はこれだけだと分からないんですが、2001/11/13付けの累積的な修正プログラムのパッチを当ててある人は4割弱程度しかいないことが分かります。下にあげたマイクロソフトのセキュリティ情報一覧の、製品別修正プログラム一覧で、自分のブラウザ用のセキュリティパッチを拾ってくるか、WindowsUpdateでアップデートするなりしましょう。

*1: よくわからないアクセスが107件、Windows以外のアクセスが166件、IE以外のアクセスが31件ありました

2001/12/28 (金)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:16:15頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと34日
お正月まで、あと4日

§
6:30頃。

§ 朝電車
川崎着8:10頃。余裕で定時に到着。車内ではぼけっとしてた。

§ 午前中
今日は年内の最終勤務日で半ドン。さて、午後はどうしよう。

§
適当に横浜をぶらついたり。

§ 帰り電車
なんか、ぼけっとしながら帰宅。

SONY、NIFTYを買収へ

§ 一応、まだ交渉中ですが、SONYが「パソコン通信」時代からの老舗のニフティを買収して、ソニーコミュニケーションネットワークと統合する方向で動いているとか。会員数トップのニフティを買収することで、ソニーコミュニケーションエットワークは6位から首位になるそうな。ニフティに関しては、パソコン通信時代からの「フォーラム」の再編の話とかも出ていたと思いますが、今後、ソニー系列となることで、フォーラムやパティオ、CUGなどの大幅な見直しも行われるでしょう。

§ 500万と言われる会員には、私も含めてNIFTY-Serve時代からの生き残りが相当数(*1)いると思いますが、フォーラム等の見直しが行なわれれば、もともと他のプロバイダーとのかけもちも多いこれらの会員は離れていくでしょうね。そういう自分もまだNIFTY会員です。ADSLに切替えた辺りから専用通信ソフトのairCraftでの接続がうまくいかなくなったので、忙しかったのもあって放置してあったんですが。これを機会に退会も考えようかと思います。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/12/27版 対応ウィルス数58381
Zoher対応はこのバージョンからかも。ま、Zoherはアドレス帳に載ってるアドレスにしかメールを送らないので、うちにはあまり来ないでしょうね。

Opera

§ この日誌をスタイル付きでOpera6で見ると、「予定」の表示が変になる様です。対象となるスタイルは、StandardとRubyStyleです。nDiary系は問題ないはずです。Opera6ユーザの方は、スタイルをnDiary系にするか、No-Styleにしてください。

[買い物]今日の買い物〜文庫、DVD

§ 文庫本2冊は、読むのは年明けの最初の出勤日でしょう。

§ もりたけしヴァンドレッド the second stage (3)【文庫】
ISBN4-04-424006-X【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

§ 倉田英之R.O.D 第五巻【文庫】
なんか、トレカが入ってましたが、ファウストでした。みんな同じ?なわけないよな。
ISBN4-08-630062-1【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

§ アルジェントソーマ Vol.11【DVD】

§ ふしぎの海のナディア Vol.9,10【DVD】

[買い物]今日の届け物〜コミック

§ 高橋しん最終兵器彼女(7)
ついに最終巻。一時はどうなるかと思ったが、ちゃんと終わった。結局、2年か。カレンダー付きの高いの買っちゃったけど、考えてみれば、カレンダー要らないよな。戸中道かと思った時もあったけど、終わってみたところで全体を考えると、まあ良かったのではないかと。ただ、ああいう形式だと、今時はいろいろ文句も言われると思うけど。色々なぞが残ったままな点はあとがきを信じて好意的に解釈してますが。
ISBN4-09-185687-X【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

*1: と言いつつ、最大で100万くらいか

2001/12/29 (土)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと33日
お正月まで、あと3日

§
7:30起動。何もない1日。

2001/12/30 (日)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと32日
お正月まで、あと2日

§
6:00頃起動。どこかのテレビ局の朝の番組で「穏やかな晴れの日」とか言ってた。確かに晴れではあるが、穏やかではないだろう。朝から強風が吹きまくってるんだが。

朝比奈隆、逝く

§ 日本はおろか、世界でも現役最高齢の指揮者である、朝比奈隆氏が老衰で93歳で亡くなりました。故人のご冥福をお祈りします。

TVから

§ ここ数日、年末のおかげで特番だらけ。普段TVはあまり見ませんけど、その少ない番組も無くなって、暇つぶしに付けっぱなしにしてた番組からいくつかトピックを拾い出してみましょう。

マジックのネタ暴露
と言いつつ、いくつかのマジックのネタは暴露されなかったり。先入観を利用して、いかにもそれっぽく見せる技術はすごいです。
当っていたノストラダムスの予言
例の「1999年7の月」ってのは、「1999年7月」じゃなくて、キリスト誕生から1999年と7ヶ月後であり、しかも、ノストラダムスの生きていた時代は旧暦(*1)だったので新暦(*2)に直すと、2001年の8〜9月頃になるという。空から降ってくる恐怖の大王とはツインタワーに突っ込んだ飛行機のことだった、だって。まあ、後からこじつけてるんだからなんでも可能ですけど。なんか、反キリストとして3つの具体名のひとつとして、ウサマ(ビン・ラディン)とサダム(フセイン)が予言されていた、なんてよた話まで飛び出してましたが、アナグラムだの暗号だの置き換えだのしまくり。まあ、仮に本当に予言されていたとして、ノストラダムスの予言って事前に何が起るか分からないんだから、気にするだけ無駄って事。唯一、分かりやすかった「1999年7の月」も、世界が終わると散々言われたものの(仮に今回の説が本当だとしても)、結局はテロの予言だったと言うなら、もう気にする必要もないでしょう。
[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/12/29版 対応ウィルス数58387

[VIRUS]今日のウィルス情報

§ U.S.のTrendMicroの方で、WORM_MALDAL.Dに関する情報が公開されています。対応は次のパターンファイルで行われる予定。日米のシマンテックでも公開されています。シマンテックの評価では、W32.Maldal.Cが危険度2だったのに対し、3に上がっています。

§ メールのタイトルは「ZaCker」で、添付ファイルの名前は「sent.exe」か「ZaCker.exe」だとか。

[TV]時空警察捜査一課

§ 警視庁の時空班とかいう設定がもう根本的にどうかと思うが、まあ、細かいツッコミは止めておこう。

§ 天海=明智光秀説ってのは昔からある説で、別に目新しくもない。天海に関しては、三浦の傍流、葦名の一族という説もある。こんな問題になるのは、展開も光秀も、その前半生がよくわからないところか。まあ、その他にも出自にはいろんな説がある。まあ、天海=光秀説は割とメジャーではあるので、「天海 明智光秀」とか「東照宮 桔梗」とか「日光 明智平」とかでgoogle等で検索すると、天海=光秀説に関連したホームページがいろいろ見つかったりします。興味がある人はそれを読んでみてもいいでしょう。ある人は桔梗紋は明智家だけじゃないし、年齢的に無理があるんじゃないか。明智平にしても、もともと開地であり、曲がりくねったいろは坂を抜けて眺望が開けるからそう呼ばれていたが、元禄頃の天海=光秀説の対等で「明智平」になったという説もあるとか。そうかと思えば、別の所ではいろいろ例をあげて、光秀は展開になったに違いない、と主張するページもありました。まあ、「歴史的な事実」なんて結構いい加減な所もあって、自分が小学生の頃には、東照宮造営では各地の大名の財力を奪うために莫大な金を使わせた、なんて言われてました(*3)。実際には、幕府が全て負担していることが分かっています。自分に都合のいい「事実」とやらを集めてきても、それでは真実に行き当たらないのは、番組中にヒトラーの件で、陣内孝則演じる係長が指摘した通りです。

§ 全体的に、自説に都合のいい証拠を集めてきて見せびらかしてるレベルに留まってる感じです。歴史の勉強が苦手な層にも歴史の面白さを分かってもらう番組らしいんだが、タイタニックやヒトラーはともかく、天海なんて興味のない人間は知らんだろうに。タイタニックとヒトラーは面白かったが、他はつまらんかった。ちょっとおふざけが過ぎる感じもする。果たして、歴史に興味があない人が、これを見て興味をもってくれただろうか。

*1: ユリウス暦
*2: グレゴリオ暦
*3: 今だにそういう記述があったりする。JTBのサイトで2000年に公開された「旅のうんちく講座第3回」でも、著者の小林氏が「天海と徳川家には、諸大名の財力を弱めるとの狙いもあったでしょうが、諸大名は各自の割り当て部分に壮麗さを競い、大変なお金を使ったのです」等とまことしやかに書かれている

2001/12/31 (月)

§ Revision: 1.6 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと31日
お正月まで、あと1日

§
7:50頃だったかな。

§
毎年、大晦日は家族で昔の近所のそば屋にそばを食べに行くのでそのように。その後、昨日の午後くらいに急にCDが欲しくなったりしたので、横須賀線で横須賀に出て、ヴェルニー公園を散歩しながらダイエーへ。ヴェルニー公園では今夜年越しのカウントダウンのイベントがあるようで、舞台の設営中。他に協賛企業かなんかのテント(*1)がずらっとならんでました。で、ダイエーでいろいろ買い物。

§
結局、紅白(*2)を裏に流しながら、日記巡回したり、日誌書いたり。ゲームしてないじゃん。ちなみに、横須賀の年越しは、港で一斉に汽笛が鳴り響きます。港町はどこもそうでしょうけど。大昔はやってなかった気がするので、ここ10年くらいですかね。いつも家で聞くんで音しか知りませんが、実際にはマストに電飾したりする様です。電飾といえば、クリスマスの米合衆国海軍の電飾は半端じゃないですが。

§ 年越し
さて、これを書いている時点で、紅白も終わり、2001年もあと10分少々となりました。今年は不況とテロと報復の年でした。報復の方は来年もしばらく続きそうですが、来年は少しは明るい年になって欲しいものです。
それはさておき、今年一年、なんとか日誌をつけてきました。そのほかのコンテンツについては放置状態ですが。お世話になった方々にはありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いします。それでは、良いお年を。

[VIRUS]今日のウィルス

§ 今年の後半は様々なウィルスが流行し、その中でも、Nimda、Sircam、Badtrans.B等が流行しました。

§ 今のところ今年最後のウィルスとして、Maldal.Dが出まわってるようですが、日本のシマンテックの情報が更新されてました。日本のトレンドマイクロは休暇に入ってしまったのか、この件の情報は無いです。

[PC]音楽CDをパソコンでコピーできない方向へ

§ 今朝の朝日新聞朝刊の1面トップでした。アメリカ合衆国では、すでに一部が12月からコピーできないようになってるそうです。日本でも2002年から導入の方向とか。音楽テープやMDへの録音(アナログ)はできるようにするが、PCを使っての取り込みは出来ないようにするとか。具体的にどうするのかはよく知りませんけど。

§ 個人的には、買ってきたCDは真っ先にPCでMP3データにしていしまい、もっぱらそれをPCやCLIEで聴いている(*3)ので、それができなくなるのは痛過ぎです。

§ 自分の場合、MP3ポータブルオーディオの走りの韓国サムソン社のプレーヤーから、Rio-300、Rio-500を経て、一時期、LP対応MDに戻ったものの、CLIEでソリッドプレーヤに戻ってきた口です。MDの何がやっかいかって、CDからのコピーにリアルタイム必要な事と、曲が適当に無音の所で切れるせいで、後でチャプターをいじらざる得ない事(*4)ですかね。ネットMDだったら、そんなに時間がかからないのかもしれませんが、CDから取り込みが出来ないのは同じことなので、今更MDに戻ることもできないです。

§ そもそも、今回のプロテクトへの流れは、ブロードバンドの普及でコピーがインターネットで急増する可能性を見通してのことだとか。つまりは、ナップスターやMXを睨んでのことだと思うのだが、はっきり言って、少なくとも国内でいわゆる「モセ(*5)」のファイル交換なんて主流じゃないのだが。ファイル交換の主流は、動画や高価なアプリケーションや、ゲームソフトなどで、モセなんかいくら持っていても「人気のあるファイル」と交換など出来ないのが常識である(*6)。まあ、確かにモセの交換もそれなりに行われているだろうが、やっきになって取り締まるコストに見合うかどうかはかなり疑問である。というのも、(自分は現在はどこの会員にもなってないが)レンタル屋から借りてきてダビングすればいいからだ。普通にCDからMDにダビングして聴く層にはこれで十分だから、わざわざネットでファイル交換する必要なんかないのである。

§ というわけで、今回の流れは、完璧に金のかけどころを間違ってるように感じるが、まあ、導入されるのだろう。この不況下に回収の見込みのない投資を行えるんだから、音楽業界はよほど儲かってるのだろう。それならそれで、変な規制はかけないで欲しいんだけど。自分の様にまっとうに金を払って音楽を楽しんでる層が迷惑を被るんだから。いくら、CDにプロテクトをかけたって、ネットの交換で買わないで済ます連中は、レンタルで買わないで済ますだけ。レンタルが増えれば、JASRACへの上納金は増えるかもしれないが、レコード会社の売り上げにはまったく影響ないように思うんだけど(*7)

東芝、ネット家電に本腰

§ 上のネタを書くのに、asahi.comを見てたら、今度は東芝がネット家電に本腰を入れる、なんて記事を見つけました。バカじゃん。

[TV]紅白歌合戦

§ 最近、ほとんど見てませんね。まあ、家庭としては見てるので、食事のときとか見ちゃったりするんですが。裏番組にも見たいものないし、ゲーム三昧ですかね。ところで、今年の司会。総合司会の三宅民夫と審査員リポーターの膳場貴子(*8)はいいとして、白組司会の阿部渉って誰?と思って調べると、土日の昼のニュース辺りに出てるらしい。というよりは「BS日本のうた」が主な担当らしい。そりゃ知らないや。一方の紅組司会は有働由美子(*9)。これまた最悪の人選。朝のニュースを担当していた頃から、有働アナって嫌い(*10)だったもんで。うちの母親なんかにも評判悪い。3年連続のNHK唯一のアイドル、クボジュンが居なくなって、局アナから選ぶと選択肢がなかったのかもしれないが、できれば、膳場アナか武内アナあたりにやってほしかった。いっそ、紅白司会をおはよう日本の三宅、武内コンビで、総合司会は例年通り宮本アナという線が良かった様な。まあ、一般的には有働アナの人気は高いらしいので、どうしようもないんでしょうけど。

[買い物]今日の買い物
[芋蔓]謙譲語

§ 本気で書いてるのだろうか?それとも、ネタだろうか。ネタならマジレスするのは馬鹿らしいけど。と言うわけで、引用。

目下のものに謙譲語を使うと一体何が問題になるんだろう。目上の人に謙譲語を使うなら失礼だろうけど。

§ 謙譲語って、「役不足」並みに間違って憶えられてる感じがするけど、辞書で「謙譲語」を引きましょう。以下はgooの大辞林より。

けんじょう-ご ―じやう― 【謙譲語】

敬語の一。話し手が聞き手や話中の人に対して敬意を表すために、自分または自分の側に立つと思われるものや動作などをへりくだって言い表すもの。「申し上げる」「いただく」「愚息」「拝見」「小宅」など。謙遜(けんそん)語。

§ つまり、自分を落すことで、相対的に相手を持ち上げる表現が謙譲語。

§ 自分の場合は、社内で雑談するような時なら、上長や部長なんかに対してならあまり敬語は使わないけど、社長や社外相手や、上長や部長と仕事の話する時には、敬語は当たり前に使いますけどね。

§ ちなみに、元ネタの「花に水をあげる」は単に「与える」の丁寧表現だから、別に問題はないはずだけど。謙譲の動詞を強調する意味が「あげる」にはあって、例えば、「存じあげる」だの「申しあげる」だのがあるわけだけど、これは、「存ずる」や「申す」がそもそも謙譲語であって、「あげる」はそれを強調しているだけ。ただ、ここで取り上げてるのは「花/犬/赤ちゃん/(私の)肌/(私の)髪」に対して、何かを与える行為だから、謙譲の強調の「あげる」ではなく、与えるの丁寧語の「あげる」。そもそも「花に水をあげる」は「〜してあげる」という言葉ではない。

§ 「〜してあげる」の方は主語の人が他人に何かをすることで、軽い敬意を含んでいるが、尊敬語ではない(*11)。「貸してあげる」、「送ってあげる」、「教えてあげる」などがその例。これも別に目下のものに使ってもかまわない。例えば、「(私が)後輩/生徒に教えてあげた」でも構わない。この辺を混同して、「〜してあげる」を目上に使う言葉だと思ってる人もいるようだ。目上の人に対しては「〜してさしあげる」を使う。「部長に使い方を教えてさしあげた」とか。ただし、部長に直接言う場合に「教えてさしあげましょう」みたいに使うのはたぶん変。この場合は「お教えしましょう」ですが、それよりも「ご説明(いた)します」くらいに変化させた方がいいでしょうね。

§ って、よく見たら元ネタは「謙譲」だなんて一言も書いてないじゃん。でも、「花に水をあげる」は別に間違ってないのは変わり無いけど。

§ 個人的に気になるのは、「部長はゴルフをやられますか?」みたいなの。文法的には間違っちゃいないんだけど、「部長はゴルフをなさいますか?」とした方が良いように思う。

*1: 運動会とか、あるいは、災害対策本部みたいなやつ
*2: あ、森昌子が出てる。さすがにブランクのせいか、こぶしがいまひとつまわってないような
*3: 音質は、明らかなノイズがなければ気にしないので、もっぱら午後のコーダー経由で64Kbpsで取り込んでます
*4: ちゃんとしたデッキを使えばそんなことはないのかもしれないけど、ポータブルMDレコーダしか使ったことないんで
*5: MP3のこと。NTTをミカカと呼ぶようにMPをキーボードのカナに置き換えるとモセになるところから
*6: この辺の事は、ちょっとファイル交換関係の掲示板とか眺めればすぐに分かる
*7: それとも、今回の件もやる気まんまんなのはJASRACか?
*8: 日本テレビの馬場典子アナと高校時代のクラスメイトなんだとか
*9: ちなみに、どうやら同学年
*10: 紅白の後はワールドカップも担当なので、どうしても見る機会が増えるだろう。プロジェクトX担当になったら目も当てられなかったが、それは避けられたので一安心
*11: これは「〜してやる」に対しての丁寧表現だろう。丁寧語と尊敬語は別物

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ