をゐなり日誌 in December, 2001


最新の日誌

<< < 2001/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2001/12/01 (土)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと61日
お正月まで、あと31日

§
8:10起動。

§
ニュースを見てると、皇太子妃殿下が内親王をご出産あそばしたとか。なんだ、今朝のニュースを見てた限りは、まだ余裕があるのかと思ってたんだが。まあ、暗いニュースばかりのところにちょっとだけおめでたいかも。

[VIRUS]今日のVIRUS

§ TTCNからW32/Badtrans.Bが1通。もっとも、From:はttcnだけど、Reference:Received:見るとaolから来てるけど。→6日分参照。

§ その後、昼過ぎにさらに1通。これもW32/Badtrans.Bが到着。そのせいでアプリ切り替えが発生したせいか、やっていたCIVILIZATION IIIがフリーズ。とんだウィルス被害だ。まあ、オートセーブがあるからいいんだけど。で、送信者はBIGLOBEの模様。TVのCMで、BIGLOBEなら大丈夫、とか言ってるくせに、ぜんぜん駄目じゃんよ。

[PC]気になるもの

§ 昨日の朝、ヨドバシに行った時に買ってる人を見かけたのがSmartVisionPro HD40。ハードディスク内蔵型TV&キャプチャユニットと称していますが、実際はキャプチャ専用小型PC。LAN経由でデータをやりとりするので、USBよりは制限が緩い。

§ 実はこのところ、ビデオ置き換え用途でHDDレコーダやDVD-RAM/Rなレコーダなんかをいろいろ眺めてました。パナソニックのDMR-HS1とか、東芝のRD-X1なんかを検討してました。あとは東芝のA-F40G1とか。

§ 自分のビデオの見方は、2本のテープを使いまわしながら録画してます。で、どのテープはどこまで見たとか、ちょこっとメモってます。頭出しとか面倒で、なんとかテープメディアから脱却したい所です。画質に関しては、どうせもともと画質は良くないし、そんなに気にしないです。

§ そんな中、出てきたのが、このSmartVisionPro HD40。上に上げたものはA-F40G1は別格として、残りの2つは安い店でも14〜16万くらいはしてます。一方、SmartVisionPro HD40は実売で8万ちょっと。これに別途DVD-RAM/Rドライブとか買っても12万くらい。NTベースのWindows PCである(*1)ところが、本当に家電的に扱えるのか微妙な所ですけど。

[買い物]今日の届け物〜コミック

§ 高橋しん最終兵器彼女【コミック】
bk1の予約で購入。いよいよ次で終わり。
ISBN4-09-185686-1【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

*1: まあ、組込用NTですが。なんで、CEじゃ無いんだ?キャプチャカードのドライバがないからか。

2001/12/02 (日)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと60日
お正月まで、あと30日

§
8:30起動。1日自堕落に過ごしたとさ。今日はウィルスメールなし。

[リリース]今日のリリース

§ 戦国史 0.30a
フリーの戦国シミュレーションゲーム。

2001/12/03 (月)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:0:40頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと59日
お正月まで、あと29日

§
7:20頃。遅いじゃん。

§ 朝電車
車内読書は「水野良新ロードス島戦記(3)黒翼の邪竜」を読み始めた。薄かったし、今日は東海道線がそれほど混んでなかったので、半分以上読んじゃったような。

§ 予定
う〜む、予定欄がすっからかん。とりあえず、わかってる分を追加。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったサンドイッチ2パックと即席スープだけ。その後は、いつものとおり、ゲームの時間だ。

§
今日はグループ内の打ち上げ。

§ 夜電車
車内読書は「水野良新ロードス島戦記(3)黒翼の邪竜」を読了。

[PC]気になるもの〜続き

§ 先日書いた「気になるもの」の続きだけど、やっぱり、SmartVisionPro HD40はPC、DMR-HS1は家電と言う気がする。使用レポートとか見てると。発売が4月に伸びたらしいRD-X1は対象外。

§ どちらも、不具合に関する報告が出てるようだ。特にSmartVisionPro HD40。まだ、熟成しきれてないような感じ。トラブルが多少あってもいいって人じゃないときついのかもしれない。

[VIRUS]今日のウィルス

§ 夕方に1通。kcon.ne.jpから。W32/Badtrans.Bの様だ。

[読書]水野良新ロードス島戦記(3)黒翼の邪竜【角川スニーカー文庫】

§ 新ロードス・シリーズ第3巻(*1)。シリーズ中では今までで一番面白かった気がする。ついに動きがいろいろ出てきた感じですし。ある登場人物が序盤でいきなりアレした時にはちょっとびっくりしましたが、すぐにまあ、アレだとは気付きました。って、何がなんだか分からないですね。

§ 旧シリーズ読者へのファンサービス?として、旧シリーズではいまいち影の薄い第2部からフォースとシーリスがちょこっと出てきたり。

*1: 序章があるので、シリーズでは4冊目

2001/12/04 (火)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:22:55頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと58日
お正月まで、あと28日

§
7:15起動。

§ 朝電車
ぼけぼけ出社。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(わかめちりめん、鶏五目)とサラダと即席スープのいつもの食事。その後は、ゲームの時間

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおにぎり2個(鮭とろ、ベーコンマヨネーズ)とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
久し振りにCLIEで音楽を聴きながら帰宅。って、逗子から横須賀までの記憶無し。

[芋蔓]tarのオプション

§ tar xvzfかな(*1)。って、この話題がそこらで出てるので便乗してみるが、どこが根本かよく分からんので、リンクも張らない。よって、ここに書いてもあまり見る人はいまい(笑)。

§ 一応理由を挙げておくと、fが最後に固定。これはそうじゃないと動かない処理系とか使ってたし。zxvfって人も結構居たようだけど、これは個人的にはしっくりこない。まあ、趣味の問題だけど。一応頭から読むと、「展開(x)」で「詳細表示(v)」で「圧縮ファイル(z)」で「ファイルは右の通り(f)」、っていう非常に論理的な流れ(うそ)。つーか、左端はxとかcじゃないと微妙に気持ちが悪いし。まあ、lhaとかだと、lha x /r2lxとかやるから、まず真っ先にメインのコマンドを書きたいだけ。lha的に言えば、xがコマンドであって、zやvやfはそのオプションに過ぎないので。だから、「zxvf」は気持ちが悪い。ちなみに、会社のEWSはGNU tar入ってなかったから、「zcat hoge.tar.gz|tar xvf -」が多いんだけどね。

§ つーか、Sunのtarだと、

tar {txruc}[vfbFXhiBEelmopwnq[0-7]] [-k size] [tapefile] [blocksize] [exclude-file] [-I include-file] files ...

§ って、書いてあるので、tかxかrかyかcしか書けないんだけどね(*2)。GNU tarでも、Aとcとdとrとtとuとxは別格なので、これ以外を最初に書くのは抵抗がある。まあ、最終的には趣味の問題なので、どうとでも好きなように書けばいいんだけど。

§ ちなみに、会社でちょこっと聞いてみたらxvfzが1名と、xfが1名だった。後者の場合、zが無いのはGNU系の拡張オプションは常に使えるわけではないから(*3)。vが無いのはどうせ見ないから(笑)。あと、順番は気にしないが1名(笑)。

[メモ]女帝の配偶者の呼称

§ 男性天皇の配偶者は皇后であるが、女性天皇の場合はどうなるのだろう?。という疑問を持つ人も居るかもしれない。と言うか、居た。つうわけで、調べてみた。まず、歴史的に日本では8人(10代)の女性天皇が居るが、生涯独身か未亡人であり、在位中に配偶者はいない。中国唯一の女帝も皇后から皇帝になっている。で、過去にイギリス王室の女王とその配偶者に関して、女王陛下と王配殿下(もしくは皇配殿下(*4))と称したようである。従って、仮にこの先女性天皇が誕生したとすると、その配偶者は「皇配殿下」と呼称されることになるのだろう。

§ ちなみに、英語の場合、男性の王様の場合、kingとqueenとなるが、女王の場合はqueenとprinceになるらしい。厳密に言えば、Queen RegnantとPrince Consortとなるようだ。

[VIRUS]今日のウィルス

§ 夜中にまたBIGLOBEから1通。対策してるんじゃなかったのか?。→6日分参照。

*1: たまにxvfzと書いてる気もする
*2: バージョンにもよると思うが、実際にはtar vftとか書いても動く
*3: 真のシステム管理者はviもemacsも使わない(笑)
*4: エリザベス女王はイギリス女王なので前者、ビクトリア女王はインド女帝を兼ねているので後者で呼ばれたらしい

2001/12/05 (水)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:0:25頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと57日
お正月まで、あと27日

§
7:20起動。おそー。

§ 朝電車
CLIEで音楽を聴きながらぼけっと出社。

§ 昼休み
セブンイレブンで買ったおにぎり2個とサラダと即席スープの食事。あとはゲームの時間

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおろしたつたスパとサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
CLIE音楽モードで帰宅。東海道と京浜東北は田町で起きた事故のために運転見合わせ。おかげで川崎駅で30分近く足止め。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/12/04版 対応ウィルス数58313

[VIRUS]今日のウィルス〜Gone.A

§ 各社でGone.Aというウィルスを発見したと報告しています。IPAはまだ動いてないようですけど。シマンテックの方はイメージ付きなので、そちらの方を見るとよいかも。

§ ただ、Badtrans.B等のように、プレビューで動作したりはしないようなので、そんなに危険でもないような気はします。あまりにあやしい動作をするので、これに引っ掛かる方もちょっとどうかと思いますが。ただし、実行してしまった場合には、ファイルを削除したりしますので、被害はBadtrans.B等より大きいです。ウィルス本体はVisualBasicで書いてありますが、自己展開の圧縮ファイルになってるようです。でも、これがまた流行ってるようです。

§ 名前の由来は実行すると出てくるダイアログの頭に「Pentagone」と書いてあることでしょうか。Pentagone、Gone、Goner等と呼称されている様です。12/4にアメリカで発見され、ICQで広がったり、IRCにバックドアを仕込んだり、各種対ウィルス、ファイヤーウォール製品を削除しようとしたりするそうです。ICQユーザは不審なメッセージに注意しないといけないですね。

§ 英文の添付ファイル付きメールの中身をいきなり実行するようなことをしなければ、それほど危険はないような気はします。日本じゃ平気かな、とちょっと楽観してみたり。

§ そうそう。ウィルスは大丈夫と言ってるBIGLOBEからウィルスメールが来る件についてちょっと調べてみました。BIGLOBEでは「株式会社シマンテックが提供するウィルススキャン機能によって、お客様宛に到着したメールにウィルスが検知された場合、ウィルスを駆除します。最新のシステムによるウィルスチェックをBIGLOBEのサーバ上で行うため、ウィルスが除去されたメールを安心して受信することができます」から「悪質ウィルスBadtrans/Aliz対応済み!!」と高らかに謳っています。しかし、シマンテックのアンチウィルス製品は、AlizやBadtrans.Bの不正MIMEをMIMEと認識しないために、素通りさせてしまうという問題があります。クライアントPC向け製品の場合は、どのみち実行時に止められるので問題ないのですが、サーバ向け製品では致命的な問題で、シマンテックもこの事実を告知し、修正作業を行なっていました。その後、チェックしていませんでしたが、もう公開されている様です。うちにBadtrans.Bメールが来た時点ではまだ未対応だったのならいいですが、もし今でも対応した気になってるのなら困ったものですが。→この部分には間違いが多大にあるので取り消します。補足は6日分の記述を参照してください。

§ 補足:トレンドマイクロがBadtrans.Bの危険度認定を上方修正
トレンドマイクロがWORM_BADTRANS.Bの危険度を同社のレベルとしては最大級のVAC-1に修正しました。まあ、いまだにぼちぼちと来てますからね(*1)

*1: うちにはAlizの時は1通来ただけだし、Hybrisなんかもそんなに来てないし

2001/12/06 (木)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:0:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと56日
お正月まで、あと26日

§
7:20起動。日に日に遅くなります。

§ 朝電車
昨日、今日ととても遅い電車。ああ、戸塚駅で向こう側に快速平塚行きがいる。行き先表示は「直通東海道快速」と「新宿経由快速平塚」というのを交互に表示している(*1)。あれが、湘南新宿ラインか。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(鶏五目、わかめちりめん)とサラダと即席スープ。で、またもゲームの時間

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買ったのり弁当とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
久し振りに終点まで。しょうがないのでタクシーで途中まで。でも、十字路の前で信号に捕まって、通り抜けるまでに2カウントアップ(泣)。タクシー運賃高過ぎ。

[VIRUS]今日のウィルスネタ

§ 昨日の記述について、お前はもう、バカかと、アホかと、つっ込まれてしまいました。すいません、その通りです。

BIGLOBEのウィルス対策サービスはオプション
あれだけ派手に宣伝してるので、てっきり基本サービスかと思ったら、オプションなのですね。見たら月額300円だと書いてありました。CMでもきっとどこかに書いてあるんでしょうね。でも、あれを誤解する人はいないんだろうか。そう言えば、asahi-netからは同様なサービスを月額500円から440円に値下げするとの案内が来てました。実は私はBIGLOBEもasahi-netも入ってますが、メールはどっちでもないんですよね。個人的には、メールのウィルスチェックに月に300円とか400円とか払うのなら、年間3600〜4800円だから、メール以外のウィルスもチェックしてくれるアンチウィルス製品を買った方がいいような。
素通ししてしまうのは一部
だそうです。これは読みちがえてたかも。シマンテックのこの件の詳細情報は前は見られたはずなのに、今は辿れないような気もするが、どこにいったろう?。ちなみに、PC向け製品のメールチェッカは、うちに気多分は全部拾ってくれましたが、もともと4件程度しか来てないので、あまり意味ないですね。
References:ヘッダ
昨日は自分のとこだと思ってなかったので見落としてましたが、Received:の間違いですね。出がけにあわてて書いてくものじゃないな。12/1にTTCNから来たのは、Message-Id:の末尾が「@aol.com」なんで、それとReceived:見てaol.comから来たのかと思ってたんですが、Recieved:のこの部分は決め打ちですか。ちなみに、後からBIGLOBEから来た2通はMessage-Id:の末尾が「@mail.biglobe.ne.jp」でした。ここで気づいたのは、BIGLOBE発のメールは、BIGLOBEのSMTPサーバが「X-Biglobe-Sender:」なるヘッダを付けてるんですね。まあ、どちらにしろ、メールヘッダを信じきってもしょうがないので、適当に流してしまいました。

§ というわけで、事実と異なることを書いてしまい申しわけありませんでした>シマンテック、BIGLOBE。

§ ちなみに、昨日はウィルスメールは来ませんでしたが、対策が進んだんだろうか?。つーか、多分、たまたま、うちのサイトに来た人が感染しただけだろうから、たかだか200に満たないアクセスしかないうちになんか、そうそう飛んでくるもんでもないってことだろう。それでも、メーリングリスト以外でウィルスメールなんか来たことなかったんだから、やっぱ、Badtrans.Bは大流行なんだろうな。

[VIRUS]バスターvsノートン

§ 使ったことあるので言えば、ウィルスバスターのかなり古いバージョンと、Libretto50だかに付いていたNAIのVirusScan(*2)と、Norton AntiVirusの2000くらいからを個人で使ってました。あと、会社ではウィルスバスターコーポレートエディションで常時リアルタイムスキャンが義務です。

§ で、これだけ使った経験だと、ウィルスバスターって「遅い、重い、間違える」って印象(*3)をいまだに持ってるんですが、最近のはだいぶ改善されたのか、逆にウィルスバスターの方がノートンより軽い、とかいう話をよく見るんですよね。でも、ウィルスバスターコーポレートエディション V3.5は、やっぱり重いと思うんだけど。あと、ネットワークドライブのファイルのチェックができなくなったのも困り者(*4)

§ というわけで、うちではNorton AntiVirus2002と、TinyPersonalFirewallの組み合わせ。すいません、オチはないです。

[Civ3]Civ3パッチ情報

§ いつものところに近いうちに出るパッチの情報が出てました。操作性とかよくなりそうです。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/12/05版 対応ウィルス数58317

*1: 記憶で書いてるので、細かいところで間違ってるかも。本当は色を変えてたり、四角で囲ったり、字が大きかったり小さかったりする
*2: ちゃんと正規版にアップグレード?しました
*3: 最新版は使ったことないので、偏見というか、思いこみとか先入観の類い
*4: Norton AntiVirus2002はネットワークドライブでもできる。コーポレートエディションじゃないウィルスバスターもできるかもしれない

2001/12/07 (金)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:11:35頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと55日
お正月まで、あと25日

§
7:05起動。

§ 朝電車
今日は早めの電車で出勤。混んでる。CLIEで音楽を聴いてました。もちろん、空いてる区間でだけね。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(高菜ちりめんと鶏五目)とサラダと即席スープ。あとは、ゲームの時間

§ 夜休み
食事はファミマで買った洋風幕の内とヨーグルト。

§ 夜電車
CLIEで音楽を聴きながら帰宅。今日は乗り越しませんでした。帰宅後にゲームしてみたり。

[VIRUS]今日のウィルス

§ 昼ごろに、早稲田大学からBadtrans.Bが一件来ました。さすが、トレンドマイクロ認定でVAC-1。

§ ちなみに、ウィルスバスターコーポレートエディションで、ネットワークドライブのチェックができないと書きましたが、シェル拡張を後からインストールすることで、エクスプローラからのチェックはできるようです。ただ、どちらにしろ、ウィルスバスターの画面からはできないのは変わらない様です。まあ、シェル拡張ですからあたり前ですけど。

[買い物]今日の買い物・発注編

§ ネットでとあるものの購入をしました。それがなにかは届くまで内緒。ある意味、人柱。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/12/06版 対応ウィルス数58325

2001/12/08 (土)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと54日
お正月まで、あと24日

§
7:30頃だったか起動。

[Civ3]パッチ公開

§ CIVILIZATION IIIの修正パッチ1.16fが公開されました。

§ で、さっそく適用すると、CD-ROMのチェックが厳しくなったのか、仮想CDでは起動しなくなってしまいました。これはショック。で、ノートPCにCD-ROMドライブを接続してみたんですが、これがドライバのインストールでフリーズしてしまい、なんともならない状態に。Win2000では問題なく使えたし、メーカーでWinXPでも問題ないと確認してるのに。もしかして、カードスロットの問題なんだろうか。

§ この件について、いつものところで<%link APOLYTONのフォーラムに情報がある()%>とのことなので、見てみた。すると。

I *did* patch on Win2k Pro
this afternoon.

I noticed it started not seeing
the civ II cdrom in the DVD-ROM
drive , so I moved it to the CDRW drive. This sounds like an OS issue.

§ だそうな。その後、この件に関する話題がいくつかありました。現在、ダウンロードページでは以下のアナウンスが出ています。

IMPORTANT!
We have discovered some compatibility issues with the v1.16f patch and Windows 2000 and XP. If you are running Windows 2000 or XP, please do not download or install this patch. We are working to address the issue and a 2000/XP compatible version should be posted very shortly. We apologize for the inconvenience and thank you for your patience.

§ デスクトップPCに入れてみた所、1.16fで問題なく動きました。ただし、SafeDiscのバージョンが上がっていて、DAEMONtools 2.88では仮想CDが使えませんでした。

[VIRUS]今日のウィルス

§ 今日は亜種じゃない方の本家Badtransが来てました。そのままブロックしてしまったので、どこから来たのか確認できませんでしたけど。

[買い物]今日の届け物〜DVD、コミック

§ 貞本義行/新世紀エヴァンゲリオン(7)【コミック】
貞本版エヴァも佳境に入ってきた。ところで、6巻を買ってないような気がする。

§ アルジェントソーマ VOL.10【DVD】
19、20話収録。

2001/12/09 (日)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと53日
お正月まで、あと23日

§
7:45頃だったような気もする。

§
RD-2000を繋ぐ。なんか、テレビの画質が思いっきり悪くなった。アンテナ入力をたこ足しすぎか?。でも、今まで繋いでいたチューナーの壊れたビデオの代わりに入れたから、そんなに酷くなるものでもないんだが。
さらに、デスクトップPCの方のネットワークが不調になった。ハブのリンクランプもちゃんと点灯してるし、PCの方でもちゃんと認識してるのに、通信がまったくできない。すごく謎な状態。おかげで何もできない。

[買い物]今日の届け物〜DVD、電気製品

§ ふしぎの海のナディア Vol.7,8【DVD】

§ 東芝RD-2000【DVD-RAM/HDDビデオレコーダ】
思いっきり人柱製品

[Civ3]更新パッチ公開

§ CIVILIZATION IIIの新しいパッチが公開されました。ファイル名はは本体のバージョンが変わらないので前と同じままですが。すでに以前の1.16fパッチを当てた人は、新しいパッチを1回実行して前のをアンインストールしたうえで、もう1回新パッチを実行すると、新しいバージョンになります。まあ、DAEMONtoolsが使えないのは相変わらずですが。

[買い物]今日の買い物

§ DVD-RAMメディア両面9.4G(3枚)
RD-2000には何もメディアが付いてこないので購入。ブランドはどこでもよかったけど、富士フィルム。

§ UNIXUSER 2002年1月号
LDAPの特集だった。他の記事はぱらぱらと眺めてみたけど、特におもしろそうなものは無かったり。付録はCD2枚組でRedHat 7.2。

2001/12/10 (月)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
アキハバラデパート閉店まで、あと52日
お正月まで、あと22日

§
7:05起動。

§ 朝電車
今日は社内の教育で別のビルに9時出社なので、早い電車。混んでるし、横浜−川崎でのろのろ運転になるし。そんなわけで(もないけど)だらだらと出社。

§ 昼休み
食事はam pmで買ったサンドイッチ2パックとお茶。

§ 夜休み
セブンイレブンで買った豚バラ丼とヨーグルト。

§ 夜電車
CLIEで音楽を聴きながら、まったり帰宅。

§ 帰宅後
LAN不調の調査のために、デスクトップとノートのケーブルを差し替えると、現象も見事に入れ替わった。つまり、ケーブルの問題。リンクランプとかもちゃんと付くのに。というわけで、ケーブルを差し替えて対応。

[読書]1月のコミック新刊

§ いつもお世話になっている、太洋社さんのコミック新刊リストが更新されました。ざっと見た感じでは、1月は特に買う予定の物はありませんでしたけど。


Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ