をゐなり日誌 in November, 2001


最新の日誌

<< < 2001/11 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2001/11/01 (木)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:15頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
Suica」デビューまで、あと17日/JR東日本ダイヤ改正まで、あと30日
お正月まで、あと61日

§
7:20起動。

§ 朝電車
車内読書は心機一転で「友野詳カルシファード緋炎伝(4)黄金の輝きを!」だけど、まだ最初の方。

§ 午前
今日も15時頃まで社内発表会の聴講者。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(まいたけ、鶏五目)とサラダと即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおろしタツタ弁当とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
友野詳カルシファード緋炎伝(4)黄金の輝きを!」の続き。終盤に入る所か。

2001/11/02 (金)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:さて?]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
Suica」デビューまで、あと16日/JR東日本ダイヤ改正まで、あと29日
お正月まで、あと60日

§
7:40起動。だめだめじゃん。

§ 朝電車
今日は実は会社自体は休みなので、おもいっきり遅く出社。電車が空いてて楽だ。社内読書は「友野詳カルシファード緋炎伝(4)黄金の輝きを!」の続き。最後のクライマックスを残すのみ。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンでかったおにぎり2個とサラダと即席スープ。あ、ヨーグルトを買ったのに忘れてた。後で食おう。あとちょっとだったので、「友野詳カルシファード緋炎伝(4)黄金の輝きを!」を読了。帰りに読む本がないな。

§ 夜休み
アクセスログを見てると、「シマティック」なるものを検索した人が来ている。おや、と思って調べると、シマンテックと書くところをシマティックとか書いてる箇所があった。恥ずかしいので直しておこう。
食事は後で取ることにして、仕事続行。

§ 夕食
結局、川崎駅のロッテリアで済ませたりして。

§ 夜電車
読書はないので音楽を聞きながら帰宅。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/11/01版 対応ウィルス数58142

[Civ3]日本上陸

§ まあ、一番早いというわけでもないでしょうが、いつものところに到着した様です。いいな、いいな。

§ ゲーム終了時に出るのだと思う(それとも、その時点までのをいつでも見られるのかな?)、リプレイ画面を録画した動画を見ましたが、都市が増えていき、さらに国境が広がる様が見られて面白いです。もうちょっと先まで見たいですが。

§ で、ファースト・インプレッションを見て過ごす。う、手強いのか。なんちゃってプレイヤーにはちと辛いか。最初は一番低いレベルでやろう。新要素の文化はなかなか面白そう。歌を唄って敵を降伏させるのか(そうじゃないって)。マウス主体というのも最低1024x768必要なのと合わせて、モバイルユーザには辛いか。

§ 夜補足。
セカンド・インプレッションを読む。ふむ、資源が大切なのか。

[読書]友野詳カルシファード緋炎伝(4)黄金の輝きを!【スニーカー文庫】

§ ルナル世界の物語であるカルシファード・シリーズもついに最終巻。幕末日本の様な世界を舞台に弾け者達を主人公にしたお話の第2弾も終幕。まあ、きれいにまとまったのではないでしょうか。途中省略されてる冒険などは外伝になれば面白いんですが、そういう予定は無いようですが。
ISBN4-04-460834-2【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

2001/11/03 (土)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:0:40頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
Suica」デビューまで、あと15日/JR東日本ダイヤ改正まで、あと28日
お正月まで、あと59日

§
7:20起動。

§ 朝電車
おやすみなので、思いっきり遅い電車で。そこそこの混雑か。車内読書は「もりたけしヴァンドレッド the second stage(2)」。初っ端からいきなり重いぞ。途中で、帰りの分を残すために読書中断。ちょうど昼頃会社到着。

§
食事はセブンイレブンで買った炒麺とサラダとヨーグルト。あ、即席スープ作るの忘れた。

§ 夜休み
昼に買い込んでおいたパン2個と即席スープで一応食事。

§ 夜電車
結局、食事はパン2個だった。車内読書は「もりたけしヴァンドレッド the second stage(2)」を読了。あの薄さだと早い、早い。あ、週明けに読む本がない。

落書き帳

§ 以前、Tikiというソフトを使って落書き帳というページを作りました。ところが、本人が放置している間に、INTERNET P.O.BoxRubyが1.6.xにバージョンアップしてしまい、そのせいで落書き帳は動かなくなっていました。今日、久々に新しいバージョンのTikiで新落書き帳を立ち上げました。

MIDIでClasical

§ 昨日、今日とNotePC(*1)にMIDIプレイヤーを入れて、クラシック音楽を聴いてたりする。32音のデータは再現しきれないのでもっぱら16音のデータ。@niftyのMIDIのクラシックのフォーラムの検索システムで、ベートーベンの交響曲第7番を検索して、RCP形式のデータをダウンロードしてみた。まあ、本物と比べるべくもないが、これはこれでなかなか。32音のデータもあって、これもなかなかなのだが、音が半分しか出ないので、とっても変。残念だな。

[Civ3][芋蔓]Civ3はシビアだ(らしい)

§ 家には未だ来ない、と言うか、来ても会社に居るのでどうしようもないが、とにかく指を銜えてみているしかないので、いつものレポートをありがたく拝見する。

§ う、かなりシビアですね。これって領主(Prince)レベルですよね。つまり、標準の難易度。難易度を国産ゲーム的に表わすとこんな感じですか(笑)。

Civ3難易度よくある難易度
Chieftain(部隊長)VeryEasy
Warlord(将軍)Easy
Prince(皇太子)Normal
King(王)Hard
Emperor(皇帝)Nightmare(Expart)
Deity(神)Hell(Ace)

§ へたれプレイヤーとしては、最初はWarloadかChieftainでの開始でしょうか。戦争はきつそうなので、文化的にゲームを進めるとして(笑)、今回は文明にに意味がある(*2)ので、これも慎重に選ばないと。文明の性格的には、弱点を補う意味で軍国主義(Militaristic)と信心深い(Religious)か。って、結局日本じゃん。

[nDiary][Ruby]ソースコードの引用に便利なYetAnotherQuoteフィルター

§ ブロックの終わりまで引用するのには「Quote:」がありますが、これはブロックの終わりで抜けてしまうので、ソースコードみたいなものを引用するには不便です。という声が聞こえてきた(*3)ので、ちょっとフィルタを作ってみました。


=begin
Yet Another Quote
=end
 
class Filter
 
  def yaq(str, type)
     newstr = ''
     flag = false
     
     case type
     when :ONEDAY
        str.each_line do |line|
           flag = true if flag == false && line.gsub!(/^YetAnother(Quote|Code):/, '\1:') != nil
           if flag == true then
              line.gsub!(/^$/, ' ')
              flag = false if line.gsub!(/^EO[A-Z]$/, '') != nil
           end
           newstr << line
        end
        str.replace(newstr)
     end
  end
end

§ 使い方は


YetAnotherQuote:
hogehoge
 
hogehoge
EOL 

§ とすれば、

hogehoge

hogehoge

§ の様に出力されます。「Code:」の場合は「YetAnotherCode:」です。ソース見れば分かるように、終端行が見つかるまでの空行を「スペースと空行」に置き換えるという姑息なフィルタです。

§ 実は、会社の帰り際にちょっとやってくつもりが、str.replaceの場所を間違えてはまりまくって、結局、1時間かかったのは内緒だ。

[読書]もりたけしヴァンドレッド the second stage(2)【スニーカー文庫】

§ 痛快娯楽宇宙活劇第2弾(むしろ、第5弾?)。初めのエピソードから重いです。って、これ今週の放映分から4回分の内容だよな。最初のエピソードが前後編で、その後に2エピソードか。最後のエピソード(8話)は某氏も納得のメイア・メインでしょう。今回もVANDREADらしさは健在で、かなり楽しめました。余り書くとネタバレになるのでこの程度にしておきますが、次の大団円が楽しみです。いよいよ、刈り取りを行う地球との決着がつくのを期待しています(決着はつかないのかもしれないけど、タラークとメジュールの関係にはきっと決着が付くのでしょう)。
ISBN4-04-424005-1【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

[VIRUS]Wormのログ分離

§ 作業メモです。CodeRedやNimda、とくにやたらと1セット16アクセスのNimdaのログを分離する方法です。ちなみに、環境はDebian 2.2下のApache。パッケージのものなので、古い1.3.9だったりします。まあ、woody(Debian 3.0?)がフリーズされたら、移行も考えますが。

§ 話を戻すと、わざわざNimda等のワームのアクセスを監視するためにポートに穴を開けて運用しているApacheですが、他のことにも使ってるので、うっとおしいアクセスのログは別にしたい。というわけで、ちょっと調べました。いろいろ試して落ち着いたのはこんな感じ。


SetEnvIf Request_URI "default\.ida" wormlog
SetEnvIf Request_URI "cmd\.exe"     wormlog
SetEnvIf Request_URI "root\.exe"    wormlog
SetEnvIf Request_URI "Admin\.dll"   wormlog
CustomLog /var/log/apache/access.log common env=!wormlog
CustomLog /var/log/apache/worm.log common env=wormlog

§ 普通ならrotateを使うとこですが、Debianは最初から適当に分割してくれるので、単にログファイルを指定するだけです。まあ、どっかの自称サーバ管理者は、ログが何Mbytesなんて当たり前なんて、呆れた発言をしてましたけど、普通、分割しますよね。

*1: 会社の机上マシンはサウンドカードが入ってない
*2: まあ、以前も敵としての文明には意味があると言えばありましたけど、自分が選ぶ場合には単に趣味の問題でしたから
*3: これ公開したらバレちゃうよな

2001/11/04 (日)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
Suica」デビューまで、あと14日/JR東日本ダイヤ改正まで、あと27日
お正月まで、あと58日

§
8:50頃だったかな。今日は休み。

§ 午前
未見ビデオの消化。

§ 午後
やっぱり、未見ビデオの消化。合間にゲームしてたり。

2001/11/05 (月)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:55頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
Suica」デビューまで、あと13日/JR東日本ダイヤ改正まで、あと26日
お正月まで、あと57日

§
7:00起動。

§ 朝電車
ぼけっとしながら出社。この電車混んでるなぁ。

§ 昼休み
セブンイレブンで買ってきたサンドイッチ2パックと、サラダと即席スープで食事。

§ 夜休み
食事はファミマで得々弁当とサラダとヨーグルトを買ってきた。

§ 夜電車
鎌倉辺りで座って東逗子までは覚えてるけど、気が付くとまた東逗子だった。つまり、横須賀止まりで横須賀から折り返して戻ってきてしまった、と。つうわけで、逗子で下り電車に乗り直して帰宅。

[Civ3]Civ3はまだか

§ タイトルは「憲法はまだか」にひっかけてます(おおうそ)。昨日も結局来なかった。いつ来るかなー。来ても、あまり本格的にはできないけど。土曜の夜以降だな。それまでは、指をくわえてぼちぼち出始めた情報を眺めているしかないか。

§ いつものところを見ると、海外では色々活発な動きがあるようです。

攻撃した後移動できる
昔の大戦略でもあったな。ヒット・アンド・ウェイできるんだよな。まあ、Civ3ではそんなに移動力無いから、連続攻撃といったところか。
指導者
別口で日本で「Tojo」という指導者が登場したとの情報あり。東条英機なんだろうな。
戦争
色々コストがかかって大変なようだ。
航空機の運用
ここはかなり変わってるから注意しないと。

§ 夜補足
なお、健康のため、Civ3のやりすぎには注意しましょう(笑)。別口で、はまって各方面に支障をきたすのがわかり切ってるので買えないって人、いたな。その気持ち分かる。自分もちょっと自信が無い(笑)。

[芋蔓]つくる方と使う方

§ だから、2chの書き込みなんて無視すればいいのに。とくに「2chに書いてるくらいだから、アレ」なんて思ってるんだったら。放置できないでごちゃごちゃ書くから、また書かれるのに。いつまでも同じ話題なんて続かないんだし、せっかく、おさまったのに、また反応する奴が出てきたらうざい。

§ 趣味な方の話は出てるので、仕事の方の面で、少しぐちゃぐちゃと書いてみる。

§ つーか、所詮、世の中のイメージは、いじわるななぞなぞじゃなければ「法隆寺を建てたのは聖徳太子」なんだけど。実際のところ、聖徳太子がどこまで法隆寺の建造の現場にタッチしたのか知らないし、興味も無いけど、宮大工とか、あるいは設計した人ってのが居るだろう。他にも色々いるだろうけど。でも、世間ではそんなことは気にしない。職人も仲間うちでの自慢や誇りがあったとしても、世間一般に向かって「オレが法隆寺を建てた(設計した)」なんてことは言わない。それが職人ってもんだ。なんつー自分も相当古い考え方ではある(笑)。

§ つまるところ、世間に向かって「つくるってプロセスの全体が全然見えてない」なんてあんな場で言っても意味はない。そりゃ、相手がつくる立場に身を置く人間ならそういうことを教えるのも必要だろう。でも、世間一般には、そんなことはどうだっていいこと。知っててもいいけど、知らなきゃいけないことでもない。

§ 自分の場合、仕様も書けばコードも書くし、社内もたいていそんな感じ。ただ、設計と製造が分かれてるところでは、製造では設計に対して、ああいう風に文句言ってるでしょうね。現場の苦労も知らずに高い給料もらって偉そうに(笑)。逆に設計は設計で、たかだかこれくらいのことにいつまでかかってんだよ(笑)。まあ、どっちもどっち。結局、設計にも良い設計と悪い設計があるし、コーディング経験ない奴の設計は叩かれることも多い。

§ なんにせよ、書物かなんかの知識で知ってるのと、実際の経験で知ってるってのは、それなりに差が出るもんです。

[リリース]今日のリリース

§ Xyzzy 0.2.2.216
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。

[読書]12月のコミック新刊

§ 毎度お世話になってる太洋社コミック新刊リストが更新されて、12月分が公開されました。とりあえず買うのはこんなとこでしょうか。

  • 12/01 貞本版エヴァ(7)
  • 12/25 最終兵器彼女(7)※最終巻
[芋蔓]ひぐちたかしのオンラインソフトよもやま話

§ 第33回「オンラインソフトの構造改革(中編)」が公開されました。いや、前後編かと思ったら、前中後だったとは。前回の公開後、会社の人と「次は(またわけ分からん事を書きそうで)楽しみ」って話をしてたんですが、さすがにひぐち氏はこちらの期待通りに動いてくれました。いや、期待以上かも。

§ 本当に変わったのか?
なんか、しきりと昔と変わった事を強調してますが、そうですかね?。もちろん、変った点もあるでしょうけど。でも、作者がメール対応で嫌気がさして非公開にしてしまった、なんて話は10年前にだってある話なんだけど(実際にひとつ知ってるし)。確かに、初心者ユーザが増えてるってのはあるだろうけど。分からない事をメールで問い合わせる初心者がそんなに居るんだろうか?。まあ、その辺はそういうものを受け取る立場になったことがないので何とも言えない。
しかし、これだけでは済まなかった(笑)。

§ 社会責任
「オンラインソフトの利用は自己責任…でいいの?」以降は、もう怪電波を受信してるんじゃないかと思うほどのわけのわからなさ。命にかかわる食品の話なんか持ち出されてもねぇ。それは自己責任とかいうレベルの問題じゃないでしょ。しかも、いわゆる不謹慎ソフトみたいなものの話まで混ぜちゃってるし。
商用ソフトが「しっかりとしたサポート体制が用意されている」のはなぜかといえば、それは組織だから。個人が組織並みのサポートなんかできるわけがない(質じゃなくて、量の話)。以前の「なるべく多くの環境でテストすべき」って話でもそうなんだけど、所詮、個人にできる事には限界がある。はっきり言って、社会的責任がどうのと言い始めたら、フリーソフトの公開なんてできなくなる。ひぐち的オンラインソフト論が当然て世の中になったら、フリーにしろシェアにしろ、ソフトの公開なんて割りに合わない事は誰もしなくなるんじゃないの。
フリーソフトとかによくある免責事項は、いざという時の「逃げ」ではある。けど、実際問題として、商用ソフトみたいなサポートはできないというのも理由の一つだろう。そこに、社会的責任だとか言い出されても困るんだけど。こっちで使ってくれと頼んでるわけでもないし、使わなきゃいけないと強要してるわけでもない。自分の趣旨に賛同しない人間は使わないでくれ、と作者が言うのはいけないことなの?。

§ ひぐち論の全てがダメとは言わないけど、なんか、極端な例ばかりをあげて論じられてもねぇ。ひぐち論に従うと、フリーソフト作者は公開をやめるか、会社組織にするかしか無くなっちゃう様な。なんにせよ、ひぐちたかしの言うオンラインソフトとかフリーソフトだかと、自分の考えるフリーソフトはまったく異質なものの様です。まあ、次回、もうちょっと具体的に「最低限の社会的責任」とやらを説明してもらえるのでしょう。

§ 追伸。責任にうるさいひぐちたかし先生のことだから、当然、ご自分の文章は責任をもって書いていらっしゃるのでしょう。もちろん、窓の杜のレビュー記事なども、「著作物が人々に広く利用されるという社会責任」があるわけですから、「利用上の責任を一方的にユーザー(読者)に押しつける」ことはないんですよね。

2001/11/06 (火)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:40頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
Suica」デビューまで、あと12日/JR東日本ダイヤ改正まで、あと25日
お正月まで、あと56日

§
7:35起動。一旦、起きたが寝過ごした。

§ 朝電車
混んでるよ−。気力ゼロなんで、ぼけっと通勤。

§ 午前
どうしようもなく、かったるくて眠かった。さいたま方向から来る会社の先輩が、京浜東北のトラブルにうぽっとはまって午前中に会社にたどりつけなかったりとか、色々。

§
食事はファミマで買ったライスバーガーのハムエッグと、白身魚フライのロールパン、きのことマカロニにサラダ、即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったツナコーンスパときのことマカロニのサラダとヨーグルト。都内の一部書店では電撃文庫が店頭に並んでるとかいう話を、見かけた。

§ 夜電車
ぼけぼけ。音楽聞きながら。非常に眠い。

[Civ3]宅配業者は1度もベルを鳴らさない

§ つまり、まだ来てない。

§ いつものところはCiv3のバグの話。航空優勢任務ってなんだっけ?って人は、Civ3 Infoの飛行ユニットの解説 Digestへ。まあ、要は迎撃任務ですね。これできないのはちと困るような。

§ 帰宅しましたが、まだ来てません(泣)。

§ しょうがないので、APOLYTONのCiv3サイトを眺めてると、イースター・エッグを見つけた、なんて記事がありました。

§ 配送に関する情報が無いかと、APOLYTONのフォーラムで「chips&bits」で検索すると、いやな情報がみつかりました。なんでも、chips&bitsからメールが来て、11月の後半にどうする?って書いてあったとか。うちにはそういうメールは来てませんけど。でも、もう1週間ですね。

[VIRUS]その後のNimda

§ 亜種が出てきたりしてるようですが、相変わらず、Nimda君は元気です。国内はたいてい駆除されてるんで、韓国や中国から来るのがメインなんですが、とあるIPアドレスから、山のように来てます。他は同じところからはそんなに来ないんですが、なぜか、そこからはバンバン来ます。もしかすると、そのIPはプロキシかFWなのかとも思うんですが。で、そのIPアドレスを持ってるのは日本の企業です。しかも、NTT系列の。なんだかねー。まあ、IP詐称って可能性もあるけど。

[リリース]今日のリリース

§ Debian 2.2r4がリリースされました。主にセキュリティ関係の修正です。合言葉はいつもの2行。


apt-get update
apt-get upgrade

2001/11/07 (水)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:05頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
Suica」デビューまで、あと11日/JR東日本ダイヤ改正まで、あと24日
お正月まで、あと55日

§
7:15起動。

§ 朝電車
朝からサーバマシンの設定をいじってて遅くなった。とりあえず、ぼけっとしながら出勤。行きがけに本屋に寄ったが、川崎ではまだ電撃の早売りは無い模様。なお、bk1は新刊予約の方は更新されていないが、著者等で検索すると、今月の新刊がヒットします。

§ お客さん
アクセスログを見ると、「ひぐちたかし」とか「よもやま話」で検索してる人がここ数日、そこそこ来てる。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおにぎり2個(高菜、いくら)とサラダと即席スープ。

§ 夜電車
横浜までの東海道線で後ろにいたオヤジがもたれ掛かった挙げ句に、アゴとかを人の肩に乗せやがった。帰ってきた今でもまだ肩が少し痛い。その割には、横浜で元気に降りてきやがった。ふざけた奴だ。

[Civ3]APOLYTONのCiv3サイトから

§ 来なくてひまなので、APOLYTONのCiv3サイトの記事から適当に拾ってみる。

最初の戦略 from VELOCIRYX (2001/11/06 05:12 EST)
もし、いくつかの戦略のヒントについて問うべき人物をひとりあげるなら、それはVelociryxだろう(もしアルファケンタウリをプレイして、彼の戦略ガイドを読んでいないなら、それは恥ずべきことだ(笑)(*1))。
VelはもうCiv3を手に入れ、”絶望的な中毒症状”だと告げている。もちろん、次にすべきことは、彼のゲームに関する覚え書きのいくつかを共有することだ。
戦争
とても注意深く始めなければならない。そして、理性的に目標(おそらく資源か、要所を制するため)を限定すべきだ。1回の戦争でひとつの文明を一掃できるなどと考えてはならない。おそらく、そんなことはできない(君が本当のゲーム開始後すぐに敵文明から2つの都市を奪うといったようなことをしない限りは)。ゲームのメカニズムは君を息も詰まる綱渡りの状態にするだろう。そう、1個か2個の都市を選び、そこを急襲し、奪い、それから平和を訴えるのである。
文明の拡大
もし大陸内に敵がいるなら、積極的に彼を分断するためにあなたのライバルの方に拡大する。後で埋め戻せる(*2)。そして、もしこれをするなら、国境近くの町のビルドオーダーは戦士、寺院、労働者、街壁(そして、いくつかのkickin'食糧タイル(*3)を手に入れるまでは、開拓者は含めない)で埋める。それから、それらの町を防御し、改良する。ライバルに吸収されてしまわないようにすばやく文化を築く。そして、埋め戻す?ことで、ライバルの町を吸収するチャンスが増え、地位も強化される。
それで、Vel、我々はいつあなたのCiv3ストラテジーガイドを読めるんですか?(笑)。 MarkG

§ いつものところの更新は、CIVILIZATION IIIに標準搭載の各種編集機能についての簡単な説明と、指導者についての話、その他。まあ、ゲームが届かないのはデメリットではあるが、こうやって先人の成果の後にプレイできるんだから、諸刃の剣か。

[買い物]今日の買い物〜文庫:発注

§ bk1(えきねっと)で、以下の文庫を発注。

[読書]12月の文庫新刊

§ 太洋社文庫新刊リストが更新されて、12月分が公開されました。買うのはこんなとこか。

*1: 訳注:すいません。読んでません
*2: 訳注:はて、なんだろうね。多分、戦争で奪い取ったりしなくても、文化さえ高ければ後で吸収できる、って話だと思う
*3: ここもよく分からん:you've just got some kickin' food tiles

2001/11/08 (木)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:1:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
Suica」デビューまで、あと10日/JR東日本ダイヤ改正まで、あと23日
お正月まで、あと54日

§
7:10起動。

§ 朝電車
混んでるねぇ。川崎駅で遠足だか修学旅行だかの小学生集団がホームから階段から改札口まで列をなしてる。もう、バカかと、アホかと。
行きがけにロッテリアでチーズバーガーを買おうとして、2分かかると言われて戦術的撤退。

§ 午前
盆と正月がいっぺんに来たと言うか、納期ともういや活動がいっぺんに来てるぜ。土曜日のXML開発者の日も行けるかどうか微妙と言うか、いけないんじゃないかと言う気がしてきた。

§
食事はローソンで買ったおにぎり2個とサラダと即席スープ。

§
夕食はファミマで買ったサンドイッチ2パックとライスバーガーのハムエッグとヨーグルト。

§ 夜電車
音楽聞きながら帰宅。東逗子で座った時に、座席にあったコミック誌を眺めながら意識を保つ。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/11/07版 対応ウィルス数58190

[Civ3]今日のCiv3

§ 言うまでもないことですが、家にはまだ来てません(泣)。そんなわけで、またAPOLYTONのCiv3サイトを眺めて暮しています。

§ とりあえず、レビューが載ってました。要点だけ抜き出してみます。

§ KORN469氏のレビュー
このジャンルの標準的な機能の面
・このジャンルでの標準的な機能である、マルチプレイ機能がない(*1)
・出荷を急ぐ余り、シナリオをあまり付けなかったのも問題
・シナリオエディターは、シナリオをつくると言うより、マップエディターかMOD作成ツールの様
・イベントトリガーが欠けているので、面白いシナリオを作りにくい
・ゲームプレイに関しては標準的な機能を網羅している。
・外交のインターフェイスと戦闘のモデルが良い。経済システムは少々おかしいところがあるが良い。文化システムは素晴らしい
ゲームプレイの面
・すでに確立されているターン制ゲームを新しいレベルに押し上げた
・ゲームは単調になった気がするが、これはバランスの問題だろう
ゲームバランスの面
・航空ユニットは不均衡を産み出す主要な原因となっている
・SMACではバランスをくずすほど強力だったが、Civ3では無力。Civ2はバランスが良かった。
・航空ユニットの実装はCiv2やSMACよりCiv3の方が良いが、そのコストに見合わない。
・Fraxisの航空ユニットが海上ユニットを沈めることができない、あるいは、開けた平地の装甲ユニットを破壊できないとした決定には賛成できない
・核兵器はかかる費用の割りには弱い。都市すら破壊できない
・核兵器の最大の能力は広い砂漠をつくる能力だ(*2)。Civ3の核兵器は戦略兵器ではなく、環境兵器だ
・Civ3では核兵器で攻撃された都市の核兵器は破壊されないようだ
・核融合兵器はうまく当れば2、3の都市を破壊できる
・不均衡のもう一つの要因は政治形態だ
・民主主義と共和制は、共産主義や君主制よりはるかに強力だ。それは戦争での疲弊のため。腐敗もひどい
・自分が40時間かそこら遊んだ感じでは、この2つがバランスの上での問題点だろう
インターフェイスの面
・Civ2やSMACより改善されている
・ただ、ホットキーでないと使えない機能がある
・やろうとしたことがなぜできないのかを教えてくれる警告ボックスは親切な機能だ
・Civ2やSMACよりも、クリック回数は少なくなる
グラフィックの面
・最高では無いが見やすい。SMACより良く、Civ2よりははるかに良い。
マルチメディアの面
(以下、時間がないので、明日以降。つーか、やらないかも)
結論
・今までで最高のCivゲーム
・ターン性戦略ゲームの最高峰

§ これとは別にゲームの画面を見せながら、コメントを付けてく形の、MarkGによるファースト・インプレッションが公開されています。

[PC]気になるパーツ

§ 今日のPC Watchを見て気になったもの。

§ メルコの256M Micro DIMMメモリ
動作確認にLibretto Lが入ってるけど、Libretto LとDynabookSS3480は増設メモリが同じものなんだよな。まあ、BIOSレベルで制限がかかってると駄目だけど、もし、使えるなら、64+128=192MBから64+256=320MBになるわけで、とっても嬉しいんだけど。

§ IBMの新技術採用HDD
2.5インチで60GB、3.5インチなら120GBというもの。今、差し迫って困ってるわけでもないけど、CDを内蔵してないノートPCの場合、ディスクがあって困ること無いし。PCMCIAカードタイプのHDDがもっと安ければ、あれでもいいんだけど。

*1: 訳注:KORN469氏はCiv3をAoEなどと同様のRTS、つまり、リアルタイムストラテジーのゲームと位置づけているので、どんなにAIが優れていても、マルチプレイが無いのは致命的と言う考えの様である
*2: 訳注:もちろん、揶揄して言ってるのでしょう

2001/11/09 (金)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:1:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
Suica」デビューまで、あと9日/JR東日本ダイヤ改正まで、あと22日
お正月まで、あと53日

§
7:25起動。起きられません、勝つまでは。

§ 朝電車
今日も混んでる。つーか、昨日より混んでる。何故だ。

§ 午前
仕事は絶賛爆裂中。皇国の興廃はこの一戦に負け戦。孫子の兵法では、勝つべくして勝つ、つまり、負ける要素を排して、必勝の体勢で勝つわけだが、負ける要素しかないもんなー。まるで旧日本軍。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(わかめちりめん、鶏五目)とわかめサラダと即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買った炭火焼鶏弁当とサーモンサラダとヨーグルト。ちょっとリッチ。

§ 夜電車
今日も終電。社内読書は「秋山瑞人イリヤの空、UFOの夏その2」で、「正しい原チャリの盗み方(後編)」を読了。いやもう、なんと言うか。いかにも不器用な二人を縦糸に、すこしずつ明かされてきた背景を横糸に織りだされるストーリーは絶妙。メインキャストを支える脇も決まっていて、言うこと無し。強いて言えば、原チャリ前後編は続けて読みたかった。この話の主役は浅羽夕子。夕子の心理の描写が描かれ、最後の心境の変化は爽やかだ。

[Civ3]今日のCiv3ネタ

§ ネタもいいけど、物をくれ。今日もいつものところでネタチェックする。

不思議建造
む、ユニット解体しても駄目ですか。
[リリース]今日のリリース

§ Xyzzy 0.2.2.217
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。

[買い物]今日の買い物〜文庫

§ bk1(えきねっと)に発注した本の受け取り。

2001/11/10 (土)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:40頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
Suica」デビューまで、あと8日/JR東日本ダイヤ改正まで、あと21日
お正月まで、あと52日

§
7:40起動だったかな。

§ 朝電車
休日は空いてていいな。社内読書は「秋山瑞人イリヤの空、UFOの夏その2」。2個目を読み始める。前編終わって、後編の序盤辺りまで。なんでもありの学園祭か。うちの高校は文化祭と体育祭が交互で、1、3年の時が体育祭り、2年の時が文化祭だったな。

§ 午前
今日は「第6回XML開発者の日」。なのに、なんで、会社にいるんだろう。

§ 昼休み
食事はマックで買ったベーコンレタスバーガーとグラタンコロッケバーガーに、セブンイレブンで買ったサラダと、即席スープ。

§
食事貫で23時近くまで。って、これから帰るけど、どうしようかな。

§ 夜電車
社内読書は「秋山瑞人イリヤの空、UFOの夏その2」の続き。「一八時四七分三十二秒」の後編も読了。

[買い物]今日の買い物〜雑誌・CD
  • 月刊UNIXUSER 12月号【雑誌】
  • 月刊NewType 12月号【雑誌】
  • カラヤンとベルリン・フィルのベートーヴェンの交響曲4番と7番のCD【音楽CD】
[Civ3]CIVILIZATION IIIと私

§ まだ来てませんが、なにか?。というわけで、いつものところをチェックする。公式サイトのAsk the CivTeamの要約が公開されています。

戦争と平和
戦時体勢から平時に戻るには別の文明と和平条約を結べばいいそうな。つーか、それしか手段が無いので、戦争もしてないのに戦時体勢にしてしまったら、とりあえずよそに喧嘩を売って和平を乞えばいいようだ。って、なんだかなー。
汚職と浪費
結構、悪評が高いのが今回の汚職システム。国をでかくすればいいというものではないそうだ。 多くの小さな都市より、少ない大きな都市が良いとか。って、世界征服したい場合にはそうもいかんよな。
[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/11/09版 対応ウィルス数58232

[読書]秋山瑞人イリヤの空、UFOの夏その2【電撃文庫】

§ 最初に断っておこう。完璧にやられました。完敗です。したがって、こっから先に書くことは、もはや客観的ではなく、主観ばりばりです。

§ 謎の転校生、伊里野加奈ととりたてて優れてるわけでもない男子中学生、浅羽直之の出会いが織り成す淡いラブストーリー。しかし、そこは秋山瑞人。ただのボーイ・ミーツ・ガールであるわけもなく、世紀末の世界で繰り広げられる異色の物語。もはや、最終兵器彼女なんて、あっちいけ(*1)

§ 派手なアクションもないし、お色気があるわけでもない。むしろ、学園祭という非日常を淡々と言ってもいい感じで綴っていく。その中で描かれていく登場人物達の想い。そして、最後のクライマックスでひとつの出来事に集約される。自転車を駆る浅羽を応援してしまうし、そして、最後のあのシーンはいかにも秋山瑞人的な表現だろう。このシーンのためだけに、イリヤの映像化を希望したいほど。

§ 蛇足。帯の「贈り出した」って表記はちょっと。わざとだとは思うんだけど。

*1: まあ、一応、残り2巻買うけど

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ