をゐなり日誌 in October, 2001


最新の日誌

<< < 2001/10 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2001/10/01 (月)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:25頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと20日
お正月まで、あと92日

§
7:05起動。

§ 朝電車
戸塚−横浜@東海道線ではイっちゃってるバカップルと一緒、うるさくてたまらない。こういうのに乗り合わせちゃったら災難だよな。通勤災害として労災認定してくれ。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(野沢菜、鶏五目)とさらと即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買った、おろしタツタ弁当とほうれん草と舞茸のごま和えにヨーグルト。

§ 夜電車
音楽を聞きながら。鎌倉で座って逗子の記憶がもう無かったり。気付いたら、降りる駅だった。危ない、危ない。

よくあるこぴぺ

§ まあ、ネタなんで、マジレスしないように。別に私はWeb日記通じゃないし。

このあいだ、Web見てたんです。Web。
そしたらなんか自分のプロバイダに日記を置いてる奴がいっぱいなんです。
で、よく見たらなんかWeb日記システムとか使ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、TCOが下がるからって普段書かねえ日記なんか書くなと。
なんかヲタクとかもいるし。仲間うちで萌え話か。おめでてーな。
遙たん萌え〜、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、偽装された画像ファイルでもくれてやるからそこどけろと。
Web日記ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
独断と偏見に満ちた日記にアンチな読者の暴動がいつ始まってもおかしくない、
つっ込むかつっ込まれるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、いくつかのWeb日記システムを見てたら、どっかの野郎が、
「ほとんどのWeb日記システムはださい」とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、多機能なWeb日記システムなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、「ほとんどのWeb日記システムはださい」だ。
お前は本当に統一されたWeb日記システムが必要だと思ってるかと問いたい。
問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、車輪の再発明とか言いたいだけちゃうんかと。
Web日記通の俺から言わせてもらえば今、Web日記通の間での最新流行はやっぱり、
nDiary、これだね。
nDiaryでお気軽日記。これが通の楽しみ方。
で、気に入らないところはフィルタやプラグインで拡張する。これ最強。
しかしこれをやるにはRubyの知識が必要で、Rubyにはまるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、初心者は、さるさる日記でも使ってなさいってこった
[VIRUS]CodeRed活動停止?

§ 某所で話題になっててましたが、CodeRed IIはに10/1で活動を停止するそうです。すっかり忘れていましたけど。で、今、家のログを確認しましたが、来てますね。ただ、アクセス頻度は確かに低くなっています。主に中国で続いて韓国。あと、日本の大垣のCATVから2件ほど。今来てる分は、サーバの時計が狂ってるか、GMTなり他のタイムゾーンに合わせてるんですかね。

§ 一方のNimdaの方は、いまだに盛んです。特に大垣のCATVの同じIPから山のように来てます。ここダントツです。もちろん、赤蟲にも感染してます。今日になってからも赤蟲から3回もアクセスしてきました。なんらかのアクションをした方がいいのかなぁ。

§ ちなみに、大垣ケーブルテレビのサイトでは、ウイルス情報というページがあって、Nimdaの警告も出ています。よく分からないが、グローバルIPがもらえるらしい。モデムは点けっぱなし推奨ということなので、固定IP状態じゃないかと思う。

2001/10/02 (火)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:20頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと19日
お正月まで、あと91日

§
7:20起動。

§ 朝電車
いつものごとく、音楽を聴きながら。途中、フリーズ1回。駄目か。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったサンドイッチ2パックと即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったライスバーガーのえびと、サンドイッチ1パックとポテトサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
そろそろ、乗り越し危険信号が点滅している。今日も危ない所だった。

[芋蔓]プロバイダの変遷

§ nDiaryサイトにはなぜかINTERNET P.O.Boxユーザが多い。というわけで、新たにやなかあきひろさんが移行。ちなみに、私はIMASY→AIRnet→INTERNET P.O.Boxですが。プロバイダとして最初に入ったのはSo-netだったり(たしか、ホームページスペースは有料オプションだったような。CGIが使えないだけだったかな)。

2001/10/03 (水)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:55頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと18日
お正月まで、あと90日

§
5:40頃だったか。昨日は、家についてそのまま(本当に文字どおりにそのまま)寝てしまったので、こんな時間に起きてみたり。で、Web巡回とかしてみたり。

§ 朝電車
どっかのおねえちゃんの肘攻撃にもめげずに出社。
戸塚で10分の待ち時間中に、高崎専用「走るんです」のE231系の甲種回送を見かけたり。大船の東海道線ホームの藤沢方の端にカメラを構えてるおっさんが居たのはこのためか。先入観のせいか、妙に安っぽく見える。

§ 昼休み
セブンイレブンで買ったおにぎり2個とサラダと足跡スープが昼食。

§ 夜休み
ファミマで買ったミネストローネとスモークサーモンのクリームスパのセットにサラダにヨーグルトで夕食。

§ 夜電車
今日は珍しく戸塚から座ってみたり。で、大船の記憶も無かったり。いや、大船は憶えてるぞ。北鎌倉はもう意識がなかった。降りる駅直前で再起動。

2001/10/04 (木)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:0:05頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと17日
お正月まで、あと89日

§
7:20起動。駄目です。

§ 朝電車
今日もほげっと。昨日、今日は横須賀線は修学旅行の小学6年生が乗っていた。最近の教師は子供とお友達なので、決して叱ったりはしない(*1)。だから、うるさい。
自分は見たことないが、政府公報で「大人を逃げるな」ってのがあるらしい(朝日新聞土曜朝刊の天野氏のコラムで見た)。子供を叱るとその親に睨まれたり、悪者にされたり、逆切れされるから叱らないってのは駄目だってことらしい。
今週の朝日新聞日曜版のあっこさんでは、電車内であっこさんの父親が、知らない子供を叱ると、その母親が「恐いおじさんに怒られるから静かにしなさい」ってたしなめる。すると、あっこ父が「そうじゃないでしょ。周りの人に迷惑だから静かにするんでしょ」って、母親を叱ると、周りに居た人に拍手されて照れる、って話だった(*2)。あっこ父って、どちらかと言うと弱気そうな人なんだけど、そういう人が文句を言いたくなるほどひどいってことかな。
それにしても、たかだか1泊だか2泊だかの修学旅行に行くにしては、ずいぶんと大荷物な子供たちが多かったけど、何を持っていってるんだろう?。枕か?。

§ 昼休み
食事はファミマのライスバーガーのチキンとサンドイッチ1パックとサラダと即席スープ。

§ 午後
会社の行事。眠いぞ。仕事が進まない。

§ 夕方
就業時間中にセールスの電話がユ○カ商事から来たので撃墜。馬鹿が。先物取引とかの案内だとさ。「今、執務中ですが何か」と言ったのに「商品のご案内を」とか言い出したので、今業務中だけど、それが私の業務に何か関係ありますか?と問うと、「ありません」だって。当たり前だけど。じゃあ、また今度と切ってやった。あんたも仕事だから大変だろうけど、付き合う義理はないし、仕事でやってるんだからしょうがないよな。仕事が大変なのは当たり前なんだから。
だいたい、金や物を横に動かすだけの連中は嫌いだし(物流はまた別ね)。自分はやっぱり製造業(いや、ちょっとちがうけど)の人間だな、と思ってみたり。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったサラダとおにぎり2つ(しめじご飯、かつおたたき)とヨーグルト。

§ 夜電車
今日も非常に眠い。何もしないで帰る。北鎌倉までは憶えてるんだが。直前で起きられたので問題無し。家に帰ってからまたそのまま寝てしまったり。

[NEWS]IBMがソフマップと中古パソコン販売で提携

§ かなり本腰を入れてやるらしい。でも、個人的にソフマップは嫌い。秋葉原で老舗の中古ショップなのは確かだけど、あそこには悪い思い出しかないし。買い取り安いくせに、売り値は高いんだよな。あそこで中古買うメリットって自分にはあまり無い。

[買い物]今日の買い物

§ T.クランシー他/流血国家(上・下)【文庫】
テロとそれに対する対応を描いたもので、オプセンターシリーズの第4弾。
ISBN4-10-247219-3【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
ISBN4-10-247220-7【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

*1: もちろん、下手に叱ったりすると、自分のするべきしつけを学校に押しつけてるくせに、やれ体罰だなんだと騒ぐ馬鹿親につつかれたりするせいもあるだろうけどね
*2: あれって、Webで見られないのかな

2001/10/05 (金)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:1:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと16日
お正月まで、あと88日

§
7:10起動。昨日も帰ってきてすぐに寝てしまった。4:30に一旦起動して、風呂入ってWeb巡回してまた寝た。

§ 朝電車
流血国家を読み始める。眠いせいかあまり進まない。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買った四川麻婆豆腐丼とほうれん草のごま和えと即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったライスバーガーの焼肉と、サンドイッチ2パックとヨーグルト。

§ 夜電車
なんとか、流血国家を呼んで意識を繋ぎつつ帰宅。何回か途切れたけど。家に帰ってそのままバタンキュー。

[芋蔓][UD]中ボス登場

§ 見た目が変わって新鮮なんで、「中ボス登場」って気分は分かりますが、残念ながら?今までのタイプも健在です。自分が見てる範囲では、従来タイプ?の方が出てくる頻度が高いみたいです。

§ ちなみに、自分の方は5日9時35分(UTC)時点で、返却数251で52,776位、ポイント17,464で65,270位、延べ計算時間は56日21時間32分9秒で86,512位です。

2001/10/06 (土)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと15日
お正月まで、あと87日

§
5:50くらいだったか。
1日、どうと言うことも無かったりして。

[PC]環境整備

§ ちょっと自宅メインマシンの環境整備。WindowsUpdateをかけると、なぜか、重要な更新の2001/8/3のセキュリティパッチが当らない。厳密には、すでにそれを当ててあるはずなんだけど、何度やってもそれがない&インストールに失敗する。というわけで、いつまでも、重要な更新が残ったままって状態になってる。

§ 他には、2001/5/30付けのセキュリティパッチと、ATIのドライバ(*1)と、ようやく正式に公開されたIE6を入れてみた。

§ この8/3のセキュリティパッチって、Pre-SP3って呼ばれてるもの(あるいは、HotFix)だけど、それとかち合ってるのが問題のようだ。って、なんで認識しないんだか。で、単体の方をアンインストールしようとしたら失敗した。もう、どうにもならない。

*1: なぜか、5/3付けのが今頃

2001/10/07 (日)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと14日
お正月まで、あと86日

§
6:00起動。

§ 午後
ほぼ寝てた気がする。

[米テロ戦]米合衆国、報復巻き添えテロ開始

§ ついに、米合衆国は、テロとは直接的にはなんの関係もないタリバーンに対して、報復八つ当たりテロを開始したようです。これにより、イスラム過激派はますます米合衆国への攻勢を強めることでしょう。やってることは第二次大戦の頃と変わらない。本当に懲りない超大国です。

[PC]Windows2000、HotFix問題

§ なんか、各地の日記を見てると皆上手くいかない様です。一説によると、PCの日付を2ヶ月戻して8月にすれば上手くいくとか言う話もあります。

§ で、実際にNotePCの方でやってみました。結果として確かにこれで成功しました。つうわけで、重要な更新が入らなくて気になると言う方は、PCの時計を2ヶ月戻してからWindowsUpdateしましょう。って、なんでこんな事になってるんだか。

2001/10/08 (月)

§ Revision: 1.2 【体育の日】[今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと13日
お正月まで、あと85日

§
8:10頃。

§ 午後
横浜に遊びに。って、ヨドバシ行っただけだけど。

[米テロ戦]とんでも超大国、アメリカ合衆国

§ 彼らが正義で、それに逆らうものは悪だそうである。で、悪に対しては軍事行動を行うらしい。アフガニスタン(タリバーン支配下)で禁じられた(それがいいことかどうかとは別問題)キリスト教の布教を行って拘束されれば「不当拘束」だし。自分達の理屈が世界のどこでも通用すると思ってる度し難い傲岸さである。

§ 攻撃と同時に「我らの友人」であるアフガニスタン国民には支援を行うそうである。具体的には、輸送機などで食料などの物資を投下するそうである。とんだ偽善だ。これはもちろんアフガニスタン内部から切り崩すための策なのは自明だ。それを「人道行為」と称すなんて、稀代の詐欺師とも言える。

§ タリバーンは酷いことをやってるから、これで少しは良くなるだろうという意見も無いではない。でも、自分はそんなことにはならないと思う。と言うのも、米合衆国は戦後のアフガニスタンには関与しないことを明言している。まあ、イスラム教徒ばかりの内陸国で統治し続けるだけの余裕もないだろうし。そうなると、どうなるか。今は反タリバーンで一致している北部同盟他の各組織だが、これらは反タリバーンということしか共通要素がない。民族も宗教も意見もばらばらの集団だ。タリバーン崩壊後は内乱が起るのが目に見えている。米合衆国は自分達の都合で彼らを利用した挙げ句、あっさりと切り捨てるのである。これは、アフガニスタン紛争時にムジャヒディンやパキスタンを利用した挙げ句に、ロシア撤退後にあっさりと切り捨てて知らんぷりしたのと同じこと。それが彼らの「正義」であり「自由」なのだ。

§ 当サイトはアメリカ合衆国政府を一切支持いたしません。

§ 昼補足。
NHKのニュースでは、米合衆国政府筋は事前の工作や「アフガニスタンの国民を攻撃しているわけではない」の声明に関らず、今回の攻撃に対してイスラム教徒の反米感情が上がっていることに危機感を感じている、だって。あほか。あんなんで、アメリカ様は正義だ、悪いのはタリバーンだ、なんて皆が思うと思ってたんか?。おめでたいな。情報操作じゃないとしたら、えらい楽天主義だな。

[リリース]今日のリリース

§ 戦国史 0.28c
フリーの戦国シミュレーションゲーム。

2001/10/09 (火)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと12日
お正月まで、あと84日

§
7:10頃起動。

§ 朝電車
今日も小学生が居たな。しかも、地元駅出発で、場所が2ヶ所に分かれていたり。通訳で乗車位置変更。車内読書は「流血国家」の上巻。かなり読み進んだが、今日は下巻を持ってきてない。一応、まだ残ってるが、すぐに読み終わってしまうだろう。ちょっと失敗。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(わかめ、鶏五目)とサラダと即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマでツナコーンバタースパとサラダとヨーグルトを買って済ませました。

§ 夜電車
「流血国家」の上巻読了。これまたいいところで切るなぁ。詳しいことは下巻の後で。今回気に入ったのは以下の一節。「流血国家」はテロを扱った物語だが、クランシー節がよく出ている部分だと思う。今回、オプセンターの面々がテロリストの人質となる。その対応を考えているオプセンター長官の独白のような部分である。文中、クルド人とあるのは、作中でのテロリストのことである。

しかし、よく考えてみると、アメリカを人質にとっているのは、クルド人ではない。われわれ自身が、自分たちを規制しているからなのだ。孤立したクルド人の住む地域に照準を合わせ、人質を解放するまで、ひとつずつ破壊すればことは済む。あるいはテロリストのリーダーの家族を捕らえるか殺す。だが、文明的な二十世紀のアメリカ人(*邦訳版が出たのはつい最近だが、原書が出たのは1997年である。オプセンター世界は極近未来なので、ぎりぎり20世紀に収まっているのだろう。つまり、4年前にクランシーらが描いたオプセンターの時代がちょうど今なのである)は、相手がやったからといって、同じことを相手にやりはしない。われわれは規則を守る。この超大国が第三帝国や旧ソ連のような呪うべきものにならないのは、そうした特質を守っているからだ。

§ はてさて、クランシーは今度のテロや、それに対するアメリカの報復をどう捉えているのであろうか。

§ 夜本屋
帰り際に駅前の本屋へ。ここって、なぜかUNIXUSERが無いんだよな。日経LinuxやLinuxMagazineなんかはあるのに(*1)

[米テロ戦]制限なき戦争、それが「不朽の自由」

§ 米合衆国は今後、タリバーン以外にもテロ組織を対象に攻撃を拡大することを明言しました。米合衆国国連大使は「直ちにやるということではない」と言ってますが、裏を返せばいつかはやるってことでしょう。いわゆるならず者国家指定されている国は危ないでしょうね。どさくさ紛れに軍施設を攻撃するかもしれません。ならず者と悪徳保安官の争いは一般市民にとって迷惑ですね。

§ 「長年テロに悩まされたが、米英はアイルランドを爆撃したことはない。なぜ、アフガンは爆撃するのか」とは、朝日新聞朝刊が報じる所の、ニューヨークの反戦集会参加者の言葉。まあ、確かに空爆したことはないでしょうが、英国軍は動員してるはずですがね。まあ、これに関してはアフガニスタンと言うかタリバーンが、格好の弱者だったからでしょうね。テロの首謀者をかくまっている上に、世間的に孤立し、国力も大したことない。これは見せしめにするのに米合衆国にとってちょうど良かったのでしょう。米合衆国首脳部は、これでテロを封じられると思ってるんですかね。

§ 同じことを米合衆国はベトナムで体験しているはずです。まあ、テロとはちょっと違いますが、今後テロ組織は地下に潜ってゲリラ的に活動するでしょう。

§ ちなみに、日本国政府の対応について。日本国政府は憲法により、紛争解決の手段としての軍事力の行使を放棄しています。今のところは。従って、米合衆国が戦争と称している以上、その支援は憲法違反でしょう。物資輸送ならいいかと言うとそんなことはなく、それが弾薬だろうが、食料だろうが、戦争への荷担行為です。現在はね。

§ その辺の議論をすっ飛ばして、個人的な売名行為(*2)に走る首相は即刻やめていただきたい。押しかけ貢献は見苦しいだけ。

§ 当サイトは今回の報復テロに関して、アメリカ合衆国政府と日本国政府を一切支持いたしません。

[リリース]今日のリリース

§ 戦国史 0.28d
フリーの戦国シミュレーションゲーム。

[CLIE]PEG-N700Cのアップグレード正式発表

§ ようやく発表されました。11月20日から受け付ける様です。所要日数については何も書いてないです(*3)

§ 詳しいことはお知らせを見てもらうとして、アップグレードN700CとN750Cとで違う点は、MP3再生で対応ビットレートの上限が96kbpsまで(*4)という点の様です(*5)。特に明記されてないので、以前のAudioPlayer 2.0アップグレードを行なっていなくても、AudioPlayer 2.1になってMP3が聴けるようになるようです。逆に言えば、あのAudioPlayer 2.0アップグレードはなんだったのかと言うことになりますが。その他の点では、N750Cと同等の様です。この違いの差はよく分かりませんが、一説ではN700CとN750CではDSPが違うと言う噂を見かけたことがあるので、その辺の問題なのかもしれません。

§ アップグレードサービスの申し込みをするには、カスタマー登録が必要で、この登録完了には最長2週間かかるそうなので、アップグレードを申し込もうと言う人は今のうちから登録しておいた方がいいでしょう。また、同時に修理は受け付けないそうなので、なにかおかしいところがある人は今のうちに修理に出さないといけないようです(まあ、致命的な問題じゃなければ、アップグレード後に修理に出してもいいんですが)。

§ 対応ビットレートについての補足
その後、CLIE関連の掲示板などで質問した結果、色々分かりました。まず、上限96kbpsという点ですが、N700C+Audio Player 2.0の場合も同じ制限がありますが、これはまったく聞けないと言うわけじゃなくて、ノイズが入る場合があるようです。サンプリング周波数については44.1KHz以外のものははねられて、そもそも再生出来ませんが、そういうことではないようです。この辺の情報(どういうデータだとノイズが出るのかとか)はざっと調べただけではいまいちはっきりしませんでした。一説によれば、N750CのDSPは処理能力が上がってるそうなので、128kbpsでも再生出来るのでしょう。N700Cから対応しているATRAC3の場合、ビットレートは132/105/66kbpsだそうです。自分は66kbpsしか使ったことないですけど。

§ 蛇足:MP3Pro
MP3Proに関しては、非対応プレイヤーでもそれなり(*6)の音質で聴けることが売りになってます。が、CLIEではMP3Proは再生出来ない様です。というのも、MP3Proを非対応プレイヤで再生した場合、サンプリング周波数が22KHz(44.1KHzでエンコードした場合)として認識されますが、CLIEでは44.1KHz以外ははねるので、MP3Proでエンコードしたデータはエラーとなって再生できません。

§ で、私はどうするか。どうしましょうね。実は、昨日ヨドバシでN750Cを買ってきたんですよね。待ちきれなくて。自分のN700Cはジョグを激しく回すとフリーズしたりするし(*7)

[買い物]昨日の買い物

§ SONY PEG-N750C CLIE【PDA】
というわけで、買っちゃいました。無駄遣いだなー。
MS Backupを使って移行できるかと思いましたが、駄目でした。単純にHotSyncするとN700Cで入れたアップデートが悪さする(*8)ので、その手のものをBackupフォルダから削除してから、N750CでHotSyncしました。いや、さすがネィティブUSBサポート。自宅のWin2000マシンだとHotSync後に固まる現象が多発したので、移行はNotePCでやりました。こちらだとなぜか平気なんですよね。で、N750C移行後にメインマシンでHotSyncしましたが、問題ない様です(*9)

§ SONY MS-128 メモリースティック 128M(青)【フラッシュメモリ】
CLIE用に。

[買い物]今日の買い物

§ 高田裕三/3X3EYES(37)【コミック】
もはや完全に惰性。

[芋蔓]今日のURLメモ
Little Wing
月姫イメージアルバム、「7th moon」のプロモーションビデオがかっこいい。絵柄は好みが別れると思うが。最終兵器彼女のイメージアルバムもあったりする。
狂牛病の正しい知識
狂牛病で死ぬ確率より、タバコやインフルエンザで死ぬ確率の方がはるかに大きいとか。つーか、まだちゃんと読んでません。
[読書]11月のコミック新刊

§ 太洋社さんの、いつもお世話になってるコミック新刊リストが更新されました。なんか、16日に川原正敏の「修羅の刻」11巻が予定されています。「修羅の門」の方は打ち切っちゃいましたけど、刻ってまだやってたんですか。

§ あと、10/30発売と告知されていた、「最終兵器彼女」6巻が11/30にあります。多分、発売延期なのでしょう。

*1: 仕入れてないわけじゃなくて、多分、入荷数が少なくて売り切れてるんだと思いますが
*2: まあ、当人達は個人ではなく、日本国を思ってのこととか言うだろうが、そういうのは60年前に聞き飽きた
*3: 申込数しだいだとか
*4: N750Cは128kbpsまで
*5: あとはまあ、リモコンが若干改良されている
*6: つーか、ビットレート相当
*7: しかし、PalmOSマシンを一体いくつ買ってるんだか。WorkPad30J、PalmIIIc、PEG-S300C、PEG-N700C、PEG-N750C
*8: いや、実際にやっちゃったんですよ
*9: まあ、今までもかなりの高確率で駄目だったとは言え、上手くいくこともあったんですが

2001/10/10 (水)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:55頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと11日
お正月まで、あと83日

§
7:10頃。

§ 朝電車
ここ最近乗ってた電車よりは1本早い電車。でも、横浜からの東海道は目茶混みだな。今朝文字もと駅で小学生が待っていた。ただ乗る電車が違うのが救い。それはそうと、修学旅行待ちの小学生が居ると、必ずその親らしい集団が4、5人たむろしてるんだけど、自分達のときもそうだったかな?。昨日なんか2校居たから倍いたし。たかだが、1泊か2泊くらいで何やってるんだか。
車内読書は「流血国家」の下巻。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンでかったおにぎり2個(わかめ、鶏五目)とサラダと即席スープ。もはや定番。

§ 夜休み
食事はファミマでかったトマトきのこスパとほうれん草と舞茸のごま和えとヨーグルト。

§ 夜電車
「流血国家」下巻の続き。なんか、ロジャース将軍の人格が上巻から変ってる気がするんだが。

[CLIE]ネットワーク経由でホットシンク

§ 実はPalmでは、クレードルが繋がったマシンとは別のマシンとLAN(*1)経由でホットシンクできます。ふと思い立ったので試してみました。

§ 環境
とりあえず、会社で実験。ホットシンク・ターゲット(プライマリPC)はNT4.0マシン。こいつはNT4.0なのでUSBが使えないので、シリアルクレードルを繋いでホットシンクしてました。
で、ゲートウェイはノートPC。これはUSBクレードルが繋がっているWin2000なマシンです。こいつ自体でホットシンクできることも確認しています。

§ 準備
両方のマシンでホットシンクマネージャの右クリックメニューで、ネットワークにチェックを入れます。TCP/IP設定は特に設定しなくても動くようです。
次に、Palm側のホットシンク画面で、メニューの「LanSyncの設定」がLanSyncになっている事と、同じくメニューの「プライマリパソコンの設定」がちゃんとなっているかを確認します。多分、確認だけでいいような気がします。
実際にローカルシンクかネットワークシンクかは、LanSyncの設定とゲートウェイマシンのホットシンクマネージャの設定しだいです。

Palm:LanSyncの設定 GW:ホットシンクマネージャの設定 ホットシンク対象
LanSync ネットワークのチェックあり ネットワーク
ネットワークのチェックなし ローカル
ローカルHotSync ネットワークのチェックあり ローカル
ネットワークのチェックなし ローカル

§ 利点
では、ネットワークシンクの利点はなんでしょう。以下は自分の個人的事情なので、誰にでも当てはまるものではありません。

クレードルがひとつでよい
ゲートウェイマシン用のクレードルがあれば、ターゲットマシン(プライマリPC)ではクレードルが要りません。当たり前ですね。自分の場合、NT4マシン上のNotesとホットシンクしたいし、音楽データを転送するにはUSB経由のノートPCじゃないと駄目です。つうわけで、両方のマシンとホットシンクしたいけど、クレードルはひとつにしたいという場合にとっても便利。
ホットシンクが早い
NT4マシンではシリアル経由なので、ホットシンクが遅いです。しかし、ネットワーク経由でUSBクレードルを使ってホットシンクすれば、(PalmOS 4.x以降なら)USBでの早いホットシンクが可能です。これも便利。

§ 欠点
では、欠点は。セキュリティ的に弱いのが問題でしょう。

なりすましが可能
ターゲットマシンのIPを詐称したり、こっそりPalmの設定を変えて、意図しないマシンとホットシンクさせたり可能です。まあ、手元にあるマシンでのネットワークシンクなら、Palmや、ゲートウェイマシン、ターゲットマシンの画面を見てれば気付くでしょうけど。
あるいは、他人のPalmからホットシンクされちゃうとか。これもさすがに気付くでしょうし、パーソナルファイヤーウォールとか入れとけば、安全度が高まるでしょう。
盗聴が可能
ネットワークのパケットモニタとか使えば、通信内容が見えちゃいます。一応、スイッチングハブなので、そこそこ安全ではありますが。

§ 結果
うまくいきました。これはなかなか便利。まあ、あまり一般的な例ではないですけど、似たような環境の人(*2)は検討してみてはどうでしょう。

§ 利点の補足
こんな利点もありました。

会社でクレードルを共用できる(笑)
うちの会社にも何人かPalmOS系マシンを持ってる人間が居ますが、誰か一人がクレードルを提供すれば、それでホットシンクできることになります(笑)。
[買い物]今日の買い物

§ えきねっとで買って、川崎の駅コンビニ(*3)で、帰りがけに受け取ってきました。

§ 秋山瑞人/イリヤの空、UFOの夏 その1【文庫】
ファン待望(*4)の秋山作品がついに登場。知人曰く「秋山作品の中では電撃っぽい」(笑)。巷の評判では、イラストレータに恵まれない(*5)秋山作品の中では、割と違和感が少ない方らしい。個人的には、(イリヤはまだ読んでないので、何とも言えないが)イリヤ>犬>猫>>>猿かな。
ちなみに、イリヤのイラストを書いてる人はWebサイトを公開している。
なお、来月はその2が出る予定。
ISBN4-8402-1944-3【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

§ 甲田学人/Missing2 呪いの物語【文庫】
ついこの前、デビュー作を読んだばかりの気がする、Missingの続編、なのだろう。まだ読んでないから知らんけど。多分、今読んでいる「流血国家」の後に読むと思う。イリヤは後のお楽しみ。
前作、神隠しの物語に関しては、割と良い感じだと思っていたんだが、今になって思い返すと、あまり出番が無かった魔王様の印象はあるものの、その他のキャラ達の印象があまり無かったりする。そもそも、名前とか全然憶えてないし。その辺がちょっと不安。まあ、最近余り覚えてないことが多いかも。
ISBN4-8402-1946-X【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

*1: つまり、TCP/IP
*2: 居るのか?
*3: 旧JC。今はなんだっけ?
*4: 電撃hpを読んでいた人はそうでもないだろうが
*5: 個々のイラストレータの技量がどうの以前に、作風にイラストのタッチとか雰囲気があまり合ってないように感じられる

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ