をゐなり日誌 in September, 2001


最新の日誌

<< < 2001/09 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2001/09/01 (土)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(10:46:40JST)まで、あと8日
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと50日
お正月まで、あと122日

§
8:30頃

§ 新宿ビル火災
朝のニュースで知った。44人も死亡したとか。出火原因はよく分かりませんが、あの手の小さなビルで出火したら逃げられないってことですかね。この辺は秋葉原のビルでも同じだろうな、なんて考えてたら、似たようなことを考える人はたくさん居るようです。いや、脂がのってる云々は別としても、可燃物が多い上に、プラスチック製品とかも多くて、有害な煙が充満しそうです。まあ、首都圏直下型地震が起きたら、マジで洒落にならない被害が出そうなことがはっきりとしました。

§ 今日の赤蟲
116件。おもわず、少ないなとか思ったけど、相対的な話であって、決して少なくはないんだよなぁ。少ない理由の一つは今日のIPが61.x.x.x系だってのもありますが。韓国に混じって、asahi-net内からのアクセスもちらほら。この期に及んで対策してない人は、この先もしないんだろうな。

[nDiary]日誌のXHTML移行

§ 日誌本編をXHTMLに移行しました。それに伴い、各日付、トピックへのリンクが変化しています。従来は「YYYYMM?.html#DD」のような形式でしたが、日付アンカーがdDDのようになっています。

CivIII情報

§ Sid MeierのCivilizaionシリーズの最新作、CIVILIZATION IIIの発売もいよいよ近くなってきた様です。と言うわけで、CivIIIについては公式サイトか、日本語による情報ならshouさんとこSid Meier's GameCiv3 Info Digestなど。発売はこの秋〜冬と言われ、一説では10月31日説も。

§ 公式サイトでは、登場する各文明の紹介をやってます。すでにバビロニア、エジプト、ギリシャが終わって今週は中国。今後の予定は(載ってるとおりの順番でやるなら)アメリカ、アステカ、イギリス、フランス、ドイツ、インド、イロコイ、日本、ペルシャ、ローマ、ロシア、ズールー。

[買い物]今日の届け物

§ ムラウチの通販で買ったDVDがようやく到着。

§ アルジェントソーマ Vol.7【DVD】
13、14話収録。

§ 不思議の海のナディア Vol.1,Vol.2【DVD】
Vol.1が1〜4話、Vol.2が5〜8話を収録。

XML日本語プロファイル

§コード変換の原理(を誰か教えて)」と言いながら...
これってもしかして文字コードの派閥争いですか。なら、一般人を巻き込んで欲しくないな(仮に0213派と反0213派とでもしておきますかね)。これって要は「XML日本語プロファイル」が気に入らない、というのもその背後に居る人達が気に食わない、ってレベルの話に見えるんですが。「ちなみに」とか言いつつ、一番書きたいのがそこであるように見えますが。しかも、XML日本語プロファイルへのリンクも張ってない。これって、リンクを張っちゃいけないようなものでしたっけ?。

§ XML日本語プロファイルの何が悪いのか
で、やのさんは、XML日本語プロファイルが「あるバイト列に対応する文字が何なのかということを、変換元・変換先のそれぞれについて、文字コードの定義にあたって検討」していないと怒っておられるようですが、はっきり言えばそれはXML日本語プロファイルの関知する所ではありません。なぜか。

  • XML日本語プロファイルはあくまでXMLで日本語を扱うためのもの
  • XMLでは文字集合はUnicodeだけ。つまり文字コードα=文字コードβ(=Unicode)
  • バイト列a→バイト列bへの変換の定義はすでにUnicodeの変換表として存在している
  • XML日本語プロファイルは新たな変換表を定義するものではなく、現在の混乱を整理するためのものにすぎない
  • つーか、シフトJISは使ってくれるな(笑)

§ いや、マジでXML日本語プロファイルは苦肉の策であることは、それに携わった人間が認めていたはずですが。
つうか、あの文章って、要はマイクロソフトが悪いっていうのをぼかして書いてるだけですよね?。違いますかね。その悪のマイクロソフトの悪の変換表を容認するようなXML日本語プロファイルは間違っている!。こういうことじゃないんですかね。「仮名の『あ』を『い』にうつすような間違ったコード変換プログラム」ってのがマイクロソフトの変換表、「妥当な変換表」がSunの変換表のことを暗に指してるんじゃないとしたら、なんでXML日本語プロファイルがそんな心配をしないといけないのか、よくわからないんですが。

§ まあ、その辺のごたごたに毒され過ぎて目が曇ってるかもしれないので、そういう意図は無いのかもしれないですが、それなら、XML日本語プロファイルに求めているのもが違うかと思いますが。あるいは、上の箇条書き部分に関する異論があるかもしれませんが、最後の項目は置いとくとして、一応、なぜそうなるかを書いておきましょう。まあ、よほどの暇人と物好き以外は読まない方がいいかも。書き方が悪いんで、読んでも分からないかもしれないし。

§ x-sjis-*はそんなに悪いのか
そこから引用している「文字コードは変換表ではない」も含めて、x-sjis-をcharsetもどきと批判していますが、そもそも、x-sjis-yanoだろうと、x-sjis-woinaryだろうと、別に名乗った所で問題ないでしょう。x-で始まるものは標準ではないのですから。もし、なんらかの都合で標準的なcharsetと異なるものを使用している場合、それはShift_JISでないことを明確に示すために、x-sjis-woinaryの方がなんぼかマシでしょう(*1)

§ そもそもcharsetとは?
引用先で「文字コードは変換表ではない」と書いてありますが、そりゃそうです。じゃあ、charsetってなんなんでしょう。IANAからリンクを辿ると、RFC 2278にたどり着きます。そこからCharsetについて定義している部分(の冒頭)を引用します。

2.3. Charset

The term "charset" (see historical note below) is used here to refer
to a method of converting a sequence of octets into a sequence of
characters. This conversion may also optionally produce additional
control information such as directionality indicators.

§ 要はcharsetとは「オクテット列を文字列に変換する方法を参照するために使う」ものです。charsetもまた文字コードではありません。違う?。

§ XML日本語プロファイルとは
さて、XML日本語プロファイルとはなんでしょう。まあ、JISの標準情報(TR)なんで、いろいろ小難しいことが書いてありますが、要はXMLで日本語を扱う際の指針です。また、用語の定義を明らかにしています。ここで書かれている用語を使って、ここに書かれている指針に従えば、お互いのXML文書による情報交換がスムーズにすすみますから、みんなでこれに従ってくださいね、というものだと理解しています。ちなみに、強制力は無いです。

§ XMLと文字集合
そもそも、最大の勘違いがXMLと文字集合に対する理解の間違いのような気がします。HTMLでは、Content-typeのオプションとして、charset=iso-2022-jpとか指定することで、charsetを指定できました。
では、XML文書はと言えば、XML宣言中において、とか書く事ができます。では、なんでcharsetじゃなくてencodingなんでしょう。
それは、XMLでは符号化文字集合(CCS)としてUnicodeを使うことが大前提だからです。

§ XML 1.0 2nd Editionによれば以下のように定義されています。

2.2 Characters
[Definition: A parsed entity contains text, a sequence of characters, which may represent markup or character data.] [Definition: A character is an atomic unit of text as specified by ISO/IEC 10646 [ISO/IEC 10646] (see also [ISO/IEC 10646-2000]). Legal characters are tab, carriage return, line feed, and the legal characters of Unicode and ISO/IEC 10646. The versions of these standards cited in A.1 Normative References were current at the time this document was prepared. New characters may be added to these standards by amendments or new editions. Consequently, XML processors must accept any character in the range specified for Char. The use of "compatibility characters", as defined in section 6.8 of [Unicode] (see also D21 in section 3.6 of [Unicode3]), is discouraged.]

§ encoding=Shift_JISと書いてあるからと言っも、それはあくまでエンコード方式(*2)であって、文字集合としてJIS X 0208(とJIS X 0201)を使っていいわけではありません(*3)。XML日本語プロファイルから「シフトJIS」の節を引用します。

この標準情報(TR)及び[TR X 0008]では,日本国内で広く利用されているcharsetであるシフトJISを,[JIS X 0221]及び [Unicode 2.0]にある文字の一部(日本語文字と[US-ASCII]の文字)を表現する文字符号化スキームとして扱う。この標準情報(TR)の規定では, シフトJISを推奨しない。

§ まあ、最後の「この標準情報(TR)の規定では, シフトJISを推奨しない」はおまけで、その前の部分が重要。encoding=Shift_JISとは、Unicodeの文字符号化方式としてシフトJISを使うという宣言です。ここでいうシフトJISとは、厳密な意味で言えば、いわゆるJISコード(*4)をシフトしたシフトJISとは異なると言えます(*5)

§ シフトJISという幻想
話をちょっと戻すと、一番の問題がJISコードとは何か、そして、それをちょっと変形したシフトJIS(コード)とは何か、ということです。
世の中には、実に様々なJISコードの実装がありました。まあ、Windows95を出す際に、マイクロソフトがIBMとNECの独自文字を取り込んで強引に統合したおかげで、多少はマシになりましたが。しかし、厳密にはこれはMS漢字コードであって、いわゆるJISコードに準拠し、それを含んでいるものの、JIS X 0201+0208とは異なります。この問題を引きずって、UnicodeといわゆるシフトJIS(≠JIS X 0201+0208)との変換表にいろいろ違いが出来てしまいました。これは不幸な歴史ですが、現実として認める必要があります。
この問題をマイクロソフトが悪い、と言うのは簡単です。でも、いくら言ったって現実に存在するものはどうしようもないし、解決もしません。0213派、あるいは、理想家の方々はそんなものを使うのが悪いと言いますが、現場の人間としては無視できません。マイクロソフトにしたって、顧客の要望があるから、あえてIBMやNECの拡張文字を含まざる得なかったわけですし。まあ、「〜」や「−」などのマッピングなどに関しては、あきらかに困ったものなんですが。
さらに輪をかけるのがJavaのお馬鹿な実装と、JDK 1.1.6以前と以後での方向転換で、もはや日本に対する悪意を感じる(*6)ほどですが、その辺はまた別の話。現場の人間としては、過去のものは過去のものとしてばっさり切り捨てて、理想の世界で暮らすことがいいのは分かってるし、その方が楽なのも分かっています。でも、それは現実的ではないんです。Javaの実装はあまりに理想に過ぎて、現実との齟齬に苦しめられます。
まあ、理想派と現実派、2013肯定派と2013否定派の一番の違いというのは、シフトJISはひとつであると見なすか、そうでないかの違いじゃないかという気が非常にします。

§ そしてcharset問題
さて、XML文書にはencoding宣言がありますが、それをインターネット上でHTTPに載せてやり取りする際には、Content-Typeとそのオプションとしてのcharsetを付けなければなりません。まあ、付けなくてもいいけど、付けた方が一応お互いのためということになってます。
でまあ、シフトJISを使ってるならcharset=Shift_JISを使うわけです(*7)。でもこのcharset=Shift_JISと言うのが、上に書いたように実に曖昧で、実際にそこにあるものがなにものであるかのおおまかな方向を示しているに過ぎないのです。そんなわけで、charsetとしてx-sjis-cp932みたいな変なものが出てきてしまうんですね。
まあ、XML日本語プロファイルの問題点としては、現実にそれを理解してくれるブラウザ等の実装がないってことですけど。でも、本当にこれを使えると、すごく楽になるんですよね(まあ、全部Unicodeになってくれればそれも楽は楽ですが)。JavaでServletとかJSPやったことのあるまともな技術者なら、その辺はよく分かると思います。まあ、現実にはcharset=Shift_JISとかごまかしていくしかないんですけどね。

§ 最後に
もし、本当に「異なる文字集合間のコード変換の妥当性はどうやって分かるか」というのが知りたいなら、そんもん、答えは「分からない」でしょう。理論ではいくらでもなんとでも言えるでしょうが、現実的にはもはやそんなことは無理でしょう。現場レベルではその辺に絶望しつつ、泥臭いことをして格闘しながら、どうにか辻褄を合せて(実はあってない)いくのがやっとです。

*1: まあ、そもそもそんなもの使うなってのもありますが、そもそもシフトJISの明確な定義なんて存在しないし
*2: 文字符号化スキーム、CES
*3: 現実的には、Unicodeは国内規格としてのJISを尊重し、そこにある文字は全て含むことになっているから、大筋では問題ないことになっている
*4: JIS X 0201と0208、あるいは0213など。JIS X 0221というUnicodeベースの文字コードがあるので、厳密に言えば、どちらもJISコードである。つまり、JISコードとだけ書いた場合、意地悪く取ればどちらか分からない。まあ、たいていはJISコードと言えば前者
*5: まあ、あくまで厳密な定義で言えば、という話
*6: まあ、被害妄想ですけど、陰謀史観に基づけばこれもまた陰謀じゃないかと(笑)
*7: x-sjisしかわからないお馬鹿なブラウザもありますが

2001/09/02 (日)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(10:46:40JST)まで、あと7日
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと49日
お正月まで、あと121日

§
8:30起動。とか、たぶんその辺。

§ 午後
思い立って劇場版「カウボーイビバップ・天国の扉」を見に行くことにした。上映館リストを調べて、近い所を探すと、横浜オスカーが近い。ああ、「Avalon」を見に行った所だな。他にはマイカル本牧もあるが、電車で行く人間にはちと辛い。あとは都内の渋谷とかになるので、伊勢佐木町の横浜オスカーに行くことにする。あそこ、古いんだよな。

§ 今日の赤蟲
126件。

[読書]上遠野浩平/わたしは虚夢を月に聴く【徳間デュアル文庫】

§ デュアル文庫から既刊の「僕らは虚空に夜を視る」と同じ世界の物語。であると同時に、イマジネーターも登場する。「VS Imaginator Part IV」とも書いてある。

§ 物語は前作同様、独立したここの短編が繋がってひとつの長編を構成している。超光速の戦いの場である宇宙と、睡眠状態の夢の世界との2重構造が前回の舞台であったが、今回はナイトウォッチの出番はあまりない。要所要所で登場するイマジネーターがまるでブギーポップの様に見える。この世界にはブギーポップは存在しないのだろうか。

§ 「すべては人の心の中にしかないし、それから逃れることは誰にもできない」。いや、上遠野節ばりばりですね。人はいつか「突破」できるのだろうか。たったひとりがいつか突破するその時まで、人はあがき続けるのだろうか。

[映画]カウボーイビバップ・天国の扉

§ あのビバップの面々がスクリーンに帰ってきた。というわけで、劇場版カウボーイビバップを観てきました。相変わらずの面々が相変わらずの調子でやってるのを見ると何か安心する。スパイクは無鉄砲、ジェットはこぼす、エドは意味不明、アインは賢い、フェイは奔放。スパイクとヴィンセントの格闘シーンは素晴らしいし、スパイクが軍の飛行戦隊と繰り広げるドックファイトも良い。ただ、映画というよりは、スペシャル版2時間ワイドって感じもしないでもない。まあ、逆に言えば映画だからと言って特に構えていないのか。

2001/09/03 (月)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:35頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(10:46:40JST)まで、あと6日
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと48日
お正月まで、あと120日

§
6:00起動。

§ 朝電車
ちょっと遅い電車にて。ヴァンドレッド2nd(1)を読み始める。さすがに読むのが早い早い。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個(わかめ、鶏五目)とひじきのサラダと即席スープ。

§ Libretto L2
会社の人で買った人がいたので見せてもらった。スペック表見るとDynabookSSとあまり変わらないようにも思えるが、実際にはやっぱり小さいし軽いな。1280x600だと、ゲームが800x600になるのが悲しいけど。

§ 夜休み
食事はセブンイレブンで買ったのり弁とわかめサラダとヨーグルト。ここ数日、ヨーグルトと言えばタカナシのふんわりとろけるヨーグルト(ブルーベリー)を喰ってる気がする。つうか、食ってる。

§ 夜電車
ヴァンドレッド2nd(1)読了。

§ 今日の赤蟲
266件。韓国がメイン。

§ er VI視聴
静かに眠るように逝く。他人事とは言え、切ないね。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/08/30版 52911種のウィルスに対応

§ RTA52i用ファームウェア Rev.04.01.17
変更点などはYAMAHAにて。

[読書]もりたけし/ヴァンドレッド the second stage (1)【スニーカー文庫】

§ 10月新番組のヴァンドレッド the second stageのノベライズ第1巻。今回もいくつかのエピソードからなる構成。第1巻では大きく分けて3つのエピソードからなる。

§ 今回のエピソードの中ではバートの物語が良かった。ちょっとベタな気もするが、ヴァンドレッドという物語は直球勝負じゃないといかんだろう。たくましくなったのはいいが、ああいうことが無いと成長しないんだろうか。でも、そういうものかもしれない。

§ バートの話は、先週末のアームズと重なる所も多くて、いろいろと考えてしまう。
ISBN4-04-424004-3【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

2001/09/04 (火)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(10:46:40JST)まで、あと5日
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと47日
お正月まで、あと119日

§
7:15起動。

§ 朝電車
何もすることがなくぼけっと通勤。

§ 朝ヨドバシ
XML PRESS Vol.4を買いにヨドバシへ。ついでに携帯電話(のモック)を冷やかしてくる。10ヶ月の年季明けが近いのと、今スーパードッチーモに入ってるPHS部分をP-inなんたらのCFのPHS通信カードに移行したいので。ドッチーモの場合、携帯電話部とPHS部を一括して機種変更しないといけないらしい(ただし、支店等なら個別でもできるかも)。そもそも、量販店だとドッチーモは論外だったりする。
そんなわけで、携帯電話を物色中。最低線としては、iモード対応。iアプリはどっちでもいい。折り畳みの方が嬉しい(*1)。適当に候補として考えているのは、順不同でN503iS、F503iS、N210i、So210i辺り。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個とほうれん草のごま和えと即席スープ。
その後は、戦国史で遊んでました。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったトマトきのこスパにほうれん草と舞茸のごま和えにヨーグルト。

§ 夜電車
何もすることなく帰宅。

§ 今日の赤蟲
157件。今日は少ないな。

[買い物]今日の買い物

§ XML PRESS Vol.4【雑誌】
だんだん薄くなってくな。どうでもいいけど、本当は雑誌扱いじゃなくてムック扱い。まあ、XMLなんて基礎技術であるので、それだけでネタにするのはそろそろ限界なのか。色々トピックはあると思うんだけど。個人的にはブロードバンドが本格的になるまで、日本ではお預けか?。

[芋蔓][Ruby]Rubyはオタク臭いか

§ 言語論争の話。まあ、作者のまつもと氏も否定しないかも。私はパイ村はよく知らないので、Perlを引き合いに出すと、あれも元はL.Wallが自分のためにつくった趣味ばりばりの言語なんで、当時はやっぱりそう言われてたのかも(まあ、当時のアメリカにオタクって言葉はなかったろうけど)。

§ つうか、自分によくわからないのが、なにを根拠に「Rubyはオタク臭い」と言ってるんだろうってことなんだけど。まあ、実際そういう発言はよく見るし、某巨大掲示板のRuby関連のスレッドなんかでもよくでてくるフレーズではあるので、そういう風に思ってる人も多いんでしょうけど。つうか、前にRubyホームページにあった他の言語との比較が恨みを買ってるんだったりして。

§ あるいは、言ってる方もとりあえずつっこむところとしてそう言ってるだけなのかもしれないけど。大昔のC言語ブームの時にBASICなんてどうしようもないとか言ってた人達だって、実際に使ったわけでも無く、単に聞きかじったBASICの欠点をあげつらってただけだし。今、Javaを誉めそやしてC++なんか、とか言ってる人達だって、どれだけわかって言ってるんだか。

§ まあ、私の場合、「渡瀬草一郎は(文体が)古臭い(*2)」と言われてもピンと来ないので、単に鈍感なだけかも(*3)

§ まあ、そんなことはさておき、私としてはRubyで書くと楽だし楽しいから、Rubyで書く。それだけ。まあ、Javaで書くのが楽なものならJavaで書くし。ただ、Perlで書くことはもうほとんど無いと思う。Pythonもたぶん無い。VBはまだ仕事で使うこともあるかもしれないけど、あまりやりたくはないかも。CやC++は仕事でしか使わんな。これらはまだあるかも。

§ ↑こういう姿勢(つまり、Rubyだと楽しい)の人ってのが結構居るから、そういう人達を外から見るとRubyってオタク臭い、って言われるのかも(笑)。何が楽しいだよ、キモイ連中だ、って退かれてしまうのかもね。Rubyコミュニティにもいろんな人達がいるけど、基本的にはRubyって楽しいって人達だから、常連だけで盛り上がってる掲示板の様に(極端に言えば排他的に)見えるのかも。

§ 蛇足。趣味でちょっとした作業を片づけるためにプログラム(スクリプト)言語を勉強してみようって人は、Rubyから入るのがいいかも。逆に、仕事でJavaとかあるいはその他の言語を使うことを目的にこれからプログラム(スクリプト)言語というものを学ぶって人は、Rubyから入るのは止めた方がいいかも。他の言語で書くのがイヤになるから(笑)。

米HP社がCompaq社を買収?

§ ゲートウェイの日本撤退に続き、HPがCompaqを買収すると言うニュースが飛び込んできました。

CPUの値段

§ 最近あまり気にしてませんでしたが、CPUの値段が下がってたんですね。まあ、当たり前ですけど。8/25の秋葉原の調査(by PC Watch)で、Pentium4 1.7GHzが25Kくらい(平均)なんですね。って、これバルクなんだかBOXなんだかよくわからないな。おなじくSakharov Akihabara Reportを確認すると、Pentium4のバルクってのは無いように見える。なんか、Pentium3の方が高いくらい。

§ うちのCPUはFSB100MHzのPentium3/800MHz。これは、CPUを買った当時はメモリがPC100なSDRAMMだったから。でも、今はPC133なSDRAMになっている。というわけで、1G以上のCPUに変えてもいいわけだけど、800Mから1Gに変えてもなぁ。

*1: 折り畳みのN501iからストレートのP821iに乗り換えて、やっぱり折り畳みの方がいいと思った
*2: って、読んだことない人には分からん例えだけど
*3: まあ、別に古臭かろうと面白ければいいし、ザンシンだろうとつまらないんじゃ意味ないし

2001/09/05 (水)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:35頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(10:46:40JST)まで、あと4日
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと46日
お正月まで、あと118日

§
7:30起動。遅いじゃん。

§ 朝電車
音楽を聴きながら、と思ったんだけど、CrsJukeBoxでジョグがうまく動かない。結果的にプログラム登録ができない。困った。

§ 午前
CrsJukeBoxでジョグがうまくないのは、どうもSONYのシステムアップデートの不整合なようだ。2001/6/18のシステムアップデート(v.Yo-2.1J)が当っているはずなのに、それで改良されているはずのジョグアシストが変わっていない。ハイレゾアシストは変わっているんだが。どうも、本来、v.Yo-2.1Jが入ったら消えるはずの3つのprcファイルが残ってる。これは多分バックアップにあったのがコピーされてしまったのだろう。で、改めてv.Yo-2.1Jを入れても消えてくれないので、PCのバックアップフォルダからそれらを消して、ハードリセットしてCLIEの中を空にして、バックアップからの復元を行ってみた。
これでなんとかうまく動くようになった。まったく、面倒臭いな。

§ 昼休み
今朝はセブンイレブンではサラダ系がまったく無かったので、サンドイッチ2パックと即席スープの食事。

§ 夜休み
食事はファミマの中華丼とヨーグルト。

§ 夜電車
いつの間にか降りる駅だった。何故だろう。

§ 今日の赤蟲
308件。コンスタントだねぇ。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/09/04版 52918種のウィルスに対応

[芋蔓][Ruby]続・Rubyってオタク臭い

§ それを言ったら身も蓋もないような。例えば、Pythonも少なくとも日本ではRubyと同程度の知名度しかない(*1)と認識してますけど、「Pythonってオタク臭い」ってやっぱり言われるんですかね?。

[リリース]今日のリリース - 2 -

§ Xyzzy 0.2.2.210
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。

*1: あるいは、それ以下?さすがにそんなこともないと思うんだけど

2001/09/06 (木)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:20頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(10:46:40JST)まで、あと3日
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと45日
お正月まで、あと117日

§
7:20起動。

§ 朝電車
なんとなく、意識を飛ばしつつ。今朝のBGMは坂本真綾のミニアルバム、イージーリスニング。

§ 今日のTHINKプロジェクト
9月6日3時30分(UTC)時点で28個の結果を返して、2430ポイント獲得。順位的には結果返却数185318位、ポイント197969位。延べ使用計算機時間は9日6時間28分14秒で214965位。
ようやく、ポイントが200000番を切った。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったきのこグラタンとサラダと即席スープ。今日も遅い電車だったので、選択肢が少なかった。あとは戦国史をプレイ

§ 夜休み
食事はファミマのおにぎり2つ(牛ステーキ、わかめ)とサラダと魚肉ソーセージとヨーグルト。

§ 夜電車
今日もなんとかちゃんと降りられた。

§ 今日の赤蟲
300件。

[リリース]今日のリリース

§ 戦国史 0.26a
フリーの戦国シミュレーションゲーム。

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/09/05版 52926種のウィルスに対応

[芋蔓][Ruby]続続・Rubyはオタク臭いか

§ なるほど、本の問題は確かにありますね。私は256倍シリーズは嫌いじゃないですが、あれしかないですからね。翻訳物の「プログラミングRuby」はまだ見てないんですが。あの表紙はやっぱりウサギは目が赤いからだろうか。あ、「Rubyプログラミング入門」は買ったけど見てない(笑)。

§ Ruby256倍シリーズ自体は、ああいう視点の本があっていいと思うんですが、Ruby周辺の話題がメインで、Rubyでプログラミングをするのにどうしたらいいか、みたいな話は無いですからね。

§ ただまあ、Ruby256倍シリーズが出る以前からおたく臭いとは言われていたとは思いますが。現状の問題点としては納得しますけど。まあ、256本は置いとくとしても、要はRubyを広げるのに欠かせない、教える側の人材が少ないんでしょうね。いわゆるRubyist達は、自分達の作品(*1)を抱えてたりしますし。

§ そんなことを言ってるうちに、Ruby 1.6.5が公開間近。

*1: つまり、256本のネタになるような周辺のあれやこれや

2001/09/07 (金)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:40頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(10:46:40JST)まで、あと2日
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと44日
お正月まで、あと116日

§
7:30起動。1回起きた気もする。

§ 朝電車
ぼけっと遅い電車で通勤。

§ 午前
伊藤園のお茶を買ったつもりが、なぜかここには爽健美茶がある。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったサンドイッチ2パックと即席スープ。後は、戦国史をプレイ

§ 今日のTHINKプロジェクト
9/7 3:30(UTC)現在の状況。返答数37で166,091位。ポイントは3,100で180,098位。CPU延べ使用時間は11日と8時間52分23秒で200,472位。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったビーフかつ重とごぼうサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
目的地まで行かない列車の終点で意識を失っていて、その後の目的地まで行く列車をやりすごしてしまった。
地元本屋でブギーポップの新刊を購入して帰宅。電撃はこれだけ置いてあった。売れ線しか置かないつもりなんだろう。

§ 今日の赤蟲
226件。

[買い物]今日の買い物

§ 上遠野浩平/ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト【文庫】
久しぶりのブギーポップシリーズの新刊。
ISBN4-8402-1896-X【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

サーバ、停まります

§ このサイトのあるInternet P.O.Boxの東京NOC移転作業のため、9/9の午前2時〜8時の間、このサイトにアクセスできなくなります。

2001/09/08 (土)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:おやすみ]

サーバ、停まります

§ このサイトのあるInternet P.O.Boxの東京NOC移転作業のため、9/9の午前2時〜8時の間、このサイトにアクセスできなくなります。

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(10:46:40JST)まで、あと1日
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと43日
お正月まで、あと115日

§
7:20起動。

§ 秋葉原行き
昼前から出かける。まあ、着くのは昼過ぎだけど。いつものように神田から。途中の電車画ではブギーポップ・アンバランス「ホーリィ&ゴースト」を読み始める。あっという間(と言っても、横須賀線でずっと読んでたから90分弱かな)に、5分の3くらい読み終わってしまった。とりあえず、面白い。マイベスト・ブギーップは「パンドラ」だけど、これもなかなか。もっとも、その時読んで面白いけど、後にまで残るかなぁ。

§ 秋葉原
まずは「あきばおー」へ。シティバンクで軍資金を調達してから、とりあえずドッチーモの機種変更のために携帯電話屋さんに。PHSの方はp-in m@sterに変更。携帯の方はN503iSがまだ入ってないので、F503iSに変更。色はなにやら難しい名前が付いているが、要は青。明細書の金額だと両方合わせて7万以上になってしまう。実際に払ったのは、F503iSが20.8K、P-in m@sterがアダプタ付きで8.8K。
待ち時間の間に街をあちこち。
帰りは神田まで行ったが、途中で結構雨がひどくなった。神田のロッテリアで遅めの昼食を取って帰宅。

§ 秋葉原帰り
またブギーポップの続きを読む。あっという間に読了。おもしろかった。しかし、やっぱりあまり後に残るものが無さそう。

§ 今日の赤蟲
133件。なんか、少ない。

[買い物]今日の買い物

§ 歌月十夜【PCゲーム】
読み方は「かげつとおや」。月姫のアフターストーリー。ってことでいいんだろうか。

§ F503iS【携帯電話】
最新のiアプリ対応携帯電話機。富士通初の折り畳み機。一応事前にリサーチして決定。もうちょっと頑張ればとってもいい端末になったけど、現状はまあまあの端末。
電話帳のグループ設定したり、iアプリのテトリスして遊んでたら、電池が無くなってしまったのは、フル充電されてないからか?。いちおう、メーターは満たんだったんだが。このメーターはあてにならんかな。

§ P-in m@ster【CF型PHS】
CF型のPHSカード。ノートPCとCLIEで使う予定。

§ LINKSYS BEFSR41【ブロードバンドルータ】
来週末のフレッツADSL開通に備えて。いろいろ悩んだんだけど、安上がりに済ませました。そういや、一応一週間切ったのに、まだスプリッタとモデムが来ないんだよな。

§ 伊都工平/第61魔法分隊【文庫】
今月の電撃で、続きものじゃない新刊をもう1冊くらい買いたかったので、適当に選んだ。評判はそんなに悪くない模様。
ISBN4-8402-1895-1【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

§ IBM IC35L060【HDD】
7200rpmの60G HDD。

[読書]上遠野浩平/ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト【電撃文庫】

§ なんかこういうカップルの強盗って、アメリカ辺りに実在しなかったっけ。名前忘れたけど。今回はあまりシステムが動かないし、炎の魔女もちょっとしか出てこないが、割とブギーポップが頑張っていた気がする。いや、やっぱり出番は少ないけど。「能力者」もあまり出てこないし、世界の敵もなんか小物だし。ある意味あまりブギーポップっぽくない、あるいは、上遠野っぽくない気もする。最後もなんかハッピーエンドっぽいし。

§ それでも、最後のゴーストとドクターの対決シーンは、やっぱりブギーポップと言うか上遠野っぽい。たしかに「そのまま」でいるのは存外に難しいのかもしれない。ある時点において直前の時点との違いなんかあまり無いように見えるが、それでもやっぱり、それが積み重なってくると違ってくるものだろう。人は変わらないし、人は変わる。
ISBN4-8402-1896-X【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

Y!BB、規約書換

§ すでにいくつかのサイトで既報ですが、Yahoo!BBの会員規約の末尾に、9/10から実施の特約条項が追加されました。これは9/6以降の申し込みのユーザに対し、契約成立日から1年以内の解約の場合、残りの月分の利用料を解約時に一括払いしなければならないというもの。つまり、実質的な1年縛り。

§ ちなみに規約によると、規約の変更はY!BBから会員へ一方的に通知することで変更可能で、さらに、Y!BBはいつでもY!BB自体を廃止することができます(*1)

§ Y!BBに関しては、神奈川のフレッツADSL並みの2ヶ月待ちもごく普通とか。つまり、大々的に申し込みを開始してからいまだに開通してない人が多数ということ。Y!BB信者からはNTTの妨害工作との声も聞かれるが、内部のフレッツADSLの工事の段取りすら果てしなくマズイNTTのことだから、妨害の意図とかなくても遅れそうである。さらに、某所の噂では、大量に人を集めたY!BBのせいで、NTTがそのための機器を設置するスペースが足りなくなって困っている、というのもあった。まあ、あくまで風評だがあり得ない話ではないようにみえる。つうか、うちの開通が遅れまくったのもY!BBのせいか?(笑)。

§ 話を元に戻すと、56KとかのアナログやISDNからY!BBに乗り換える場合には、まあ、繋がれば間違っても早くなるだろうから問題ないとして、既存のADSLから最大8Mに釣られて乗り換えてみたものの、ノイズやなんかであまり変わらないとか、遅くなってしまったとかになっても、1年は変えられない(あるいは、1年分の金はどぶに捨てたものとして諦める)わけである。じゃあ、実際、既存ADSLから乗り換えてどうなるのかと言えば、まだ開通事例そのものが少なくてよくわからない。結局は、博打を打つか、様子見をするかということになるだろう。

§ まあ来年の夏には「契約は1年単位」とか言い出しかねないことも考慮しなければならないだろう。

*1: まあ、これはY!BBが特にひどいってわけでもなくて、どこでもこんな感じの規約になってると思うけど

2001/09/09 (日)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと42日
お正月まで、あと114日

§
8:40頃だったかな。

§ メーリングリストにvacation
うわ、メーリングリストを受け取ってるメールアカウントにvacationなんか設定するなよ(*1)。今朝の8時すぎから断続的にvacationの不在通知メールが来てる。最初に来だしてから1時間半以上経ってるけど、日曜で管理者も見てないのだろうか。今日の朝まで会社で頑張って、あわてて帰っていった/出かけたのだろうか。って、9/30まで戻ってこないとか書いてあるな。って、管理人が見ていたか、当人が気付いたかしたようで、止まった。

§ 午前
なんか、暑い。雨が強く降ったり、かと思えば日差しが指したり、よくわからん。

§ 午後
昨日買ってきたドライブをとりつけて、中身をコピーしようとしたんだけど、昼寝してたりしてたらえらい時間かかった。夜中になっても途中だったり。しかも、ドライブ名が変になってレジストリ直接いじったり。なんとか、復旧はさせた。

Y!BB問題

§ なんか、申し込み受け付け開始当時は「ISDN契約者のISDN解約は代行する」とか言ってたのに、今になって「あなたはISDNだから解約しないと処理が止まってしまうので、解約してください」と、さもユーザが解約しないのが悪いようなメールが送られてきているとか。

§ しかし、Y!BBって、規約変更を公開してないのね。つーか、そもそもY!BBからのお知らせページみたいなものがいまだに無いみたいだし。会員向けポータルってのがあるようなので、そっちにお知らせページがあるのかもしれないし、既申し込み会員には規約変更は関係ないから特にアナウンスしてないのかもしれないが。でも、申し込み時に「1年解約できません。したら、金取るで〜」って案内が規約以外の場所で出るんだろうか。出ないんだったら、悪徳商法並みだな。

§ そのせいもあって、ここにきて、急にSo-netがクローズアップされてきた模様(回線提供はアッカ)。横須賀の8Mサービスは10月中旬の予定。Y!BBが横須賀に来る頃にはこちらも開通していそう。これは川崎、横浜と同時提供で、相模原や藤沢は含まれていない。実は、だいぶ昔にSo-net会員だったけど、So-netは横須賀へのAP設置が、他の大手プロバイダより早かった。まあ、どのみちアッカがちゃんとやってけるかどうかって話になるんだけど。

§ とにかく、こんなことがあると、Y!BBって思ったように速度が出なかった人から解約されまくってるように見えちゃうんだけど、どうなんだろう。

*1: してもいいけど、その前にメーリングリストの一時停止してからにしろよ

2001/09/10 (月)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:21:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
平成13年度秋期情報処理技術者試験まで、あと41日
お正月まで、あと113日

§
7:15起動。朝から蒸し蒸し。台風15号が絶賛接近中。誰か、気象精霊サムンバを召喚したか?。

§ 朝電車
雨で蒸し蒸し。第61魔法分隊を読み始める。まだ序盤だけど、なんか少女漫画っぽい(*1)展開だな。

§ 昨日の赤蟲
多分200件くらい。

§ 昨日のTHINKプロジェクト
9/10の00:30(UTC)現在、結果返却数48で148,742位。ポイント4,409で154,152位。CPUしよう延べ時間は16日3時間4分30秒で174,584位。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買った毎度おなじみのおにぎり2個(わかめ、鶏五目)とサラダと即席スープ。

§
台風を口実に早めに退社。

§ 夜電車
「第61魔法分隊」の続き。

§
HDDのコピーをしながら「第61魔法分隊」の続きを読む。読了。

[読書]10月のコミック新刊

§ 太洋社から、10月のコミック新刊リストが公開されました。
買う予定なのは、惰性の3X3EYESの37巻、ああっ女神さまっの23巻、まだ連載やってる最終兵器彼女の6巻くらいか。

Y!BB、規約の変更は「手違い」だった

§ 正式発表によると、手違いで規約を変更してしまったそうだ。実は毎日新聞のWeb版で、この件について記事にしていて「Y!BBは再変更を含めた対応を検討している」と報道されていた。

§ ちなみに、ようやく開局済局舎一覧も公開されました。まあ、ある程度は既知のことだったんですが。

§ 今回の件については、WatchシリーズがInternetWatchとBroadbandWatchで別々の記事を掲載している。普段は関連する記事は1ヶ所にして、別のWatchからはリンクを張る形式のWatchにしてはちょっと珍しい。BroadbandWatchの記事が割とあっさりなのに対し、InternetWatchはもうちょっとつっこんでいる。

§ それにしても、この件に関する某掲示板のスレッドでは、この「手違い」について、誰も信じていない(笑)。もし手違いがあったとすると、社内会議かなんかで1年縛りを検討したものの却下、ないしは、保留となったのを、決定事項と勘違いして公開してしまった、なんてシナリオなんですかね。なんか、典型的なとかげのしっぽきりにも見えなくはないんですけど。

[買い物]今日の買い物

§ UNIX USER【雑誌】

§ 月刊ニュータイプ【雑誌】
F.S.S.があるけど、短いなぁ(笑)。

[読書]伊都工平/第61魔法分隊【電撃文庫】

§ 少女漫画チックなイラストと内容のお話。この巻が売れれば続刊もあるかも。ただし、話自体はありきたりな感じもする。面白くないってことはなかったけど。ちょっといろいろ積め込み過ぎたかな。編集部で3巻くらいは出すことを確約してあげれば、もうちょっと1巻目は整理して書けたのかも。

§ 魔法の設定は非常に凝ってるけど、凝り過ぎの感じもあり。はっきり言って、1回読んだだけだといまいちよく分からなかった(*2)。魔法設定が凝り過ぎて分かりにくいものとしては、魔術士オーフェンもある(*3)けど、こちらは魔法の発動体たる魔法杖の設定が難解で、イラストでもよくわからず、描写は細かいけどよくイメージできない(*4)の三重苦。この辺は続刊の課題か。

§ と、けなしまくってるようだが、続刊には期待している。ただ人物の描写が弱いのも問題か。魔法に対するこだわりと同じくらい、その辺を描ければね。
ISBN4-8402-1895-1【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

*1: いや、読んだことないけど、そういうイメージ
*2: まあ、要は魔法を使うには杖が必要で、その杖は自分の持ち主にしか反応しない。また、魔法には呪文の詠唱が必要で、それは結構長文。魔法の杖はよくあるただの棒きれに魔力をこめたものではなく、機械的な仕掛けを持ち、魔法を弾として撃ち出すらしい
*3: まあ、難しいというよりは、一般的なイメージの白魔法、黒魔法という言葉の用法と違うので分かりにくい
*4: こっちの問題か?

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ