|
§ Revision: 1.5 [今日の帰宅時間:21:45頃]
§
先行者 Ver1.40
風邪で倒れてた間はチェックしてませんでしたが順調にバージョンアップ中。完成度は43%だ。
§
先行者 Ver1.60
なんて言ってる間に1.60になってるし。オンラインランキング対応らしい。
§
先行者 Ver1.65
なぜ、夜になったらまたバージョンが上がってるんだ、先行者。1.65は完成度45%で匍匐前進が可能になった。
§ 哀しいかな、私ではテムザック君を倒せません。
§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:0:40頃]
§ いや、窓の杜のひぐちさんの連載も、最近は内容がさっぱりで突っ込むところも無いありさまでしたが、今回はちょっと笑えました。でも、日付が1日ずれてません?(笑)。では、「ダウンロード前のチェックポイント」とやらをチェックしてみましょう。細かく引用はしませんから、本文とポイント毎に参照しながらご覧ください。
§
作者によるソフト紹介文
たいていのプログラマは文書書きにはずぼらです(笑)。プレゼンテーションの上手い技術者なんて、そうそうお目にかかれるものじゃありません(*1)。多弁な奴は信用するな(笑)。能書きだけの奴はたいてい見かけ倒しです。
§
同じ作者が他にもソフトを公開しているか
数出してりゃいいってもんじゃないだろう。世の中には、経験値を貯めない人ってのも存在するし。まあ、あくまで目安って程度。でも、これって実際にソフト見た後でどうしても決められない時の判断項目じゃないの。ダウンロード前からこれでふるい落とすのもなんかねぇ。
§
作者ホームページのできばえ
これも最初の紹介文と同じ。さらに付け加えると、見た目のデザインがいいからと言って、HTMLがスマートに書かれてるかは別問題。そういや、インプレスって昔はひどいソースを世間にさらしてたけど、最近はどうよ。試しに、今回のよもやま話を添削してみると、うわちゃー、酷いねこりゃ。この連載のタグ付けを誰がやってるのか知らん(*2)けど、マークアップ言語を理解してないと思われるタグ付け。悪いけどセンス(*3)無いよ。
話がずれた。まあ、作者サイト(*4)のできなんてこれもせいぜい、選択に迷った後の選択肢のひとつじゃないの。
§
サポートBBSでの反響
まあ、これは間違ってるとは言えないんだけど、実際のサポートBBSでの現実ってのもあるし、だいたい、サポートBBSが無いといけないんかってのもあるな。要望の反映は結果(*5)で示すって人も少なくないと思うけど。
サポートBBSの現実ってのは、サクシャサマハカミサマデス的信者の巣窟化現象を起こしてたりすること。作者、あるいは、プログラムの仕様にけちをつけたりすると、とたんに噛みついてくる連中がはびこると、もうそのソフトは駄目なことが多い(ライバルが少なければそれでも存続したりはする)。
§
作者プロフィール
あなたはプロジェクトマネージャですか?(笑)。海外では売り込み段階での経歴詐称は当たり前とか。雇う前にそれを見抜けない方が悪いんだって。まあ、経験豊富なひぐち様なら見抜けるのかもしれませんが、私のような下賤のものにはとてもとても(笑)。
§
ファイルサイズ
いやもう、ちょっと意識が飛んじゃいました。100K〜2Mです、ってそりゃなに?。ひぐち様はそれで判断できるのかもしれませんけど。
§
バージョン番号と更新履歴
もちろん、バージョンアップしたから前よりも良くなってるとは限りません。機能拡張した後ってのは、どうしてもバグが入り込むものです。まあ、そのためにベータ版を公開したりするんですが。
更新履歴で見るべきは、どんな更新をどんな頻度でしているのか。新機能が追加された直後にその関連の不具合修正が何回も入るようなことを繰り返しているなら、このソフトはちょっと安定するまで最新版を入れるのは待ってみようか、とか。
§ 以上、7つのポイントがあがってましたが、個人的には、これでインストール前のソフト選びのポイントになるとは、ちょっと考えられません。まあ、ポイントによっては、意図的に反対のことを書いてますけど。せいぜいが、参考程度ですね。まあ、逆になんど窓の杜が「使えない」か分かった気もしますけど(うそ)。
§ じゃあ、何が大切か。自分がやりたいことをはっきりさせること。その上でそのソフトの機能紹介のところに書いてある機能を比較して、自分に必要なものに合いそうなものを選び出しましょう。ソフト探しに王道無し(*6)。それで選択肢を絞りこんだら、あとは試しに使ってみましょう。なんなら、スナップショットを見比べて、デザインが気に入った方、なんてのでもいいですが。
§ ひとつだけ注意点も上げておきましょう。VBアプリでウィンドウにコントロール(*7)がたくさんくっついてるようなものは、たいていはリソース喰いです。使ってるOSがWin95/98/Meだとすると、これはかなり重要な問題なので、気をつけとくと良いでしょう。まあ、極論すればVBアプリは避ける(*8)。
§ 後は、人の繋がりですね。例えば、職場や学校にソフトに詳しい人が居れば、その人に聞いてみるとか。有名ソフトなら検索をかけてみると色々引っ掛かるかもしれません。つまるところ、「好奇心と探求心と行動力(*9)」。
§
先行者 Ver1.70
システム面ではランキングがかなり本格的に。成績によってワン大尉(*10)が「愛ある罵声」を浴びせてくれる。ゲームの中身については、敵の出現パターンや行動パターンが(書いてないけど1.65からは)変ってる感じ。
個人的には空飛ぶ先行者で機銃掃射したり、テム相手に空中戦をやらかすのが好きだが、先行者は水平飛行するのが面倒(*11)だし、すぐ弾切れするので残念。しょうがないので、テムと共に大空高く舞い上がってます(*12)。
平均偏差値は49点くらい。最高で52点くらいで、その時だけ上位3割に入るとか言われました。って、そんな事してないで、寝ろって>自分。
§
先行者 Ver1.80
なんて言ってる間にバージョンアップしてるし。難易度スライド制だそうです。
§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:20頃]
§
もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(1時46分)まで、あと158日
お正月まで、あと272日
§
朝
7:10起動。
§
朝電車
昨日の地震の影響で、静岡方面からの電車が遅れてるとかで、東海道も遅れ。おかげで普段に比べてだいぶ空いてるのはいいが、前がつかえていつもより時間がかかる。昨日と同じ電車なのに、出社時刻が12分違うし。
とりあえず、週刊アスキーは見終わった。空いてたんで、東海道でも見られたし。
§
昼休み
食事はセブンイレブンのおにぎりに三陸わかめさらだと即席スープ。ああ、ヨーグルト買うの忘れたよ。
§
夜休み
食事はファミマの鶏弁当にほうれん草のごま和えと、ヨーグルト。
§
夜電車
新ロードス2を読み始める。4つの章のうち、最初の章は読み終わり、2章の途中でとりあえず終わり。
§
日本製「先行者」開発プロジェクト 1.85
今日もリリース。LEVEL3が難しくなったらしいが、今回始めて行ったのでよくわからない。もっとも、その後も行けないんだけど。
敢えて空中戦でガトリング砲のみという戦い方を続けてみたり。テムのミサイルを自身に当てさせたり、撃ち落としてみたりと、いろいろ遊べる。欠点はガトリング砲は威力が弱いし、ASIM○の剣で跳ね返されるので、敵がたまる事。で、2体目のテムを倒した後に一気に殲滅したら、同時に2機のテムが出てきたりして。私の最高記録は62体(内、テム2)。これでようやく上位3割。
§
日本製「先行者」開発プロジェクト 1.87
レーザーが増えた?。
§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:30頃]
§
もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(10:46:40JST)まで、あと156日
お正月まで、あと270日
§
朝
7:10起動。
§
朝電車
今日は新ロードス(2)の4章。って、4章って短いからすぐ終わるけど。
§
午前
今日はいつものオフィスとは別のところに出社。うちの会社の新人さんの各種PC/ソフトのセットアップの補助。
§
昼休み
食事はam pmで買ったおにぎりとサラダとヨーグルト。
§
午後
午前の続き。
§
夕方
いつものところに移動なの。
§
夜
某メーリングリストでメールがループしている模様。管理人さんが動いて、元メールの人のアカウントを停止し、本人に連絡をとっている模様。なのだが、一向に止まらないぞ。数分毎に1通ずつ増えてるような。
で、Yahoo!メールの設定を変え終わった頃に、ちょうど止まったようだ。
§
夜電車
ぼけっと帰宅。
§ 名前が変わっ(て一応正式公開され)たからか、窓の杜に「何か」が初登場。そうかと思えば、ザウルスのmoreソフトで関連アプリを作った人のところに「自粛要求」が届いたとか。シャープに問合わせた結果、「裁判に巻き込まれてるようなものにシャープが荷担していると取れられるとまずいので自粛して欲しい」との事という回答が届いたらしい。つうか、確認も取らずに自粛を要求するなよ。つうか、自粛は要請じゃないのかって言う気もするが。
§ nDiary Antennaから行ける日記で見かけましたが、明日は第5回XML開発者の日。私も4つ目のバッジをもらいに行きます。
§
日本製「先行者」開発プロジェクト 1.90
完成度61%。どこでもいっしょシステムって何だ?。
§ Revision: 1.3 【第5回XML開発者の日】[今日の帰宅時間:おやすみ]
§
もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(10:46:40JST)まで、あと155日
お正月まで、あと269日
§
朝
7:05起動。
§
箱崎へ
第1回代々木、第2回池袋、第3回は行ってないけど大阪、第4回は有明と続き、今回は箱崎。最寄り駅としては水天宮。すっかり忘れていたけど、箱崎と言えばTCAT、東京シティエアターミナル。
§
昼
お食事券をもらってTCATの3つの店のどれかで食べる形式。有明と同じ方式だね(*1)。ただ、結局どこもいまいちで、参加者のせいで混んでたので、自腹でそば屋に。しかも、午後の開始時間になっても議長を含め返ってこれなかった人多数で再開が遅れたり。こっちは送れないように気を使ってるというのに。
§
夜
水天宮から三越前経由で末広町に出て秋葉原へ。バカゲーとの噂の高い決戦IIの中古価格なんぞを眺めながら、石丸ソフトワンに寄って買い物。そのまま帰る。
§
日本製「先行者」開発プロジェクト 2.00A
完成度62%。難易度調整をしたらしい。難しい方にだったらどうしよう。
§ というわけで行ってきました。本当は前のように特設ページを開こうかと思ってましたが、私的には低調だったので、日誌で済ましてしまいます。
§ 全体の感想でいえば、パワーがない。発表者がだらだらと書いてある事を読み上げてくタイプが多かったので、連日の睡眠不足と相まって、船漕いじゃいましたよ。普通のセミナーぽくて、あまりXML開発者の日パワーが見られない。個人的には内容では、SOAP関連とRelaxer JDBC、パフォーマンスでは風林火山が良かったと思う。
§ それでは個別に(以下、敬称略)。
§
SOAPエンジンとセキュリティ/根山亮
IBM東京基礎研所属で、SOAPやAxisに取り組んでるとのこと。次の仕事ではSOAPをちゃんと調べないといけないかもしれないので、参考になった。
§
Xerces2/Andy Clark
自称、真のJames Clark(*2)(笑)。ただ、ばりばりのネィティブアメリカンで話されたんで、内容はさっぱり(笑)。
§
組込み機器へのXMLインターフェイスの実装/松島弘幸
リコーソフトウェア研究所所属で、現在は商品開発部に出向中とか。最新のリコーのコピー機に、SOAPと同じようなHTTPによるXMLでの情報のやりとりを行う仕組みを付けたという話。
§
橘花と櫻花/風林火山
オブジェクト指向ソフトウェア開発サークル、風林火山による、ノベル形式のシナリオプレイヤーである橘花と櫻花の紹介。橘花はXSLT+CSSを用いて、ブラウザだけでノベル形式のゲームを楽しむことができる(ただし、分岐が出来ないので、ノベル形式のゲームというよりは、単なるノベルという説も)。一方、櫻花は元々Javaアプリケーションであるシナリオプレイヤー、月山のライブラリを元に、Servletによってブラウザだけでゲームノベルを楽しめる。こちらはセーブロードやシナリオ分岐も行える。ただ、一般に、Servletが使えるプロバイダなんて滅多にないので、現状ではあまり意味がないかも。技術的には面白いが、使いどころが難しいか。
§
テキストの多様性とその電子化/師茂樹
テキストと言うか、お経の電子化を通して、単にテキストとは言ってもどこからどこまでがテキストか、みたいな話。ただ、検索を考えても電子テキスト化というよりは画像をとっておいて、パターンマッチングした方が早いような気も。
§
型付きXML処理言語XDuce/細谷晴夫
半分以上船漕いでたんでよくわかりませんでした。
§
RELAX Namespace/ムラタ
悪の秘密結社RELAXからの発表その1。RELAX Namespaceがどのような方針の元に制定されたか。単に名前空間と言っても、人の捉え方は3つ位あって、そのうち、秘密結社では複数のマークアップ言語を混在させるためと言い切る(*3)。
§
Relaxer JDBC/アサミ
悪の秘密結社RELAXからの発表その2。JDBC経由でリレーショナルデータベースにアクセスするためのソースコードを吐き出してしまおうという話。この前仕事でやったのは、完全にDBアクセスを隠蔽してしまったけど、こっちはもうちょっと表に出てる感じ。次の仕事では、SOAPと共にRelaxerも使う事になるか?。
§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:おやすみ]
§
日本製「先行者」開発プロジェクト 2.10A
完成度64%。先行者が中華チョップを使えるようになったとか。でも、チョップ弱いぞ。
§ いよいよ出揃ってきた今春の新作品。でも、数は豊富だけど、いまいちだな。
§
NOIR
今んとこ、期待できそうなのはエンジェリックレイヤーとNOIRだけか。雰囲気はKEYに近い感じもするが。ただ、敵の黒服も三石琴乃な女殺し屋もマヌケ過ぎ。開口部に全身さらしてどうするんじゃ。黒服も3人居るんだから、1人が前進の間、後の2人がフォローしろよ。
§
ジーンシャフト
遺伝子操作バリバリですか。英語表記だとGeneShaftだったか。
§
プロジェクトARMS
なんとなく、ジェネレイターガウルを思い出したけど。「昔軍隊に居た」とか言いつつただの高校生に翻弄されるってのはどうよ。
§
新白雪姫伝説プリーティア
(ってタイトルであってるか?)なんか、思いっきり○ー○ー○ー○のパクリに見えるんだけど。いまん所まっさきに切る候補か。
§
鋼鉄天使くるみ
ん〜と、今回のは特番?。大山鳴動して鼠1匹?。
§
逮捕しちゃうぞ
空回り。
§
魔法戦士リウイ
これもなんだかな。お約束破りしてるわりにはお約束な展開になんとも。
§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:22:15頃]
§ くそ〜、ここにきて余計な仕事増えちゃったじゃんかよ−。どこの間抜けがこんな問題を作ったんじゃ(八つ当たり)。
§ と言うわけで、2001年9月9日問題について簡単に解説。2001年9月9日1時46分39秒(GMT)をUNIXでよく使われている1970年1月1日からの通算秒で表示するとこうなる。
> ruby -e 'print Time.gm(2001,9,9,1,46,39).to_i'
999999999§ で、1秒進むとこうなる。
> ruby -e 'print Time.gm(2001,9,9,1,46,40).to_i'
1000000000§ 桁が1つ増えたのがおわかりだろうか。つまり、2001年9月9日問題とは、この時刻に通算秒の桁が1個繰り上がることによって、通算秒を9桁固定の文字列(または、10進整数)で扱っているプログラムが桁溢れを起こして、1970年と勘違いしたりの誤動作が起きちゃうことなんである。
§ 個人的にはこの問題を聞くまでは、通算秒を10進数値で文字列化してなんかに使おうと言う発想自体、思いつきもしなかったんで、自分の書いたソースにこの問題があることは無いはずなんだけど。ファイルのタイムスタンプ(通算秒)を比較するのはやってたはずだけど。
§
Xyzzy 0.2.1.190
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。
§
日本製「先行者」開発プロジェクト 2.10B
完成度64%。中華チョップが防御技になったようだが、いまいちよく分からん。会社のマシンでやったらなんか動きが早くて、タイミングが合わんかったり。LEVEL3に入ると体力が回復するようになった模様。って、なんか久々にLEVEL3に行ったな。
§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:0:20頃]
§ 昨日、2001年9月9日問題について書きましたが、たまたま読んだ方から補足をいただきました。Perlなどのスクリプト言語は変数に型が無いと言うか、文脈でよきようにはからってくれるので、意図しないところで「数値」と思ってたものが「文字列」として扱われてしまって意図しない(*1)結果を産み出してしまいます。どんなんかと言うと、
> cat 20010909.rb
#!/bin/ruby
a = 999999999;
b = 1000000000;
printf "numeric: %d > %d is %s\n", a, b, a > b;
a = a.to_s
b = b.to_s
printf "string: %d > %d is %s\n", a, b, a > b;
> ruby 20010909.rb
numeric: 999999999 > 1000000000 is false
string: 999999999 > 1000000000 is true§ こんなの。まあ、これは意図的にやってますけど。あと、いただいたサンプルではsorfの-nオプションの有無(*2)とか。
§ この手のはまあ2001年9月9日以前にバグなわけですが、それまではたまたまうまく動いていたものが、2001年9月9日を境に潜んでいた問題が顕在化してしまう例ですね。Perlだと文字列の比較に>や<、==を間違って使ったりしても、たまたまなんとなく動いてしまっていたりとか(*3)。
> cat 20010909.pl
#!/bin/perl
$a = "999999999";
$b = "1000000000";
printf "numeric: %d > %d is ", $a, $b;
print (($a > $b) ? "true" : "false");
print ".\n";
printf "string: %s > %s is ", $a, $b;
print (($a gt $b ) ? "true" : "false");
print ".\n";
> perl 20010909.pl
numeric: 999999999 > 1000000000 is false.
string: 999999999 > 1000000000 is true.§ この手のは見つけにくいので、普段からちゃんと文脈を考えてないとだめですね。C言語なんかから流れてきたプログラマがPerlにはまるのは、この点とデフォルトでスコープがグローバルって点でしょうかね。
§
ソニーのまぬけ・その1
しろクリに音楽データを転送するには、PCにOpenMG JukeBoxというソフトをインストールしなければいけません。で、言われるがままにインストールしましたが、インストールをシステムドライブのProgram Filesの下に入れようとするのがイヤなので、インストール先を変えました。
で、再起動するようにと言うので再起動しましたが、なぜかエラー。よく見ると、インストール先にregsvr32.exeというファイル(*5)があるんですが、それを呼び出さないで、デフォルトのインストール先であるProgram Files以下の方のパスで呼び出そうとしてたんですね。そりゃ無いわ。
どのファイルを登録すればいいのかわからないので、結局、一旦アンインストールしてから、デフォルトのインストール先で入れ直しましたとさ。
§
ソニーのまぬけ・その2
これはもしかすると、こっちも悪いのかも。ノートPCには、PalmDesktopを入れないで、OpenMG Jukeboxだけ入れました。で、起動したけどファイルが足りない。WNASPI32.DLLが無いためでした。結局、このファイルだけ別のWin2000マシンから持ってきましたけど。
§
OpenMG Jukeboxのまぬけ
このソフト、使い勝手自体はまあまあですが、ファイル管理がまぬけみたいです。まず、実際のフォルダとは別に、ソフト自体でファイル管理をしているらしく、フォルダにファイルを置いても認識してくれません。それはいいとして、ソフト上からは見えないゴミがファイルシステム上はいろいろ残っていたりする。色々面倒だから、あまり独自の管理はして欲しくないんだけどな。
§
シリアルクレードル
ちなみに、NT4.0SP6a+シリアルクレードルで、何の問題もなく、HotSyncできてます。
§
日本製「先行者」開発プロジェクト 2.20
完成度66%。日本側にファンネル登場。中国からの支援攻撃機能追加。だそうです。って、支援攻撃来ないな。