をゐなり日誌 in March, 2001


最新の日誌

<< < 2001/03 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2001/03/01 (木)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:55頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(1時46分)まで、あと192日
お正月まで、あと306日

§
7:40起動。

§ 朝電車
今日は週アスの漢字ナンクロをやりながら出社。う〜、あと1字分からない。む〜、ちょっと辞書検索したらやっぱり「法」でいいのか。

§ 昼休み
食事はローソンで買ったおにぎり2個に海藻サラダに即席スープで済ます。ちょっとだけ、アルファケンタウリをする。下手に夜中にやると停まらなくなるので、社会的時間制限がある昼休みにやるのはなかなか良い(笑)。

§ 夜休み
ファミマのおろし竜田弁当といんげんのごま和えとヨーグルトで食事。

§ 夜電車
ちょっと、アルファケンタウリのマニュアル読んだりしたけど、大半寝てたり。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ SMAC2:2137
海の男もそろそろボロが出てきて、置いてかれ始めたか。探索は精力的に続行中。世界の海は俺のもの〜。

§ KILL2:T54
トルコに越境を怒られた。すいません(*1)。あらためて、外交官が歩き始める。今、政権移行中だから、なんもできん。

§ KILL2:T55
移行中。

§ SMAC1:2157
植林しないとどうにもならんなぁ。

§ SMAC2:2138
世界一周に向けて進行中。って、遊んでる場合じゃないか。ポッド2個に突っ込んで、水耕ポッドとソナーポッド。どちらも、拠点から遠いんで嬉しくないかも。

§ UN
ところで、UNってどうしちゃったんでしょう。私が自分の分を送ってからもう10日経つけど。

[芋蔓]あれ以外の何か、復活の動き。だけど...

§ たわごと日記より、再公開の動きを知る。

§ 開発だけは続けられている、という噂は流れていた「あれ以外の何か」ですが、再公開の動きが出てきた様です。う〜んと、どこにリンク張ればいいんだ。http://nh.mikage.to/とかURL削除とか参照。しかし、なんかねぇ。さんざん、某巨大掲示板でも焦りすぎって書かれてたはずなのに。

§ 支援基金の目的の筆頭に「裁判になった場合にかかる費用・代理人への補償 」が挙がってることに対する拒否反応が出るかと思ったら、なんか、今のところ問題になってるのは、沢渡みかげ氏のと言うか、ここの基金運用グループ?再公開グループ?の信頼性の方になっちゃってるね。まあ、あそこを今の時点で見てる人は、あそこの読者だろうから、一連の流れを分かるからあまり拒否反応ないのかもしれないが、広く一般に理解を求めたいなら、「開発支援>=サイト運営、管理>>万が一の場合、訴訟費用」って書き方にした方がいいと思うけど(開発支援と運営、管理はどっちが上ってこともないけど)。あそこの人達は「裁判になっても勝てる」って踏んでるし、いざとなったら訴訟も辞さずって考えがまずあるから、ああいう書き方になっちゃうんだろうけど、あれでは世間の支持は獲られないんじゃないの。それを得たいなら、だけど。

§ また、黒衣氏がどれだけ賛成してるのかよくわからないのも気味悪いところか。以前、沢渡氏が黒衣氏に再公開に関するコンタクトを取り始めたって噂が出た時に、某巨大掲示板では「黒衣氏は受けないだろう」という憶測が主流だったと思う。私もそう思ってたし。断られたという噂(まあ、まったく出所不明なんで、あくまで噂)も入ってた。言葉は悪いが無理強いしたんじゃないかという心配もなくはない。

§ 金を扱うグループとして、不十分な点があるという意見もあった。具体的に言えだの、今金を払うかどうか決めろといってるわけじゃないだの、まあ、出るわ出るわ。

§ まあ、そもそも「今はこれしか言えません」が一番問題なんだろう。つうか、なんで言えないのかよく分からないんだよね。訴訟も辞さずでやってるわりには、変にぼかしてるんで、結局何がやりたいの?って話になると思う。再公開するのはいいとして、どういう方針でやっていくのか、某社との付き合い方のスタンスはどうするのか、その辺が不明確どころかなにも出てない(*2)。それも言えない事なんだろうか。なんで、言えないの?。某社を刺激したくないから?。それなら、一番刺激してるのは活動そのものじゃないの?。

§ その辺は、これから出すつもりなのかもしれないし、今は言えないこともそのうち言えるようになるかもしれない(*3)から、とりあえず、様子見ってところは変わらないな。ただ、個人的には今回の一連の動きは「あれ以外の何か」にとって本当にプラスなのか分からないってのが正直なところ。

§ 補足。たわごと日記さんとこからリンクされてる某巨大掲示板のスレッド見たけど...何これ?。「あれ以外の何か」の配布なんかやってる場合じゃないんじゃないの。これって同一人物なんだよね?。本業で「結構な額もらって」いて、その合間に副業をして、さらにあれ以外の何かの配布もするんですか(まあ、実際、開発するわけでも、サイトの運用保守をするわけでもないから、別に構わないんだろうけど)。

§ 補足の補足。なんか、まだ「とりあえず再公開に動いてるよ」って段階で、基金についてもこれからの様な感じ。あくまで速報なんだそうだ(*4)。というわけで、案内文へのリンクは削除しました。まあ、必要なら残ってる方のリンクからたどれるし。どちらにしろ、もうちょっとじっくり活動した方がいいんじゃないかと老婆心ながら忠告します(*5)

天下統一III

§ だいぶ、tipsがたまってきたので、いろいろと対応策は取れるようになってきたみたい。って、それをまとめてるところがないから、面倒か。内政が無意味って意見もあったけど、初代から天下統一は内政は無意味だし。よほどCPが余ってて、土地がよほど痩せてるとかじゃない限り、内政は要らなかったと記憶している。

[SMAC/X]今日のザハロフ

§ 昼休みに20分位。あいかわらず、秘密プロジェクト取られっぱなし。コマンドネクサスだけ買い付けして手に入れたりする。ヒトゲノム、天候パラダイム、商業取引所、バーチャルワールドは取られた。ちなみに、今反映している他の陣営は、データ・エンジェル、ノーチラス・パイレーツ、自由惑星反乱同盟。特に、パイレーツとはお隣さん。技術のやり取りなんかは、向こうからも出してきてる場合には大体受けてます。なんか、結構こっちの方が儲けてるって感じの技術交換が多いような。

§ 技術については、それなりに着々と開発中。ほいほい進むんで、ほいほい進めちゃったけど、ちょっと見直しかけた方がいいかも。

§ 外交といえば、パイレーツも自由惑星反乱同盟も、「うちはインパクタバギー(4-1-2)が完成するぞ」って自慢するんだけど、うちはもう実用化してるぞ。なんなら、(4-3-2)か(4-3r-2)を作ろうか。つうか、パイレーツが陸上兵器を自慢するな(笑)。自由惑星反乱同盟(*6)とパイレーツは仲が悪いようだ。まあ、そりゃそうか。

§ 基地は2つばかり増設。パイレーツとの境にも1個建てたいんだが。

赤い鳥・ひとり

§ 前に書いた「赤い鳥・ひとり」について、再度検索してみたり。しかし、NHKオーディオドラマのページなんてのがあるんですね。

[買い物]今日の買い物

§ T.クランシー、S.ピチェニック/欧米掃滅【文庫】

§ あいかわらず、やたらとオーバーな邦題が付いてます。
ISBN4-10-247217-7【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
ISBN4-10-247218-5【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

*1: って、ここ見てるかどうか知らないけど
*2: きっと、IRCや議論板でその辺の話題も出てるんだろうけど
*3: でも、ずっと今は言えないだろうって発言もあったな。あれ、どっちサイドだっけか?
*4: 最初からそう書いておけば少しは混乱もなかっただろうに
*5: 余計なお世話って言われるだろうけどね
*6: 「惑星」に打消し線付けてもよく分からんな

2001/03/02 (金)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:23:55頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(1時46分)まで、あと191日
お正月まで、あと305日

§
7:45起動。なんか、目覚まし止まってたな。新しい電池じゃなかったんだろうか。AC電源式のに変えたほうがよかろうか?。

§ 朝電車
久々にひたすらぽけぽけの通勤。

§ 昼休み
食事はローソンのおにぎり2個とサラダに即席スープ。後は、午後からの会社内のイベントのための準備して、それが終わってから、改めてアルファケンタウリをザハロフで始める。

§ 夜休み
食事はファミマの洋風ミックス弁当に五目切り昆布にヨーグルト。

§ 夜電車
音楽聞きながらと言うか、途中で意識ないし。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ KILL2:T56
政権移行中だし、落ちこぼれなので動きなし。つうか、早く完了してくれないかな。

§ SMAC1:2158
全体的に資源不足。

§ SMAC2:2139
こちらは、ミネラル不足。海フォーマーの製造を繰り上げ。

§ SMAC1:2159
さて、どうしたものでしょう。

§ KILL2:T57
ようやく、君主政治に移行。だから、何?ってランキングだけど。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/02/28版(2001/02/28更新) 48755種のウィルスに対応

[SMAC/X]今日のザハロフ〜仕切り直し編

§ 昼休みのザハロフ君は、仕切り直し。研究面では頭脳の秘密が最初の関門。惑星学院はスタート時にボーナステクノロジーをもらえるので、ケンタウリ生態学をもらい、社会心理学→生物遺伝学と研究。さすがに今回は頭脳の秘密に一番乗り。現在、持ってるのは主義:機動性、ケンタウリ生態学(ボーナス)、生物遺伝学、情報ネットワーク(ボーナス)、産業基盤、社会心理学、惑星規模ネットワーク、頭脳の秘密です。

2001/03/03 (土)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(1時46分)まで、あと190日
お正月まで、あと304日

§
8:20起動。

§ 午後
歯医者の予約があったので、川崎まで。ついでなので、荷物をもって会社に行って食事して歯磨き。食事はケンタッキーのグラタンセットにコールスローサラダを追加。その後、秋葉原へ。いろいろと見てまわる。CDを買い物。夕方、川崎に戻って歯医者に。一応、今日でお終い。あとはヨドバシ行って、LANカードと小さいマウスを購入。

§
新しいLANカードをノートPCに差してみるが、どうも100Mが安定しない。うちのハブはPlanexの10M/100MデュアルスピードハブのDNS-800だけど、どうも100Mが調子悪い。ものは試しと、一旦、全部ハブから抜いて、1本ずつ挿したり抜いたりして試した所、いっぱい挿すと不安定になる感じ。感じとしては、NIC側の10/100Mの自動認識がリセットしまくってる感じなんだけど、よくわからない。とりあえず、RTA52iのLANポートに10M系を全部集めて、DNS-800の1番と8番に100M系を挿して、5番にRTA52iを挿してみると、一応安定して使えるようになった。なんだかなぁ。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ SMAC2:2140
て・い・た・い・ちゅー。

§ KILL2:T58
好評、置いてけぼり中。

§ SMAC1:2160
どうも、北側でかろうじて別の島に繋がってるっぽい。

§ SMAC2:2141
完全に手詰まり。海フォーマーはまだか。

[買い物]今日の買い物

§ Planex FNW-3600-TX
PCMCIAの10/100M NICの尻尾が付かない奴。

§ ELECOM M-PURLBL
超小型光学式USBマウス。サイズは指2本分程度。スケルトンで青いLED内蔵。このLEDは結構まぶしい。

2001/03/04 (日)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(1時46分)まで、あと189日
お正月まで、あと303日

§
7:45起動。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ KILL2:T59
人口増加最優先モード発令中。

§ SMAC1:2161
地道に活動中。

§ SMAC2:2142
こちらも地道に探検中。ポッド突っ込んだら蟲だった。ガンラフト瀕死。

§ KILL2:T60
人口増加優先中。

§ SMAC2:2143
海フォーマーあと2ターン。

§ SMAC2:2144
探検途中でダメージ受けると戻すのが面倒だな。あれ、そういや、世界一周を目指してた船はどうしたっけ。いつのまにかやられたか?。社会心理学を発見。

§ SMAC1:2162、2163
北の方に隣の島への道発見。

2001/03/05 (月)

§ Revision: 1.5 [今日の帰宅時間:23:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(1時46分)まで、あと188日
お正月まで、あと302日

§
7時前に一旦目が醒めたけど、7:40起動。

§ 朝電車
土曜の秋葉原への行き帰りからオプセンター・欧米掃滅を読み始めて、上巻の終わりの方。帰りで多分上巻は終わるんじゃないか。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個にわかめサラダに即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマのミックスフライ弁当にいんげんのごま和えとヨーグルト。

§ 夜電車
オプセンター・欧米掃滅の上巻は読み終わった。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ KILL2:T61
右から左へ流しただけ。

§ SMAC2:2145
待望の海フォーマー完成。陸フォーマーより移動力があるから、移動した直後から作業に書かれるのが嬉しい。あ、一応護衛付けといた方がいいか?。最近の体たらくで順位は転がり落ちてます。

§ KILL2:T62
5番目の都市を建設。

§ SMAC1:2164
あれ、基地の隣の農場に集光器つくってないし。

§ SMAC1:2165
フォーム、フォーマー、フォーメスト(意味なし)。

[リリース]今日のリリース

§ Xyzzy 0.2.1.185
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。

[芋蔓]シャア専用アンテナ

§ 素朴な疑問なのだが、アンテナをRubyで書くと、なぜ3倍速くなるのだろう?。これはSAQか?。いやまあ、単に速くするために新しく書き直す。で、ついでだからRubyで書こうってだけなんだろうけど。

§ なお、その昔、ruby-list MLで、PerlとRubyの実行速度の比較って話題があったので、検索すれば引っ掛かると思います。が、当時のRubyって1.5 or 1.4で、Perlも5.0xだったと思うので、あまりあてにならないかも。

§ ああ、Rubyなら3倍早く書けるってのはありかも(笑)。

[芋蔓]働き蟻さん

§ ここのところ、仕事はもっぱらJava屋さん(*1)なので、Javaのツール類をいろいろあさったり。で、Java系定番サイトからIBMの日本版developerWorks経由で見つけたのが蟻さん。一言で言ってしまえばJava上で動く、Javaアプリのための構築ツール。

§ Antでは、いわゆるMakefileに相当するものはXMLベースで記述する。で、もちろんJavaで書かれてるので、JavaVMがあるという限定された環境でならどこでも動く。従来のmakeだと、cpだのrmだのmvだの書きまくりで、ちょっと動作が違ったりしたらダメだし、Windowsに持ってくると大変だったりしたけど、Antではその辺を組み込みで持ってるので、環境に依存しない(*2)。もはや、Makefileは手動で書くものじゃないんじゃないか、と思うくらい最近のMakefileは複雑ですが、これでもう安心。

§ だいたい、javacって変に機能を抱え込んでるので、Makefileが複雑怪奇になりがちだし(うちだけ?つうか、単に書き方が悪いだけってのも半分はありそう)。頭にきたんで、構築用Rubyスクリプト書いてみたりしたし。Makefileに相当するものは、こんな感じ。


<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<project name="hoge" default="dist">
  <property name="hoge.top" value="/home/smith/work/hoge">
 
  <target name="compile">
    <javac srcdir="${hoge.top}/src" destdir="${hoge.top}/class">
      <classpath>
        <pathelement path="/usr/local/jdk/lib/classes.zip"/>
        <pathelement path="/home/smith/lib/attinolib.jar"/>
        <pathelement path="/home/smith/lib/sottinolib.jar"/>
      </classpath>
    </javac>
  </target>
 
  <target name="dist" depends="compile">
    <!-- なんか、配布用の処理とか -->
  </target>
</project>

§ 上のclasspathの部分とか、従来なら「CLASSPATH = /usr/local/jdk/lib/classes.zip:/home/smith/lib/attinolib.jar:/home/smith/lib/sottinolib.jar」とか書いて、「$(JAVAC) -cp $(CLASSPATH) $(JFLAGS) $(SRCDIR)」なんて書いたろうから、それに比べると分かりやすくて、メンテしやすいと思う。

*1: Java嫌いなのに
*2: ただし、ソフトorハードリンクはない

2001/03/06 (火)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:30頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(1時46分)まで、あと187日
お正月まで、あと301日

§
7:40起動。実は、7時前に目を醒ましてはいたりする。が、2度寝モード発動。

§ 朝電車
今日は週アスの日。

§ 昼休み
食事はローソンで買ったおにぎり2個に海藻サラダに、即席スープ。その後は、SMAC1をプレイして次に回し、適当にくっちゃべり。

§ 夜休み
食事はファミマの三色鶏弁当にほうれん草のごま和えと、ヨーグルト。ヨーグルトは、復活した毎日骨太ヨーグルト。いや、復活してくれて嬉しいよ。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ KILL2:T63
日本から戦争をほのめかす発言。うちは弱小だから攻めてもしょうがないですよ〜(笑)。

§ UN:T32
都市建設。

§ SMAC2:2146
学院は武闘派という意見を結構見かける。う〜む。そうなのか。それはともかく、このゲームでの惑星学院は辺境の小勢力で、絶賛最下位中。辛うじて繋がっていた隣の陸地は高山があるので、てっぺんに基地作るか。あ、鉄片には集光器つくってその2段下に基地作るのがいいのか。

§ SMAC1:2166
とりあえず、新天地上陸記念。

§ SMAC1:2167
山登り中。なんか、すごく高そうな感じだけど、データ見るかぎりじゃ大したこと無いな。

§ SMAC2:2147
海フォーマー完成。海草牧場建設中。ただ、陸上の森、モンスーンジャングルにケアテイカーが基地を建設。うがぁ。

§ SMAC1:2168
山登りは続く。山頂は火口だった。で、その向こうに国境線が見える。色からすると、もしかして、ガーディアン・フミムーンですか?。うげ、最悪か。

[買い物]今日の買い物

§ 週刊アスキー
WindowsXP(ぺけぴぃ)の特集とか。あと、いろんな接続に関する特集があったけど、ちょっととりとめがないような。IEEE-1394とかUSBとか、果てはWAVEをデジタル出力通してMDに繋ぐとか、あまりにも広範囲で。

[芋蔓]あんてなネタ

§ たわごと日記とか、notさんとこから。いや、素朴な疑問なんでマジレス感謝です

§ で、スレッド使ったことない(*1)です。そうか、スレッドは偉大なのか。まあ、元のところに並列動作を行なうって書いてあるし。私のPerlの知識はPerl4で停まってるけど、Perlでもスレッドは使えるんですよね?。まあ、言語組み込みではないかもしれないから、そうすると、3倍早く書けるかも(*2)

§ 追加。5.0では無いですか。

§ 某日記(*3)にも書いてありますが、forkはコストが高いです。そう言えば、もうかなり昔に、物の本に載ってる「絶対に試さないでね」って書いてある無限forkプログラムを実行しちゃった人が居て、大騒ぎだったけど。

三國志VIII延期

§ 問屋筋の情報によると、「今春発売予定」とアナウンスされている三國志VIIIの発売日が、3/30から今夏に延期されたとのこと。

[リリース]信長の野望・嵐世記アップデート3/5版

§ がリリースされました。今日の夕方見たときには気付かなかったけどなぁ。修正点として公表されているのは4点。とくに、新武将で諸勢力の武将を父親に指定できなかった点が改善されています。従属中のErrorCodeと表示される問題が修正されたらしいけど、私が信虎でやった時のエンディングでも出たな。報告した方がいいんか。

§ ちなみに、このプレイでは信虎がイベントで引退したあと、晴信が継ぎ、その晴信の配下として諸国放浪中の信虎が武田家に仕官という変な状況でした。そのおかげで、エンディングで一門衆筆頭として信虎が出てしまい(*4)、台詞が無茶苦茶になりました。その際に、ErrorCodeってのも出ました。信虎はなぜか晴信の息子とされ、それなのに晴信の台詞中では「父上」と呼んでました。

[足跡]今日の足跡

§ 掲示板になんだかゴミを散らかしていったのが居たので、ちょっと調査。

§ p0641-ip01souka.saitama.ocn.ne.jpというIPからアクセスした模様。サイトのログをたどると、この書き込みのちょっと前に、googleで「MPEG 蒸気 探偵」で検索して、99年2月の日誌を見つけた模様。そこでは「怪傑蒸気探偵団」なる番組を批判していたので、彼(ないし彼女)は怒ったらしい。そのまま、トップページに上がり、そこで掲示板を見つけて今回の書き込みをしたようだ。

§ まあ、あなたが怒って掲示板に捨てぜりふを残していくのは勝手だけど、そんなことしたって「怪傑蒸気探偵団のファンてのはこんなんばっかりか」って思われるだけだけど。

システムソフト、ゲームソフト事業を売却

§ ZDNetのGAMESPOT/JAPANより。従来100%子会社で行っていたPCゲームの権利をアルファショックに売却するそうです。そのアルファショックってのはこのアルファショックでしょうか。

§ このアルファショックは、沈黙の艦隊や太平洋の嵐3を販売している他に、18禁ゲームもやってたりと、よくわからん会社ですね。ホームページからのリンクもところどころ切れてるし。ティル・ナ・ノーグもアルファショックから出る事になるのか。って、そもそも出るかどうかも、今となってはわからないけど。

*1: VisualC++ではあるけど
*2: まだ、言うか
*3: というタイトルなので念のため
*4: 多分、一番年長の一門衆だからか

2001/03/07 (水)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:1:00頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(1時46分)まで、あと186日
お正月まで、あと300日

§
7:30起動。

§ 朝電車
今日も週アスの日。一応、行きの電車で見終わった。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個にサラダと即席スープ。変化がないねぇ。その後は、ATMで現金おろして、駅すぱあとの年鑑契約の降りこみに郵便局行って、easyPBEMのインストールして。

§ 夜休み
食事はファミマのチャーハン弁当にいんげんのごま和えにヨーグルト。

§ 夜電車
オプセンター・欧米掃滅の下巻を読み始める。いろんな謎のつじつまがあってきて、盛り上がり始める辺り。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ KILL2:T64
人口増加継続中。現在、法律学を研究中だけど、まだまだかかる。

§ SMAC2:2148
さらば、モンスーンジャングル。我らは海の流浪者とならん。

§ KILL2:T65
そろそろ、普通の体制に。

§ SMAC2:2149
他の党派と技術交換。主義:順応性で高エナジー化学をもらう。

[芋蔓]逆襲のアンテナねた

§ 5.005からあったけど不安定と。メモメモ。

§ やっぱり、シャア専用?。

[Ruby][SMAC/X]easyPBEM

§ shouさんとこで開発されていたeasyPBEMの人柱版が公開された。というわけで、さっそく入れてみる。

§ 準備
ふむ。必要なライブラリ。Rubyは入ってる。VisualRubyは会社マシンには(ruby-chanを動かすのに)入れたけど、SMAC環境のノートPCには入れてないな。TMailももちろん入ってない。Cygwinは入ってるから、コンパイルはできるか。Win32Moduleも入ってないみたい。少なくとも、unlha.rbは入ってない。いっぱい入れないとあかんなぁ。あ、でもswin.soは入ってる。古いので新しいのに変えておこう。

§ インストール
TMailとVisualRubyは添付のインストールスクリプトにお任せ。あとは適当にやって準備完了。で、実行すると、TMailの中で正規表現がおかしいと文句を言われる。ちなみに、Ruby本体は2000-10-25バージョンのもの。う〜ん、Rubyが古いんだろうか?。とりあえず、2001-12-18ってのがあったので、それを引っぱり中。

§ Rubyのインストール
どうも上手くいかないのは、TMailのインストールに失敗していたためみたい。って、確認しろよ>自分。で、その原因はRubyをcygwinを入れたとことは別のところに入れてるせいみたい。cygwin版Rubyは、cygwinの下の/usr/local以下に素直に入れるのが正しいらしい。しかし、どうしてもTMailのインストールが上手くいかない。正確に言えば、cparse.cをコンパイルした後、dllwrapとかいうのが「undefined reference to 」ってメッセージを山ほどだしてエラーとなる。

§ 支援
shouさんから支援が来る。ただ、それ以前に、TMailのコンパイルが通らないので、どうしようもない状態です。TMail 0.8.18とか言うのも試してみましたが、状況は同じ。で、結局、使っていたバイナリパッケージに付属する標準ライブラリのmkmf.rbがおかしかったのが原因でした。そこを修正して、ようやくTMailのインストールに成功。これで準備完了。

§ 実行→正規表現エラー
で、準備が出来たのでeasyPBEMを実行して見ましたが、やっぱり正規表現エラー。で、ソースを眺めると、tmailのscanmail.rbの46行目辺りの記述が原因みたい。


    # exp
 
    atomchars  = Regexp.quote( "\#!$%&`'*+{|}~^/=?" ) + '\\-'
    tokenchars = Regexp.quote( "\#!$%&`'*+{|}~^." )   + '\\-'
    #eucchars   = "\xa1\xa1-\xf3\xfe"      # ←ここを上から下へ修正
    eucchars   = "\\xa1\\xa1-\\xf3\\xfe"   #  あるいは、Regexp.quoteで囲むか
    jisstr     = '\\e..[^\\e]*\\e..'

§ 実行
これを修正すると、ようやく起動して、easyPBEM本体が起動し、言語選択のダイアログが出ました。で、ユーザの設定を入力して設定を保存するとこまではいきました。ただ、その後、NewGameしてゲームの種類を選択し、ユーザを追加してOKを押した所でエラー。何度かやってるうちに、ユーザの追加後に無反応になったり落ちたり。

§ とりあえず、今日は眠いので、続きは明日。

2001/03/08 (木)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:22:45頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(1時46分)まで、あと185日
お正月まで、あと299日

§
7:45起動。昨日は終電で、3:30まで起きてたし。

§ 朝電車
オプセンター・欧米掃滅の続き。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買った盛りそばと白和えとぜんまいの詰め合わせに即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマのすきやき重に伊勢ひじきとたけのこの詰め合わせにヨーグルト。ヨーグルトは、3日連続で雪印の骨太MBPだなぁ。

§ 夜電車
オプセンター・欧米掃滅の続き。起承転結で言えば転なのかな。つうか、話が無謀過ぎ。ご都合過ぎ。ま、こんなもんかなー。
作中、ディケンズの二都物語のシドニー・カートンの台詞なんか引用されてて、ちょっと懐かしい。「今まで生きてきて一番ましな事をしている」って、なんか、最近どっかで見たような気もするのは気のせいか?。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ KILL2:T66
完全に後進国です。まあ、ある意味、気楽やね。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/03/06版(2001/03/06更新) 48816種のウィルスに対応

2001/03/09 (金)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:20頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(1時46分)まで、あと184日
お正月まで、あと298日

§
6:45起動。昨日は昨日のうちに寝ちゃったからね。

§ 朝電車
オプセンター・欧米掃滅の続き。クライマックス。

§ 携帯電話
あれ、ないなぁ。今朝、スタンドからは外したはずなんだけど。で、そのままポケットに入れたはずなのに。最悪、どっか途中で落としたか?。電車混んでたしな。でも、たぶん、脇に置いてそのまま忘れてきたに違いない。

§ 夕方
横浜駅で信号故障。横須賀線が運転見あわせ。東海道線も運転見あわせ。駄目じゃん。先に東海道が運転再開したものの、運転本数が少ない模様。横須賀線も19時すぎに再開したものの、同じく本数が少ない模様。

§
会社を早く出てヨドバシへ。その後、横浜に出て食事をして帰宅。

§ 夜電車
まだ、混乱中。オプセンター・欧米掃滅を読了。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ 昨日はSMAC系が流れてこなかったな。今日はとりあえず携帯電話がないから家に帰るまでは何もできないし。

§ KILL2:T67
置いてけぼり。日本はグーテンベルクの聖書がほぼ完成で、トルコはロンドン為替市場が完成。

§ UN:T34
下から2位。でも、最下位が近い。

§ SMCA1:2169
火山の向こう側へ。

§ SMAC2:2150
海を探索。ポッドに突入して蟲を出す。ガンラフトは轟沈。

[買い物]今日の買い物

§ PLANEX FX-05P
小型の5ポート10/100Mスイッチハブ。スイッチが5000円で買えるようになったんですね。前の8ポートデュアルスピードハブを買ったときには、スイッチなんて高くて買えなかったのに。

§ UNIXUSER
次世代MTAだって。

2001/03/10 (土)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
2001年9月9日問題発生(1時46分)まで、あと183日
お正月まで、あと297日

§
7:25起動。

§ 午後
秋葉原へ。その後、東京駅まで歩いて大丸でちょっと買い物して帰宅。帰りは寝てしまって久里浜まで行ったり。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ KILL2:T68
平穏に行こう。

§ SMAC1:2151
4番目の基地建設。前回の教訓を踏まえ、今回はガンラフト1で警備。海フォーマーはもくもくと仕事をしている。

§ KILL2:T69
廻すだけ。

§ SMAC2:2152
こっちも廻しただけ。

§ SMAC1:2170
火山を越えて。でも、まだ敵は見えず。

§ KILL2:T70
あ、トルコの都市がこんなとこに。

§ SMAC2:2153
遠く離れた陸上部隊をどうしよう。

[足跡]今日の足跡

§海洋堂 戦車 フルタ
36件。え、チョコエッグの世界の戦車シリーズですか(笑)?と思ってGoogleに行ってみると、結構、戦車系の人でチョコエッグがどうのって書いてる人がいますね。あのチョコは相当甘い(*1)ので、あのチョコは駄目って人も少なくないようですが。
フルタ/海洋堂には、ぜひとも日本の航空機シリーズを(笑)。2式大艇、零戦21型、52型、一式陸攻、隼、彗星、銀河、秋水とか。スペシャルでYS-11。日本の軍艦シリーズでもいいけど(笑)。少なくとも、日本の戦車は却下。あるいは日本のプロジェクトXってのをNHKと組んで、ぜひ。VHSデッキ、内視鏡、システムキッチン、電気釜、YS-11、東京タワー、などなど。売れないか(笑)。スペシャルは久保純子とか(笑)。

[読書]T.Clancy,S.Piecznik/欧州掃滅【新潮文庫】

§ クランシーのオプ・センターシリーズの第3作。今回は欧米を舞台に、人種差別とネオナチをテーマにしている。多分、典型的なアメリカンストーリー。読んでて、アメリカ人の傲慢さが鼻についてきてしまう。前作で敵方はロシア帝国再建を狙うが、オプ・センターシリーズは「世界の警察」と呼ばれたアメリカの再建を狙っている。

§ で、今作の印象。全体的に見れば面白く読んだけど、あっちでどたばた、こっちでどんぱちで、ちょっと散漫な感じ。まあ、クランシーはレッド・オクトーバーの頃からそうだけど。でも、純粋なクランシー作品では、ここまでは気にならなかったんだけど。唐突に出てきたオプ・センター長官、ポール・フッドの昔の恋人もなんか強引だし。全体的に強引にストーリーを組み立てている感じ。これも昔からかな。ただ、純粋なクランシー作品と比べると、ちょっと落ちる感じ。
ISBN4-10-247217-5【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
ISBN4-10-247217-7【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

*1: あの卵状のチョコを作れる機械がイタリアだかにしかないらしい。つまり、チョコエッグやキンダーサプライズやピングーのやつは、チョコはみんなほぼ同じってことか

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ