をゐなり日誌 in February, 2001


最新の日誌

<< < 2001/02 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2001/02/01 (木)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:45頃]

今日のをゐなり

§
7:40起動。だめだめ。もう2月です。

§ 朝電車
Ruby256本<%ruby 極道(きわめみち)編%>の続き。実際に、RubyUnitを使ってRubyスクリプトのテストを行なう様子が書かれる部分を読んでました。しかし、この位のサイズの本って読むの楽だな。
RubyUnit関連リンクはこの辺。
RubyUnit
まさーるのページ
rubyunit - Testing Framework for Ruby

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個にポテトサラダに即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマのチンジャオロース丼と五目昆布にヨーグルト。

§ 夜電車
やっぱり、Ruby256本の続き。相変わらず、実際の適用事例。一通りの説明は終わり、今度は開発事例。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ SMAC1:T2110
いやまあ、動き無いです。探索中。別のプレイヤーが近くに居るらしい。

§ SMAC2:T2107
こちらも海上の探索のみ。

[芋蔓]屈折リーベ

§ 最近、日記数ヶ所で見かけた「屈折リーベ」。ああ、あれか。個人的にはあれやってた頃って、黄金期と言うよりキャプテン末期って感じちゃうんですが。

§ まあ、それは多分みず谷さんが連載を中断してしまったのがちょうどこの頃で、以後、キャプテンを買わなくなってしまったってのもあるんですが。所詮、私はキャプテンよりは増刊サンデーの人間だし(笑)。キャプテンでは「Hello!あんくる」と「トライガン(マキシマムじゃない方)」くらいしか覚えてないです。同じ人の別の連載とかもちょっとだけ覚えてますが。あ、あとは「モルダイバー」と「ハイパードール」か。

みず谷なおき先生の急逝からもう2年

§ というわけで、まもなく1999年2月8日に亡くなったみず谷なおき先生の急逝からもう2年です。実際に知ったのは2/28ですけど。東京での追悼原画展は1年前の2/11でした。久しぶりにバーバリアンズと遺稿集でも読み返すかな。

§ みず谷なおき関連リンクはこの辺。
Cats House
MIZUTANI WORLD

天下統一IIIの発売は2/22に決定

§ もう延期しないだろうな?(笑)。延期されていた「天下統一III」の発売日が2月22日(木)に決まりました。

§ 必要システムを見ると、CD-ROMドライブはインストール時のみって書いてあるので、ノートPCには嬉しい仕様かも。どうせ、コーエーは要CD-ROMドライブで、プロテクトばりばりだろうし。

坂本真綾の3rdアルバム
[芋蔓]ピーカン

§ 諸説あるようですが、少なくとも「ぴいかん」じゃなくて「ピーカン」です。私はゆうきまさみの究極超人あ〜るで「ピーカン」に触れました。Googleで調べてみましたが、写真関係者で使ってる場合が多そうです。

§ あるページは、小学3年生が質問してたりしますね。ダイビング用語の「perfect condition」の略だとか、ピンに完全とかカンカン照りだの、ピース缶だの、色々あって、結局流行語だということで落ち着けてますね。

§ 別の所では女子アナさんが、やはりピース缶の青空と言ってます。

§ カメラ用語の解説のところでも出てきますが、あまり良いことではないとされています。映画用語辞典にも出てきますが、あっけなく「快晴」の一言だけ。登山用語の説明にも出てきました。

§ あとは掲示板でGoogleで調べた結果を書いてる人がいますが(12/12 20:51)、ある映画の助監督が、監督に天気を聞かれた時に答えたのが由来ともあります(でも、そのページが見つからない)。

§ まあ、どこに由来するかは分からないものの、どちらにしてもピーカンとはピース缶の様です。

[買い物]買えなかったもの

§ アヴァロンのサントラが手に入らないので、JBookで注文してみたが、売り切れとのこと。なんで、1/19に発売したばかりのものが、こうも手に入らないのだろうか。一応、買って聞いた人がいるようなので、発売はされているのだろうけど。

2001/02/02 (金)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:0:40頃]

今日のをゐなり

§
7:45起動。だめだめ感アップ中。

§ 朝電車
Ruby256本続き。開発事例が好評進行中。いかに、面倒臭く思わずにこまめにやれるようにするか、だろうか。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個にほうれん草のごま和えに、買い置き即席スープ。ここ最近、2個のうち1個は鮭とろ。個人的には大ヒット。

§ 宴会
夜から会社のグループの打ち上げ。

§ フレッツ開通
帰ってきてからフレッツISDNの設定。別にフレッツだからって特別なことはないので、設定自体は簡単。1分の無通信で自動切断していたのを解除したり。別にフレッツになったからって何が変わるわけでもないが、いつでも使えるってのはやっぱりいい。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ 待機中なの。

[芋蔓]キャプテンとか増刊サンデーとか

§ ああ、アルペン伝説!(笑)。タイトルが思いだせなくて。あと、ゲームと同じタイトルで、そんなキャラが出てくるけど、あまりゲームと関係無さそうな奴とか(なんのこっちゃ)。「超兄貴」だかなんだかだっけ。アーケードゲームはよく知らんので。あの頃は濃いと言うよりイっちゃってる気も(笑)。

§ 「危険がウォーキング」は有名ですけど、私は知らないです。私はみず谷先生の移籍と一緒に付いてった口ですから、キャプテン初期は知らないんです。

§ とりあえず、ジェミニストリートの単行本を出してくれ>小学館。推されたのはあまり覚えがないです(笑)。こっちも時期がずれてる可能性が大。私が増刊サンデーを買ってたのは、人類ネコ科最終話〜ジェミニストリート最終話からしばらくの辺りかな。

§ つうわけで、日記チャット状態(笑)。

[nDiary][芋蔓]自動リンクフィルタ

§ 自動リンクフィルタですが、自分も作ろうと思って手つかずだったりして。

§ 何が哀しいって、人様の日記とか見てて、おそらく自動でリンクしてるんだろうけど、それを含む関係ない単語にも反応しちゃってるのが、何とも。たとえば、「パロ」を置き換えるようになってて、「スパロボ」の中の「パロ」にリンク張っちゃったりとか。

§ ちなみに、どうせならリンクの定義は外部ファイルにして欲しいなぁ、とかさりげなく呟いてみたり。

2001/02/03 (土)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§
あれ、何時だっけ。8時台の中ごろかと。

§ 午前
MRTGを入れるべく活動。GDを入れたり、各種ライブラリ入れたりちょっと面倒。MRTG本体は、potatoのパッケージだと古いので自前で。GDもパッケージで入れたけど、ヘッダが無いとかいわれてコンパイルできなかったので、結局、GDも手動。zlibとかlibpngはパッケージから。libpngはlibpng0とlibpng2と言うふたつのパッケージがあって、ライブラリと開発パッケージで違うものを入れたりと、まぬけな事をする。

§
というわけで、なんとかかんとかMRTGの設定をして設定ファイルを書き換えて、動くように。インデックスページも作ってネットワークトラフィックを見ることはできるようになりました。

§ 午後
寝てたり。ああ、買い物行こうと思ってたのに。午後遅くには起きようと思ってたのに。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ SMAC1:2112
産業基盤の研究が完了。次はプロジェニターがどうしたこうした。悪質なプレイヤー(笑)の誘導に従って進んだら、現住生物に接触して瞬殺。正確には、あれは古代遺跡のガーディアンだったかな。まあ、どうせこんな事だろうとは分かってたからいいけど。

§ KILL2:T1
今度は3人の小マップで、人間だけの対戦。川べりにとりあえず出たので、開拓者の一人で都市建設。我が国は韓国で、統治者名は「金さん」。

§ KILL2:T2
まあ、二人目の開拓者が移動中。

[芋蔓]日記チャット(笑)

§ あれ、伊藤伸平ってサンデーにも描いてましたっけ?。私は伊藤伸平はモルダイバーからなんで。他にも色々書いてると言うことは某綾しい(*1)知人から聞いてるのですが。個人的には菅野博士の話とか好きでしたが。プログラマの理想郷に行くんじゃ!(意味不明)。

§ いま、積んであった古いキャプテン(1996.5)なんてのを引っ張り出しましたが、考えてみればキャプテンの代表作ってガイバーとカールビンソンじゃん(笑)。

§ で、パードルは今話題にしてる伊藤伸平です。屈折リーベは別人では。連載時期も同時期だし。伊藤伸平はどっちかと言うと「モルダイバー」の方が好き。

§ で、私は「日記の中に埋めてるからご勝手に」な小数の方々の一人です。nDiary関連のトピック一覧で取り敢えず探してもらうしかないかな。カスタマイズってのは、結局は個人の趣味が出るし、基本的に決め打ちで作ることが多いから、ちょっと公開しにくいってのもあるでしょうね。

[TV]今日見たTV

§ 名探偵コナン
どうでもいいけど、なんで旅先に学生服持ってきている>お前ら。

§ 地球少女アルジュナ
EDがマメシバのB面だったり、予告がアレだったりするのは置いとくとして、このノリにどれだけの人が付いていけるのかね。

§ プロジェクトX
立とうアメリカを目指す女子ソフトの話。まあ、ノーコメント。

§ 地球防衛家族
ノーコメント。男と間違われていじける望がなんとも。

§ ONE PIECE
これってオリジナルだけど、あと2、3回くらいか?。面白いからいいけど。

§ その時、歴史が動いた
今までの独裁者のイメージとはかけ離れた、あまりに真面目で融通が効かなかったがために歴史を変えるきっかけとなり、悪名を残す事になってしまった井伊直弼の、その暗殺をその時とした話。まあ、不幸だね。上に立つ人ってのは、もちろん、いいかげんじゃ困るけど、それなりに融通とか効かないと駄目なんだろうね。鬼平とかさ。

メールで偽春菜

§ なんか、X-SSTP-Mail:なんてヘッダをやっている人が。メールのヘッダにSSTP用のスクリプトを埋めておくと、それを受信したメーラが偽任意にSSTPを送信するもの。とりあえず、AL-Mail32用のプラグインをつくってるようですが。Becky!2のプラグインも出た様です。

§ まあ、いろいろやってますね。色々見てると、なんか送信時の編集なんて話も出てますけど、別に要らないような。X-Face:を毎回変える奴なんていないし。

§ とりあえず、Becky!Ver2とRuby/Becky!の環境下でX-SSTP-Mail:の内容をSSTPサーバに送りつけるスクリプトです。


require 'net/telnet'
 
SSTP_HEADER = 'SSTP/1.0'
 
class SSTP
   def initialize(host, port, sender)
      @host = host
      @port= port
      @sender = sender
   end
   
   def send(str)
      sendstring = ''
      sendstring += 'SEND ' << SSTP_HEADER << "\r\n"
      sendstring += 'Sender: '<< @sender << "\r\n"
      sendstring += 'Script: ' + str << "\r\n"
      sendstring += "\r\n"
 
      option = Hash.new
      option['Host'] = @host
      option['Port'] = @port
 
      #print "Send following message.\n"
      #print sendstring
      
      t = Net::Telnet.new(option)
      t.write(sendstring) {|str|
         print "haruna:" << str << "\n"
      }
   end
end
 
class XSSTPmail
   def OnOpenMail(id)
 
      # ヘッダの取得
      headers = BeckyAPI.GetHeader(id)
 
      open(LOG_FILE, "a") do |file|
         headers.each_line do |line|
            if line =~ /^X-SSTP-Mail: *(.+)$/ then
               #file.print "#{$1}\n"
               sstp = SSTP.new('localhost', 11000, 'X-SSTP-Mail')
               sstp.send($1)
            end
         end
      end
   end
 
end
 
# 登録
$BeckyRuby = XSSTPmail.new
becky_callback("$BeckyRuby")

§ SSTPクラスはnDiaryのSSTP対応時に作ったもの。ライブラリにしないで中に入れちゃいましたけど。まあ、とりあえず遊びですから。

§ プラグイン本体部分は、MIMEのデコードやなんかをやってくれるので、中身はごくごく簡単ですね。結局、ヘッダを取りだして、X-SSTP-Mail:の中身を送りつけるだけですから。本当は、GetHeaderで配列を返して欲しい所ですが。それにしても簡単です。

*1: 死語か?

2001/02/04 (日)

§ Revision: 1.9 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§
9:00起動

[CTP対戦] 今日のCTP

§ KILL2:T2
第2都市を建ててもいいかという所まで移動。やることないねぇ。

§ UN:T28
まだまだ動きは無し。うちに動きが無いだけど、他は動いてたりしてね。探索は続行中。

§ KILL2:T3
日本はすでに都市3つだとか。相変わらず手が早い。うちは2つ目を建設。今回、都市名はデフォルトに任しています。首都はソウル、2個めはプサン。

§ KILL2:T4
トルコと日本の勢力が落ちてるのは、都市建設でユニット減ったから?。って、うちも前ターンに建設して、まだユニットないし。

§ SMAC1:T2113
回しただけ。

[TV]昨日見たTV

§ 破壊魔定光
なんかねぇ。

[TV]今日見たTV

§ アルジェントソーマ
こうも都合よく昔の友人に出逢うものなのか。しかも、意味深な台詞を残して。まあ、おそらく分かっていたんだろうけど。

§ アリーマイラブ3
今回はまあまあか。

§ 北条時宗
「鱗を食らう竜」の鱗とは北条(*1)のことか。となると、竜ってのは何かな。単なる町娘じゃない=武家の娘(あるいは、将軍に関係する娘)とすると、三浦など打ち倒された御家人の関係か、竜と言うからには将軍か。鱗を食らうくらいだから、足利関係ってのもありか。まあ、いずれにしろ架空の人物であるのははっきりしてるんだけど(時宗との関係があると言うと、やはり三浦一族なんだろうか)。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/02/01版 48469種のウィルスに対応

Rubyを256倍使うための本・無道編

§ 2冊目が出たばかりのRuby256倍シリーズに、3冊目の無道編が今月下旬に登場するとか。早いですね。今度は一体どんな話題なんだか。
Rubyを256倍使うための本・邪道編
ISBN4-7561-3603-6【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
Rubyを256倍使うための本・極道(きわめみち)
ISBN4-7561-3687-7【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
Rubyを256倍使うための本・無道編
ISBN4-7561-3709-1【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

今日の更新

§ nDiary関連のファイルをまとめて置いときました。

§ あ、素早い。早速、nDiary Antennaからリンクされてますね。でも、更新時刻が常にチェックしたその時の時刻になっちゃってますね。これだと、更新されても無いのに常に上位に居座っちゃいそうですが。SSI通ってるので、そのせいでしょうか。

[足跡]今日の足跡

§ 「あれ以外の何か」とか「偽春菜」で探してくる人もそれなりに居る様です。だいたいが、yahooの日本の方ですね。あるいはgooか。まあ、どっちも根は一緒か。

§ それ以外では、「北条執権」とかで検索してくる人がちらほらいるのは、時宗効果でしょうか。でも、うちはもうちょっと前の時代の、鎌倉初期の三浦を扱っているので、時宗関係の情報は無いです。

§ 最近は、タグブラウザなどで、簡単にUserAgentを変えられるものが結構あります。そのせいか、訳の分からないUserAgentでのアクセスも色々あります。今日見かけたのは「萌えないヒロインに意味はあるのでしょうか?(マテ」だって。UserAgentって日本語いいんですかね。一時期、あれ関係でリンクされて大量にアクセスが来た時には、それこそいろんな変なUserAgentが来てました。覚えてる所では「Gamella」だの「Godzilla」だのや、「FamilyComputer」や「GameBoyColor」や「Playstation2」や、「FinalFantasy/9.0」とか。

§ ところで、「東芝 川崎 爆発」ってのは、何を調べたかったんだろう?。引っ掛かっていたのは、主に野球の東芝川崎の打線が爆発とか、その手のが多かったようですが。

[買い物]今日の買い物

§ LOGiN【雑誌】
嵐世記の体験版が付いてるというので、購入。しかし、この薄さでこの値段ですか。特集が「栄光と恥じらいのログイン20年史」ですか。かっての勢いを知る者としては、この凋落ぶりは目に余るものがありますが。まあ、LOGiNに限らず、PCゲーム誌はどこも見る影も無くなってますが。ポプコムは休刊、コンプティークはちらっと見る感じではギャルゲー関連で食いつなぎ、エロ、ギャル関係をe-LOGiNに分離したLOGiNはこの体たらく。
そういや、かってのLOGiNの顔だった、小島編集チョはどこにいってしまったんですかね。アスキー内でそれなりの地位にあったのに、塚越インプレスに誘われてアスキーを飛びだして、会社をつくった所までは分かってるんですが、その後はぷっつりと消息が途絶えてるし。
PC Watchによると、小島文隆氏を始めとしたアスキーの4役員がアクセラというゲーム関係の会社を設立したとある。実はコレ、インプレスも関ってたはずだと思ったけど。実際、アクセラの顧問には塚本慶一郎インプレス社長が就任している(塚本慶一郎氏はアスキーの元役員で、西氏と対立して独立した)。これが96年の7月。その後、雑誌を出したり、攻略本を出したり、ゲームを出したりしたらしい。が、現在、yahooその他でアクセラ社のホームページとされるURLにアクセスしても、何も出てこない。雑誌Play Onlineもアクセラが発行していたのを、デジキューブが権利譲渡を受けて発行しているらしい(権利譲渡は知っていたけど、これがアクセラだとはしらなかった。)。WWW検索すると、99年くらいまでは書籍の発売があったようですが、2000年辺り以降のものがまったくなし。
というわけで、株式会社アクセラと、小島文隆氏は今どうしているのでしょう?。

信長の野望・嵐世記 体験版

§ LOGiNの付録の嵐世記の体験版をやってみました。これでできるのはシナリオ1の最初の1年間。コマンドは合戦関係と、嵐世記から増えた国人衆やその他の勢力との交渉だけです。内政関係は一切できません。

§ で、早速、武田でプレイ開始。この時点の大名は武田信虎です。甲斐は統一しています。って、甲斐には城がひとつだけのようですが。郡内衆の小山田一族は甲斐国人衆なので、他国への戦には連れていけない感じです。まあ、最初の月は甲斐の国人衆や南信濃野国人衆に対して贈り物を贈ったり。その後の合戦フェイズでは、日本中の大名が動き回り、あまたの大名家が滅亡。

§ 3ヶ月目には主力を率いて南信濃に進軍。諏訪家を叩きつぶします。なぜか小笠原家と、友好関係の南信濃国人衆がこちらに着いたので、高遠城はあっけなく陥落。その翌月は小笠原家の深志城、さらに木曽福島城(最初の月に小笠原が攻略し、木曾家は滅亡)を落して、南信濃を平定。ただ、ここで困った事に兵糧が切れてしまいました。内政や売買はできないので、どうにもできません。結局、1年過ぎるまでこのままでした。

§ そんなわけで、体験版をやってみましたが、内政などできないので、あまり体験できません。合戦はリアルタイムになってますが、ちょっと大味かも。

*1: 北条の家紋は三鱗

2001/02/05 (月)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:さて?]

今日のをゐなり

§
7:30起動。

§ 朝電車
Ruby256の極道編読了。あ、帰りに読む本持ってきてないじゃん。

§ 昼休み
食事はローソンで買ったおにぎり2個に海藻サラダと、買い置き即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマののり弁に千切りポテトサラダに昼に買っといたヨーグルト。しかし、ローソンのスプーンは短すぎ。今日買った奴はまだいいけど、先週末に買ったのは背が高いパッケージだったんで、スプーンの長さが足りなかった。

§ 夜電車
読む本無いので、MDを聞きながら回ってきた対戦を処理したり。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ KILL2:T5
牧畜取得。トルコは都市2個で人口2ずつあるし、日本は都市3だし。我が韓国は都市2で人口3。上位2者が落っこちてきたので、なぜかトップに居るけど、時間の問題だな。海っペりの川沿いで、土地的にはなかなかだけど。

§ KILL2:T6
いや、することないです。順位ががくっと落ちて最下位です。

§ SMAC1:2114
こちらも特にやることなし。偵察兵が移動しただけ。

[リリース]今日のリリース

§ Xyzzy 0.2.0.178
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。勘でホイールに対応したらしい。うちのDynabookSS/Win2000/Logicoolでは動いてるようだ。

天下統一III vs 信長の野望・嵐世記

§ とりあえず、天下統一III信長の野望・嵐世記の傾向と対策(うそ)。

§ 天下統一III
・発売日は2001年2月22日
・多分、セールスでは嵐世記に勝てない
・再三、延期
・今のところ体験版は無いが、今までの例だと発売後に出るかも。
・少なくとも、1月時点でバグがボロボロで大変らしい
・というわけで、地雷の可能性が高い

§ 信長の野望・嵐世記
・発売日は2001年2月9日
・デフォ買いユーザのおかげで本数はそれなりに出る
・再三、延期
・月刊LOGiN3月号に体験版が付録で付いている(が、ボロボロ)
・少なくとも、体験版ではバグ以前にシステムがボロボロ
・というわけで、地雷の可能性が高い

§ と言うわけで、地雷戦になりそうなところがちょっと恐いです。体験版が出ている嵐世記については、各種掲示板などを見たり、自分でやってみた感じからいえば、体験版のままなら論外です。体験版では内政関係のコマンドが一切実行できないし、国人衆等以外の他大名、朝廷との外交も無いのでその辺の判断が付きませんが。合戦についてもリアルタイムになった意味が無いような感じで、とりあえず、某ゲームの真似をしてみましたって感じですし。

§ まあ、結局、最近のコーエーは新規ユーザの開拓が最優先になってる感じなので、ゲーム自体も旧来のユーザにはぬるかったりするのはしょうがないのでしょう。そう言う点では、実用主義的な天下統一シリーズはとっつきにくいでしょうし。

§ 天下統一が出た頃に、ネットニュースで少し議論しましたが、やっぱり、顔グラフィックが無いと感情移入できないって人はいましたし。私なんかは変な顔グラフィックが付くくらいなら無いほうがマシと思ってますが。

§ そういや、三國志VIIIの顔グラフィックはそこらで不満の声を聞きますが。私もどっかのWWWサイトの記事で徐庶の顔ってのを見ましたが、ちょっと哀しくなりました。なんか、公募モデルの顔写真をもとに加工して作ったらしいんですけど。そのほかの主役級もにやけてるとか不評です。

§ なお、嵐世記に関する記事が、ゲーム情報サイトegにあります。嵐世記の特集として、「朝倉の野望」なんて記事を載せています。

「清め塩」問題

§ 今日の午後は社員教育なんてものを受けてましたが、その中で人権問題に関しての講義があり、差別問題に絡んで「清め塩」の問題が採りあげられてました。私は知らなかったんですが、この清め塩に対して、仏教の一部宗派が攻撃していて、その口実として清め塩は差別に繋がっている、という事だそうです。詳しくは浄土真宗系僧侶による「清め塩を廃止しようのページ」を参照してください。その他、検索サイトで「清め塩」で検索すると、色々と反対派のサイトが引っ掛かるはずです。あとは、うちの地元ではそういう風習は無いんですが、「小刀」も攻撃対象の様です(*1)

§ 主に浄土真宗大谷派が中心となって攻撃をしているようですが、上であげたサイトは浄土真宗本願寺派のようです。まあ、私も仏教の宗派の関係についてはよく知りませんけど。ただ、仏教界がこぞって攻撃しているわけではなく、基本的には攻撃も擁護もしないという立場の様です。

§ それに対する反論は「清め塩」の問題を考えるに。また、この問題そのものを考察したものとしては、「清め塩」と人間文化の対立等のページがありました。

§ まあ、ひとつ言えるのは、仏教では清め塩という風習は本来はないということ。ただ、それを言い出したら、日本だけでやってる、本来の仏教にはない仏教儀式は山ほどあるらしい。また、神道にしても、死者を汚らわしいと言ってるわけではなく、あくまで(魂が抜けた後の)死体は穢れていると言っているだけであること。これは、昔の衛生問題などに関る事で、一種の生活の智恵みたいなもんだろう。まあ、現代に置いては、あまり意味がないわけで、迷信と言えば迷信だろう。また、死体を扱う仕事が差別対象になっていた事も確かであって、その辺から清め塩は差別に繋がるという考えが出てきたのかもしれない。

§ ただ、今回の一部仏教勢力による「清め塩」への攻撃は、表向きの理由の裏に、自分達だけが正しい、他は間違ってるという様な考え方がある様に見える。しかも、行政まで巻き込んで自分達の考えを押しつけ、それに反するものは「間違い」だと決めつけている所がある。そのために、「死んだら汚いの?」みたいな感情論を前面に持ってきたりと、なかなか手が込んでいる。そんな言い方されたら、多くの人は清め塩は悪と考えてしまうだろう。こういう考え方こそが、差別に繋がってると思うのは気のせいか?。

*1: ただし、浄土宗では小刀はちゃんと決まりがあるらしい

2001/02/06 (火)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:22:55頃]

今日のをゐなり

§ 嵐世記発売まで、あと3日

§
7:40起動。

§ 朝電車
今日は週アスの日。故に、週アスを見る。週アスにRubyを256倍シリーズの広告が載ってたり。

§ 夜休み
ファミマで買ったミックスグリル弁当とヨーグルトで食事。

§ 夜電車
週アスの続き。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ KILL2:T7
やることないです。当分、ユニットもできないし。最下位ばく進。ねこまっしぐら。最初に穀物倉庫を作るのは失敗かな。

§ SMAC1:T15
とりあえず、何もやることはないので、ポッドに突入。食糧資源を入手。まあ、当りかな。

§ KILL2:T8
相変わらず。当分、動きようもない。

§ SMAC1:T16
まだ動き無し。

[買い物]今日の買い物

§ 週刊アスキー【雑誌】
メーカーPC春モデルとか、懐かしのTV番組のサイトとか、ボイスチャットとか。でも、この辺の特集は余り興味無し。無線通信の記事はちょっと興味惹かれたけど、これ駄目じゃん。日本の都市部じゃちょっとビル建ったら不通になりそう。田舎じゃ逆にエリアが基地局から400m程度じゃ全然足りないだろうし。都市部では各電柱に基地を乗っけるってわけじゃないよね。PHSみたいにあちこちに基地局を作るのかな。

[芋蔓]日記チャット

§ 他人のソース見るのって、それが良いソースでも悪いソースでも勉強になりますよね。以前はRubyはリファレンスが弱かったので、付属のサンプルや、ライブラリ、他人のソースが頼りだったりもしたし。最近は、一般的に「他人に見せられるソースじゃない」とか、色々理由を付けてソースは公開しない場合が多いですが(*1)

§ ただ、私自身、周りにRubyを勧めるべく暗躍してますが(*2)、Rubyを使いこなしているかといえばあやしかったりして。つい最近まで、moduleは使ったことなかったり(笑)。例外の使い方は、よしだむさんとこのSusieプラグインライブラリで覚えました。

§ モルダイバーの人の作品は、モルダイバーとパードルしか知らないのですが、外道なマンガを色々出してるとか聞いたことがあるかも。とりあえず、amazon.co.jpで23件(笑)。

3月のコミック新刊

§ 毎度おなじみ太洋社さんコミック新刊リストが更新されました。

§ 買うものがないかと思ったら、3/30に「最終兵器彼女(4)」がありますね。買わないけど、この前話に出た「危険がウォーキング」がエンターブレインから出る様です。他にも島本和彦のワンダービットもエンターブレインから出てますが、これもキャプテン(か増刊サンデー)だよな。

[nDiary][Ruby]カウントダウンフィルター

§ 今日の昼休みの工作は、カウントダウンフィルター。「○○まで、あと○日」って奴です。「<%count_to 2001/2/9%>」と書けば、「3」と変換してくれます。基点はその記述のある日です。ソースは後でnDiary関係置き場に起きますが、とりあえず公開しておきます。


# 正規表現パターン
# RE_DATE_PATTERNは、自分の日記の日付表記に従って変更すること
# mm/dd/yyyyみたいな、年月日の順番じゃない場合には、下の日付の取りだし部分も
# 変更が必要
RE_DATE_PATTERN = /(\d{4})\/(\d{1,2})\/(\d{1,2})/se
RE_COUNT_PATTERN = /<%count_to (\d{4})\/(\d{1,2})\/(\d{1,2})%>/se
 
class Filter
 
   def countdown(str, type)
      require 'date'
      case type
 
      when :DATE_ANCHOR
         # 日付の取りだし
         if RE_DATE_PATTERN =~ str then
            @proc_date = Date.new($1.to_i, $2.to_i, $3.to_i)
         end
         
      when :P, :UL, :DL, :TOPIC
         # カウントダウンコマンドを置換する
         # エラー処理してないのはまずいか
         str.gsub!(RE_COUNT_PATTERN) do
            (Date.new($1.to_i, $2.to_i, $3.to_i) - @proc_date).to_s
         end
         
      end # of case 
   end # of def
   
end # of class
[芋蔓]今日の「ひぐちたかしのオンラインソフトよもやま話」

§ 窓の杜で絶賛連載中のひぐちたかし氏の連載、「オンラインソフトよもやま話」をネタにしようという試みです(笑)。第3回の問題点は前に書きましたが、今回は軽く。

§ この連載のタイトルにもなっている「オンラインソフト」とは、「オンラインでダウンロードして入手するソフトのことを指す」で始まる今回は、続けて「もう一つの意味があるのをご存知だろうか」と続く。はて、もう一つの意味とは何かと読み進めると、銀行の「オンライン」や、駅などでの切符の予約なんかに使われる業務ソフトの事を「オンラインソフト」と呼ぶんだそうです。それはWindows以前からのものなので「いわば元祖”オンラインソフト”だ」そうだ。ここまで読んでがくっときました。

§ これって、本当ですか?。「オンラインシステム」とは聞いたことがありますが、ひぐち氏が言うような「オンラインソフト」って聞いたことないんですが。まあ、オンライン系の業務をやったことはないんで、その方面では普通にそう言うのかもしれませんけど。まあ、周りの何人かに聞いてみても、皆、首を傾げるばかりでしたが。あの手のシステムって、ソフトもハードもコミコミで考えるから、オンラインソフトって考え方はしないように思うんだけど。いや、知らないけどさ。

§ まだ、オンラインソフトなるものがフリーソフト主体で、シェアウェアなんてモノがあまり無かった頃、オンラインソフトはPDSと呼ばれてました。今ではほとんど死語ですが。しかし、日本では厳密な意味でのPDSは存在しえないとか、名称について色々議論があった末、当時のPC-VANが「オンラインソフトウェア(OLS)」という用語を使い始めたのが、最初に記事中で定義していた方の「オンラインソフト」の起源だったかと思います(まあ、記憶違いがあるかもしれないし、あくまで私が見ていた範囲でのことです。最初に使い始めたのはどこかはわかりません)。

§ あと、某所で突っ込まれてたのは、「しかし、『マーケットスピード』がプログラム本体と同梱DLLで約10メガバイトものファイルサイズであることを考えると、プログラムをその都度ダウンロードするJava技術では、たとえ今後DLSや光ファイバーなどによるブロードバンド時代がやってきたとしても、かなり無理があるように思える。」の部分。まあ、DLSはxDSLだろうと言うのは置いとくとして、別にこんなことは問題にはならない。後述するけどさ。

§ また、別のところで「iアプリに見るJavaの限界?」としてこんなことを書いている。

Javaで思い出すのが、先月から始まったNTT DoCoMo“iモード”の新サービス“iアプリ”だ。iアプリは、ダウンロードしたJavaプログラムを(機種にもよるが)最低3本以上保存することができるという。一度ダウンロードして保存すれば、使うたびにダウンロードする必要はない。これは現在のiモードが9,600bpsという低速な回線スピードであるための、一種の苦肉の策なのだろうが、逆に言えばJavaが“オンデマンドでプログラムをその都度配信する”という本来の威力を、低速のネット環境では発揮しづらいことの証明になるだろう。

§ まあ、それもあるだろうけど、iアプリが都度ダウンロードしないのは、課金の問題が大きいと思うけど。ゲームやる度にダウンロードするので課金されたらたまらんでしょう。なんか、自分の都合のいい結論を導くために物事の一面しか見てないような。多分、ユーザーは遅いことよりも、課金の方により文句を言うと思うんだけど、私だけ?。まあ、どっちにしろ、いろんな理由からそうなってるんであって、それが何かの証明になるとは限らないんじゃないかと。

§ で、Java技術の問題。まず、これはJavaアプレットの問題であって、Java技術なる変なカテゴリで括ってもらっては困る。まあ、それは置いとくとして、別に毎度毎度全体をダウンロードしなくたっていい。必要な時に必要なものを更新すればよいだけ。そもそも、これからはサーバサイドJavaが主流になっていく(まあ、表示に凝ろうとするとアプレットも使うだろうが)だろうから、大した問題ではない。

§ 以下に引用する部分もだいぶあやしい。

オンラインバンキングやショッピングなどを利用したことのある人なら、誰でも一度は経験したことがないだろうか。前のページに戻ろうとしてついWebブラウザーのバックボタンを押してしまい、「もう一度ログインし直してください」といったメッセージが表示されてびっくりしてしまうことだ。セキュリティページには最初から「Webブラウザーのバックボタンは押さないでください」と注意書きしてあるサイトもある。SSLを使ったセキュリティサイトでは、基本的にバックボタンが使えない。これはSSLの性質上しかたないことなのだが、いわばWebブラウザーがセキュリティページ専用のソフトではないために、普段は便利に使えるはずのバックボタンというユーザーインターフェイスに制限がかかってしまう。一見些細なことのようだが、初心者ユーザーへの配慮という意味ではかなり“いただけない”機能制限だろう。

§ 特に注意したい点は「SSLを使ったセキュリティサイトでは、基本的にバックボタンが使えない。これはSSLの性質上しかたない」と言う部分。おいおい。そういう問題じゃないぞ。ここで詳しくは書かないけどさ。いわゆる更新系の処理での、バックボタンやリロードの問題は、SSLがどうのという問題じゃない。

§ で、結局のところ、ここでひぐち氏が「ぼくが最近注目している面白い元祖”オンライン”ソフト」として紹介しているものは、どれも氏が最初に触れた銀行や切符を発行する「オンライン処理」とはまったく関係ない。オンライン違いだ。ネットバンキングやネットトレーディングをそういう意味での「オンライン処理」だなんて言う専門家は多分居ないぞ。

§ というわけで、教訓。分かってないことを分かったかのように書いて恥をかかないように気を付けよう。私も気を付けないといけないな。って、当初オンラインソフトにだけ突っ込むつもりだったから「軽く」なんて書いたけど、まともに全文読んだら、あまりに「面白く」てついつい書きすぎてしまった。前回といい、今回といい、ひぐちたかし氏はなかなか「面白い」ので、今後も注目していきたいと思う。

*1: まあ、スクリプト言語ではプログラム公開=ソース公開ですけど
*2: まあ、あまりしつこくやってもうざがられるだけなので、まったりと(笑)。でも最近、一人こっちの世界に引きこんだし

2001/02/07 (水)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:22:40頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
信長の野望・嵐世記」発売まで、あと2日
天下統一III」発売まで、あと15日

§
7:35起動。

§ 朝電車
週アスの続き。もっとも、ほとんど読み終わってたのですぐ終わり。

§ 昼休み
午後から客先に出向くので抜き。結果的には抜かなくても間に合ったけど。

§ 夜休み
休み時間に仕事の話してたのと、雨降ってたので行きそびれ。帰りにどっか寄ってこっと。

§ 夜電車
カルシファード緋炎伝(2)を読み始める。まあ、いきなりな展開だねぇ。この話はこんな漢字で進んでくのがいいと思うけど。

§
帰ってすぐ、CTPとSMAXの対戦をかたずけてばたんきゅー。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ KILL2:T9
いや、なにもすることないんですけどね。

§ KILL2:T10
いい調子で進んでいる、CTPの3人対戦。プレイヤー直接操作のトルコ、日本、韓国(私)の3勢力が小マップで派遣を争う対戦。
現在、停滞中。労働時間を上げて、給料も上げてみました。

§ SMAC1:2117,2118
アルファケンタウリの4人対戦、その1。こちらは研究の設定が明示的なんだよね。ポッドを開けたら水脈が出た。でも、基地からちょっと遠い。まあ、うちが次に基地を建てるとしたら、この辺だよなぁ。

§ SMAC2:2108
アルファケンタウリの4人対戦、その2。こちらはその1とメンバーが一人だけちがう。ケンタウリ生態学を発見。こちらの研究の設定は手探り。

[芋蔓]偽春菜問題

§ プラエセンス社からの公式見解がようやく出ました。なんか、黒衣の人の返答があってから時間が結構かかった割りに、まんまな見解だな。どういうつもりで一連の動きをしたのかよくわからないが、最初から「公開やめろ」って出せば済んだことじゃん(いやまあ、それはそれで済まないわけだけど)。

2001/02/08 (木)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:45頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
信長の野望・嵐世記」発売まで、あと1日
天下統一III」発売まで、あと14日

§
7:40起動。あれ、目覚ましが7時で停まってる。目覚ましのアラーム音を出す力が無かったらしい。アラーム停めたら動きだした。

§ 朝電車
カルシファード緋炎伝(2)の続き。今日はごちょごちょやってたらJRでは歯医者の予約に間に合いそうもなくなったので、京急で出勤。

§ 朝歯医者
だいぶよくなったので、次回、小さい虫歯の治療をしたら終わり、と言われた。後は、午前半休でぶらぶら。

§ 朝ヨドバシ
書籍をちょこっと覗く。UNIXUSERを購入。ソフトのところを見回すと、翻訳の王様Ver.4があったのでバージョンアップ版を購入。

§ 朝本屋
電撃関係が並んでいたので購入。「ダブルブリッドV」、「ブギーポップ・パラドックス ハートレス・レッド」はデフォルト買い。他の続き物は買ってないのでパス。その他に、第7回電撃ゲーム小説大賞受賞作品の金賞2作品、銀賞1作品も並んでいたので、金賞の「陰陽ノ京(おんみょうのみやこ)」を試しに購入。まあ、あんまりこの手の「○○賞受賞作品」って当てにはならないんだけど。あ、今回は大賞なしで金賞2作品なのか。ちなみに、過去の受賞作は「ダブルブリッド(第6回金賞)」、「ブギーポップは笑わない(第4回大賞)」だから、やっぱり、当てにならないな。

§
食事はセブンイレブンできのこと舞茸のスパゲッティとわかめサラダを買って、即席スープと一緒に済ます。あとは、昨日の日誌を書き足したり。

§
ファミマで豚生姜焼丼とほうれん草のごま和えとヨーグルトを買ってきて食事。う〜ん、ほうれん草のごま和えは暖めなくていいぞ。

§ 夜電車
東海道線は早川駅の事故(ポイント故障)で遅れ。事故から2時間、運転再開から1時間で、まだ乱れまくり。読書はカルシファード緋炎伝の続き。起承転結で言えば「承転」の部分。なかなか面白い。

今日は何の日

§ 「人類ネコ科」、「バーバリアンズ」などの作品のマンガ家、みず谷なおき先生のご命日です。あれからもう2年か。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ SMAC2:2109
海賊は海の上。ぶるぅぴぃたぁ、よぉそろぉ。というわけで、海上をうろついてると、マインドストーム(あ、海上のは違う名前だっけ?)と遭遇。攻撃をしかけると辛勝。しばらくお休みだな。第2基地ではガンラフト(だっけ?)が完成。これで海上の地図作成が2倍!(笑)。

§ SMAC2:2110
前回戦闘を行ったユニットは警戒態勢。出来上がったばかりのユニットは地図作成のために航海。

§ SMAC1:2119
プロジェニター心理学を発見。それ以外はやることなし。

[買い物]今日の買い物

§ 上遠野浩平/ブギーポップ・パラドックス ハートレス・レッド【文庫】
ISBN4-8402-1736-X【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

§ 中村恵理加/ダブルブリッドV【文庫】
ISBN4-8402-1738-6【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

§ 渡瀬草一郎/陰陽ノ京(おんみょうのみやこ)【文庫】
ISBN4-8402-1740-8【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

§ インターネット翻訳の王様バイリンガルVersion4【PCSoft】
名前長いぞ。アップグレード版です。

嵐世記は明日発売

§ フライングゲット情報が飛び交っていたり。とりあえず、体験版からはそれなりに改善されてるらしい。内政は奉行制なのであっさりだそうな。って、昔に戻っただけとも言う。
某研究所(笑)には内政大好きの「鋤鍬隊」という集団が居て、烈風伝あたりは開墾しまくり、治水しまくりだったけど(笑)。関係のない余所の領地とか、山の中まで出向いて、堤防を作っていくという謎の鋤鍬隊も、嵐世記では活躍できない。

§ 嵐世記については、「ゲーム情報サイトeg(イージー)」が頑張ってる。

3月発売の文庫新刊

§ 毎度、毎度おなじみと書いている太洋社さんの文庫新刊リストが更新されました。今月もやっぱり角川スニーカー文庫は掲載されず。あまりに延期が多くて嫌われたか(笑)。

§ 3/10発売の電撃文庫刊水野良著「スターシップ・オペレーターズ(1)」は、水野良が設定に参加したとかいうアニメ作品のノベライズかな?。3/23には角川文庫からネットフォースの続きが刊行。同じく、3/23にスーパーファンタジー文庫から「R.O.D(3)」が発売。とりあえず、気になるのはこんなとこ。

§ 補足。今、2月のリストを見たら角川スニーカー文庫も載ってる。後で追加されたのか。まあ、どのみち買うものは無いけど。

[nDiary]nDiary関連リンク

§ 有里さんがnDiary関連のトピック一覧のリンク集を作成して、うちもリンクされていたり。RWikiのnDiaryでも早速リンク張ってますね。

[nDiary]自動置換フィルタ

§ notさんとこの自動置換フィルタですが、まだ、<br>が出てます。↓こんな感じじゃないかと。変えたのは、f.eachの直下でline.chomp!してるのと、2ヶ所のstr.chompのchompを外したこと。autoreplace.txt内の改行って、要らないですよね?。


          f.each{ |line|
            line.chomp!
            str, replace, tmp = line.split(/\t+/,3)
            unless replace.nil? then
              if %r(^/.+/[ioxm]*$) =~ str then
                regexp = eval(str)
              else
                regexp = Regexp::compile(str)
              end
              @autoreplacelist << [regexp, replace]
            end
          }

§ この改修をしてうちでも使いはじめましたです。あとは、日誌原稿からリンクを取り出してくるスクリプトでも書くかな。カウント付きで。

§ あ、もう直してる。すばやい。

[TV]今日見たTV

§ プロジェクトX
瀬戸大橋建設プロジェクト。やっぱり、四国の人にとっては、瀬戸大橋は悲願だったんでしょうね。
火曜日に取りそこなったので、再放送をリアルタイムで。

§ アルジェントソーマ
ついに明かされるザルクの秘密。う〜ん、エイリアンモーターってエヴァで言う「S2器官」みたいなもん(*1)かと思っていたら...。そりゃ暴走もするよな。リウの台詞がなかなか。それにしても、ダークゾンぎりぎりで、しかもハティが直接前線に立つなんてあり?。
それにしても、ザルクの正体が分かったうえで、さらにザルク全機を失うという事態で、今後どうするんでしょう?。

*1: って、あれもよくわからんけど

2001/02/09 (金)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:45頃]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
天下統一III」発売まで、あと13日

§
7:40起動。7時には一端目を覚ました気もする。すくなくとも、15分くらいから寝床から出れずにいたのは確か。

§ 朝電車
カルシファード緋炎伝(2)読了。若者は元気がいいねぇ。引きつづき、アルジェントソーマ(1)に突入。って、ちょっとだけ。

§ 朝ヨドバシ
朝からヨドバシへ。信長の野望・嵐世記を入手。あとは、買い忘れていた倉木麻衣のニューシングルも入手(*1)。ゲームコーナーには、話題作?の「誰彼」が山のように積んでありました。一般ゲームの方に(よく侵食されるんですよね)。ちょろっと見ていた感じでは、誰彼とちょいあと嵐世記が今日の売れ線でしょうか。
信長の野望・嵐世記は川崎ヨドバシソフト/書籍コーナーの入り口脇に特設の山が築かれてました。いや、いくらなんでもそんなに売れないだろ、って位。DiabloIIの時の山よりも数は多いんじゃないだろうか。なにしろ、信長の野望・嵐世記はパッケージが最近のコーエーの小さいパッケージだから。天下統一IIIはこんな山にはしないだろうから、やはり、腐っても「信長」だろうか。
以上、5分で買い物を済ませて撤収。

§ 昼休み
ローソンで2個おにぎり買って、海藻サラダ買って、即席スープで食事。

§ 夜休み
ファミマで洋風幕の内弁当とヨーグルトを買ってきて食事。

§ 夜電車
アルジェントソーマの続き。そういや、タクトって軟弱そうな感じで、実は宇宙飛行士を目指していたんだよな。しかし、TVAを知らない人がこの小説を読んだらどう思うんだろう。お互いに補完しあってる部分があるからなぁ。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ SMAC2:T2111
海の男は探索を続ける。本拠地では輸送船が誕生。これで隣のヘクスの陸地にユニットを送ることができる。

§ KILL2:T11〜T13
あれ、なんか抜けてる。でも、動きはないです。T13にようやく戦士の生産が完了。我が韓国は置いてけぼりモード濃厚。2大勢力の狭間でもがく弱小勢力といったところ。

§ KILL2:T14
戦士の探索は続く。それしかない。

§ SMAC1:2120
偵察していた偵察兵がマインドストームにやられました。う〜ん、あっちの方角はゲンが悪い。って、そっちしか行く方向無いけど。

§ SMAC2:2112
海上のポッドに輸送船で突っ込んだら、中から輸送船が。

[芋蔓]歌田明弘

§ 有里さんとこより。歌田氏はとりあえず週刊アスキーで「仮想報道」という見開き2ページの連載をしています。最近、この連載を読むようになったんですが、いろいろ面白いです。なお、「仮想報道」の記事全文はバックナンバーも含めて、週刊アスキーのサイトで読めます。

[nDiary][Ruby]chomp

§ 一歩さんとこより。chompって便利です。私はご多分に漏れずPerlからの難民ですが、perlにはchopしかないですよね(*2)

§ chomp知らないころは、末尾が\nだったらchopして、みたいなコードをよく書いてました。chompは引数なしだと末尾の改行文字を切り捨てます。引数を付けると、末尾にその文字があったら切り捨てます。って、コード見た方が早いかな。


str1 = "\tabc\n\tdef\nえんいー\n"
str2 = "abcdef\tabcdef"
 
cstr11 = str1.chomp
cstr12 = str1.chomp('f')
cstr21 = str2.chomp
cstr22 = str2.chomp('f')
 
print "<" << cstr11 << ">\n"
print "<" << cstr12 << ">\n"
print "<" << cstr21 << ">\n"
print "<" << cstr22 << ">\n"

§ 上を実行した結果が下。って、タブはスペースに置き換えちゃってますが。


<    abc
    def
えんいー>
<    abc
    def
えんいー
>
<abcdef  abcdef>
<abcdef  abcde>

§ つうわけで、標準入力やファイルの入力やったら、たいがいchompしてます。chompの応用技としては、パス名の末尾のパス区切り文字の処理ですかね。


path = dirname.chomp('/') + '/' + filename

§ こうするとdirenameの末尾に区切り文字があろうが無かろうが問題無く動きます。どっちかに規定しちゃうと、間違った記述された時にうまく動かなかったりしますから。私がchompを使うのは、大体この2パターンですかね。

[嵐世記]信長の野望・嵐世記情報

§ オークション
yahooのオークションに2/9昼の時点で4本。希望落札価格は9000円位。ちなみに、コーエーはソフトの中古販売を認めてなかったはずだし、多分、仕様許諾で譲渡を禁じているような気もしますが、どうでしょうね。もし、その通りだった場合、オークションでの売買は契約違反です。

§ 動作
フリーズ、強制終了連発という人と、まったく問題ないという人がいる模様。環境に依存するのかね。またBGMをCDから読むようにしているととても重いという情報もあり。HDDに余裕があれば、そちらにインストールしてしまうのが吉の模様。

§ オンラインユーザ登録
GAMECITYの「信長の野望・嵐世記」オンラインユーザ登録開始!ってリンクをクリックするか、ショートカットメニューでオンラインユーザ登録を選ぶと行けます。
登録すると...
・攻略情報をメールマガジン形式で配信(2/20から全6回)
・オリジナル武将データの提供(第一弾は真田十勇士)
・オリジナルセーブデータの提供(第一弾は本能寺の変直後)
・その他、ユーザ参加型イベントなど

§ だそうです。ただし、シナリオはコーエーファンクラブ会員限定の勇退販売だとか。なお、嵐世記に関して画面イメージなんかを出すのはまずいらしいです。使用したい場合は、GAMECITYで公開されているHP素材集のところにあるものを使わなければならないらしいです。

§ インストール
あれ、インストールにオプションはないのか。最初に名前とメールアドレスを聞かれます。この情報は勝手に使わないとか言ってますが。

§ 起動
今回の特徴はチュートリアルがあることでしょうか。まあ、海外ゲームだと普通に付いてることが多いですけど。そんなわけで、シナリオの選択、大名の選択といういつもの設定に続いて、チュートリアルが出てきました。まあ、この最初のチュートリアルの内容がわからずにゲームをやる人は...やっぱり、いるんだろうか。
さて、シナリオ1の武田信虎を選択し、あとは初期値のままでゲームをスタートしました。信虎の番になると、馬場信房が現われて、評定を開けというので、とりあえず、言うことを聞きます(信虎らしくないとも言えるけど、別になりきらなくてもいいだろうし)。なんか、開墾して石高を上げろというので、それを目標にしてみます。で、具体的にそれがどういうことなのかは、マニュアルをまだ読んでないのでわかりません(笑)。

§ チュートリアル
帰りの電車でマニュアルを読んで、謎が解けました。この評定こそがチュートリアルの本体です。過去の信長の野望や三國志のシリーズの中で、軍師が助言してくれることがありますが、その進化パワーアップ版ですね。その時すべき事を家臣が進言という形で示してくれるので、それに従っていけばいいわけです(多分、従わなくてもいいし、もううっとうしいと思ったら、以後評定を開くのを止めることもできます)。たしかにこれはまあいいかも。信長(三國志)シリーズってどうしてもとっかかりの難しさがあるし(慣れちゃえば問題ないですけど)。

[足跡]今日の足跡

§ 「嵐世記+CD-R」@google
13件。この探し方じゃCD-ROMも引っ掛かってるけど。それ以前に「-」も演算子だったような。つうかまあ、さっそくこういうのをやってるわけね。うちにはアングラ情報とMP3ファイルはないっていうのに。
コーエーは昔からプロテクトに熱心だったからねぇ。烈風伝も相当キツかったらしいし。個人的にはプロテクトかかってるとCD非標準のノートPCでできないからやめて欲しいんだけど。さらに言えば、実行時はCD要らなくしてくれ。そういや、ソフトがフロッピィ供給だった時代には、それをHDDに入れていろんなことを駆使してなんとか実行するってのをよくやったな。

§ 「嵐世記 ノートパソコン」@goo
2件。頑張ってください。できます。って、何が?。

§ その他、「嵐世記 改造」なんてキーワードも来てます。気が早いなぁ。

*1: 「名探偵コナン」の今のエンディングテーマ
*2: ちなみに、私がPerlと言った時は、たいていPerl4です。そこで知識が停まってますから。Perl5のオブジェクト指向のようなものは習得を断念しました(笑)。HNSから移行した理由の半分くらいはPerl5だったからってのがあります

2001/02/10 (土)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ もう、いくつ寝ると...
天下統一III」発売まで、あと12日

§
7:40頃ですかね。

§ 夜中
なんか、「族」が騒いでるな。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ UN:T29
戦士の移動だけで終了。

§ KILL2:T15
こちらもあまり動き無し。

§ SMAC1:T2121
手も足も出ない。

§ KILL2:T16
あ、トルコ軍だ。

§ SMAC2:T2113
社会心理学を発見。好評探索中。

§ SMAC1:T2122
前のターンに現われた謎のユニティバギー。これはなにもの。我が惑星学院は島にいて、出入り口は都市で塞いであるので、輸送船で運んでこなければこれない所だけど、まさかこの時期に輸送船なんて酔狂なものつくってるのはいないよな(海賊は別)。ポッドに突入して飛ばされてきたのかな。で、はっきり言って出られないんだよね(笑)。
なお、新たな偵察兵誕生。

§ SMAC2:T2114
海上を探索中。

[嵐世記]信長の野望・嵐世記

§ チュートリアル−合戦
最初の月の戦略を終えると、合戦フェイズになりますが、チュートリアルモードだとここで野武士相手に合戦を行う事になります。兵法を修めたかどうかは知りませんが、大名である信虎が、なんで小姓風情に合戦の仕方を教わらなければならんのかと言う疑問はありますが、ここは指示に従っておきます。まあ、あまり自由度はないですが。

§ チュートリアル−戦略
目標を達成すると評定を開いて次の目標を決めます。だいたい最初が開墾、次が商業、それから国人と交渉して、武将への加増か演習という流れはどこでも変わらないんじゃないでしょうか。もちろん、評定で目標にした以外のこともどんどんやって構いませんが。

§ 信虎の場合-1
さて、我が信虎殿の場合。評定での目標設定は上で書いた通りです。言われる前から回、南信、北信の国人衆や甲斐の寺社衆、南信の都市、北信の忍者などに愛想をふりまきます。おかげで甲斐と南信の国人衆と甲斐の寺社衆は親密、他も友好。
しばらくすると、北信の長尾家が村上家に攻められて援軍を求めてくる。これは体験版でもあったので、わりとよくあるのでは。で、ここぞとばかりに大軍団を送って、海津城を奪うことに成功。これで北信濃進出に成功。長尾家はとんだ口実をくれたことになるが、まあ、家が存続したんだからいいか。
その後、南信濃に進軍。しかし、信虎が集中砲火をくらって敢えなく轟沈。おまけに手持ちの兵糧も切れて兵力回復もおぼつかず。しかし、この後の南信濃国内統一戦で小笠原家は疲弊。隙を見てリターンマッチを挑んでようやく南信濃を併合。もちろん、南信濃の国人衆が大いに働いてくれた結果でもある。木曽福島城を落してくれましたから。

§ ASCII DEGITAL BUYER
でも紹介記事が出てます。リアルタイム合戦は消化不良とか書かれてますね。国人衆の士官て完全に自動なのかきになるところ。適当に交渉しに行かないといけないんだろうな。

§ 信虎の場合-2
越後に勢力を伸ばしてきた朝倉家が長尾家に攻め込んだので中立で様子見。その後、朝倉方で参戦し、長尾家を潰そうとしたら、朝倉方の大将が壊滅して敗戦。なんだかなぁ。その後、リターンマッチを挑んで北信濃統一。
息子の晴信(信玄)も元服した。って、顔イメージはだいぶ年取ってからのものなんで、違和感ばりばり。元祖三國志で17才の司馬懿が白髪の老人だったりしたのに比べればかわいいけど。まあ、そんなわけで晴信を軍団長にして北信濃を第2軍団として独立させました。何しろこのゲームでは、奉行数が軍団長の能力で決まってますから。現在の武田家では、3ヶ国を1軍団で統治するのは難しくなったため、新軍団をつくりました。
その後、どこに進むか考えて、周りの大名で一番友好の低い今川をターゲットとし、三河進行を計画。ところが、武田と今川の婚姻イベントが発生した関係で、今川は友好100になってしまったので御破算。せっかく、三河の寺社衆と国人衆を味方に引きこんだのに。しょうがないので、こんどは次に低かった北条にターゲット。根回しをしている最中です。
ちなみに、今川には今までに潰された大名家の元大名、元家臣がわらわらといます。知行だけで破産しそう。

§ 巷の評判
合戦時は大将がしつこく狙われる。このゲームではいくら兵を持った武将でも本体は200人で、あとは小隊が増えていくだけなんで、大将を狙われると結構がりがりと兵が減っていって負けちゃいます。城を落すにしても、大将がいる間は攻撃を休んでる間に回復するし、さっさと大将を落すのが吉の様です。つうわけで、あちこちでつまらねぇという声が上がってる様です。内政はあっさり思考で肝心の合戦がこれなんで、見事に地雷を踏んだ感じになるのでしょう。
そうそう。マニュアルやREADME.TXTをちゃんと読んでない人も多いようで、それらを見れば分かることを知らない人も結構多いようです。README.TXTにはマニュアルに載ってないキー操作や、動作が重いときの対策などが書いてあるので、絶対読みましょう。
あと合戦時はスペースでポーズ。これがないと、混戦状態で敵将を狙えないんですよね。この状態でちゃんと指示を出せるので、どんどん使ってきましょう。
後はこのゲームは金や兵糧が全然たまりませんね。もっと巨大になれば違ってくるかもしれませんが、常に足りない感じです。まあ、諸勢力にばらまいてるってのもありますが、それにしたって、そんなに大盤振舞してるわけでもないし。とにかく、石高を上限まで上げても収入がスズメの涙なのが悲しいです。そのくせ、COM大名は結構ためこんでるようです。北信の1城だけの長尾家の方が、3ヶ国5城の武田より裕福ってのはどういう事?。
さらに武将の忠誠があげられない。今回忠誠をあげるには知行を上げなければならない。で、上げるためには仕事をさせて、勲功をためなければならない。で、勲功をためても1回の加増で増える忠誠は微々たるもの。しかも、そもそも知行が足りないので、ほいほいと加増はできない。すると忠誠上がらない、という悪循環。まあ、今までみたいに忠誠度がほいほいと上がる方がおかしいと言う考え方もありますけど。

[nDiary][Ruby]あれこれ

§ notさんとこ。
あ、なんだ。日記内のリンク出来たんだ。ソースちゃんと見なかったのかな。自分で作っちゃった。

§ 一歩さんとこ。
chompの件については、引数なしのchompが認識するのは「\n」だけでしょう。ただ、Rubyがファイルを開くときに「\r\n」は「\n」にしてくれるはずです。って、今のRubyってデフォルトのファイルモードはバイナリだったろうかテキストだったろうか。うちの原稿は\r\nだから、問題ないはずなんですが(ちなみに、Windows上で実行しているという前提。もしLinuxとかプロバイダの方の環境での話なら、openするときに「open("hoge', 'rt')」みたいに、tをくっつけてみれば幸せになるかもしれません)。
EUCについては問題ないと思いますけどね。あとはものを見ないとなんとも。で、\n\rって書いてありますが、もし本当にそういう並びのファイルだと、上手くいかないです。でも、たぶん、\r\nですよね?。
ちなみに、chomp自体は別に1文字じゃ無くてもいいので、\n\rを切り落したかったら「chomp("\n\r")」って書いちゃえばいいかと思いますが。下の例のように末尾の文字列を切り落としてくれます(*1)


>ruby -e 'a="abcbc";print a.chomp("bc")'
abc

§ 同じく、一歩さんとこ。
countdownのplugin化は当初の構想にありましたが、とりあえず、つくったことがあって実現が簡単なフィルタで実装しちゃいました(笑)。でも、pluginの中でpluginって使えるんでしたっけ?。

§ pluginにしなかったもうひとつの理由は、日記の外(各日付の記述の外の意)であと何日と出しても、その基準がよく分からないことです。プログラム的には日記を生成した日が基準になりますが、読者には基準がよく分かりませんから。うちは毎日更新だから大した問題にもならないでしょうけど。HNSみたいな動的生成ならまた別ですけどね。

*1: ちなみに、DOSプロンプトでこのサンプルを動かそうとしても上手くいかないので、適当にサンプル書くか、UNIX上でやるか、Windows上の各種シェルを使ってください

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ