をゐなり日誌 in January, 2001


最新の日誌

<< < 2001/01 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2001/01/01 (月)

§ Revision: 1.6 【元日】[今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ 年明け
汽笛一声新橋を...じゃなくて、汽笛が鳴り始めると同時に、花火が十数発上がった様です。そういや、カウントダウンとかやってたようだったし。

§
9:00起動。

§ 午前
あれ以外の何か」のスキンとか作ってる場合じゃないな。単にゲーム中の画像とマスクデータ使って絵だけつくっただけだけど。

§ 午後
なんか眠い。「あれ以外の何か」のヘッドラインセンサーとか作ってたけど、久しぶりにC++でもJavaでもない生Cなんか使ったんで、半分忘れてるし。しかも、なんか落ちるし。見次回だ見メッセージなら出るんだけどなぁ。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Ushi:T80
というわけで、世紀を越えて。第14都市を建設。ちょうど汽笛の鳴ってる頃でした。

§ Ushi:T81
第15都市建設要員配備。場所はもう決まっていて、密集隊を駐屯済み。そろそろ、インフラが整ってきて、ユニット生産に各都市群が入ってきた所。

§ Ushi:T82
理性の時代に突入。あとは別に加わりはなし。

§ Ushi:T83
ああ、奴隷商人に市民さらわれた。近くを探索すると、フランスの奴隷商人を発見。くそ〜。日本からファシズムをもらう。政権移行開始。

§ Ushi:T84
おお。もう政権移行完了。早いな。どっかに通商路を破壊される。き〜。ランキングではついに日本、スコットランドに次いで第3位に浮上したらしい。

§ Ushi:T85
ファシストって、政権をファシスト政権以外にしても使えるの?。アイルランドがうちの都市の近くに開拓民を送ってきたので、外交で強制送還。

§ Ushi:T86
フランスが再度奴隷を捕まえようと仕掛けてくる。もっとも、失敗したけど。我が政府はこれを宣戦布告と看做し、フランスに対して戦争状態に突入。直ちに奴隷商人を戦士によって血祭りに上げた。また、スコットランドとアメリカ先住民に対し参戦を要請。スコットランドは拒否するも、アメリカ先住民は参戦を表明。ちなみに、うちから見た各国の勢力はスコットランドとフランスが「普通」(つまり、どっこい)でアメリカ先住民が「弱い」。アメリカ先住民は各勢力の真ん中に挟まれて動きが制限されている模様。これとは別に廃止論者をフランスに向けて潜行させた。

§ Ushi:T87
ドイツは日本に圧迫されて風前の灯のようなので、ファシズムと共和政治を交換してくれとの要請に応じる。ごめんね>日本。まあ、国力差が大幅に開いてるので問題ないでしょう。アイルランドが遠近法とファシズムの交換を要求したがこちらは却下。

§ Ushi:T88
機械工具を習得。アメリカ先住民が200Gくれた。スコットランドに大使館設立。こいつ、ランキングでは2位のくせにうちにない技術をもってないよ。

§ Ushi:T89
ドイツから電化をもらう。卑しい言うな〜。

§ Ushi:T90
産業革命を習得。ちなみに、ここまでのどこかで第15都市を建設。アメリカ先住民からフランスへの参戦を要請されたので承諾。って、もう戦争状態なんだけど。

2001/01/02 (火)

§ Revision: 1.5 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§
8:30起動。途中何度か目は醒めたけど。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Ushi:T91
都市の指示列の見直し。今回はある程度大きい所のみ。

§ Ushi:T92
光学を習得。マスケット兵の配備が順調に進捗。ほとんどの都市でマスケット2の体制に。

§ Ushi:T93
日本がアメリカ先住民に襲いかかったようだ。合掌。で、うちの分を終えて次に送ろうとしたら、なんか固まってしまったようだ。う〜む。順調に動いてたんだけどな。マウスまで動かなくなるし。で、タスクマネージャで叩き殺して再度やり直し。2回目は無事終了。

§ Ushi:T94
医学を習得。国内と国外の通商路を設定。って、本当は国内のは前のターンに設定したんだけど、やり直しした時に忘れていた。次の進歩の習得まで18ターン。うげっ。某駅路設定前は17ターンだった気がするが。

§ Ushi:T95
第16都市建設要員移動中。第17都市建設要員移動開始。次の進歩習得まで12ターン。なんか減ってるな。

§ Ushi:T96
スコットランドと電化と共和政治を交換。アイルランドが遠近法とファシズムの交換を要請してきたが却下。

§ Ushi:T97
ドイツが日本によって滅亡。アイルランドとの通商路がキャンセルされた。スコットランド兵が侵入してきたので強制送還。こんなとこ。

[nDiary]いつの間にか0.9.0と0.9.1リリース

§ う〜、正月でサボってるうちに出たらしい。

[芋蔓]TDSでもおしゃべり

§あれ以外の何か」のSSTPの波がついにTDSにまで。HNSは誰もやらないのかね(笑)。パッチ出しそうな人は何人か居るのにな。

をゐなり日誌ヘッドラインセンサー for 偽春菜

§ 昨日から作ってた「あれ以外の何か」のヘッドラインセンサープラグインがようやくできあがりました。使い方は、あれ以外の何かのpluginディレクトリにwudhsというディレクトリを掘って、そこにヘッドラインセンサー一式を展開します。って、これを使う物好きが居るんだろうか?。

§ この開発過程で散々悩まされたのが、あれ以外の何かに半角のカンマ(,)を食わすと落ちる事。ヘッドラインセンサーの仕様にもスクリプトリファレンスにも半角のカンマはいかんとは書いてないから、バグなんだろうか?。
これに気付いたのは、nonsense talkのヘッドラインセンサーをついでにつくった時。うちとの違いを比べてみたら、日付の書式が違う所で気付きました。それで、日付文字列をちゃんと整形するようにしたら落ちなくなったんだな。当時はなんで落ちなくなったのか謎だったんだけど。不具合報告にヘッドラインセンサー取得中に落ちるって報告がいくつかあるのの原因は、もしかしたらこれかも。もともと、ログ取ると内部的には処理が完了してるので、向こう側で落ちてるのは確かだったんだけど。なんか、返し方がまずいのかと悩んでしまった。MFC使わないCプログラミングなんてひさしぶりだし。とりあえず後回しにして内部的な実装を進めてたら落ちなくなったんで不思議だったんだけど。一応、報告済み。
ちなみに、nonsense talkヘッドラインセンサーは、pluginディレクトリにnonsensetalkディレクトリを掘って、添付のnonsensetalk.txtを置き、wudhs.dllをnonsensetalk.dllと名前を変えてコピーすればOKです。その他、nDiaryな日記なら、以下の条件を満たせばこの応用で取得できるはず。

  • 文字コードはJIS(SJISなら動きそう。EUCはダメ)
  • コメントとして出力される「Last-Modified :の辺り」をいじっていない
  • 日付部分のタグはh4
  • 各見出しのタグはh5

§ 早い話が、JISかSJISで、ソースレベルでカスタマイズしてなければ、いけるんじゃないかと。あれ以外の何かのユーザエージェント名は「Sakura」です。REFERERとして常に「http://www.cc.rim.or.jp/~finite_l/indexj.html」が入ってます。

§ ファイルはジャンク置き場に置いておきますので、適当に持ってってください。

[TV]今日見たTV

§ 箱根駅伝・往路
今年も箱根駅伝の季節です。今年も神大はだめだね。初出場の平成国際大学は5位に入ったりとか。外人で青いユニフォームだから、最初山梨学院大かと思った。その山梨学院大も最近はさっぱりだし。それにしても、本当に今日は風が強い。

2001/01/03 (水)

§ Revision: 1.10 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§
9:30起動。昨日は23時頃に横になってTV見てるうちに寝てしまって一旦4時すぎに起動。風呂入って巡回したりして7時ころにサスペンド。

§ 午前〜午後
箱根駅伝見てました。

§ 午後
2chのWin板の午後のコーダースレッド見てたりして。暇人だな〜。

§ 夕方
「起動してから207時間経過です」。まあ、再起動してないからね>ノートPC。つうか、休み中あまりサスペンドもしてないし。出かける時はサスペンドしたけど。

§
む。偽春菜の20010103版で偽春菜とぷち偽春菜以外のスキンで、頭なでなでとかが効かなくなってるな。プラグインから半角カンマ送ると落ちる件も無視されてるみたいだけど。って、公式サイトで対応マーク付いてなかったけど、やったら落ちないから直したらしい。つうと、カンマ対策してる今のヘッドラインセンサーは置き換えた方がいいのか。でも、ユーザ居ないからいいか。
と思ったら、今はなでなでちゃんと効いてる。謎。

§ 夜2
やっぱり、一応半角カンマ対策を抜いたバージョンをつくりました。v3.6.34h.95-2000 phase 33.98よりも前のバージョンを使ってると場合によっては落ちるので、バージョンアップしてから組み込んでください。って、誰も使ってないんだから注意するまでもないか(ま、うちに使ってなくてもよそに使ってないとは言い切れないんで)。
ファイルの在りかは前と同じです。前回はCABの自己解凍でおいときましたが、無闇にでかいのでLZHにしました。みんな圧縮展開ツールくらいは使えるよね?。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Ushi:T98
動きないね。あ、日本のスパイ見っけ。

§ Ushi:T99
第16都市建設。ここの所ペース落ちてるね。で、日本が独走中。

§ Ushi:T100
100だ、100。とりあえず、縁起がいい(のかな)。現在、建設予定地に移動中の開拓民が2つかな。少なくともあとひとつは都市の建設が可能な土地を押えてあるけど。

§ Ushi:T101
ここ2ターンくらい、スコットランドが不可侵協定(っていつ結んだっけ?)に違反して侵入してきては、外交で追い払うのが続いてる。このターンでは侵入ポイント付近にマスケットを配備したので、もう大丈夫だと言いな。戦争に突入したりして。

§ Ushi:T102
アイルランドが日本を攻撃したらしい。なんて大胆な。アメリカもしかけたようだ。対日包囲網か?。

§ Ushi:T103
急にPWが増えたような気がするのは気のせいか?。そういや、前のターンぐらいに日本に大使館を設立。

[TV]今日見たTV

§ 第77回箱根駅伝・復路
ところで、サッポロ黒ラベルの例のCMが散々かかる。いいかげん、飽きてきた感じ。つうか、もう前回?の焼肉辺りでいいかげんにしろって感じだったんだけど。雪球の角度が完璧におかしい(浮き上がるボールか?)し。今更マトリックスもどきもないだろうに。個人的にこの正月のCMでヒットだったのはフジの「21世紀最初の1枚なのでとびきりの顔で」って奴。と、前置きはこのくらいにして。

§ 往路6秒差2位から2分以上差を開けて1位の順天堂が8区で崩れ、俄然面白くなる。往路12位の神大も復路は挽回してきて、8区終了時で8位か。しかし、今大会は中継所とかのシーンで次を走る走者やスタッフが携帯電話で連絡を付けるシーンをよく見ますが、そういう意味でも便利な世の中になりましたね。昔だったら、大きな組織力を持つ大学が人海戦術でやったことを、少数のスタッフで出来るんですから。

§ 今回初出場の平成国際大学ってのは埼玉にあるんですね。

§ IT時代と言う事で、大学にホームページがあるのは当然ですが、神大は速報ページを用意して、現在の選手の位置を表示したりしてます。最新情報を確認できたり、応援メッセージを書き込めたりと、なかなか充実してます。日テレの中継はもう最初から二強と言われる順天堂駒沢中心。序盤2位だった中央なんてほとんど無視されてるし。そういう意味では神大のこの試みはいかにもインターネットらしい。どこぞのインパクなんて無駄づかいとは比べ物にならないね。あと、日テレ公式サイトは繋がりにくいぞ。デザインセンスも神大のに負けてるぞ。まあ、データ自体は神大のは自校中心なんで、公式サイトの方が上ですが。

§ 9区は順天堂独走かと思いきや、駒沢があっという間に追いついて、それに中央も絡んできてなかなか面白い展開。どちらも高橋で紛らわしいのが玉に傷。神大は横浜駅前の時点で総合7位にまで順位を上げてきている模様。残り1Kmで駒沢がスパート。一気に突き放していく。思えば、8区で差が縮まり追いつける距離にしてしまったのが敗因だったのかも。

§ でも、最後の10区はあっけなかったね。山梨学院大はなんとか9位に入れてよかったね。代りに、早稲田は去年の法政の代わりに29秒に泣いたけど。

§ それにしても、見る側のマナーの悪さが年々目立ってきてる様な。特に今回の横浜駅周辺。誰か一人がやると、自分もやらなきゃ損とばかりに大勢が動いてしまうんでしょうけどね。それにしても、選手に失礼。全員捕まえて見せしめに往来妨害で逮捕してしまえばいいのに。それを夕方や夜のニュースで流せば、次からは多少はマシになるだろう。

WWWブラウザ遍歴

§ ここの所、いろんなブラウザを使ってます。ことの発端はどなですかね。UNISYS問題で消えてしまいましたけど。あれ以来、いわゆるタブ式ブラウザを使ってます。その辺の感想とかちょこっと。でも、この手のタブ式ブラウザと言うかIEコンポーネント利用ブラウザの一番の問題は、Googleバーが使えない事か(笑)。

§ MoonBrowser
長いこと更新されていませんでしたが、年明けに久しぶりに更新。アドレスバーからOLEドラッグ&ドロップでURLをもってけるのってこれだけなんですよね。機能的には後で書くDonut系やCuamなんかより少ないですが、あっちが多過ぎという方が正しいですし。あ、でも、タブ上でのホイール回転でのタブ切替えは欲しいかも。長いことメインマシンでは標準で使ってましたが、この年末、年始にちょっと浮気。でも、戻ってきてしまいました。作者は安定してないって言ってるけど、結局、これが一番安定してるような。
Moonの長所であり、短所であるのはIEの「お気に入り」が使えないこと。独自のブックマークなんで、他へのor他からの移行が面倒。もっとも、私はこれに懲りてしばらく前からWWWCをブックマーク代りに使ってますけど。

§ fub
どな後に標準として使っていたブラウザ。これか、fub_liteを使ってた期間もわりと長かったか。なんで使わなくなったんだっけ。更新されなくなったからだったかな。

§ TaBrowser
使わない時は隠れたりとか色々面白い機能があって、どな後にいろいろ試したうちのひとつです。今も更新されてますね。でも、なんとなく感覚が合わなくて常用にはいたらず。

§ Donut
最近の週アスの特集で触れられていた軽いブラウザ。確かに常駐量は軽い。基本的にはDonutRの方を使ってたんで、こちらはあまり使ったことがないです。

§ DonutR
Donutの派生ブラウザ。一般にはDonutクローンと呼ばれるようですが。この年末年始にちょっと使ってました。会社マシンでは標準にしてます。とにかく機能が一杯。年が明けてからは三が日限定バージョンなんかも使ってましたが、その頃から怪現象が多発。アプリが起動できなかったり、メニューが出てこなくなったり。というわけで、MoonBrowserの久々のバージョンアップと共に、メインマシンの標準から外してしまいました。ずっと起動してると変になるような感じです。会社のもそうだし。

§ Cuam
これも週アスで紹介されてた物。プロキシの変更が簡単にできます。家と会社でプロキシの設定を変えないといけないノートPCでは現在のプロキシ設定がひと目で分かって便利なので、これを標準で使ってます。会社マシンに入れようとしましたが、こいつはIEをシェル統合してないと起動しないんですね。会社のマシンは最初からIE5がインストールしてあるNT4だけど、シェル統合してない(シェル統合するにはIE5をアンインストールしてからIE4をシェル統合で入れて、IE5/5.5に上げないといけない)ので、マシンによってブラウザが違う状態になっちゃいました。でも、MoonBrowserもプロキシ切り替えが表の方に出てきたので、統一しちゃうかも。

2001/01/04 (木)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§
7:40起動。もう御用始め。私の御用はまだ始まりませんが。

§ 午前
調子悪い。風邪ひいたかも。というわけで、何もできず。

§ 午後
所用で鎌倉市山崎へ。大船から山崎へ抜ける道で迷う。モノレールの下は歩けないからな。帰りはモノレールに乗る。う〜ん、懸垂式モノレールって久しぶりに載るけど、乗り心地は余り良くないな。なんか、視覚の問題かもしれないけど、地に足が着いてない感じで。

§ 夕方
今度は所用で横浜経由大和経由中央林間へ。本当は藤沢経由の方が早いんだけど。そうすると、大船−藤沢−中央林間の全線払わなければいけないけど、後者なら定期があるので横浜から先だけでいいのさ。でも、50円しか違わないけど。IOカードが今切れてるというのも理由の一つ。横浜からはパスネットカード。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Ushi:T104
第17都市建設。科学を習得。いや、長かったね。各都市の指示列を見直し。

§ Ushi:T105
遠近法を習得。第18都市建設。

§ Ushi:T106
愛国主義を習得。他に特に動き無し。

[TV]今日見たTV

§ ってDVDだけど。

§ 勇者王ガオガイガーFINAL.04
これは12月の6日に出たんだったから、1ヶ月放置していたことに。年末年始で見ようと年末直前に思っていたんだけど。
で、感想。え、もうお終い?。いいところと言うか、すごく気になる所で終わって、しかも次は春(っていつ?)。私は1ヶ月先延ばしにしてたからいいけど、4ヶ月とか待たされちゃうんだよね。というわけで、もしFINAL.04をまだ見てない人がいたら、FINAL.05と同時に見る事を強くお勧めします。
CMで出てきたシーンを始め、ショッキングなシーン、事件がメジロ押し。一応本編は29分あることになってるし、現にそれくらいの時間は見終わると過ぎてるんですが、なんかすごく短い感じ。
どこかに日記でエンコーディングの品質が悪いと書いてありましたが、そのせいか、一部(あるところからあるところまで)で変なノイズが入る所が。単に再生が追いついてないだけかもしれないですが。でも、最後の決戦の所とかは相当動いてるわりには別におかしくなかったんで、エンコーディングの問題だろうか。
それとは別に、腑抜けになった命のシーン辺りの命の顔とかが相当変な感じ。これはエンコーディングがどうとかじゃなくて、単に絵の品質の問題。
で、本編。使命に燃えた正義漢溢れる連中も、やっぱり誘惑には弱いということか。一応全8話の予定なんで、折り返し点に来たわけだけど、話が進んでるような進んでない様な。まあ、あのおっちゃんとか出てきたし、進んではいるんだろうな。ただ、全貌がまだ見切れないだけで。

2001/01/05 (金)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§
7:45起動。

§ 午前
今日から家の地区のフレッツISDNの申し込み受け付け開始。しかし、10時頃行ってもまだだめな模様。あるいは、NTT支店に直接言った方がいいのかもしれないけど。

§ 午後
3時すぎに繋いだ所、申し込み可能状態に。というわけで、申し込んでみる。ちなみに、プロバイダは遊休状態のAIRnetにする予定。というわけで、DTIは多分3月末だかで契約切ります(そこまでは契約入ってるので)。つうか、本当はAIRnetはとうに契約を切るつもりだったんだけど。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Ushi:T107
経済学を習得。戦士が遺跡に突入したら、開拓民をゲット。さっそく、近くで旗揚げさせよう。もっとも、既存の我が都市からちょっと離れ過ぎ。現在、密集隊2を急行させてはいるんだけど。輸送船をつくっておけばよかった。って言うか、うち東西に結構長いからまじで必要かな。

§ Ushi:T108
煩悩だ。物理学習得。都市の労働力の割り当てをちょこっと変更。

§ Ushi:T109
民主主義を習得。特にすることはないの。

§ Ushi:T110
騎馬隊の戦術を習得。アメリカ先住民が金くれた。

§ Ushi:T111
指示列チェック。指示列が空いてる都市に充填。ある程度以上の規模の都市に科学者を割り振り。うちは科学弱いからね。って、COMにはさすがにかってるけど。

§ Ushi:T112
特に動き無し。

§ Ushi:T113
ドイツに続いて、アメリカが滅亡。ご愁傷さま。

[芋蔓]1/1まるち

§ ついに登場1/1マルチってことで、さくっと21万払える方はどうぞ(笑)。

今日のCanvas

§ 君塚恋の場合
天音とは違った意味で表情がころころ変わる。いやもう、ころんころん変わる。ついでに、ある時を境に性格もころんと変わる。途中の何気ない選択肢ひとつでBAD ENDになっちゃうところがなんとも。天音の場合、こっちのミスだけど。
このゲーム基本的には、狙ったキャラクターを追っかけてれば、どの選択肢を選ぼうと関係ないです(*1)。あくまで、雰囲気とか自分の趣味で選べば、どれだと失敗とか成功とかないです。たぶん、ほとんどの選択肢は。ところがこの恋のシナリオの場合、結構、選択肢の選択で流れが変わっちゃうんですよね。まあ、ほとんどの選択肢は問題ないですが、少なくとも2つの選択肢は選択を誤るとBAD END(ってのも変かな。何も起きない、今まで通り)です。というわけで、攻略ページ見ちゃいましたよ。まあ、どちらにしろ攻略自体は簡単な部類ですが。
恋シナリオはまあやってて楽しいですね。藍との掛け合いとか。ノリが他のキャラとちがうし。

§ 鷺ノ宮藍の場合
まあ、シナリオ的には恋のおまけです。もっとも、単独シナリオを求める意見も多いようですが。大財閥のお嬢様というのも今時陳腐と言う説も。もっとも、今時は大財閥のお嬢様だけどちょっと変って設定が多いことを考えると、藍は正統派性格いい系お嬢様ですけど。
一言で言っちゃえば、恋はアスカで藍は知世です。まあ、それくらい安易なキャラ設定。恋と藍のシナリオ(ちなみに、この二人を繋げて読むとレンアイですね。今気付きましたが)の場合、恋の方はそれなりに説得力がありますが、藍の方はなんで主人公に惹かれるのかがさっぱりわからない。なにしろ主人公自体が唐突に藍を気にしだすくらいですから。どうしても取ってつけた感じが否めない様な。
最後に無茶する辺りの性格は谷山舞奈に通じる所がある様な。

§ フルコーラス・デモムービー
なぜかゲーム中には入っていない(よな?)テーマ曲のフルコーラスがデモムービーには入っているという不思議。27Mあるので注意。ムービーの画質自体は良くはない。だよもんの台詞付き。雑誌の付録CD-ROMでもあるらしい。上記URLからダウンロードコーナーへ進めば置いてあります。

§ DreamCast版
3月に出るらしい。DreamcastMagazineにDC版の違いとして、全キャラフルボイスと新キャラ追加ってあった。でも、今でも主人公以外は全キャラフルボイスだけど(例外は、主人公の名前を呼ぶ部分で前後の台詞が無いときがある。DC版はもしかして主人公の名前固定か?)。
新キャラ追加については、それよりも藍を何とかしろと言う声が(笑)。キャスティングは今後発表って事は、有名どころに変えてくるのかも。

§ 総括
とりあえず、ここまででこのゲームは終わる予定なので総括。基本的には悪くない出来だけど、ところどころ時間がなかったのか(たしか延期してるのに)中途半端な点とかも見受けられる。例えば、絵を描けなくなった主人公が最後に再び筆を取れるようになるんだけど、天音以外のキャラについてはその描いた絵が出てこない。このイベントになんでグラフィックないんだ、というシーンがいくつかある。藍シナリオがすごく中途半端。立ちポーズのバリエーションが少ない。
それに比べると、やたらに豪華なセーブシステムがちょっとスペックオーバーな感じ(まあ、システム使いまわすんだろうけど)。全体的に練り切れてない感じ。手放しでは褒められないけど、まあ、買って損したとは感じない。でも、ちょっと残念な感じ。

*1: ただし、CG回収に影響したりする

2001/01/06 (土)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§
8:00起動。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Ushi:T114
ああ、ようやく次のターンには鉄道が敷けるようになる。帆船も出来あがる。というわけで、このターンは何も無し。フランスはちょっと兵力を固めてるかな。スコットランドはたびたび領内への侵入をしてくる。このターンも強制送還。

§ Ushi:T115
第18都市建設要員配備。移動開始。鉄道を習得。つうわけで、鉄道敷設開始。とりあえず、主要都市間にばばっと。

§ Ushi:T116
鉄道敷設は続く。それだけ。

[TV]今日見たTV

§ 無敵王トライゼノン
しかし、一人ど下手なのが居るぞ。敵の方がどう考えてもまともだよな。まあ、敵にも問題はあるんだけど。それを補って余りあるほど、こっち側が不真面目だからな。しかし、どちらにしろ敵は考えすぎだな。しかし、戦闘機の搭載砲くらいに沈められる戦艦とはこれいかに。

§ 週刊子供ニュース
最近見てなかったけど、久しぶりに見るとテムザック4号が出演。フィギュアじゃない等身大マルチができるのはいつの事?。腕の動きなんかはアルフォンス並みのことができそう。後半はAIBO登場。さらに、早稲田大学のワメーバも登場。

§ アルジェントソーマ
13話ということで、折り返し点。本部をめぐる死闘はお約束か。しかも、都合よくあんな粒子加速器なんてあるし。それを暴発させて都合よくエイリアンにぶち当てるなんて出来るんだろうか。そして、憎んで憎んで憎みきったあげくに助けられてしまったリウ。まあ今回の件についても、その前の時にしても、あるいは、ことの発端にしても、フランクが意志をもってなんかしたわけじゃないんだよね。理屈ではそうと分かっていても割り切れないリウの次の行動は?。

[今日の一言]私たちの階級章は流行りのアクセサリーではありません

§ アルエジェントソーマより。危ないので本部より待避しろとの命令に対し、オペレータ達が返した言葉。今時の軍人さんもこの程度の気概は持っているだろうか。特に、日本の軍人は今までもあまりそういう気概が見られないし。今の自衛隊に至っては、体験入隊の女子高生の盗撮してるくらいだしね。
似たようなものでは、その昔、超時空要塞マクロスで、上官を助け出した件で勲章をもらった主人公に対し、「勲章は飾りじゃないからしまっとけ」って台詞があったけど。

2001/01/07 (日)

§ Revision: 1.5 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§
7:40起動。

§ 午前
たまってるMP3ファイルでタグを打ってなかった奴にタグ付け。使ったソフトはMP3管理ツールのTeaTime。現在のバージョンは2.51。ちなみに、Rioへの転送はMyRio500。Rio500付属のソフトよりはるかに使い勝手がいいです。

§ 午後
歯医者のために川崎まで。で、怒られる。しくしく。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Ushi:T117
スコットランドがまた侵入。強制送還。

§ Ushi:T118
アイルランドに大使館設立。フランスが休戦条約を打診。なんか、許してやるとか偉そうだけど、承認してやる。

§ Ushi:T119
電気を習得。スコットランドがまた侵入。外交官がアイルランドに追い払われる。スコットランド対策に兵力を西から東へシフト。

§ Ushi:T120
あまり変化無し。スコットランドの侵入地点に兵力を展開して、阻止。

§ UN:T15
ひさしぶり。もう、忘れてたりして。君主政治を習得。早速、移行開始。ちうわけで無政府状態なの。

§ Ushi:T121
やっぱり、動き無し。スコットランド方面に兵力集中。でも、本当に仕掛けたいのはフランス。

§ Ushi:T122
スコットランドが侵入。もっとも、表示が変なので、どこに侵入部隊が居るのかよくわかりません。また、フランスもこちらの都市の直そばまで侵入していたのに気付いて、強制送還。スコットランドと違って協定が無いので、分からないんですよね。スコットランドとなんで協定が結ばれてるのかもよく分かりませんけど。

Rio500への転送

§ 久しぶりにRio500への曲転送。しかし、どうも上手くいかない。色々試したが、ハブ2段挟みはだめみたい(あるいは他の接続機器との絡み?)。今のマザーはUSB出力が4本あって、USBスピーカーとハブを繋いでるだけなので空いてる1本に接続。これだと調子良く転送できる模様。もっとも、1曲づつ転送したのが良かったんだったりして。

§ と安心してたら、聞いてみると何曲か途中から別の曲になってしまう。というわけで、やっぱり駄目。時間情報はあってて、曲の途中でも時間になると終わるんだけど。やっぱ、Rio500ってダメダメかな。

謎な電話

§ 通信用に引いたISDN回線に、なぜか今日は電話が何本かかかってくる。番号通知2本に、非通知1本。電話帳には出てるだろうけど、この番号を知らせた人って居ないんでかかってきても出ないんだけど。って、FAX番号として一部ユーザ登録には出したな。もっとも、ダイヤルインの番号の方だけど。

リーディング日記システム

§ 某日記システムはリーディング日記システムなんだそうである(笑)。

[TV]今日見たTV

§ いざ、ときむね
2001年大河ドラマ、北条時宗の放送前のスペシャル番組。民放では良くやる手だけど、NHKがこういうことするとはね。しかも、いとうせいこうなんて担ぎ出して、さらに鈴木健二まで引っ張り出す。
さて、その「いざ、ときむね」ですが、鈴木健二が解説した時頼までの鎌倉時代の流れが致命的に間違っています。まあ、話を簡単にするためにはしょったんでしょうが、ちょっとはしょりすぎ。「いざ」ではそもそもの頼朝の挙兵と、承久の乱を北条と三浦が先頭に立って京に攻め上ったように描いていますが、もちろん、これは誤りです。
まずは、頼朝の挙兵。この時、北条は伊豆の小豪族に過ぎず、周りの平家方の豪族に比べれば塵芥のようなもの。それに比べれば遥かに大きいとは言え、三浦一族も上総や千葉、畠山などと比べれば弱小。相模の平家方武士団である大庭、波多野に比べても不利な立場。しかも、挙兵直後、相模川の反乱により三浦は頼朝と合流できず、土肥、中村等頼朝方武士団だけで戦う羽目になり、敢えなく敗北します。この時の北条一族などは小集団に過ぎません。後に、三浦と合流し、上総、下総、武蔵の武士団と合流した結果、頼朝は天下を握りますが、その立役者といえば、武蔵の武士団であって、三浦はその一翼、北条は頼朝の近習に過ぎません。
北条、三浦が勢力を伸ばすのは、その後、一段落着いてある程度平穏になってからのこと。鎌倉に即座に兵力を投入できるという「地の利」を持つ三浦一族。そして、頼朝の正室の実家であり、身辺を固めて「血の利」を持つ北条氏。徳川時代に武断派が遠ざけられて、本多正信、正純が台頭したように、鎌倉初期にも上総、畠山、千葉などが没落していきます。これらの勢力を吸収しつつ大きくなっていったのが、北条と三浦です。これに、頼朝の乳母の実家である比企氏を加えた三つ巴の状態で頼朝は世を去ります。
その後、頼家、実朝、公暁という源家直系のごたごたによって、比企一族が姿を消します。実は、頼家の乳母は比企、実朝は北条、公暁は三浦なのです(*1)。「いざ」の中でも合議制についてちょろっと触れてますが、この合議制というのは、北条側が頼家を擁する比企氏の台頭を怖れて導入したものです。もちろん、三浦をはじめとした諸豪族とも利益が一致した結果でしょう。そんなわけで、北条は政子の実子である頼家と、その後見たる比企氏の排除に成功します。その後、三浦と北条の対立は和田の乱を経て、実朝暗殺という局面を迎えます。この時、公暁は義時の暗殺に失敗し、その結果として北条と三浦の手打ちにより、公暁は後見たる三浦氏によって殺されます。
そして承久の乱。この鎌倉幕府存亡の危機には、北条と三浦が共に手を取って上洛戦を戦っているのは「いざ」の通り。この時には、有力な豪族は北条と三浦に絞られるので、これ以外の組み合わせはあり得ないので、まあ当然。
それ以外にも、三浦の三代目義村が、ライバル北条義時死後の跡目相続に絡んだ内紛を引き起こし、それに北条政子が直談判して手を引かせる、なんて面白い話もあるんですが、その辺も含めて全部はしょってしまいましたね。
そんなわけで、「時宗」に至る鎌倉時代も様々なドラマや人間模様が繰り広げられたわけですが、いとうせいこうや神田うのなんか出さずに、もっとその辺を伝えるような番組にすればよいのにと思います。

§ 北条時宗
というわけで、いよいよ、2001年の大河ドラマです。いきなり、我が三浦は滅びます(笑)。この策謀の片棒を担いでいた安達氏は、実は頼家とともに消された比企氏の縁者です。比企の一族の中でもっとも頼朝に接近していたのが安達氏ですが、その後、北条と密接な関係を持つようになり、比企一族でありながら生き残ります。時頼の母は安達氏の出です。
そんなわけで始まった北条時宗ですが、「いざ」のできの悪さにちょっと心配だったんですが、初回はなかなか面白かったです。ただ、作中の人物が分からなくなる事がちらほら。最近の大河では、わりとしつこいくらいに役名の字幕を出していたはずですが、今回目立ったのは三浦だけで、北条側はあまり字幕が出なかったような。
参考文献
「永井路子/源頼朝の世界」ISBN4-12-200974-X【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天
ついでに大河ドラマ一覧というページがあって、そこに視聴率なども出ています。こうしてみると、最近の低迷、とくに、葵の20%を割り込む低迷が目につきます。20%を切ってる歴代大河は、時代がマイナーな琉球の風(江戸初期)、炎立つ(平安)、花の乱(室町)と歴史ものではない春の波涛。あとはよく知らない花神、竜馬がゆく、三姉妹だけなんですね。逆にもっとも視聴率を稼いだのが独眼竜政宗。ほぼ4割に近い数字です。他に3割を越えているのは赤穂浪士、太閤記、おんな太閤記、徳川家康、武田信玄、春日局、秀吉です。春日局は別として、他は信玄、秀吉、家康という大メジャーであるのに対し、政宗は当時はそれ程メジャーじゃ無かった点を考えると、やはり、独眼竜政宗は面白かったと言う事でしょう。

*1: ちなみに、将軍の乳母ともなれば一人ではなく、その中の有力者という意味です

2001/01/08 (月)

§ Revision: 1.4 【成人の日】[今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§
8:00起動。

§ 雑誌
ところで、8日売り雑誌の今月の発売日っていつ?。こういう時は、PCWatchの書籍新刊一覧。ああ、みんな明日なのね。

§ 明日
定時出社だから朝早いのねん。その後午前中は会社行事があるので、時間の無駄づかいなのねん。しかも、移動時間が合計で約1時間はいるのねん。無駄を無くしていかなきゃいけない時に無駄の大判振る舞いとは、うちの会社も景気いいや(うそ)。まあ、行事帰りに本屋寄るか。

§ 午後
このサイトの各ページ(自動生成である日誌を除く)を、W3C標準仕様のHTML 4.01とCSSに従うように手を入れる。とりあえず、Another HTML-lintで満点を取ってから、W3CのHTML Validatorを通し、OKが出たらロゴを貼ります。CSSに関しては、Javaで書かれたValidatorがW3Cからダウンロードできるので、それでチェックしてOKならロゴを貼ります。結構、手間がかかるので、トップページから初めて、ぼちぼち。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Ushi:T123
鋼鉄を習得。第21都市建設。アイルランドとアメリカ先住民が大使館を設立。日本がスコットランドに核攻撃。

§ Ushi:T124
指示列の見直しやったらエライ時間かかった。日本はセンソリウムに着手。

§ UN:T16
なんか、うちが停滞しているうちに、他の国が上がっていって、見る見るうちに下位クラスに。言い訳すると、海と山に挟まれた湿地帯に国があるので、食料があまり手に入らないんだよね(とかいう)。いや、下手なだけです(笑)。

§ Ushi:T125
あまりやることない。首都の設備が整ったので、部隊生産に切り替え。

§ Ushi:T126
フランス軍が侵入。外交で強制送還。

§ Ushi:T127
精油技術を習得。フランスが再侵入。強制送還。

§ Ushi:T128
日本はセンソリウムを完成させた。うちはぼちぼち。

§ Ushi:T129
スコットランド方面に海路、戦士が移動。監視体制に。フランスはまだうろうろしてるらしい。

§ UN:T17
ついに最下位に。動きはないの。

§ Ushi:T130
爆薬を習得。これで大砲がつくれる。

§ Ushi:T131
地球温暖化への警告が出た。でもうちは相変わらず。

§ Ushi:T132
スコットランドがなんか兵力を集めてるような。

§ Ushi:T133
アイルランドが金くれた。でも、うごきなし。前線にスパイ配備。弁護士も置いてある。まだ、大丈夫だと思うけど。

Rio500への転送

§ なぜか根本的に駄目になった。別のプレイヤーを物色した方がいいか?。

[nDiary]脚注の上の横線

§ Another HTML-lintをかけて気付いたんですが、nDiaryの脚注の上の<hr>だけが、<hr />になってますね。xhtml仕様でしょうけど、これがあるとAnother HTML-lintが結構重要なエラーと見なしてしまうんですけど(笑)。

[TV]今日見たTV

§ 名探偵コナン
今回はスペシャル。毎度おなじみの怪盗キッドとの対決。しかし、キッドを餌に探偵を集めて、しかもその中に本物が紛れ込んでるってパターンは散々やってないか?。
話の中身については、いつ打ち合わせしたんだって気がするけど。そういや、年明けとともにEDが変ってるし。

リンク集のページ廃止

§ 長らくろくにメンテをしていなかったリンク集のページを廃止しました。実際、あまり役に立たなくなってましたし。検索サイトでちょっと調べた方がいろいろと見つかりますからね。

2001/01/09 (火)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:00頃]

今日のをゐなり

§
6:30起動。体に悪いぞ。

§ 朝電車
混んでるし、混んでるし、混んでるし。で。今日は週アスの日。

§ 昼休み
セブンイレブンのインド風チキンカレーにサラダと即席スープでお食事。あとはごたごた。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったカルボナーラスパにヨーグルトにサラダ。

§ 夜電車
結構混んでたなぁ>東海道線。横須賀線に乗り換えてからは週アスの続き。まだ、終わらない。

§ 夜本屋
地元の本屋へ。電撃文庫は見当たらない。残念。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Ushi:T134
企業の進歩を習得。あとは都市の反乱鎮圧(ってエンターテイナーを増やすだけ)なんてのはぼちぼちやってるし。日本に支店を建てさせてもらおうか(笑)。

§ Ushi:T135
日本の計画的地球温暖化により洪水発生。うちとスコットランド、フランスが囲んでいた大湿原地帯が水没し、大きな湖ができる。と言うか、うちの都市と都市を結ぶ道路は沼地に走ってたので、そこが浜辺となって道は宙に浮いた状態に。しかもそこには、対スコットランド駐留部隊が居たので、なかなか変な風景。元々あった湖には意味なくフランスのガリー船が浮かんでいたので、この新湖に帆船を侵入させるべく移動中(うちの都市が海と湖に挟まれてるので)。沼地よりは食糧が取れるだけマシかも。そろそろ、フランスとまた一戦構えるか。でも、大砲の量産待ち。
ただし、うちの都市1個が水没。守備兵のマスケット2と住民(5〜7くらいか?)が道連れ。対スコットランド前線都市のすぐ後ろの都市なので、交通路も遮断。前線は孤立化。大体線路を敷設中。

§ Ushi:T136
前のターンとこのターンと、連続してフランスにより貿易路が絶たれた。ただちに、第2次フランス攻撃を開始。自領内に潜りこんでいたフランス部隊3を守備兵により撃破。フランスのガリー(あるいは火砲のガリー)に帆船を接近させた。ただし、攻撃部隊が足りないので、ユニット生産中。

[リリース]今日のリリース

§ Xyzzy 0.2.0.174
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。173は見逃した(笑)。

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル
2001/01/04版(01/04公開) 48325種のウィルスに対応

[芋蔓]CivilizationIII公式サイト

§ とりあえず、Shouさんとこから、現地1/8付けで公開されたCivilizationIIIの公式ページ

2月のコミック新刊

§ 毎度おなじみ大洋社さんのコミック新刊リストが更新されています。

[買い物]週刊アスキー【雑誌】

§ 進藤アナはヤクルトの古田捕手と対談。NHKの統合番組情報データベースの話とかは面白かった。まだ、途中。番組情報データベースとは、番組やその素材の撮影情報やら、権利関係の情報(肖像権とか)を関連づけてデータベース化したシステムで、番組の再利用なんかをするときに威力を発揮するとか。例えば、昔放送した番組の映像を再利用するには、そこに写ってる人やその遺族などに確認を取らなければならないが、昔はそんなことを考えて取ってないので、現地に行って役場で調べてその人を探したり、当時のスタッフに訊ねて回ったりと、すごく大変らしい。

§ 連載小説は宮部みゆき。

§ そう言えば、寺島玲子のマンガで関東では電車内で携帯を使わないのは当たり前になってるけど、関西はいい加減ってあって、最後に「トラブルを避けて一律にまず絶対にルールを守る東京」ってなってるけど、これは絶対違うと思う。

§ 東京でも地域差があるのかもしれないけど、私が見る範囲では平気で使ってる人間が多いですからね。もちろん、我慢して使ってない人もいるでしょうけど。でも、電源切る奴はまずいないんじゃないかと。吸いません、私も最近は切ってません。だって、切ったまま入れ忘れるんだもん(笑)。一応、30cm以内に入らなければ大丈夫なはずなので、ズボンのポケットなら大概平気なはず。

[買い物]今日の買い物

§ UNIXUSER【雑誌】
サーバサイドJavaの特集だった気がする。

§ eLOGiN【雑誌】

2001/01/10 (水)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:23:40頃]

今日のをゐなり

§
7:25起動。いきなり遅いね。

§ 朝電車
今日も週アスの続き。
歌田氏の「仮想報道」はなかなか面白かった。昔は面倒で読んでなかったコーナーだけど、先々月くらいから結構読んでます。今回はどこぞが5年でIT先進国になると言ってる間に、アメリカはナノテクに突き進んでいるという話。もうしょうもないね。第五世代コンピュータの教訓が生かされてないしね。やっぱり、ちゃんと目標を設定して、監査を入れないと駄目だね。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎりにパンにさらだに即席スープ。パンとおにぎりという変な取り合わせは、今、セブンイレブンでパンとお茶をセットで買うと40円引きだから。CMやってるね。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおにぎり2個にサラダにヨーグルト。

§ 夜電車
調子の悪いRioを聞きながら、ほけっと。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Ushi:T137
フランスとの戦争を継続中。他は特に動き無いよ。

§ Ushi:T138
マシンガン兵の生産開始。でも、もうすぐ海兵隊に切り替えるけど。

§ Ushi:T139
フランス攻略戦準備中。海に沈んだ対スコットランド前線は縮小し、フランスに注力。

§ Ushi:T140
大量生産の進歩を習得。というわけで、マシンガン兵とファシストの生産を海兵隊に切り替え。

[買い物]今日の買い物

§ 月刊ニュータイプ
帰りに本屋で。電撃文庫は「DADDYFACE」だけ残ってました。


Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ