をゐなり日誌 in December, 2000


最新の日誌

<< < 2000/12 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2000/12/01 (金)

§ Revision: 1.7 [今日の帰宅時間:22:55頃]

今日のをゐなり

§
7:45起動。昨日は3時頃には寝たんだけどなぁ。なんとかいつもの電車に間に合わせる。って、いつもの電車ってどれだ。

§ 朝電車
CLIEをちょっといじってただけ。東海道で横浜から乗ってきて後ろに立った大馬鹿者は、混んだ車内でずっと新聞を読んでいた。本人は多少は遠慮しているようだが、そもそもぴったりくっつかざる得ないような車内でなんで周りに迷惑かけて新聞読むかね。言ったって理解できる脳味噌がないだろうから、何回か嫌がらせをしたけど、全然理解してないらしい。ああいう馬鹿者って他人に同じことされると怒りだすんだよな、きっと。

§ 朝ヨドバシ
ヨドバシ直行です。なんか、9:26には客が入ってたな。なんか売りだしやってたらしいけど。
パソコン関係は売り場が変わったのは前回書いたとおり。この前は用のあるとこしか見なかったんで気付かなかったんですが、パソコンゲーム関係はかなり縮小されましたね。アダルトも非アダルトも削られてますが、広さが両方同じになってるのがなんとも。いや、待てよ。ゲームじゃないアダルトはアダルトゲームの裏側にあったから、アダルトゲーム関係は減ってないかも(*1)
というわけで、パソコン一般ゲームは壊滅とはいわないまでもリストラ状態。シド系ゲーム(笑)もアルファケンタウリ完全日本語版のみ。前はToTとCTPの完全日本語版もあったし、CivIIの拡張シナリオとかもあったのに。ディプロマシーなども無くなってるので、はっきり言って使えない店になったかも。まあ、そんなに売れる分野でもないので、しょうがないですけど。見た感じだと、売れ筋有名ゲームを大量に置いて、あとはそこそこって感じ。
と言うわけで、Civ系ゲーマーは秋葉原まで行かないと駄目です(何が?)。T-Zoneならシリーズをそこそこ在庫してました。

§ 昼休み
セブンイレブンで買ったおにぎり2個とサラダと即席スープ。マクロ的にはメニューに変化が無いなぁ。ミクロでは今日はます寿司だけど。

§ 夜休み
食事はファミマのおろしタツタ弁当とほうれん草のごま和えとヨーグルト。

§ 夜電車
横須賀線車内ではCTP。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Double1:T111
イギリスが前ターン、今ターンと略奪。その上、本島と大陸を結ぶ海底トンネルの上に艦船を置いてるので、通行できない。これって、わざと?。そんなわけで、外交で追い払う。アイルランドのカノン砲3に傷ついた戦車2をぶつけて戦車を失ったりと間抜けなことをしてみたり。
なお、政権は企業共同体に移行。これってどうなんだか。

§ Double1:T112
アイルランドとの戦いが続く。今回も戦車と海兵隊がロールアウト。ただ、主力都市はロボット工場やアクアフィルターに切り替えてるので、今後、戦力は据え置き模様。現状の戦力でもう1個アイルランドから都市を奪えるか検討中。まあ、海底都市1号がかなりの工業力を持つようになってきたので、薬局が出来たら部隊をつくるかも。

[買い物] 今日の買い物

§ Salia/TRUST【CDシングル】
たぶん、マキシ。ヴァンドレッドのOP。

§ ホームページビルダー Ver.6バージョンアップ版【PCSoft】
5680円だったかな。回収騒ぎのホームページビルダーがようやく出戻ってきました。

§ CANVAS初回限定版【PCGame】
アキバでは結構売り切れたらしいですが、川崎ヨドバシでは結構ありました。ホームページビルダーより高いんだよな(笑)。

[TV] 今日見たTV

§ アリーマイラブ3
ビリーとアリーって幼なじみだったんだっけ。子供のころの夢ですか。あの頃だと電車の車掌とか言ってましたね>自分。今のビリーが子供のころの夢を思い出せないのは、自分を見失ってるからですかね。それにサンタクロース解雇裁判を絡める辺りがなかなか。でも、いくら主要な購買層にアピールしたいからって、シェイプアップサンタは止めて欲しいぞ。

[nDiary] 新フィルターのテスト

§ ちょっとnDiary用の自家製フィルタのテスト。強調なのとか入れてみる。あとは打ち消し線とか下線とかただの強調とか。ついでに、リンクとかるび(ruby)とか。

*1: 本、雑誌関係は書籍コーナーの方に移ってるし

2000/12/02 (土)

§ Revision: 1.8 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§
8:00起動。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Double1:T113
今回は戦車7、ウォーウォーカー2を動員して、アイルランドの国境都市、グラスローを攻略。敵の戦力はマスケット4か5に大砲が5か4。戦車隊に被害3。瀕死が2。もっと大砲系のユニットを増やした方がいいか。まあ、なんにせよ、アイルランドの至近の都市は制圧した。ただ、スコットランドがなんか怒ってて、略奪した挙げ句に、攻撃を仕掛けてきた。現在、アイルランド、フランス、スコットランド、ギリシャと交戦中(あれ、ギリシャって無くなったんだっけカナ?)。
ここのところ内政では反乱が続いているので賃金アップでごまかす。う〜ん、都市規模が原因なんだよな。

§ Double1:T114
以前はうちの都市の周りに群がってたアイルランドの部隊が、ちょっとは懲りたのか自国の都市の防衛重視になった模様。現在、アイルランド国境の自都市付近は敵軍事ユニットなし。取った2都市以外のアイルランドの都市はちょっと離れてるんで、ちょっと検討。とりあえず、中間地点まで攻撃部隊(戦車4、ウォーウォーカー3、大砲5、マスケット3)を進めるか。しかし、マスケット1、マシンガン兵1の部隊に完全状態の戦車2をぶつけて、片方失うか。

§ Double1:T115
またアイルランドにフランチャイズ化される。まあ、弁護士がいる都市なんで、即座に訴訟を起しましたけど。その後、その辺を回って見ても支店が見つからなかったり。
海底都市1号はすでに資源生産が4000弱で、日本ではトップになりました。ロボット工場がすぐに出来るので、ますます資源生産が増える。
その海底都市の技術ですが、またイギリスが共産主義と引き換えにしてくれと言うので却下。代りに、世界防衛と共産主義を変えてあげた。そのうち、今度はファシズムと交換してと言ってくるかも。

§ Double1:T116
書き忘れますが、AI監視とスマートマテリアルは習得しました。いまいましいアイルランドの支店は吹き飛ばしてやりました。攻撃部隊はアイルランドの中核都市目指して、1歩ずつ前進中。

§ Double1:T117
ドイツがゼノフォーム研究所を建設。うちはデジタル暗号を習得。攻撃部隊はついにアイルランドの都市を攻撃、占領し、ファシズムを略奪。

[CTP2] CTP2

§ 海外の通販会社に発注していたCTP2は、30日には届いていた様です。その後、佐川の不在処理で行方不明。

§ 夜になってようやく到着。でも、とりあえず、CTPのエンディングを見ます。

[nDiary] nDiaryのフィルタ

§ 昨日遊んでいた奴です。0.9.0系に標準で付いてるinlineDecoration.rbと同じことをしますが、もうちょっとコマンド的なものにしてみたり。単に、httpじゃないところにリンクを貼りたかったのでついでにつくっちゃっただけですけど。フィルタの例として公開しておきます。


=begin
 
usage:
 
本文中のwyformatter用のコマンドを処理して整形します。
 
wyformatterコマンド形式
<%command parameter%>
 
command:
  strong  <%strong foo%>    → <strong>foo</strong>
  strike  <%strike foo%>    → <strike>foo</strike>
  ul      <%ul foo%>        → <u>foo</u>
  em      <%em foo%>        → <em>foo<em>
  link    <%link foo(bar)%> → <a href="bar">foo</a>
  ruby    <%ruby foo(bar)%> → <ruby><rb>foo</rb><rp>(</rp><rt>bar</rt><rp>)</rp></ruby>
 
以上
 
=end
 
class Filter
   def wyformatter(str, type)
 
      case type
      when :TOPIC, :P, :UL, :DL
         str.gsub!(/<%strong +(.+?)%>/, '<strong>\1</strong>')
         str.gsub!(/<%strike +(.+?)%>/, '<strike>\1</strike>')
         str.gsub!(/<%ul +(.+?)%>/, '<u>\1</u>')
         str.gsub!(/<%em +(.+?)%>/, '<em>\1</em>')
         str.gsub!(/<%link +(.+?)\((.+?)\)%>/, '<a href="\2">\1</a>')
         str.gsub!(/<%ruby +(.+?)\((.+?)\)%>/, '<ruby><rb>\1</rb><rp>(</rp><rt>\2</rt><rp>)</rp></ruby>')
      end # of case
 
   end # of def
   
end # of class
 
# end of wyformatter.rb
[TV] 今日見たTV

§ 無敵王トライゼノン
おいおい、そんな危ないものなら、あれ位で発火するんじゃないよ。しかも爆発するし。不経済な作戦って、戦争なんてそもそも不経済だし。って、おい、なんであの形態で飛べるんじゃ!しかも、そんな貴重な「乾電池」なら排出するなよ(笑)。
まあ、どうせ根がスレイヤーズだから細かい理論は適当なノリなんだろうけど、無茶苦茶やな。
それはそうと、あんた自衛隊止めてよかったよ。普通の部隊であんなキレ方されたら大変じゃん。

2000/12/03 (日)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§
7:45起動。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Double1:T118〜T120
統一物理学と核融合を習得。アイルランドもおとなしくなったな。昔の中間地点に都市も建設。まあ、他の都市と領土が重なりまくり。

§ Double1:T121
アイルランドの都市をまた奪う。これで3つ目か。次のターンには海底都市も建設予定。

[TV] 今日見たTV

§ 重戦機エルガイム
小説だとしばらく重労働したりして、結構重点が置かれていたけど、TVだとあっさりしてるな。しかし、ギャブレーの無茶のおかげで助かったという話も。

§ その時、歴史が動いた
今回は徳川慶喜大坂脱出。慶喜って期待された割りには、それって重役ばっかりで、幕臣からはあまりよく思われてないんだよね。慶喜自身も幕政改革について、そういう下級官吏のことはあまり考えてなさそうだし。坂本竜馬と徳川慶喜の最強タッグ政権とか出来てれば面白かったかも。

§ ONE PIECE
これはオリジナルだね。しかし、どうでもいいけど、絶対撃ち抜けないだろうに。

§ プロジェクトX
日本海重油流出事故の話。ながらで見てました。だから、コメント無し。

§ ヴァンドレッド
待望?のジュラとの合体。しかし、お頭の言葉は胸に痛いぞ。しかし、ヒビキも成長したね。ジュラをけしかけてその気にさせたりなんて。でも、艦長と副長がそろって船を離れるのもどうかと思うけど。バートの理屈じゃないけど、きちんと指揮系統を...って、海賊か。
ただまあ、しきたりや言い伝えっての自体が悪いとは思わないんだけど。要は、それで思考停止しちゃうことが問題であって、それはしきたりや言い伝えに限らないんだから。まあ、この番組のテーマが変る事だから、話を簡単にするにはいい狙い目なんだけど。
それにしても、今回は海千山千のマグノの見せ場だね。亀の甲より年の功ってね。多くの人間を見てきた人間の言葉ってのは重いね。しかし、秀吉は人たらしと呼ばれたけど、マグノも負けてないな。
それにしても、お馬鹿なジュラのフォローに追われ、ビデオに録ってないと文句を言われるバーネットはあいかわらず不幸なのであった。

§ 名探偵コナン
レンタカーが故障した時って、なんか補償してくれないのか。代車寄越すとか。踊りの小五郎も見てみたい気はするが。

§ 葵〜徳川三代〜
忠長問題。あれ、山岡荘八の独眼竜政宗だと法にこだわって忠長処分に積極的だったのは秀忠だったような。肉親の間のことだからこそ、こじれるとどうしようもなくなるか。

今日のCANVAS

§ LibrettoだとOPの動画がスキップされまくり。ゲーム本体の方は、CPU使用率を上げておけばそれほどストレス無し。まあ、そんな派手な場面ないし。

§ 橘天音の場合
というわけで、まずは順当に橘天音。ところで、これって高校2年生だよな。精神年齢低過ぎ。16才にもなって「だよ」「もん」はないよな。某sense offでもだよもんだったけど、幼なじみは法律でだよもん言葉を使わないといけないんだろうか(笑)。
それにしても最後のアレは本当に取ってつけた感じ。あれ無くせばすぐに全年齢版とか出せそう。
基本的にあまり事件とかも無いので、なんとなく中だるみしてくる。基本部分はもうちょっと日数縮めてもよかったんじゃ。とか文句を言いつつ、やっぱり、こういうのは定石を外しちゃいかんかな。とりあえず、あんぱんは別腹と言う事で。
どうでもいいけど、なんでしいたけが宇宙人なんじゃ。椎茸も食べようね。
最初やった時はBADエンドと言うか、何事もなく終わる(それはそれでいいようにも思ったが)エンディングだったけど、これっておまけが有効にならないんだよね。で、原因は、ゲームの最初の頃、まだよくわからなくて、1日か2日、帰りに天音に会わなかったせい。う〜、厳しいのね。

§ システムの話
セーブについてはこれでもかってほど機能があったりして。通常のセーブ、クイックセーブ、1日の終わりの自動セーブと、なんかとまどってしまうほど。自動セーブはフライトレコーダー的に、一定の数を順繰りに使っていくので、ちょっと戻るには便利かも。すぐには消えないし。

[今日の一言] (神様ってのは)ただ見守っているだけさ、迷える愚かな人間たちを

§ ヴァンドレッドより。細かい話は省略。「敵」を撃退したマグノ達に「神への冒涜」だとやじる相手に返した言葉。「神様ってのは、何も言わない、何もしてくれない。ましてや、見返りを求めたりしないんだ。」という台詞に続いての言葉。なんでも神頼みするわけでもなく、神が何もしてくれないと憤るでもなく、ただ自然体に。
今回は他にもいろいろとお気に入りの一言がありましたが。「しきたり、言い伝え、便利な言葉じゃないか。自分じゃ何にも決められない奴のね」、「自分の運命を他人任せにしている甘ったれは許せないんだよ」、「これであんたたちは自由だ。これから先は死ぬも生きるもあんた達自身で決めるんだね」も捨てがたいね。
まあ、私は無神論者ですから、神様なんてものは信じちゃいませんが。神も悪魔も人間の心の問題であって、超越者なんてものはそれこそ言い伝えに過ぎないですから。神や仏を支えにするのは個人の自由ですが、自分で考えないとだめですよね。天は自らを助けるものを助けるってのは、そういうことでしょう。

[CTP2] CTP2のE-MAIL対戦

§ APOLYTONのCTP2のフォーラムで、PBEM対戦とホットシート対戦のボタンを有効にする話が出てました。で、ちょっと試して見ましたが、ダメですねぇ。デスクトップに次の人に送るためのセーブデータは作成されるんですが、ターンが進まない。ホットシート対戦の方はうまく動いてるようなんですけどね。

[CTP2] CTP2ファーストインプレッション

§ なんて書くほどまだやってません。最初は開始早々いきなり首都をバーバリアンに落とされて、終わっちゃいました(笑)。守備部隊置いてなかったんですよね。
システム的にはインターフェイスが変っています。相変わらず全画面でしか動きませんが。不思議や都市の改善関係が色々変ってるので、最初は気をつけないといけないでしょうか。ユーザインターフェイス的には使いやすくなっています。都市の関係も大きく変ってるので趙?が必要ですね。ユニットマネージャ画面が装備され、グループも扱いやすくなったようなので、行方知れずのユニットがなくなるかも。私だけかもしれませんが、傷ついたユニットとかsleepさせたまま、ずっと忘れてたりする事が良くあるんで。あれ、偵察機があったはずだけど、どこにあったかな?なんて、都市をクリックしまくった事も一度や二度じゃないし。

2000/12/04 (月)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:0:10頃]

今日のをゐなり

§
7:25起動。朝、HotSyncかけたら終了直後に固まるし。おまけに、その時ちょうどBecky!2でメールをいじってる最中で、フォルダが壊れてさようなら。修復を何度やってもちっとも修復できないので、ファイルを直に削除しました。最終手段にフォルダ内のクリアってのが必要じゃないかな>Becky!2。ちなみに、失ったメールは無いはず。サーバ上のIMAPに転送した後なんで。

§ 朝電車
そんなこんなで、CTPの対戦を回せなかったので、電車の中でやってたり。ちょっと混む逗子までの時間が勝負だ。

§ 昼休み
食事はいつものようにセブンイレブンで買ってきたおにぎり2個にサラダに即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマのおにぎり2個とサラダとヨーグルトだったりして。昼と変わらんよなぁ。

§ 夜電車
東海道ではPVNV(*1)で痕やってたり。横須賀線ではほけっとしてたり。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Double1:T122〜T124
あれ、なんかむちゃくちゃ飛んでる>日誌。超圧機械(って何?)を習得。海底都市も建設。マシンガン兵相手だと、戦車の損耗率が馬鹿にならないな。現在、フュージョンタンクを指示列に入れた。でも、その前にドイツがエイリアン計画で勝利して終わるんじゃないかと。この前、第2ステージって出てたかな。

§ Double1:T125
技術至上主義を習得。政権も移行。なんか、金がいっぱいある(この前ドイツからもらったってのもあるけど、なにしろ、このゲームはDoubleだから)んで、都市の改善を買いまくってみたり。
今ターンでまたアイルランドの都市を奪う。もっとも、敵にもすでに戦車があるので、かなりの部隊の損耗。うちの戦車隊は壊滅しました。とりあえず、フュージョンタンク隊ができるまでは守勢。

[リリース] 今日のリリース

§ WWWC 1.0.0b99
WWW更新チェッカ。今回は不具合の修正が中心。

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル 2000/11/30版(11/30付け)

§ Xyzzy 0.2.0.170
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。

ポケット時刻表

§ JR大夜会正誤(*2)ダイヤ改正後の初出勤なんで、ポケット時刻表を入手する旅へ。地元駅は窓口の前にあったので難なくゲット。本当は横浜が欲しかったけど時間がないので、戸塚で上の改札に行ってみるが見当たらない。下の改札の方が良かったか。川崎は清算所付近に置いてあったのでゲット。まあ、どうせ、2、3本が時刻が1分ずれたくらいだけど。編成両数が変わってる列車があるとちょっと困る。

今日の芋蔓

§ 各駅停車の旅 on Web
KAKUEKI.NETというのがオープンした様です。日本全駅9600では、JR、民鉄の駅を羅網しているとか。取り敢えず、地元辺りを眺めてきましたが、開業なんかのデータと、簡単な説明が載ってました。写真は現在募集しているようです。

[CTP2] 今日のCTP2情報

§ CTP2日本語版はメディアクエストから
RYOさんのCTP2ページによると、CTP2日本語版は2001年4月にメディアクエストから発売とのこと。あれ、サイバーフロントは権利を売っちゃったのかな。これで、アメリカでは出てるところが違う2つのCivilizationが、日本ではどちらもメディアクエスト経由となりました。現在、Newsのページから動画がダウンロードできます。

§ CTP2 de PBEM
Shou's Recycle Binからのリンクを確認。CTP2 de PBEMは0ターンまでなら出来るんですけどね(笑)。これを試してる時に思ったのは、CTP de PBEMで起動する時よりもCTP2の方が早い。
国内通販のプチモールは8670円ですか。ちょっと高いですね。これにさらに送料と税がプラスだし。Chips&Bitsは$71.70で、110円換算で7887円だし。これ書いてる現在の相場、111.04円だと7962円。

*1: って何?
*2: なんちゅう変換や>WXG

2000/12/05 (火)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:0:40頃]

今日のをゐなり

§
7:25起動。昨日(*1)3時半過ぎだった割りには健闘している。

§ 朝電車
今日は週アスの日。東海道で戸塚から乗った時背後になった馬鹿は、ふんぞり返ってるのか、寄りかかってくるのか、とにかくのしかかってくる。これがオヤジだと前者だけど、若そうだったから後者だろう。最近の馬鹿若者は背骨がないので、どっかによっかからないと立ってることもできないから。まあ、根本的に脳味噌が足りないんだけど。横浜で目の前になった奴も、自分の場所を確保した上でドア側のこっちに押してくるし。積み残しが出てなかなかドアが閉まらなかったりしている状況なんかも理解できないんだろうけど。

§ 昼休み
食事はあいも変わらずセブンイレブンで買ったおにぎり2個にヨーグルトに即席スープ。今朝はサラダ関係がいいのが無くて。その後、CTP2のCDを携速2000でイメージ化したり、途中で落ちちゃったり。最終的にはCDイメージは出来たらしい。

§ 夜休み
食事はファミマの洋風幕の内弁当とほうれん草のごま和えとヨーグルト。
Libretto ffにCTPを入れてみたけど、640x480モードが無くなっているのね。残念。外付けCRTをつながないとプレイできません。

§ 夜電車
急病人とやらで東海道は3分遅れ。戸塚で10分以上空いたのでCTP対戦を進める。東海道では、週アス見てました。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Double1:T126
え〜と、今朝だよな。政権はまだ無政府状態。移動先に見えない敵がいて部隊を失ってみたり(海兵隊2と騎馬隊1でひとつずつ痛み分けだったかな)。しばらくおとなしくしてるかな。向うは戦車が量産体制かも。もっとも、報告によるとドイツがアイルランドに仕掛けたらしいから、風前の灯か?。

§ Double1:T127
政権が技術至上主義に移行。今回は派手な動きはなし。でも、まわりではドイツによってアイルランドの都市が消え失せたり、そのアイルランドは前線に戦車を移動させてきたりと、動いていたり。うちもアイルランド都市への爆撃は欠かさず続けてますし、ウォーウォーカーと大砲計9部隊での爆撃とかしてますが。フュージョンタンク初号機もロールアウト。

[買い物] 今日の買い物

§ 週刊アスキー【雑誌】
自作PCがなんとかって記事があるようだけど、まだ見てない。死神博士は連載するのだろうか。泥だらけの足を組んでる若者に注意しても反応なし、足を無理矢理おろしても反応なしで気味悪い、って話が出てたけど。でも、今時の馬鹿者は妙に小ずるいから、相手が老人だとどうあっても不利と計算して、しかとを決め込んだのかも。

[CTP2] 今日のCTP2情報

§ CTP2の値段
T-Zoneでは7300円ですか。まあ、そんなものでしょうね。秋葉原に行ける人ならそっちの方が安いですね。うちは往復で3時間以上かかるのと、勤務先の川崎から秋葉原への往復交通費を考えると、他に用事が無いとちょっと。って、どうせ今週末行くなぁ(笑)。

*1: 今日という説もある

2000/12/06 (水)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:0:20頃]

今日のをゐなり

§
7:35起動。

§ 朝電車
東海道はまた30分の遅れ。個人的には5分くらいの遅れ。しかし、それを戸塚到着直前に言うなっていうのに。昨日も今日もダイヤ情報のiモードメールも、駅前探検倶楽部の首都圏JR運行情報も記述無し。まあ、昨日は列車1本だけ数分だからいいんだけど。って、後でチェックしたらダイヤ情報メールは来てました。うまく受信できなかっただけみたい。

§ 昼休み
セブンイレブンは飽きたので、ローソンでかったおにぎり2個とサラダと即席スープで食事。あとはCTP対戦を送る。

§ 夜休み
ファミマの弁当の残り具合が偏ってたので、結局さらだとおにぎり2個にヨーグルト。あとはCTP。

§ 夜電車
とっても眠かったので横須賀線ではほとんど寝てた様な。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Double1:T128
あ、来てた。気づいてなかったり。
ああ、国境近くのアイルランド都市が消滅して、その辺をドイツのフュージョンタンクがうろついてる。現在、うちとアイルランドで争点となってる都市は、戦車1、マスケット3、大砲3くらい居た。

§ UN:T0
CTP総合サイトを目指す国連総会開設記念の対戦。人間ばかり8人のゲームです。そういや、人間を敵にするプレイってのはあまりしたことないんだよな。大戦略時代以来かな。基本的に協調プレイが多かったもんで、ちょっとぬるいです>自分。
現在、待機中。

§ Double1:T129
サブリミナル広告を習得。ドイツはもうエイリアンの開発?がほとんど完了。なんかあり余るPWを使って、大規模テラフォーミングしてるようだけど。うちはステルス爆撃機を間違って見えない敵に突っ込ませて1機失ったり。ああ、もう。

[nDiary] nDiaryのエラー

§ ああ、nDiaryの「undefined method `[]' for nil」ってエラーは、mingw32版Rubyではまった時にも見ました。Ruby読めない人だと何が何やらさっぱりでしょうね。こんなんでどうでしょう?。もう1個getDiarysあるけど、そっちはここ通れば多分問題ないでしょうからノータッチ。


*** ndiary-lib.rb.orig  Wed Dec 06 01:28:50 2000
--- ndiary-lib.rb       Wed Dec 06 01:38:50 2000
***************
*** 598,603 ****
--- 598,607 ----
    pastDiary.filter             = filter
    pastDiary.filter.parentdiary = pastDiary
    pastDiary.getDiarys
+   if pastDiary.allDiarys.keys.nil? or pastDiary.allDiarys.keys.size < 1 then
+      print "no .diary file under #{pastDiary.logDirectory}.\n"
+      exit(1)
+   end
 
    # 最近の日記のダイジェスト作成
    if ARGV.size.zero? then
[nDiary] 日誌からのRFC参照

§ RFCの参照
TDSでRFCの参照とかやっていたので、真似してみる。

§ RFC 2396はURIについて書いてあります。


=begin
 
usage:
 
本文中のRFC n(nは任意長の数字)を早稲田大学のftpから取ってくるためのリンクを生成
 
以上
 
=end
 
RFC_REPOSITORY = 'ftp://ftp.waseda.ac.jp/pub/doc/RFC/'
RFC_PREFIX = 'rfc'
RFC_SUFIX = '.txt'
 
class Filter
   def refrfc(str, type)
 
      case type
      when :TOPIC, :P, :UL, :DL
         str.gsub!(/RFC (\d+)/, \
         "<a href=\"#{RFC_REPOSITORY}#{RFC_PREFIX}\\1#{RFC_SUFIX}\">RFC \\1</a>")
      end # of case
 
   end # of def
   
end # of class
 
# end of refrfc.rb
今日の芋蔓
P.O.Boxのwww6サーバのネットワーク遅延

§ 今日来たメールによると、www6サーバでFTP転送が遅かったり、サイトの表示が遅かったりするのは、上位プロバイダのネットワーク回線負荷が原因である、そうです。なんでも、昼夜を問わない様です。確かに、今日の昼休みに日誌を転送しようとしたら、無茶苦茶重かったです。午後にこっそり更新した時は軽かったので、のべつではないようですが。パケット通信ならいいけど、回線交換だから通信費が馬鹿にならないです。
というわけで、表示が待たされる時があるかもしれませんが、そういうことです。

§ その後来た連絡によると、上流プロバイダの一部機器に負荷がかかっていたのでリセットしたら改善した様です。たしかに、軽いし。

[CTP2] CTP2情報@秋葉原

§ 今日の夕方付けでOVERTOPにCTP2が入荷予定だそうです。なお、OVERTOPのURLは向うの手違いでhttp://www.messe-sanoh.co.jp/overtop/が明日までしか使えないので、http://www.messe.gr.jp/overtop/にして欲しいそうです。1月末にはまた戻すようですが。

2000/12/07 (木)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:0:20頃]

今日のをゐなり

§
7:40起動。

§ 朝電車
入門WWWを読み始める。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個にサラダに即席スープという、いつものメニュー。あとはQOH対戦してみたり。

§ 夜休み
食事はファミマのおろしタツタ弁当にヨーグルト。

§ 夜電車
PVNCで痕してたり。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Double1:T130
アイルランドの都市を攻略。爆撃の結果、居たはずの戦車はいなくなっていた。ドイツがテラフォームしてるので、そこら中が平地になってたり。

§ Double1:T131
ドイツによって残っていたAIプレーヤーも全滅。エイリアン完成まであと2ターンとのことなんで、このげーむはこれまで。

§ UN:T0
現在、待機中。

[読書] 入門WWW・第1章、第2章

§ ISBN4-7561-3652-4【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

§ とりあえず読んだのはWWWというもののをおおざっぱに説明した第1章と、HTMLの書き方の第2章。想定している読書層は「WWWで情報発信したい人」となってるようだけど、基本的には「ホームページを作ってみたいんだけど...」って人にはあまりお勧めできない。と言うのも、いかにもUNIXヲタクが書きそう/喜びそうな本だから(これまで読んだ範囲では)。

§ 例えば、よくあるHTMLを手で書くかツールで書くかという問題。手書きとWYSIWYGの比較をして、手書きに軍配を上げてるんだけど、これがおもいっきり偏ってる。手書きの美点ばかり上げて、WYSIWYGの悪いところばかりを意図的にあげつらってる(あるいは、ほとんど言いがかり)んだから、そりゃ手書きが勝つわな。個人的には手書きでいい加減に書かれるくらいなら、まっとうなソースを吐いてくれるHTMLエディタで書いてくれた方がはるかにいいと思うけど。私の周りにも手書きする人がいるし、私自身も必要なら手書きするけど、それは個人の趣味の範囲で、他人に勧めようとは思わないし。もちろん、この本の前提としてHTMLを手で書くことで理解するってのがあるわけで、それを一概に悪いとは言わないけど、ことさらに手書きの美点ばかり強調するのもどうかと思うけど。

§ あとは用語の使い方の問題。「ホームページという言葉の誤用」に関しては、いろいろな政治的な理由(笑)があってうるさい割に、その他は結構いい加減。例えば、脚注つけて言い訳している「MIMEタイプ」。正しくはメディアタイプだが、新聞とか放送とかのメディアのタイプと混同するのでMIMEタイプという言葉を使う、なんて脚注が付いてる。別のところでは、ブラウザと言えば広く見るものだけど、本書の範囲ではブラウザと言えばWWWブラウザのことである、なんて注が付いてる。じゃあ、メディアタイプだってそのままでいいじゃんと思うんだけど。どうせ、ブラウザはメディア程は一般的じゃないと言うんだろうけど、普通「メディアのタイプ」なんて言う?。私は言わないけど(*1)。「損失のある/ない圧縮」って何?。可逆/非可逆圧縮じゃなんでいけないの?。

§ Netscapeの変遷のところでは、Netscape Navigator 3→Netscape Communicator 4ってなってますけど、Communicatorってのはブラウザ以外のツールも含んだ総称であって、NavigatorはNavigatorだと思うし。

§ こんな風にどうせ「大衆向け」ではないくせに、わざわざ不正確な言葉の使い方をしている点があるのがちょっと気になる。はっきり言って、第1章は要らない気がするし、第2章も本当に必要かというとどうなんだろう。この本を読もうとする人はこれくらいは知ってるだろうし、知らない人が本当にこの点を知りたいんならこの本では中途半端で、結局、別の本を見た方がいいし。

§ そう言えば、この本でスタイルシートの切替ができるってのを知りました。そういやちょろっと聞いたことがある様な気もしますが、なにしろ、それができるのがNetscape6だけですから、つい最近まで意味がない話でしたし。とは言え、どのスタイルかを覚えてくれるわけではないので、表示するたびに設定し直さないといけないし、リロードしただけでも元に戻っちゃう。で、現状ではスタイルの切替はあまり意味はないですね。

§ 以上のようなわけで、最初の印象はあまり良くないです。

[CTP2] 今日のCTP2情報

§ APOLYTON/CTP2excite翻訳】より
色々とおもしろそうなタイトルが並んでます。英語が苦手な人はExciteの翻訳でどうぞ。って、意味がよくわからないかと思いますが。

§ 「PATCH CONFIRMED」というタイトルで、パーカー・デイビス(CTP2のシニアプロダクター、つまり、プロジェクトの責任者と思われる)の言葉として、現在チームはパッチの作業中で、「2、3週間以内」に準備できるだろう、とのことです。ただ、現在その内容は不明です。「マルチプレイヤーのためのいかなる新しい機能も加えられていない」とのことなので、PBEMはまだなんでしょう。

§ その他、BMPからCTP2の地図を作る話や、Linuxへの移植はとりあえず考えていないなんて話が出てます。

今日の芋蔓

§ ロイターがXMLによるマーケット情報提供開始
ASCII24に昨日付けで出ていた記事。XMLを知った時から望んでいたことがようやく実現したか。まあ、一般向けじゃないようですけど。

[リリース] 今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル 2000/12/06版(12/07付け)

[TV] 今日見たTV

§ アルジェントソーマ
う〜む、なんでEMPエリアの真っ只中のザルクから通信が出来るんだ?。もしかして、水兵式の手旗信号か、発光信号でも使ったんだろうか。って、レーザー通信ねぇ。使えるんか?。つうか、あの環境かじゃザルクを飛ばすこともできないんじゃ。ザルクって複座にもなったり、便利なもんだ。
それはともかく、ダンばかりでなく、皆それぞれに事情があるようで。でも、一気にタクト・カネシロに戻ってしまう辺り、いくら露悪ぶっても根底の人の良さが出てしまってるというべきか。で、無邪気なハティにそれを指摘されると、たまらなくなって暴れてみたり。

*1: もちろん、私が言わないだけで、実は世間ではごく一般的なのかもしれないけど

2000/12/08 (金)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:0:05頃]

今日のをゐなり

§
7:35起動。

§ 朝電車
何もやる気せんのと、入門WWWは会社に置いてきてしまったので、途中から途中までRioで音楽聴いてたくらい。

§ 午前
今日は支給日だ。何の?って、あれだよあれ。

§ 昼休み
今日くらいはなんかいいもん食べようかと思ったけど、セブンイレブンにはなんかあまりなかったので、結局いつも通りの、おにぎり2個にポテトサラダに即席スープ。昼休み終わる頃になったら、なんか腹痛が。

§ 夜休み
食事はファミマのきのこご飯弁当とヨーグルト。

§ 夜電車
入門WWWの第3章。今度はスタイルシート。色々知らん事が出てる。でも、現実の世界でどの機能が使えるかはこの本だけだとさっぱりわからないんだよね。
3章が終わったところで一休み。メールチェックするとCTPの対戦データが来てたので、CTPに切り替え。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ UN:T0
ついに回ってきた。なんか、海が近いようだ。早速、都市を建設。名前を「Kashiwagi」とする。ちなみに、プレイヤーにここを見てる人もいるのであまり詳しい事は書けないよなぁ。

[リリース] 今日のリリース

§ WWWC 1.0.0
WWW更新チェッカ。長い事βだった1.0シリーズがついに正式版。

今日の芋蔓

§ Winのエディタ
notさんとこ経由で「リハビリ&ヒモ日記つう」より。
私もxyzzyですね。秀丸がWinエディタの最終形なんて思って欲しくないです(笑)。私も昔レジストして使ってましたけどね。秀丸95が出たあとちょっとくらいは使ってました。
Pythonを組み込んだエディタなんてのもあるようですが(*1)、Rubyが使えるのが欲しい気もする。LISPを喋れない私は、xyzzyのカスタマイズは見よう見まねだから。そういう意味では、確かに導入はしんどいかな。でも、設定ダイアログでいじれる範囲も結構広いし、その辺だけ見てる分にはそんなに大変じゃないとも思います。実際、LISP喋れない普通のWinユーザー何人かが会社でxyzzy使ってるし。印刷がまっとうなフリーのエディタってあまりないから、そういう意味でも貴重です。亀井さんの迅速な反応はびっくりするし。ただし、なんでも他人任せの人には辛いかな。そういや、昨日、dabbrev-expand(C-x /)を教えてあげたら感動してたな。
文字コード絡みでも、xyzzyならかなり色々扱えますし(*2)。ここまで扱えるのはMeadow+UCSパッチ(*3)か<%前寺さんのAprotool TM%>くらいじゃないかと。って、単に知らないだけか。1年くらい前にXML関連のMLで、Windowsで使えるエディタを聞かれて名前が挙がったのは、私が挙げたxyzzyを含めてこれくらいだったけど。

VMwareのライセンス制度変更

§ VMwareexcite翻訳】のライセンスが変更になり、ホビーライセンスがなくなるそうです。必要なら12/16(現地)までに購入しろとのこと。

[nDiary] excite翻訳付きリンク

§ 上のVMwareの記事のところを見れば分かるかと思いますが、exciteの翻訳を表示させるためのリンクを付加する機能を、この前のフィルターに追加しました。


<%link-en VMware(http://www.vmware.com/)%>のライセンスが変更になり、

§ と書くと、上のように出力されます。


=begin
 
usage:
 
本文中のwyformatter用のコマンドを処理して整形します。
 
wyformatterコマンド形式
<%command parameter%>
 
command:
  strong  <%strong foo%>    → <strong>foo</strong>
  strike  <%strike foo%>    → <strike>foo</strike>
  ul      <%ul foo%>        → <u>foo</u>
  em      <%em foo%>        → <em>foo<em>
  link    <%link foo(bar)%> → <a href="bar">foo</a>
  link-en <%link-en foo(bar)%> linkと同じだが、後ろに「【excite翻訳】」と
                               いう文字列が付加され、excite翻訳CGIを呼び出す
                               リンクが付与される
  ruby    <%ruby foo(bar)%> → <ruby><rb>foo</rb><rp>(</rp><rt>bar</rt><rp>)</rp></ruby>
 
以上
 
=end
 
require 'cgi'
 
class Filter
   def wyformatter(str, type)
 
      case type
      when :TOPIC, :P, :UL, :DL
         if str =~ /<%link-en +(.+?)\((.+?)\)%>/ then
            trans_url = 'http://www.excite.co.jp/world/url/?wb_url='
            trans_url += CGI::escape($2)
            trans_url += '&wb_lp=enja-ATL'
            translate = "【<a href=\"#{trans_url}\">excite翻訳</a>】"
            str.gsub!(/<%link-en +(.+?)\((.+?)\)%>/, \
            '<a href="\2">\1</a>' + translate)
         end
         str.gsub!(/<%strong +(.+?)%>/, '<strong>\1</strong>')
         str.gsub!(/<%strike +(.+?)%>/, '<strike>\1</strike>')
         str.gsub!(/<%ul +(.+?)%>/, '<u>\1</u>')
         str.gsub!(/<%em +(.+?)%>/, '<em>\1</em>')
         str.gsub!(/<%link +(.+?)\((.+?)\)%>/, '<a href="\2">\1</a>')
         str.gsub!(/<%ruby +(.+?)\((.+?)\)%>/, '<ruby><rb>\1</rb><rp>(</rp><rt>\2</rt><rp>)</rp></ruby>')
      end # of case
 
   end # of def
   
end # of class
 
# end of wyformatter.rb
岩男潤子の新アルバム

§ 最近すっかりチェックしてなかったので、12/6に新アルバム「CANARY」が出たなんて全然知りませんでした。どっかの日記で見かけて気付くくらいですから。なんかホームページも新しくなってたりして。で、新アルバムの情報とか出てたけど、谷山浩子提供曲が1曲も無いなぁ。スカーレットと手のひらの宇宙の新バージョンがあるからそのうち買うけど、このまま山本はるきち色が強まってくんなら、それまでかなぁ。

今日の芋蔓 - 2 -

§ コミュニケーションに使う言葉
某ディストリビューションのMLで、旧仮名遣いでメールを書いてる人に対して、注意した人がいた。別に使ってた人は明治の生まれの人とかそういうわけではなく、まあ、彼なりには色々理由があって旧仮名遣いを使ってた人だった。ところが、注意された人は素直に反省したようだったが、外野の中に、別に旧仮名遣いでもいいじゃん、とか、注意した人に対して了見が狭いだのと言い出すお調子者が居た。結局、注意した人はMLの購読を止めてしまったらしい。それを報告してきたお調子者は、まるで相手が悪で自らが正義を執行したかのように誇らしげであった。
というわけで、世の中馬鹿ほどはびこるらしい。1通だけ「読みにくいから無視してた」って投稿があったけど、私も同感。どういう主義主張があるか知らんけど、現代は文章を書く時は現代仮名遣いを使って書く事になっている。それなのに、注意した人を「自分の意見が多数だと思ってる」とか非難してるお調子者も居たな。
注意した人もちょっと書いてたけど、もし私が書類なり報告書なりレポートなりを受け取る立場だとして、その中に「考へられる」だの「をりました」だの「さうなります」なんて書いてあったら、絶対赤入れて突っ返すけど。旧仮名遣いをする人は教養が高く感じるとか書いてる人もいましたが、私は教養がないらしいから、考えないとこんな文章は読めません。遊びで使うことはあっても、まじめな議論で使うものじゃないです。私は教養が高いというより、ふざけてるのか、インテリぶったお馬鹿さんだと思ってましたし。実は、@niftyの某フォーラムにもこういう旧仮名使いが居ましたが、もううっとうしくて。
結局、コミュニケーションというのは相手があってなりたつものなんで、こういうひとりよがりな主義主張を振りかざしてみたところで、どうしようもないんですよね。もちろん、合意が取れてるところで使う分にはまったく問題ありませんけど。つうか、ここに限らず、なんか、最近、MLとか見てると、まじめに、議論してる中とか、質問している立場なのに、妙に馴れ馴れしいような書き方のメールをよく見るんですが。

*1: 宗教上の理由で私はPythonは使えません(笑)
*2: ただし、あくまでxyzzyは日本語エディタであって、Meadowみたいな多言語エディタではない
*3: ただし、Meadow-UCSのUTF-8出力は腐ってた。今はどうなんだろう

2000/12/09 (土)

§ Revision: 1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§
7:08起動。

§ 午前
CTP2のデータをまとめていたり、ホームページのレイアウトをちょっといじったり。確認環境はIE5.5とお義理でNetscape6。でも、Netscape6よりMozila 0.6の方がかなりいいとかなんとか。入門WWWに載ってるサンプルにあったようなのもやってみたけど、上手くいかない。position: fixedって効かないんだろうか>IE5.5&Netscape6。本で使ってるUNIX版のMozila M17では動いてるようなんだけど。まあ、だいぶ端折ったサンプルなので、そのせいかも。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ UN:T1
待機中。

[芋蔓] 信長の野望・嵐世記

§ アスキーデジタルバイヤーの記事によると、1月中には発売されるんじゃないかということだけど、まだ詳細は不明。とりあえず、画面がいっぱい出てます。
その画面を見てると、新武将エディタは今回は最初から入ってるようですね。

[TV] 今日見たTV

§ アリーマイラブ3
見た、と言うよりほとんど聞いた、だけど。家の部屋はなぜかNHKの入りが悪いんで。エレインの赤ん坊騒動。確かに情が深くて、他人をほっとけない性格なんだろうな。色々誤解はされるんだけど。しかし、そう言えばもうダンシングベイビーは出てこないな。ンガチャカンガンガ。

§ その時、歴史が動いた
今回は視聴者に聞く歴史が動いたその時。個人的には太平洋戦争とかはその時と言うよりはその結果に過ぎないような気もする。地下鉄サリンなんかも行きついた先って気が。

§ ONE PIECE
今回は料理コンテストですか。ああ、ようやく来週から話が動き出す。

§ プロジェクトX
屋久杉を守る話。って、半分以上寝てたかも。

今世紀最後のパソコン選び

§ 今使ってるのはLibretto ff 1100。基本的に悪くはないんだけど、USBがタコなのが玉に傷。あと、CTPとかやってるとパワー不足が否めない。画面が800x480なので、ついにCTP2は出来なくなったし。というわけで、支給もあった事だし、ちょっとパソコン選び。

§ 選択基準
Libretto置き換えなので、当然最大でもB5サブノート、1.4Kg以内。Lib ffは確か980gとかだったと思うが、現状、デフォルトで大バッテリなので、たぶん1.2Kgはある。それを考えると、せいぜいこのくらいの重量がリミット。Libから画面的に大差無いVAIO C1VJやLOOXはこの時点で対象外。できればLANを内蔵していて欲しい。いちいち付け外しするの面倒だし。PCカードスロットも、通信カードを挿しっ放しにするので2個欲しいけど、最近はこのクラスだと1スロットのマシンばかりなんだよね。
OSは使うのはWin2000なので、最初から入ってればベター。別に動かないってこともないだろうから、自分で入れるのも構わないけど(でも、Lib ffみたいに、一部デバイスのドライバがなくて使えないってのは避けたいけど)。
HDは現Lib ffは12Gにしてあるから、12Gは欲しい。ゲームのCDイメージとか入れてるから3Gしか空きないし(ごみもためこんでるから、2Gくらいは削れるか?)。ちなみに、B5スリムに入るHDDは供給元が東芝かIBMで、同時期に大体同容量だから、この秋冬モデルで20G、1世代前の夏モデルでは12Gと分かりやすい(ほぼ同スペックでCeleronな艇か各モデルだと、12G/6Gくらいか)。

§ 情報収集
取り敢えず、手持ちのASCIIやASCII DOS/V ISSUE、ASCII DIGITAL BUYERなどを見る。でも、ノートってあまり力入ってない感じ。特に、B5スリムノートって、高い部類だから、あまり詳しく出てないんだよね。一番新しいASCII DIGITAL BUYERも、物欲マガジンとかいいながら、知りたい事がちっとも出てない。それにしても、どこ見ても東芝Dynabookが載ってないか、扱いが小さいのは何故?。世の中で買っていいノートPCは東芝、日本電気、日本IBMだけだぞ(笑)。というわけで、WWW見てまわるのがやっぱり一番らしい。

§ Lavie MX/LX60T51EC
現在、バッテリ持続時間/重量比で飛び抜けていると思われるマシン。どこぞのおもちゃマシンとは違ってシンプルなデザインで、構成もオーソドックス。それでいて、LANとモデムを両方とも内蔵し、HDDも20G。問題となるのは反射型液晶で800x600なこと。まあ、このバッテリ持続時間のためには反射型じゃないとダメだし、そうなると1024x768はいろんな意味で辛いのでしょうがないところ。
まあ、あとはCPUがTM5600/600MHzってことか。他に上げたマシンと比べると、クロック自体は遜色無いものの、話半分で300MHzくらいと考えると、ちょっと遅い。ただまあ、Lib ffのMMX Pentium/266MHzと比べると...どうなんだろうね。雑誌に載ってたHDBENCHの結果を見比べると、K6-III/450MHzが一番数値的に近い感じだったけど。
1スロットしかないけど、LANが付いてるのでまあいいか(って今、会社ではUSB-LANだけど)。でも、これって本体直結じゃなくて、確か尻尾が必要だったはず。
お値段はkakaku.comで235K前後。でも、一番の問題は生産台数が少ないから入手しづらい事だったり(特にオプション)。
他のマシンのメモリがみんな64Mの中、これだけ128M。とは言え、CMSに16M持ってかれるから、102Mだけど。つうか、Win2000で64Mってのが詐欺だよな。多分、ここに上げた中でWin2000モデルを初期状態で使って一番快適なのはLavie MXじゃないかな。

§ Lavie G/LG60T
これはLavie MXの121ware直販モデル。BTOなので、構成が色々選べます。って、Lavie MXだとOffice2000の有無、FDDの有無、メモリ128/192M、HDD 10/20G、USBセルラーケーブルの有無と種別4種の80通りの選択。これでOffice、FD、セルラーケーブルなしで192M、20Gという構成で237.8K円。Office付けると+20K。ヨドバシオンラインでMXが249.8Kだったはずなので、ポイントと要らないOfficeを外して、メモリを最初から増やしたのの差額をどう見るかというところ。

§ DynabookSS DS60P
これは時期とOS、LANかモデムかによっていろんなタイプがある。kakaku.comには個人向け(モデムモデル)の1N8Mと1NMR、企業向け(LANモデル)の1N2L/1N5L/1N8Lが載ってるが、企業向けのマイナーチェンジ版の1N2T/1N8Tも存在する(個人向けの1NMRに相当)。ここは当然企業向けが欲しいところだが、そもそも企業向けなのであまり出まわってない感じ。
このマシンの一番のメリットは、ここにあげた中で一番軽い(まあ、誤差だけど)のと、カードが2スロットある事。あとはCRTが別売り外付けオプション無しで繋がること。逆にデメリットは一番バッテリが保たないこと。公称2〜3時間のLib ffが、その半分くらいしか実際には持たない(まあ、使い方次第ですけど)ことを考えると、公称1.7hのこのマシンは1時間弱か。
実はこいつの価格は非常に難しい。kakaku.comの格安店の値段を見ると、企業向けで200K、個人向けで190Kなんてのもあるんだけど、なぜか大手ショップは軒並み270Kくらいしてしまう。

§ VAIO SR9C/K、SR9/K
1年で壊れそうな、ギミックだらけ、外連味溢れるマシン。なんかいつの間にか世の中はVAIOだらけなので、コレ買ってもつまらないマシン。はっきり言って、SONYのおもちゃノートなんて買うつもりはあまりないけど、これも入れないと要求を満たすマシンが非常に少ないんだよね。
旧タイプのSR9と現行のSR9Cの違いはCPUが600→700MHz、HDDが12G→20G、ビデオがNM2380/6M→Savage/IX8/8Mになったこと。他のスペックはほぼ同等。kakaku.comだと、SR9/Kが190〜200K、SR9C/Kが200〜220Kなので、SR9C/Kの方がお得。差が50Kになったら、SR9/Kもいいかも。これに限らず、ノートの場合、コンポーネントの交換も面倒だし、進歩も早いので、マイナーチェンジの新旧モデルの価格差が2、3万なら新モデルの方がお得。旧モデルを買っていいのは、よっぽど安い時だけですね。まあ、よっぽど割り切ってこの性能で十分と言う時にはいいかもしれませんけど。でも、デスクトップならCPUのランク下げてその分メモリ増やすとかやるけど、ノートだとそうもいかないので難しいところ。
カード1スロットでLAN無しもちょっと痛い。
閑話休題。
それにしても、週アスのランキング見てると、VAIOばっかりなんだよね。しかも、最新号はC1VJとC1VJ/BPが1位と3位だったりとか(*1)。これって、絶対嘘っぽいけど、どうなんだろう。実際、C1VJ持ってる人なんて見たことないし(全然根拠になってないけど)。やっぱ売れ筋は505系だと思うんだけどな。B5かA4のCD-ROM内蔵のタイプ。
ちなみに、SonyStyle直販だと、メモリを+128Mして、252.8K。大手ショップだと230Kくらい、格安ショップで200Kから。

*1: 11月11〜17日ということなので、出始めで飛びついた人が多かったか?。そうじゃない人はボーナスまで控えてるとか

2000/12/10 (日)

§ Revision: 1.4 [今日の帰宅時間:おやすみだよ]

今日のをゐなり

§
8:05起動。

§ 午後
秋葉原へ。ラジオ会館の海洋堂とボークスに初めて行ってみる。海洋堂はチョコエッグやレッドデータアニマルズ、百鬼夜行なんかのシリーズがかなりのスペースを占めていたりする。さらに、昨日からラジオ会館の2階にチョコエッグの店が出来たらしい。上記3種類を販売してました。4Fのホビーロビーも含めて、買い物をして行くのはチョコエッグ関連ばかり、店の前で話してる話題もチョコエッグとかそっちの方ばかりで、まさにチョコエッグの店という感じ。なお、昨日今日はチョコエッグショップの開店記念で、チョコエッグ他フルタの商品が5%OFF。東日本ではここでしかまだ売ってないというペットシリーズ第1弾の10個入りカートンが税込み1500円でした。
続いて、6Fのボークス。知人から絶対行くべきだと言われていたのをようやく行ってきました。かなり広いですね。6Fのこのロケーションて昔はそれなりのパソコンショップが入ってたはずですが、時代は変りましたね。F.S.S.のエンゲージなんか飾ってありました。欲しいけど組み立てられないし。
後は適当に見て回りました。今回はノートパソコンを触れる店を回ったので、珍しく大手を結構回りましたが。しかし、石丸本店横のサトームセンのパソコン店は、Dynabook SS DS50CをDS50Pとか書いてるし。おいおい。ちなみに、ここがCだとセレロンで、PだとPentiumIIIです。50は当然クロックの頭2桁。その前のSはスリムノートの意。単に書き間違えたというより、商品知識がろくに無い事を露呈しているようで、ちょっとここで買う気は起きないですね。
後はT-Zoneで型落ちのSR-9/KとかDynabook 3410とか見たり。ああ、石丸には3380Vがあったな。これは店頭処分品。3380Vはメモリが専用だったと思うので、ちょっと避けたけど。
実際に大手で触って当りを付けても、実際買うのは格安店なんだよね。ごめんなさい。でも、売れ線のVAIOとかならともかく、大手ショップはDynabookSSは高いんだもん。DS60P1NMRで280K〜298Kくらい、下手すれば型落ちの1N8Mですら298Kとか付いてるし。と言うわけで、ニッシンパルとおっとをまわる。ニッシンパルは1N8Mが189.8Kだったと思うが、とりあえず店内に在庫はない模様(聞いてないけど)。おっとは1N8Mが189.8Kで1台、1NMRが194.8Kで2台在庫。というわけで、本体はここに決定。
なんてことをやってると、もう15時近く。本屋に寄りたかったのと、金を下ろすのとで、秋葉原駅の方へ戻って秋葉原デバートへ。ただ、ここの本屋に物が無かったのでそのまま書泉ブックタワーへ行き、漫画と文庫を購入。
その後、昼食をとる所をさがして、ふとウェンディーズへ。クリーミーマッシュルームチキンというのに釣られました。
遅い食事を済ますと、後は買って帰るだけ。まずメモリを探してあちこちに。でも、MicroDIMMの128Mってのはあまりない。ニッシンパルで東芝専用とかいうのを購入。それからおっとに行って本体を購入。ああ、散財だ。帰り荷はチョコエッグショップでペットシリーズのカートンを買って散財の締めくくり。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ UN:T1
待機中。また、音沙汰無いけど、回ってるんだよな?。

[芋蔓] パブリックなサーバント

§ どっかの「なんとなく知事」が議会での所信表明演説でこの調子で喋ったとか。やだねぇ、インテリぶった馬鹿は。あんた、誰に向かって語ってんの?。まあ、マーケティングで言えば、自分を支持してくれるだろう層に効果的に伝わればいいんだから、こんなんでいいんだろうけどね。
これってソリューションをプロバイドするみたいな怪しい宣伝文句と一緒だよなぁ。ちなみに、技術者同士の会話だと逆に英語混じりは普通になります。というのも、統一された訳語が無かったり、下手に翻訳すると意味が通らなかったりするから。翻訳すると原語のニュアンスとちょっとちがってきたりしますから。これは向こうの発祥のものだからしょうがない。イテレータなんてちょっと訳せないよなぁ。
でも、これが県知事ともなると別。日本人なんだから当然日本語で思考しているわけで、それを変に英語に置き換えてみたところで、やっぱり日本語のそれとはニュアンスがちがってくる。NHKの朝ドラのオードリーの父親みたいに、英語で思考する人ならともかく、「なんとなく知事」は純国産だよなぁ。まあ、パブリックなサーバントくらいならそんなに困らないけど、そうやって英語なんか使うのは利があるとしても害が多い。

メモリの増設

§ ニッシンパルにいる間に、メモリの増設をして欲しいと言う人が2人ばかりいました。もしかすると3人だったかも。一人は店員の混んでるので時間がかかるし有料ですよ、という言葉に断念。もう一人の省スペース液晶マシンを買ったらしいカップルは結局頼んだらしい。ちなみに、手数料は2000円。あんなもんは挿すだけだけど、知らない人にはなんかすごいことするみたいに思えるのかな。まあ、DIMMのスロットってたいてい固いから、こんなに力入れて大丈夫?って心配になったりする気持ちは分かるけど。

[買い物] 今日の買い物

§ UNIXUSER
これは昨日の買い物。って、いつ読むんだろう。

§ STRANGE DAWN Phase.2/3【DVD】
なんか買い忘れていたのを購入。

§ 勇者王ガオガイガーFINAL.04【DVD】
これもなかなか買いに行けなかった物。あれ、そういや特典のスタンプもらうの忘れた。そのためにわざわざ石丸行ってたのに。ダメじゃん。

§ 岩男潤子/CANARY【CD】
これも買い忘れ。

§ Go!To!Heart!! Vol.8/9/10【WWWコミック】
これで現在販売されているものは揃った。でも家にあるのは105話くらいから。その間はどうしたらいいんだ?(って、そのうち出るんだろうけど)。

§ もりたけし/ヴァンドレッド(3)【文庫】
いよいよ最終巻。ただ、知人からTVが終わるまで待てばと言われたので保留。まあ、放映済みのところまで読んでもいいかもしれないけど。

§ 高田裕三/3×3EYES(35)【コミック】
これも長いね。どうせ、まだずるずると続いているんだろう。

§ アドテックの東芝用メモリ
アドテックの通常のMicroDIMMとは型番が違い、東芝専用と書いてある物。一応、ターゲットはDynabookSS3410/3440らしい。一応、こいつらは汎用メモリが使える事になってるはず。で、店側でVAIO SRでも動作確認と書いてある。結局、何が違うのか不明。

§ 東芝/DynabookSS DS6P1NMR
WindowsME搭載のB5スリムノート。でも、WinMeを常用するつもりはこれっぽっちもない。格安店には企業向けモデルは売ってないのと、企業向けモデルにはIEEE-1394の端子が無いので、個人向けで妥協。

§ チョコエッグ・ペットシリーズ第1弾
まあ、縁起物と言う事で。

システムコマンダーのアップデート

§ パーティションの切り直しをするのにシステムコマンダー2000を使おうとして、WinMeに対応してないのに気付きました。で、ソフトボートのサイトを確認すると、アップデートプログラムが公開されているので、それを取得。ちゃんとWinMeが認識されました。

[TV] 今日見たTV

§
いよいよ、秀忠もお別れ。もっとも、お江の時ほどは回想だらけじゃなかった。生まれながらの将軍である、ってのが出てきました。
いよいよ次週は最終回。はて、どんな終わり方をするのか。でも、最近の大河で主人公が死なない終わりってのは珍しいか?。

§ 重戦機エルガイム
のはずが、なんかゴジラがどうのって番組が録れてるな。何故?。

§ 無敵王トライゼノン
敵さんもなかなか複雑な事情があるようで。しかし、ああいう偶然の結果が最善になるってパターンはどっかであったよな。って、別によくある話だと思うけど。

§ 名探偵コナン
後編。しかしまあ、毎回なんでこうまで容疑者がいるかね(笑)。で、一番容疑者らしくない人が犯人だったりするんだな。

§ ヴァンドレッド
もうクリスマスシーズンか。しかし、お頭のサンタの「これで完璧だろ」はなかなかすさまじい。あそこまでやるか。

セットアップ

§ パーティション分割に手間取って、インストール作業は全然はかどらず。もう3時だし、適当な所でお終いだな。明日はLibrettoだな。


Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ