をゐなり日誌 in November, 2000


最新の日誌

<< < 2000/11 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2000/11/01 (水)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:0:05頃]

今日のをゐなり

§
7時前に目が覚めたような気もしないでもないが、7:20起動。

§ 朝電車
今日は遅い電車になっちゃったので、横浜−川崎はそこそこの混雑。しかし、この混んでるのに文庫本読んでるおっさんとかいる。で、横に居たのが肩からカバンをさげて、その肩ひもを押さえるのにこっち側にヒジをでっぱらせてるおっちゃん。だから、ヒジが当たるんだってば。こういうお馬鹿さんたちは、自分が悪いことをしているとはこれっぽっちも思わないから始末が悪い。「最悪なのは自分の正義を信じている奴」ってのは、どっかの本で見た一文だと思ったが。

§ 昼休み
ローソンで買ったたまごサラダとパン2個にスープ。その後は、会社の先輩が持ってきたロジクールのぶるぶるマウスをLibrettoに繋いで遊ぶ(*1)。おお、たしかになんか中でボールがコツコツぶつかる様な感じがする。ちなみに、振動の感じは色々設定を変えられる。

§ 夜休み
今朝、傘をローソンの傘立てに置き忘れてきたのを唐突に思い出したので、夕食の買い出しはローソンへ。傘は無事回収。食事はきのこのペペロンチーノにおにぎりにごぼうサラダ。

§ 夜電車
む〜、戸塚で座って、大船に着いた記憶は曖昧ながらあるものの、田浦までの記憶が無い...。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ T196
対戦相手のRYOさんが作った改造データ(*2)で対戦することになったので、このターンでお終い。と言っても、だから何したということも無し。静かに終了。

§ double1:T0
というわけで、色々データが変更されているDoubleシナリオでのゲーム開始。ああ、うちは日本ね。今度は水色系がいいな(笑)。現われたところは森の真ん中だったので、1個の開拓民はそこで都市を建設。名前は「首都」(笑)。いや、あとでちゃんとしたシリーズを考えます。もう一人はとりあえず西へ(*3)。前回は小マップで狭かったですが、今回は中ですかね。なんか、南半球の高緯度地方に出てしまった様です。

§ double1:T1
開拓民は前回ターンに指定した目標地点へと黙々と移動。む、ドイツはもうユニットができたか。

§ double1:T2
文明のパラメータをいじる。実は前ターンにもいじったんだけど、さらにいじる。内容は一応内緒(笑)。ドイツはまたユニットが生産完了。うちも密集隊がロールアウト。首都の守りに。ちなみに、まだ名前は「首都」です。2番目の都市はどうしよう(笑)。

今日[足跡] の足跡

§ libwww-perl.5.4[78]な人
あれ、今日も来てるわ。でも、なんで違うバージョンで来るんだろう?。日記は静的に生成して、あとはindex.cgiでリダイレクトするのがいいのかなぁ。

§ Googlebot/2
これは、Googleのロボットかな。W3CRobotってなんだろう?。

今日の芋蔓

§  あまぞんこじぇぴ(//www.amazob.co.jp)
なんてのがオープンしたんですね。トップページにテキストのみってのがあるのはいいかも。

*1: 会社マシンはNT4だから、USBは使えない。でもレガシーエミュレーションすれば繋げたような気もする(笑)
*2: このページの一番下の「メール対戦用ModPack Double」というやつ
*3: ほら、「ひかりは西へ」と言うし

2000/11/02 (木)

§ Revision: 1.3 [今日の帰宅時間:23:15頃]

今日のをゐなり

§
7:35起動。昨日、3時すぎまで起きてたからなぁ。つうか、4時近く。

§ 朝電車
5時頃に北鎌倉で人身事故があって、1時間くらい大船以南が止まったらしいが、当然8時すぎには影響無し(多分、1本なかったことにしたんだろう)。ここんとこ読書なしでほけっと通勤。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個とスープとサラダ。

§ 午後
午後は系列某社の研究施設の成果発表を見物に。こういうのはなんか楽しそうでいいなぁ。もちろん、実際には色々大変だろうけど。

§ 夜休み
ファミマで買ったおにぎり2個にサラダとヨーグルト。夕方、会社に帰ってきてから間食したので、そんなに腹減ってなかったの。

§ 夜電車
寝てました(笑)。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Double1:T3,T4
文明のパラメータをこまめに調節しつつ様子見状態。2個目の都市を早く建てないと。

§ Double1:T5
石器の製造が完了。これで石壁がつくれますね。うちの首都の北西は海か。とりあえず、首都の名前が決定。当てた人はほめてあげます。

Javaのequals

§ 最初に断っておくと与太話です。JavaのObjectのメソッドにequalsがありますが、なんで末尾がsなのかという話。実は代入は=が1個で、比較は2個だから、複数形なのです(*1)

信長の野望・嵐世記

§ 嵐世記のページが更新されて、シナリオ紹介なんかが公開されてます。

叙勲

§ 秋の褒賞が発表されましたが、あれってよくわかりませんね。基準が。新聞では職業とか出るだけだし。でも、一番分からないのが地元選出の県議。あいつなんか役に立つことしてるのか?。私の周囲では文句こそ聞けいい話なんて聞いたことないのに。あれは政党だけで当選してるよな。

*1: という珍説を出したんですが、あっさり三単現のsだということで一蹴されました

2000/11/03 (金)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§
8:10起動。遅いな。

§ 午前
大戦略Win2の体験版をやってみたり。良くも悪くも大戦略だね。今回は都市内に収納できるので、生産も都市に収納可能な数だけ一気に作れるらしい。で、お馴染みアイランドキャンペーンの真ん中のくびれの部分で敵と遭遇し、戦闘が始まった後、こちらから攻撃しようとしたら、メモリが確保できない、とかいうダイアログが出てきて先へ進めず。いやまあ、操作とか普通にできるんだけど、戦闘がどうしてもどのユニットでもできない。体験版なんでセーブもできない。というわけで、それまで。まあ、戦闘はしょぼかったけど。
光栄はまだまだ元気だけど、システムソフトはもうダメだね。これがコンシューマを持ってるかどうかの差ではないよね?。国産PCゲームは、一部方面を除いてもうだめって事なのか?。

§ 午後
秋葉原へ。主目標は10月末発売DVDソフトの入手。副目標はPCのパワーアップ。詳細は後述。以上。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Double1:T6,T7,T8
2番目の都市を建設。海っぺり。でも、浜辺って生産性低いんだな。海では漁業が盛んだけど。外人は貝は食わないのか?(でも、フランス料理とかイタリア料理にも貝入ってるか)。現在、ユニットがいない(防衛用の密集兵除く)ので、ちょっと暇。

§ Double1:T9
ドイツの方が都市多いね。上位5都市がドイツ3、日本2。うちは、2位と5位だから、早くも差がついてるね。序盤は被占領の危険を冒してもとにかくダッシュなのか?。戦士1号誕生。北へ。

§ Double1:T10
牧畜完了。戦士2号も誕生。南へ。

§ Double1:T11
周囲がだいぶ見えてきた。北もすぐに海に出た。南もすぐに海に出た。というわけで、これで東が繋がってなければ、ここは島である。しかも、割と狭い。なお、5都市ランキングでは、COMのフランスの首都、パリがランクインし、うちの第2都市は圏外へ。首都も来ターンは開拓者で人口が減るから2位から転げ落ちる事でしょう。

[買い物] 今日の買い物

§ 逮捕しちゃうぞTVA 7【DVD】
40〜45話収録。

§ 無限のリヴァイアス Vol.7【DVD】
終盤の一番どろどろになってた辺りじゃないかの18〜20話収録。

§ ゲートキーパーズ Vol.2【DVD】
番長登場の4話から6話を収録。

§ 妖しのセレス
1〜4話収録。それでいて、3話収録のリヴァイアスやゲートキーパーズより若干安い。まあ、5話収録の逮捕しちゃうぞには負けるけど。

§ 岩男潤子/ディープ・パープル【マキシCDS】
10/18発売。オンラインでも売られているらしい(WMA)。

§ 林原めぐみ/unsteady【CDS】
「無敵王トライゼノン」のOPとEDを収録したもの。ケースサイズがマキシサイズだったのでそうかと思ったら、実は単なるCDシングル。なんじゃ、そりゃ。

§ Go! To! Heart Vol.1&2、みんなでGo! To!!湯煙はぁと【同人ソフト】
と書いたけど、WWWコミックだね。でも、フロッピィに入ってるから、デジタルコミック?。ちなみに、新設?のあきばお〜4号店で購入。以前の2号店(工事中)と比べると広々してて良い。あそこは階段狭いし、急だし。でも、単なる漫画として見ると高いね。

§ ToHeart姫川琴音エンブレム
リブレットに貼り付けようかと思ったら、リブはこういう厚みのあるエンブレムはだめでした(笑)。会社マシンに貼り付けるか?。

§ intel PentiumIII/800MHz
ついに買ってしまいました。現CPUのP3/450を買ったのはたしかPC WORLD EXPO'99だったので、1年くらい使った事になります。これはFSB100MHzベースの方の、FCPGA版の箱入りです。
ちなみに、回ったところでわりと品切れが多かった800MHzですが、TWOTOPの遠い方でちょうどタイムセール開始と共に売りだし開始でした。しかも、新コア(SL4MA)。普段なら22.8Kのところを21.8Kというお買い得。よそは23Kくらいでしたからね(*1)
「新コアです!」のかけ声に購入していった人も何人かいました。何故かというと、FSB100なものを133MHzで動かそうという人達ですね(笑)。800*1.33=1064ですからね。夢の1Gが2万円ちょっと(笑)。ちなみに、私は定格厳守です。や〜い、ざまぁみろ!(笑)。

§ AOpen AX3S Pro
ちょっと癖があるような気もしますが、今のマザーが同じAOpenのAX6BC(無印、最初期型)なもんで。なにしろ、AX6BC最初期型はKatmaiまでなんですね。というわけで、久しぶりにマザーボード交換。現マザーはCeleron/266→Celeron/300A(すいません、定格違反しました(笑))→PentiumII/350→PentiumIII/450と使ってきたので、結構使ってますね。って、なぜこんなにCPU変えてる>自分。これはATな旧メインマシンをそのままにして、新たに組み上げたATXな新マシンの最初のマザーでしたが、ついに引退のときを迎えました。ちなみに、マザーと同時に買ったミドルタワーのケースも、AOpen製だったりします。

秋葉原

§ 買い物関係以外のネタなぞ。携帯電話の機種交換について調査。状況は携帯とPHSからドッチーモへの乗り換え。

§ 石丸の場合
P821iは12.5K。ただ、携帯からの乗り換えしかできない。PHSの機種変更もできるのだが、なんでドッチーモはやってくれないのかね。コネクタが違うからかな?。

§ DoCoMoモバイルショップ
P821iは12.5Kで、機種変更OK。1時間半位掛かるとのこと。この値段は手数料込み。

§ 参考・地元ドコモショップ
P821iは16.8Kで、別途手数料が携帯分とPHS分で+4K。時間は何も問題が無ければ30分くらい(*2)

今日の芋蔓

§ XHTMLのメディアタイプ
XMLの推奨がapplication/xmlになった現在、xhtmlのメディアタイプの明日はどっち?。って、さぁ、仕様が公開されてるのに「らしい」ってのは一体。実はXHTMLの最初のドラフトなり勧告提案だかではこの辺曖昧(*3)になってたけど、最近の勧告はちゃんと明記してるし。2000/01/26付けの勧告の5.1に「Internet Media Type」というそのものずばりの一節があります。
要約すると、まだちゃんと決まってないけど、HTMLとの互換性ガイドラインに従えばtext/htmlとしてもよいよん、です。その後に「本文書(*4)では他のXHTML文書についてMIMEのラベルを付ける事を推奨しない」と書いてます。なお、多くのHTMLブラウザでちゃんと表示されるようなXHTMLの書き方については、前述のガイドラインを参照の事。ここにすべて書いてあります。「<br></br>はXMLの文法としては正しいが、既存の多くのユーザエージェント(つまりブラウザ)で不定な結果となる」とあります。と言うか、w3cで公開しているtidyを使えという話も。
なお、XMLのメディアタイプについては、RFC 2376(INFORMATIONAL)がありましたが、もうすぐProposed Standardが出ます。11/2現在、まだキューにたまった状態のようですが。でも、そちらでもXHTMLは棚上げ状態です。まあ、現状はWWWブラウザで見えないとどうしようもないので、互換ガイドラインに従った記述をして、「text/html」ですね。

*1: たぶん、よそは値下げ前の入荷なのでしょう。TWOTOPのは今日入荷ですから、新価格での仕入れなんでしょう。まあ、安く買えたので良し
*2: ただ、妙にこだわるんだよね。30分ですね、と言うと、何も無ければ、とか、いちいち言うのはのは何故
*3: たしか、text/htmlにしよっか、text/xhtmlにしよっか?みたいな記述だった
*4: つまり、XHTML 1.0 2000/01/26勧告

2000/11/04 (土)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§ SUB 朝
7:45起動。

[CTP対戦]今日のCTP

§ Double1:T12
ドイツ独走中。5都市ランキングでは、日本の第2都市が人口が増えたので返り咲き。首都の開拓民完成は来ターンの誤りだったので、転落も次。

§ Double1:T13
鉄器の研究が終了。あれ、次は政治系を狙おうと思ったら選択肢にないや。東の方はせいぜい1ヘクスで繋がってる模様。そのまま途切れてたりして。陸路からの侵入は簡単に防げそうだけど、海路からはどうしようもないな。取り敢えず開拓者が出来たので、移動開始。

§ Double1:T14
東に向かっていた戦士がやっぱりこっちも陸続きじゃない事を発見。うわ、島だ。面積もたいしてないし。あと2つくらいは都市作れるし、無理すればもう1個くらいは作れるけど。海外進出を考えないと。

マシン組み替え

§ 組み替え前


 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   Pentium III 451.66MHz[GenuineIntel family 6 model 7 step 3]  
Cache       L1_Data:[16K]  L1_Instruction:[16K]  L2:[512K]
VideoCard   Canopus SPECTRA 5400 Premium Edition  
Resolution  1152x864 (32Bit color)  
Memory      261,624 KByte  
OS          Windows 2000 5.0 (Build: 2195)   
Date        2000/11/04  10:40  
 
Intel(r) 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
  IBM-DTLA-305030
  IBM-DTTA-351680
 
Advansys SCSI Host Adapter
 
Symbios Logic 875XS|D, 2280X PCI SCSI Adapter
  PIONEER DVD-ROM DVD-303 1.09
  MATSHITAPD-2 LF-D100    A120
 
   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 10136    20529   20447     9468   10739    15036          59
 
Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    16979  16363    3379      22   14503    9295    1799  F:\20MB

2000/11/05 (日)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

今日のをゐなり

§
8:30起動。かな?。

§ 午前
ようやく、マシン復旧のめどがつく。ここまで来るのは大変でした。

§ 午後
秋葉原へ。主目標は携帯とPHSの一本化。副目標はGo!To!Heart(笑)。

§
インストール作業再開。

[買い物] 今日の買い物

§ P821i
SuperDoccimoです。Pなのに中身はNという変り物。

§ Triplex-N
PHS、携帯両用のドコモ製データ通信カード。って、中身は日電製。

§ Go!To!Heart Vol.3&4、Go!More!SERIO!、SERIOのまんまるメモリーPHASE-01&02【同人ソフト】
と言うか、WWWコミック。

マシン組み替え

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   Pentium III 800.99MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 6]  
Cache       L1_Data:[16K]  L1_Instruction:[16K]  L2:[256K]
VideoCard   Canopus SPECTRA 5400 Premium Edition  
Resolution  1152x864 (32Bit color)  
Memory      261,688 KByte  
OS          Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 1  
Date        2000/11/05  22:59  
 
Symbios Logic 875XS|D, 2280X PCI SCSI Adapter
  PIONEER DVD-ROM DVD-303 1.09
  MATSHITAPD-2 LF-D100    A120
 
SCSI/RAID ホスト コントローラ
  IBM-DTLA-305030         TW3O
 
SCSI/RAID ホスト コントローラ
  IBM-DTTA-351680         T51O
 
   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 14013    36516   36381    12126   13054    18532          30
 
Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    20575  22550    6029      20   14926   10379    5750  G:\20MB

§ 先日の組み換え前とディスクの値があまり変わらない。あっちはUDMA33で、こっちはUDMA100なのに。

§ 98復帰失敗
昨日、2000のインストールがダメだったので、午前中はWin98の復帰に挑戦。しかし、ビデオドライバがうまく入らない。で、結局断念。その後、ふと、BIOSのACPIを無効にして起動すると、Win2000のインストールが問題無く進むことを発見。実は最初からこれをやってればよかったのかも。

§ ひたすらインストール
午後は出かけたので、帰ってからアプリ、ドライバのインストール。しかし、これがなかなか大変。6日未明の時点で、まだ終わってなかったり。

§ 昨日、組み立てとかインストールしながら、たまったビデオを見てました。

§ 重戦機エルガイム
ステラ・コバン逝く。小説だと確かダバの素性に気付いてなんか言い残していったような。

§ アルジェント・ソーマ
悪者ね。立場が違えば価値観も違うか。しかし、あそこのシューターって、昔のロボットものみたいに、ザルクに直行じゃないんだ。

§ その時、歴史が動いた
伊能忠敬の地図の話。子供のころから天文が好きで、地図作成も天体観測の口実だったというのが面白い。まあ、晩年はかなり苦労したようですが。忠敬の意地がなければ、その後の日本の地図も無かった事になるんだから、すごいことです。

§ ONE PIECE
番外編と言うか、外伝というか。しかも、来週に続く。原作だと表紙で連載していたやつですが、アニメ化に当って、かなりふくらませましたね。箱入り息子(ガラモン?)との絡みなんかなかなか。

§ プロジェクトX
「女の一生」なんて、まるで演歌のタイトルな今回は、全編、秀忠正室、お江の回想に終わるという大サービス。秀忠が死ぬ時にはここまでやるまいと思われる(笑)。

2000/11/06 (月)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:0:25頃]

今日のをゐなり

§ 夜中
インストール作業のごたごたと、その後のごたごたで、4時くらいまで起きてたり。

§
7時すぎに一旦目覚めるも、7:35起動。

§ 朝電車
読む本もないので、ほけっと通勤。

§ 昼休み
食事はローソンで買ったおにぎりに2個、海藻サラダ。あとはダイエーで買ったほたてのグラムチャウダー即席スープ。

§ 夜休み
食事はファミマの海老ピラフにヨーグルトにサラダ。って、朝、ヨーグルト買ったんだよな。明日食べよう。

§ 夜電車
ねむすぎ。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Double1:T15
研究完了。って、なんの?。もう忘れてるし。造船だったかな。最後の希望が絶たれ、完全に今居るのが島であることが確定。一番近い陸地はどっちだ?。なお、最高5都市ランキングは、第2都市がフランスのパリに抜かれて圏外に。

§ Double1:T16
最高5都市ランキングは、第2都市が人口が増えて5位に返り咲き。開拓者も位置に着いた。

[リリース] 今日のリリース

§ Xyzzy 0.2.0.167
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。

ティル・ナ・ノーグ復活

§ システムソフトといえば大戦略ですが、そのシステムソフトの一連のRPGシリーズの代表作がティル・ナ・ノーグ。エリュシオン、ティル・ナ・ノーグ、ティル・ナ・ノーグII、ブルトン・レイと続いたシリーズの中では、私はティル・ナ・ノーグ2作が好きでした。そのティル・ナ・ノーグが来年初頭に復活するとか。ちょっと楽しみかも。

2000/11/07 (火)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:23:15頃]

今日のをゐなり

§ 夜中
帰ってすぐにソファに倒れ込んで寝たり。4時に起き出して風呂入ったりして、6時過ぎまで起きてて、7時すぎにまた起きたり(*1)

§
7:25起動。

§ 朝電車
今日は週アスの日。

§ 昼休み
食費はセブンイレブンで買ったおにぎり2個にサラダにスープ。その後は、LibrettoにTriplex-Nをインストールして通信してみたり、週アスのナンクロを皆で解いたり。

§ 夜休み
ファミマで買ったおにぎり2個にサラダにヨーグルト(*2)

§ 夜電車
いつもより早いね。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Double1:T17,T18
島内でうろつくところが無いので、適当に戦士を監視のために配備。ガリー船を鋭意製造中。ランキングは相変わらず、4位、5位。

§ Double1:T19
そういや書き忘れてましたが、第3の都市を建設。第2都市ではガリー船が就航。北東に針路を取ったところ、隣の陸地を発見。う〜ん、泳いで渡りたい。第1、第2都市はそろそろ規模の不安が出てくるので、労働配分を生産中心に移行。ランキングでは相変わらず4位、5位。

§ SUB Double1:T20
ガリー船完成。南端に到達した戦士が、南の方にも陸地が在るのを発見。北と南にはすぐに陸地があるらしい。ちなみに、南はもう極地のはずなので、南極か?。

[買い物] 今日の買い物

§ 週刊アスキー
ビデオカード(週アスではグラボ)とか、便利なケイタイサイトとか、なぜかLinuxとか。ここんとこ続いてる後藤さんのコラムの、クソゲーの話ははて、ほんとうかいなって感じ。

[リリース] 今日のリリース

§ IE5.5SP1
サービスパックとはいっても、それ単体のパッケージがあるわけでなく、通常のインストール同様、必要なコンポーネントだけとってくる仕組み。

§ SUB VMware 2.03
マウスのホイールに対応したりとか。

*1: 一部から起きてて、また起きたのかとツッコミがありましたが、もちろん、6時すぎに1回寝て、7時すぎに起きたと言うことです
*2: ヨーグルトは昨日の朝買った奴

2000/11/08 (水)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:0:05頃]

今日のをゐなり

§
7:30起動。いえでごちょごちょやってるうちに、遅い方の電車にも間に合わなくて、さらに遅い電車

§ 朝電車
この電車って、戸塚でライナーの直後になるから混むんだよね。その上、11両だし。12.2のダイヤ改正でも、変わらないんだろうな。昨日、週アスが読み終わらなかったので、今朝はその続き。
そういや、週アスのLinuxの記事で、ディストリビューションにDebianがまったく出てこないのは間違ってるるよなぁ。日本じゃいまいちマイナーなSuSE出すくらいなら、普通、Debianだろうに。記事自体はそんなに悪くない(*1)けど、そこだけで減点だな(笑)。

§ 昼休み
セブンイレブンで買ったおにぎり2個にサラダにスープ。代わり映えしない。

§ 夜休み
ファミマで買った韓国風焼きそばとひじきとヨーグルト。なんつうか、これって焼きそばと言うよりはスパゲッティだと思うんだけど。ケチャップのスパゲッティに焼肉載せたような。らんじゅ(*2)の焼きそばの麺を思いっきり細くすればこんな感じか。

§ 夜電車
モバイルCTP対戦のために、電車内で設定してたり。それにしても遅い>Lib ff。Lib100でCivIIやってた時はこんなに重く無かったのに。結局、設定に手間取って、車内ではできなかったり。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Double1:T21
神権政治が完了。とりあえず、北の大地(*3)への進出を目指す。今ターンロールアウトした開拓者2人は片方は本当の新都市建設予定地へ、もう片方は船出させるべく移動開始。第1、第2両都市で開拓者ができたので、人口が減った結果、それぞれランクダウン。4位にはドイツの都市が入る。5位はうちの第1都市。

§ Double1:T22
政治形態を神権政治に移行。北の大地にはアイルランドの騎馬系のユニットが歩いていた。とりあえず、上陸部隊を送り出したが、さて。

今日のDM

§ なんかおばかなダイレクトメールが届いたので、さらしものにしておきます。なお、固有名詞は伏せ字にしてあります。下のURLにアクセスはできません(笑)。


Subject: 16bitVBはWindows2000で動きません
突然のメールをお許しください。
あなたさまと、あなた様の周りで16bit版のVBはお使いではありませんか ?
私達は移行技術のエキスパートです。只今 1 ヵ月間に限り格安キャンペーンを
行っております。ご一報ください。
詳しくは・・・                              http://www.XXX.ne.jp/~XXXXsw
ご紹介、成約のおりにはお礼させていただきます。
                       XXソフトウエア(株) e-mail      XXXXsw@XXX.ne.jp
                                            FAX(営業中のみ) 042-XXX-XXXX

§ 世の中では、今だに16bit版VBを使ってるんだろうか。だいたい、これって開発環境の話?アプリの話?。アプリの話なら16ビットVBアプリってWin2000で動かないんだっけ?。16ビットVBアプリなんかとっくに駆逐しちゃったしな。今だに16ビットVB使ってるようなところは、普通Win2000なんか入れないと思うけどね。
ホームページによると、既存VB2,4アプリをVB6に移行してくれるらしい。ちなみに、メールエージェントはDirectEmail v0.22だそうです。こういうダイレクトメールってほとんど@niftyのIDへしか来ないんだよね。というわけで、私にメールを出す際には、@nifty宛にはなるべく出さないでください>知ってる人(笑)。

今日の芋蔓

§ til-nan-og
ティル・ナ・ノーグって結構マイナーな印象があったんですが、巡回先の日記等で2件ほど記事を見かけました。あれって、ザナドゥとかハイドライドとかと比べると地味だからなぁ。
私的にはティル・ナ・ノーグは何回もシナリオジェネレートして遊びました。あれって、パーティに加わる種族に色々ありました(*4)が、私の場合は割といつも同じような構成でしたね。
あとはデータいじって、ダーナ・オシー以外の種族をマイキャラにしてみたりとか。アイテムで魅力上げまくってみたりとかもやったかな(*5)

メール閲覧

§ 今まで、こっそり会社に飛ばして見ていたメールを、LibrettoでPHS経由で取得するようにしました。

12月のコミック

§ 毎度おなじみ、太洋社さんのコミック新刊情報が更新されました。とりあえず、用があるのは、3×3EYESとエヴァだけか。

*1: 週アスで出すものとして、という意味で
*2: 横浜ジョイナス地下食堂街にある鉄板焼きの店
*3: って、これも島だったりして
*4: 動物系とか、何言ってるのかわからなかったりする。でも、ファルコンとか割と強いんだよな。障害物に引っ掛からないし
*5: 魅力が低いと、メンバーが他のNPCに誘われて抜けてしまうことがある

2000/11/09 (木)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:0:05頃]

今日のをゐなり

§
7:30起動。

§ 朝電車
とりあえず、ほけっと通勤。

§ 昼休み
セブンイレブンで買った中華丼とスープ。

§ 午前
あれ、通信カード忘れてるし。今日は携帯で通信かい。うげっ。

§ 午後
午後は会社の教育でおでかけ。いい加減、年とったので、もっとリーダー的な立場としてなんとかせいという研修。でも、実際の業務の実態とはリンクしてないのよね。
で、なんか、昼の食事がなんか悪かったのか、腹の具合が悪い。う〜む。

§ 夜休み
食事はファミマのおろし龍田弁当とヨーグルト。

§ 夜電車
電車の中でCTPしてみたり。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Double1:T23
書記の研究完了。北の大地に開拓者と歩兵が上陸。なんか、砂地ばかりだな。ランキングは4位に第2都市。第1都市はまだ人口が回復していないので、圏外。とりあえず次のターンで1増えます。

§ Double1:T24
第1都市の人口が増えて5位にランクイン。でも、ドイツが4位まで独占。第2都市は同じ人口なので圏外へ。海の向こうの橋頭堡として、第4都市を建設。でも、砂地ばかりで苦労しそう。本島内の第5都市建設要員の開拓者も位置に着いたので、次のターンに第5都市建設予定。
研究の方はなにかが完了して、次のに着手したがなんだったろう。たしか、哲学、天文学、錬金術、船体製造が今回の選択肢だったはず。その前に何やったろう。貿易かな?。

§ Double1:T25
錬金術を習得。第5都市も建設。

12月の文庫

§ 太洋社さんの12月の文庫新刊情報も更新されてました。でも、なんか買うものが無いな。

2000/11/10 (金)

§ Revision: 1.2 [今日の帰宅時間:1:20頃]

今日のをゐなり

§
7:45起動。

§ 朝電車
戸塚でiモードでメールを確認すると、CTPデータが来ているので受信。今日も遅い電車なので、戸塚で待ちが十分にあるので楽勝ダウンロード。さすがに、プレイするには及ばず。

§
今日は午後は青梅に行かなければならない(*1)ので、昼食は朝セブンイレブンで買ったサンドイッチ2パックを書き込んで、CTPの対戦を進めてアップロードしてから、出かける。

§ 青梅行き電車
途中でメールチェックしたり、先日の社内教育のレポート書いたり。立川近くでCTPデータが来ていたのでダウンロードしたけど失敗。乗り換えの立川駅で10分の待ちがあるのでそこで接続してダウンロード。でも、なぜか32K。青梅線の車内でCTPして、アップロード

§ 青梅帰り電車
4両しかなくてえらい混雑で立川まで。また南武線車内でメールチェック。立ってたのでレポートは書かなかったけど。

§ ヨドバシ
こっそりヨドバシへ。CLIEのシリアルクレードルは今日発売の予定だったが、ヨドバシでは予約受付中と書いてある。Win95では動作確認、Win2000ではメーカー確認中だって。あとは買い物して会社へ。

§ 夜休み
セブンイレブンで買ったのり弁当にごぼうサラダ。しまった、ヨーグルト忘れた。

§ 夜電車
横浜の手前で、止まっていた横須賀線は運転再開と放送。でも、上りだけ?。本当は横浜で横須賀線の久里浜終電に乗り換えるつもりだったけど、よくわからないので戸塚まで先行。
で、なんと22時45分に横浜駅で上り横須賀線が人身事故を起したということと、その列車が東京で折り返して来たのが久里浜終電だと判明。20分遅れで運転中とのこと。なぜかあおりを受けて東海道線も戸塚まで乗ってきた列車の後から遅れだす。戸塚で小田原終電1本前の列車が久里浜最終の接続待ちとか行った後、取りやめて動き出したりとかなんか混乱(*2)
以前、これくらい遅れた京急の久里浜最終乗った時は、凄まじいとばしようで遅れを少しでも取り戻そうとしてたけど、横須賀線はさすがにおっとりで、最後まで20分遅れのまま。きっと運転士は久里浜で今夜は泊るんだろう(笑)。

[CTP対戦] 今日のCTP

§ Double1:T26
貿易なんてまだでしたね。とりあえず、錬金術の研究は完了。ドイツ人がマップの交換を申し入れてきたので、承諾。わ、でけー。しかも、割と近く。ちなみに、ドイツ人は人間プレーヤです。
ランキングは相変わらず第1都市がかろうじて5位に残る。そのうち消え去ることであろう。権力グラフでも、あいかわらず最下位。だめだめだな。やっぱ、こまめにパラメータいじらないと駄目ね。

§ T27-T30
天文学、幾何学、工学技術を習得。ランキングは5位を出たり入ったり。相変わらず権力グラフは最下位を邁進中。

今日の芋蔓

§ オードリ啓介
11月3日の放送分で、いきなり大きくなりました。あのくらいの年ごろは成長が早いので、3日会わなければもう他人です(笑)。
あと、なにも主役になるのが偉いわけじゃないんだから、それをもって将来性が
ないと言うのもどうかと。それ以前に、こんなこと書いてると、苦情がきますよ(笑)。

§ Tir-nan-og続報
パイロット版の画面が公開されてます。キャラ絵とか結構感じが変わったかな。

[買い物] 今日の買い物

§ 倉木麻衣/Reach for the sky【マキシCDシングル】
一部で話題の朝ドラ、オードリーの主題歌。

§ 倉木麻衣/FIRST CUT【DVD】
初の映像作品という事で、縁起物。

§ 中村恵理加/ダブルブリッドIV【文庫】
電撃文庫、今月の新刊。
ISBN4-8402-1683-5【 えきねっと(bk1) / bk1 / amazon / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天

*1: これだけで一部の人にはどこに行ったか明瞭
*2: 小田原最終があるので、なんで止めるのか不思議だったんだけど

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ