をゐなり日誌 in October, 2000


最新の日誌

<< < 2000/10 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2000/10/01 (日)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

きょうのをゐなり

§
あれ、何時だっけ?。よく覚えてないけど、9時頃か?。

[リリース]今日のリリース

§ WWWC 1.0.0b97
WWW更新チェッカ。使い勝手の向上とか。

[TV]今日見たTV

§ 重戦機エルガイム
しかしまあ、なんだかなぁ、な回。もっとも、レッシイの度胸(開き直り?)にはびっくりだけど。

§ 葵〜徳川三代〜
あいかわらず茶番が続く。この前、御三家は尾張、紀州、水戸と言ったのに、今度はまた将軍家、尾張、紀州に戻って、「勉強不足だ」と家臣を殴ってるし。
劇中茶番の本多正純失脚の真相の推理も甘過ぎ。この時期、土井大炊頭にとってもはや本多上野介は目の上のたんこぶどころか、眼中にないだろう。劇中でも、何回か前にすがってきた外様大名に向かって、本多上野介自身が自分はもう幕府の中核には居ないことを漏らしてるし。奥平の陰謀説なんてのはお笑いぐさで、奥平家単独で(落ち目とはいえ)正純を陥れることはできるわけなく、仮に奥平が口火を切ったとして、譜代家臣団達の陰に陽にの支援があったのは明白。
大久保相模守が今日に出向いて後に小田原が没収された件と、本多上野介が山形に城受け取りに行った先で宇都宮城を募集されたことを関連づけて、仕返しなどと称するのもこじつけ。そんな事を言ったら、福島正則の改易でも、出先で正則を拘束して、主人なき城を押さえているわけで、そんなのははっきり言って常識。速やかに処置を行うための策略に過ぎないわけで、ことさらに関連づける必然はなし。しかも、大久保相模守の場合、出先でのキリシタン信者取り締まりなどの使命を果たせなかったのを口実としているのに対し、本多上野介に対しては、当人自体の問題を上げているわけで、全然違います。
しかも、作中で嘘っぱちと言っておきながら、今回のサブタイトルは「宇都宮吊り天井」なんだから、もう受け狙いとしか言いようがない。揚げ句の果てに金田一(少年じゃない方)だから、もう開いた口が塞らない。
実は、大久保相模守を処分する直前に、大久保と本多のいがみ合いを大御所、家康に秀忠が相談するというエピソードがあり、この時は、徳川家に取って有用な方を残せばよい、要らなくなったら捨てるまで、と家康に作中で語らせている。そこで伏線を張ったんだから、ここではこれ幸いと重臣達、あるいは秀忠自身が動き出す、という展開が取れたはずなのに、それをしなかったのはどういうことか。
以上なわけで、今回の話はもう駄目駄目の駄目。20世紀最後の大河ドラマの凋落ぶりをまざまざと見せつける、世紀に残る駄目ドラマでした。テーマは良かったけど、ジェームス駄目脚本がすべて台無し。近年の大河のろくに考証もしない、始めに予算ありき、豪華キャストでごまかして、肝心の脚本はダメダメという風潮はなんとかならんのか。はっきり言って、出演者やその衣装に金かけて自慢する前に、もっと大河の原点に立ち戻って欲しい。今の大河なら、単に1年やってるだけで、民放のドラマと全然変らない。はっきり言って、視る価値無し。

ASCII DOS/V ISSUE

§ 今月で休刊し、11/24に「月刊アスキー DIGITAL BUYER」として新創刊するそうである。

F.S.S.

§ 複数の日記筋からの情報(って、出ろ頃は1ヶ所なんだけど)によると、永野護の Five Star Storiesの10巻が発売されているらしい。う〜む、全然マークしてなかった。大量発売のスニーカー文庫も何冊か買わなきゃならないし、Ruby256倍他の専門書もあるしで、明日は、昼休みに本屋か。

[CTP対戦]今日のCTP

§ T51
これは土曜日の午前。ユニット動かしただけ。

§ T52
こちらは日曜の夜中。ドイツの2都市が革命を起したとか。おー、恐い。シングルではそんなことなかったんだが。ロシア領に入って追い返された騎馬弓兵をドイツ国境(あ、もうドイツじゃないんだっけ)方面に索敵にだす。

§ 番外編・シングルプレイ編
以前にやった続き。大体、1500年くらいから。うちの文明は発祥の地は島になってて、そこには5都市ぐらい。あとは、海の向こうに大きく分けて2つの都市群を所有。今回は、そのうちの古くから進出していた方面で攻勢に出た。
以前から、Yを横倒しにしたような土地の片方の斜め某部分をうち、他方をウェールズが所有しており、交点の手前には騎馬隊を中心とした国境軍が駐留していた。第1次対ウェールズ戦争は、この交点上に位置するウェールズの都市が争点となった。
その時は交点の都市は押さえたものの、付近のもう一つの都市の攻略に失敗。騎馬隊5ユニットを失い、ウェールズからの和平交渉に応じてお終い。
その後、世界中の海上を巡っていた帆船隊が戻ってきたのと、カノン砲隊3ユニットnの完成、戦艦の竣工と軍備を整え、第2次対ウェールズ戦争へ。宣戦布告と同時にカノン砲と帆船x2、戦艦の艦砲射撃による爆撃を加え、敵都市内の地上軍を殲滅し、しかる後に騎馬隊と密集隊を侵攻というパターンで最初の都市を攻略。
続いて、カノン砲隊は敵都市を牽制しつつ、艦隊が敵首都沿岸から艦砲射撃。こちらも騎馬隊で攻略。守備の密集隊の到着を待って、Yの字の先っぽの都市を攻略。最後に牽制していた根本側の都市を攻略して、Yの字の上半分を制圧。
続いて、因縁の以前に攻略に失敗した都市を陥とし、現在西進中。なにしろ、敵の守備は槍兵が主体。対して、こちらは本国のマシンガン兵配備で余剰となったマスケット兵を駐屯勢力とし、攻撃は戦艦等の艦砲、カノン砲、騎馬隊と、テクノロジー的には圧倒的優勢。現在、守備軍はマシンガン兵への置き換えが進み、帆船も戦艦と軍隊輸送船にリプレース中。その気になれば、戦車や爆撃機の配備も可能という状態。
おまけに、CTPの特徴である豊富な非軍事特殊ユニットのひとつ、支店を使って、ウェールズやアイルランドの都市にフランチャイズを作りまくり、非軍事方面でも侵略中。

2000/10/02 (月)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:0:25頃]

きょうのをゐなり

§
6:50位には目が覚めてた気がするが、7:00起動。

§ 朝電車
東海道止まったぁ。逗子で横須賀線が30分弱足止め。横浜−川崎で東海道が10分強の足止め。合計40分で、なんか、通常の倍近くかかってるな。
朝の横須賀線で、車中で禁煙用の煙草モドキ(あれって、一般名詞で何て言うの?)を加えていたおっちゃんが居たけど、本来禁煙の車中で吸いたくなるようなら、禁煙は失敗だな。それとも、禁煙してるわけじゃなくて、単に我慢できないから代用品を使っているのだろうか?。
読書の方は、ハルキ文庫の「小川一水/回転翼の天使」を読み始める。なかなか好み。もっとも、こうしょっちゅうこんな災害が起ってたら大変だよなぁ。

§ 昼休み
駅ビルの本屋まで買い出し。30分で往復。食事はセブンイレブンで買ったパン2個と粉末スープ。

§ 夜休み
ファミマのわっぱ飯にほうれん草のおひたしにヨーグルト。

§ 夜電車
「回転翼の天使」の続き。少しだけ読み切れなかったので、家でも続き。

[CTP対戦]今日のCTP

§ T53
朝。指示列が残り1個が多かったので、全体的に見直しただけ。

§ T54
昼。進めるだけ〜。(元)ドイツ国境派遣軍は首都衣笠を通過し、国境方面へと前進中。

[買い物]今日の買い物

§ ゲートキーパーズinTV 地球防衛を続行せよ!【文庫】
なんとなくどうでもいいような気もするが、まあ、なんとなく。

§ 白石かおる/格闘少女スズ 上を向こうよ【文庫】
なんとなく、評判がいいようなので。

§ もりたけし/ヴァンドレッド2【文庫】
そういや、明日から放映か。

§ Rubyを256倍使うための本・邪道編
Ruby on Windowsユーザとしては、買うしかないと言うか。

§ C#入門 【書籍】
とりあえず、洒落。呼んでる暇あるんかいな。

[リリース]今日のリリース

§ Xyzzy 0.2.0.163
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル 2000/9/26版(9/28付け)

[読書]小川一水/回転翼の天使【ハルキ文庫】

§ フライトアテンダントを夢見ていた夏川伊吹は、ひょんなことから、ヘリコプター運用会社へ、というところから始まるこの作品は、いろんな問題を取り上げつつ、最後にクライマックスを迎えます。まあ、当初からそういう風に書かれたものでは無いらしいですが。
しかし、なんかヘリのゲーム、それも、コマンチみたいのじゃなくて、救難とかする奴をやりたくなってしまう。
それはともかく、来るべき東海地震や東京直下型地震の時には、果たして、ちゃんとヘリを統制できるのだろうか。ちょっと心配。

2000/10/03 (火)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:23:55頃]

きょうのをゐなり

§
6時台に一旦目が覚めた気がするが、7:30起動。駄目じゃん。

§ 朝電車
今日は週アスの日。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンのおにぎり2個に伊勢ひじきにカボチャスープ。10/1付けでQOH99SEのアップデートが出たので、当ててプレイ。

§ 夜休み
食事はファミマののり弁にサラダにヨーグルト。

§ 夜電車
週アスの続き。

[CTP対戦]今日のCTP

§ T55
昨日の夜中。部隊は東へ。

§ T56
朝。さらに東へ。旧ドイツ領の革命都市に到着。おお、マップが更新されて色が変わった。

§ T57
昼1。元ドイツ都市付近で遊んでいた騎馬弓兵が邪魔と怒られる(笑)。北の国境は空き地にロシアが都市を建設。うむ、狙ってたんだが。

§ T58
昼2。国境都市で歩兵がロールアウト。ゆっくりと移動してたら、ロシアからさっさと出て行けと怒られる。

§ T59
夜。やることなし。

[買い物]今日の買い物

§ 週刊アスキー【雑誌】
特集はクルーソー搭載ノート。VAIOは前にもやってるので、今回はLOOXを前に持ってきた様だ。

2000/10/04 (水)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:0:05頃]

きょうのをゐなり

§
7:35起動。だめ杉。

§ 朝電車
ゲートキーパーズ。位置づけ的にはTVAの設定をベースとした外伝かな。

§ 昼休み
今日は午後から会社の行事があるので、昼休みは移動に取られる。
食事の方はローソンで買ったパン2個とサラダとスープ。移動途中にヨドバシで買い物。

§ 午後
ずっと、会社の期初の行事。帰ってから仕事。誰とは言わないが、仕事が忙しいとかいいながら、年休とって行事をサボった人がいた(笑)。

§ 夜休み
ファミマのミックスグリル弁当と小岩井ヨーグルト。

§ 夜電車
ゲートキーパーズの続き。すぐ読み終わる。

[CTP対戦]今日のCTP

§ T60
朝。国境都市付近でロシアの開拓民がうろちょろしてるので、騎馬弓兵を接近させてみた。まあ、うろちょろしてる辺りはうちの国境都市とロシアの新都市との間なので、さすがにそこに新たに都市を建設はしないだろうけど。
首都は人口が6となり、そろそろ水路橋が必要になるころだけど、まだ、当分先なので、労働力の割り当てを生産重視に設定。まあ、指示列には開拓民も入ってるから、慌てなくても平気だろうけど。でも、開拓民の行く先があまりないんだよな。

§ T61
やることないので、ロシアの開拓者をストーキング。

§ T62
来ターンは貿易の研究が終わるはず。

[買い物]今日の買い物

§ STRANGE DAWN Phase.1
とりあえず、最終回に向けて。

今日の芋蔓

§ MN128-SOHOのAutoNAT問題
は、さすがに雑誌(*1)に取り上げたりしたせいか、動作を変えたらしい。これとは別件で同業他社のサポート用MLで、「NATはセキュリティのためにあるわけではなく、あれはあれ(*2)で便利だった(*3)んだから、変えなくてもよかったのに」との発言。セキュリティを気にするなら、フィルタで設定するべきで、NATでそれをやるのは間違い(*4)という意見。

[読書]ゲートキーパーズ in TV 地球防衛を続行せよ! 【スニーカー文庫】

§ TVシリーズの脚本家二人による、麗子主体の話と、番長、フェイ、メガネの異色の組み合わせの短編2本に、原案山口宏(GONZO)による最終話脚本決定稿を収録。最終話脚本は、放映されたものと若干異なり、特にラストはちょっと違います。まあ、大筋では同じなんですけど。
というわけで、これ単独で見てもあまり面白くないでしょう。TVAを見てるのが前提ですね。

[リリース]今日のリリース

§ QText 2.01.2 [500円]
テキスト表示シェル拡張ツール。表示部分が色々問題の多いRichEditControlから、
独自の物になりました。

*1: UnixUser
*2: つまり、改訂される前のMN128-SOHOの動作
*3: オンラインゲームには。逆に、今はそういう人は面倒になった。
*4: 別の目的だったけど、たまたまそういう側面も持っていた、という意味

2000/10/05 (木)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:0:20頃]

きょうのをゐなり

§
7:30起動。

§ 朝電車
ヴァンドレッド2を読み始め。横浜からちょっと混んでたけど、前の馬鹿者が頭をぐりぐりと動かしまくるのに閉口。うざったいなぁ。こっちは頭を動かせないから、何回も何回も髪の毛を顔面に押しつけられたし。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったおにぎり2個に小松菜の煮びたしにスープ。あとはQOH。今、会社のマシンのパワーにモノを言わせて、VMware上のWin98SEでQOHをやってますが、これのNICがHOSTonlyの時とbridgeの時で全然ゲームスピードが違います。もともと、通信対戦モードだとパフォーマンス落ちるんですが、それ以前に通常モードで上げてもフレーム数が全然違う。単にIPのルーティングしてるだけじゃないのかな。

§ 夜休み
ファミマのドリアとサラダとヨーグルト。ドリアはあまりうまくなかったか。

§ 夜電車
ヴァンドレッドの続き。途中、川崎−横浜間で緊急信号発砲による急停車。まあ、2分くらいですぐに動き出しましたが。戸塚での乗り換えがタイトな予定だったけど、併走する京浜東北も横須賀線も止まったらしく、乗り換えに成功。

[CTP対戦]今日のCTP

§ T63
朝のお務め。予定通り貿易の研究を終了。次の選択肢は君主政治、造船、官僚主義、天文学。共和政治に向けて官僚主義を選択。ユニット的にはやることなし。

§ T64
夜中。首都と国境都市で、歩兵と開拓者がロールアウト。開拓者はロシア方面へ。騎馬弓兵は援護。歩兵はドイツ国境方面の都市建設予定地へ。

AirWebの使い方

§ Lib ffのHDDクラッシュで崩壊したAirCraftのnifty閲覧環境を、代替するべくAirWebでniftyにアクセスしてるんだけど、さすがにこれは無謀だったか。
というわけで、AirWebを快適に使うためのメモ。

  • とにかく何かしたら一旦終了。なんらかの理由でAirWebが落ちたり、殺したりする状況に陥った場合、キャビネットの情報が保存されてなかったり、インデックスが変になったりと、不都合が起こりまくります。なにしろ、βのお試し版ですから、こまめに終了して、状態を保存しておかなければなりません。慎重を期すなら、Dataフォルダ以下を固めて保存するくらいのつもりでないと駄目です。
  • 未読数はアテになりません。何かの拍子にマイナスになることはちょっと使ってればすぐに起きるはず。こまめに終了してないと、インデックス情報内の未読情報とどっかにある別の未読情報が食い違うらしく、未読数がマイナスになっていきます。
  • プラグインが無い今の段階では、更新毎に内容が変わってしまうようなページの閲覧に特に威力を発揮します。例えば、日替わり、週替わりとかでイラストとかオンラインマンガを公開してるページとか。これは、バックナンバーを簡単に辿れて便利。
  • 巡回中は席を外さない。特にnifty。通信途中で失敗すると、なぜかIDとパスワードの再入力を求められます。そのままそこで待機中のままたぶんいつまでも待ち続けるので、ちゃんと見ててやらないとだめです。
  • 今は使わない(笑)。公式ページのタイムスケジュールによると、正式版は年内ってなってます。どうせ、遅れるので、雪解けくらいまで待てば、正式版が出てるでしょう。それまで待った方が、いろんな意味で幸せです(笑)。エージェントを作りたいとか、そういう目的なら別ですけど。
今日の芋蔓

§ IMAPいろいろ
UWのは、メールが増えてくると目茶苦茶遅くなります。私はLib100のDebianにはcyrusのを入れてます。CyrusとMHの変換はメーラを介して移動すればできるような。私はそれでUWからCyrusにたまったメールを移行しました。

§ Javaって
C++95だと思ってます。Rubyを使ってると、Javaがクラスでむりやり実装しているのがすごく汚く感じるようになります。確かに教育・学習用にはいいと思いますが。理想主義と実用主義のどっちつかずで、いらいらします。私にとっては、Javaは使いづらくてしょうがない言語です。まあ、私が本格的にJavaを使うようになってから3ヶ月ですけど。とても使いこなしているとは言えませんけど。

§ QuantumがMaxtorに買収される
ああ、個人的には嫌な想い出しかないQuantumが無くなってしまった。

[TV]今日見たTV

§ アルジェントソーマ
今日からの新番組をリアルタイムで。先期は深夜アニメ枠は壊滅してたから、ひさしぶり。
本編の方はプレストーリーと言うか、お披露目編と言うか。

2000/10/06 (金)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:0:25頃]

きょうのをゐなり

§
7:35起動。ここのところ遅いのは、半分は目覚ましを仕掛けてないから。って、止まっちゃうんだよね。電池切れらしい。今朝、取り替えた。

§ 朝電車
ヴァンドレッド2読了。イロモノっぽいけどそこそこおもしろい。あれ、帰りに読む物ないや。まあ、専門書とか専門系雑誌とか会社にストックしてあるのはいろいろあるけど。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンのおにぎり2個に伊勢ひじき、カボチャのスープ。

§ 夜休み
食事はファミマのおろし竜田弁当に小岩井ヨーグルト。

§ 夜電車
2分前に電車が行ったにしてはホームが混んでると思ったら、なんか、止まってたらしい。というわけで、東海道の待ちは短くなったが、穴居ク、横須賀線に接続してなければ意味は無いわけで、そのせいでいつもより若干混んでたことを考えれば、やっぱりマイナスだな。
読書の方はRuby256本。休みように会社に溜めておいた私物本をいくつか持ってきたけど、サイズ的にも、スタンス的にも、こいつが読むのが楽なので。しかし、Rubyの本(*1)と言いつつ、実はActiveScriptRubyの本なんだな、これが。なにしろ、Rubyの歴史を差し置いて、いきなり、COM(OLE)の変遷から入るし(笑)。私が仕事で本格的にアプリを書いたのがWin3.1用にVC1.0/1.5で書いたDLLベースのもので、次がVC2.0/4.2で、OCXベースのもの。そんなわけで、この辺の話はちょっと懐かしいです。その後、VBベースのアプリ(*2)をやって、つい最近はJava+Servletなんてやりましたが、いやぁ、サーバ・プログラミングって楽だわ(笑)。いや、もちろん、サーバ・プログラミングの大変な点はいっぱいあるわけですが、Javaって時点で割りとシステム(Java VM)が面倒見てくれる(と言うか、その土俵から出られないし)し、WWW+HTMLベースと言う事で、UIを作り込まなくていいし。もちろん、凝れば色々できますが、個人的な考えではWWW+HTMLで凝ったことをやっちゃ駄目でしょう。つうか、この単語を「VB」と「MFC」に置き換えてもいいんですが。そのプラットフォームで「がんばればできないこともない」ことをやると、まずはまりますから。例えば、VBでAPIを直接叩いたりとか。Ruby256本にも書いてあるように、COMで叩くのが正しいやり方ですね。と、Ruby256本に話を戻す。

[リリース]今日のリリース

§ DATrainTime 0.4
Palm用列車出発時刻表示。久方振りに大幅変更。ジョグ対応とか。

§ RonDo 1.20
旧名DiDA。その前は、なんだっけ?。アプリをぐりぐり回して起動するランチャー。CLIE以外のジョグのないPalmでも、ハードウェアボタンに起動を割り当て、スクロールキーでくるくる回せば使えます。
標準ランチャーの置き換えが可能になったので、PowerJogと組み合わせれば、いまやジョグだけで起動可能。カテゴリにも対応。

[CTP対戦]今日のCTP

§ T65
ユニット3つが自動的に動いて、直後にターンが終了してしまった(笑)。どうやら、設定で変えられるらしい。

§ T66
昼の1。もうひとりのプレーヤーのドイツ人から、「工学技術」をもらう。これで水路橋が作れる。都市ひとつが指示列が空になったので、キャラバンや水路橋を組み込みつつ、全都市の指示列を調整。
こちらから何か技術を送ろうかと思ったけど、こっちで入手している技術は、向うも全部持っていた。

§ T67
昼の2。イギリス人がなぜか金をくれた。もちろん、もらえるものはもらう。

§ T68
夜。イギリス人がマップ交換を申し入れてきたので受領。こちらからは、貿易をあげる使者を送る。あれ、そう言えば、前ターンにロシアに牧畜をあげたかな。。

[PCSoft]信長の野望・嵐世記

§ のページが更新されている。もっとも、詳しいことは、先月と今月のASCII DOS/V ISSUEとかを見た方がわかる。
ちなみに、このページはAirWebで見ると文字化けしちゃいます。と言うのも、AirWebの保存コードはSJISなのに、HTML中のcharsetの指定がx-euc-jpのまま残ってるからだったりします。

[PCSoft]Netscape Navigator 6 PR3

§ 日本語版が出たので試してみました。PR2までと比べると、さくさく動くかな。とりあえず、いきなり落ちる頻度は減ったのかな。まあ、まだちょっとしか使って無いので分かりませんけど。IEを基準とすると、まだスタイルシートの表示が変な様ですが、これは解釈の違いの問題か?。(*3)

[足跡]今日の足跡

§ 「Ruby Becky プラグイン」
18件。RubyでBeckyのプラグインを書く話?。そんなことできるんでしょうか?。

*1: 日本で出版されたものとしては2冊目。世界でも2冊目かな。世界で3冊目の本は英語のRubyプログラミングの本になると思う。
*2: 納期の関係で大量の外注の投入による人海戦術による力業で解決することになったので、クライアントは簡単に作れるものを目指したため。時前で全部やるなら、多分、VC6を使っただろう。
*3: とりあえず、すぐに気づいたのが、テーブルの空セルの背景とかね。あと、SPANで指定した範囲の背景色やフォントサイズの設定なんかも効かないようだ。

2000/10/07 (土)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

きょうのをゐなり

§
7:30起動。

§ 今日
メール対戦の合間にCTPのシングルプレイ。って、うそ。逆ですね。Civって、なかなか切れ目を見つけられなくて。

[CTP対戦]今日のCTP

§ T69
夜中。ちょこちょこ外交。

§ T70
朝。建物の維持費がちょっとかかりすぎか。キャラバンを早く作りたい。

§ T71
昼。ドイツ国境に都市を作ろうかと思ってたけど、収入があまり期待できないので、駐屯だけにする。開拓者は当分行き場がない。余剰兵力は適当に振り分け。ロシアはシティウォールはあるんだろうか。無いなら、騎馬弓兵2、歩兵2くらいあれば陥ちるだろうか?。シティウォールがあったら、まず無理だけど。

§ T73
どこかで番号がずれたらしいので、リセット。あるいは書き忘れたか。今回も特にやることはなし。国境都市に水路橋ができたくらい。って、あっちはまだそんなに人口は無いぞ。

§ T74
夜中。モンゴル人が金くれた。他はやる事なし。ああ、維持費が増えて、ちょっと赤字気味かも。

§ 番外編・今日のシングル
もはや圧倒的です。ちなみに、さすがにマスケット兵くらいは他文明にもいました。ウェールズとは相変わらず戦争状態。その後3都市を占領し、1都市を壊滅。技術的には独走状態。リニアモーターカーと海底トンネルを作れるようになり、ついに首都と大陸が陸路で繋がりました。今までは軍隊輸送船で運んでいましたが、これからは海底トンネルで一気です。
軍事面では、ステルス爆撃機が完成。戦車は1部隊をつくったところで、時代遅れになってしまって、もはや作れません(ヒュージョンタンクになる)。ダ・ヴインチ工房がないので、古いユニットも残ってますが、現在の守備の主力は海兵隊に移行中。だいたいの都市はマシンガン兵か海兵隊への置き換えが終わってます。あまったマスケット兵は資源にするか、ウェールズの都市を陥とすのに使ってます。
というわけで、今は1900年代前半。日本の歴史で言えば、軍部が台頭する頃。

[リリース]今日のリリース

§ RonDo 1.22
旧名DiDA。その前は、なんだっけ?。アプリをぐりぐり回して起動するランチャー。CLIE以外のジョグのないPalmでも、ハードウェアボタンに起動を割り当て、スクロールキーでくるくる回せば使えます。
いつのまにか、0.02上がってるし。

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル 2000/10/3版(10/5付け)

§ AirWeb 4.0.3 PR4
WWW巡回エージェント。まだβ版。正式版は年内の予定。

§ ASDK 1.02 PR2
WWW巡回エージェントAirWebのエージェント開発環境。

[TV]今日見たTV

§ ヴァンドレッド
知人曰く、「女神候補生(アニメの方)」(笑)。いやまあ、小説を読んだ人間からすると、中身が違うのは分かってるんですが。どっちかと言うと、ナデシコな女神候補生?。って、CGバリバリな辺り?。主人公が「何がなんでも(女神の)パイロットになる」という明瞭な目的を持ってる女神候補生と比較すると、今のままじゃ駄目なんだけど、どうしていいかわからないなところがナデシコ。
中身については...小説や公式サイト見てない人はよく分からなかったかも。でもまあ、現時点で分かってればいいことは分かるかな。基本的にうまく導入していると思うけど、戦闘シーンが見にくいような気が。しかし、かかずゆみって、コンスタントに出続けてるねぇ。マグノ婆さんの声の人って、ラピュタに出てきた女海賊の声の人?>その辺。
しかし、いきなり吹き飛んじゃったねぇ。

§ プロジェクトX
すいません、私も当時、欲惚けはともかく、自業自得と思ってました。しかし、月収ン百万ですか。金のためなら悪魔にでもなれるのかね。

§ グラビテーション
すいません。もう見ません(笑)。

§ その時、歴史が動いた
西洋の甲冑をもとに独自の改良を加えた、家康の秘密兵器、南蛮甲冑が、関ヶ原の勝負を決めた、という話。まあ、外交の駆け引きに使ったとかはいいですけど、これがあったから、前線に出ていったってのは、どうも。だって、これ着てたの家康だけでしょ。(*1)それはいくらなんでも強引じゃないの>スタッフ。

[読書]もりたけし/ヴァンドレッド2【スニーカー文庫】

§ あとがき曰く前巻は設定編で、いよいよ動き出すのが今巻というところで、確かに色々。
今回は1本の長編と言うよりは、2本の中編という感じ。あ、でもテーマはアレだから、長編1本でもいいのかな。中身については、悪くはないけど、とりたてて良くもないかな。今のところ。ヒビキの成長があまりに強引な感じがして。じわじわと成長するんじゃなくて、一気に悟りを開いてしまうような感じ。それでいて、次の章ではちょっと後戻りしてみたり。
 をゐなりの2000年の読書(title.cgi?2000&CAT=%C6%C9%BD%F1)

*1: まあ、だけってこともないかもしれないですけど、たぶん全員じゃないし。

2000/10/08 (日)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

きょうのをゐなり

§
8;50起動。寝たの4時すぎだし。って、21時すぎから1時すぎまで寝てたりして。

[CTP対戦]今日のCTP

§ T75
モンゴル人が地図くれた。って、ほとんど見える範囲は増えなかったけど。

§ T76
なにもすることない〜。

§ T77
ドイツ人プレーヤーから造船をもらったので、キャラバンを作っていたのをガリー船に振替え。南の砂漠地帯に船出。あ、歩兵を1隊、呼び戻さなきゃ。

§ 番外編・今日のシングル
およそ100年近くプレイ。ウェールズとの間につくった海底トンネルを経由して、瞬く間にウェールズを圧倒。続いて、海路ウェールズの首都へと部隊を送り、こちらも占拠。もちろん、これらの裏にはステルス爆撃機隊の爆撃が効を奏しています。
しかしまあ、技術が進みすぎるのも困ったもので、守備の主力にしようとおもっていた海兵隊が時代遅れになって生産できなくなりました。替わりに強襲兵が作れるけど、これって、防御は2。5倍だけど、支援コストが4倍なんだよね。ちょっとコストかかりすぎかな。これを2部隊配備したら、さすがに大変。そのうち、ロボット工学でロンドン為替市場が無くなると、施設維持費がどかっと来るし。これも頭痛の種。
せっかくなんで、海底都市を作ってみたけど、さて、これって、守備兵力は地上部隊だけじゃ駄目かな。

[買い物]今日の買い物

§ UNIXUSER【雑誌】
表紙のデザインが変りましたね。Apacheの特集。

§ 時雨沢恵一/キノの旅II【文庫】
今回はかなり細かいですね。

§ 友野詳/央華列仙伝・夜明け色の絆【文庫】
外伝的短編集。

[TV]今日見たTV

§ 重戦機エルガイム
ダバがなんでお金を受け取らないかと言うところの説明がちょっと不足じゃないかな。それはさておき、よく当らなかったな>リリス。

§ 葵〜徳川三代〜
今日は茶番も少なく(頭だけだし、あまり悪のりしてなかったし)、なかなか見応えのある回でした。しかし、忠長はどこでひねくれたのだろう?。

[リリース]今日のリリース

§ PersonaWare 1.00
仮想人格ソフトPersonaの正式版。2500円のシェアウェアになりました。

§ ExifReader 2.10
デジカメ写真の情報表示。

今日の芋蔓

§ 鳥取西地震を予言した?
でもさあ、鳥取って南じゃないよね。どっちかと言うと、中国地方では北の方だし。西って言うならともかく。四国や南九州なら「南」で納得するけど。もしかして、この人方向音痴?。
それはさておき、星の位置(*1)で地震が予測できるってのは、ちょっと信じられない。まだ、霊感とか、中国の易(ログインでお馴染み福田氏のやるような、細長い某をじゃらじゃらやるのとか)とかの方が納得できる様な。あと、風水か。
次は、11/15と12/26(*2)だそうなので、とりあえず、日誌のToDoに入れておきました。でもまあ、この手のやつって「今世紀中にインテルが没落する」と同じで、それがどういう状態を指すのかという定義(今回の件で言えば、どこでどの程度の規模の地震が起きる)のかが示されてないと、はっきり言って意味ないんだよね。

*1: これって、実際の星の位置?。それとも、占いに特化した特殊な計算で割り出した仮想的なもの?。占星術って、天動説だっけ?。
*2: これは、どちらかじゃなくて、両方危ないんだろうか?。だいたい、これって日本に限らないんだろうか?。星の位置なんて、世界中どこでも同じだもんな。あ、星座の見た目は違うけどね。

2000/10/09 (月)

§ Revision: 1.1.1.1 【体育の日】[今日の帰宅時間:おやすみ]

きょうのをゐなり

§
目が覚めたのは7時台だけど、9時起動。

[CTP対戦]今日のCTP

§ T78
朝。ガリー船が就航。とりあえず、南の方に探索。開拓者と護衛の歩兵を新天地を目指すために移動。

§ T79
昼。ガリー船は南へ。

§ T80
午後。ガリー船は南へ。でも、なにもないね。そろそろ戻らないと。

§ 番外編・今日のシングル
2000年も過ぎ、そろそろ第2勢力のアイルランドがそこそこ力をつけてきた。こちらは放置していた環境汚染問題と食料不足が一気に火を噴き、その対策に追われる。なにしろ、多い都市は人口が60くらいあるし。環境保護政策を作らないでビーフパッドをつくると、むちゃくちゃ汚染が起きるようだが、それはなぜか汚染の報告に出てこないで、幸福度の不幸のところに出てくる。まあ、一通り手を打ったので、今は汚染は無いはず。

§ T81
夕方。開拓者が船着き場に到着。ガリー船が戻る。

§ T82
夜。首都で反乱。もっとも、文明ウィンドウには反乱が出てないんだけど。都市の横に反乱マークが付いてるんで、確かに反乱が起きてるんでしょうけど。労働時間が不満なようなので、標準値に戻す。

§ T83
夜中。開拓者、大地に立つ。

[リリース]今日のリリース

§ Relaxer 0.11
XMLのDTDを駆逐して世界征服を狙うRelaxで定義されたドキュメントのJavaによる操作部分を生成するツール。長いですね。

§ RonDo 1.23
旧名DiDA。その前は、なんだっけ?。アプリをぐりぐり回して起動するランチャー。CLIE以外のジョグのないPalmでも、ハードウェアボタンに起動を割り当て、スクロールキーでくるくる回せば使えます。
怒濤のバージョンアップですが、他のアプリとの相性の問題のようなので、使ってない人には関係ない?。

§ Itsu-deru V0.5beta1
いろんなものの発売日を管理するPalmソフト。予定表に自動的に反映することも可能。インポート/エクスポートへの対応とか。

§ DATrainTime 0.41
Palm用列車時刻表示ソフト。次に出る電車までの時間を表示するモードと、駅別時刻表のモードがあります。

今日の芋蔓

§ CrusoeなVAIO登場
ついにクルーソーなバイオ君の実物が出てきたようで。早速、Linuxを入れて玉砕した人がいるようですが。て言うか、Crusoeにx86なLinux入れて何が楽しいんだろうと言う気がしないでもない。ましてや、それでSONYに文句言うってのも書いてる本人は分かっているんだろうけど、お門違いでしょ。ちなみに、まったく動かないわけじゃなくて、Crusoe独自の機能とか、ノートパソコンならできて普通のことができないだけの様です。

落書き帳

§ 落書き帳を用意しました。ご自由にご利用ください。

2000/10/10 (火)

§ Revision: 1.1.1.1 【東京オリンピックのあった日】[今日の帰宅時間:23:35頃]

きょうのをゐなり

§
一旦、6時過ぎに起動。7:15に再起動。

§ 朝電車
今日は週アスの日。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンのおにぎり2個とポテトサラダに粉末コーンスープ。おにぎりの1個は、新商品の鮭いくら。

§ 夜休み
食事はファミマで買ったおにぎり2個にサラダに小岩井ヨーグルト。

§ 夜電車
平塚付近の踏切で、車が立ち往生したため3分遅れたとかで、遅れていた。まあ、どうせ接続する電車が無かったから問題はなかったけど。
読書は週刊アスキーの続き。

[CTP対戦]今日のCTP

§ T84
昨日の夜中。移動だけ。

§ T85
朝。新都市建設。もっとも調査不足で、東の方にはインドの都市。北はロシアの都市と引っ掛かってるから、なんとかしないと。

§ T86
昼1。謎の反乱の真相は、どうやら支援コスト、維持費、食料消費等の引き去りが、それらの収入より先に処理されるために発生するらしい。その時、確かに反乱が起きる原因があったんだけど、いざ人間が処理する時には、すでに収入が入っていて、原因が消えているというところ。いや、ドイツ人プレーヤーから教わったのだけど。
で、ゲームの方は、やることなし。ああ、歩兵隊が新都市に到着。ちなみに、都市名は、海沿いでまわりが砂地ばかりだから、由比ガ浜。

§ T87
昼2。来ターン、神権政治の研究が終了。他はとくにやることなし。ああ、ガリー船は探索の旅に出た。

§ T88
夜。ガリー船の探検以外にやることなし。ああ、神権政治の研究が完了し、次は共和政治。現在、政治体制を神権政治に移行中で、無政府状態。

§ T89
夜中。探検だけ。あ、なんか見知らぬ色の部隊が侵入してきた。

[買い物]今日の買い物

§ 週刊アスキー【雑誌】
PocketPC(WindowsCE)とか、MacのOffice2001の特集とかなので、ほとんど読み飛ばし。常時接続向けセキュリティ対策の記事は大笑い。だから、NATはアテにしちゃ駄目だって。ルータでNATなら外部からの接続は絶対大丈夫、って、MN128-SOHOはどうなるのよ。あれは、ルータじゃないってこと?(笑)。プライベートアドレスの説明もなんか変だし。プライベートアドレスにしろ、NATにしろ、設定しだいじゃん。パーソナルファイアウォールのクッキー監視って、中見て個人情報が入ってるかチェックしてくれるのかしらん。

[リリース]今日のリリース

§ Xyzzy 0.2.0.164
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。

11月のコミック

§ 毎度おなじみ、太洋社さんの新刊情報のコミック11月分が更新されました。とりあえず、11/30に最終兵器彼女3巻が出ます。まあ、他にもいっぱい出ますけど、個人的に用がありそうなのはそれくらいだったもんで。

柔道の篠原選手のミスジャッジ云々のスパムメール

柔道の篠原選手のミスジャッジによる銀メダル。
許されることでは有りません。
 
とはいえ、間違いを正すには、勇気が必要です。
ということで、今回のネットDAIMONは、篠原選手の銀メダル
関係者への、励まし方法の特集を行ないます。
 
その前に、まずはいつも通り、読者推薦サイトのご紹介から。

§ で始まるスパムメールが来ました。この後、アダルトサイトの紹介やら、なんかの販売サイトの紹介だのの後で、また長々と講釈たれてるんですが、業者から名簿買ってスパムメールを送りつけてくるような奴が何言ってるんだか。
篠原事件(て言うのか)についてちょっとだけコメントすれば、試合中に抗議しなかった日本コーチ陣の落ち度じゃないの。誰だか知らんけど、中継の解説の人は、散々、これ(*1)はちゃんと確認した方がいい、って言ってましたよ。それをしないで、後から文句言ったって駄目でしょ。まあ解説の人は試合開始直後から審判に対して文句言ってましたけど。これは相手に指導するべきだみたいなことを序盤に2、3回言ってた様な。

誰彼(たそがれ)

§ 某社の発売予定のゲームのタイトルだとか、某メールマガジンに書いてありました。このタイトルは謎とそのメールマガジンのライターは書いてましたが、黄昏(これは当て字)というのは、薄明るいと言うか、薄暗いというかで、ものの形がはっきり見えないため、離れたところにいる人の見分けがつかないことを指す、「誰(たれ)ぞ彼」から来ています。
参考(googleの検索結果より)LINK http://www4.freeweb.ne.jp/novel/mystery/tasogare.htm (目覚めよ!法月綸太郎の会より)LiNetのお話の部屋Dead Poet Societyのknowledge


特別な当て字ではないようだが、それほど一般的な読みではなさそうだ。

§ と書いてますが、そんなに特殊な読みじゃないと思うけど。最近のライターは物を識らないねぇ。
もちろん、「だれかれ(たれかれ)」って読みもあって、これは不特定の人を指します。調べてみると黄昏時のことを「彼誰(かれたれ)時」とも言う様です。逢魔ヶ時とも言いますね。
まあ、googleの検索結果も、大半が「だれかれ」で、「たそがれ」の方も法月氏の作品の方がほとんどですが。

*1: 中盤くらいの相手の有効になったやつ

Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ