をゐなり日誌 in September, 2000


最新の日誌

<< < 2000/09 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2000/09/01 (金)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:1:00頃]

きょうのをゐなり

§ 夜中
いつも通りで3時過ぎくらい。

§
7時起動。失敗。7:10再起動。今度は成功。

§ 朝電車
なんか、混んでるし、ちょっとのろいし。学生復帰の影響?。

§ 昼休み
セブンイレブンのパン2個と伊勢ひじきに、粉末インスタントスープ。

§ 夜休み
ファミマの炭火焼鶏弁当とほうれん草のおひたしとレモンヨーグルト。

§ 夜電車
途中までPiloDrillしてたけど、負け。寝る。

§ 夜中
寝る。ああ、ビデオ消化できず。

今日の芋蔓

§ 謎メール
うちは、ついいまし方(っていつじゃ(*1))来ました。デフォルトで無視ですね。会社からならURLにアクセスしてみてもいいか。(*2)

§ Palmのドジだった
17:45頃、お詫びのメールが到着。

*1: 9/1 15:25頃
*2: こっちの身元が分からないから。で、単なるメーリングリストの登録解除フォームに見えます。

2000/09/02 (土)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:1:00頃]

きょうのをゐなり

§
7:00くらいに起動失敗。7:45再起動。

§ 朝電車
寝る。ポケットボードしてるおねいさん。にやにやするのは止めましょう。って言うか、人のふり見て我がふり直せ。って、私の場合は、主に読書ですけどね。

§ 昼休み
セブンイレブンのインド風チキンカレーにサラダと飲むヨーグルト。呑んじゃ駄目。

§ 夜休み
セブンイレブンで朝買ったパン1個に、粉末インスタントスープ。

§ 夜電車
寝るべし、寝るべし、寝るべし。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル 2000/8/28版(8/30付け)

§ WWWC 1.0.0b88
WWW更新チェッカ。不具合修正。検索関係の強化。

§ _inmm.dll 2.16
CD-DA音源対応ソフトで、好きなプレイヤーから音を鳴らすソフト。

[足跡]今日の足跡

§ 「オ姫様 女装 販売」
@Lycos(日)、23件。
これって、女装した姫様が販売している?。オってのも謎。

§ 「Winamp|スキン|ガオガイガー」
@infoseek(日)、2件。
ちょっと欲しいかも。でも、うちのWinAmpは標準スキンだ。いくつか拾ってきたのはあるんだけど。

今日の芋蔓

§ 廃病院
昔見た怪奇体験ページでは、八王子城址と共に「マジにやばい」とされていた場所かな。

§ 安倍晴明占い
続けて、DameDameDiaryより。ここんところ、忙しくてあまりこの手のチェック、占いものはやってなかったんですが。
とりあえず、結果。屋上土(*1)
長くなるので抜粋すると、性格はドライで理詰めタイプ。準備に力を入れるが、自分の尺度でしか見ないのでミスに気付かないことも。対人的には体裁を気にし、弱みを見せない。距離を取りながら広く浅く。辛辣。だって。合ってるとも合ってないとも言えるなぁ。

§ 括弧の付け方
以前の日誌で文句を付けた


「どうしてそうなるの
「英語では普通の表記らしい
「というわけです」

§ というものは、英語では普通なんだとか。たまたま、fj.booksを眺めていたら、
これの話題がありました。夏目漱石も使っていたとか。複数の段落に跨がる
会話文の時には、話者が変ってないことを明らかにするために、
括弧を閉じないんだとか。そういう習慣がない私は逆に、会話が切れてるんだか
続いてるんだか分からなくなってとまどっていました。

*1: 屋根瓦の下に敷く土日の光を吸収して屋上に横たわっている土は、家全体を揺るがす力を持つ。重要な位置にあるもの。

2000/09/03 (日)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

きょうのをゐなり

§ 夜中
3時くらいまで、いつものように。

§
7:40起動。朝食後寝る。穴居ク、午前中はほぼ寝てる。

§ 午後
寝る寝る寝る。もう、夕方じゃん。

今日見たTV

§ 重戦機エルガイム
いよいよミズンへ。しかし、コバン大公はすでに白いSTRIKE モビルスーツヘビーメタルの存在を知ってるんだな。そりゃまあ、確か知ってるはずだしな。

§ 妖しのセレス
話も終盤に来て、なかなか、辛い展開だな。ありきたりではあるんだけど。

§ プロジェクトX
今や当たり前のオートフォーカスを開発した男たちの話。VHSといい、オートフォーカスといい、結局、会社から隠れてやってたりするんですよね。しかし、当時の富岡社長もなかなかですね。わざわざ小型カメラに付けて、しかも世界初になれ、と。優れた技術者、良い上司、決断のできるトップがいて初めて大ヒットができるんでしょうね。
最終試作機で撮った子供の写真が出た時には泣けましたね。開発メンバの「記事の大きさに逆に訓えられた」という言葉が印象的です。

§ 葵〜徳川三代〜
秀忠はだいぶ板についてきたものの、政宗の不甲斐なさがなんとも。番組序盤は家康はすでに老成しているから、成長とかはないんだけど、秀忠についてもそれがなしとは。その辺は家光でってことか。

§ 勇者王ガオガイガーFinal.03
発売から1ヶ月以上過ぎちゃいました。今回も熱いです。あえて、定石どおり、お約束な展開を持ってきて、それでもなお面白い。
評議会の命令で司令官として攻め込むヤン指令も、実は本意でなかったりと、なんとなく旅立ちの儀式という感じが強い今回。予想通りの人の復活など、いろいろ盛り沢山。
しかし、地球圏追放って、時代劇でよくある江戸所払いってやつだよな。

2000/09/04 (月)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:00:20頃]

きょうのをゐなり

§ 夜中
2時過ぎにシャットダウン。早いね。

§
目覚ましをセットし忘れて7:10起動。ぎりぎり、いつもの電車に間に合わせる。

§ 朝電車
狸女がいた。いや、目の周りだけ白いから逆狸か。全体的に真っ黒にならない程度にほどよく焼いているんだけど、目の周りだけ、なんか付けてたために焼け残っててなんとなく笑える。
背後には自分の背中を気にしないリュックねいちゃん、前にはふんぞり返って足を組んでるばかねいちゃん。こいつらどうにかして。
ばかねぇちゃんが降りた後、別に私は座ってもしょうがないので、じいさん(*1)に席を譲った(と言うか、放っておいただけだけど)ゆずったら、その連れのボケ老人(*2)が、爺さんの前の部分に割り込んでくる。おいおい、座席は使わんから譲ったが、立ち位置までは譲ってないぞ、と思ったが、相手はボケた老人なので、しょうがない。図々しいおばちゃんとぼけた老人には勝てません。
大船からは頭が空なコギャルが2匹。ピーチクさえずってうるさいこと。まあ、今日のはマシな方だけど。
戸塚から東海道に乗り換えると、あほにいちゃんがソフマップのカタログかなんか見るためにのけぞってくる。
というわけで、今日も朝からいつものごとく最低な通勤体制でした。9月になって学生も戻ってきちゃったしな。

§ 昼休み
食事はローソンで買ったパン2個にサラダと、粉末インスタントスープ。今日のスープは始めてみかけたカボチャのポタージュなり。ポタージュとサボタージュは若干似ている。
食後は適当に雑談。

§ 夜休み
返上。

§ 夜電車
今日は早いぞ。23時に会社出たもん。って、どこが早いんじゃ。
途中までは立ってたので、オプセンターを読み始める。出だしはまあまあか。途中から座ったので、Libを開いてsense off。しかし、まだ2周目の月曜に入ったとこだったりして。聞いてたことだけど、確かにちょっとだれてくるか。まあ、会話は結構楽しいんだけど。

§ 夜食
帰りがけにコンビニで買ったパン2個とヨーグルト。

[リリース]今日のリリース

§ Xyzzy 0.2.0.159
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。

§ WWWC 1.0.0b89
WWW更新チェッカ。検索関係の機能強化。

§ WebAuto 3.30β4
WWW自動巡回ツール。非常に久しぶりの更新ではある。

[買い物]2日前の買い物

§ ELYSION〜永遠のサンクチュアリ〜 【PCGame】
そういや書いてなかったので。

今日の芋蔓

§ プロジェクトX
うまくいかなかった例も一杯あるんでしょうね、との突っ込み。いや、それ書こうかどうしようかと思ったんですが(笑)。いやあるでしょうね。と言うか、AFにしたって、小西六以外にも国内各社や海外企業がしのぎを削っていたわけで、あるいは、ニコンやキャノンにも小西六の百瀬氏みたいに、白眼視されても情熱を注いでいた人が居たかもしれないわけで、まあ、たまたまなんですよね。後からなら、笑い話で済みますが、やってる最中は会社にバレたらどうしようってなもんでしょうね。
ちなみに、プロジェクト×(ペケ)ってなネタも考えているんですが(笑)。

§ 運命の女神は嫉妬深い
あれ、これ確かに見たことあるな。もちろん、思い出せないけど。
from DameDameDiary

§ moget爆走
本日の夕方までに、mogetによるアクセスが2204回を数えました。これって、ほとんどアタックじゃないのか。リンクを全てなめていったようですが、それにしても尋常ではありません。前に何回か合ったリンク総なめでも、せいぜい100回ですから、その20倍です。mogetをdenyしたいところですが、そうもいかないですしねぇ。パラメータだけのは弾くとかしないと駄目か?。

[TV]今日見たTV

§ ゲートキーパーズ
こちらも9月エンドなので、終盤に突入。前回録画し損ねたのが痛い。いよいよその招待を、敵にも味方にも現わしたシャドーこと影山。しかし、せっかく生きて(*3)いたのに、あっさりと影山に吸収される2大幹部って一体。最後はやはり、自分もあれほど忌み嫌った糞虫にすぎないことに気付くのだろうか。

§ 名探偵コナン
こちらも前後編の前編を見てないのでいまいち。先日亡くなられた塩沢兼人氏の演じていた白鳥刑事は、井上和彦氏が受け継いだようで。

*1: と言っても、まだ定年前くらい。
*2: こちらは定年してるだろう、たぶん。
*3: って、もともと生きてはいないのか

2000/09/05 (火)

§ [今日の帰宅時間:1:00頃]

きょうのをゐなり

§ 夜中
う〜ん、いつ寝たっけ。本を読んでて途中で寝て、改めて寝直した気がする。

§
目覚まし時計が止まっていて7:40起動。だめだめ。

§ 朝電車
今日は週アスの日。

§ 昼休み
セブンイレブンのパン2個と、サラダに、粉末インスタントスープの食事。セブンイレブンのツナポテトデニッシュって、お値段据え置きでサイズが1割くらい小さくなったから、実質値上げだよな。

§ 夜休み
ファミマのそぼろ弁当とほうれん草のおひたしにヨーグルト。このそぼろ弁当ってのが、鮭、野沢菜シラス、鶏、玉子、きんぴらごぼうのそぼろがかかっているというよくわからないもの。

§ 夜電車
とりあえず、週アス。読み終わったのでPiloDrill。座れたのでsense off。

§ 夜中
風呂入ったりした後、寝っ転がってるうちに寝てしまう。4時過ぎに起き出して、ちゃんと寝る。というわけで、巡回等はなし。

[買い物]今日の買い物

§ 週刊アスキー 【雑誌】
Palmの特集。知った人には別に目新しいものではないが、Palm未経験者にはいいかも。

今日の芋蔓

§ 見えないもの
他人に見えないもの(あるいは聞こえないもの)が見えるというのは、必ずしも幸福ではないというテーマの作品はたくさんあるかも。
昔、たがみよしひさのまんが(*1)で、「服の中身が見えるならいいけど、服の中身の中身が見えるのはイヤ」という話があったけど。

§ 音沙汰ない
セブンイレブンの本の販売に発注かけたけど、その後沙汰なし。取り寄せ中のまま。巷の本屋で積んである本をいつまでも取り寄せられないってのは、どうにも使えない。
発注をかけたのが8/30。ただし、これは夜中なので、実質的には8/31。まあ、今週中には来るか。でも、平日に来てくれないと、会社の近くのコンビニにしたから、受け取るのが来週になっちゃうんだけど。

[足跡]今日の足跡

§ 「AirWeb」
もぎたてgoo:226件
上位100件で引っ掛かってるのは、AIRnetのサービスのAirWeb絡みの他は、この日誌が90件弱。と言うのも、昨日、2200アクセスもかけてった影響で、同じ日付けを違う日付パラメータのURLが山ほど出てるおかげ。こりゃ使えん。ILAみたいに、パラメータが違うだけのURLは同一とみなす、みたいなオプションがないとだめだめかも。goo利用者は、日記関係のページはのきなみこうなるでしょうから、ILAなんかで間接的に利用するのが吉かも。ある種の単語のヒット数がものすごく上がったろうな>goo。
で、この人の検索したかったAirWebがなにかは分かりませんが、うちで取り上げたAirWebは、@nifty専用通信ソフト、AirCraftのDUDEさんによる、WWW巡回ツールのAirWeb。1999年11月20日から「Comming Soon...」と言いつづけているなかなか大胆なソフト。(*2)ようやく、9/15にβ公開される様です。スペック的(*3)には結構期待しているんですが。

§ 「Key サーバ MP3 エンディング」
もぎたてgoo:268件
またもや、やまほどうちの日誌がヒットしてます。困ったもんだな。同じのばかりずらっと並んでるんだけど。
しかし、一体、何を探していたんだろう。サーバってのが間に入らなければわからないでもないのだが。

*1: 今はなき徳間キャプテンコミックスの「滅日-HOROBI-」。
*2: 前にこの件で@niftyのFAIRTERMの一部常連と揉めたけど、できない予定なんて出さなきゃいいのに。正式公開前のAirCraftを他人に勧めたくても、いつ正式公開になるのか分からなかったから、勧められなかったんだよね。で、どうせ延びるんだから、もっと余裕を持った日付を示したら、と書いたら、シンパから集中放火されました(笑)。ほんと、あるモノ(人)をだめにするのはそのシンパだよなぁ。
*3: あるいは、売り文句的には、かな。

2000/09/06 (水)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:0:20頃]

きょうのをゐなり

§
時計の電池は交換。勢いよく鳴ってたようだが気付かなかった。というわけで、7:15起動。

§ 朝電車
オプセンター続き。私がこのシリーズが嫌いなのは、マイク・ロジャース(だったかな、主人公だけど)が嫌いだからと悟る。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンで買ったパン2個と、伊勢ひじきと粉末インスタントスープなり。あとは適当に。

§ 夜休み
ファミマの中華丼とヨーグルト。しかし、中華丼はあんかけの方が好きなんだけど。妙に味が濃いし。

§ 夜電車
途中までPiloDrillやってはみたものの、あいかわらずだめ。ふて寝。

§ 夜中
ビデオの中でも雷が鳴ってるが、外でも雷が。そんななかで、巡回とか。

[リリース]今日のリリース

§ 半透明ウィンドウマネージャ 4.00
Win2000の新機能、ウィンドウの半透明化を管理するツール。Ver.3を元に書き直したとのこと。

§ Xyzzy 0.2.0.160
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。

§ RTA52i 4.01.06
ヤマハのISDNルータ、RTA52iのファームウェア。これは竚?Jされていたものが、正式に公開されたもの。

今日の芋蔓

§ 「文字の海、ビットの舟」第2部第10回
久しぶりの連載の続き。今回は趣向を変えて。

[TV]今日見たTV

§ er V
停電ですか。電磁ロックが開かなかったりとか、えらい大変だな。日本の病院は大丈夫なんだろうか。

§ STRANGE DAWN
重いね。この先、どこに流れていくのか。今回の見所は...魔人に恐れを見せる村娘かな。本人たちはあまり変ってないつもりでも、状況が変っていることを端的に示している辺り。

2000/09/07 (木)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:0:40頃]

きょうのをゐなり

§
7:10起動。目覚ましをオンにしたつもりが、実は元からオンになっていて、オフにしてしまったというオチ付き。おかげでこの時点ですでに電車が1本遅れ。
さらに、電車の時間を2分勘違いして、目標の電車を逃して、さらに遅れ。最悪。

§ 朝電車
さらに途中から乗ってきて背中合せになったおばちゃん(*1)が、自分の胴回りより膨らんでそうなリュックを背負っていて、ぶつかってくる。こっちは座ってる人の足先ぎりぎりまで前進してるのでこれ以上は不可。おばちゃんは、自分の前に余裕を開けてるので何度か押し返すも効果がないので、直接文句。誠意のかけらもない、とってつけたようなごめんなさいを繰り返されてますます血が上りそうになるが、さすがにその先は気をつけたようだ。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンのおにぎり2個にサラダと粉末インスタントスープなり。その後は、ストレスを晴らすべく、久しぶりにQOH対戦。いつもと違うメンバも参加。初心者だが、まあ、ゲーマーではあるし、全力ではたき倒した。

§ 夜休み
ファミマの幕の内弁当とヨーグルト。

§ 帰宅
結局23時。帰りにセブンイレブンに寄って注文した本を受け取ろうとしたら、まだ来ていなかった。電車の時間があるので、しょうがなく撤退。

§ 夜電車
経ってる間はオプセンターの続き。いよいよ悪人共が動き始めたところ。きっと最後は、あの人が向こう側に立って、事態の収拾に勤めるのか?。
座ってからはsense off。ちっとも進まんが。会話のノリがツボにはまった感じ。最初は無難に成瀬の路線で進むつもりが、ついつい、椎子路線に乗ってしまったようだ。

§ 帰宅2
地元駅について、電車を出たら大雨。ずっと、本読んだりしてたから気付かなかった。もうちょっと後ろに乗ってたら、屋根がないところだった。
ふと気になって、e-shopping books(セブンイレブン)からのメールを確認すると、到着予定日は8日の10時、つまり、明日だった。う、セブンイレブンのあんちゃんに悪いことしたな。そんな、気の早いメール出すなよ(八つ当たり)。

今日の芋蔓

§ 歩行喫煙者
そんなものは、酔っぱらいの「俺は酔ってない」みたいなものでしょ。確かに彼らの基準で、気をつけてるのかもしれないけど、所詮彼らは薬物中毒で自己中心で自分勝手で日本国憲法にある義務を果たしていないんだから当然権利だって与えられないはずの輩なんですから。
なんて書くと、そんなのはごく一部だ、とか言われちゃうんだよな。そんなこと言う人は、通勤の経路、駅のホームなんかで地面を見回してご覧なさい。そこに一体いくつの吸い殻が落ちてるか。「ごく一部」とやらの成果物の山を。RUBY おおばかやろう 歩行喫煙者の大半はポイ捨て野郎ですからね。そりゃ確かに、全喫煙者に占める割合で言えば微々たる値なのかもしれませんが、絶対数では相当いますからね。
自称良識派の方々から、一緒にしないで欲しいとか、税金をたくさんとられてるのに(*2)とか言われたこともあります。そんなら、あんたの同類のしょうもない連中を自分達でどうにかしなさい。いろんなマナー悪い人がいる中で、煙草と携帯は人身御供にされてる(*3)、と喫煙者に言われた日にはキレそうになりました。じゃあ、朝の気持ちいい気分にひたっているところを、あの煙と匂いでぶち壊しにされるこっちの立場は?ってなとこです。もちろん、お互いがどこかで我慢しあわなければならないわけですが、こっちは一方的に長年我慢させられてきたわけですし。
ちなみに、喫煙者って煙が好き、とは言わないまでも、気にならないのかと思ったらやっぱり気になるんですってね。
今日は朝から気分が悪いので、思いっきりぶつけてみました。ざまあみろ。わはは。←こわれてる
from 深夜の独り言

[リリース]今日のリリース

§ _inmm.dll 2.17
CD-DA音源対応ソフトで、好きなプレイヤーから音を鳴らすソフト。

§ RTA52i 4.01.08β
β版の方のファームウェアが更新。4.01.06正式版は、一部問題あり。

esbook

§ セブンイレブンのオンライン書籍販売サイト。この間出した注文が、今日になってようやく届いた。10時以降に引き取り可能だって。9時くらいなら、会社行く前に寄れたのに。帰りに寄らなきゃ。忘れそう。

moget再び

§ 今日もまたmogetの大量アクセス襲来。20:40頃までにどかっと2000アクセス。一体どうしてくれようか。

§ 完全拒絶作戦
mogetをdenyしてしまう。しかし、さすがにこれは引くなぁ。

§ 一部拒絶作戦
パラメータ付きで来たものは弾く。diaryトップだけ通す。

§ リダイアル規制作戦
一定時間内の連続アクセスをシャットアウト。実現がちょっと面倒か。

§ 誘導作戦
静的ページを作っておいて、モゲットさん(や他の検索ロボット)はそちらに誘導。って、結局、山のようにリンクがあるから、アクセスしまくるのは変わらないか。CGIよりは負荷が軽いけど。

*1: 40後半かな
*2: だから何?って思いますが
*3: おまえは、クワトロ・バジーナかい。って、別に家系じゃないか。

2000/09/08 (金)

§ @KITAKU@
@NANNOHI@
$Id: 20000908.diary,v 1.1.1.1 2000/11/26 10:14:14 yoshiaki Exp $

転送忘れ

§ あ、また転送するの忘れてるし。朝、家を出た時に、なんとなくそんな気がしたんだよな。というわけで、昨日の分は帰ってから更新します。って、今あるのと大して変わらないけど。

きょうのをゐなり

§ 夜中
3時くらいまで巡回。

§
7:00頃に目が覚めて目覚まし止めたけど、7:10起動。
今日は昨日より早めに出て、無事に電車に乗れた。

§ 朝電車
オプセンターの続き。ずっと読んでたのでだいぶ進む。この時間の方が電車が空いてるな。15分程遅いだけなんだけど。

§ 昼休み
ローソンのパン2個に、パスタサラダ。粉末のインスタントスープの予定。パンは山崎の「よこすか海軍カレーパン」。横須賀の海軍カレーについては 前にも書いて(?200003c#200003250)ます。海軍カレーの協賛企業にヤマザキも入ってますが、ちゃんと製品化してたんだ。最近、川崎駅のミニコンビ以外でも、セブンイレブンでも見かけたり。とにかく辛い、本場インドカレー嗜好の人には絶対向かない、和風カレーですが、けっこう好きです>海軍カレー。ちなみに、コンビニとかでも、いろんな種類のカレーパンの類が置いてありますが、それだけ人気あるんですかね。そんなカレーパン戦争に飛び込んだ、我らが海軍カレーパンの運命やいかに。
ちなみに、このパン自体は、特にどうと言うことはありませんでした。

§ 帰宅
今日こそ、セブンイレブンで本の受け取り。配送用のパッケージに入っている。てっきり、本だけだと思ってたけど。

§ 夜電車
座れなかったので、ずっとオプセンターの続き。

今日の芋蔓

§ フレッツISDN提供地域拡大
でも、神奈川は蚊帳の外なのさ。ふんだ。契約なんかしてやらないもんね。(*1)

どっち芋

§ さつま芋の蒸したのもいいけど、やっぱじゃがいもだよね。って、そういう話じゃなくて。
知人がN821iを買ったという話を聞いた。(*2)今、使ってないPHSと携帯(iモード)を持ってるけど、iモードなドッチーモ(*3)に変えることも考えないではなかったんだけど。う〜ん、どうしよう。PHSと携帯を持ち歩くのは面倒なんで、PHSは使ってない状態なんだけど、モバイル用に復活させたいところだし。一応、携帯で通信もやったけど、すぐに繋がるPHSと違って、ネゴ時間がかかる部分が気になるし。
iモードと言えば、私のtcupの掲示板iモードやJ-SKYに対応しているらしいです。

[リリース]今日のリリース

§ シン覚え書 2.20beta4
ネットワーク対応付箋ソフト。次期バージョンのβ版。追加アイコン機能の追加のほか、不具合修正など。

§ Windows2000日本語版サービスパック1
すでに、ファイルは置かれているようですが、案内の方は一向に変わりませんね。もう、午前中が終わっちゃうよ。

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル 2000/9/5版(9/7付け)

§ Norton AntiVirus for PalmOSβ
英語ページです。先日「トロイの木馬」が発見されたPalmOS用の対ウィルスソフトのβ版です。パソコン側でウィルス定義ファイルの自動アップデートを行えるフルバージョンと、手動で行う基本バージョンがあります。

*1: だから、できないんだってばさ。
*2: というか、そのものから送られたメールで見た。
*3: スーパードッチーモつうんだったか

2000/09/09 (土)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

きょうのをゐなり

§
7:50起動、かな?。よく覚えていない。

§ 午前
ASCII DOS/Vなんぞ見ながら、ほとんど寝てたり。

§
日通のぺりカンさん到着。SONYからCLIEが到着。SONY Stlyeで先行受注開始日に予約を入れたもの。無事に発売日に到着しました。まあ、一部手違い等で昨日届いた人もいるようだし、ヨドバシ通販とかでも今日手に入ったようですが。
ちなみに、注文したのは本体とモバイルアダプタのみで、メモリースティックはなし。午後また、寝てたりして。

§
sense off。ようやく、エンディング。最初、藤棚の下で何もしなかったら、何も無いエンディング(まあ、BAD ENDって奴ですか)に。途中からやり直して、藤棚で別の選択肢を選んで、成瀬END。
まあ、あの話が出た時から、結末は予想できたけど、その先があったのね。

[TV]今日見たTV

§ プロジェクトX
昭和33年、333mの今なお(自律式としては)世界一、かつ、現役のテレビ塔である東京タワー建設秘話。職人気質が気持ちいい。金とか名誉じゃなくて、いい仕事というのがかっこいい。

§ HAND MAID メイ
また、新キャラ登場。あらあらあらあら。わずか10話に一体何人出てくるんだか。OPからすると、さすがにもう打ち止めみたいだけど。

§ ONE PIECE
魚人編もいよいよ終盤。あと2回くらいか。サンジとウソップを一括ってのは、ちょっと落ち着かないか。オリジナルなシーンとか加えて、膨らませるのは...ちょっと難しいか?。

§ その時、歴史が動いた
有名な「前畑頑張れ」の前畑の話。ちなみに、この前畑がんばれのアナウンサーは石田純一の父親のNHKの石田アナウンサーだったはず。
オリンピックの背景とか、いろんな事情から解説されていくのはなかなか。華々しい舞台の裏で、苦悩する選手。今も変らないですね。政治がスポーツを利用し、その勝敗に国の威信をかけても、当時者たちの想いは時代を超えて生きつづけるものなんですかね。負けたら死ぬしかないとまで思い詰めた試合の末、約束通り一緒に泳いだ二人は何を考えたんでしょうね。

§ 妖しのセレス
う〜ん、20話なんだよな。あまりそういう実感ないんだけど。まあ、半年近くやってるわけなんだけど。
今回もデシ男の中途半端な正義が爆発。今まで各臣の下で散々やってたくせに。急に良心に目様めるな。

§ 重戦機エルガイム
あれ、スパイラルフロー無しのエルガイムの操縦は、とてもできたもんじゃないという設定だった様な。って、あれは小説だけの設定か?。

[CLIE]PEG到着

§ とりあえず、バックアップ
Win2000を入れ直した時にPalmDesktopを入れ直さなかったから、まずはそちらから。とりあえず、PalmIIIcの中身を全部PalmDesktopへ。

§ CLIE開封
さて、いよいよ御対面。ああ、蓋は無いんですね。WorkPad30J、PalmIIIcは蓋があったから。まあ、Vxはないですね。ちなみに、野外での液晶の視認性の低いWarkPadやPalmの画面にとって、あの蓋は実は必須なんですね。あれで影をつくって、どうにか見えるか見えないかですから。WorkPad30Jは真っ暗なとこでも使えないし。だから、Vxは小さくてもちょっと使えませんでした。横開きですから(笑)。
CLIEの掲示板で、カラーCLIE(カラクリ)の液晶の視認性について、だいぶ物議を醸してましたが、IIIc現役ユーザから見れば、比較されるIIIcの液晶だって、そんなにいいものでもないよと思ってみてました。どっちも一長一短で、決してカラクリが駄目で、IIIcのが素晴らしいわけじゃないのですが。なんたって、IIIcの液晶は外ではまったく使えませんから。
実際にカラクリを見ると、確かに、視認性は悪いですね。室内では。バックライトも着いてるのか着いてないのかわからないし。これも批判対象になってましたが、WorkPad30Jも、昼間着ければこんなもんです。
さて、そのCLIEですが、やっぱり小さくて軽いですね。液晶については、室内では確かにかなり見にくいです。バックライトは洒落みたいなもので、真っ暗なところでしか役に立ちません。ACアダプタはかなり小さいので、持ち歩いても苦になりませんね。

§ 環境復元
PalmIIIcのバックアップから、環境を復元。USB接続とは言っても、転送速度はあまり変わらないような。Windows2000で問題無くHotSyncできます。いつものHotSyncマネージャはそのままで、間にSONY PDA USB Switcherというのが入る様です。タスクトレイアイコンがまた増えちゃった。
復元自体は問題無し。ただし、会社のNotesと交換しているスケジュールデータは転送されない模様。どうせ、会社マシンはNT4で、USBが使えないから、スケジュールの同期は諦めるか。オプションでシリアルクレードルって出るんだろうか。

2000/09/10 (日)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:23:30頃]

きょうのをゐなり

§
夜中にsense offの成瀬エンドを見た後、なにげに寝てしまったので、6時に起床。それから、メールとWWW巡回。今日は出社なのです。

§ 朝電車
何か眠くて、なにもせず。スタックが減らんなぁ。

§ 朝ヨドバシ
ソフトコーナーのあっち系では、AIRが大量山積み。超話題作みたいだけど、興味ないので素通り。先週あった「DIPLOMACY」は売れたのか見当たらず。2本あったんだけど。
CLIE用にメモリースティックと、カードアダプタを買って、撤退。そうそう、ドッチーモのカタログ(って、ドコモの携帯のカタログだけど)をもらってきたけど、N821iとSH821iしか載ってなかった。

§ CLIE at outdoor
セブンイレブンで買い物した後、小遣い帳を付けるのにちょっと出して見た。おお、見える見える。やっぱり、PDAはお外でも見えないとね。

§ 昼休み
食事はセブンイレブンの冷やし中華。この夏最後かな。
買ってきたメモリースティッをフォーマットして、本体データのバックアップ。しかし、途中いくつかのファイルでエラー。なんでだろ。ATOK関連と思われるものが2つと、もう1個位。ちなみに、メモリースティックのスロットの脇には、アクセスランプが付いてるんですね。

§ 夜電車
経ってる間はオプセンターの続き。座ってからはsense off。途中、大船で(よくわからないが)車両の不具合のために車両交換。向かいの電車に乗り換えさせられました。

§ 夜中
途中で買った夕食を食べながら、ビデオに撮った葵を見る。

[買い物]昨日の買い物

§ 月刊NewType 【雑誌】
まだ中身見てないけど、秋の新番組特集らしい。

§ 月刊UNIXUSER 【雑誌】
ここ最近、すごく久しぶりにUNIX上で仕事してるので、シェルスクリプトの特集にはちょっと期待。いやもう、全然忘れてるし。あとは、GNOMEの特集。しかし、なんでRUBY グノーム GNOMEなんだろうね。普通はRUBY ノーム gnomeだろうに。なんで、GNU系ってわざわざ変な読み方するんだろう。

[買い物]今日の買い物

§ メモリースティック16M、カードアダプタ
SONY純正。って、サードパーティのものってあるんだろうか。

§ 無限のリヴァイアス(1) 【文庫】
電撃文庫でのノベライズ。ただ、現在スタックがオプセンター、鵺姫、虚空と溜まってるので、ちょっと先か。

今日の芋蔓

§ NAV2000がW2KSP1で誤検知
あ〜、これ出た、出た。LibのWin2000をアップグレードした時に。で、NAVの推奨アクションを取ったら、削除してくれました(笑)。まあ、どうしてもないと困るというファイルではなし、起動はするので、そのうち家のメインマシンに当てた時に、ファイルだけ引っ張って来ます。

§ ホームの仕切り
いや、いざという時のことなんか何も考えてないに1票。停車位置については、ゆりかもめみたいな完全自動化への布石と見た(笑)。一番金のかかるのは人件費だからねぇ。

アルファケンタウリ・コンプリート

§ そういや、Civ2系の日本販売元のメディアクエスト(マイピックが社名で、メディアクエストはブランド名?)から、アルファケンタウリの体験版が送られてきた。これ、8cmCDだから、うちでは使えないんだけど。で、なんで、EA発売のアルファケンタウリの体験版を送ってきたんだろうとおもったら、メディアクエストのオンラインショップでも売るらしい。でも、EAも確かショップ持ってたよな。

[足跡]今日の足跡

§ 「割れず 烈風伝」
excite(日)で80件。ただ、谷川岳スキー登山とか、あまり関係無さそうなのが色々。しかし、warez探してうちに来るとはいい度胸だ。とっとと出てけ。
この検索結果のページで「今年はネットでオリンピック観戦」なんてやってますが、IOCはインターネットでのオリンピック中継を認めない方針ですよ。JOCなんて、選手個人の日記などのページも閉めさせる徹底ぶり。

§ LIBRETTO FF 増設メモリ 流用
Lycos(日)2件。純正メモリは高いしね。でも、あなたが腕に自信がある(自薦だけでなく、他薦もなければ駄目)のでなければ、素直に指定されたメモリを使いなさい。何か問題が起きた時に、問題の切り分けすらできないですよ。

§ Linux WWWC
infoseek(日)で12件。Linux用のWWWCか、それに類するソフトを探してるんでしょうかね。私は聞いたことないですが。

[CLIE]CLIEでATOK

§ そうそう、ATOKである。阿波徳島の略だとも言われる(うそ)。私ははっきり言ってアンチジャストだから、ATOKなんぞ使いたくないが、便利ならSONYだろうと、ATOKだろうと許す(笑)。
PalmのATOK Pocketは、入力したらジョグダイアルをクリクリっと回せば変換し、押すと確定する。これは結構便利。逆に言うと、CLIE以外のPalmで使うのはあまり意味がないかも。ちょっとしか使ってないけど、そんなに変換精度が高いってものでもなさそうだし。
というのも、どうせ、Palmの場合、長文を一気に入れて変換とかしないから、あまりPC用のATOKの売りの部分は要らないし。必要なのは、POBox inlineみたいな機能だね。というわけで、将来的にATOK Pocketの単体売りがあるかと思うけど、CLIE以外では無意味。と、個人的には思います。まあ、ATOKシンパとか、ATOKという名前でないと困る人は買いましょう。

[TV]今日見たTV

§ 葵〜徳川三代〜
福島正則が出てきての茶番はまだ許せぬでもないが、本編中で御三家は尾張、紀州、水戸だの、(はっきり言わなかったものの)頼宣の紀州入りは忠長(国千代)を駿河に入れるためだの。
しかしまあ、お江の扱いがあまりに演出過多じゃないか。家光傅役として青山忠俊が幅を利かせてるのも、はて?。「予算が無い」なんて受け狙いをするにいたっては、いやはやなんとも。
若様、急に老けたぞ。

[リリース]今日のリリース

§ WWWC 1.0.0b90
WWW更新チェッカ。かなり大きな変更が入ったように思います。

§ TMPGEnc β12a - 0.11.20.98
フリーMPEG1/2エンコーダ。修正はいろいろ。

§ PEM 日本語版 1.1.6
Palm用小遣い帳。CLIE実機対応。作者の方は、実機にかなりがっくり来たらしい。う〜ん、カラクリ液晶問題については、結構話題になったと思うんだけど。SONYスタイル予約特典のケースが無いとおこってるようですが、アレは後日の発送だけど。


Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ