をゐなり日誌 in August, 2000


最新の日誌

<< < 2000/08 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2000/08/01 (火)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:0:40頃]

きょうのをゐなり

§
目が覚めたのは7時ちょい前。結局起動は7:30。

§ 朝電車
今日は週刊アスキーの日。

§ 昼休み
セブンイレブンの高い方の冷やし中華と、インスタントわかめスープと、
ヨーグルトどろどろ。

§ 某地域特化プロバイダの退会のためにはがきを買ってくるついでに、
サンクス遠征。レッドデータアニマルズの11番がいっぱいあったので、
2個買ってみるが、どっちもパンダ。これでパンダ3個じゃ。
後はダブリが多かったので、2種追加の計7種。残りあと5種。

§ 午後
一応夏休み(年休強制充当日)なので、Librettoをプレイヤーにしてお仕事。
でも、LibrettoのMP3データは、この前減らしちゃったんだっけ。

§ BGMは倉木麻衣の「DeliciousWay」、坂本真綾の「Hachi+Pochi」、新居昭乃の「空の森」
から。

§ 夜休み
ファミマでおにぎり2個と、中華風サラダパスタとヨーグルト。
冷たいものばかりじゃん。

§ 夜電車
帰りの電車に乗ったところ、ちょうどホーム入ってきた上り電車が、なにかに
接触したらしいとのことで緊急停止。あおりを受けて下りも抑止。
駅間ならともかく、駅の中なんだから、下りは出してもいいんじゃないかと思う。

§ おかげで、5分延発。この時間、戸塚での東海道→横須賀乗り換えは微妙なタイミング
なので、1分でも遅れたら次の電車。というわけで、5分遅れで13分遅れ。

§ 車内では週刊アスキー今週号を置いてきてしまったので、ひたすら、Palmで
Rally1000
(*1)
をプレイ。これって、初期設定だと一番難易度が高くなってます。これだと、
なんか全然勝てません。というわけで、レベルをMiddleにしてやってます。

今日の芋蔓

§ 二千円札
どうせ、自販機とかで使えないからいいじゃんという気もしながら、二千円札の
発行枚数は圧倒的に少ないです。自販機などが対応しないのもそのせいですね。
前に何処かに数値出てたけど、内容も場所も忘れました。
言うならば、夏期限定のノリです。って、下の参考URLによると、
とりあえず1億枚発行する様です。今の紙幣の枚数なんて知りませんけど。

§ それに対して、500円硬貨は変造対策で出てきたものなので、旧500円硬貨の置き換えを
考えているでしょうから、出始めはともかく、すぐに見ることになるでしょう。
参考URL

§ 2000円札(写真付き)
二千円札に未来はあるのか
2000Yen
なお、新500円硬貨の初回発行枚数は2億枚、年度内に8億枚だそうです。

§ FinePix4900Z
一部で思いっきり不評の4700Zの後継機、ではないですね。コンセプト的には。
ちなみに、このネタはフジからのDMで見たんですが、その中にモニタ3名募集と書いてあります。この件について問い合わせ多数とかで「弊社ページを見て、応募ページから申し込め」と書いてあるんですが、これまた、どこに応募ページがあるのかよく分からなかったりします。実はFinePix.comのトップページからもリンクが貼ってあったりするんですが、これは見ただけじゃ分からないって。だって、どこにもモニタ募集だの書いてないんだもん。わざとなんだろうか?。

§ 聖霊さん
 この前のdemon関係の話(/?200007c#200007244S1)
に突っ込まれました。う〜ん、いい加減な事書いちゃいけませんね。
ふむ、ベルゼバブ(バアル・ゼブブ)は異教の神の方なのか。

§ PEGのメモリースティックスロット
今月のASCII DOS/V ISSUEの記事によると、SONYの発表会で展示されていた
GPSモジュールなどの、メモリースティックスロットを使ったデバイスは、
PEGの後継機でのサポートになると書いてある。これって、ファームアップデート
とかの対応も無いってことなのか。そうだとすると魅力半減なんだけど。
物が出てないうちに言うのもなんだけど。

§ タイムショックは三代目
内容自体より、田宮二郎が司会をしていたなんて知らなかったです。つまり、椅子自体は金かけないけど、CG合成で派手に演出する、って事?。
from DameDameDiary (tDDD)

[買い物]今日の買い物

§ 週刊アスキー 【雑誌】
Win2000の記事で、2台のパソコンを繋ぐのも、インターネットにつなぐのも、基本的には
同じというのは大嘘。きっと、どちらもTCP/IPだから、なんて理由なんだろう。
もっとも、この雑誌の対象読者レベルからすれば、そんなもんか。

§ 対決シリーズは興味がない人間には無意味だなぁ。

[Diablo2]昨日のDiabloII

§ Jailの奥深くに潜っていくのはちょっとレベル的に辛そうなSourceress Lv12なので、BlackMarshをほげっと流す。でも、ちょっとラグ加減。しばらく、ぐるぐる回っていると、Lv13に。
さて、スキルは何に割り当てようかというところで、ShiverArmorに。これって、なかなか面白い。FrozenArmor同様に防御力のアップと、攻撃してきた敵を凍りつかせる他に、火山の噴火みたいな感じでポンポン飛び出す冷気弾で6-8のダメージ(*2)を与えちゃいます。これって、ダメージだけならIceBoltのLv4、FrostNovaのLv3と同じ、IceBlast Lv1に少し欠ける程度です。実際、Fallen系やBloodHawkなどの、IceBlast lv1の1発で倒せる程度の敵だと、勝手に自爆してくれます。なんて、調子に乗ってたら自分が自爆してしまいましたが。ちなみに、現在のスキルは、Warmth5、IceBlast2、FrozenArmor2、ShiverArmor1、StaticField1、IceBlast1、ChargedBolt1です。
その後、BlackMarshにあるダンジョン、The Holeに突入。B1Fは難なく掃討した後、B2Fに降りたとこからちょっと行ったところに、強力なモンスター軍団が駐留。敢えなく死亡。その後、死体回収前にB1Fのまだ行ってないところに寄り道して死んだり。装備を回収後、B2Fの入り口まで撤退しつつ、ShilverArmorで防御を固め、StaticFieldとFrostNovaを連打、連打。HPが足りなくなると上の階に撤退を数回くり返して撃破しました。あとは大した敵が居なくて拍子抜けしたり。光り輝く宝箱からなんか出たけど、よく覚えてないとこ見ると、たいしたこと無くて売り払ったらしい。しかし、3回くらい死にまくったので、金銭的には大赤字。

§ 訂正
ShiverArmorの件ですが、攻撃者に6-8のダメージを与える様です。とすると、あのぽんぽんはねてる奴は単なる飾りだろうか?。しかし、接してない敵が倒れたりしてたけどな。もっとも、ラグが入ってたので、正確なところは不明です。

[リリース]今日のリリース

§ Unlha32.dll 1.52a
統合アーカイバDLLプロジェクトの旗艦DLL。バグ修正。

*1: 古典的カードゲームのMille Bourneです。
*2: ShiverArmor Lv1の場合

2000/08/02 (水)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:23:40頃]

きょうのをゐなり

§
7時に目が覚めて、7:20に起動。おかげで、朝は割と余裕。

§ 朝電車
途中まで、Rally1000 on Palm。Middleにしたかいあって、対戦成績を
タイに持ち込む。って、この間のレベルが欲しいかも。

§ 朝電車2
タイにしたので、読書。「双色の瞳(ヘルズガルド戦史)」を読み始める。
ところで、コンタクトレンズって消耗品なの?。8日の旅の間に換えたばかりの
レンズを交換しなければならないとなると、結構大変だねぇ。

§ 朝コンビニ
レッドデータアニマルズのために、サンクス遠征。ダブってないのは1個だけ。
ついでに11番をかってみるが、またパンダ。パンダがたまる。

§ レジであっち〜とか口走ってたら、おしぼりをおまけしてもらった(笑)。

§ 昼休み
サンクスの坦々涼風麺とヨーグルト。

§ 午後
昨日もやってたけど、ビルの下で町内会のお祭りやってる。この時期、いつも
やってるな。

§ 夜休み
ファミマでおにぎり2個とサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
横浜まではRally1000@Palm。横浜から先は「双色の瞳」の続き。
うん、おもしろい。

今日の芋蔓

§ 宇多田ひかる、公演中
なんてことはどうでもいいんだけど、NHKでは「不満を訴えるファンが詰めかけた」、民放某局では「大きな混乱は無し」だって。
ZAKZAKの8/2朝号によると、100人位が21時頃まで残ってたらしい。つうか、何を求めてたんだろう?。翌日(あるいは他の)の公演への振替え?。まあ、NHKのインタビューで「埼玉から来た」なんて人が居たけど、自分がファンやってるタレントが倒れた?のに、そうやって自分勝手を通そうとする(*1)ってのも、所詮アイドルなんてファンのおもちゃってことか。
もっとも、公演時間を1時間過ぎて告知した運営側も運営側だけど。万全の体調でない状態で公演しようなんて、客を馬鹿にしてると思うんだけど、客側も別に気にしないのかな。どうせ、その程度のプロ意識なんだろう。結局、スタッフ、運営側にとっても、アイドルなんて道具に過ぎないってことか。

§ 文字の海、ビットの舟
第2部第9回です。しかし、この連載、長期にわたりすぎて、なんか、当初の目的からずれてきているような。文字コードの問題を取り上げるということだったから、そうずれてもないのかな。それにしても、文字コード問題とともに、連載自体も錯綜気味と言うか、何を伝えたいのかわからなくなってきているような。
今進んでいる話が終わったら、一旦連載を切ったほうがいいんじゃないかな。しばらく、調査期間をおいて、ちゃんとまとめてから仕切り直したほうがいいような。

[リリース]今日のリリース

§ AirCraft 3.20
@nifty専用通信ソフト。Win2000にも正式対応。
ところで、99年11月からComing Soonとか言ってるAirWebはいつ出るんだろう。
まあ、この夏とか言ってたけど。

*1: 会場で回復祈願してたわけじゃないよね。

2000/08/03 (木)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:0:10頃]

きょうのをゐなり

§
7時頃目が覚めたものの、起動は7時半ちょい前。

§ 朝電車
双色の瞳のクライマックス。これ1往復半かかったけど、フルタイムじゃなかったので、
多分1日1往復で読み切れる。って、擬音やセリフばかりだとか、字が大きいわけじゃ
ないです。

§ 朝ヨドバシ
今日は「Gジェネレーション」と「アーマードコア2」の発売日だったようで、
5分前には、道路側の入り口からヨドバシの裏の方まで長蛇の列。
開店後も両者に関係ない人を含めて、あの広いゲームコーナー内周を1周する列に
並ばされる。処理能力はもう8ビットだね。私の前に並んでいた人は、概算で
100人くらいだと思うけど、それ処理するのに20分。レジが2つというのが問題か。

§ 昼休み
セブンイレブンのそうめんと、わかめご飯おにぎりに、ナムルサラダ。
あ、あと粉末スープ。

§ 午後
会社で「夏休みにどこか行った?」と聞かれたので、「会社」と答えたら、
馬鹿にされた。くそぉ、どこか行ってやるぅ(笑)。秋葉原なら行ったけど、
駄目だよな。

§ 夜休み
ファミマのサラダ巻と五目昆布煮にカニクリームコロッケ付けて、ヨーグルトの
おまけ付き。これはこれでまあまあか。

§ 帰宅後
DiabloIIプレイ。

[買い物]今日の買い物

§ 真・三国無双 【ゲーム】
自分が関羽や趙雲といった英雄になって、合戦に参加するゲーム。
って、格闘物だけど。立場的には兵を率いて闘っていることになってますが、
そんなこと気にせず、群がる敵をなぎ倒していくゲームです(本当か?)。

§ ひかわ玲子/九大陸物語(3)知恵の柱 【文庫】
スニーカーの今月の新刊。ロードスはやっぱり延期らしい。
それにしても、前巻が出たのいつだっけ?。もう、だいぶ話し忘れてる。そもそも、2巻って見たんだよなぁ?。ああ、タイトルに覚えがある感じ。

[読書]霜越かほる/双色の瞳 ヘルズガルド戦史【集英社スーパーダッシュ文庫】

§ 予告編
とりあえず、予告(笑)。って、あらすじは書かない方針だから、あまり書くことないな。とりあえず、私的7月の最優秀文庫に挙げたい。あ、星虫も良かったけど。でも、あっちはリニューアルだし。
スーパーダッシュ文庫・双色の瞳のページ

§ 目から鱗が落ちる話です
あとがきや上のURLでの連載エッセイ第1回を参照してください。って、ほんとかな。
つくってるんじゃないのか?って気はしますけど。
この連載エッセイ見てると、作者と編集者の関係とかが垣間見得ておもしろいかも。
ま、とりあえず、擬音ばかりってのは勘弁して欲しいです。

§ ジャンル
どんなジャンルか悩んだ、なんて話もありましたが、「人類再生の大河アドベンチャー」
なんて、帯には書いてあります。私はこれは紛うことなくファンタジーだと
思うんですが。
(*1)
架空(仮想)戦記ってのは違うでしょうね。文字通りに捉えれば、銀英伝だって、
そうだと言う事になるでしょうけど、違いますよね?。違わないのかな。
SFでもないだろうしね>双色の瞳。

§ ストーリー
基本的にありがちな話でしょう(笑)。身も蓋もないけど。
ふとしたことから軍人になった主人公はその能力故にどんどん出世するが、
実は重大な秘密を持っていた、みたいな話は、掃いて捨てるほどは無くても、
割とあると思うし。具体例が浮かばんから説得力無いけど、まあ、そういう点で
目から鱗は落ちないのは確かかと。でも、私的には登場人物が魅力的(別に萌え〜
とかではない)であれば問題無し。

§ 気になる点
120ページ削ってる
(*2)
ためか、ウナの出世の必然性がいまいち薄いのが気になるところ。
エクトラの場合、手に職を持ってて、それが並外れているのは確かなので、
あの地位につくのはわからんでもないです。が、同じく職を手に持つとは言え、
軍事的センスが未知数のウナをあの地位に就けるってのは、ちと無謀過ぎ
じゃないかと。
もちろん、たかだか少佐で師団長か?とかはありますが、それはまあ、そういう世界、そういう国だと言ってしまえばそれまでだし。米陸軍だと大佐か、せいぜいが中佐くらいですかね。

§ 結論
うそ。全然結論してません。個人的には買ってよかったです。
目から鱗は落ちませんでしたけど。まあ、次の巻が出てみないと、わからない
です。とりあえず、他人の誤植は結構気が付く
(*3)
私が気付きませんでした>誤植(これも連載エッセイ参照)。

今日の芋蔓

§ DCソフトをTSUTAYAでレンタル
9/30からセガ発売のDreamcastのゲームを、7泊8日で400円でレンタルするとか。
こういうのもいいかもしれないですね。レンタル回数に応じて、ソフトメーカーに
料金をフィードバックするんだそうです。中古ソフト販売の方はまだ折り合いが
ついてないけど、レンタルなら結構妥協できるかな?。

[Diablo2]今日のDiablo

§ Jailをぶらぶら。途中で1回、INTURRPTEDでゲームから落とされました。
せっかく、Jail Lv3まで行ったのに。2回目は面倒かつ眠いので、
速攻。なんとか、Inner CloisterのWay Pointを踏んで帰還。
途中でLv14になりました。スキルはWarmthに割り当て。

*1: 逆に、ファンタジーって何?どういうものがファンタジーってことの方が悩む。
*2: 連載エッセイ参照のこと。
*3: もちろん、自分のは結構見落とす。

2000/08/04 (金)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

きょうのをゐなり

§
8時前に起動。暑い〜。

§ 午前
10時くらいから夕方くらいまで、ずっと真・三国無双をしていた。ダメじゃん。
左の親指が痛い。

§
またやったりして。

[買い物]今日の買い物

§ Javaの格言 【書籍】
Javaとオブジェクト指向設計の中級向けの書籍(だと思う)。

§ DiabloII公式ガイド 【書籍】
ソフトバンクから。クエストのメッセージの和訳とか、各種データとか。
まあ、ネット上で探せば見つかるとも言えますが。

§ クッション
家の椅子は座ってると尻が痛くなるので。

今日の無双

§ なんか、1日ほとんど真・三国無双をやってた気が。それにしても、結構難しい。下手なだけだと言う説もありますが。
とりあえず、難易度ノーマルで、ずっと趙雲でやってました。

§ 辛い点
まずは、辛い点、不満点から。
とにかく、時間がかかります。一番最初のステージで、私がやって、クリアするのに1時閑弱。その間、ひたすらボタンを連打。セーブも出来ないし、やることも単調なので、ちょっと辛いです。
次に、体力回復がアイテムでしか出来ないこと。自然回復がないし、アイテムは敵を倒す以外は、その辺の箱とか壷の中に入ってることが希にあるだけ(場所はおそらく固定)なので、一度、体力が減っちゃうと、悪循環です。
あと、格闘ゲームによくある、派手な技とかもないので、もう、とにかく、叩いて、叩いて、進むだけってのも、ちょっと単調な感じです。ある意味、ひたすら力押しです。
そして、COMはお馬鹿です。もしかすると、わざとやってるのかもしれませんが、放ってくと、味方の部隊が関係ないところで固まってたりとか。そうかと思えば、大将首を狙う争いは結構熾烈です(笑)。敵軍団長の首を、何度横取りされたことか。もっとも、こちらも最後の止めだけ刺しちゃったりしますけど。一騎討ちみたいな形式にすればいいのに、とか思いますね。とくに、最後の大将(私が見たことあるのは、ステージ1の張角だけですが)なんか、敵一人に、あちこちから名だたる武将が取り囲んで、あっちうろうろ、こっちうろうろ。まるで、政治家や芸能人のインタビューを取ろうと殺到する、マスコミの如しです。
さいごに、ゲームバランスも悪い様な。このゲームって、兵の強さが、本陣に近づくにつれて強くなっていきます。RPGなんかでよくありますね。決して、親衛隊や近衛兵だから強いってわけじゃなくて、終盤だから強いんです。するとどうなるかと言うと、味方の部隊や、自分に付く護衛兵ってのは、おそらく、ステージ内では強くなりませんから、プレイヤーキャラが面倒見ないと、あっさりと潰れちゃうんですよね。ステージ1だと、最初は黄巾兵が主体で、一部、黄巾兵長、拠点兵、拠点兵長がまざってるくらいです。このくらいだと、護衛兵もそんなには死にません(プレイヤーが無茶して、敵に突っ込むと、あっさり死んでくれますが)。これが、終盤になると、黄巾将が結構居て、下も黄巾兵長が最低ラインみたいな感じなので、護衛兵なんて生き残れません。他の味方部隊も推して知るべし。ステージ2になると、護衛兵なんて、すぐに死んじゃいます。プレイヤーにとっても、ステージ2はいきなり序盤からきついですし。1ステージが長いうえにセーブできないのと相まって、ひたすら辛さを感じます。これで投げちゃう人も多いんじゃないかと思っちゃいます。

§ 現在
とりあえず、ステージ1「黄巾の乱」が終わったところです。ここまででもかなりの時間がかかってます。ステージ2「虎牢関」もいいところまで行ったんですが、体力回復ができない状態で呂布にやられてしまいました。途中、セーブ無し、コンティニュー無しって点でかなり辛い状況です。

2000/08/05 (土)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

きょうのをゐなり

§
目が覚めたのは7:00くらいか。起動は7時半くらい。

§ 午前
ほとんど寝てた。駄目じゃん。

§ 午後
寝っ転がってDiabloIIの攻略本を眺めてたり。
その後、DiabloIIのAct I最後のクエストに挑戦。死にまくり。

[DiabloII]今日のDiabloII

§ 幸先は悪かった
その日、WayPointでInner cloisterに出ると、いきなり、Frame Spike the crawlerとその仲間による集中砲火。いきなり死亡。その後も、ここで、2度くらい死んだか。Catacombでもユニークモンスターの相次ぐ登場で、何度死んだことか。
特に酷かったのは、Catacomb Lv3に居る、Banished軍団。こいつら、Cold Resisit持ってるし。って、こいつら相手の時は、逃げまくったので死んでなかったり。ただ、ストックのHeelポーションが、全部はけちゃいましたけど。結局、こいつらの対処は、隅に追い詰めて、Lightningかますか、殴りつづける(物理攻撃耐性も持ってるけど)のが一番と悟る。なにしろ、動きが早くて。もちろん、この作戦は、相手がShiverAromorで勝手に凍りついてくれるのも前提の一つ。

§ Andariel参上
そして、死にまくりの本番、参上と言うより惨状のAndariel。Catacomb Lv4にやってきて、さて、まだ先だろうと思っていたら、いきなり2つ目の部屋にAndarielが。うげ、聞いてないよ。
攻略本によると、周りの敵を倒してから、なんて言ってますが、とてもそんな余裕無いです。ま、HPに余裕があって、防御も固いクラスなら別かもしれないですけど。で、敢えなく死亡。
その後、攻略本にあったように、おとりのために傭兵を雇ったんですが、これ、全然駄目です。だって、瞬殺だもん。雇える中で一番レベルの高いLv9のRogueを雇いましたが、5秒と保たず。その後、Andarielは壁に引っ掛かってしまったので、先にAndariel部屋の中の敵を掃討。奇しくも攻略本のようになりました。
そして、いよいよ対決。まずは、IceBlastでヒットアウェイ作戦を取って見ますが、これが遅々としてAndarielの体力が減らず。IceBlastで固めてLightningというのもいまいち。結局、ShiverArmorを信じて、接近Lightningでようやくとどめ。ここまでに3回くらい死んだか。今日だけで、6、7回死んだかも。Catacomb Lv3のGhoul Championは、割といい金くれるけど、とてもじゃないけど、大赤字でした。

§ レベルアップ
この間、Catacomb Lv3のBanished軍団を倒した後くらいにLv14にアップ。Skillは迷ったものの、Cold系の決定力不足に不安を覚えたので、貫通力の高いLightning。敵が一直線に並んでくれると、非常においしい呪文です。今までも、ChargedBoltを非常用に持ってましたが、これって、それこそ、接近しないと当るかどうか分からない呪文だし。

§ Update 1.03
すっかり、書き忘れてましたが、バージョンが上がってます。今回、スキル関係の変更点があるので、各種情報サイト等で、ちゃんと内容を確認しておきましょう。

今日の芋蔓

§ バグとミス
@niftyの某ゲームの会議室にて。元ネタはビデオドライバとゲームの話。Aさん「バグとミスは違う。チェック時に不具合を見逃したのがバグで、不具合は無いと思い込んで見逃したのはミス。仕様に沿ったコーディングがなされていると思い込んでも実際は動かないのはミスです」Bさん「利用者から見ればどっちも同じ。SEとして見れば、そんな言い分を納得する客がいるか」だって(笑)。そりゃ、ごもっとも。
って言うか、どこを見ると、そんなバグとミスの定義なんて出てるんじゃ。後者の方が勝手な思い込みで検査してないわけで、余計に怒られるという違いがあるだけじゃないのか。ここで言ってるのはどっちもバグで、検査をやって見逃したのか、そもそも検査をしなかったのかの違いしかないじゃん。そもそも、初期化忘れたみたいな、ケアレスミスだって、バグです。いや、世の中にこんな論理が通る会社があるなら、雇ってください(笑)。
バグと言うな、で思い出したのは、昔、ネットニュースで、PC-9800用三國志で、敵の兵糧に火をつけて守備隊をどかして、分散コマンドでその兵糧を奪うと戦争に勝てちゃうのはバグだと買いたら、なんか学生さんからあれはバグじゃなくて仕様だ、みたいなことを言われたことがあります。なんか、ソフトハウスでバイトしてるって話だったかな(これは別件と混同しているかも)。
まあ、その後出たPC-88版等では、これはできなくなってるのを、仕様変更と見るか、バグを修正したと見るかってのもありますが、少なくとも、仕様検討不足(ミスじゃないよ、バグだよ(笑))だと思うけど。ま、これやっちゃうとゲームバランス崩れまくりだけど。まあ、これをスタッフが裏技として用意しておいたと言うなら、そういう仕様である、と認めてもいいですが。もっとも、後からそんなこと言われても、信用はできませんけど。

2000/08/06 (日)

§ Revision: 1.1.1.1 【広島・原爆の日】[今日の帰宅時間:おやすみ]

をゐなりの今日

§
昨日、21時から寝っ転がって本を読んだ後、そのまま寝てしまったので、
4時過ぎ起動。朝風呂して、巡回して、朝(ディア)ブロ。

§ 午前
暑い〜。何もやる気せん。で、ごろごろ。

§ 午後
Diabloの雪辱戦。

§ 午後2
Diabloは雪辱したので、今度は真・三国無双の雪辱。

[Diablo2]今日のDiablo

§ CONNECT HAS INTERRUPTED
さて、Act IIに突入。最初のクエストに突入。もっとも、下水道Lv1をうろついて、さて、Lv2に降りようかというところで、コネクション切断。おいおい。

§ Radament
あらためて、下水道へ。順調に下水道のLv1、Lv2を掃討。いよいよ、Radamentに。ここのところ、Lightningを主体に使ってましたが、これだと、Radamentがお付きのUndeadを復活させちゃうので、IceBlastに切り替え。これは、Fallen系統の敵を倒す時にも使った手(Sharmanが復活させちゃうし)。お付きのUndeadを冥界に送り返し、Radamentに肉薄。体力を削って、もうすぐお終いってところで、CONNECT HAS INTERRUPTED。おいおい。そりゃないよ。

§ レベルアップ
Radament戦の前にレベルアップ。今回のスキルアップはShiver ShieldをLv2に。持続時間が長くなると言うのはやっぱりお得だし。

§ 公式ガイドのミス
これは公式ガイドが悪いと言うよりは、バグだったわけですが、1.03から、SourceressのLightning系の呪文のStatic Fieldの効果が33%と誤表示されていたのが、正しく25%と表示されるように修正されました。
公式データサイトのThe Chaos Santuaryの表示は25%だったわけですが、公式ガイドはゲーム内の表記の33%を使ってしまってます。それにしても、公式じゃないんかい。

§ Radament、再び
というわけで、午後に再戦。下水道Lv2にWayPointがあるのも忘れて、また、Lv1から攻略。しかも、下への階段や、Radamentの居場所を探して、彷徨ううちに、どのフロアもすべて回ってしまいました。
作戦的には先ほどと同じ。ただし、IceBlastだけだと時間がかかるので、Static Fieldも併用しましたが。今回は結構儲かったので、前回死にまくった分を少しは取り戻せました。

[真・三国無双]今日の無双

§ さて、NORMAL趙雲で限界を感じたところまでが前回。その後、まったく関係ない
ジャンルのゲームの掲示板とか、某有名情報サイトなどで、EASYでクリアして
成長させた方が簡単との情報に、あっさりと宗旨替え。一点、EASY趙雲で再挑戦
しました。

§ STAGE1・黄巾の乱
まあ、前回と同じなんですが、さすがはEASY。敵は圧倒的に弱いです。なんと、このステージで趙雲は1000人切り。首を取った敵将も、張角3兄弟全員をはじめ、厳成、破才など。一気に勲功をためた結果、護衛兵も大幅レベルアップ(これは、趙雲自体のパワーアップもありますが)。そう、EASYだと、ある程度ちゃんとフォローしておけば、護衛兵も生き残ります。趙雲の出世のおかげもあって、護衛兵のレベルも什長。これなら、だいぶ強いです。
なお、なぜか本陣は戦線を進めず、一部武将だけが張角のもとまで赴いたのみだったので、今回は張角を皆で取り囲んで、という状態にはなりませんでした。もっとも、あやうく、夏侯惇に手柄を横取りされるところでしたが。

§ STAGE2・虎牢関
今回は、敵兵レベルが低いので楽です。前方の王方を撃破し、見つけた馬で樊稠を蹂躙したりして、胡軫、華雄を居排し、あっさりと泗水関を落とします。泗水関内部では、李[イ寉]、賈ク、などが居ますが、関の外に放り出された李[イ寉]を倒して戻ると、すでに賈クは居ませんでした。
その後、本陣の袁紹が呂布の罠にはまるので、逆行して救援。さらに、呉の担当の右翼の道を辿って敵を撃破し、再び虎牢関へ。ここで、呂布と戦うものの、体力切れ。ほとんどとどめを刺すところまでいったのに、手柄をさらわれてしまいました。今回張遼とも出逢わず。ちなみに、張遼は、まだ死なぬと言って逃げる場合と、死んでしまう場合があるようです。
いよいよ、虎牢関。関外にいる李儒を張り倒せば、開聞です。中に入ると、
右に大師董卓。左に何故か貂蝉がいます。最初、董卓に因縁を付けられたので、
一度撤退。体力を回復してから、再度左側の貂蝉に挑戦
(*1)

しかし、貂蝉と戦ってると、罪悪感を感じる今日このごろ。そんな感慨に耽りながらも、しっかりと貂蝉に引導を渡します。いよいよ残るは董卓のみ。しかし、これが結構強い。味方の軍勢が殺到してるので、なかなか大変。しかも、体力がまた減るし。それでも、なんとか止どめを刺してお終い。また出世して、護衛兵四人に増員。

§ STAGE3・長阪の戦い
別に、阿斗を救いに行ったり、夏侯恩を切って剣を手に入れたりはしません。橋で敵を防いだりもしません。まあ、橋で曹洪を討ちとったりしましたが。
まずは、後方の典韋と許チョを撃破。その後、前方の劉備本陣が危機に陥ったとやらで急行。曹仁を討ちとる。今度は取ってかえして、曹洪を討ち、曹操本陣へ。馬を手に入れたので、曹操本陣を前から後ろ、後ろから前へと蹂躙。途中で夏侯惇、淵、張コウなどを吹き飛ばしつつしたい放題。
まあ、援軍も来たので、そろそろ終わりにするかと、夏侯惇、曹彰などを撃破し、曹操を討ちとってお終い。

§ STAGE4・夷陵の戦い
長阪の後は、赤壁や荊州攻略戦を通り過ぎて、いきなり夷陵の戦い。ここで、ifの世界に突入していて、劉備は存命、関羽も生きてます。荊州に続いて蜀を取った劉備に対し、呉は脅威を感じ、魏と共に荊州を奪い、劉備は呉に反攻、夷陵まで進み、一年の対陣になった、という設定だそうです。
まあ、そういう設定はともかくとして、呉の奇襲により前線の関羽が孤立。趙雲は左翼を率いていますが、関羽救援に向かうという設定です。しかし、強弓隊がいたりして、結構痛い。まずは呂蒙と戦いますが、その前に対岸の弓隊を叩いておいた方が無難かも。
呂蒙を倒すと、関羽を囲む一端が崩れるので、そのまま関羽と共に、呉軍を蹂躙し周瑜を撃破。そこで、今度は本陣が危機に陥るので、中央の道を通って、本陣へ急行。そこで、呉将の甘寧と交戦、撃破。本陣まで戻って救援したら、今度は右翼から呉の本陣へ。途中、夷陵の石陣の出口で、黄蓋を瞬殺、続いて、陸遜を退け、さらに呉陣へ。
いよいよ到着した呉の本陣では孫尚香(呉妹君)がお出迎え。設定によると、劉備に嫁いだ孫権の妹のはずだが、もはやすっかり呉将のようなので、あっさり撃破。続いて、韓当をいつの間にか馬で轢き殺し、程普を撃破。孫権に一騎討ち。孫権なんてそんなに強いわけないのに、結構強い(笑)。まあ、それでもなんとか撃破。

§ STAGE5・五丈原の戦い
夷陵の戦いの後、蜀はあっさりと呉を併合し、いよいよ、魏との対決。諸葛亮と司馬懿による幾度かの戦いの後、劉備(まだ存命。曹操も存命)を総大将に蜀軍がついに出撃。五丈原へと集結、というシナリオ。
蜀軍は中央の劉備本陣の前に諸葛亮を排し、左翼に関羽、張飛、右翼に趙雲、馬超を排して布陣(だったと思います)。対する魏も左翼に典韋、右翼に許チョを排し、張遼、夏侯兄弟、張コウなどを排した豪華布陣。
開戦後、まずは、正面の夏侯淵。長阪で戦い、撃破した相手。ところが、今回はあっさりと瞬殺。それだけ強くなったと言うことか。ちなみに、護衛兵は今や将レベルはあるだろう猛者が8人。放っておいても、それなりに戦ってくれます。敵集団に馬で突っ込み、蹂躙した後、任せておけば残敵の掃討くらいは軽くこなしてくれます。それどころか、放っておけば、凡将レベルなら討ちとれそう。
続いて、渡河して典韋を撃破。こちらも、なんかあっさりです。つづいて、ホウ徳もあっさり。もはや敵なしです。敵左翼はこれで沈黙したので、敵の中央へと。
まずは本陣の前衛たる司馬懿の陣。しかし、これは趙雲の敵でなく、あっさり撃破。途中でトウ艾、鍾会なんぞも撃破。いよいよ曹操の本陣へ。
まずは、本陣を蹂躙。騎馬で縦横に突撃を繰り返し、魏兵をはねとばしていきます。本陣を守るのは曹丕、曹植等。これらの武将を苦もなく倒し、曹操へ。しかし、さすがにラスボスは強い。すぐに、こちらは体力不足。2度ほど体力回復アイテムを探しにいきました。それでも足りずに、最後は曹操を取り巻く味方の背後から、隙を狙って必殺技を仕掛けることの繰り替えし。何とか、曹操を倒してゲームエンド。

§ エンディング
最後に、今までのプレイの記録を評伝的に紹介。蜀は天下をとってめでたし、めでたしです。蜀将でクリアすると、以後のプレイで、初期の関羽、張飛、趙雲の他に、黄忠と馬超を選択できるようになります。魏将、呉将でクリアすると、同様に増えていくのでしょう(魏は夏侯淵と張遼か?、呉は甘寧と呂蒙?)。

[TV]今日のTV

§ 妖しのセレス
またまた記憶喪失に陥る十夜に、美緒里の出現、十夜が再び御影にと急展開。とちゅうでいかにも少女漫画な展開をはさんだりと、まあ、忙しいことで。

§ その時、歴史が動いた
私にとっても因縁の深いミッドウェー海戦。別に今までも分かってる人間は不運なんかじゃなかったことは知ってたはずですが、一般的には「不幸な敗戦」だったんですかね。日本的伝統人事の弊害や、演習結果の改竄、危機管理の弱さ、先入観によるミスの上塗りで負けるべくした負けたのが真相ですね。
そして、運命の瞬間。「無能なだけじゃなくて有害ですらあった」上層部の誤判断により、空母艦隊は壊滅しました。
それからおよそ50年経った現代。そこでも、今だに同じような構造的な問題の下、直接の人の死こそないものの、同じようなことがいまだに繰り返されてるというのは、日本人は学ばない民族なのかと呆れるくらいですね。
しかし、アメリカ人と言うのは驚異的ですね。失敗すれば必ず学びますからね。必要なことには、構わず大金を投資するし。国内産業の空洞化で失敗したのに、今や完全に立ち直ってますし。そうかと思えば、日本はかってのアメリカの道を忠実に辿ろうとしてますから、本当に学ばない民族なのかも。

§ ONE PIECE
ベルメール回想編。ところどころ、オリジナルシーンが入れてあった様な。え、ベルメールって日高のり子だったのか。

§ HAND MAID メイ
しかし、一番目立ってるのは南原じゃないかと言う気が。と言うか、こいつを適当に出して暴れさせれば、なんでも護魔化せる便利なキャラと言う気も。

§ プロジェクトX
一番人気が高かったらしい、VHSの話を復習しながら、人の上に立つということを
考える回。現場のリーダー達を集めて、色々と意見を聞いたりしていましたが、
ちゃんと見てないので、よくわからなかったりして(笑)。

§ STRANGE DAWN
よくある離れてみると...ってパターンかな。まあ、ナゾの人物とか出てきましたが。ユコって結構かわいいとこあるじゃん。まあ、ユコの場合、突っ張ってみせてても、内心はシャルのこと気にしてたりとか、結構、女の子してるんだけど。

[リリース]今日のリリース

§ Canopus SPECTRAシリーズ用ドライバ
以下のものが出てます。

  • Win98用 4.12.01.0530-5.10.02
  • Win98用 4.12.01.0393-4.16.01
  • WinNT用 4.11.01.0530-5.10.01
  • WinNT用 4.11.01.0384-4.12.05
  • Win2K用 5.12.01.0530-5.10.01
  • Win2K用 5.00.2195.0384-4.14.04
*1: 洒落じゃないんだけど

2000/08/07 (月)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:1:00頃]

きょうのをゐなり

§
昨日は早く寝たので、目が覚めたのは7時前だったけど、うだうだしていて、
起動は7時半。

§ 朝電車
読書は「九大陸物語(3)」。電車が空いてたので、川崎までずっと読んでました。
なんとなく、前巻までの内容を思い出してみたり。

§ 昼休み
サンクスでおにぎり2個とサラダとヨーグルトに、粉末スープ。

§ 午後
週刊アスキーは今日発売だったらしい。ちなみに、来週は無し。再来週も月曜日発売。

§ 夜休み
ファミマの洋風弁当に、ほうれん草のおひたしとヨーグルト。

§ 夜電車
九大陸物語の続き。

[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル 2000/7/31版(8/4付け)

[買い物]今日の買い物

§ 週刊アスキー 【雑誌】
というわけで、夜休みにコンビニでゲット。中はまだまったく見ていない。

[読書]ひかわ玲子/九大陸物語(3)知恵の柱 【スニーカー文庫】

§ え、これで最終巻なの?。というわけで、いきなり終わってしまった九大陸物語。もっとも、当初から3巻の予定だったのは書いてあった気もする。
中身については、どうでしょうね。つまらなくはなかったし、まあ、面白いんですが、ちょっと中途半端かな。

2000/08/08 (火)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:01:05頃]

きょうのをゐなり

§
7時前に目覚めたけど、起動したのは7:35頃。

§ 朝電車
今日は客先直行で山手線内某駅へ(内緒)。1日遅れの週刊アスキーの日というわけで、昨日買った週刊アスキーを読む。
そういや、フレッツISDN特集のユーザの声とかいうコーナーで、自分のルータは勝手に発呼してしまうので、電話料金が大変だったけど、これで安心、なんて言ってるのが居たが...本気?。その辺って、FAQだから、大概のメーカーはホームページとかで解説してるけど。
ちなみに、後ろ向きの対策(でも、一番確実)としては、テレホーダイ加入の場合、テレホーダイ時間だけ自動接続オン、その他の時間は自動接続オフにしておくと、ルーティングやパケットフィルタリングの設定をいじらなくても、電話代に脅えることはなくなる(私がやってる方法。ただし、ルータ、もしくは、各種支援ツールの機能で、自動接続の有効無効の切替を外部から行なえるようになってる必要がありますが)。

§ 昼休み
時間がなくて、セブンイレブンでパン2つ買って食べただけ。

§ 夜休み
ファミマの白身魚のり弁と五目昆布煮とヨーグルト。

§ 夜電車
週刊アスキーの続き。

[買い物]今日の買い物

§ 上遠野浩平/冥王と獣のダンス 【文庫】

§ UNIXUSER 【雑誌】
特集はセキュアなサーバを構築しよう、だって。これって、STRIKE フレッシュアイフレッツISDNで増加しそうな自家用サーバ向け?(笑)。週刊アスキーのフレッツISDN特集で、自信が無ければやるな、っていうのは笑えたけど。
第2特集はCVS。

今日の芋蔓

§ やっぱり、シン覚え書
でしょ。と、推進しておく。IEから右クリック1発で付箋(小片)が作成できるのは、シン覚え書だけ(かもしれない。他にもあるかな)。インターネットTVガイドのiEPG番組表から小片を作れるのも、シン覚え書だけ(かな?)。
from
DameDameDiary

§ いいなぁ、相模原は
とか言ってみる。移動中に埼玉県民な会社の同僚と「埼玉は対応する市が多くていい」と話したら、「面積では変わらないんじゃない」と言われた。確かに、面積で言えば、横浜+川崎+相模原はでかいよなぁ。

§ シン覚え書普及
昔の日誌とかに書いたりしてますが、正確には、番組表を作るのではなく、番組表から指定した番組の情報をメモした小片が出来るのです。「テレビ番組情報でぴっ!」が別途必要です。もちろん、番組開始の指定した時間前に通知させたりできます。
その応用で備忘録 with 覚え書なんて作ったりしてました。小片アイコンをクリックすると、その予定を書いた小片ができます。これで、いちいちコピー&ペーストしなくてもよくなるかな、と。
今のβのシン覚え書は、補助ツールからOLE経由で小片を作れるので、IE、Word、Excelや、PerlやRubyから小片を作成出来たりします。
from
DameDameDiary

§ 9月のコミック
太洋社のコミック発売リストの9月分が公開されてます。
赤ずきんチャチャは14日発売の13巻で完結らしい。とりあえず、購入予定はこれだけ。

2000/08/09 (水)

§ Revision: 1.1.1.1 【長崎・原爆の日】[今日の帰宅時間:2時頃]

§
7時半過ぎに起動。

§ 朝電車
冥王と獣のダンスに着手。うむ、面白い。

§ 昼休み
ローソンのパン2個とサラダと粉末スープ。

§ 午後
なんか、いそがしい。暇だ、なんて言ってないのに。

§ 夜休み
ファミマの3色カツ弁当とヨーグルト。

§ 夜川崎
駅に近づくと、なんか、東海道のホームに電車が止まったまま。
戸塚辺りで落雷による信号故障が発生したとか。京浜東北線で横浜へ。

§ 夜横浜
上り電車は一部復活。でも、クラスは相変わらず。
その後、到着した電車は保土ヶ谷まで。信号が故障しているので、
駅間に電車を入れない閉塞運転を行うらしい。もっとも、
保土ヶ谷出てすぐに列車は停止。駅間に停めないはずが、ずいぶん
長いことと待ってました。事前の話じゃ、最徐行で運転するはず
だったのに。この間ずっと、冥王と獣のダンスを横から見てました。

§ 帰宅
結局、会社を出てから帰り着くまでに2時間半かかってます。

今日の芋蔓

§ シン覚え書
とりあえず、ActiveLinkは便利なので、

[足跡]今日の足跡

§ 光栄さん
7/28にもぎたてgooから「三国無双」で検索してやってきたようです。その後、何回か来てますね。やはり、自社製品の評判は気になる?。
某掲示板ではなかなか好評のようでしたが。もっとも、単にああいうのが好きな層しかそもそも買ってないのかも。

2000/08/10 (木)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:0:40頃]

きょうのをゐなり

§
7時半。あれ、目覚まし止めたっけかな。
今日のセレスは18時からなので、ケーブルチューナーのタイマーとビデオのタイマーを変更。めんどくさいぞ。巡回中にみかけたところでは、メイは来週無しで、再来週に連続放映らしい。めんどくさいぞ。

§ 朝電車
昨日の後遺症で眠いので、ほけっとして過ごす。途中から、久しぶりにPalmで
ドリルしたけど、いまいち。

§ 朝コンビニ
会社の近く(近くないけど)のサンクスでレッドデータアニマルをあさるも、
1と4ばかり。日本の妖怪は油すましとか土ころびとかぬりかべ電卓とか
信州ひぐまとかないからなぁ。

§ 昼休み
本屋巡り。む〜、真・三国無双の攻略本は今日って聞いてたけどな。しょうがないので、ニュータイプだけ。
昼食はサンクスのパン2個と、ほうれん草サラダ。

§ 夜休み
ファミマの海老ピラフとサラダとヨーグルト。

§ 夜電車
ほけっと、Rio聴いて過ごす。

[JR]昨日の信号故障

§ 相変わらず情報量が限りなくゼロ。もっと、情報公開してよ>JR。
川崎駅では東海道が止まってるのが分かるだけ。横須賀線が止まってるか動いてるかで、今後の行動がまったく違うんだってばさ(終電だし)。京浜東北の車内でようやく横須賀線も止まっていることが判明。でも、復旧見通しとかまったくなし。いいよなぁ。納期なしで仕事できるなんて(イヤミ)。
横浜で横須賀線に乗り換えたけど、発車直前に業務放送で保土ヶ谷抑止の連絡。当然、発車してから保土ヶ谷で前の電車が東戸塚を発車するのを待つとの案内。あ〜あ、可哀想に。戸塚とか行く人は、市営地下鉄とか乗った方がよかったんじゃないの。って、0時過ぎだからもう無いか?。
で、保土ヶ谷でしばらく止まった後、ようやく発車したものの、途中で立ち往生。その理由も案内なし。当然、いつ動くかも案内なし。列車から降りるなとの案内はあったけど。おいおい、前の電車が東戸塚を出たのを確認して、保土ヶ谷−東戸塚に列車が無いから発車したんじゃないんかい。最近は駅間で止めない方針だったはずなのに。本来なら不要な気がする徐行してたとこ見ると、踏切システムも故障?。ずっと本読んでたから計ってないけど、ここでずいぶん長いこと止まってた気がする。
あとはまあ、徐行したり、逗子でちょっと止まったりしたものの、比較的順調。怖れていた運転打ち切りもなく、1時間遅れでやっと到着。でも、この後にまだ2本の電車がいるはずなんだよな。

[読書]上遠野浩平/冥王と獣のダンス 【電撃文庫】

§ おそらく多くの人はこの作品を「○○の上遠野浩平の作品」と紹介するんだろうな。というわけで、あえて、アレには触れないことにする。実際、アレとは毛色が違うと思うし。どっちかと言うと、殺竜事件の方が近いような。

§ この設定はずるいよな
主人公、トモル・アドはある才能を持っているんだけど...これってずるいよな。なんでもありじゃん。しかも、もてもてだし(笑)。もっとも、当人はあくまで一途なんだろうけど。で、前半の強引とも思える展開は、この才能ですべて納得させられちゃうし。

§ 舞台設定
は、一度文明が挫けて、その後に世界が真っ二つで争いつづけている、なんてまあ、ありがちな設定。片方は過去の遺物のもはや失われた技術の機械文明にすがり、片や謎の力、奇跡にすがる勢力との間でもう100年単位で膠着状態に陥ってる、というのもありがち。そこで出逢った人物たちが...ってのもありがちか。なんだ、ありがちじゃん(笑)。
ありがちなところから、まあ一種独特な世界にもってくのは、アレの方でもおなじみのこの人の味かと思うので、そういう点では裏切ってないかと。

§ 今後は?
でまあ、ああやって怒った以上、トモル自身もちゃんと何かをしなければならないと思うんだが、さて、今後どうなるんだろう。いやまあ、陳腐なあらすじは浮かぶんだけど。って、きっと続刊あるよな。

§ 今月のベスト文庫
今月はもうあまり文庫を買う予定はない(少なくとも、新刊は)ので、8月のもっともおもしろかった文庫本になりそう。アレみたいに複雑に絡み合った話にはならないと思うし、頭から最後まで読み進んでいくだけなので、アレはちょっとと思う人でも読んでみるといいかも。
で、おそらく、「冥王と〜」はアレを一歩進めたものじゃないかと。アレってのは、「冥王と〜」で言えば、冒頭の夢幻の段階。なんたって、アレは自動的だから、基本的にはなにも変えないし。それを突き抜けるのが「冥王と〜」なんじゃないかな。

今日の芋蔓

§ Netscape6 PR2
今だに窓の杜ではインストールに失敗するらしい、Netscape6 Pr2だが、こうすればうまく行くらしい。と言うか、さっさと直して欲しいけど。って、N6Setup.exeを取り直せば直ってるのかな?。
ちょっと試してみましたが、一部の日本語ページが文字化けと言うか、フォント設定が変な状態で表示されています。すべてじゃないので、なんか、ページの記述法などによるのかもしれません。

[買い物]今日の買い物

§ 月刊ニュータイプ 【雑誌】

[リリース]今日のリリース

§ 某エディタ 153
軟弱な機能の追加。軟弱な人間にはちょっと嬉しい。ちなみに、人柱限定公開です。

[読書]9月の文庫

§ 太洋社さんの9月の文庫リストが公開されてます。用があるのはこんなところですか。
・9/20 友野詳/ドラゴンマーク(4)・富士見ファンタジア文庫
・9/22 霜越かほる/双色の瞳2・スーパーファンタジア文庫
・9/22 T.Clancy/ネットフォース(3)・角川文庫


Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ