をゐなり日誌 in July, 2000


最新の日誌

<< < 2000/07 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2000/07/01 (土)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:15:15頃]

きょうのをゐなり

§
6時半くらいに目が覚めて、5分くらいで起動。
今日は、魔の会社記念日なので、早起きなのだ。
なんで「魔」かって、今日は定時出社で半日。もし、遅刻したら、
年休(半休は駄目)という日なのである。遠距離(ってほどでもないけど)
通勤者のことをこれっぽっちも考えてない、魔の制度なのである。
というわけで、7時ちょいに出かける。

§ 朝電車
土曜だから空いてるかと思ったら、思ったほどでもなかったか。

§
半日なので、仕事はこれでお終い。ヨドバシカメラへ。
DiabloIIは山積み。無事、購入。

§ その後、横浜で食事をしようと思ったが、どこも混雑。
結局、横浜では本屋によっただけで、地元で食事。

§ 午後
昨日届いたモルダイバーとかハイパードールを見ながら、ほとんど昼寝。

§
DiabloIIインストール。って、フルインストールしたら、すごい時間かかる。
2時間かかったかな。その後、オンラインで登録。
しかし、久々にICQを動かしたけど、最初繋がっていたのに、途中から
「Rate limit exceeded」って言われて繋がらないし。

今日の潤ちゃん

§ DiabloIIに900人?
各店舗300人以上の行列ってことは、1000人近く深夜の秋葉原に訪れたのだろうか。
げ、今日手に入るのかな。

§ ユーザにとって意味は無いんですか
私は別にこれ以上議論しようと思いませんから、hns-devはご遠慮します。
って言うか、徒労に終わるだけって気がしますし。
まあ、私の言いたいことが全然伝わってないらしいのは、私の文章力の無さだから
どうしようもないですね。

§ でも、デフォルトオンは意味がないでしょ。
わざわざこのフラグをオフにするメリットが無いし。

§ Battle.netのサーバ
「CANNOT CONNECT SERVER」ってメッセージですが、あれって実体は
「今いっぱいだから入れないよ〜」みたいですよ。詳しいことは下。

[足跡]Fast Corporate Crawler

§ ってUserAgentは何者?。リンクを舐めてったみたいだけど。
IPによると、「Exodus Communications Inc. 」らしい。

[Diablo2]今日のDiablo

§ インストール
家ではファイルのコピーに2時間くらいかかったけど、別の人は10分くらいで
フルインストールできたらしい。Norton AntiVirusのせいだろうか?。

§ 繋がらない
で、事前の打ち合わせに従い、Asiaサーバにつなごうとするも、「CANNOT CONNECT SERVER」と出て入れない。とりあえず、USWestには入れたので、キャラを作る。
その後、入り直そうとすると、USWestもCANNOT CONNECT SERVER。
なんだ、初日からサーバ駄目駄目か?。しょうがないので、シングルプレイモードで
練習する。ICQの方も調子悪くて、連絡取れないし。

§ 固まる
繋がらない時に色々試そうとしてゲームを抜けようとすると、そのままフリーズする
現象が多発。シングルプレイ抜けた時も固まったし。Win2000が。キーボードも
マウスも死んでる。ちなみに、ゲーム中はまったく問題無し。なんだろうな。

§ 接続成功
1時すぎにICQがなんとか復活。そのうち、会社の人から、USWestで遊ぼうと
連絡が。ふむ、復活したのか、と接続(しようと、シングルプレイを終わらせたら
フリーズ!)すると、やっぱり、「CANNOT CONNECT SERVER」。あれ?。
でも、会社の人は入ってるらしい。ふむ、これはサーバダウンじゃなくて、
単にログイン制限か?と、CCSにめげずに繰り返していると、そのうち、
接続に成功。

§ と思ったら、当の本人がプロバイダとの接続が切れてしまい、入り直そうとしたら、
同じCD keyで入ってるのがいる、ちょっと待てと怒られたとか。うむ。
これは@niftyで切断された時によくある、「2重ログイン状態」だな。
回線は切れたのに、サーバ上ではまだ接続状態と勘違いしているというやつ。

§ USWestでプレイ
ようやく、会社の人と合流。RealmはUSWestで、キャラはSorceressのKarla-wy。
名前の由来は一部には自明。って、スペル合ってるんかいな。

§ 5分間は入れないとのことなので、先に、スタート地点のRogue Campを出て、
うろつく。しばらくすると、会社の人登場。Paladinだった。
合流して、Rogue Camp周辺を掃討。お互い、Lv1だけど、この辺は楽勝。

§ 「ここから先はお前の経験じゃ危ない」と警告してくれる人の先に踏み出してみる。
ここのfallen oneは、Sharmanが生きてると、死んだやつを復活させるらしい。
閉口したのは、Sharman2体が出てきた時で、お互いに死んだ相手を生き返らせる
ので、一向に倒せない。こちらは、マナ切れ。あとはPaladinに任す。

§ マナも無いので、一旦キャンプに戻ることにする。戦利品を売ったりしてると、
相方がAkaraに会って、クエストをもらったらしい。
と言うわけで、Den of Evil探索へ。直訳すると、悪魔の巣窟ですか。
この入り口を見つけると、クエストはden内の掃討に切り替わります。
Paladinと突入をかける、Karla-wy。中に居るのはZOMBIEと、Fallen oneの集団。
特に話し合ったわけではないが、SharmanはFireBall連射で私が倒し、
他のFallen oneはPaladinに任す体制が確立。無事、洞窟の相当に成功した。

§ この間に、レベルも3にアップ。ステータスは、STR+4,VIT+2,ENE+4と割り振った。
スキルについては、まずWarmth、次にFrozen Armorを取得。
やっぱり、マナの回復は重要ですし、防御も必要ですからね。
クエスト達成のボーナスでは、ChargedBoltを取得。

§ この間、相方にWayPointの使い方、トレードウィンドウの使い方なんかを教える。
もう、3時すぎなんで、とりあえず、お開き。私はChargedBoltの試し討ちが
したくて、Cold Plainsをうろつく。
さすがに、Sorceress一人でうろつくのはきつかったです。常に、自分がどこから
来たかを意識してないと駄目ですね。忘れてました。敵の集団とかち合って、
慌てて逃げ出した先に別の集団がいたりして。
どうしようもなくなって、TownPotalで脱出しましたが。HPとMANAを満たんにして、
再度復帰。ある程度進みましたが、敵が多かったので、WayPointまで戻って、
退却。ひとまず、これで終了。最後にはまたフリーズしたので、そのまま
電源を落としました。

[TB]今日のTV

§ サクラ大戦
これって、流れ的に、ゲーム版サクラ大戦の最終話に似てますが、
典型的戦力の逐次投入、各個撃破じゃないですか?(笑)。各自がばらばらに
動き回るは、あろうことか隊長は途中で落伍するは、もう無茶苦茶。
後続を温存しておくのは軍事上の常識って、あの程度の戦力を分割したって
意味ないじゃん。まあ、香蘭の機体は遠距離支援型だから、連れてったって
しょうがないし、あの狭いところに大人数で入れないのは確かだけど。
マリア機も飛び道具だから、あそこでは使いにくいし。
という理由じゃないの?(笑)。
結局、なにが言いたいんだかわからないし。

§ 妖しのセレス
あ、千鳥ってレギュラーになるんだ。天女って髪が紫なんだろうか。
でも、捕獲されたCゲノマーの女性は、覚醒しても紫じゃなかったな。
で、あれで高校生はないよな。うさぎ(って誰?)と思えば、中学生はありかと
思うけど。

§ その時、歴史が動いた
今回は有珠山噴火(だったかね?)で放送できなかった、戦時中のアニメ、
「桃太郎の海神兵」制作の話。その後、アニメ(動画)では食えない、と
転職してしまったというのは、今に通じるところがあるか。

2000/07/02 (日)

§ @KITAKU@
@NANNOHI@
$Id: 20000702.diary,v 1.1.1.1 2000/11/26 10:14:10 yoshiaki Exp $

§ 今日も暑い。たまらんね。

§
起きたのは9時すぎ。駄目じゃん。

§ 午前
ってあまり時間なかったけど、Dialo2のシングルプレイ。

§ 午後
漫画見て昼寝。

§ 夕方
また、シングルプレイでDiablo2。気付くと死んでるし。駄目じゃん。

ダイレクトメール

§ 最近、なんか激増。来るのは@niftyのアドレスばかり。
このメールアドレスはあまり露出してないものだから、@nifyのメンバーリスト
からなのか、あるいは、どこかの業者のリストなのか。

もう勝手にしてください

§ 法的にやっていい事と、駄目なことも区別できないんですか?。
まあ、確かに、グレーな部分もありますけどね。
って、別にあなたが、じゃなくて、HNSのユーザが、って意味ですけどね。

§ ところで、私的にはHNSがどうのって話じゃなかったんですけどね。
HNSのリモート画像の扱いについては、すでにパッチが出ていますし。
なんで、HNSの話になっちゃうんですか?。
リモート画像の表示について話してるんですよ。たしかに、話の出所はそこでしたが。
私にしろ、流穂さん?にしろ、HNSの話なんてしてないですよ。
なにか、勘違いしてません?。

§ で、まあ、HNSでも、なんでもいいんですが、個別に許可をとってやることでしょ、
って言ってるんですけどね。全体でひとまとめになんかしましょうって話じゃない。
まあ、ユーザさんはそんなこと言われたら困るといえば困るのかもしれませんが、
そんなもの、統一見解を出すようなものじゃ無いし。相手と連絡とって、
許可をとりましょうね、って言えば済むことだし。

§ ローカルならよくてリモートだと駄目ってのも、ローカルに対しては性善説で、
リモートに対して性悪説なのは変じゃないのって言ってるんですけどね。
まあ、HNSの方につきあってあげると、
7月1日分
によれば、随分と手前味噌な前提だの推定(私には先入観とか、思い込みにしか
見えませんが)をしているようですが、ローカルについては
「著作権上の意識が働くだろう」なんて甘いこと言って、
リモートについては「著作権の問題があるので駄目」って言い切るのは、
どうしてなんでしょうね。それって、ユーザにとって、意味だのメリットだの
あるんですか?。

§ で、hns-usersでも、hns-devでもいいですが、そちらで話をしなかったのは、
HNS的には、パッチも出て、うやむやな感じはするものの、解決しているからです。
いや、なんか議論あるのかな、と思ってたら、なんかあっさりと流れていくし。
そういう意味では、一連のリモート画像に関しては、現在のHNSの仕様を支持してます。

§ 私的には、単に一般的な話(HNS固有ではないという意味で)をしていた
つもりなわけで、そんなものを、HNSのメーリングリストでやることもないですよね。

§ もし、万が一、これ以上続けると言うのなら、先にそちらの主張を
まとめてください。あ、HNS云々は止めてくださいね。
どうも、私には、ああ言えばこう言う的で、結局何が言いたいのか、
よく分かりません。私みたいな馬鹿にも分かるように書いてください。
って、別に私はやりたくはないですけどね。

[TV]今日のTV

§ ONE PIECE
さり気ない「風邪、引くなよ」の一言がかっこいいね。
やたらと、愛だの正義だの友情だのを振りかざすんじゃなくて、こういうのが
いいね。

§ 来週からはアーロンパーク編だけど...2ヶ月かかるか?。

§ NieA_7
すこし元気出てきた?。しかし、チエはたくましい。それにしても、ニアは?。

§ プロジェクトX
クロヨンこと、黒部第4ダム建設秘話。

§ 名探偵コナン

§ ゲートキーパーズ
言ってる事は正論だけど、あそこまで言う必要があるんかいな。
まあ、遊びじゃないんだろうけど。って、言うか、極東支部って
なんでこんなに戦力手薄なんだ。

[Diablo2]Battle.netトラブル

§ 多発とか。本当かな。Asiaはあまり良くないらしいという噂も。
まあ、あくまで噂です。

[Diablo2]今日のDiablo

§ お誘いがあったので、会社の人とUSWestで。Cold Plainで敵をしばきたおしてると、
洞窟発見。特にクエストと関係ない、2階建のダンジョンだけど、突入(されちゃった)。
途中、Dark Hunterに苦戦して、危ないめに。このパーティ、いつか死ぬぞ。
そんな事やってるうちに、レベルが上がったので、スキル割り当てとかした後、
さあ、進もうかというところで、「YOUR GAME INTRRUPTED」とか、なんとか。
って、実はINTERRUPTEDしか覚えてない。まあ、とにかく、ゲームから叩き出されて、
createもjoinもできない状態に。その後、Createできたと思ったら、Battle.netの
外まではじき出されて、しかも、ログインできない。もう2時だし、諦めて寝る。

2000/07/03 (月)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:1:05頃]

きょうのをゐなり

§
あまりの暑さに7時前に目覚める。15分頃には我慢できなくて起動した気がする。

§ 朝電車
さすがに冷房かけてる。読書はカルシファード緋炎伝1。まだ、ホンの出だし。

§ 昼休み
午前中の会議がおして、時間半減。セブンイレブンのパン2個と、ポテトサラダと、
粉末スープで昼食。

§ 午後
眠いぞ。3時のヨーグルト。

§ 夜休み
ファミマのグリルハンバーグ弁当。差額分だけはあるか。
ただ、会社のそばのファミマは、加熱時間が少な目の傾向があるので、
この手の奴は根本的に向かないかも。ぬるいハンバーグとか(笑)。

§ 東海道線
夕方くらいから止まってるようだけど、帰る頃には回復してね。

§ 夜電車
まだ遅れているらしい。それにしても、次の電車がいつ来るかさっぱりわからない。
おまけに、来た電車は11両編成で、いつものように15両で来るのを期待していた
人達(自分も含む)は、大あわて。

§ その後、戸塚で乗った横須賀線は、そのまま戸塚で意味不明な長時間停車するし。
なんだったんだか。

[リリース]今日のリリース

§ Xyzzy 0.2.0.149
Windows用多機能エディタ。作者曰く、テキストエディタのようなもの、だそうです。

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル 2000/6/30版(7/2付け)

§ Canopus SPECTRAシリーズ用ドライバ
6/30付けで更新されました。
for Win2000 5.12.01.0530-5.02.02

§ for Win98 4.12.01.0530-5.01.03

§ for WinNT4 4.11.01.0530-5.02.02

§ Win2000ドライバの変更点は、

  • 新ボード対応
  • マルチモニタ対応(これはどういう意味だろう?今までのでもプライマリでは動いてた)
  • Video Port-600/V-Shot対応(これは前のバージョンからでは?)
  • ベースドライバを Detonator2に(OPEN GL絡み)
  • 付属ユーティリティ、MEDIACRUISEに変更(従来はMediaScope)
  • 拡張設定タブ変更
    など、盛り沢山。Diablo2にもこちらの方がいいという噂あり。
    うちで、終了時に頻繁に固まるのが直るんだろうか?。

2000/07/04 (火)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:0:20頃]

きょうのをゐなり

§ 就寝
メール片づけて、WWW巡回して、2:30頃。DiabloIIはお預け。

§
目覚めたのは7時前。起動したのは7:20頃か。

§ 朝電車
余裕こいてたら、1本早い電車に乗りそこなうところだった。
しかも、待ち合わせの下り電車が4分遅れてきたから、慌てる必要も
なかった。
しかし、駅も車掌もこの件に関してアナウンス一切無し。
まあ、下りが遅れてるんだってことは、慣れた人間には分かってることだけど。
ちなみに、この電車は逗子での増結がないのに、増結分の待ち時間があるので、
この程度の遅れは簡単に取り戻せる。

§ とりあえず、KIOSKで買った週刊アスキーを眺める。

§ 昼休み
ファミマのサラダスパゲッティとパン1個。それに、いつもの粉末スープ。
昼休みは適当に駄弁って過ごす。

§ 夜休み
雨は一時に比べれば大したことないものの、雷がかなり派手に光ってる。
でも、音はそんなでもないかな。

§ というわけで、ファミマの三食鶏弁当とほうれん草のおひたしと、ヨーグルト。

§ 電車
なんか、徐行だの運転見合せだのが、そこらで起ってるらしい。
帰る頃には正常化...はムリかな。でも、もう収まった感じのような。

§ 夜電車
やっぱり、遅れていた。もっとも、運行間隔10分のところを、
10分遅れで運転していたので、実質的には影響無し。

[買い物]今日の買い物

§ 週刊アスキー【雑誌】
ネットバンキングの特集とかあったけど、サービスを比較して乗り換えたり
するんだろうか?。

今日の潤ちゃん

§ XMLがモバイルを変える(2)
「少々の想像力が必要」って、この人は、かなり想像力が豊かなのかもしれない。
私にはさっぱり。

§ from
PC Watch

§ ボードとカード
日本ではボード、アメリカではカードってな説も聞いたことがある様な、ない様な。
最近よく聞く「グラボ(グラフィックボードのこと)」なんて表現も、ボード族
ですね。個人的には、ビデオだけはなぜかカードがしっくりきます。なんでだろ。

§ from
深夜の独り言

§ エラーでびっくり
ちょうどその頃、会社からアクセスしてて、急に500番なエラーがでて、
ちょっとどっきり。なんか、悪いことしたかな、って。

§ from
たわごと日記

2000/07/05 (水)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:23:40頃]

きょうのをゐなり

§ 夜中
帰ってから、風呂入って、メール処理して、Diablo2。

§ 会社の人と、今日は直に繋ごうとしてみる(いわゆるオープンキャラでのプレイ)
が、Battle.netのチャットからして変。同じチャンネルに居るつもりなのに、
相手が見えないし、相手からは見えてたり。それが逆になったり。どちらにしろ、
話もできず。ICQで連絡を取り合って、あれこれやっても駄目。

§ ゲームの方も、お互いにクリエイトしたゲームに入れない。ただ、ゲームの方は、
うちがダイアルアップルータで
STRIKE 納豆
NATが入ってるので、そのせいかも。って、前にDiabloやってた時と設定は変えてない
はずなんだが。使うポート違うのかな。その辺、ルータの設定を見直さないと。
それにしても、チャットまで変なのはおかしいよな。

§ そんなこんなで、2時過ぎまですごす。なんだかな。

§
7時前に目が覚めた。25分ごろに起動した気がする。

§ 朝電車
東海道はいつもとタイミングが違うし、妙に空いてる。下りは4、5分遅れ、上りは
遅れてないことになってたが、何本か飛ばして調整したか?。

§ 朝コンビニ
セブンイレブンでいいものが無くて、ローソンへ。
どうも、コンビニで気に入ったものって、すぐになくなるんだよな。

§ 午前
会議だ、会議だ。しかし、典型的駄目プロジェクトになりそうな予感。

§ 昼休み
ローソンのパン2個と、わかめの酢の物と、粉末スープ。

§ 午後
眠いかも。いつもか。まむし(蛇のじゃなくて鰻の)についての調査。
って、こら。

§ 夜休み
う、雪印製品が撤退。毎日骨太ヨーグルトがないと困るじゃないか。
今朝のセブンイレブンにはあった気がするが。
というわけで、どろどろじゃないタイプの上手いヨーグルト募集。
毎朝快腸ブルーベリーヨーグルトは好きなんだけど。
おやつも夜も同じものではね。

§ というわけで、チキンカツ丼とほうれん草のおひたしと、小岩井のヨーグルト。

§ 夜電車
電車内読書は「カルシファード緋炎伝1」。朝電車でだいぶ読んだので、
帰りは鎌倉位で読み終わる。

§ そのあとは、PiloDrillで遊んでました。上り電車が遅れてるとかで、
途中で2、3分遅れましたけど。

今日の芋づる

§ 泥縄とも言う。

§ ドリラー
なんかはまるらしいんですが。とりあえず、入れてみました。

§ from
DameDameDiary経由

§ 台風接近
伊豆諸島に7日頃に接近というのはもちろん大変なことではありますが、
個人的な範囲では、8日夜の久里浜花火大会が開催できるのかが、最大の関心事。
これを逃すと、おそらく今年は(打ち上げ)花火を見られないし。

§ CANNOT CONNECT SERVER
状況証拠だけなんで、確証は無いですけど。それにしても、Battle.netをどうにかして。

§ SeeIn青はどうしようかな。ドリキャスのロードス島に走りそうな今日このごろ。

§ ドリラーその後
と言うわけで、PiloDrillしてみました。ちゃんとルールが分かってません(笑)。
Airはどうやって稼ぐのかとか。マニュアルを遅ればせながらに読んで、納得。
なんか、PCの上でエミュレータで動かしたいような(笑)。

§ をゐのり日記
某個人アンテナにて。ジョブがうまく終わりますように、と祈る。
って、そうじゃないって。

[読書]友野詳/カルシファード緋炎伝1【角川スニーカー文庫】

§ サブタイトルは「炎、緑に燃ゆ」。新シリーズ1巻目なので、これから読んでも可。
前シリーズと今シリーズの間に「何か」あったらしいが、それは、前からの読者でも
分からない。私が読んでる友野作品の、カルシファード、ドラゴンマーク、央華封神の
中では、一番安心して読めるシリーズ。ひとえに、主人公の魅力の賜物であろう。

§ 話自体は、いつものとおり。大まかなところでは、いつもとまったく同じだろう。
と言いつつ、いきなり最初はバラバラで、徐々に仲間が合流して来る辺りは、
多少違うところか。

2000/07/06 (木)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:1:00頃]

きょうのをゐなり

§
6時半に起きたけど、起動したのは7時半でした。2度寝してるし。
寝たのは2時半くらいだったから、合計で5時間睡眠か。

§ 朝電車
読書はヴァンドレット。キャラがいかにもな設定か。まだ出だしの所なので不明。

§ 電車の方は、今日も雨の影響(ただし、東海地方)で遅れていた。
ただし、昨日と違って混んでたけど。

§ 朝コンビニ
セブンイレブンには、雪印製品があった。

§ 昼休み
高い方の冷やし中華。一緒に買ったヨーグルトは午後のおやつ。

§ 夜休み
ファミマで洋風弁当とほうれん草のおひたし。和洋折衷。

§ 夜電車
横浜まで来て、横須賀線のホームに行くと、「逗子→鎌倉間で上り電車が人身事故で
運転見合わせ」とか言ってる。下りについては何も言ってないが、悪い予感。
案の定、東戸塚でおよそ30分の足止め。

§ 足止めくらったのが東戸塚なので、鎌倉で足止めくらった電車から、
乗ってた電車まで、3本間にいることになる。ここから、横浜−鎌倉間の
標準所用時間をさっぴくと、23時頃には事故が分かっていたことになる。
その頃はまだ。会社じゃん。というわけで、相変わらず情報の連絡が全然ダメ。

§ 逗子では、後続の久里浜行き最終電車が追いついてくるしで、およそ30分のロスです。
結局、約30分の遅れで到着。おかげで、朝から読み始めた「ヴァンドレッド1」を
読み終わってしまいました。

2000/07/07 (金)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:22:10頃]

きょうのをゐなり

§ 深夜
1時に帰ったんじゃ何もできない、と言いつつ、メールの処理と、ちょっとだけ巡回。
の割りには、3時まで起きてた気がする。
もっとも、意識がもうろうとしてたりしたけど。

§
7時頃目が醒めたが、やっぱり7時半起動。

§ 朝電車
読書のタネはしかけてあったが、なんとなく読む気がしなかったので、
ぼけっとして過ごす。今朝は電車の遅れもなく、無事到着。
帰りはそうはいかないだろうな。

§ 台風
会社で、天気予報を見てる人が居たので、寄ってったところ、
台風がくるのを知らなかったとか言ってる。雪印でそれどころじゃなかった、だって。
今日は絶対、電車止まる(遅れる)よな。横須賀線の久里浜−衣笠の非トンネル区間は
徐行になるかもしれないしなぁ。

§
今日はさっさと帰る。と言いつつ、ヨドバシへ。ソフトコーナーでは、
品薄といわれているDiabloIIがそこそこ売ってる。しかも、6980円と、
若干値下げ。全然品薄じゃないじゃん。今日入荷したのか?。

§ 帰路
途中から結構降られる。うげ、びしょ濡れだ。

[買い物]今日の買い物

§ 中村恵理加/ダブルブリッドIII【文庫】

§ 岩本隆雄/星虫【文庫】

§ SeeIn青【PCSoft】

[読書]8月の電撃文庫

§ 7月刊行の電撃文庫の帯によると、8月に上遠野浩平の「冥王と獣のダンス」と
いう作品が出版されるらしい。いよいよ、ブギーポップ卒業か?。

§ 封印伝説クリスタニアは、水野良は原案で名前だけとなり、栗原聡という人が
書くらしい。

雪印騒動

§ 今日もまた、静岡の工場でラインの清掃記録がないとのことで、操業停止が
命令されたそうですが...ことが怒ってから慌てて調べ始めたって遅いでしょ。
今まで、企業側に任せっきりだったんですかね。一雪印だけの問題じゃないと
思いますけど。経営に関しては監査が入るわけですが、そういうのないんですかね。

2000/07/08 (土)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

きょうのをゐなり

§ 深夜
寝てしまいました。明け方に起きだして、メール処理と巡回。一眠り。

§
8時すぎ再起動。

§ ドリラー
なんとなく、PiloDrill。ようやく、450m。まだまだだな。

§ 午後
ちょっと出かけたので、電車の中でドリラー。ようやく、514m。
先は長い。

[TV]今日のTV

§ ゲートキーパーズ
あれ、あれであっさりと最強2大幹部が倒されちゃったの?。
しかしまあ、確かに無茶が過ぎるよな。
制御不能なせいで当らないってのもなんだかな。
予測できないってそういうもんか。しかし、舜ってもしかして、
強運のゲートの持ち主なんじゃないか(笑)。

§ 気が付くと舜が「オープン・ザ・ゲート」になってたけど、
いつから変えたんだろう?。イギリス流?。
あれですっかり、ジム達ともなじんじゃうし。

§ ところで、もしかして最強のゲートキーパーって、雪乃?。

§ プロジェクトX
沖縄悲願の甲子園を巡る話。今の日本て、こういう何かひとつの目標に対して
みなで力を合せるってのないよな。あまりに多くの価値観の中で、まとまら
ない国になったんだと実感。

§ NieA_7
ニアがまったく出てこなかったのは初めてか。
あれが居ないだけですごい静かだけど。あ、変な宇宙人が出てきたか。

§ その時、歴史が動いた
今回は大坂の陣。家康という人物を、野望の人と捉え、ただし、最後にそれは
元和偃武のための決断であったとフォローしてました。
しかし、井伊の催促鉄砲は、山岡荘八の独眼竜政宗だと1発だったと思いますが、
今回は連発してました。

§ 葵〜徳川三代〜
そういや、日曜日に書いてなかったのと、再放送を見たので。

§ 大久保石見守長保と岡本大八事件に、忠隣の企みと失脚を絡めて、その名も
派閥抗争というタイトルにしてましたが...なんじゃそりゃ。

§ 最後の家康の「どちらかを潰さなければならないなら、役に立つ方を残す」
という情に流されない実利第一の本音はなかなか面白いんですが、
ちょっと事実をねじ曲げすぎな様な。本来、家康の六男忠輝の傅役であり、
家老である石見守は、忠輝のために資金を貯めたはずなのに、私利私欲の
ために横領し、派閥抗争に敗れたみたいな描かれ方をしたんじゃ、
浮かばれない様な。しかも、独眼竜政宗での、無類の遊び人である石見守
を知ってると、あんな涸れた石見守は石見守じゃないって感じ。
有馬晴信もなんか、長崎奉行暗殺計画の濡れ衣を着せられていたけど、本当?。

§ サクラ大戦
懲りずにまた、各個撃破。ここのスタッフって、戦略的センスがないんじゃないの。
出撃する旅に罠にはまってずたボロにされてるんじゃ、しょうがないじゃん。

§ ドラマの方は、いつも冷静なあやめが、敵の顔を見て...というお決まりのパターンに、
アイリスを絡めて、って、欲張ってるな。

2000/07/09 (日)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:おやすみ]

きょうのをゐなり

§ 夜中
前日の23時頃に一旦、意識がなくなり、起きたのは2:30頃。
メールの処理と巡回をして、3時頃、Battle.netへ。会社の人が
まだ居残ってたので、そのゲームに参加。

§ 未明
会社の人とひとしきりプレイした後、その人は寝たので、続きを一人で。
結局、6時頃までやってる。一旦寝る。

§
9時起動。

§ 午後
今日は久里浜のペリー祭。夜は花火大会。
というわけで、開国橋からペリー公園までの海岸通りには屋台が並び、
17時には通行規制で自動車はシャットアウト。

[Diablo2]今日のDiabloII

§ クエストの状態
私のキャラはLevel4で、相手の人はLevel14と、その差はかなり大きいので、
クエストの達成状況も全然違います。その人はカイン探索クエストを終了して
るので、街にカインがいますが、私がカインにアイテムを鑑定してもらおうとすると、
有料だったりします(クエストを達成していれば無料)。

§ で、とりあえず、こつこつとクリアしていこうと、墓場の女ローグを倒したんですが、
クエスト終了せず。よく読むと、違うゲームを作らないと、達成できないよ、
と書いてある。

§ SERVER DOWNの悪夢
で、クエスト達成のためにゲームを作ろうとしたら、「SERVER DOWN」ばかり。
別にサーバが本当に落ちてしまったわけではなく、要はRealmで管理している
ゲームの数が上限に達してしまい、これ以上作れない状態。Windowsで言えば、
メモリは一杯あるのに、「メモリが足りません」と言われるようなもの。
いったんは入れたと思ったら、どうも同時にクリエイトしたらしい、別の
パーティのゲームに乱入してしまいました。

§ 2個目のクエスト達成
その後、しつこく挑戦した果てに、ようやくゲームのクリエイトに成功。
Sourceress単独では結構辛いクエストも、Level14 Paladinが居れば、
楽勝です。

§ 新たなクエスト
というわけで、Paladinは去っていったので、クエスト達成で仲間になったローグの
傭兵と一緒に、Cold Plainから、Stony Fieldへと突入。
しかし、ここの山羊頭強し。哀れローグの女傭兵さんは、虐殺されてしまいました。
合掌。こちらも、あわててCold Plainから、Blood moorまで逃げ出す始末。

§ それでも、分散してしまえば、こっちのもの。敵を各個に撃破しつつ、
Stony Fieldを制圧。Underground passageへ突入。もっとも、通過は出来ずに、
一旦引き上げ。夜も明けたので、それまでとする。まあ、それでもようやく、
Level6までなりました。

§ 繋がらない
昼間に、何度か、接続を試みましたが、どうしてもゲームがクリエイトできず。
困ったもんだな。

[TV]今日のTV

§ 葵〜徳川三代〜
ついに片桐且元が大坂を追われ、流れは大阪の陣へと。
且元が軍資金を作っちゃった件は触れてなかったな。
もっとも、本編の後の葵紀行で、家康はお金を使うことを喜んだなんて
言ってましたが。

§ 妖しのセレス
しかし、冬夜ってまじで化け物か?。レーザーをかいくぐるなんて、
人間技じゃないよな。今回が一応ターニングポイントか。

2000/07/10 (月)

§ Revision: 1.1.1.1 [今日の帰宅時間:23:25頃]

きょうのをゐなり

§ なんか、慌ただしい1日でした。でも、それほど忙しいわけでもなかったり。

§
7時半起動。ここの所、目覚ましをセットするのを忘れてるし。

§ 朝電車
明日は週刊アスキーなので、ダブルブリッドIIIはなんとなく先送り。
読む時はまとめて読みたいですから。というわけで、ぼけっと出勤。

§ 昼休み
セブンイレブンで買ったパン2個、サラダ、粉末スープ。
困ったことに、セブンイレブンで好みのものが買えなくなってきたので、
明日はローソンか。

§ 午後
出先で直帰。そのまま、夕食へ。

§
明日の健康診断のグッズを忘れたので、会社に戻る。何やってるんだか。

§ 夜電車
やることも無いので、PiloDrillで遊んでみたが、眠くてだめだめ。
といわけで、やっぱりぼけっと買える。
座れたので、日誌を書くと言う手もあったんだけど。

§ 夜中
メインマシンのLANがおかしくて、2回起動しなおし。これ、たまにあるけど、
なんだろう?。

[買い物]今日の買い物

§ 月刊UNIXUSER【雑誌】
久しぶりに購入。Sambaの記事と、ネットワーク管理の記事と、Debianの新しい
パッケージツールの記事が目的。

§ 月刊NewType【雑誌】
なんか、さくらの表紙を見るのも久しぶりという感じ。

今日の芋蔓

§ 判例DB
第2回XML開発者の日
の、
明治大学

夏井教授
の講義によると、判例情報中の原告、被告の名前にアクセスできるのは、
法的研究のために特別に許可された人だけにしたいとのこと。というわけで、
そのような職につけば、判例を見ることができるでしょう。

§ ちなみに、先週末に
その辺の話
についてのセミナーが行われた様です。

§ でまあ、そうでない人には、情報を制限した形態で判例を見ることができるように
したい、というところで、XMLと判例という話に続きます。

§ 8月のコミック
取り敢えず、私は買う予定はなし。


Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ