をゐなり日誌 in March, 2000


最新の日誌

2000/03 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[最新の日誌] [タイトル一覧] [最新見出し] | [日誌について] [旧日誌目次] | [掲示板]
分野別一覧 [CivCTP対戦] [Civ] [今日の一言] [読書] [買い物] [リリース] [nDiary]


2000/03/01 (水)

§ [今日の帰宅時間:23:55頃]

[デジカメ]FinePix4700Zの水増し疑惑

§ フジフィルムのデジカメ、FinePix4700Zがいいかな、と思ったので、色々と調べてますけど、「432万画素」で惹かれたのか、かなりの人気で売れ行きはいいものの、評判はあまり良くない様です。この432万画素というのは、出力画像のサイズが2400×1800ドットであることからきてます。しかし、カタログ仕様にも書いてあるように、実際には240万画素です。この記述は発表当初にはなく、クレームがかなり来たとか。それ以前に、ドイツでオリンパスの現地法人に訴えられたという話も聞いています。水増し画素なんてことも言われているようですが。
個人的には、出力イメージの画素数が432万画素と言うのは文句を言う事ではないような(誰もCCDの画素数がそうだとは言ってないし、)。ただ、出力イメージの画質があまり良くないということに対して文句を言うのはいいんじゃないかと(私が文句を言いたいわけではないです。いくつかの実機での写真を見てみましたけど、私にはなんとも。飛び抜けて素晴らしい、と言うことはないのは確かですが)。
ちなみに、FinePix4700を調べようと思って、各種検索サイトで「FinePix 4700」とかで検索してみたんですが、あまりヒットしません。例えば、フレッシュアイなら25件です。でも、実際にはあるとこにはあります。ただ「FP4700」みたいに略されてることが多いですが。でも、フレッシュアイでは、こちらは0件でした。素直に、デジカメの情報というところから辿って行くのがいい様です。
デジカメの情報に関しては、とりあえず、DigitalCamera.gr.jpなんてのが良いかも。これは、PC Watchなどでデジカメの記事を書いたり、サンプル画像を公開している山田久美夫氏による、デジカメに特化したWWWサイトです。あとは、So-net Digital Camera Expressでしょうか。こちらは、会議室もあり、色々と情報を集めることが可能です。実機で撮影した画像などがアップロードされてます。

[買い物]今日の買い物

§ 週刊アスキー 【雑誌】
漢字パズルやってて、半分くらい見てません。

§ 小山田いく/魑魅(すだま) 【コミック】
ソニー・マガジンズ社より。少女マンガ雑誌に載ったものかな?。タッチはマリオネット師とかの感じですが(あるいは、むじな注意報最終巻に収録されてた読み切りか)。

[リリース]今日のリリース

§ CD2Wav32 R3.09
差分ではなくフルパッケージの配布再開だそうです。これのエンジンを使ったCDプレイヤーもバージョンアップしてます。

2000/03/02 (木)

§ [今日の帰宅時間:0:20頃]

[Palm/WorkPad]Palm訴えられる

§ なんか、Palm社が特許侵害で 訴えられたとか。その他にも、ZDNNにはいくつかPalm関係の記事が出てます。しかし、どう見ても株式公開を狙ってますね。じゃなきゃ、なんで今更、ですから。
□[Palm/WorkPad]IBM総合フェア

§ そのPalmをWorkPadとして日本で売っている日本IBMは、昨日からIBM総合フェアを開催してます。去年のフェアでは、ウェアラブルPCが発表されました。今年も展示されてるようですが、そういう意味では新しいものというのはないような。って、見に行ってないので分かりませんけど。だって、土曜はやらないし。/P□[リリース]今日のリリース

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル 2000/2/29版
うるう年記念公開(うそ)

[TV]今日のTV

§ ブルージェンダー
1週見逃したらよくわからない。まあ、なんとなくは分かりましたが。いよいよ、クライマックスに近づいたってとこでしょうが、トニーはどこで何してる?。

2000/03/03 (金)

§ [今日の帰宅時間:0:40頃。]

[JR]出遅れ

§ 東海道が横浜の沿線火災のためとかで5分遅延。それでと言うわけではないけど、日誌も出遅れ。

[ 仕事]スクリプト言語

§ 会社であるファイル(複数)の特定文字列以降をくっつけたファイルを作りたいと言われたので、ほげほげっとこんなの↓をつくる。


#!/usr/bin/awk -f
BEGIN { hit = 0; fn = FILENAME }
/^%!/ { hit = 1 }
fn != FILENAME {hit = 0; fn = FILENAME }
hit == 1 { print }

§ やっぱりこういう時はスクリプト言語ですね。今回はSolaris標準環境で動くこと、という制限があったんで、awk使ってます。gawkでもnawkでもない、古式ゆかしいawkなんか、何年ぶりでしょう。と言うか、早いとこ、標準でPerl入れてください(笑)。
Ruby
でもいいです(笑)。あ、上のスクリプトはとにかく動くように作っただけなんで、もっと短く書けるとかあるかもしれません。

§ Ruby
と言えば、ついに海外でもRuby本の英語訳本が出るとか。その他にもまだ何冊かの本が国内外で予定されているようですので、ようやく春が来た感じでしょうか。
誰かさん
にはまだ春が来てないようですけど。

[XML]第3回XML開発者の日:申込み受付開始

§ そう言えば、
第3回XML開発者の日
の申し込みが始まりました。今回は大阪なのでやっぱりパスです。て言うか、「あの人達」が嫌いですし。話自体は面白いし、ためになるんですが、私の性格と「あの人達」の性格が一致してないんでしょうね。私には「あの人達」のものの考え方とか付いていけないし(わかるとかわからないとは別次元)。え、「あの人達」って誰かって?。日本のXMLの大御所たちです。

[デジカメ]FinePixハニカム問題

§ FinePix4700問題(ハニカム問題?(笑))で、フジに騙されたみたいで、消費者センターに相談するって人がいましたが、FP4700Zって、ヨドバシ等の大手量販店で9万円するんですよ。これに限らず、たまにこういう「騙された」的な発言をする人がいますけど、あれだけの値段のものをろくに調べもせずに買うってのが、すごいです。それで文句言ってるのは、果たして本当にメーカーだけが悪いですかね?。
So-net Digital Camera Express Originalでは、わざわざ2つの項目に分けて、FP4700Zを狙い撃ち。とにかく、気に入らないんだろうけど、FinePixは本来高級ブランドなのに廉売云々、FP700ユーザを馬鹿にしている云々は言いがかりって気が。まあ、値段については、定価約13万のFP4700Zが約9万と言うのは変だとは思ってたんですが。ただ、一旦発表しちゃった希望小売価格を、発売当初から値下げします、ってのはできないと思うんですけどね。いろんな意味で。当初から戦略とか関係なく、13万て値付けして7万で売るつもり(それで割安感を出して売り上げを上げる)だったのなら文月さんの言う通りですけどね。でも、結局単なる推測(憶測?)をまるで現実のように断言してるのも気になるし。
「あの人達」にしろ、上のFP4700Z問題にしろ、どうも最近「これこれが×→だから□□は悪い」じゃなくて、「とにかく□□は悪い→まず××で、それから××で、さらに××で」式の話が多いような。まあ私も「メルコは駄目」とか散々公言してますけど(と言いつつ、IFC-USP-M2買ったりしてますが)。もう、なにか気に入らないとその存在から全否定するような。もう、先入観に凝り固まってると言うか。なにかあるとすぐ一律規制とかに走る世の中の傾向と言い、ちょっと恐いものが...。

[リリース]今日のリリース

§ WinAmp 2.61
Windowsの代表的MP3プレイヤー。

§ LTW 0.32b
統合アーカイバDLL対応アーカイバ。もっぱら、tar系の展開に使ってます。

§ WindowBlinds 1.2
Windowsの見た目を変えるソフト。色々、不具合も出ますけど。

2000/03/04 (土)

§ [今日の帰宅時間:おやすみ]

ネタ無し

§ 今日はお休み。つう訳で、ネタ無し

PS2分解記事

§ なんか、
PS2を分解
している様です。なんか、受け取りには身分証明書を要求されるとか。たかが、ゲーム機に。アキバなどでは徹夜や始発でかなりの人数が並んだとか。そうかと思えば、PS2とは全然関係ない掲示板で、当日に友人分と2個手に入れたなんて楽勝なムードの書き込みも見掛けたりして(真偽は知らないけど)。しかし、本当に100万台あるなら、もっと楽に手に入らないもんかね。どこも売り切れなんて
記事
も見掛けるし。

§ 私はもちろんPS2なんて買いませんよ。まず、買えないし。並ぶの嫌いだし。それに高いし。って、値段知りませんけど、5万くらいするんですよね?。DVDならパソコンで見られるし。ゲームなんてどうせやってる暇無いし(1日ほぼ寝てた人間の言う事か(笑))。というわけで、買った方は楽しんでください。ちなみに、いくつか見掛けたプレゼントには一応申し込んではあります(笑)。

§ 個人的には、最近の一方通行のゲームの作り手の押しつける世界をただ流されて眺めているだけの某人気ゲーム(って、プレイしてないので偏見ですけど)なんてそもそもやる気無いから、やっぱりPS2なんて私には要らないですね。同じ押しつけなら、まだ映像作品を見てる方がなんぼもマシだし。

[TV]今日のTV

§ オーフェンR
前回から執拗に挿入されてるシーンで薄々どっちかが死んでるのは分かってたものの、やっぱり死んでいたリコリス。今回の見所はやはり最後のオーフェンの台詞「お前はお前だ。リコリス・ニールセン」でしょう。しかしまだフレイムソウルが出てくるとは。魂だけの存在なんて、お前は白魔術師か(この世界の黒白魔術の定義は独特なので、知らない人はつっ込まないように←誰もしないって)。

§ ひげ
コアファイターでモビルスーツと戦う馬鹿はカツくらいかと思ってたが。ホエールはエルガイムでガウ・ハ・レッシイが乗ってた船だが、ホエールズじゃ横浜大洋じゃん(もうベイスターズだけど)。しかし、ハリーって強かったんだ(当たり前か)。陽動を読まれてたら、ただの戦力分散じゃん。地球で何もできなかった呼ばわりしてた隊長さんもあっさりとやられてるし。

§ ちなみに、今月いっぱいで終わるようですね。

§ ブギーポップ・ファントム
なんか話が散漫で。冒頭では「黒田さん」が凪に薬をうつエピソードが出てきましたが、あれもあととの話の繋がりは無いし。

§ ONE PIECE
ああ、ようやく来週には終わりそう。あの辺は本編では割とあっさり終わったような記憶があるから、その後のだらだら展開になってくる話では、一体、どうなることやら。結局、クロ編って何回かかってるんだろう?。

2000/03/05 (日)

§ [今日の帰宅時間:おやすみ]

ネタ無し

§ 例によってネタ無し。三國志VIIをやってました

PS2の入手法

§ 某ページを見てたら、日曜日にLaOXのゲーム館であっさりとPS2を買えたとか。やっぱり、100万台在るのかな。そこのページで東京証券取引所のCMをネタにしてたけど、たしかにあれはなんだかねぇの世界。まだとっかの証券会社がくだらないCMしてると思ったら、東京証券取引所なんだから。

[TV]今日のTV

§ CCさくら
人間関係複雑なのに、泥沼にならないのはご都合か。まあ、基本的に敵がいない、みんないい人って話しだからいいのか。

§ リスキィ・セフティ
リスキィって結局いつもくたびれ儲けな気が。

§ 鋼鉄天使くるみ
話が1回飛んでるんで、謎の少年=正体見たりの存在がいまいちよく分からない&実は未来からやってきましたというオチに、ついでに悪魔モードのくるみ発動と言うわけで、何書いてるか分からなくなったのでお終い。

§ 【3/6補足】そういや、「役不足」じゃなくて「力不足」だぞ。

§ 無限のリヴァイアス
前半は総集編か。制作追いつかなくなった?。決断した昂冶が来週ついに動くようだけど、予告見るかぎりろくでもないような。今回は艦内の話は総集編以外は端折って、背景的な謎証しがばんばん入って、ふ〜ん、そうだったんだな展開。ルクスンが見たいかも本当にいかだったのね。ゲドルド内の生物を元にヴァイア艦を作ったって、結局何をどうしてどう作ったのか今ひとつまだわからないけど。ただまあ、コンラッドのグラティカ(リヴァイアス)との因縁もなんとなく明かされ、リヴァイアス以外のヴァイアとしては初めてネーヤと同等な存在(コア?)が出てきたわけで、これから最終回に向けて気が抜けない展開になるのを期待。

§ 葵〜徳川三代〜
清洲の福島正則達をけしかけに来た家康の軍使が、なんかおっかなびっくりってのが興醒め。山岡荘八の「独眼竜政宗」や「春の坂道」なんかでは、頑固一徹の意地っ張りの三河ものが福島正則に徴発されて洗いざらいぶちまけた挙げ句に、福島正則があっぱれな軍使なりって腰を上げるんだけど、今回の大河の演出は実につまらない。あとは、邪魔な徳川光圀をなんとかして

2000/03/06 (月)

§ [今日の帰宅時間:0:40頃]

[JR]東海道ストップ

§ 今日はそろそろ帰ろうかという頃に携帯にメール着信。やな予感がしたので見てみると、東海道が品川−川崎で事故のためにストップ(正確には蒲田−川崎であることが続報で分かる)。蒲田−川崎の事故ってこの前あったばかりじゃん、と日誌をたぐると、
先月の25日
に同様の事故が。ちなみに、会社のAS氏に前に事故ったのいつだっけ?と聞いたら、先週って答えてたな。先々週の金曜日だから、当らずとも遠からずか。

§ 今回はダイヤ情報メールが役に立ったといえるでしょう。ちなみに、22:29に復旧したと言うメールが届いたのが、22:40頃でした。

§ 戸塚で乗り換えた横須賀線は、後続の東海道の接続待ちで2分延発。終電じゃないんだから、待つことないだろうに。って、次の電車は20分後か。ちょっと可哀想か。

PS2

§ PS2は土日月の
3日間で98万台売った
とか。もっとも、メモリカードの部品不足で生産が遅れてるらしいので、それがなければ100万台行ったって言いたいのかな。3月末までに140万台出荷の予定とか。はて、国内のDCの出荷台数ってどのくらいだったっけ。DCの1年分を1ヶ月で売っちゃうってことか。米国で好調だったDCの売り上げが2週間で50万台だし。

DVD-RAM on Win2000

§ ついでながら、松下のDVD-RAMドライブ用の暫定ドライバがいつの間にか
公開
されてます。

1GHz CPU

§ そうそう、ついに1GHzのCPUが発表されましたね(
PC Watch

BizTech
)。もっとも、CPUの内部クロックが1Gになったからって、別に新しい時代が到来するとは思えませんけど>
LINK AMD
のCEO様。

[リリース]今日のリリース

§ Xyzzy 0.2.0.130
Windows用多機能エディタ。あれこれ。

§ mp3infp 1.10beta11
MP3プロパティ表示シェル拡張ソフト。不具合修正とか。

§ LHmelting 1.13a、Unlha32.dll 1.47a
統合アーカイバDLL系アーカイバと統合アーカイバDLL計画のLZH形式用DLL。

§ Mozilla Milestone14
次期Netscape Nagivaterになるはずのもの。まだ、αとかβ。

[足跡]今日の足跡

§ DL
DT 「SpaceBison/0.01 [fu] (Win67; X; ShonenKnife)」
DD このブラウザって言うか、ユーザエージェントは何者?。
/DL

2000/03/07 (火)

§ [今日の帰宅時間:23:20頃。]

新コンビニ

§ 明日開店のコンビニでは、商品を並べて準備の真っ最中でした。

PS2

§ いつも巡回しているところで、衝動買いしたPS2でDVDが見られなくなったので、DVD再生ソフトを再インストールしたら見られた、なんて話を見かけたと思ったら、どうやらこれは本当に不具合らしいようです(
by BizTech
)。SCEIは不具合とはまだ認めていないようですが、全部じゃない西手も少なくともそういう現象が起こってるんだから、不具合は不具合じゃないかという気もしますが。

X-Box

§ ゲームと言えば、MicrosoftのコードネームX-Boxが10日(現地)に発表されるとか(
by BizTech
,
by GAME SPOT
)。昔はCEベースとも言われてたような気もしますが、Win Meになるんですかね。でも、発売が1年半も先ですけど。国内のゲームメーカーもソフト提供要請に応えるらしいですが、それだったら、DCに力入れてほしい。

[XML]XMLの将来

§ XMLに関して、初期のいいかげんな情報ばかりだった頃から一貫して普及に尽力している村田氏の努力と熱意は分かるものの、どうも最近の氏の発言などを見ていると、付いていけない感じ。私は自称XML支持者ですが、どうも狂信者と言う感じで最近は近寄りがたいです(まあ、私のような一介の駄目人間にとっては、もともと近寄りがたい雲の上の人ではありますが)。所詮、ユーザは目先の利益しか見ません。最初のうちはちょっと損しますけど、長い目で見れば絶対お得です、なんて言っても付いてきてくれないんだけどなぁ。何のことやらという人(おそらく、ここを読む人の限りなく全員)は、
日本XMLユーザーグループ
から
XMLと文字メーリングリスト
のログを見ると、少しは分かるかもしれないような、分からん様な。

Lib ffにWin2000

§ 定期巡回先を見ていて思い出しましたが、数日前に
Libretto ff
にWindows2000を入れてみました。とりあえず、問題無く動きます。私が気付いた点を列挙しておきます。ただ、これはうちの環境だけの問題かもしれません。

  • 休止状態からの復帰で固まる
  • スタンバイからの復帰も固まる
  • スマートメディアスロットは使えない(IDEとかATAとかのドライバを一応組み込んでみましたが)。スマートメディア部分は、ラトックシステムのREX-SMA01相当ですから、5月にドライバが出るかもしれません(ただし、東芝が出してくれなければ、ライセンス的には問題。東芝はLibrettoはどれもWin2000非対応の扱い)。
  • ちょっとAC電源抜いて動かしてみた限りは、バッテリは割と保つかも(長時間運用したわけではないので、当てにしないで)。
  • 動作自体はWin98に比べて体感的に遅くなったと言う気はしない。思ったよりはぱきぱきと動く。
    インストールは、Win2000のCDをHDDにコピーして、Win98からアップグレードインストールしました。ただし、別パーティションです。色々問題が起きるので、Win98をアップグレードしたり、同じパーティションにインストールしたりしないこと。手持ちのLANカードのドライバもありましたが、USB携帯電話モデムとかは使えないだろうなぁ。そんなところで、結局、Win2000に移行はしてません。さて、どうしようかな。スマートメディアが使えないのもちょっと痛い。
[リリース]今日のリリース

§ Win2000 Java VM 3240
2/29付けですが、
Java VMのセキュリティホールの修正
のようです。

§ Active Perl 5.5.670.609
ActiveState
のActivePerl 5.6のβ2です。今までのバージョンと違い、Win32版以外にもLinux各種ディストリビューション用のパッケージなどもあります。試してませんが、Win9xでは動かないと明記されています。3/3付けなので今日じゃないけど。

2000/03/08 (水)

§
□サーバ

§ 今日は帰ってから、サーバの設定。今まで旧サーバマシンにあったホームページ
関連をLib100サーバに移行しました。後は、UUCPを止めれば、旧サーバは止めて
しまうんですが。

§  昨日の日誌(?200003a#200003072)
を見て、私がPS2を買ったと一瞬誤解した人が居たようですが、もちろん、そんなことはありません(笑)。

§ 今日は早く帰ったので、久々にワールドビジネスサテライトなぞ見る。PS2に押されっぱなしのDCの起死回生策がオンラインゲームだそうです。でも、課金が高いでしょ。

§ ライバルといえば、1GHz CPUに、PentiumIIIも名乗りを上げたとか。

[買い物]今日の買い物

§ 週刊アスキー 【雑誌】
パズルは解けた。

§ UNIXUSER 【雑誌】
KDEとか。

[リリース]今日のリリース

§ Xyzzy 0.2.0.131
Windows用多機能エディタ。こまい修正。

§ NortonAntiVirusウィルス定義ファイル 2000/03/01版
なんか、また流行ってきたようで。

[TV]今日のTV

§ ONE PIECE
ようやくクロ編も終わり。ルフィとゾロ達の間を行ったり来たりする頭のほうのシーンは、ちょっと落ち着きがない感じ。

2000/03/09 (木)

§ [今日の帰宅時間:0:10頃]

新コンビニ

§ 地元で今日開店の
ポプラ
というコンビニに帰りがけによったところ、
チョコエッグ
を発見。
サンクス
同様、1個パックが並んでました。

[リリース]今日のリリース

§ Canopus SPECTRAシリーズ用ドライバ
Win98 4.12.01.0375-4.12.01

§ WinNT4.0 4.11.01.0366-4.10.02

§ Win2000ドライバ 5.00.2195.0376-4.11.02

§ SPECTRAシリーズのドライバ。取り敢えずいれてみたものの、何が違うのか。

§ LHmelting 1.13b
統合アーカイバDLLプロジェクトの代表的アーカイバ。バグ修正。

§ Unlha32.dll 1.47b
統合アーカイバDLLプロジェクトの一環であるDLL。

§ WinBiff 2.31Beta4
老舗シェアウェアメーラー。郵便屋さんのイメージを変更する秘密の機能を搭載(笑)。

§ PersonaWare 0.97 DR6.8
仮想人格ソフトPesonaの次期バージョンのテスト版。

[TV]今日のTV

§ ブルージェンダー
自滅遺伝子とはよく言われる事だが、B細胞もそういうこと?。それにしても、スリーパーってブルーを操れるのか?。もっとも、トニーの真意については、もう一捻りできるわけで、これをどう落とすか、最後まで目が離せないか。

2000/03/10 (金)

§ [今日の帰宅時間:23:10頃]

出遅れ

§ この日誌も去年の1月に始まって1年と2ヶ月。って、えらい中途半端じゃん。
そんなわけで、出遅れたあげくに今日づけで最終回です。
それでは、最後のネタいきます。

[ゲーム]三國志VIIの追加シナリオ

§ コーエー
の三國志VIIの追加シナリオが今日づけで発売されました。
コーエー
のやってる
GAMECITY
での限定だとか。
購入方法はライセンスを
GAMECITY
で買う形。
ダウンロードはいくらでもでき、メールで送られてくるパスワードを入力するとシナリオをが展開できる形。
この方式だと、仮にファイルが壊れちゃったり、ディスクが壊れちゃったりしても、パスワードを書いたメールさえあれば復旧できちゃいそうですが、それだろいわゆるわれzな掲示板とかにそれが公開されちゃったりなんかしてちっとも儲からないってなことになりそうで、あのガメツイコーエーがそんな受け身な訳はないよなぁ、等と思いつつも、まだライセンス買ってないのでよくわからないというわけです。

おわかれ、旧日誌

§ それでは、短いような長いようななご愛読ありがとうございました。こういう場合のお約束として、次回からは
新システム
でお目にかかりましょう。でも、システム変わっても中身はダメダメだよ。

[買い物]今日の買い物

§ 週刊 Dreamcast Magazine 【雑誌】
コジコジが表紙とは、なんとのどかな。

§ 月刊 NewType 【雑誌】
Zガンダムとともに始まったNewTypeも15年。F.S.S.もまたしばらくお休みのようで。

[リリース]今日のリリース

§ eo 1.5.0
DLL不要型簡単解凍ツール。

§ PowerStrip 2.65
画面設定カスタマイズツール。

[TV]今日のTV

§ ひげ
アンチビームフィールドなんて、ご都合な。制御出来ない武力の危険性はぼんぼんもわかってるだろうに。さて、何をしようというのか。北風かな。

§ エクセル
うわ、今時ヤマトのパロですか。しかも、白色彗星にデスラーモドキが乗ってるし。途中からガンダム混ざってるし。しかしまあ、こうまであからさまにやっちゃっていいのかなぁ。


Ganerated by nDiary version 0.9.4 and Ruby 1.8.2 (i386-mswin32 2004-12-25)

YAMAGUCHI,Yoshiaki / yoshiaki.y@awagumo.net
トップページ